<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィン!

さて今日はハロウィンだね〜! 
昨日は柴犬のウタちゃんとバセットのボナーちゃんが来てハロウィンパーティ。
b0031538_1918752.jpg
ウタちゃんのお母さんがワンコのおやつにとかぼちゃやブロッコリーをキャンディーみたいにラッピングして来てくれた。 おやつの時間のハロウィンのプチカップケーキもこの日のために冷凍庫でスタンバイしていたよ。
b0031538_19213047.jpg
ウタちゃんもハロウィンの衣装でブラックデビル。 傾いた帽子がアクセントになり可愛いね〜。 去年のカチューシャ、ドラキュラも。
b0031538_1923036.jpg
だから?みたいな〜。(笑) この間ヒナタはウタちゃんのお母さんにボールで遊んでもらって。 お客さんが楽しくてもう興奮しっぱなし。(汗) 少し遅れて到着のボナーちゃんも。
b0031538_19264626.jpg
ちょっと変顔ですがこれまた可愛い〜。
b0031538_19274510.jpg
この帽子のカチューシャはワンコは皆似合っていたけどボナーちゃんはその雰囲気に特にぴったりな感じがするね。 飼い主もコーヒーとケーキを楽しみ一緒にそのままお散歩に。 なのでヒナタの写真は暗くなってから撮った。
b0031538_19371486.jpg
「おやつくれないといたずらするぞ〜〜〜!」ってあんたは365日ハロウィンじゃ〜!
ここは自宅と後から増築したパパさんの仕事場をつなぐ廊下のようなスペースで3帖弱の物置き状態だったのを靴を脱がずにワンコと立ち寄ってもらえるようにと最近片付けて何とか部屋にしてハロウィン用にお粧ししたの。 小さな部屋なのでハイパーヒナタでは安心していられるメンバーが限られお招きできないお友達も。 許されてね。
そして今日は秋田犬のさくらちゃんとコーギーの花ちゃんも御招待! ヒナタは狭いスペースでは残念ながらご一緒できないので。
b0031538_1939531.jpg
花ちゃん、鼻デカ!(笑) 衣装のせいか固まってる?
b0031538_19404795.jpg
日頃落ち着いている花ちゃん(?)なのであんまり口を開いている時がないのだけど衣装のせいかちょっと興奮。 でもウロウロする訳でもなし撮りやすい。
b0031538_1948597.jpg
おお〜っとこれぞコーギーという表情!
b0031538_19485847.jpg
さくらちゃんも控え目ながらいいお顔だね〜。
b0031538_19495713.jpg
不思議とカメラ慣れしているヒナタは魚眼レンズに寄られるのがちょっと苦手なのに他のコは普段嫌いなカメラにむしろ近付く感じ。 ずずい〜っと寄り気味のさくらちゃんで花ちゃんが切れちゃいました。 ごめんね。
b0031538_2014138.jpg
飼い主はかぼちゃのプリンとケーキでウマウマ〜。
b0031538_2024665.jpg
遊びに来てくれてお写真を撮らせてくれたワンコの皆さん、ありがとう〜!とひとまずお友達編を先にアップ。
by smilingtail | 2008-10-31 20:10 | 撮影日誌 | Comments(6)

