<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

車での お出かけ好きと 小さな子

1月29日(木) 御所野のショッピングセンター近くで
晴れていたのでケティちゃんの帽子を被って外でも撮りたくなり、足を痛めてから凍った時はお出かけしていなかったので久しぶりの外出のヒナタ。 もうとっても嬉しそうで。 でも雪の中はまだ痛むかも知れないしと除雪してある場所をと出かけたのはショッピングセンターの近くの歩道。 駐車場から歩いて行けるしね。
b0031538_0122430.jpg
「どこでもいいの〜。」なヒナタ嬢。
b0031538_013369.jpg
「モデルさんでもいいの〜。」だし。(笑) いつもだったらきっと「早く広いところへ行かなくちゃ!」って急いで歩くところだと。
b0031538_014477.jpg
足もほとんど気にしていないみたいだしと公園の入り口まで歩いて来たよ。
b0031538_016822.jpg
スキーの跡があって歩けたのでここまで。 広場を目の前にしてどうかな?と思ったけど「今日は行かないよ。」と言うと聞き分けが良く。
b0031538_0184951.jpg
キラキラしてホントに嬉しそうなヒナタ。 ほんの数日、それだって散歩はしていたのにこうやってすぐ近くでも車で出かけるのが大好きなんだね。 改めてそれがよくわかった。
b0031538_0212446.jpg
ニット帽を被ったヒナタが振り向きながらニコニコ笑いかけてくる顔を見ていると、ヒールしないで前を歩いてもいいよとつい思っちゃう。(汗) 今日の散歩も一度も痛がる事なく歩いたので良くはなっていると思うけどここはしっかり見てからにしないとね。 ニット帽で走って来るヒナタもそのうち見たいな〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM3時頃
by smilingtail | 2009-01-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ニット帽 南へ北へ 渡りする

さて送信というところで何故か失敗し記事がパ〜に!(涙) これから書き直すのはちょっと無理なので後で加筆します。
スペースホルダー的に写真を1枚アップ。
b0031538_0274443.jpg
か、可愛い〜! お借りしたケティちゃんのニット帽で。

さて、続きを・・・
一昨日
小夏ちゃんからバトンタッチされたkettymamaさんのニット帽。 ケティちゃんの写真を見た時あんまり可愛いので商品化したら是非と思っていた。 それがkettymamaさんから「もし良かったらまずケティのを被ってみませんか?」とありがたくもお声を掛けて頂き「ハ〜イ!」と大きく手を上げた次第。(汗) 小夏ママさんとは犬が似ていれば飼い主も似たもの同士だったというのが笑える。 ケティちゃんサイズなので少しヒナタには小さいけどそこはそれ、デリケートなところのないヒナちゃんは平気〜。
b0031538_126569.jpg
製作者いわく「ラガーマンみたいでもあり・・・」と聞けばちゃんとラガーシャツがあるし。(笑)
b0031538_127328.jpg
それ用の笑顔も持ち合わせているモデルさんだしぃ。
b0031538_1282583.jpg
スポーティな表情も任せておいて!な連写の2枚目。
そして「クラシックな水泳帽のようでも〜」と聞けば・・・
b0031538_1210456.jpg
水着チックな水玉のワンピの出番ね。
b0031538_12112586.jpg
見返りポーズだと帽子のデザインがよく見えるかな? 色合いといいとっても可愛いでしょう? 前から耳が出せれば(あるいは耳袋があっても)ちゃんと被っていられるし可愛いのになと思っていたので、ヒナタの服に関しては実用一点張りの私が一も二もなく飛びついたのは言うまでもなく。 で、この紐を結ばない被り方が女の子チックでお気に入り。 人気の耳当てのついたニット帽(残念ながらマンマは似合わない)みたいで可愛いよね〜。
昨日はどうぞ使い倒してから返して下さいとのお言葉に甘えてお外でも撮ったよ。 その様子は次に。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル 580EXⅡ使用(天井バウンス)
by smilingtail | 2009-01-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

トレーニングは楽しくね!

