<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

聞かれずも お名前札に 元気!です

6月29日(土) いのちの教室
今日は躾教室はお休みで教室の先生やお仲間がボランティアで行っている「いのちの教室」の見学。 
b0031538_0233520.jpg
公民館の体育館で小学生が対象。 数人のグループに分けてタイプに合った犬が飼い主と共にお手伝い。
b0031538_0254585.jpg
子供のリーダーウォークにまめちゃんもちゃんとアイコンタクトしてる!
b0031538_0265492.jpg
シオンくんも頑張る!(後で飼い主さんが私の時にはアイコンタクトを何でしないの〜?と嘆いていた)
b0031538_0284145.jpg
このコはまだ見習い中の子犬ちゃん。 小型犬の方が多い。
b0031538_0301467.jpg
お仕事を終えて満足げ?
b0031538_031951.jpg
お目目の大きないちごちゃん。 子供達に人気だったね〜。
b0031538_0321823.jpg
やっぱり小さければ小さい程触られるみたい。 チワワちゃん人気もわかるな〜。 子供達に犬に触る時の注意を教えていて「触ってもいいですか?」とまず飼い主さんに聞く事とあった。 それを聞いてポツリと「どう断わるのが良いのかな?」と呟いた私。(笑) 「噛んでも良いですか〜?」とか「吠えてもいいですか〜?」かな。(汗) 普段は「このコ大きな声でワンワンするよ〜。」とか「やめた方がいいかも〜。」とか言って逃げるけどそれが効くのは小学生以上で幼稚園児だと「どうして〜?」とかって追いかけて来る。 で、ワン!されてびっくりして「悪い犬だった〜。」とかって言うんだよね。(涙) 触られる相手は自分で選ぶヒナタだけどボール遊びなら相手は選ばないから大丈夫。 でも今度はそのボールに付くよだれで「汚い〜。」とかって事に。(ため息) ま、避けて通って無難かな。

この後シオンちゃんの車のナビについて湯沢市の愛宕公園へ花菖蒲を見に行った。 昨日ニュースで見頃と言っていたので思いついたんだけどこんな時ナビは便利だね〜。 迷う事なく連れて行ってくれる。
b0031538_0485525.jpg
この色と撮りたかったの。
b0031538_049355.jpg
こじんまりとしているけど遊具や広場もあって夕方涼みがてら家族連れが来ていた。
b0031538_051449.jpg
もちろんシオンくんも。 ヒナタと違ってジッと座っていてくれるので横に構図を変えてもそのまんま〜。
b0031538_0524493.jpg
ま〜、楽だ。 調子にのってヒナタを横に並ばせたら「そ、それはちょっと近過ぎ〜!」とばかりに飛び退いて。(笑) そうね、ヒナタは急にワンするもんね。
b0031538_0544070.jpg
伏せをさせると動いてもワンテンポ遅くなるから安心かな?
b0031538_0554254.jpg
・・・でもないか〜?(汗)

撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-06-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

