<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

帰りの新幹線

b0031538_2072525.jpg

写真ぶれてる?
ヒナタもうすぐ帰るからねーとお土産(仙台には全く関係ないけど)を前に喜ぶ顔が目に浮かぶ~。(汗)
by smilingtail | 2008-08-31 20:07 | Comments(6)

ギンちゃんって・・・?

今日は午後から予定が2つあった。 1つはIt'sさんのナイトアジでもう一つは昨日メールがあったギンちゃん家のキャンプへの訪問。 秋田市でキャンプ予定とお知らせがあったのでアジの前に顔を出しますと返事してあった。 午後1時過ぎとにかくキャンプ場へと向った頃には雨が降出して・・・アジは無理だなとこの時点で諦めた。 汚れるのは構わないけどまだ風邪薬を飲んでいるし、明日は早朝から新幹線で仙台へ行く。 今だってさっさと寝なくちゃなのだ。(汗)
天気予報はめちゃ悪いのにキャンプする人っているんだね〜。 ギンちゃん家の他にもボーイスカウトの一団や家族連れのグループ等々それなりにいたキャンプ場。 サイトに着くと・・・
b0031538_2315059.jpg
シロ坊はキャンプではこのテーブルの下が定位置らしいけどギンちゃんが何故に? この間のヒートアップとは全然違うクールなギンちゃん。(って言うかクール過ぎ!)
b0031538_2317595.jpg
サイト近くでは人が多いのでピクニック広場まで歩いて遊ばせた。
b0031538_23181132.jpg
後ろを追いかけているのは珍しくチョビちゃん。 しかもこの真剣な目! そう、今日はチョビちゃんがヒートアップなのでした。
b0031538_23194825.jpg
ず〜っとお尻にターゲットオン! ヒ〜ヒ〜言ってるしぃ。
b0031538_2321724.jpg
当の本犬は意に介せずフリスビーにまっしぐら! って、だからそれはダメでしょう〜!(汗)
b0031538_23225977.jpg
場所を変えてしばらくしたら何故かギンちゃんのラブラブモードが復活。
b0031538_23242562.jpg
ただ一人遊びまくったコがちかれた〜って顔でさっぱり。(笑)
b0031538_23254712.jpg
別の充実感で満足なコ。(爆) 後で困ったりしない?と聞いたら全く影響ないのだそう。 ま、ヒナタはヒートじゃないんだしね。 
2匹は同じ秋田市の空の下平和に眠りにつくのであった。(この後雷さえなければね)

撮影データ
RICOH Caplio R6(小雨のためイチデジはなし)
by smilingtail | 2008-08-30 23:40 | | Comments(6)

トトロの森を描いた人

8月28日(木) ゆぽぽで男鹿和雄展
男鹿和雄さんってご存知だろうか? スタジオジブリの背景画を描いている人で実はマンマの実家の隣町、太田の出身。 トトロの森を描いた人だよ。
b0031538_18471116.jpg
RICOH Caplio R6
その男鹿さんの絵の展示がたざわこ芸術村・温泉ゆぽぽのホテルロビーで開催されていた。 8月31日までなのでギリギリで昨日行って来たよ。
b0031538_18523059.jpg
RICOH Caplio R6
吉永小百合さんが朗読している原爆詩が「第二楽章」というタイトルでCDになり、詩画集という形で本にもなっていて、その表紙や挿絵を男鹿さんが描いています。 今回の展示作品はそのために描かれた絵のピエゾグラフ30点。
b0031538_1922348.jpg
RICOH Caplio R6
こんないかにも男鹿さんらしい田舎の景色もあって。 しかも去年東京で開催された初めての展覧会が9月20日から11月4日まで角館町の平福記念美術館で見れる事になった! 嬉しい、嬉し過ぎる〜! だって泣く泣く諦めた去年だったんだもの。 前売り券を何枚買っておくべきか〜。
男鹿さんの描いた背景にはあれ?ここはと思うところもあってどうしても親しみが湧いてしまうのだ。 それにしてもいつもながら見事な雲を描くものだなぁと思って車に乗るとさっきまで晴れていたのに突然の大きな雲! 
b0031538_23322730.jpg
すぐに車を停めて広角で撮った。 これから天気が崩れるんだなとわかるよね。
b0031538_23333897.jpg
なんで動いたばかりの車から降ろされたのかわからないけど取りあえず笑っておけ・・・なコ。(笑)

