<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

豊年や 犬も並んで 自慢顔 

9月29日(月) 近くの田んぼで
お天気が良かったので帰宅後すぐに干し野菜を作り昼ご飯の後もそのままごぼうのポタージュの途中までを作ってミキサーにかけた状態で半量を冷凍。 これは夕飯の時に牛乳を加えて塩コショウをして完成。 実は前日阿仁前田のラーメン屋さん「たんぽぽ」で待つ間に見た料理本のレシピ。 4人分を1度に作って2日続けるより面倒なところを1回に済ませて半分冷凍しておくのっていい。 で、味も美味しかったし。
そんな訳でずっと台所に立ってその後も部屋の片付けが途中のままなので続きを。 主婦らしい過ごし方だったけど天気がいいんだよね〜とついに夕方の散歩の前にちょっと買い物のついでにヒナタを乗せて。 
b0031538_20463241.jpg
今日はKiss DにPENTAX 28mm f3.5をマウントして練習。 って言うか10-22mmと28mmの画角を比べたくて。 このPENTAXのレンズは色が薄めに出る感じがする。 露出が明るめなのかな〜?
b0031538_20495452.jpg
あ〜、でも28mmも良いな〜。 自然な遠近感に感じる。
b0031538_20531233.jpg
ヒナタもいい表情。 田んぼが似合うコーギー?(笑)
b0031538_2055166.jpg
何だか一仕事終えたように満足気なのはどうしてかしら?
b0031538_20562955.jpg
最後は置きピンで。 はさ掛けのある風景ってやっぱりいいよね〜。

撮影データ
EOS Kiss D[PENTAX 28mm f3.5]
時刻 PM4時頃
by smilingtail | 2008-09-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

秋の日や 犬にあんみつ 我楽し

9月28日(日) 出かけたのは北秋田市阿仁〜!
スタンプラリーで残っていた遠い場所というのは阿仁の阿仁の森 ぶなホテルだった。 阿仁スキー場の1キロ手前ね。 去年は隣のホテルフッシュさんにアー君ちと泊まったのでここまで来るのは1年ぶりか〜。 真直ぐ寄り道もせずにで1時間40分。 途中寄るとしても道の駅程度なのでそういう「何もない」感が遠く感じさせているのかも?(汗) 紅葉もまだだしね。 それでも私は田んぼを見てはここで撮れるかあそこでか?と忙しかったけど。
スキー場から下りて来て100キロマラソンを撮った後でヒナタの休憩に阿仁前田駅の後ろの公園へ。 昨日の写真の続きは・・・
b0031538_0354722.jpg
こうだ〜! アー君のママさんなら乗せると言うけれど胴の長いヒナタには無理よねと手手のっけ。 でも高さがあるので立っちだね〜、これじゃ。(汗) パンダさんの腰にそっと当てているようなヒナタの右前足が何とも可愛い。
b0031538_0384992.jpg
お次はウサギとカメね〜。 この色が曇りがちな天気でも気分を明るくしてくれる。 もちろん黄色のレインコートもね。
b0031538_0403266.jpg
色付き始めた木々もあってこれもアクセント。
どこで食べようと思っていたお昼もたんぽぽでラーメンは正解! 次に寄ったのは道の駅上小阿仁でここはよく寄るところ。 時間が遅くていつも開いていなかった今年オープンした「村の喫茶店」コーナーがこの日は開いていた。 さてコーヒーでもと思ったらメニューボードにカップに入れてお持ち帰りできますとあったクリームあんみつが! 
b0031538_0451020.jpg
外のベンチでアウトドア甘味屋さん。(笑) 他にもチョコレートパフェとホットケーキがお持ち帰り可だったよ。
b0031538_0465231.jpg
寒天をウマッ!
b0031538_0474048.jpg
み、みつ豆もいいんですか〜〜〜?(爆) 最近(盛岡のドッグカフェ以来)外で出された食べ物を食べさせてあげるのが楽しくて。 いいじゃない、甘くてもほんのちょっとだけなら。 だって凄く嬉しそうなんだもの。 二人でニコニコで食べた後は・・・
b0031538_0503583.jpg
一緒に走って遊んだよ。 今日は天気が不安定でなかなか遊べなかったからね。 この道の駅は緑地もあるし後ろにはヒナタ向きの川もあるしでホントによく寄っている。 「村の喫茶店」もリピートしそうだな〜。 ほおずきのお土産もここで買ったもの。
田んぼと撮れる良さそうなところがなかなか見つからず結局撮ったのは五城目に来てから。
b0031538_05517100.jpg
ここが少し高くなっていて下の田んぼにはさ掛けが見える。 ホントは手前にコスモスがあればと探していたんだけどね。
b0031538_0565873.jpg
今日はここでいいか〜。 Kiss DにPENTAXのレンズを付けても撮ってみた。
b0031538_0593599.jpg
これはちょっと近くが写り過ぎだね。 
b0031538_105881.jpg
反対側の田んぼは刈入れ前で綺麗な黄金色。 30Dに戻して。
b0031538_124121.jpg
実りの秋だよね〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5] 580EXⅡ使用(田んぼ)
EOS Kiss D[PENTAX 28mm f3.5]
by smilingtail | 2008-09-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

