<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日はバタバタ・・・しかもドッキリ!

今日はバタバタしていて写真も用意できず。(汗) え〜と何か在庫にあったかな?と見つけてきたのがこれね。
b0031538_027155.jpg
これはまだアップしていない春巻きのっけの撮影の後でおもちゃ解禁の様子を見ていて「もしやシャッターの音でくわえている事を教えられる?」と思って口にした時にシャッターを切ってみた時の顔。 ん?何で?って考えてるね〜。 これを繰返しておもちゃを口にしている時に誉められたってインプット。 その後お座りでくわえさせて待てをさせたら・・・
b0031538_033889.jpg
これが後の「テイク」で手袋オーナメントをくわえる・・・に繋がるのだ。 ヒナタはクリッカーで覚えるのが得意。 そして写真を撮る人はクリッカーのトレーニングが得意なんだそう。 写真もクリッカーもその瞬間を捉えるのがいかに重要かって事ね。

明日は田沢湖のバンガローにウタちゃんとお泊まりの予定。 実は天気予報が悪いのでちょっと心配なのは雷なんだけど。(汗) ウタちゃんもこういうお泊まりは初体験だし、はてさてどうなります事やら。

今日輸入のお菓子で「フロッグ・グミ」というとんでもないモノを見つけてしまった! フロッグ・・・つまりカエルですな。 アオガエルの姿、大きさのグミだよ〜〜〜〜〜! カエルが好きな人でもそんなの食べたくないでしょう!? ちゃんと緑とお腹は白で袋にいっぱい入っているのを見た私は・・・絶句だよ。(悲鳴じゃなくて良かった〜) もちろん写真なんて・・・撮るもんか!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル ISO640 WB:ストロボ 580EXⅡ(天井バウンス) 
by smilingtail | 2008-05-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(16)

白レンズ 久しぶりねと 走り寄り

ついに70-200mm f2.8L ISが帰って来ました〜! 3月下旬に修理に出したから2ヶ月以上掛かった訳ね。 出す時はGWの桜には間に合うだろうと踏んでいたのに桜はおろかツツジ、藤も撮れずに川泳ぎが始まってからだったよ。 修理の内訳を見るとEMD/IS鏡筒ユニットの交換だった。 良くわからないけど手ぶれ防止の箇所を丸ごと交換という思ったより重傷だった。 部品ももちろん高い! 次のレンズはちょっと待てだな〜。(涙) 
何はともあれと試し撮りに近所の公園へ。 子供がいないしやった〜!と思ったらおじさんが二人芝生に座って話し込んでいる。 こういう人は要注意(文句が多いタイプ)と見たので離れた場所でフレキシリードを伸ばして足で踏みその距離だけを走らせた。 
b0031538_0355992.jpg
ああ、久しぶりの重さが心地よい。(嘘だね〜、トートバッグに入れて持って歩いている時に重っ!と思ったくせに〜。この頃カメラバッグが軽くて楽だったもん。)
b0031538_0394189.jpg
惜しいかも! ちゃんと走らせていないし距離も70mmで連写もギリギリ3枚撮れるかなのでね。 晴れた日にどこか自由に走らせられるところに行かなくちゃ。 
b0031538_0425695.jpg
エヘヘ〜、走るんだったら任せてよ! って程程だよ、ヒナタ。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
絞り優先(f8、6.3) ISO400 太陽光
時刻 PM3時頃
by smilingtail | 2008-05-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(7)