故郷の 山ただそこに じっとして

10月29日(水) 男鹿和雄展
もうすぐ会期も終わる頃になってやっとパパさんが重い腰を上げた〜。(って一人でやっている自営業だからなかなか時間を作れないのよね) まずはお昼をと角館の新しいお蕎麦屋さんへGo。
b0031538_23285478.jpg
さくらぎは米粉をブレンドした「こまちそば」(1日限定10食)があるというのでパパさんはそのざるを注文。
b0031538_23342968.jpg
私は比内鶏南蛮そば。
b0031538_23385269.jpg
米粉の甘みともっちりした感じが確かに新鮮な味。 蕎麦の匂いがあんまりという人には特にお勧めか。 今度行ったら二八を食べてみなくちゃね。 店主が若い人でビックリだった。 夜は予約で会席もやっているらしい。
お腹が満足したところで男鹿和雄展へ。
b0031538_2347072.jpg
入り口のイチョウが目を引く美しさ。 平日だけど今日も人が多かった。 私は三度目なので説明のイヤホンを借りて聞きながら。 パパさんにサツキとメイの家をバックに記念に写真を撮ってもらったり、ヒナ分も再登場でこの間はピントが合っていなかったトトロのバス停の背景画の前で。
b0031538_23522763.jpg
やっと満足〜。 美術館の周りは紅葉も始まりまた違った景色に。
b0031538_2356998.jpg
犬の散歩お断りが残念だな〜。 
雨上がりの角館でヒナタを遊ばせるとしたらと落合河川公園へ。
b0031538_00215.jpg
パパさんにおもちゃを投げてもらってフレキシリードで一緒に走りながらの流し撮り。
b0031538_011714.jpg
魚眼だし、Kiss Dだしと遊びながらの撮影。
b0031538_022833.jpg
ヒナタも楽しそうだし〜。 でもこれだときっとお腹はドロドロだね〜。(汗)
b0031538_034733.jpg
そんな事アタシは気にしませんから〜ってそれは知っているけどね。 
アウトドアカフェの仕度もして行ったけどパパさんが寒いと言うので喫茶店へ。
b0031538_062246.jpg
手前が私が頼んだウィンナーコーヒー。 少し甘いホイップクリームを浮かべたこのメニューも懐かしい感じ。 パパさんの席はファンヒーターの真ん前で幸せそうだった。(笑) 寒がりなんだよね〜。 この後大仙市で用事の間パパさんとヒナタコンビで近所以外の初めてのお散歩。 どうだった?と後で聞いたらさっさと済ませてすぐに帰ろうだったらしい。 マンマが帰って来てるかも〜だったのかな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Carl Zeiss Flektogon 4/20」
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2008-10-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

人去りし 晩秋の山 背に歩く

10月28日(火) 国見温泉
秋田市は晴れていたのだが田沢湖まで行くと上空は青空なのに仙岩峠の上に黒雲が立ち込めてどんより〜。 国見温泉は雨かもな感じ。 仙岩峠は時折小雨模様だったが紅葉は見頃だった。 ここも綺麗なんだよね。 46号線から国見温泉までは7キロ。 入り口から三分の一くらいはまだ紅葉していたが登るに従って葉を落とした晩秋の風景。 駒ヶ岳の登山口駐車場に車を停めこうなったらアウトドア犬として撮るしかないとレインコート着用のヒナタをパチリ。
b0031538_081777.jpg
「これから登山よ〜!」な気分で。 Carl Zeiss Flektogon 4/20で撮ると露出が明るくて空が白飛びする事が多い。 これも明るいよね。(ちなみに参考のため補正なしでアップ)
b0031538_0113528.jpg
同じISO100絞りf8でシャッタースピードを変えて試してみた。 標準にすると明るいのでアンダーになるように設定。
b0031538_014129.jpg
これだとちょっと暗いよね。 液晶画面で確認するといい感じだったしヒストグラム的にもまあまあだと思ったんだけどphotoshopで開くと暗い。 ウムム〜。
b0031538_016627.jpg
そんなこんなで確認しながら撮っていたらこんな事に。 枝を喰うワイルドなヒナタ。 そんなもん食べなくても〜。(汗)
ここでトイレタイムの後いよいよ温泉でそれが昨日のアップの写真。 面白かったのがペットの露天風呂へと階段を降りるそのちょっと前に急にトイレタイム(ウンP)だった事。 何だかまるでお風呂の前に済ませておかなくちゃ!って感じだったよ。 何度も来ているもんね。 露天風呂でもこのレンズで撮りたいと思って2台体勢で臨んだのに、いざ入ったらお湯も温いし寒いかもと気になりそそくさと上げちゃった。 温泉の湯が以前より深くなってそのままだとヒナタは泳がないといけないので中に台を沈めて入れてたんだけどこれがちょっと安定が悪く嫌がるの。 前みたいにゆっくり撮れないのが残念。 今度は自前の台持参か?(笑)
寒いので帰り道のヒナタを撮るのは諦めて私もアウターを1枚着て風景だけを撮ってみた。 もちろん手持ちでささっとね。
b0031538_030793.jpg
b0031538_0303580.jpg
b0031538_030586.jpg
黄色とオレンジのバリエーションが多く原始の紅葉とも言われる国見温泉の景色。 ワンコの露天風呂のお陰でここのところ毎年来ているけどやっぱりいい。 仙岩峠は何ケ所か工事中で待つ間に車の窓越しに撮ってみた。
b0031538_0345995.jpg
撮れなかったけど目では楽しんだ紅葉。 ちょっと無理して来た甲斐があったなぁ。 

