<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年、ラストだよ〜!

12月30日(火) 仕事納めの日のヒナタ
昨日は1軒だけ集配があってそれもお昼までやっているので仕事が出たらもう一度来てもらえるかという事。 家に戻ってからだと時間の無駄だな〜と朝出る時からヒナタを乗せて行った。 時間を潰すのにまず最初に行ったのはセリオン。 実は23日にクリスマスフェスタの後イルミネーションを撮った時にお散歩バッグを置き忘れてしまい、警察に届け出は出していたのだけど念のためと直接聞きに行った。 
ありました〜。 高価ではないけどいろんなものが入っているし戻って来て欲しかったので良かった〜。
で、写真はと思ったけど風が強くてちょっと〜だったのでふと思い出して水心苑へ。 セミナーで知り合った「とのくん」がブログにアップしていた場所へ行ってみたいなと思っていたのでね。 いつもは真直ぐ奥の駐車場まで行っていたので手前の管理事務所の駐車場に停めて。 あ〜、これが「ワンワンパーキング」ね!
b0031538_22434547.jpg
小さくて見にくいけどリードを繋いでおけるフックとそれを使った写真が貼ってあるのね。 ヒナタの横にはわざとらしくも帰って来たお散歩バッグが!(笑) ここから歩くとすぐに自転車道があった。 なるほど林道に見えたのはこれね!と歩いて行く。 
b0031538_2247386.jpg
ヒナタが覗き込んでいるのは下が前に撮りに来た紫陽花の場所だからかな? 上にある道はどこから?とあの時も思っていたのだ。
b0031538_22491761.jpg
いつもは下から見上げる場所を初めて上から〜。 こういう開けた場所って好きなのよ、ヒナちゃん。
b0031538_2250599.jpg
おコちゃまには遊具が似合うね〜。 貴重な冬の青空バック〜!
b0031538_22521093.jpg
どうせなら歩いた事のない道をとここは噴水のある階段。 ここを登って行ったら何と撮るのに良さげな梅と桜の木があるじゃないの。 来年は決まりだね! 冬の間も楽しそうな感じ。 クロカンの板で歩こうかな〜。
b0031538_22561173.jpg
駐車場に戻って玄関の門松と。 もうちょっと前に出れない?って「前へ」と言ったら・・・
b0031538_22575961.jpg
階段一段には収まり切れない胴長さん、前足だけ一段低くして段差ポーズ〜!(爆) 
こんなにいいモデルさんなのに、今日はついやられちゃった。
b0031538_2302215.jpg
無惨な事故現場。(汗) ア−君のママさんからもらった猫の人形、のっけ隊を撮るつもりだったのに〜。 そりゃ、大掃除で忙しくて退屈だったとは思うし、片付けていたせいでちょっとの間下に置いてあったから誘惑だったんだろうけど〜。 ちゃんとお昼過ぎに一度「散歩の前の軽い散歩」もしたし、夕方の散歩でもボール投げをして遊んだのに〜。 猫の手も借りたい時にウチのお犬さまときたら! 今年最後のいたずらで2008年は幕引き〜。 さて2009年はどんな年になりますか。 ご訪問下さった皆様、コメントを頂いたお友達、皆様よいお年をお迎え下さい! 来年もよろしく〜!

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 AM11時過ぎ(水心苑)
by smilingtail | 2008-12-31 23:14 | 撮影日誌 | Comments(6)