休日の 庭は見ないで なかった事に

今日は午後か夕方には雨の予報。 お出かけも続いて疲れてもいるしと家で過す事に。 そうだ!ヒナタのおやつの馬のスモークを庭で作ろうとお昼前に火を用意して。(台所で作ると匂いが部屋に残るのよね〜。)
b0031538_23423961.jpg
左はスノーピークの焚き火台の上にスモーカー。 こういう火の扱いに慣れていないので今日も炭火がちと足りなかった。(汗) ケチる訳じゃないんだけど大きな火がちょっと心配で。 図書館から借りてきた本を読みながらヒナタと過す。
b0031538_23471938.jpg
「お〜!これは初めてのおやつでし!」 18mmで撮った遠近感でヒナタの身体がマンガっぽいね。
b0031538_23485269.jpg
「ミッキーさんのペロペロキャンディーでしか?」
b0031538_2350969.jpg
「待ちますから早くよしって言ってちょ。」
b0031538_23511537.jpg
で、ガッツリです!(笑) 短い手手も器用に使って。
b0031538_23523581.jpg
18mmで目前に寄っても食べている時はそんなの構っちゃいられないのね。 恍惚〜!
b0031538_23535299.jpg
食べ終わった後は伏せで寛ぐ強化ね。 本を読みながら時々ポイと小さなおやつを放ってあげる。 実はこういう生地を張ったタイプのイスやゴムボートなんかの上はあんまり好きじゃないヒナタ。 そりゃ歩くとボヨンボヨンするものね〜。 だから慣れて欲しいわけ。
b0031538_23591956.jpg
お庭でいろんな音が聞こえる訳だけどなかなかリラックスしていい感じだった。 でもパパさんが来ると途端にワンワン。 嬉しいのか何なのか家族団欒が難しい我家なのだ。
それにしても雑草の背の高いこと〜! キャンプ場ではなくウチの庭です。(大汗) 主婦が晴れると出かける人なので草取りの暇がなく〜。 昼食後二人で草刈りに精をだしお陰で結局は疲れた休日。(笑)

撮影データ
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2008-06-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

モデル犬 花から花へ 忙しく

6月24日(火) 千畑ラベンダー園にて
東京行きのこの日も週に一度の用事で大仙市へ。 帰りは急ぐけど用事の前なら何とか撮れそうと入院前の30Dで今年の千畑ラベンダー園を撮りに行ったよ。
b0031538_016695.jpg
白いラベンダーが多く植えられた場所があったので。
b0031538_017235.jpg
定番の山をバックの縦撮り。 この日は明るめの薄曇りで気温も少し凌ぎやすかった。 午後1時台で撮れるんだからね〜。
b0031538_0193196.jpg
平日だし人出もまだ少ない。 時間があまりないので50mm1本でと決め、ソフトフィルターでも。
b0031538_0212068.jpg
場所もここが良さそうと思ったら続けてパターンを変えて撮るようにして。
b0031538_0225585.jpg
ラベンダー畑に迷い込んだコギ。(笑) ラベンダーが風に揺れて顔に触れ、ヒナタはちょっと邪魔そうにしていた。 じゃあもう一枚と同じシチュエーションで撮ったら・・・
b0031538_0254315.jpg
あにはからんや逆に見事なカトちゃんペ。 これをキャノンのサービスに行った時にセルフィーでプリントしてこういうのを狙って撮るア−君のママさんにプレゼント。(笑)
はてさて30Dが無事帰って来た暁にはもう一度撮れるチャンスがあるかな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-06-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

短くも 離ればなれや キンシバイ

留守中ヒナタは外の音がするととにかく玄関の方へ行って落ち着かなかったらしい。 いつ帰って来るかと待っていたんだろうね。 もちろん家に着いたら大喜びで真直ぐに気持ちをぶつけてきた。 その後ひとしきり狭い部屋を上手に家具をぬって走り回り久しぶりに見る「一人運動会」状態。(笑) 嬉しいんだよね〜。
朝食を食べていてふと下を見たらこんな様子。
b0031538_094397.jpg
RICOH Caplio R6
おもちゃ部屋から一つずつ選んで持って来ては並べてちまちま噛んで遊んでいた。 見えないところにもう一個で全部で6個! これで安心して遊べる〜!って感じなのかな?

東京へ出かける日(6月24日)の昼に撮った、近所の家のキンシバイと。
b0031538_0202538.jpg
キンシバイと言えば小夏ちゃんでしょう! で、このお花を去年見つけた時は嬉しかったな。 
b0031538_0225460.jpg
ヒナタも同じお花と撮れる〜ってね。 後はアガバンサスか!?
b0031538_0242036.jpg
この時すでにシャッターの調子が悪く・・・でも実はこの後用事で行ったついでに千畑ラベンダー園でも撮ったんだけど。(汗) 30Dが修理となれば今年のラベンダーはKiss Dで撮るしかないかも?と少ししかない時間で頑張って撮って来た。
b0031538_0275368.jpg
可愛かったのでこの写真をキャノンでセルフィーのお試しプリントで出してもらって小夏ママさんに記念に差し上げた。(ちゃっかりしているよね〜。)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2008-06-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

丸ごと楽しい一日!