ここって気分的に遠いのよね〜。 でも1時間40分。

天気予報が悪かったので期待せずにゆっくり起きたが10時を過ぎる頃には明るい青空に。 さてどこへ出かけようとスタンプラリーで唯一残っている「遠い」場所へと行く事に。 どこへも寄らずに真直ぐ行ったら所要時間は1時間40分。 何となく2時間くらい掛かるかな?と思っていたのでなるほど「遠い」というイメージって大きい。 友達を誘ってもそんなに遠くへ行くの?とか言われちゃう程、県内の人には心理的に遠い場所。 ヒントは紅葉のゴンドラが10月4日から始まるところ。 ちなみにここのゴンドラは今どき「犬禁」ですから〜。 そして向う途中に「あ、やっぱり今日だったんだ。」と気付いたのが100キロマラソン
b0031538_044024.jpg
100キロ走るなんて想像できない! 自転車だって80キロしか走った事がないのに。 でも沿道の応援の様子やそれに応える参加者の様子を見ていると温かい交流が互いの間にあってお互いに励まされているんだなと感じる。 写真を撮る短い間だったけど応援してきたよ。 このマラソンはリピーターが多いんだそう。 わかるような気がするけどこの日に向けて準備をして辛いとわかっている事に挑戦する勇気に拍手〜!
ヒナタを休憩させようと駅裏の河川公園へ。 遊具の色が綺麗でヒナタも一緒に並べてみた。
b0031538_0174097.jpg
こちらに来てから雨が降ったり止んだりを繰返し、昨日と同じく晴れ間をみては撮影ね。
帰る途中お昼を食べ損ねていたのでクィンス森吉に車を停めて商店街にあるラーメン屋さんを探した。 記事か番組で紹介されたことのあるお店が確か・・・多分ここ! と入った小さなお店「たんぽぽ」で食べた焼き干ラーメンがこれだ!
b0031538_0133873.jpg
シンプルで美味しい! 昨日今日と対極のラーメン2食ね。(笑) ラーメンとはいえ初めてのお店に一人で入るようになったのも実はスタンプラリーのお陰。(笑)
さらに戻って途中の道の駅で買ってきたお土産は・・・
b0031538_0201210.jpg
ほおずきパイにほおずき羊羹。 パイは美味しかったけど羊羹は水羊羹またはシンプルにゼリーの方が正しい感じ。 名前の持つイメージって大事じゃない?
b0031538_028977.jpg
真ん中に見える梅干しのような感じのがほおずきでこれは食用のフルーツほおずきだとか。 味は梅と甘いトマトが合わさったような?(どんな味よ?) パイは美味しかったのでまた買ってもいいな。

さて今日ヒナタ組が行ったのはどこでしょう?(笑) 県内の人ならすぐわかるけどね。 いえね、時間があまりなかったので2部に分けようかと・・・ただそれだけ。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-09-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

今日はいろいろ〜!

今日は横手で躾教室。 少し前に着きそうだったので大森リゾート村に寄ってヒナタのトイレ休憩。 あれ、こんなところに可愛いイスとテーブルが!
b0031538_23443866.jpg
キノコのイスに手手のっけ。 と、この後急に雨風が強くなり慌てて車に戻る。 ずっとは降っていないけど変わりやすいお天気だね。 
躾教室の会場では・・・
b0031538_2347787.jpg
RICOH Caplio R6
場に慣れるまでは興奮しやすいのでコングのおやつで集中〜。 転がっても離れて行かない魔法のコング。(笑)
b0031538_2349101.jpg
RICOH Caplio R6
「お勉強はタノチイかも〜。」な無心の表情のヒナタ。(笑)