やっぱりまだあったのっけ隊

12月29日(月) 近所の公園で
冬場は遠出も少なくなるし夕方の散歩では暗くて撮れないからと午後の早い時間に「散歩の前の軽い散歩」をする事も多い。 で、散歩は半周とかね。 この日も大掃除の真っ最中だけど気分転換に近くの公園へ。
b0031538_084261.jpg
オバケちゃんのおもちゃ、くわえ方で感じが違うよ。
b0031538_095522.jpg
ほら、これは歯並びが悪いみたいだし〜。(笑)
b0031538_0104965.jpg
おばけちゃんの顔が見えて妖怪チック?
b0031538_012539.jpg
雪が降って付け始めたkettymamaさんのお名前札。 買ってあったのに去年は付けそびれて。 雪が降ってしまうとこの「雪だるま」マークは切実に感じてしまってダメだった。 嫌なのよ、天気予報の大きな雪だるまを見るのが。 毎日車で仕事の集配をしているので時間通りに届けるのは気を使う。 大雪だと帰って来たのは1時過ぎなんて事も。 だからしっかり積もる前に付けないとなの。
b0031538_0182129.jpg
「ふえ〜ん、それなのに雪だるまのっけですか〜?」 さっきまでボール遊びをしていたのでブルーな顔になっちゃったかな?
b0031538_0195715.jpg
「雪の上でのお座りはチベタイんだってば!」(怒) 
b0031538_0214282.jpg
「でも遊ぶのは別〜!」 それにしてもワンコは雪が好きだよね。
今日30日で仕事納めの我家。 大掃除は最中で散らかったまま年を越しそうな予感〜。 玄関と和室だけでも何とかしないと。(大汗)

撮影データ
EOS 30D [50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
時刻 PM2時頃
by smilingtail | 2008-12-30 23:55 | のっけ隊 | Comments(10)

ヒナタののっけ納め・・・かな?(違うね)

まだクリスマスネタがあった〜。 カンプちゃんのママから借りた手作りの着せ替えサンタ服。
b0031538_020758.jpg
ね? 服じゃなくて服の形の前掛け。 しかもサンタの袋まで! 魚眼で撮ったせいもあってデフォルメがマンガみたいで可愛い。
b0031538_0241973.jpg
服を着ると固まるコにはこの方が・・・なのになんでお嬢さんは仏頂面? 実は帽子の耳掛けが窮屈だったみたい。 のっけ隊にすれば良かったかな〜。(笑) これは23日のクリスマスフェスタの前に撮ったもの。

昨日撮ったのはまずはスタバのクッキーのっけ。
b0031538_0281997.jpg
あ!失敗! タンブラーの形のクッキーなんだけど線が見えないからわからないね。(汗)
b0031538_0295174.jpg
コーヒー豆のクッキーも。(涙) でも1枚目を味見した後でニコニコだね。 お袖が長くて手手が隠れているのも何とも言えず。
b0031538_0323182.jpg
東京で会った時、小夏ママさんからもらったクリスマスブーツにはマシュマロとチョコレートが入っていた。 これはのっけないと・・・
b0031538_0434349.jpg
って、チョコレートの方?(笑)
b0031538_0442133.jpg
チョコレートってきっちりの立方体じゃないでしょ? 意外と難しいんだよ。 でもいくらなんでもこのブーツは底が平らじゃないし真ん中に継ぎ目の出っ張りまであるし・・・と、前回苦労したフェルトロウソクの事を思い出し、レンズを魚眼にしてチャレンジ。
b0031538_0484640.jpg
トリミング
お見事〜〜〜! 肩すかしと言っていい程簡単に決めてくれた上にいい顔だし文句無しだね。 さすがはのっけ隊長! のせるマンマの方がドキドキだったよ。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-12-29 23:55 | のっけ隊 | Comments(8)

クリスマスプレゼント

人間60年ジュリー祭りの放送を見ていたので遅くなったから今日は手短かに。

ずっと欲しかったラップランドの原住民が使っていたククサのカップを偶然見つけて思わず予約。 23日に届いたので結果的に自分へのクリスマスプレゼントとなった。
b0031538_0415316.jpg
フィンランドでは幸せを願う相手にプレゼントするのだそう。 白樺の木にできるコブをくり抜いて作られている。 トナカイの皮のストラップの先にはトナカイの角のアクセサリーが。
b0031538_0452365.jpg
このカップが現在ではお馴染みのシェラカップの原形と言われていたと思う。 北欧のデザインはシンプルで温かくてしかも使いやすそうで好き。 なかなか買えないけどね。 思ったより小ぶりのこのカップ、またぎの人達が葉っぱで作るコップと同じくらいだな〜と。 来年はこれを持ってアウトドアへ行くよ! ヒナタが使いたがるかな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-12-28 23:55 | Myself | Comments(6)