6月25日(水) 東京にて
寝台特急あけぼので上野に着いたのが朝7時前。 用事としては最初が銀座のキャノンサービスで10時開店だからそれまでの暇つぶしは?と日比谷公園へ行って一休み。 こちらに住んでいる方々とはちょっと離れたベンチでね。 思いついたのが銀座にあると思っていた鍛金作家安藤泉さんのキリンの像。 携帯で検索したがはっきりした場所まで見つからずとにかく歩いてみるかと中央通りを歩く。 結局見つからないまま今調べたら日本橋ツムラビル前でした。 出かける前に調べてさえいれば〜。(汗) それにしても久しぶりに歩いた銀座は道路も建物も綺麗になって凄いね〜。 そうこうするうちに9時を過ぎちょっと喉も渇いたので冷たいものを飲んで時間潰し。 そして10時オープン前に着いたキャノンのビル。
b0031538_0175483.jpg
露出補正の練習用に・・・って違うか。 もちろん私の頭の中では左手前にヒナタがお座りしている訳で。 
峰浜のラベンダーを撮った時から30Dのシャッターのストロークが深くて変だったのでついでに持って来た訳だけど結局修理に。 シャッターユニットの交換かもと言われた。 そんなに使った? 中古だから何とも言えないけど。 ここで同じキャノンユーザーのア−君のママさんとまずは待ち合わせ。 待っている間にショールームで30Dでレンズを試させてもらった。 まずは魚眼ね。 
b0031538_0261082.jpg
b0031538_0263930.jpg
b0031538_027486.jpg
15mmはヒナタを撮るにはやっぱりかなり寄らないと。 面白いけど広角の10-22mmがあるからな〜。 時間があったので28mm f1.8も撮らせてもらった。
b0031538_031420.jpg
f1.8ね。 あ〜、でもヒナタを撮らないとわからないって困るよね。(汗)
ここではコンパクトフォトプリンター「セルフィー」も試させてもらって前日撮ったばかりのヒナタの写真2枚をカードサイズでプリントした。 で、それはもちろんア−君のママさんとこれから待ち合わせの小夏ママさんへあげるためにね。 この小さなプリンター、おもちゃのような外観に似合わず昇華型でなかなか綺麗にプリントできてカードサイズが面白い。 撮るだけじゃく写真を使う楽しみって感じかな。

さてママさん写真部三人揃って向ったのはキハチ銀座本店。 食べてみたかったんだけど東京へ来る時って一人だからせっかく美味しい料理を食べるのに楽しくないなと諦めていたので、今回は私の我がままを聞いてもらって平日予約限定スペシャルランチを付き合ってもらったの。
b0031538_0554433.jpg
以下RICOH Caplio R6
チョイスした前菜の「スモークチキンとトマト、スムールのサラダ モロッコ風」
b0031538_0573446.jpg
b0031538_058239.jpg
魚料理の「スズキの炭火焼 柚子マスタードソース」
b0031538_0593095.jpg
肉料理の「豚肩ロース肉の日本酒蒸し 初夏野菜のグリヴッシュソース」
そしてワゴンに載った自慢のデザート類から3種選べるデザート!(嬉しい!)
b0031538_124121.jpg
私のチョイスは左から時計回りで木いちごのシャーベット、マンゴープリン、チーズケーキ。 
どれもこれも美味しくて新鮮な驚きもあったお料理。 この驚きがキハチかな〜。(って料理のレシピで作ることもあるので好きだったの。) 食事の間もお互いの愛犬やカメラの事など話題は尽きず、お店を変えてまたケーキセットを食べた私達って・・・。 写真がないけどここのケーキも美味しかった!
歩いていてばったりコ−ギーの男のコ(しかも三人ともが飼っているセーブル)にも会って盛り上がり。(笑) 喜ぶ三人組を尻目にコ−ギーくんは目を合わせないようにしていたけどね。 それにしてもブログでいつも訪問しあっているせいか「この前会ったのいつだっけ?」くらいにいつも会っているような錯覚に陥る私達って変だけど楽しい〜!
銀座で別れて私が向ったのは渋谷のCCレモンホール。 この日は沢田研二の60歳の誕生日でつまり還暦祝いコンサートなのだ。 真っ赤な衣装のジュリ−の声はいつも通りに酔わせてくれて帰りの列車の時間の都合でアンコールが聞けなかったのは悔しいけど来れて良かった。 
12月3日に東京ドームでのコンサートが決まったのでお暇な人、是非足を運んでね〜。 ファンとしては観客を一人でも増やしたく。(汗)