立ち耳は 同じなれども 柴とコギ 

今日は柴犬のウタちゃんと一緒にランチ。
b0031538_0194137.jpg
これはその後公園で撮ったウタちゃん一押しの笑顔。 
ランチはドッグカフェではないけどテラス席ならワンコもOKの御所野の南大平洋というお店。
b0031538_0215645.jpg
ウタちゃんのお母さんはお店一番人気のロコモコを私は二度目なのでインチキカリーを注文。 写真はそのインチキカリー。(なんちゃってインドチキンカリー?:笑) コーヒーも美味しいしゆっくりランチを楽しんでワンコお待ちかねの公園へ。 ヒナタが相変わらずの爆走をしている間、ウタちゃんは?と見ると・・・
b0031538_0262189.jpg
あれ? お母さんがヒナタにボール投げをしてくれているのでふて寝かな?(笑) でも普段からこうなんだって。 「ウタちゃん、窮屈そうだよ。」って声を掛けたら・・・
b0031538_0285180.jpg
「いつもですけど何か?」(笑) ほら、顔に癖がついちゃったじゃん。 結局一度も走る事なくヒナタが走り回るのを見ていた。 ドッグランに連れて行ってもただお座りしている柴犬・・・まさにそれ!
お花が綺麗だったのでモデルさんも。
b0031538_0321897.jpg
え〜と、まだ息が上がってるんですけど。
b0031538_033251.jpg
いや〜、ちょっとまだ無理ですって〜。
b0031538_0334732.jpg
だから〜。(汗)
結局一番余裕の笑顔は最初のウタちゃん。 これももしや策略か?(笑) 単純明快なコーギーと二面性を持ち合わせた柴犬って面白い組み合わせかも。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2008-05-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

待たされて 弾けたあとの 笑みもまた

今日は実家の方へ行った。 って事は3匹の秋田犬とチワワちゃんに会ったって事で。 まずはチワワのルークちゃんに面会。(笑) おっと!今日は自分から近付いて来て何度か試すうちに手からおやつを食べてくれた。 やったね! せっかくのお近づきだからカメラは出さなかったよ。 どうせまた来週行くんだし、焦らない焦らない。 秋田犬軍団も曇り空で庭の土がまだ濡れていたので写真はなし。 でも長い足で精一杯の大歓迎を受けて私はドロドロ〜。(涙) 

待たせられたヒナタは例のごとく道の駅こめこめの裏で鬱憤を晴らす。
b0031538_0414218.jpg
「これよ、これこれ〜!」 でもやっぱり飛ぶ写真には程遠いよね。 もしや待たせて走らせれば?と思い試してみたら・・・
b0031538_0434177.jpg
あ〜〜〜! やっぱり勢いが違う! そっか〜、ボールを追って持って帰る時とは違うんだ。
b0031538_0451118.jpg
高速連写だったらこの間も撮れるかも〜。 でもタイミングさえ上手く捉えられれば撮れるはず! 70-200mmよ、早く帰って来て〜!
カレンダー用の写真を撮るべく横位置のアップ気味もチャレンジね。
b0031538_0482548.jpg
「これでいいの〜?」 そうそう、たまには楽にしていてね。
b0031538_04923100.jpg
笑顔だけその調子でお願い!
実家に寄ってもらってきたわらびを夕飯に。 もちろん切って食べるだけになっている。(喜)
b0031538_0502947.jpg
おかかとお醤油でシンプルが一番。 でもマヨネーズと醤油も美味しいのよ。 山の幸をありがたく頂いてこんな時にはヒナタにもお裾分け。 
b0031538_053646.jpg
鯛の稚魚と高野豆腐と一緒にさっぱりと。 春の味覚だね〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM4時〜5時
by smilingtail | 2008-05-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

シャッターの 音で会話を するごとく

今日はヒナタにとって最悪のお天気。 雨は平気だけど雷が〜〜〜! それも午後しばらくの間続いてヒナタはガタガタ震えてよだれをポタポタ。 こういう時はつい抱いてあげたくなるのだけどそうすると余計に震える。 テレビをつけてなるべく普通にしている方が良いみたい。
夕方は雷も過ぎ霧のような小雨の中の散歩。 お友達ワンコとも会わない中お嬢さんはレインコートでボール遊び。(笑) 団地一周のフルコースに公園一ケ所でのボール遊びはさすが雨なんかものともしないヒナタらしいね。  