撮影データ
EOS 30D[Carl Zeiss Flektogon 4/20]
by smilingtail | 2008-10-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

愛犬の 毛並みスルリと 湯の香り

天気予報に傘マークが続く中、晴れ間が見えた午前中の秋田市。 予報では午後からところによって雨と言っていたが行かないで後悔したくないと思い切って出かけた先は・・・国見温泉〜!(近くはないね)
b0031538_2352032.jpg
いきなり大あくびで失礼。 途中の仙岩峠は紅葉も見頃で曇り空の下でも美しかったよ。 でも国見温泉の辺りはすっかり葉を落とした晩秋の山。
b0031538_2384367.jpg
「間もなく雪か。 今年の疲れを癒す湯治なり。」
b0031538_2310437.jpg
な〜んてね! 緑と紅葉とどうしても2度は来たいマンマなんだって。 気温は5〜6度といった感じで風もあったので長湯はさせられず、急いで乾かしバスローブを。
b0031538_23162798.jpg
「ちょっと!湯冷めするでしょ!」(笑) クレートにフリースを敷いて念のためクレートにもカバーを掛けてちょっと待ってねと急いで温泉へ。 女湯はここでは初めての貸切り状態だった。 紅葉も終わり後は冬支度なんだものね。 ちなみにペットのお風呂は11月3日までだそう。 ペットの湯は人用より温度が低いしこの時期になると冗談抜きで逆効果になりかねない。
b0031538_2323122.jpg
お待たせ〜、ヒナちゃん。 車の中も魚眼だと異空間だね。 しかも二人して温泉の匂い。(笑)
b0031538_23243633.jpg
トリミング
冬ごもりの前の森山荘。 左に見えるデッキが今年夏に来てお昼を食べた絶景の高所デッキ。(笑) 右に見えるのが宿泊棟で突き当たり真ん中がお風呂。 ワンコの露天は突き当たりから左に階段を下りたところにある。 また来年もきっと来ようね! ホントに秋田にも数々温泉あれどここまで来るのはワンコの露天風呂があるからだもの。
30DにCarl Zeiss Flektogonをマウントして撮った写真はまた明日。
by smilingtail | 2008-10-28 23:46 | 撮影日誌 | Comments(12)

下見って? いつも本番 ヒナタが行くよ

天気予報が悪い。 悪過ぎる〜。 これではせっかくの紅葉が〜。(汗) 午後から雨と言うので遠出も無理と千秋公園へ様子を見に行った。
b0031538_02251.jpg
もみじが少し色付いて来た感じ。 ここで撮っていたら山のお仲間の人と久しぶりにバッタリ。 お話をして別れもう一度会った時に「名前今思い出した。ヒナタだよね?」と言われて嬉しかった。 
b0031538_05387.jpg
魚眼の練習〜。 レンズによってアングルも変わるね。
b0031538_065294.jpg
ヒナタも慣れて来たみたい。 近いんだもんね、このレンズだと。
b0031538_08263.jpg
動きながら撮るのも上手くいけば面白いのが撮れそうだったよ。 Kiss Dなのでそういうのがちょっと不得手かな。 シャッターの半押しが出来なくなっているのでAFも当てにならず逆にMFが使いやすいから全部それで撮った。
b0031538_0102184.jpg
何かラインがあるところで撮るのも面白いね。 舞台みたいな見え方。 
b0031538_011448.jpg
ほら、目の前なのに真直ぐ見れるようになっているでしょう? 10-22mmよりはレンズが小さいのでそれもあるのかな? でもどうしても動きやすいのでシャッタースピードが出ない暗めの空模様ではさすがのモデルさんも被写体ブレ連発。 明るい陽射しが欲しいね〜。