そんなこんなで楽しい東京の一日。 でも往復寝台特急というのはちょいハードな歳になったね。 行きの隣の人が咳込んでいてほとんど眠れなかったのもあったけど、今度は1泊で来たい。 あけぼのの発車の時に一度閉まったドアを開けて乗り込んで来た家族連れ(おじいちゃんとその娘と小学生の孫二人って感じ)がいてその息の上がり具合からどんなに走っただろうと思わされ。 は〜、やっぱり私もアンコールを諦めて正解だったぁ。
by smilingtail | 2008-06-26 23:55 | Myself | Comments(12)

秋田への寝台乗車中

b0031538_21561537.jpg

ヒナちゃんの待つ秋田へ~!
しかし忙しかったし楽しかった~!
by smilingtail | 2008-06-25 21:56 | Comments(6)

明日は東京!

b0031538_2131999.jpg

今寝台あけぼの号で東京へ向かっています。今日は千畑ラベンダー園へ行きました。ラベンダーアイスでニコニコのヒナタです!
by smilingtail | 2008-06-24 21:31 | Comments(4)

前を行く 小さき犬の 案内や

6月11日(水) 入道崎にてなまはげとにらめっこ
遡る事ほぼ2週間・・・って月日が経つのは早いもの〜。(汗) 実は10日からパパさんの父(つまりヒナタのおじいちゃん?)が秋田に来ていた。 予定では10日ぐらいの滞在予定と言っていながら息子の顔を見たら安心したと言って地震の前日の13日にそそくさと帰ってしまったけど。 
11日、来るといつも泊まっていく男鹿に送って行った。 もちろん(?)ヒナタも乗せて。 私はいくらなんでもと思っていたけどパパさんが「犬も連れて行くからね。」とさっさと話を決めてしまい・・・ウチの日常って私が動くところヒナタありだからね〜。(汗)
なまはげ館に案内してその後お昼。 宿から入道崎までの道を教えながらそこでやっとヒナタを下ろしてトイレタイム。 ヒナタはおじいちゃんとはまだ2度目だし犬が好きという訳でもないので撫でてくれる訳でもないが・・・ヒナタには同じ群れという認識なのか一緒に来ないおじいちゃんを気にしていた。 そして駐車場へ戻って来て遠くにおじいちゃんを見つけると駆け寄って飛びつくヒナタ。 不思議だね〜。 おやつでしか動かないコかと思えば違うのね。 何かがわかるんだろう。 
宿へ送ってからもう一度ヒナタと二人だけで。
b0031538_0142134.jpg
「ふふん、これ知ってるわ〜。 なまはげよ。 人じゃないんだもんね。」
b0031538_0154281.jpg
おお〜! ヒナタ目線だとやっぱりちょっと怖いね〜。
b0031538_0162874.jpg
「大丈夫、大丈夫。 動くもんじゃなし。」
b0031538_0171792.jpg
「あれ?初めてのなまはげ・・・。」ヒナタの5メートル先には包丁を振り上げて動くなまはげ像が! 「ウォ〜!泣ぐ子はいねが〜!」とか言ってるしぃ。
b0031538_0203274.jpg
ガン見のヒナタとそのヒナタを見ている観光バスの運転手さん。 「可愛いね〜。」と言っていたところをみるとヒナタはヘラヘラ笑ってた?(笑) 「今日のところは運転手さんに免じて許してやるわ!」
b0031538_0232718.jpg
ヒナタは入道崎も好きだもんね。 またおじいちゃんが来たら案内してあげようね。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2008-06-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ポンポコと タヌキに代わり ラベンダー