夕飯の前に思いついてトレーニングの写真を撮った。 「テイク」というコマンドでモノをくわえたままでいる事をクリッカーで練習している。 これってカメラでやってもできるかも?と思ってお座りをさせてカメラを構え「テイク」と言ってみると・・・
b0031538_034954.jpg
ちゃんとくわえたのでパチリ。 もちろんクリッカーとシャッターはヒナタにとって同じなので1回目のシャッター音でコマンドも解除ね。
b0031538_053228.jpg
はい、この通り。(笑) ストロボを使ったので直射ではやっぱり目がね〜。 天井バウンスにしてみた。
b0031538_074089.jpg
1枚目。
b0031538_081439.jpg
で、2枚目〜。 この手袋はクリスマスのオーナメントで100均のお店で買ったもの。 最初はすぐに落としていた(というより振り回して放っていた)けど段々クリッカーの音を鳴らすまで間を置く事で待てるように。 くわえる事ができるとモデルさんのバリエーションも増えそうだね〜。 やっぱり薔薇でもくわえてみる?(発想がちょっとどうよ〜?)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル ISO640 WB:ストロボ 580EXⅡ
by smilingtail | 2008-05-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

五月雨に 昼寝している 犬もまた

雨のせいもあってか何となく今日一日中眠かった。 こんな日もあるよね〜。
気のせいかヒナタも眠そう。
b0031538_227729.jpg
夕飯の後のヒナタ。 うとうとしているだけだけどこの頃はカメラを嫌がらず勝手に撮ればの状態。 この時はご褒美をもらいに来ないところを見るとアタシは何もやってないからと思っているらしい。(笑)
b0031538_2294540.jpg
パパさんは窮屈なのでは?(爆)
今日は早く寝ようかな。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f2.8、1.8) ISO400 WB:太陽光
by smilingtail | 2008-05-25 22:22 | 撮影日誌 | Comments(8)

夕暮れや 花の絨毯 匂い立ち

さてコギ飼いの皆さんは無事365カレンダーに登録できたでしょうか? 今日の正午から登録開始だったので私は40分掛かってヒナタの誕生日に登録できました。 写真は用意できなかったので取りあえず去年の分から仮登録。 写真を探していて私ってホントに縦構図、しかも引いた絵が多いと改めて実感。 もっと横でもアップでも撮らないと!なのだ。
そんな訳で遅れて行った横手での躾教室。 今日はチワワちゃんが3匹、Mダックス1匹にトイプードルが1匹にヒナタでヒナタが大型犬に見えた。(笑) でも休憩中のクレートトレーニングではクレートごと動いていたヒナタに大型犬の落ち着きはもちろん微塵もなく。(汗) チワワちゃんを怖がらせてどうする〜。
帰り道、大森リゾート村の芝桜の夜景を撮れないものかと時間潰しも兼ねてお店を探して行ってみた。 以前県内の情報誌で見たカフェが確かこの辺よね〜と。 横手市大雄のダイニング カフェ 蓮というお庭が綺麗なお店。
b0031538_0391655.jpg
紹介の記事を見た時にお庭にテーブルセットがあったのでこれはもしやワンコも大丈夫?と恐る恐る聞いてみたら・・・OKだった!
b0031538_041513.jpg
エヘヘ、お陰さまで入れてもらえました〜。
b0031538_0415539.jpg
素敵なお庭でアタシもニコニコ。
b0031538_043152.jpg
チーズケーキとハンドドリップのコーヒーも美味しく。 ランチもあるので今度は躾教室の前に来るかってマンマは思っているらしい。
b0031538_0445684.jpg
でもいつもギリギリセーフなんだから教室が終わってからの方がいいよ〜。(笑)
ダイニング カフェ 蓮
TEL.0182-56-5120 
営業時間 11:30〜18:00(17:30L.O.)
定休日 毎週日曜日 第1・3月曜日

