<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

強風の中、お出かけ

今日はお友達の用事にお付き合いして酒田へ行って来ました! でもお天気が悪くワンコ的には遊べないお出かけだったかも?
で、帰って来てヒナタの晩ご飯はというと・・・
b0031538_23484711.jpg
トビウオの焼干の粉末だしの素と庄内麩を使った、名付けて「酒田ワンコめし」。 もちろん美味しいよね〜。 そして飼い主はというと・・・
b0031538_23521982.jpg
珍しい麩のお菓子と柿をスライスして干したもの。 パパさんはお酒よりこういうものの方が好きだから〜。 麩のパイ風焼き菓子は新鮮な軽い食感で美味しかった〜。 明日からのおやつも楽しみ。
酒田でのあれこれはまた明日〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-11-30 23:55 | Myself | Comments(8)

今日は忘年会

b0031538_21544794.jpg

パパさんには昨日の残りのすき焼きを卵とじにしてヒナタには雑穀ワンコめしを用意して、で私は日本酒の飲み比べ~。
これってどうよ~?
by smilingtail | 2008-11-29 21:54 | Comments(4)

雨には雨の楽しみあり・・・で、のんびり。

11月も後少し。 この時期の雨の散歩程寒くて辛い事はないかも。 雪が降れば覚悟も決まるという訳で。 でも9月生まれでお散歩デビューが冬だったヒナタはこんな天気も何のその、行く先々の公園ではボールで遊ぼうと目を輝かせる。 お陰で寒いなんて言ってられなくて飼い主は防寒具に身を包みお付き合い。 遊んでいるうちにポカポカしちゃうしね。 それでも運動量はやっぱり減るのでこんな日は夕飯の前にちょっとトレーニングで遊ぶ。 そんな様子が動画であります。 
これ、ちゃんと見えるかな? 私の環境だと絵と音が合わないんだけど。 解説すると「かくれんぼ」というコマンドで立て掛けたボードの陰に隠れる(向こうへ行って座る)のをやってます。 座ったところでカチっと鳴るのがクリッカーでその音を聞くと戻って来てご褒美。 コンデジで動画を撮る前に何度か練習してできていたのにカメラを向けられたら「動いちゃいけないんじゃないの?」とニッコリ見上げてそれからあれ〜?っと動いているのがご愛嬌。 

夕飯は凄く久しぶりのすき焼き。 実家でもらって来た赤ネギが美味しいとかでそれならすき焼きにと。
b0031538_02527.jpg
後ろでボケているのが赤ネギで紫玉ねぎみたいな感じで外側が赤いの。 で、とっても甘くて美味しかった〜! こんな日はヒナタご飯も牛肉で。(もちろん赤ネギはダメよ)
b0031538_045482.jpg
何故か皆が美味しそうと言ってくれるワンコめし。(笑) 
普段は雑穀だ、野菜だとこの頃肉が少なくなっているのでたまにはいいね〜と。
b0031538_0103295.jpg
高キビと蒸しレンコンのニンニク風味ムニエル
b0031538_0121857.jpg
もちキビポテト
普段の雑穀レシピ。 これはこれで満ち足りたお味でとっても美味しいのよ。 この2枚はCarl Zeiss JENA DOR 1.8/50で撮ったもの。 いつもの50mmより寄れるので嬉しかったり。
今年になって買ったホームベーカリーは米粉が使えるので選んだSANYO製で今日は米粉小麦粉ミックスで黒糖パイナップルパンを作ってみた。
b0031538_0182363.jpg
ドライパイナップルを混ぜて焼いてあるので切り口は綺麗じゃないけど明日の朝が楽しみ〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Carl Zeiss JENA DOR 1.8/50]
by smilingtail | 2008-11-28 23:55 | Myself | Comments(4)