その後いつもの用事で大仙市へ。 ルークはどうしてるかな?と部屋へ行ってみると・・・喜んで走って来た〜! 前に和室の掃き出し窓の方から入っていた時は凄く警戒してなかなか懐かなかったのが部屋のドアから入ると違うという事がわかり、この頃はそうしている。
b0031538_23395078.jpg
RICOH Caplio R6
相変わらず室内でコンデジでは難しいけど。
b0031538_2341250.jpg
RICOH Caplio R6
少し笑っている感じも出てきたような? 止まっていてくれたし。
b0031538_23421659.jpg
RICOH Caplio R6
抱っこじゃなくてもいいからバスケットに入れてでも外へ連れて行きたいなぁ。 

(そろそろ秋田市も雷が鳴りだしました〜。 明日は大変かな〜。 今日はこの辺で)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2008-08-29 23:50 | 撮影日誌 | Comments(6)

庭でする アジも楽しや 空高く

8月26日(火) 我家の庭アジフィールド
ハードルはともかくスラロームは一番習得が難しいので家で練習できた方が良いとアドバイスされ作ってみた。 
b0031538_23452696.jpg
18mmの広角レンズ効果で広く見える我家の猫の額バックヤード。(笑) 何にも手入れされていないのが今となっては好都合か。 ハードルはバーをホームセンターで購入し、三角のコーンは100均で買った。 コーンに穴を開けてダボを使った受け具を作り、バーにぶつかったら落ちるようにしてある。 スラロームはペグ状の金具を地面に刺してそれに手持ちの中空のポール(実はプールのパーツ)を立てている。 全部で6本。 用がない時は撤収できるしもちろん持ち運びも。 この日は撮影用に両方設置した。
b0031538_2353891.jpg
スラロームをしながら撮ったよ。
b0031538_2354733.jpg
で、その先はというと・・・
b0031538_0105986.jpg
低い台の上に置いたジップロックに入れたおやつがモチベーションな訳。 スラロームの前にここに置くよとちゃんと見せてGo!(笑) これはコギスタに載っていたやり方を真似てみた。 いい感じだよ〜。 そのうちクネクネとやってくれるんじゃないのかな? さて、じゃあハードルを跳んでと反対側で待たせて呼ぶと・・・
b0031538_23552233.jpg
跳ぶより早いよ〜と抜け道を来るか! ちゃんと正面なら迷わず跳ぶんだけど広角レンズなので近くで撮らないといけなくてどうしてもバーの横からになる。 それでも何度か呼んで跳ぶを繰返してからカメラを構えると・・・
b0031538_2359777.jpg
来たー!
b0031538_23594856.jpg
「わかったよ! これがお望みね!」とちゃんと跳べるね。 スラロームをやってそのまま折り返してハードルを跳ぶ練習が出来た。 楽しいよね、狭いながらも我家の庭アジ!(笑)
それにしても昨日のIt'sさんでのアジ練でスライディングよろしく派手に転んだ私。 今日は身体が痛い〜。 やはり練習が必要なのはあくまでも飼い主のようで。(汗)

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2008-08-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

オフ会番外編(ギンちゃんと久しぶりのご対面〜!)