今日は気温が高いしどうしようかと迷ったが予報では県北の方が秋田市の30度より3〜4度低い。 ではとお昼から向った峰浜村ポンポコ山ふるさと公園のラベンダー園。 一昨年以来の2度目だね。 まずは広角レンズで。
b0031538_0552577.jpg
おや? 10-22mmのコントラストの強い絵じゃない? そう、今回初めてのフォギーフィルターを使ってます。
b0031538_057588.jpg
トリミング
垂直がとれていなくて回転してトリミング。 少し窮屈ね。(汗) 4時過ぎなのに陽射しが強く思ったより顔の影がきつい。 フィルターなしだと・・・
b0031538_1012.jpg
はい、これがいつもの10-22mmね。 液晶画面ではフィルターの効果ってよくわからないので同じ場所で押さえに撮っておかないとなのだ。
少し撮っては日陰に入って休憩させ途中から50mmに変えて。
b0031538_125424.jpg
私にしては珍しいヒナタのバストアップ。(ってバストが足首くらいにあるんですけど〜)
b0031538_145388.jpg
これが結構お気に入りかな。 ラベンダーの色って難しくてホワイトバランスも太陽光とAWBで色々。
b0031538_165213.jpg
一部にこれはかすみ草(?)なのか植えてあってラベンダーの株と株が離れて土が気になるのが隠れていい感じだった。 ここはソフトフィルターでも撮っておけば良かったな。
b0031538_1101989.jpg
撮れるところではとにかく撮ってみようと場所と光りの組み合わせを探して何度も歩き回った。
b0031538_112041.jpg
ラベンダーがいっぱい〜!に撮るのはなかなか難しい。 千畑のラベンダーもそろそろかな〜? 今回の反省はリードの色が目立ち過ぎた事。 濡らして着るクールウエアなので皮や布でない方がと思ったけどピンクはちょっと〜だったね。(汗)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM4時〜5時頃
by smilingtail | 2008-06-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

3の倍数で・・・な花嫁?

6月20日(金) サンルーラル大潟のローズガーデンにて
場所を移動する度にドレス(ケープ)を着せベールを被せる。 待てはできるけど音や車でキョロキョロするので撮るまでにベールは何回も直すはめに。
b0031538_09880.jpg
でもこんな笑顔なら頑張った甲斐があったというもの。 ただし2枚目は・・・
b0031538_0102278.jpg
これで、3枚目は・・・
b0031538_0111163.jpg
これだからね〜。(汗) 大体全部にこのパターンの連写がもれなく付いている。 
b0031538_0132573.jpg
3・・・ね。
b0031538_014711.jpg
ベールは浮いてるしドレスは踏んづけてるし。
b0031538_0151428.jpg
これも3・・・なんだけど何故かこの時はいい感じの笑顔のまま。 走り去る花嫁〜。
b0031538_0165418.jpg
b0031538_0172080.jpg
ベールは浮き、舌はペロリン。 確認していてこのパラパラマンガには吹き出した。 ある意味ワンシャッターで待て解除も楽しみがあるって事ね。 しかしこの連写を見る度にこの一枚目の微笑みは何なんだろうと思う他なく。
b0031538_02445100.jpg
人だってこうはなかなかと思うよ。 いつの間に覚えたのか、やっぱりシャッター音のクリッカー効果だよね〜。
まだ明るかったので場所を変えてボール遊びをご褒美に。
b0031538_0271580.jpg
b0031538_02741100.jpg
モデルの静と遊びの動。 言えるのは退屈を知らないコと暮らしているって事かな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先(f4、2.8、6.3) ISO100〜500 太陽光&AWB
by smilingtail | 2008-06-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)