躾教室終了後お友達と新しくオープンしたドッググッズとドッグランのお店「One's Dog」へ行った。 場所は105号線の大仙市四ッ屋でマンマの実家から12〜3分のところだったよ。 店内は小型犬の可愛い洋服やグッズが沢山あっておやつやフードも。 11月にはトリミングコーナーもオープンだそう。 この時はまた運良く晴れたのでお散歩代わりにドッグランを走らせてもらったヒナタ。 
b0031538_2359758.jpg
道路脇なので車が気になるか?
b0031538_01156.jpg
「そんな事いつまでも気にしちゃいられない〜!」 近所のお散歩で車が通る度に吠えていた頃でもドッグランとなれば車を追いかけたりはしない遊び好きのヒナタ。
せっかくだからお店の前でもパチリ。
b0031538_0153612.jpg
この後お店の人が偶然ブログを見てくれた事があるとの話で生ヒナタちゃんだ〜と。(汗) 何度も言いますが生のヒナタはとっても生きが良いのでご用心召され〜なのだ。
ちなみにOne's Dogのデータは・・・
Tel&Fax 0187-62-1159
営業時間 AM10:00〜PM7:00
定休日 毎週木曜日
洋服他グッズは小型犬用がメインでドッグランの広さも小型犬向き。 詳しい事はお問い合わせの上お出かけ下さい。

ドッグランの後お買い物にホームセンターへ立ち寄りお腹が空いたのでお友達推薦のラーメン屋さんで一緒に早めの夕食。
b0031538_0283149.jpg
RICOH Caplio R6
天下一品というラーメンチェーンで京都が本店のお店とか。 これがこってり味。 何がこってりってこんなスープは初めて!
b0031538_0304074.jpg
RICOH Caplio R6
わかります? スープがトロッとしていて麺に絡みじゃがいものポタージュ並みの濃さ。 ツルッというよりはどうしてもズズッという感じ。 好みははっきり分かれると思うけど辛みを足してこれはこれで美味しくとにかく独特のラーメンね。 で、こちらがもう一つのあっさり味。
b0031538_0341857.jpg
RICOH Caplio R6
普通はこれだって充分こってりだと思うけど。 こちらはツルッとね。(笑)

何だかアップがごちゃ混ぜだけど夜中に見た人はラーメンかな〜?(笑)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
時刻 PM1時過ぎ(大森リゾート村) PM5時頃(One's Dog)
by smilingtail | 2008-09-27 23:55 | | Comments(12)

秋の雨 今日も楽しと 小走りで

今日は天気予報通り朝から雨。 午前中は強く降る時も。 そんな訳で午後は2階の本棚とリビングのディスク関係(映画のLD、DVD等)の整理と移動をしていた。 なので我家は今一番散らかっています。(汗) 途中ってこんなもんよね〜。(ため息) 物も増えるばっかりなので棚卸をしていかないと。

これじゃ今日も写真はなしか?と思ったので夕方の散歩に買ったばかりの黄色のレインコートを初めて着せて出た。 あれ?雨は降っていないし道路も乾いてる? 
b0031538_0171552.jpg
てな訳で珍しく横からの立ち姿。 サイズも2号でジャストだよ。
b0031538_0182110.jpg
後ろ姿。 お尻の毛がフラダンスの腰蓑っぽい。(笑)
b0031538_0193644.jpg
低く構えた途端、タタタタ〜っと駆け寄って来た。 いや、その、来なくてもいいんだけど。 いつ見ても楽しそうな顔だね。
b0031538_0211859.jpg
おっと、可愛いお尻さん! 雨もポツポツきたね〜。
b0031538_02252.jpg
最後はモデルさんで終了。 雨に咲く一輪の花といったこの笑顔。(爆) 雨だと散歩は嫌いなコが多いのにヒナタは濡れるのは全然気にしない。 もちろん雷さえなければね。
子供のレインコートといったらやっぱり黄色か?と思った今日の写真。 このレインコートもきっと大活躍だろうな。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM4時過ぎ
by smilingtail | 2008-09-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

干し野菜レシピ〜!

今日は大仙市での用事の前に仙北市角館の平福記念美術館で9月20日から始まった男鹿和雄展へ行って来た。 母とその友達も一緒に。 展示会場内は無理でも外はと思って車から30Dをバッグに入れて持って行ったのは良かったが・・・CFカードが入っていなかった! オーマイガッ! 昨日撮った写真をリサイズしてPCの前に置いたまま。(涙) 出かける時間がギリギリで慌てていたから確認しなかった〜。 ま、11月4日までの会期なのでまだまだ行くつもりで前売り券も買っているしちょっと楽しみな事もあるのでこの次にね。