犬の着る サンタの服や 笑顔呼び

12月23日(祝) クリスマスフェスタ
今頃になってやっとアップ〜。(汗) でかわんさんの有志7匹が集合して街に繰出した。
b0031538_23442738.jpg
やる気満々なヒナタのこの後が怖い〜。(汗) 歩くうちにすっかり日が暮れて。
b0031538_23511497.jpg
あれ? ブレるはずのテトちゃんが何故か止まってる。 そっか!外付けストロボにびっくりしたのかな? ドームバウンサーも付いて変な物だもんね。 吠えないだけ偉いぞ〜。(笑)
b0031538_2354544.jpg
ここにはストロボなんて意に介さないけどワンワンなコが〜。(汗) 皆と一緒だからかこの日は久しぶりにワンワンの多いヒナタでマンマは写真どころじゃなかったよ。(涙)
b0031538_2357154.jpg
飼い主さんが黒子になって可愛いワンコ付きリースの出来上がり! 出演は左が詩音くん、右がパピーの蘭丸くん。 りんさんが黒子を買って出てくれてヒナタも。
b0031538_23594661.jpg
カメラ目線もくれないし。(汗)
b0031538_045213.jpg
アーケードまで来たらもう片付けが始まっていた。 この日は6時までだからね。 この緑のクリスマスツリーが並んでいるところは撮り様によっては面白い絵になりそうだな〜。
b0031538_082314.jpg
去年も撮ったツリーの前での記念撮影。 
b0031538_0102038.jpg
駅へと続く通路から駅前のイルミネーションを見下ろすヒナタ。 どう思って見ているのか短足犬、見下ろす経験は少ないからね。(笑)
この後各自車で秋田港のセリオンまで移動。 イルミネーションと犬を撮るならここでしょう。 
b0031538_0165345.jpg
お〜!やっぱり小型犬はメルヘンチックな背景が似合うね。 テトちゃん、それトンネルじゃないしくぐらないで〜。
b0031538_01865.jpg
大型犬だって下なら大丈夫。 ヒナちゃん、目線が上で惜しいけど頭にトナカイの角が付いちゃったね。
b0031538_019192.jpg
こちらタワーの足元はもっと暗いのでカメラでは全く見えず、とにかく距離だけ大体で合わせて何枚かシャッターを切った。
b0031538_0205296.jpg
あ〜、やっぱり悪魔が紛れ込んでた。
この後飼い主は向いのベイパラダイスの居酒屋で夕食。 皆お腹が空いていたのでいっぱい注文しちゃったよ。 でもデザートは別腹〜。(爆) 

撮影データ
EOS 30D[Carl Zeiss Flektogon 4/20]
マニュアル 580EXⅡ(ドームバウンサー)使用
by smilingtail | 2008-12-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

シャンシャンと 吠えなきゃ響く 鈴の音

12月25日(木) クリスマスのヒナタ
昨日アップ中にPCがプツンと勝手に終了。 いえね、使い過ぎで熱が。 そうね〜、日中は年賀状のプリントで頑張ったし、調べものもした後でそのままだったから負担だったんだよね。 年末年始はPCとて走りっぱなしなのだ。

さて、クリスマス、秋田は雨でした。 マンマは年賀状で忙しくしていてつまんない〜!なヒナタは雨の中も張切ってGo!
b0031538_1854557.jpg
RICOH Caplio R6
「お友達はまだかな〜?」とプルオーバーに鈴のついたカラーでシャンシャン、帽子をふりふりのヒナタ。
b0031538_188471.jpg
RICOH Caplio R6
見たらシャッタースピードが1/2秒だったのでさすがのヒナタもブレるよね。 滅多に撮らない上からのショットも地面が水たまりだったりすると面白い要素もありでいつか30Dでも撮ってみようっと。 
b0031538_18103480.jpg
RICOH Caplio R6
仕事場の玄関先で「早く拭いて!」なお嬢さん。 