8月24日(日) ドッグラン大仙でのヒナタ
他のワンコの写真を撮る時はケージに入れておいたヒナタ。 初めてのワンもいるしどうよ〜?と心配したが・・・
b0031538_07563.jpg
ノアちゃんの匂いを確認中のヒナタ。 これってヒナタには珍しい事。 やっぱり気になる同種の犬? でもワンはしなかったよ。 おもちゃやボールに反応して人のモノで遊んでいるのはいつもの事だが榛名くんのお姉さんにくわえて行って「投げて!」とアピールしていた。
b0031538_011379.jpg
榛名くんと並んで待つヒナタ。 遊んだ後は足元でさも自分のボールのようにキープして。
b0031538_0154647.jpg
他のワンとの一触即発な感じがなくなってきたように思う。 小さい頃から知っている人にはヒナちゃん吠えなくなったねと言われるようになった。 嬉しいね〜。 でもお目当てのおもちゃを目にすると・・・
b0031538_0181374.jpg
これだ〜!(笑) またこのローストチキンのおもちゃが似合う事! 
オフ会の方はお開きの時間になり後片付けをしていたら続きの部屋の方になんとギンちゃんファミリーが! 久しぶり〜と解散の後残って遊ばせたよ。(ノーファインダーで撮っているのでブレはご勘弁を)
b0031538_021562.jpg
b0031538_0213867.jpg
ヒナタがボールを追いそのヒナタをギンちゃんが追ういつもの光景。
b0031538_0224064.jpg
一緒に遊んでいたのは狼犬のむぎちゃんとギンちゃんちのまだらBr.のシロちゃん。 チョビちゃんはボール遊びのヒナタを追い掛ける事はあんまりない。 むぎちゃんは女のコだけど年下のせいか控え目なのでヒナタも一緒に遊べるみたい。
b0031538_0315284.jpg
はい、控え目な狼犬。(笑) Q太郎くんに代わってヒナタの赤ずきんちゃんとオオカミかな〜。 
まだらBr.の3匹はいつもの通りヒナタを女のコ扱いしてくれたけど中でもギンちゃんが熱心。
b0031538_027272.jpg
久しぶりに会ったのに仲良しだね〜。 ヒナタが自分の近くにいるのを許すのはやはりギンちゃんが一番。
b0031538_0292577.jpg
他のコなら「アタシの後ろに立つなんて10年早い!」とガウするのにね。(汗)
b0031538_0303112.jpg
ほら、こんなに接近しても怒らない。 休んでいる時もギンちゃんがヒナタのお尻に頭を載せてという光景が! 犬の相性ってあるのかな〜?
お仕事の関係でなかなか会えないんだけど道の駅の裏の川で遊ばせているとふとした時に対岸を見て「来ないのかな〜?」と探しているようにも見えるヒナタなのだ。 また会えると良いね!とオフ会の嬉しいおまけだったのでした。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5] 
by smilingtail | 2008-08-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ドッグラン大仙ででかわん集合〜!