という事で今日はアップする写真がないと気付きグルメネタ。 昨日作った干し野菜のレシピでとっても美味しかったきゅうりと豚肉の炒め物。
b0031538_053517.jpg
あら、随分小さな器に〜ってそうじゃなく残り物ですから。(汗) みじん切りにしたニンニクを炒め豚肉をカリカリになるまで炒めたら酒と醤油とこしょうで調味して、それから干したきゅうりをさっと炒め合わせる。 これが・・・実にウマい! 加熱きゅうりの病みつきになると本には書いてあったけど本当よ。 布団が干せるくらいの陽射しって秋田ではこの後なかなか難しいのでそんな日があったら何はなくともきゅうりを干さないと! 同じく干したきゅうりの乱切りと玉ねぎのくし形切りをピクルスにした。
b0031538_0594061.jpg
干すと下茹での必要がなくピクルス液に漬けるだけ。 ローリエと黒こしょうとナツメグを加えてある。 これも1日で今日食べたけどいける! 2週間経っても歯触りが変わらないとあったけどその前になくなるな〜。 キャベツはシンプルにキャラウェイシードをきかせたスパイスサラダ。
b0031538_15235.jpg
・・・って、これも残り物かい!(汗) 
明日は何か撮れるかしら? でも天気予報は雨なんだよね〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-09-25 23:55 | Myself | Comments(5)

なんとM42マウントアダプターを買ってしまった!

マウントアダプターってご存知かな? 例えばCANONのカメラならCANONのEFレンズやタムロン、シグマのEOS用マウントのレンズしか基本的には使えない訳だけど、このマウントアダプターをカメラ本体と他社のレンズの間に取り付けて使えるようになる。 で、M42レンズをEOS用に取り付けるマウントアダプターを買ったの。
b0031538_0104840.jpg
初代Kiss DにPENTAX 28mm f3.5を付けてます。 さて何でこんなよくわからない事に手を出したかと言うと(実は取り付けるまで意味のわからなかった事があり:汗)以前アップした事のあるクラシックカメラコレクターの従兄弟がカメラ本体は貸せる機種に制限があるけど(EOSを持っているのにこれはもったいないらしい)レンズなら貸すよと言っていたから。 なのでこのPENTAXが使いたいというより他のM42レンズを借りられるなら〜とストロボの払いが終わった今月踏切った次第。 と言ってもこれは分割の必要のない価格なのだけど。 でも自分が使えるかどうかわからない物に投資するのはちょっと〜だった。 それにカメラ屋さんに聞くとあんまりお勧めではないらしい。(多分私にはという事だろうけど) なので現在サブ機のKiss Dに恐る恐る。 さてそれで撮ったのは・・・
b0031538_0221346.jpg
庭でヒナタと干し野菜の図。(爆) もっとましなもん撮らんかい〜!なところだけど今日は出かける時間がなかったし風が強くてヒナタにも難しい日だった。
b0031538_02458100.jpg
風に揺れる干し野菜達の一瞬。 上からキャベツ、きゅうりの薄切り、きゅうりの乱切りと玉ねぎのくし形切り。(笑) カメラの絞り優先が使えるのでマウントアダプターはここのをと教えてくれたのはどりさまさん。 目に毒な素晴らしいM42レンズの写真を見せてくれちゃってね〜。 そんなレンズでのヒナタを見たくなったって事だけどこれがファインダーでのピントが見てもよくわからない。(汗) フィルムのPENTAXの方が慣れないまでもまだわかるって感じ。 なので仕方なく目測の距離で合わせてみた。
b0031538_0312118.jpg
つまりノーファインダー。 なるほどこのやり方で絞りをある程度小さくすればいけるかも? マニュアルも使ってみるもんだ。
b0031538_034148.jpg
傾いてますが何とかヒット。 で気を良くしてボールを間に置いてそれをくわえるヒナタを撮ろうとしたのに・・・
b0031538_0355568.jpg
予想外にボールを無視され慌ててシャッターも遅れた。(汗) ボールに合ったピントが余計に空しい〜。(爆) これで練習を積んだら憧れのレンズにチャレンジ〜!(借りられたらね)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS Kiss D[PENTAX 28mm f3.5]
by smilingtail | 2008-09-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