今日はお昼から動物適性飼養講習会へお仲間と一緒に参加。 座学なんだけどいつだって学ぶ事は多い。 犬のトレーニングは行動学という側面から考えられるようになって進歩、変化が著しい。 10年前に当たり前と思われていた事が今では疑問視されているし、年々新しい発表がされていると思っていい程。 だから普通の愛犬家である私なんかが言うのはおこがましいけど、新旧のトレーニング方法が混在しているのも確か。 
今日聞いたお話の中でもそれに触れた点もあって「専門家でない誰もが出来てどんな犬でもリスクなしに覚えられるトレーニング方を」というのが納得だった。 おやつを使う躾を嫌う人もいるけどこれで教えるとむやみに食べさせて太らせるというリスク(それはちゃんと考えればいいだけでリスクとは言わないけど)以外には犬を怖がらせたりという深刻な事態を引き起こす心配がない。 これは本当に大事な事だよね。
3人の講師の先生のお話で最後の西川文二先生はデモ犬が出て実際に簡単なトレーニングを見せてくれた。
b0031538_0212169.jpg
けんたろうくんは伏せができないという事で膝の下をくぐっておやつをもらう事で無理なく伏せの姿勢をさせている。
b0031538_0225764.jpg
はなこちゃんはこのステージ上をちょっと怖がりながらもデモ。 あ〜、ウチの先代犬ミルクにちょっと似ているな〜と思って見ていた。 よくある茶と白のブチの色合わせなんだけどね。
b0031538_026562.jpg
4ヶ月のここみちゃんはクレートに入った事がないのだそう。 3匹共大体そうみたいでお昼に会場入りした時から西川先生がクレートトレーニングをしていた。 もちろんストレスフルなこの環境では決して無理はさせないけど。
b0031538_0284740.jpg
毛色が黒なので見にくいと思うけど片足だけ外に残しているのがわかるかな? 入る途中という訳ではないの。 怖いけど中のおやつが食べたくて必死の思いで入っているもののいつでも戻れるように片足だけは外に。 こういうトレーニングの様子を見ているとどのコも健気で本当に可愛い。 今日は3匹共に日本犬のMixだったけどやっぱりMixもいいなぁ。 って言うか犬って(猫も)やっぱりいいなぁと思ったよ。

最後にトレーニンググッズの紹介もしてくれてコング(中におやつを入れて長く遊ばせるおもちゃ)のところではシーズーの詩音ちゃんが2コも壊してしまって小型犬用のブラックコング(大型犬のような噛む力の強い犬用の固いコング)が欲しいとか、ボアストップ(吠えると首輪に付けた器具から犬が嫌うスプレーが出る)のところではダックスの元ちゃんは吠え続けて器具を空っぽにしてから更に吠えた(爆)とか、散歩中ボアストップを付けていた近所のワンコの近くにいたヒナタが吠えてスプレーが出たとか(汗)ポロッと出る逸話がさすが躾教室に長年通っている私達だ〜と思わせられたよ。 でも講習中の内輪の話なので笑いを堪えるのが大変〜。

撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2009-01-28 23:55 | | Comments(8)

ワンコ用 なれば即決 迷いなく

雪は降り止んだものの道路は気温が上がったせいもあってザフザフで轍もくっきり。
b0031538_016876.jpg
我家の前はこんな感じ。 これでは車はすれ違えない。 もうちょっと酷くなると駐車場へ車を入れるのも大変になるのよね。
b0031538_017592.jpg
玄関前にワンコ用ならかまくらが作れそう。 こうなるとブルドーザーで雪を寄せるだけでなくトラックが付いて来て荷台に雪を積んで排雪をするようになる。 今日も団地内で行き来するトラックが。 明日の朝は冷えるようなのでこれが一旦固まる訳ね。 日中はお天気みたいだけど明日は家の前も寄せて行ってくれるかな〜。

今日ホームセンターで見つけたワンコ用吸水グローブ。 
b0031538_027129.jpg
シャンプーの後、ドライヤーが嫌いなのでタオルドライのヒナタには味方になってくれそう。 お友達は同じタイプの洗車用グローブを使っていたっけ。 実はすでにクレートでは敷物に使っていて効果は実証済み。
b0031538_0421959.jpg
お出かけ先でアウターのお腹が濡れても買い物をして家に着く頃には乾いているくらい。 きっと夏場の水遊びでも頼もしい助っ人になるね。
b0031538_045181.jpg
そんな事より早く出かけましょうなヒナタの顔。(笑) これは前に撮ってあったものでアンヨの爪の怪我が治るまで走りッコは我慢ね〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
RICOH Caplio R6(クレート)
by smilingtail | 2009-01-27 23:55 | | Comments(8)

大雪!