色気より 食い気アピール 犬だもの

11月26日(水) 十六沢城趾でチョビちゃんと
相変わらず用事の時間までなので遠くへは行けず・・・紅葉も終わった十六沢城趾へ。 とにかくここは人がいないのでワンコ天国。 熊さえ出なければといった感じなのでこんな時ヒナタって頼りになる。(ほら嬉しくてのワンワンが熊避けに〜)
b0031538_23545298.jpg
コンビニで買った冷凍のカレー鍋を温めてお昼。 ちょっとオヤジ化しちゃってる?(汗)
b0031538_23563877.jpg
盛大な落ち葉を蹴散らして走るヒナタ。 ここは近ければこの時期毎日来ちゃうと思うくらい。
b0031538_23575054.jpg
今日の代表選手のチョビちゃん。 多分前回かぼちゃダブルのっけをシロちゃんで果たせなかったからね。 それにしても走るスピードが違うな〜。 連写で撮れる枚数が全然違うもの。
b0031538_001798.jpg
ヒナタだとこうよ〜。
b0031538_012772.jpg
そして落ち葉にダイブ〜!
b0031538_03458.jpg
休憩にコーヒーをいれておやつタイム。 akasatanaさんのお母さんが皇居で清掃の奉仕をしてきたお土産のチョコレートをありがたく。 菊のご紋なんだね〜。 買えるのか頂戴したのかは不明。
b0031538_08839.jpg
チョビちゃんの表情が冴えないのはこの前にカップ入りデザートの空をもらって舐めていたのをヒナタが見つけて「ちょっと〜!」なガルルル〜。(汗) 幸い血を見る事はなかったけどどんよりするよね〜。 で、当のお嬢さんはもう忘れてるし。(大汗)
b0031538_0105425.jpg
チョビ、過ぎた事なんだからそう怒らないで、ね?
b0031538_01271.jpg
ボク、納得いかないもんね。(ブツブツ) 
b0031538_0125693.jpg
やっぱり男同士の方が気楽だよな。 女のコなんて・・・。(グスン)
b0031538_0141857.jpg
・・・でもお尻は可愛い〜。(ラブラブ) 男子の性よね、これって。(笑)
b0031538_0155189.jpg
ってなわけで仲直り成立な2匹。 でもダブルのっけはいかに各々が得意でも難しいのだった。 チョビちゃんにakasatanaさん、ヒナタに私がのっけてもう一人カメラマンが要るみたい。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM1時過ぎ〜3時半
by smilingtail | 2008-11-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

ボール好き いつか玉乗り できるかも

11月24日(月:振替休日) オーパスにて
昨日はエキサイトさんのメンテナンスだった〜。 忘れてました。(汗) 気を取り直してアップ。 
特に予定もなくのんびりと過していた休日だったが午後になり陽射しがもったいないなとついにお出かけ。 でも午前中の方が天気は良かったのに〜だった。 オーパスのキャンプ場、フリーサイトには今日も人影がなく。 魚眼片手にサッカーボールで遊ぼうか? はいな!
b0031538_2329543.jpg
ワクワク〜。
b0031538_23295068.jpg
おりゃ〜!
b0031538_2330262.jpg
てぃっ!
b0031538_2331694.jpg
ドドド〜ッ! と、まあ上手に遊ぶ、遊ぶ。 で、最後は・・・
b0031538_23322452.jpg
受身の練習。 見た事のある人はわかると思うけどスリスリ〜とは明らかに違う動きでドタンバタンと転げ回るヒナタ。 嬉しいんだとは思うんだけど。(笑) 満足の帰り道では小人さんに変身〜。
b0031538_2335742.jpg
このレンズの近さにも慣れたというかどうでも良くなったというか。
b0031538_23363452.jpg
エヘヘ〜、楽しいから気にならないの。 
車で下の入り口の花公園へ行って車内でカフェ。
b0031538_23382765.jpg
右からコーヒーとヒナタのおやつとマンマのおやつ。 マンマのおやつは500円玉くらいの小さなお饅頭。 となれば・・・
b0031538_23401678.jpg
のっけられた〜。(笑) で、1個頂き!
こんな事をして遊んでいたら携帯に電話。 パパさんと共通の友人からで家に寄ったのにまた私がいないと。 晴れの休日でずっと家にいたらどこか悪いんだよ。 今から帰っても待たせるからまた今度ね〜と電話を切ったらなんとその友人の娘さん夫妻が目の前に! チワワ2匹を飼っていてだんなさんが美容室をやっているので時々髪を切ってもらっているの。 偶然ですね〜、今お父さんと電話で話したところだったのよと。
b0031538_23515159.jpg
会うのは初めての小虎くん。 長男ね。 車の中でヒナタがワンワンしているので緊張気味。 ちょっとタヌキ顔?(笑)
b0031538_23535272.jpg
次男の黒豆くん。 同胎ではないけど血縁があるらしい2匹は本気の喧嘩もあるので目が離せないとか。 びっくりしたのは2匹共この季節で服を着ていないチワワンだった事! なんでも小虎くんは雪の上でも散歩するそう。 しかも2匹ともおやつを持ってきたらきっちり食べてくれた。 食い気のあるチワワって大好き〜。 また会えるかもね!