年賀状も先が見えてきていたので夕飯の後気分転換にササッと撮ったのっけ隊。 
b0031538_18155333.jpg
今一番お気に入りのローストチキンのおもちゃのっけ。 ただのせるんなら簡単だけどお目目がちゃんと見えるようにと横にして。
b0031538_18172989.jpg
こうなるとバランス感覚が必要なんだよね〜。

小夏ちゃんがクリスマスツリーのビスケットをのっけていたのを見て、「ウチもあった〜!」と思い出したのがこれ。
b0031538_18224615.jpg
12月に東京へ行った時、東京駅でのショッピングで見つけたDEAN&DELUCAのもの。 もちろん犬用ではないがあんまり可愛かったのでつい。 のっけたらお味見させないと〜なので全部はカロリーオーバーだし、ここはやっぱり小夏ちゃんと同じツリー型よねと。
b0031538_1826481.jpg
あれ?いつもならのっけて食べられる物だと真剣そのものだけど・・・ふ〜ん、楽勝だから?(笑) でも早く食べたいな〜とつい上を向くので・・・
b0031538_18275747.jpg
ウヒャッ! 落っこちそう〜!
b0031538_18284572.jpg
「エヘヘ〜、これ食べられるんだよね!」とついつい笑顔がこぼれる。 もちろんこの後マンマと半分コ。(犬のおでこにのせたクッキーを食べる私って:汗) デザインも凄く可愛いけど食べても美味しかった〜。
と、この後も年賀状を頑張ったので今日で全部を出し終えました。 来年こそはクリスマスの前に終わらせてゆっくり過したいな〜。(と、毎年思うくせに)

撮影データ
RICOH Caplio R6
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]  マニュアル 580EXⅡ使用(天井バウンス)
by smilingtail | 2008-12-26 18:56 | のっけ隊 | Comments(12)

メリークリスマス!

今日はこまめさんが花ちゃんとさくらちゃんを連れてワンコ部屋でのクリスマスパーティ。 もっと前にお誘いしようと思っていたのに試験が近付いてしまって余裕がなかったの。 
b0031538_0154580.jpg
抱っこされた花ちゃんは赤ちゃんみたい。 何故かコ−ギーって抱っこされると赤ちゃんみたいに見えるんだよね。
b0031538_0172937.jpg
さくらちゃんも興味津々なのはワンコ用にアレンジしたケーキだから。 サンタクロースの衣装も秋田犬だと立派だよね〜。
b0031538_0184519.jpg
いただきます!のさくらちゃん。 ワンコ用を食べる前にこまめさんが買って来てくれたサンドイッチやサラダと私が用意した簡単なランチをワンプレートにしてカフェもどき。 でもテーブルの高さがこんななのに2匹共匂いをかいでもパックンしないんだよ〜。 ヒナタだったら皿ごと、いや、テーブルごとひっくり返しかねないな〜。(汗) 
ワンコ達もケーキを食べて満足したのかそれぞれに寛いでふと見たら・・・
b0031538_024477.jpg
起こしたくなかったので足元にカメラを下げてノーファインダー。
b0031538_025318.jpg
あ〜、犬がいる幸せってこれだよね〜。 花ちゃんの浮いたお手手が可愛い。 他所の家でもこんな風にねんねするなんて落ち着いている証拠だよね。 ヒナタだったら隙あらばと目を光らせて絶対寝ないよ。 それどころか「遊べ、遊べ!」できっとアピールがうるさいと思われ。
b0031538_028195.jpg
並んだサンタクロースを撮りたいなと帰り際にチャレンジ。 ちょっと暗かったので内蔵ストロボを使ったせいでさくらちゃんが気にしている。 ごめんね、眩しかったかな。 花ちゃん達が帰ってからパパさんが「ヒナタってどうしてあんなに声が大きいんだ? 花ちゃんは全然違うじゃないか。」って。 でもホントなんだよね。 ヒナタは応援団向きと言ってもいいくらい地声が大きい。 そう言えばパピーの時にぴ〜ぴ〜からワン!に変わる時ワン!って吠えて自分でもビックリしていたっけ。 