8月24日(日) ドッグラン大仙にて
11時集合にちょっと遅れて到着。 新しいワンコも含めて参加犬数も多く屋内ドッグランという厳しい条件下でさて何をどう撮るか? ISO800にしてとにかくブレずに一頭一枚を目指して頑張る。
b0031538_23362579.jpg
コリーのブランカちゃん。(全部10-22mmなので場合によってはデフォルメされたいつもと違う顔になるかも。 飼い主さん、御容赦下さいませ。)
b0031538_23384769.jpg
シーズーの詩音くん。 まだビショビショになる前のお顔ね〜。
b0031538_23393324.jpg
トリミング
同じくシーズーのまめちゃん。 大型犬の中にあって堂々と「で、何か?」みたいな。(笑)
b0031538_23403325.jpg
イタグレのマッキくん。 トリミングしても良かったけど実際の小さくて心細げな様子がそのままだったので。
b0031538_23425621.jpg
スタンプーのカレンちゃん。 白い部屋で黒いワンコは無理かもと思ったのに意外にも綺麗に撮れた。 のでもう一枚。
b0031538_2345358.jpg
結構面白い顔をしてくれる、ある意味フォトジェニックなカレンちゃんなのね〜。(笑)
b0031538_2346560.jpg
盛岡から初参加のコーギーのノアちゃん。 大人しいですね〜と声を掛けたら内弁慶でというお答え。 家ではちゃんとコーギーしてるらしい。 あ〜、一度言ってみたい「内弁慶」。(爆)
b0031538_23482114.jpg
トリミング
お母さんを探しているトイプーのカンプくん。 お母さんは皆のためにお買い物係をしてくれているのよ。 ちょっと我慢してね。
b0031538_2350926.jpg
でも早く帰って来て〜とピョンピョン。 そのジャンプ力ならきっと見えるね〜。
b0031538_23513471.jpg
ゴールデンのアルくん。 柔和な表情でゆったりまったり〜の癒し系。
b0031538_23531831.jpg
バーニーズのエリザベスちゃん。 小柄でとっても可愛い。 コーギーのノアちゃんの妹ね。 だからかヒナタの様子にも「家で慣れてますから。」とかわし方が上手い。(逆らって良い事なんてないもんね〜。)
b0031538_2356142.jpg
同じくエリザベスちゃんの後ろでワンコわらわら〜。
b0031538_23571172.jpg
ラブラドールのクリンくんもリラックス〜。 
b0031538_23583398.jpg
トリミング
ゴールデンのココくん。(ちゃんって感じなんだけど一応女のコにちゃん、男のコにくんで統一してあるので) 
あれ?ここみさんがいないけどテーブルの下でもないなんて?! そんな時だって僕にもあるのだ!かな?
b0031538_014183.jpg
トリミング
コリーのカフェくん。(くんですよね?) ブランカちゃんとマッキくんと一緒のコね。
b0031538_03899.jpg
フラットのヒナちゃん。 これまたつやつやに写った〜。 屋内ドッグランなのにどうしていつものごとく濡れているの?と皆に言われていた。(笑) 水とあらば水たまりにでもダイブするもんね。 でも今日はモテモテで水も滴るいい女っぷりだったんだよね〜。
b0031538_0621.jpg
トリミング
この丸で囲んだところを見て。 これが何故か最近左右にあって伸びている茶色の毛なんだって。 飼い主さんいわく「ネズミ男みたい〜。」で私は「謎の中国人?」。 だからいい女なんだってば〜。(笑)
b0031538_094629.jpg
初参加のゴールデンのリッツくん。 今日シャンプーしてもらったとかで頭にお花の飾りがあってそこだけ女のコみたい。 でもヒナちゃんにハートマークで付きっきりだったのよ。
b0031538_0123182.jpg
Mダックスの今日の名前はモテちゃん。(笑)
b0031538_0141851.jpg
トリミング
遅れて参加したゴールデンのピースくん。 確か去年の田沢湖オフ会の時に5ヶ月だったから一年ですっかり青年の面ざしになったんだね。
b0031538_016329.jpg
狼犬のむぎちゃん。 Q太郎くんの娘ね。 まだ色んな事にドキンとするみたいでちょっとブレちゃいました。 そしてこのドッグランの看板犬、ゴールデンの音色くん。 
b0031538_0201817.jpg
トリミング
おお! さすがに看板犬。 見事な笑顔で締めてくれました。(パチパチ) 
あれ?ヒナタちゃんは?とお思いのあなた。 別に危険だからとずっと檻の中だった訳ではありません。 思いがけない出会いもあってその模様はまた番外編でお届けします。
と、ここで気が付いたのは・・・ゴールデンの椎名くんと榛名くんがいない! もしや田沢湖でいっぱい撮ったから撮ったつもりになってここでは忘れた? それともゴールデンが多いせいで? ごめんなさい〜。(大汗)
by smilingtail | 2008-08-26 23:55 | でかわんオフ | Comments(16)