快く入れてもらえた事が嬉しくルンルンで芝桜フェスタ会場へ。 駐車場でレオママさんとバッタリ。 今日はガーデンパーティで7時頃から花火もあるらしい。 芝桜はもう終わりの様子だけどボカせば何とかなるかな〜とライトアップの時間を待っている間にも外付けストロボ出動で撮ってみた。
b0031538_0494822.jpg
まだ肉眼では充分に明るいのだけど写真だと色が綺麗に出ないこの時間にやっぱり外付けストロボとドームバウンサーのコンビは偉い!
b0031538_0514381.jpg
上の写真はうっかりWBを太陽光のままで撮ったので少し青かったのを補正して。 これはストロボに設定し直したのでそのまま。
b0031538_053349.jpg
ちょっと雰囲気あるでしょう? でもいくらお花が終わっていたからってf1.8はボカし過ぎね〜。(汗) 
ライトアップを待っているうちに7時が近くなってきたので花火はヒナタが驚くだろうと退散する事に。 来年はきっと夜景も撮ろうと帰り際挨拶したレオママさんにも話して「写真撮り出すと花が終わった端から来年、来年って言ってるよね〜。」と笑った。
ここでのアンケートに犬連れで入れる事を感謝していると書いた。 苦情は皆言うから伝わるけど案外誉める事って伝わりにくいかも知れない。 犬を好きな人も嫌いな人も確率から言えば半分半分なんだから「犬なんか入れるな。」の声があっても「一緒に入れて嬉しい。」の声も届けないとね。 そうしてお互いがそれぞれの気持ちに配慮して迷惑にならないよう、気持ち良く過したいと思う。 来年も楽しみな芝桜フェスタだね〜、ヒナタ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(カフェ) PM5時過ぎ
マニュアル(芝桜フェスタ) ISO320 580EXⅡ PM6時〜7時頃
by smilingtail | 2008-05-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

藤棚の 届かぬ花か 富士娘

波留父さんのお店に買い物に行っての帰り道、ずっと車で待機だったヒナタが可哀想なのでお昼ご飯も食べずに遊んであげた。 場所は国花苑。 最初ゴリラ山のある方へ行ったら幼稚園児の遠足なのかお弁当を広げた子供がいっぱい! こりゃ無理ってもんだ〜と裏のキャンプ場へ。 と、藤の花がまだ咲いていた!
b0031538_010715.jpg
藤をバックに富士額〜! そっか〜、ここ藤棚だったのね。(汗)
b0031538_0115440.jpg
前もここで撮ったのに藤棚は全く印象になく。 花が咲かないと何にもわからない。(でも藤棚だよ?)
b0031538_0135784.jpg
おや?失敗写真を何でまた? 藤棚の下のベンチでそのまま撮ったらこうね。
b0031538_0152825.jpg
ここまで日陰だと外付けストロボを使ってみる気にもなるって訳。 でもどうせならドームバウンサーも付けてみるかな。
b0031538_017781.jpg
こっちの方が自然だよね〜。 やっぱり効果があるぅ!と気を良くして別ポーズで。
b0031538_0185566.jpg
涼んでます〜!
b0031538_0221676.jpg
こっちもいい顔。 思わぬ藤棚との写真が撮れて満足だったけどヒナタはもうちょっと遊びたかったかな? 

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f8) ISO100 WB:太陽光、日陰、ストロボ 露出補正+1/3 580EXⅡ
時刻 PM1時頃
by smilingtail | 2008-05-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