夕飯はお昼の残りをアレンジしてエスカルゴディッシュにはヒナタ用に買ったサーモンをもらって。
b0031538_0391965.jpg
何となく格好がついたような。(笑) ヒナタにはレトルトのフードをあげた後で・・・
b0031538_0423477.jpg
あ!何が何だかわからなくなっちゃった。 サーモンのお刺身を一口大に切り分けてトマトの小さく切ったものと混ぜて上にマスカルポーネチーズを絞り出したもの。 こまめさんからヒナタにもらったクリスマスプレゼントのハート型のお皿で。
b0031538_0453391.jpg
ヒナタ6回目のクリスマスディナー! 小夏ちゃんから届いた可愛いクリスマスカードはお腹いっぱいご馳走を食べた子犬の頃を思い出しているシーンなんだって。 何とも言えず幸せなイラストだよね〜。
ダイエット中のお友達、ごめんなさい。 では遠慮なく・・・
b0031538_0471112.jpg
いただきます!と食べれる幸せ〜!
b0031538_0501788.jpg
食べさせられる幸せ〜! 不景気な話ばかりで巣ごもりクリスマスとも言われる今年。 その中にあっても心折れずに小さな幸せを祝ったなら、それでHappy Christmasかもね。 皆さんもよいクリスマスを〜!

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2008-12-24 23:55 | | Comments(10)

パカパカと 点滅気になる おでこかな

12月21日(日)
この日マンマは新幹線で盛岡へ。 夕方帰宅してからそれでも撮ったのっけ隊。(はてナンバリングがわからなくなっているけど後で調べないと〜:汗)
b0031538_092588.jpg
お友達からもらったキャンドル型ライトを撮ろうと思ったけどストロボが強過ぎて明るいね。
b0031538_0111194.jpg
試しに付けないで撮ったらISO800でもこう。 光源が近くじゃないからね。
b0031538_0122985.jpg
調光補正を-2にして後方へバウンスさせてみた。 でもISO800はさすがにノイズ感が〜。 感度を下げて補正を何段階か試せば良かった〜。
b0031538_016399.jpg
雪だるま型のライトも〜。 ん?何故に光らない?と思ったら連写のタイミングと点滅のタイミングが逆でシンクロ。(汗) でも1枚だけ光っていたのがあった!
b0031538_0191980.jpg
よりによってブルーかい! 赤とか暖かい色が良かったかな〜。 
これから年賀状を片付けないといけないので撮れるかどうかは微妙なれど再挑戦もありですな。
明日は雨でなければお友達とクリスマスフェスタに行くよ〜。

撮影データ
EOS 30D[Carl Zeiss Flektogon 4/20]
by smilingtail | 2008-12-22 23:55 | のっけ隊 | Comments(6)

年の瀬や 仕事依頼が 増える犬

さて昨日のフェルトキャンドルのっけはと言うと・・・
b0031538_23233465.jpg
はい、成功してました〜!(パチパチ) お座りでも成功してるしヒナタってやっぱり凄い! ただのっけて後ろに下がって外付けストロボを付けたカメラを縦に構える間に・・・で何度もやり直してしまったの。 近くでそのまま撮れる魚眼か10-22mmが良かったかな〜。 助手さんに手伝ってもらうのもありなんだけどやっぱりのっけ隊は二人の世界だからな〜。(笑) 
キャンドルの前に撮った年賀状用ののっけは楽勝だったのでニコニコ。 
b0031538_23295064.jpg
余裕の笑顔〜!
b0031538_23314014.jpg
ちょっと構図で迷っていたらニッコリが「アレ?ここ、真剣なとこだった?」みたいな。(笑) 気持ちのやりとりが多いのものっけ隊なり〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル 580EXⅡ(天井バウンス)
by smilingtail | 2008-12-21 23:40 | のっけ隊 | Comments(6)

クリスマス のっけて祈る 犬もいて

ここのところ撮っていないようででも撮っているんだな、これが。
b0031538_06656.jpg
しかも難易度の高いのっけ隊。
b0031538_07208.jpg
さて、このフェルトキャンドルのっけは果たして成功したのか?! 一応引っ張っておきます。(笑)
by smilingtail | 2008-12-20 23:55 | のっけ隊 | Comments(4)