オフ会前日の田沢湖水泳大会

8月23日(土) 田沢湖にて
翌24日がでかわんの恒例田沢湖オフ会なのでキャンプでもと思っていた。 急遽メンバーが増えて5人7ワンコでバンガローに泊まる事に。 ところが朝天気予報があまりに悪いのでドッグラン大仙さんでという変更の連絡が。 当日だとキャンセル料も100パーセントなのでこれは当初の計画通りにしようと午後2時過ぎ田沢湖に集合。 まだ雨でもないので少しは泳がせようと浜に出た。
b0031538_23173811.jpg
新しく仲間入りのトイプーのテトくんはまだパピーで水遊びは初体験かな? 同居犬のまめちゃんは少し心配そうね。
b0031538_2320280.jpg
「カンプ兄ちゃん、この水たまり大きいね〜。」「まあな。取りあえず俺の真似をしておけ。」
b0031538_23214557.jpg
一番年上の椎名くんは砂浴びに満足そう。 でも若い時は水と見ればどんな泥水でも入るタイプだったそう。
b0031538_23233645.jpg
その弟の榛名くんは泳ぐのは初めて。 最初ボールを投げたら勢い良く飛び込んで取りに行ったものの途中で足が着かなくなった事に気付いて慌てていた。 で、ボールは誰も取りに行けない遠くへと。 1個ロストね。(笑)
b0031538_23272437.jpg
足の着くところまでなら平気さ〜。
b0031538_23281358.jpg
短足犬の泳ぐ深さはゴールデンならお腹も濡れない。 「お嬢ちゃん、大丈夫かい?」と見守る椎名くん。
b0031538_23295467.jpg
写真を見ていて気付いたけどヒナタの後を椎名くんがというのが多い。 この間アジの練習でヒナタがヒートだったからかな?
b0031538_2332772.jpg
暑さに弱いまめちゃんはこの気候が楽らしくやっぱりヒナタについて元気に遊んでいたよ。
b0031538_23335117.jpg
こんな感じで椎名くん、まめちゃん、ヒナタが団子状態。
b0031538_23344945.jpg
カンプちゃんは水はそんなに好きでもないし濡れると後が大変だからともっぱら監督。 「お〜い、そこ!早く上がって来い〜!」
b0031538_2337746.jpg
「あのう〜、それ僕んだけど〜。」とアピールの榛名くんに「何よ!文句あるの?」なヒナタ姐さん。
b0031538_2339325.jpg
得意の枝に変えたらやっぱり絵になるヒナタの泳ぎ。
b0031538_2340866.jpg
う〜ん、どう見ても凛々しい。(汗)
遊ばせた後は高原の温泉に入ってジンギスカンの夕飯を食べ、夜はバンガローの1棟に集合して飲み会〜。 でも数日来喉を痛めて薬を飲んでいる私はお茶ね。(涙) ここでやっと詩音くんが写真に登場。
b0031538_23443684.jpg
だって砂浜派だったんだもの。 ずっと後ろで見ていたのかな。 その割にはお疲れ?でちゃっかり寝袋ゲット。
b0031538_23493498.jpg
と思えばここにもちゃっかりなシーズーが! まめちゃんは人の敷物にと準備したエアーマットの上を広々と占拠してお休み中。 添い寝でもしているような榛名くんも可愛いね。 バンガローはヒナタと詩音くんプラス飼い主二人に榛名くんと椎名くんに飼い主一人、カンプくんまめちゃんテトくんに飼い主二人でゆっくりと3棟に。 でも私は咳が出てなかなか眠れなかった。 寝不足のまま次回はドッグラン大仙へと続く〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-08-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

向日葵の ごとき笑顔に 照らされて

8月18日(月) 三度のヒマワリ畑
朝起きたら晴れ。 でもこの日は仕事だよ〜。(涙) 配達を終えて急いで行けば前回ぐらいの時間には着けるかもとまたまたヒマワリ畑へ。
b0031538_092086.jpg
だけど青空は撮れないね。 早朝だとどうなのかな?
b0031538_0112127.jpg
前回よりもアップ気味で撮ってみた。 やっぱりちょっと空の分量が多いね。 青空なら別だけど。(しつこい!)
b0031538_016833.jpg
ヒマワリを背にすると影になる程ではなくても瞳が真っ黒になる感じだったのでレフ板を使ってみた。 右目にキャッチが入っているね。
b0031538_0203361.jpg
同じくレフ板使用。 カメラバッグを置いてそれに立て掛けただけなのでちょっとした風で動きヒナタがびっくりしていた。 立て掛ける事を考えると角形が良かったな〜。 丸型はちゃんとしたホルダーがないと安定が悪い。
b0031538_0232568.jpg
またまた走っておいで〜。
b0031538_0243043.jpg
がってん!
b0031538_0252013.jpg
えへへ〜な顔で近付いて来るヒナタ。 この後フィルムでも撮ってみたけど36枚なので現像はまだまだ先。 いい場所を見つけられてラッキーだったけど青空バックが撮れないのが残念。 プリントした感じでは二日目の写真が一番良かったかも。 この日は雲の部分がハイライトになってしまっている。 何はともあれ来年のカレンダーにチェックを入れておかなくちゃ!(って気が早過ぎ〜)