雨の日の 散歩楽しや チャプチャプと

今日は天気予報通りの雨模様。 でも思った程の雨量ではなかったような。 朝から早速大豆を茹でました。 で、今日作ったのは大豆とクリームチーズのディップ。
b0031538_231422100.jpg
豆を茹でている時の匂いって人を幸せにする〜。 こんな日もあっていいな。 多めに茹でて冷凍と冷蔵でストック。 庭に物置きを買ったのでごちゃごちゃに置いてあったアウトドア用品を雨の晴れ間にお引っ越し。 まだ途中だけど少しすっきりしたかな。
ついでにリビングも少し物を整理して日中の窓からの光で写真が撮れないかなと試してみる。
b0031538_23211116.jpg
この間ドッグ用品の店 はる(波留父さんのお店)から届いたHANZOのレインコート。 最初ピンクを頼んだらこのサイズはもうなくて黄色に変更。 ますますお父さんに似て見えるかも?なヒナタね。 夕方は初めてこのレインコートを着るかと思ったら雨が上がった。 帰って来る頃に夕焼けが! 急いでカメラを取って戻りストロボで撮った。
b0031538_23291032.jpg
沈む夕陽と追いかけっこなので遠くへは行けないからすぐ近くの通り。
b0031538_23302999.jpg
縦も撮ったけど空の分量が多いとどうしても白っぽくなるので。 ドームバウンサーも使っているのでわざとらしくならないのが何より。 夕飯の前に久しぶりに背景布を引っ張り出してスタジオ作り。
b0031538_23342628.jpg
トリミング
歴代のレインコートと。(笑) 他に波留父さんからのお下がりもあるし年に1枚はレインコートが必要になるヒナタ。 ここに写っているのも一番右は新しいけど他は破れたり水を弾かなくなったりでもうそろそろお役目御免な感じ。 雨の散歩、嫌いじゃないもんね〜。 
b0031538_2339226.jpg
トリミング
歴代のレインコートを一緒に写すとなると50mmでは一部分しか写せないので10-22mmで撮ったから大変だった。 でも久しぶりのお仕事らしいお仕事(?)にモデルさんは燃えたよう。 何回もやり直してはニッコリだったよ。 この飽きないところもヒナタの特技かな〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
ストロボ 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2008-09-24 00:05 | 撮影日誌 | Comments(14)

楽しいと 顔に書いてる カメラ向き

今日は晴れで明日の予報は雨だと言うのに大事な事を忘れていた私は大慌てで写真も撮りに行けずお勉強。 実は愛玩動物飼養管理士の課題提出の締きりが迫っていた〜。(汗) 模擬テストの解答を送るのなんだけどマークシート式とは言え100問あったから午後いっぱい掛かってしまった。 後半なんかオウムやカメの事だしね〜。 
とそんな訳でお蔵入りになっている写真は?と探したらこんなのが。
b0031538_0141431.jpg
RICOH Caplio R6
8月末にお散歩で撮った流し撮り。
b0031538_0155117.jpg
RICOH Caplio R6
後でイチデジでも撮ってそれからアップしようと思っていたんだったっけ。
b0031538_0172183.jpg
RICOH Caplio R6
こうやって一緒に走ると楽しいんだよね、ヒナタ。 でも明日は雨みたいだから・・・大豆を水に浸してあるよ。(笑)
by smilingtail | 2008-09-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

一手間の 手料理すなる 言い訳に

この頃ちょっとロハスな我家。 青森に行く前の日(9月4日)ももらいものの野菜が沢山あって料理ができないうちにダメにしそうと思い、本で見た干し野菜にしてみた。
b0031538_23461937.jpg
ナスとゴーヤ。 4時間くらい干しただけなので半干しくらいかな。 その日のうちにナスはキーマカレーにしてゴーヤは冷凍。 水分が抜けた野菜は火の通りが早く調理しやすいうえに味も良くなるらしい。 この後もしめじとじゃがいもにさつまいもや大根、レンコンなどを干してみた。
b0031538_23515682.jpg
こんな感じにね。 エリンギとしめじをバターで炒めたら水分が出ないのでとてもしっかりとした歯ごたえでこりゃワインが欲しくなる〜。
b0031538_23542261.jpg
昨日は大根と手羽中の煮物。
b0031538_23552852.jpg
今日は素揚げ蓮根の辛みじょうゆ漬け。
b0031538_053399.jpg
どれもシンプルな味付けなのに深みというか野菜の美味しさを実感する。 ベランダでも簡単に干せてその後の調理時間が短縮になるし何と言っても歯ごたえのあるプロっぽい仕上がりで美味しいのでお試しあれって感じ。 もちろんそんな時のヒナタご飯だって。
b0031538_014942.jpg
干した大根とさつまいもにトマトと馬肉で玄米おじや。 天気予報が晴れなら朝干し野菜を準備して雨なら前の日に豆をもどしておく・・・主婦冥利に尽きるかも。 ってその間に写真を撮りに走り回るんだけどこれで帳じりが合うのかどうか?(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-09-21 23:55 | Myself | Comments(10)