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]
時刻 PM2時半〜4時
by smilingtail | 2008-11-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

パパさん、アートとお蕎麦で釣られるの巻

11月23日(日) 角館 アートプロジェクト2008
想nic Art 1(そにっく あーといち)と題された角館町でのアート関係のワークショップとミニイベントが16日から24日まで開催されていた。 大館みたいな感じかな?と物好きな夫婦はいそいそと。 って言うかパパさんは何とか時間を作ってだけど。
b0031538_23404529.jpg
パパさんが動くとなればお蕎麦付き。(笑) 久しぶりの野の花庵で冬限定の「だまこ鍋そば」を頂く。 美味しいな〜。 角館の街へ入ればポスターや案内板がそこここにと思ったがそうではなくポスターを張ってあったお花屋さんに聞いて6箇所の会場を見て回る。
b0031538_23453459.jpg
こんな案内板があるの。 ヒナタは入れないけどね。
b0031538_2347848.jpg
お気に入りの可愛いイラスト作品。 イラスト、写真、油絵、日本画、彫刻と角館に縁のある人達の作品が展示され、無料で参加できるワークショップやコンサートのある日も。 ただしまだまだ楽しみ方もわからないのでもう少し見に来た人に親切なアプローチが必要かも。 ただ行っても楽しめるお祭りみたいにね。
b0031538_2352429.jpg
会場の一つ、西宮家の前でパパさんを待つヒナタ。 代わりばんこに見るしかないので特に私を待つ間はヒナタは大変だったらしい。
b0031538_23544225.jpg
パパさんを待つ間は取りあえずワンワンはしない。 でもカメラ目線は無理ね。
b0031538_23555636.jpg
最後に立ち寄った安藤醸造元で。 ここでは展示を見た後でパパさんに駐車場で待ってもらったのでヒナタも少し落ち着いて。
b0031538_2358176.jpg
武家屋敷とは離れているけどここも趣のある立派なお店。
b0031538_23593484.jpg
トリミング
ヒナタは初めてここで撮れたね。 しかもレンズがCarl Zeiss Flektogon 4/20。 暗いところは凄く綺麗なのにアンダーめで撮っても空が入ると真っ白なのが厳しいところ。
b0031538_021014.jpg
モデルさんも段々落ち着いて撮りやすくなった。 パパさんと一緒だときっと嬉しくてなんだろうけどせわしなくなってね〜。(汗) 帰る前に一度遊ばせたいねと落合河川公園へ寄ってみたけど子供達が遊んでいてダメだった。
b0031538_045292.jpg
手前に紅葉の残る里山で後ろに雪を頂いた奥羽山脈が夕陽に照らされて綺麗だった。 ここでもちょっとだけモデルさんの後は道の駅協和でいつものように夕方のお散歩。 ここは芝生の上を歩けるしヒナタもお気に入りだからね。 家族揃ってのお出かけ、待たされたけど楽しかったかな?

撮影データ
EOS 30D[Carl Zeiss JENA DOR 1.8/50、Flektogon 4/20]
時刻 PM1時〜4時
by smilingtail | 2008-11-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

似合うよと 応えて笑う 愛犬は

11月21日(金) 花の冠
アー君のママさんから誕生日プレゼントにもらっていた手作りの花の冠。 プランが先走り撮影できないまま、セミナーだ紅葉だ、またセミナーだでズルズルと。(汗) お礼にも旬があるって当たり前の事だよね〜。
b0031538_233940100.jpg
Carl Zeiss JENA DOR 1.8/50で撮ろうとまずは練習に。 レンズも金属製なので重いし縦位置で外付けストロボを付けてマニュアルでピントは私には結構厳しい。 それでのっけ隊はかなりのチャレンジ。
b0031538_23423645.jpg
まずは伏せからね。 のっけ隊自体は難しくないけど頭の上なので感触って意外と気になるものらしい。 ある程度重さがあってしっかりした素材が楽なように思う。
b0031538_23451290.jpg
段々のってきたモデルさん。 マニュアルのピントも慣れればかえって構図はそのままで合わせられるので楽なのかも。 でも手に汗握るって感じよ。
b0031538_23465654.jpg
ほら、満面の笑みで終了〜。 偉いね〜、ヒナちゃん! アー君のママさん、ヒナタの頑張りに免じて遅くなったのは許してね。 ヒナタにぴったりのカラーでとっても可愛い! こうして見るとやっぱり女のコよね〜。

撮影データ
EOS 30D[Carl Zeiss JENA DOR 1.8/50]
マニュアル 580EXⅡ(天井バウンス)
by smilingtail | 2008-11-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

犬に巻く マフラーひとつ 田んぼ道

今日は横手の躾教室の日。 朝から空は雨が降ったり止んだりで積雪は・・・道路にはないとわかったので行きました。(笑) 途中で見える奥羽山脈が綺麗だったのでお昼を買いがてらコンビニに車を停めてサクっと撮影。
b0031538_2352162.jpg
Tokina FE
手前は紅葉が残る山で奥は頭が白くなった山。 50mmでも撮りたいところだったけど時間がなくてね。
b0031538_2375116.jpg
首元から冬支度の今日のヒナタ。 腹巻きが汚れそうだったので。(汗) 大事にしないと泌尿器トラブルの起きやすい季節だからね。 冬の始まりは要注意。
今日の躾教室は3人だけでまったりとTタッチの練習だったよ。