川原なら 水陸両用 遊び好き

5月21日(水) 道の駅なかせん裏の川で遊んだヒナタ
何だかんだで2時間近くを待たせられやっと車を下ろされたらホームグランドの川原。 きゃ〜、アタシ走るわ〜!と喜ぶヒナタ。
b0031538_23511277.jpg
トリミング
相変わらず目指すは飛んでいるヒナタなのだがちょっとしたタイミングなんだろうけどこの前足をそらせた「ヤア!」のポーズが多い。
b0031538_23533874.jpg
飛んでいないけど勢いがある感じ? いつもの場所は午後の陽の傾きで影になるので対岸で走らせていた。 なので、ちょっと安心していたら・・・
b0031538_23544214.jpg
トリミング
やられた〜。 気温は20度あるかないかでそんなに暑くは感じなかったんだけど。 走ったら川で冷やしたいのかな? でも泳ぐまではいかずに水中ウォーキングってところ。 
b0031538_23584535.jpg
真逆光でこれは無理かなと思いながらも撮ってみたら予想をしない写真になった。 まだ何故こうなるのかわからない。 うう〜む、ここを理解するとまた面白い写真が撮れるのかな?
b0031538_022065.jpg
低く歩いているね〜。 でも何故にそんな真剣な顔?
b0031538_032911.jpg
プルプルプル〜と今回はいい感じ! でも濡れているのはお腹より下だけなので水しぶきがもうちょっと。 後ろが明るい緑なので見にくいしね。
b0031538_055660.jpg
気持ち良さそうだけどあんまり乱れないね。 これが走ってくるだけでピカソになるボナーちゃんだったら・・・凄いだろうけどまず川に入らないだろうしな〜。(笑)
b0031538_075050.jpg
時々こうやって対岸を見ているのは考え過ぎかも知れないけどここでよく一緒に遊んでいるギンちゃんを待っているかのよう。 今日は忙しくて連絡する時間がなかったのよ。(汗)
b0031538_095384.jpg
走って川に入って満足なアタシ〜。 
b0031538_011082.jpg
晴れたらなるべくこのパターンでよろしくね!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f8、2.8) ISO400&100 WB:太陽光
時刻 PM4時過ぎ
by smilingtail | 2008-05-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

秋田犬 目は口ほどに 奥ゆかし

今日は久しぶりに秋田犬の写真だよ。 さて最初のこのコは誰でしょう?
b0031538_0235252.jpg
櫻丸だと思った? 娘の櫻香ちゃんだよ。 こうやって外で撮ると似てるね〜。 で、こっちが櫻丸。
b0031538_0252762.jpg
名前を呼ぶとエヘって振り向く。 
b0031538_0263098.jpg
櫻香ちゃんは意外な事にカメラ目線が得意。 でもお転婆さんというか男の子みたいな顔ね。 散歩担当の人が言うには紫苑ちゃんを連れていると「綺麗なコね〜。」と言われ、櫻丸と一緒だと「立派な秋田犬だね〜。」と言われ、それが櫻香ちゃんだと「ポチ〜。」なんて言われるんだそう。 そりゃないよね〜、櫻香ちゃん。 でもこの辺の人はやっぱり秋田犬を見る目が高いんだね。 
そしてカメラがちょっと苦手な紫苑ちゃん。
b0031538_02878.jpg
紫苑ちゃんは名前にあんまり反応しないのでなかなか目線を捉えにくい。 しかも秋田犬って奥目だし〜。
b0031538_029328.jpg
あらあら、美人さんがまた目を瞑っちゃったね〜。 
b0031538_031025.jpg
エヘっ、そのうち慣れるからまた撮ってね〜。
実は用事が出来たのでまたしばらく週一で通う事になりそう。 高いガソリン代をかけて行くんだしこのコ達の写真もいいのを撮りたいな。
おまけはチワワのルークくん。
b0031538_0335172.jpg
実は大学生のお兄ちゃんが飼っていたのだけど卒業して東京へ行く事になり飼えなくなったので実家でしかもおじいちゃん、おばあちゃんの部屋で暮らしているの。 学生寮から老人ホームに移ったようなものでまだ慣れていないのかもね。 私とは3度目なんだけどなかなか近寄ってくれなかった。 このコも何とか可愛く撮れるようにならないと!
モデルさんには事欠かない私だけに待たされるヒナタが大変なのだ。 でもちゃんと遊んだからね。 その様子はまた明日〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f6.3、5.6) ISO200 WB:太陽光
時刻 PM3時頃
by smilingtail | 2008-05-21 23:55 | さくら丸成長日記 | Comments(6)