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
時刻 PM2時過ぎ 
by smilingtail | 2008-10-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

ハロウィン 数えて待つは 犬ありて

今日は一日雨・・・と思って家の片づけをいろいろとしていた。 3時頃急に明るくなって晴れたのでちょっとでもどこかへとも思ったが雷注意報が出ていたし諦めて近所のお散歩だけ。 でも帰り道嵐のように突然の激しい風雨にあい、やっぱり出かけなくて良かったかもだった。 
昨日パタパタとアップしなけりゃ良かったなと思っても遅く、仕方なく夕食前にハロウィンののっけ隊を撮る事に。
b0031538_23281564.jpg
最近流行っている手作りのフェルト雑貨のかぼちゃ。 可愛いよね〜。 モノが増えるばっかりなので最近はのっけもの以外は滅多に買わないけど見つけると嬉しい。 一緒に並べたコーギーのミニプランターに作り物のハロウィンアレンジメントを入れたのも今年買ったグッズ。 ハロウィンものも年々増えてこれは違うけど100均のお店で揃えられるのも嬉しい。 もっと楽しんでもいいよね〜とこの少子化の時代、犬で楽しむべきかも?(笑) 「おやつくれないといたずらしちゃうぞ〜!」
b0031538_23365743.jpg
ピッタリ過ぎる表情でなんとも〜。(汗)
今年ゲットしたおやつのじかんのカップケーキ。
b0031538_23504076.jpg
ハロウィンっぽくちょっとアンダー目で。 ヒナタは1コお味見済み。 美味しかったらしい〜。 Nekoさん、いつもありがとう〜!
毎年ツボをつかれてつい買ってしまうスタバのハロウィンシリーズも。
b0031538_2354934.jpg
着々と準備が整うハロウィン〜!(笑) 

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EX Ⅱ
by smilingtail | 2008-10-26 23:55 | のっけ隊 | Comments(8)

ポケットの バーナー共に 旅した日

今日は躾教室。 1週前の天気予報では土曜日が雨で日曜日は曇りだったのが今日は曇りで明日はほとんど雨らしい。 来週も傘マークが続く。 せっかくの紅葉も厳しいか? まあ前半は晴天続きで撮れたからね。 
今日はいつもの横手ではなくドッグラン大仙さんで。 昼過ぎに家を出てどこか途中でお昼をと大佐沢公園に寄り道。
b0031538_23353934.jpg
今まで使っていたコンパクトバーナーが手前の青い袋の上のもの。 この間抱返り渓谷でギンちゃんとデートの時に温めるだけのだまこ鍋を準備していったのにこのバーナーがガスボンベに付けられずダメだった。 次の日アウトドア屋さんに持って行って見てもらったらネジ山が壊れているとの事で調べてもらったらメーカーでも部品がもうなく修理不能。 で、新しいのを買って今日が使い初め。 左に見える金属の枠と赤い箱は固形燃料の予備の簡易ストーブ。 やっぱりいざという時にお湯を沸せないのは困るから。
b0031538_2343228.jpg
お湯が沸くまでヒナタと遊ぶ。 新しいバーナーは火力が強くなって早く沸くよ。(笑)
b0031538_23452398.jpg
お昼はおにぎりとカップのミニカレーうどん。 お湯を注いでまた遊ぶ。 3分間遊べるね〜。(笑)
b0031538_23495414.jpg
「隙間の時間も無駄にしない!」(爆)
b0031538_23505870.jpg
食後はインスタントのダージリンティーラテ。 新旧のバーナーはこんなに大きさが違う。 型番を見ると前のがP-151で今のが153。 10年以上使っていたからね。 いろんな山やキャンプに行った時の事を思い出す。 だから写真に残してさようなら。 
そんなこんなで(?)少し遅れて躾教室に参加。 今日は新しいお友達が3匹いて。 後半は外のドッグランというヒナタには少々荷が重いフリースペース。 案の定、走るコに「ちょっと〜!」なヒナタ。 ボールで遊んであげていないと気が気じゃない。 遊んでさえいればそんな事どうでもいいなコなんだけど。 なので絶好の状況も写真はなしね。(汗)
お友達から北海道土産を頂いた。 夕張メロンのカルピスとチョコレート。 お〜、ぴったりの背景布があった!
b0031538_005180.jpg
夕張メロン色でしょう?(ハロウィン用に買ったくせに〜) ヒナタには何度も「これはチョコレートだから食べてはダメ!」と説明。 何だか分からないけどこれは食べられるけど食べてはダメと理解したヒナタの表情が可笑しい。 実際写真を撮った後もジッとしていてチョコレートを取ってご褒美をあげた。 偉い!
b0031538_051693.jpg
「食べられるけど食べられない。」と唱えているかのよう。(笑)