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
時刻 PM11時半から12時過ぎ
by smilingtail | 2008-08-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

なでしこの 我もすなると 一走り

喉の痛みと咳があって昨日から病院に行って薬を飲んでいるせいで非常に眠く向日葵第三弾はちょっと無理〜。 で、今日仙北市角館で撮った写真をアップ。
b0031538_0203449.jpg
落合運動公園の球場にて。 ヒナタのバーチャル応援(?)が効いたのかソフトボールが悲願の金メダルを取ったね! 感動〜!
お次はフレキシリードで走って来るヒナタを広角10mmで撮ったよ。
b0031538_023207.jpg
舌をぺロっと出して可愛い表情。
b0031538_024127.jpg
飛び出すポーズもヒナタらしくて。
b0031538_0245773.jpg
こんな写真を撮っているとまたモゾモゾと魚眼が欲しくなるのね〜。(汗) なでしこジャパンは残念ながら力及ばずメダルに手が届かなかった。 でもきっといつの日か! そんな希望が見えたオリンピックだったよね。 
ウ〜ン、こうしてみると女性の活躍が目立った北京オリンピックの日本勢。 
明日は星野ジャパンの韓国戦だ! 頑張れ、日本!

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM5時過ぎ
by smilingtail | 2008-08-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

何度でも ただその時に 逢いたくて

8月17日(日) 再びヒマワリ畑
朝目覚ましを掛けて一度起きてみたけどどんよりとグレイの空。 これじゃあダメねと二度寝。 またしても11時頃に晴れて来たので行ってみた。
b0031538_21122345.jpg
まずは50mmで。 でも青空とはいかなくてこれだと空が多過ぎるよね。
b0031538_21134955.jpg
すぐに70-200mmに交換して。
b0031538_2115657.jpg
ヒナタの立ち位置はシロツメクサが咲いているところにしたのでほぼ同じ。
b0031538_21165687.jpg
縦構図も。
b0031538_21173110.jpg
あぜ道だから走っておいで〜と。 
b0031538_21182652.jpg
ピーカンじゃないけどお昼近くなので暑くなってきたしそろそろフィルムでと思ったら通りすがりの車が止まって記念撮影。 あちゃ〜、少し待つかとヒナタを座らせていたが、また別の今度は小さな女の子を連れた家族連れが車から降りた。 これでは無理ねと泣く泣く諦める。 朝から晴れていればな〜と思いながら。 ここ数日秋田は不安定な天気が続いていていつ雨が降ってもまたその後急に晴れてもおかしくない。 ヒマワリと青空は果たして見られるのか?
 
帰り道前回と同じくまほろば唐松に寄ったのは確かめたい事があったから。 
b0031538_21232846.jpg
この川は綺麗かな〜とまずはライフジャケットを持って行って。 でも行く途中から嫌な予感。 何だかここはカエル警報が感じられる。 川に着いた途端足元でぽちゃんと音が! ギエ〜ッ! 大きいのがいた! しかも川面にはあんまり綺麗とは言えない泡があるし、深さもブロックのあるところからはストンと深い。 これは悪条件が重なり過ぎねと止めにする。 しょうがないので広場でフレキシリードで遊ばせた。
b0031538_21302836.jpg
ノーファインダーなのでヒナタにピントが合ってないけど能楽堂を後ろに遊ぶヒナちゃんね。 誰もいないけど広場には犬についての注意書きがバ〜ンとあったしここで遊ばせなくてもね。 フレキシでも工夫すれば上手に遊べるし。 でもここでまた音花火が。 う〜ん、お昼にいつも鳴らすのかしら? これを聞いちゃうとダメなのよね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2008-08-20 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)