今日は在庫からまだアップしていなかったのっけ隊を。
b0031538_23405035.jpg
紅葉和菓子のっけはNo160。 これは11月に新潟でア−君のママさんから頂いたお土産の和菓子の空き箱。 同じ時期に撮ったのっけ隊はクリスマスものが続いたので出番がなかったの。(汗) 簡単そうにやってますがこれとてなかなか〜。

秋田は昨日からの大雪であっという間に除雪の山があちこちに。 特に我家のある団地は市内では豪雪地帯(?)なので大変な事に。 これ以上降り続かない事を祈るのみ。 
b0031538_23501092.jpg
昨日の夕方の散歩のヒナちゃん。 今日は湿った重い雪だったけど昨日はさらさらの泳ぎやすい雪で何で公園で遊ばないかとお嬢さんはご不満。 歩くのは平気だけど雪の中で遊んだらアンヨが痛い痛いでしょう? こういう事に関しては学習もトラウマさえない・・・そんなヒナタは脳天気。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2009-01-26 23:55 | のっけ隊 | Comments(8)

チャイム吠え それより楽しい 遊びなり

ヒナタは電話のコール音とチャイムにはそれこそ命がけで吠えます。(汗) この最大の悩みの解消に今までどれだけ時間を割いた事か。(涙) 
トレーニングの基本は「その音」をご褒美の合図に変えてしまう事。 もちろんすでに吠えの合図になっているものを変えるのは大変なのでできれば音そのものを変えて最初から教える方が楽ですね。 チャイムも簡単なものならホームセンターで数千円で売っています。 中立のただの音にまずその音を鳴らしておやつをばらまくを繰返します。 「お?この音でおやつだ!」と犬が思うまで。 場合によってはサークルにばらまくようにするとチャイムでサークルに先回りするようになるかも。 ヒナタは音=ご褒美だと思ってもばらまいたおやつ程度ではいざ本番となると目もくれず吠えました。(大汗) そんなおやつよりチャイムで人が動くイベントへの参加の方が魅力的だったのでしょう。 
ではおやつをもっと魅力的にすれば?と大きなアキレスやガムをその時だけ与えるという方法にしてみました。 ところがそういうおやつもバリバリ速く食べる事ができるヒナタには慌てて食べる事の危険があり、ともするとこんな事をしている場合ではないとイベント参加の方を選ぶ始末。 そんなに楽しいイベントなんですね〜、チャイム吠え。(涙) 特に飼い主二人がいる時(つまりパパさんもいると)に燃えるのです、何故か。 で、セミナーに参加した時にその相談をしたらパパさんにトレーニングをしてもらってみてと言われました。 つまりチャイムの音で立つ時におやつをばらまくをパパさんにしてもらうのです。 これは思いのほか効果が早く出ました。 パパさんがこういう遊び(トレーニング)をするのは初めてだったのでヒナタには魅力的だったのでしょう。 すぐに練習では覚えました。 練習では・・・がキーワード。 本番だとどうしても人の気持ちが違うからなのでしょう。 イベント参加の方が魅力的になってしまうよう。 あと一歩・・・そんなある日何かの啓示のように目に付いたものが! テーブルの上にあったペットボトルカバー。 これはコンビニで温かい小さなペットボトル飲料に冬にサービスで付いていたもの。 ひょっとしてこれにおやつを入れて投げたらぶつかって危ない事もないし散らばらないしヒナタはそれごと飲み込むタイプじゃないし時間がかかって良いかもとね。 そしてこれが最初からビンゴ!だったのです。 そのトレーニングの様子をアップしてみました。 先に上げた方法でもダメだったという誰かの参考になるといいな〜。 トレーニングはその基本から自分の犬に合うようオーダーメイドにしていく事なのかも知れないなと思った出来事。  ま、困ったちゃんの度合いな訳ですけど〜。(トホホ)
動画があんまり長いとアップできないので途中までですが器用に袋を押さえているのが見えたでしょう? 食べ終わった後はというと・・・
b0031538_045162.jpg
見事に裏返しています! どんどん食べるのが速くなったらどうしよう? でも食べ終わった後にまだ話していても吠え出すかというと今のところ大丈夫。(笑) 中に入れるおやつはこんな感じ。 
b0031538_07829.jpg
匂いの強いジャーキー系と細かくなりやすいクッキー系を混ぜて。 これを入れていつもテーブルの上にあります。 すでに我家の必需品!

撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2009-01-25 23:55 | | Comments(14)

ドキュメンタリータッチなうみねこの大群に出会った!

今日は躾教室の日だったが天気予報は大雪だし実家の母との用事もあって弟の車で男鹿へ行った。 母の実家で久しぶりに会ったはなちゃん。
b0031538_0142270.jpg
鼻ぺちゃだから「はなちゃん」だそう。 3歳のはなちゃんはお客さんに喜んで挨拶に忙しかったが吠えないのが羨ましい。 でも動き回るので止まって撮れたのはこのつぶれた肉マンポーズ。(汗) よく見ると目やにが大きく固まっているし爪も長く伸びたまま。 切らないと危ないよと言ったら1年に1回トリミングに出すのだそう。 え〜とこういう犬種を飼うという事は・・・と飼ってから言ってもできる事しかできないんだよね。 何だったら切っていってと簡単に言うけど。 知らない犬の爪も切れるトリマーさんってよく考えたら偉いよね〜。

すぐ近くの港に見た事もない大量のうみねこ(カモメ?)がいたので車を停めてもらってコンデジで撮影。
b0031538_025655.jpg
ちょっと近付いたら大移動された。 
b0031538_0261861.jpg
白鳥や鴨はあんなに近付いても平気なのに。 この数だとこっちが負けるよ。
b0031538_028111.jpg
こんなですよ〜。 凄いでしょう? ハタハタの卵が岸辺に流れ着いてこの時期それを食べに来るのだそう。
b0031538_029541.jpg
何があるかわからないからコンデジを持って出たのはラッキーだったけどイチデジで撮りたかったな〜。 でも県内では雪が少ない男鹿とはいえ潮風な上に凍るからね〜。 こんなチャンスは私にはもうないかも。(涙)

撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2009-01-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(14)

作っては 食べて幸せ 人も犬も!

今日もヒナタは歩きだけで運動はなし。 歩いていると普通なんだけど雪に入ったり公園のでこぼこした土の上だと何かの拍子に触るみたいでキャン!といったりしてる。 でも全然元気〜! ってか元気過ぎるくらい。(汗)
そんな訳で今日は料理の写真を。 この間作ったアマランサスのタラモサラダ風。
b0031538_014115.jpg
伝わらない写真だけど(汗)これが美味しかった〜。 アマランサスは塩とショウガスライスを入れて炊いた後梅酢と菜種油で味付けして、皮ごと茹でたじゃがいもを潰して混ぜ合わせる。 タラコで作るタラモサラダより美味しいのよ。 
そして一度に1カップを炊いたアマランサスを今日は醤油と梅酢とごま油でマリネしてワカメと和えて。
b0031538_0211886.jpg
これまたマイウ〜。 おからサラダもまた作ったよ。
b0031538_024562.jpg
これが昨日のでマヨネーズを牛乳でゆるめてパサパサ感を減らした。 で、残りで今日は最初におからを温める時に豆乳を加えて、マヨネーズで和える時にも豆乳プラスで。
b0031538_028037.jpg
しっとり感はこれが一番! でも地張庵のようにいかないのはおからが出来立てじゃないからかな〜。 
この頃ずっと毎朝のパンはホームベーカリーで焼いているのだけどやっとパンのカットガイドを買った。
b0031538_0311396.jpg
初めて作った米粉のねぎごまパン。 これまた美味しくて朝にササッと食べる用にはもったいないくらい。 オープンサンドでランチにしたいくらいよ。 柔らかくて切りにくかったけどガイドがあるとやっぱり楽。 パンナイフは実は学生時代に毎朝パンだったせいでたまったポイントで引き換えたものでかれこれウン十年使っているもの。 新しいともっと綺麗に切れるのかな〜とちょっと思ったりもするけど物持ちが良いのよね、私。(笑)
最後に今日の夕飯の時のヒナタ。  
b0031538_043744.jpg
一生懸命お皿を舐めているのはいいけどお鼻にご飯が付いてますけど〜。
b0031538_044569.jpg
それには気付かずサークルの外にこぼしたご飯粒一つが気になるお嬢さんね。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] ヒナタ食事風景:内蔵ストロボ
by smilingtail | 2009-01-23 23:55 | Myself | Comments(6)