教室から帰って来たら荷物が届いていた。 ポチたまの2009年カレンダー(週めくり)に採用されたの。
b0031538_081297.jpg
ウタちゃんと一緒の菜の花畑と鯉のぼりの写真。 予想通り子供の日の週だね! 今年は何となくバタバタしていて毎回出しているキタムラのフォトコンにも春、夏と締切りを忘れて出せなかったのでこれがあって良かったかな〜。 でも応募したのが締切り当日(たまたまいつだっけ?とHPを見た日)でメールで送るのにサイズの規定がなかったので大きくてダメでも困るとWeb用にリサイズしたものを送ったのでプリントが粗い〜。 失敗したな〜。 せめて採用が決まった知らせをもらった時に確認すれば良かった。(涙)  それにしても何でも締切りの確認は早めに〜、だね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-10-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

友達に なってもいいよと この星で

10月17日(金) 公園で遊ぶヒナタ
魚眼(Tokina FE)が前日に届いたばかりで法体の滝で箱から出して即撮ったのだった。 なので夕方の散歩の前によく行く御所野の公園で遊びながらノーファインダーで撮ったよ。
b0031538_23211512.jpg
あら、真剣な顔〜。
b0031538_23215826.jpg
近くで撮りたいし自分が写らないようにするのも大変なの。
b0031538_23231048.jpg
ちょっと休憩中。 柔らかな表情だね〜。
b0031538_2324221.jpg
「まだまだ遊ぶわよ!」って言ってるしぃ。
b0031538_2325667.jpg
あんまり遠くに投げてはいないんだけどおもちゃを追っていればそれで幸せって感じなんだろうね。 おコちゃまだな〜。(って6歳なんですけど〜:汗)
b0031538_23271098.jpg
出ました! これぞ鼻デカ! でもちょっとボケてる〜。 マニュアルフォーカスでパンフォーカスを狙って撮っているんだけどここまで近いと無理なのかな? ちなみにこれは私がカメラの上に顎を乗っけて呼んでヒナタにアイコンタクトをとらせているの。 
b0031538_23305569.jpg
レンズに触ったみたいで距離がズレたみたい。 この失敗って遊びながらのノーファインダーの時にありがち。 気を付けないと。 でも背景の魚眼特有の歪みのせいで星の王子さまの挿絵みたいね。 小さな星で遊びまくるヒナタ王子? でも星の王子さまって今読むと泣くよね〜。
帰り道買い物をしに車を走らせていたら久しぶりの光彩発見! 丁度魚眼がマウントしてあるしと車を停めるところを見つけて撮った。
b0031538_23364436.jpg
右の虹色はほとんど見えなくなっちゃった。 見つけた時はもっとハッキリしていたんだけどな〜。
それにしても空を撮って絞るとゴミが多くてショック〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]
時刻 PM4時頃
by smilingtail | 2008-10-24 23:47 | 撮影日誌 | Comments(4)