昨日夜BSの特集で沢田研二の紅白歌合戦の数々のシーンが放送されていた。 あ〜、どれもこれも懐かしい〜とファンの私が夢中で見ていると・・・
b0031538_23125626.jpg
関わりになりたくない二人らしい。(笑) ま、家族なんてこんなもん。 東京ドームに送りだしてくれるだけでいいわ。(爆)

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE] プログラムAE ISO200 時刻PM1時半頃 
[Carl Zeiss JENA DOR 1.8/50]
by smilingtail | 2008-11-22 23:35 | 撮影日誌 | Comments(6)

お友達ワンコを撮る

11月20日(木) さくらちゃんと花ちゃん
昨日は市内のこまめさんのお宅へ遊びに行った。 白いソファに白い秋田犬のさくらちゃんが座ると絵になるので撮らせてもらったよ。
b0031538_232516.jpg
さくらちゃんは私に慣れてくれているけどカメラはそんなに好きじゃない。 いいよ、こっちを見なくても。
b0031538_2352896.jpg
「そう〜?でも悪くない?」
b0031538_2364956.jpg
と、ちらりと目線をくれました。 実はこのレンズ、従兄弟からの借り物のCarl Zeiss JENA DOR(イエナ・ゾナーと読むらしい:汗)1.8/50で何と大胆にもマニュアルでf1.8で撮ってみたの。 室内で光量が不足気味だと絞り優先でバッチリ撮れるのがFlektogon 4/20と同じで。 でもピントは私だから〜。(汗)
b0031538_23133689.jpg
寄ってもみました〜。 眠そうに顎をのせて寛いだ表情ね。 逆光なのでレフ板をとも思って準備もしていたのだけどこの場の雰囲気を壊したくなくて。 ふんわりと優しい雰囲気で撮れているといいな〜。 プリントして確かめないと。
コーギーの花ちゃんも普通に座っている時に何気なく。
b0031538_2325529.jpg
二人ともとっても寛いで人間のお茶の間は寝ていたくらい。 花ちゃんはお正月には9歳になるからヒナタもそのうち・・・なるんだろうか?(笑)
ホームメイドのマフィンをお土産に頂いたので家でおやつに頂いた。
b0031538_23324995.jpg
トリミング
とっても美味しいのよ。 粉ものもホームメイドできると楽しいよね。 こまめさん、ありがとうございました〜! さくらちゃんと花ちゃんもね。

撮影データ
EOS 30D[Carl Zeiss JENA DOR 1.8/50] 
絞り優先
by smilingtail | 2008-11-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

冬が始まった〜!

昨日は初雪、今日は初氷が観測された秋田市。 いきなり冬本番って感じの寒さだった。
b0031538_0114684.jpg
b0031538_0143199.jpg
RICOH Caplio R6
昨日の朝の配達時の千秋公園付近。 ヒナタを乗せて行ってとも思ったが雷注意報も出ていたし今日も風が強くて可哀想なので止めて。 スタッドレスで行ったとはいえ新潟行きの時じゃなくて良かった〜。 11月ともなれば油断できないのだ。

遡って新潟へ行く前、11月11日(火)の事。 千秋公園で2日目のCarl Zeissで撮った後、秋田大学医学部付属病院のイチョウが綺麗だったのを思い出しそのまま撮りに行った。
b0031538_0202199.jpg
イチョウの並木道風。 でも建物側に4〜5本並んでいるだけで右は駐車場前の通路。
b0031538_0231251.jpg
ヒナタが見ている方向には駐車場の出入り口。(汗) 車が気になる〜。
b0031538_0244288.jpg
下に落ちた葉とのバランスが見頃の感じで晴れていて良かったね〜。 でも病院の前だしなかなか落ち着かない場所でサクっと終了。 
もう一つついでにとすぐ近くの神社へも寄り道。
b0031538_0302324.jpg
明る過ぎたね〜。 光りの加減でもう少しシャッタースピードを上げれば良かった〜。(汗) ここは村の鎮守様といった感じの小さな神社で駐車場もなく諦めかけたが、川を挟んだ場所で車を停められる空き地を見つけたのでそこから歩いて来て撮った。 ラッキー。
b0031538_034293.jpg
小さな、だけど大事にされている神社で由来の説明書きがありそれを読んだら白山神社とあった。 私は初めて見る名前だったのだがその後新潟行きのためのガイド本を買って読んだらその白山神社が新潟市に! それでどうせ行くなら寄りたいと15日に行ったのだった。 結局その時はお参りせず行っただけだったのだけど公園がとても良かったしまた行く機会があるといいな。
撮り切れなかった紅葉も来年の事を当たり前のように待てるのは幸せなのかも。

撮影データ
RICOH Caplio R6
EOS 30D[Carl Zeiss Flektogon 4/20]
時刻 PM12時過ぎ
by smilingtail | 2008-11-20 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)