冬うらら 土の匂いを 楽しめり

ヒナタの足は普通にしているけど拭く時とかキャン!というのでまだ痛みがあるよう。 せっかく天気が良くて暖かいのだけど遊ばせる訳にはいかないね。 今日は歩くだけだよと御所野の公園の裏山の遊歩道を歩かせた。
b0031538_2348854.jpg
土が出ているととにかくやたらと嗅ぐ〜。
b0031538_23485594.jpg
ところどころが木製のデッキになっているんだけどこの景色はまるで3月末だよ〜。 
b0031538_23502059.jpg
で、またクンクンクンクン。 お陰でボールで遊ぼうとねだられずに済んで良かったけどね。
b0031538_2352549.jpg
ヒナちゃん、もう春みたいだね〜。
b0031538_23525817.jpg
「やれやれ。 マンマ何年秋田県人やってるの〜? 週末には寒波だってさ。 まだ1月なんだからね〜。」 「ハイ、確かに〜。」

今日愛玩動物飼養管理士2級の認定試験合格の通知が届きました。 はぁ〜、お金と時間を無駄にせずに済んで良かった〜。 認定試験だから難しくはないのだけどハムスターとかカメとかの勉強もあったしまずはホッとしたところ。

夜9時のNHKのニュースでペットのブログが人気と柴犬のチコちゃんの飼い主さんによる撮影風景が取り上げられていたけど、パパさんに「どこも同じか〜。」と笑われて。 やっぱり撮っているところは他人に見られたくないかも。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM3時頃
by smilingtail | 2009-01-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

のっけ撮る 家内円満 それここに

我家は生協の共同購入を利用している。 この間見つけたのが・・・
b0031538_23584722.jpg
飛騨高山のさるぼぼが煎餅の中に入っている。 当然ウチの場合は・・・
b0031538_015626.jpg
さるぼぼのっけでNo157。(笑) このさるぼぼ、色で運が違うらしく赤は家族運パワーとある。 今更恋愛運と言われても困るので家族運というのが一番ですな。
b0031538_0113550.jpg
さるぼぼが「キャッ!」と落ちて行くのを「フッ、終わったね。」とクールな目のヒナタ。 直前の笑顔からのギャップが大きい。
実は昨日の夜から左前足の狼爪辺りが何かの拍子で触るとキャン!なんて可愛い声で泣いているヒナタ。 きっと遊んでいて固まった雪で痛めたか何かしたのだろう。 夕方の散歩も軽めにと歩いて来たが時々痛めた足を気にして浮かしている様子だったけど「おっと!」ぐらいで泣かないのは何故? 公園に来るとそんな足でも遊びたがり「今日だけは止めておけ。」と説得。 ちょっとぐらいの痛みは遊びたい気持ちの前ではブレーキにもならないらしい。 近所のワンコ達と一緒になって事情を話したら別れ際「お大事にね〜。」と言われて一番似合わない言葉を掛けられた。 だって誰より元気にしていたんだもの。(汗) 帰ってからは家でも泣く事はなく、舐める頻度も昨日とは違うので大分いいみたい。 
そんな訳で撮ったのっけ隊もあと二つ! まずはプ−さんのホットケーキのっけがNo158。
b0031538_0195414.jpg
コンビニで見つけてしまったのだ〜。(汗) 一応難易度を上げて鼻の上ね。 もちろんこれもシリーズがあって・・・
b0031538_0221888.jpg
ミッキードーナッツのっけがNo159。 欲しいのはミニ−のマカロンなんだけど〜。(汗) もちろんこれは携帯のチャームとかなんだろうから置けるように作られている訳ではなく。 平らなところにも置けないなと確かめていたら・・・
b0031538_0267100.jpg
置けるのはこの角度だけだった! ヒナタ、ごめんよ〜。 難しくさせて。
b0031538_0271565.jpg
どっちも乗せた時は笑っていたのにカメラ位置まで離れてファインダーを覗く間に「早く撮って〜!」な真剣な顔に。 無理もないのであった。 頑張るヒナタにポチっと!ってブログランキングやってる訳じゃなかった〜。
さて明日は足が良くなって走っているかのっけ隊か? 大事にしなくちゃね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル ストロボ:580EXⅡ(天井バウンス)
by smilingtail | 2009-01-21 23:55 | のっけ隊 | Comments(8)