渓谷を 走り抜けたい 2匹なり

10月22日(水) 抱返り渓谷デートの続き
ここ抱返り渓谷は渓谷沿いの小道を長く歩いて行ける。 今年は崩落などで通行止めになっていて最後までは行けないよう。 でも大体の人は回顧(みかえり)の滝付近で折り返すのでそこまでは細い道をすれ違いながら歩く事に。 まったり系のギンちゃんは前でも後ろでもフラフラ歩いていいけどハイパー・ヒナタはそうはいかずリードを握る手にも力が入る。
b0031538_05484.jpg
「アタシなりに頑張ってるんだけど〜。」 確かにね〜。
b0031538_064794.jpg
犬って高いところが怖くないのかな? 橋の下を平気で覗くので見ているこっちがドキドキしちゃうよ。 頼むからやめて〜。
b0031538_084797.jpg
「ヒナちゃ〜ん。」とギンちゃんがマーク。 手前の茶色はヒナタ。 耳とお尻が魚眼で写っている。
b0031538_0125428.jpg
こんな風に並んで仲良く歩く時も。 で、去年も撮った回顧の滝を望む休み屋へと。 コーヒータイムの後30Dに50mm f1.8 Ⅱで。
b0031538_0154816.jpg
あら〜、ギンちゃん可愛い顔だこと。 してその先には・・・
b0031538_0165672.jpg
ヒナタ姫〜!ってかかあ天下ってやつね、これだと。
b0031538_0182386.jpg
「ボク、年下だしね〜。」とニッコリのギンちゃんか。
b0031538_0195578.jpg
ここまで引いて撮ると後ろの回顧の滝も少しはっきりして。 ギンちゃんも並ぼうねと台の上に。 
b0031538_0214297.jpg
姫! ちょっと行儀が悪いんじゃない?(汗) ホント何かにつけて態度が大きくて〜。
b0031538_0231225.jpg
でもぴったりとくっ付いてこの笑顔! 仲良しさんで良かったね〜。 やっぱりこうして見るとヒナタも女のコよね。
意図した以上に後ろがボケていて輝度差も大きくどうよ〜?なんだけど2匹があんまり可愛いのでアップ。 こうやって撮っていたらアマチュアカメラマンと思しきおじさんに「撮らせて下さい。」と頼まれた。 う〜ん、気持ちわかります〜とは言わないものの、どうぞどうぞとポーズを決めるステージママに早変わりなのは言うまでもなく。(笑)
by smilingtail | 2008-10-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ギンちゃんとデート!

今日はギンちゃんと抱返り渓谷でデート。 用事絡みで大仙市に来るので時間が思うようにならないのが残念。 田沢湖や小安峡など一緒に行きたいところは山程あるけどakasatanaさんも平日しかダメだし、それだとせいぜいお昼からなので遠くへは行けないの。 12時半頃現地で待ち合わせしてお昼を食べ、さあいざ行かんとちびっ子を見ると・・・ 
b0031538_016232.jpg
今日も楽しそうなギンちゃん。 Kiss DにTokinaFEを付けてどうせ人が多くて落ち着いて撮れそうにないしとノーファインダーでバシャバシャ撮る覚悟。
b0031538_0185067.jpg
で、こんなのが撮れた。 ヒナタとギンちゃんの合体? 子供が出来たらこんなかな〜?(違うって!)
b0031538_0223087.jpg
イス代わりのこんなものを見ると先回りして手手のっけをするコ。(笑) 魚眼だから足元のギンちゃんが小さいね〜。 どれ、ギンちゃんも手手のっけをと低いイスを探して。
b0031538_0253059.jpg
やっだ〜、可愛い〜! 
b0031538_0264613.jpg
どうしてこうあなた達は絵になるの?(親バカ発言につき〜)
b0031538_0283226.jpg
ひた走る犬あり〜。
b0031538_0294741.jpg
時々はポーズも取りぃの。
b0031538_0305131.jpg
揺れる橋の上なのでこの撮り方しかできないし。 歩きながらなのでレンズ交換もできないしと玉川のブルーが綺麗で何となく撮ったら・・・
b0031538_032454.jpg
笑う抱返り渓谷〜! と、魚眼でノーファインダーの楽しさ満喫。 こんな日もあっていいね。 続きはまた明日〜!

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
時刻 PM1時〜
by smilingtail | 2008-10-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)