<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春よ来い 来なけりゃ行くよと 待てないコ

今日もまずまずのお天気。 どうかな〜?と買い物ついでに寄ってみた御所野公園はすっかり雪が消えていた。
b0031538_232933.jpg
脱ぎ捨てられた長靴に見えるのは私の左足。 超広角だからどうしても。(汗) ここはすり鉢状に斜面になっているので投げて遊ぶのは無理って言ってるのに・・・
b0031538_23314349.jpg
持って来たおもちゃを足の上に置いて・・・
b0031538_23325623.jpg
「ウヒョ!転がる〜!」って追いかけてを繰返し。(笑) かぼちゃの微妙な形が幸いして転がり過ぎず。(ってか、ヒナタならボールでも追い付いたかもね)
場所を変えていつもの広場。 ロングリードを木に結び付けて、さ、好きに遊びな!
b0031538_23351944.jpg
「はいな!」 シッポ付きボールは復帰間もないのにボールの皮が剥がされて。(汗)
b0031538_23374971.jpg
って、ここまで真直ぐ走って来るかな〜? 超広角だからホント目の前だよ。
b0031538_23392057.jpg
「エヘヘ〜、一休みね〜。」 こうやってロングリードだと安心して撮れるし通る人も見ていて心配ないだろうし、この公園は天気さえ良ければ結構人が来るので用心しないとね。
b0031538_23415339.jpg
このまま春へとダッシュ〜! スタートの気分だね〜。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]
時刻 PM2時半〜
by smilingtail | 2009-02-27 23:51 | 撮影日誌 | Comments(6)

走るよと ボール探して 意思表示

青空も見える予想外のお天気がもったいなく、午後早めに出てみた。 向うは仁別の植物園。 雪はどんな感じ〜と思ったら植物園入り口までほとんど道路に雪はなく。
b0031538_071930.jpg
「ちぇっ! 最初からモデルさん?」って口元に不満が表れているのか何だかウサギさんみたい。
b0031538_09712.jpg
植物園はこんな感じで幅1メートル弱除雪した道がつけてあった。 この高さ4〜50センチの段差をひょいと上がる短足犬。
b0031538_0112984.jpg
通路を走るとこんな感じ。
b0031538_0121999.jpg
「撮れた?」みたいな〜。(汗)
b0031538_013785.jpg
レンズを変えてって久しぶりの70-200mm〜。
b0031538_014165.jpg
大きくして見るとヒナタの頭に小さな雪の粒が! ザラメを振ったみたいで可愛い。
b0031538_0155864.jpg
ここは普段なら放して撮ったりはできないので雪の通路がある今だけね。
b0031538_0181661.jpg
木の根元の雪が溶けてぽっかりと穴になっている。 森の春も近いね〜。
b0031538_020029.jpg
うわっ! 何かくわえて来ちゃった? ってな感じだけどシッポ付きボールね。 アンヨを痛めていた間使ってなかったので出したら恍惚としちゃってしばらくカミカミして走らなかったくらい。(笑)

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、70-200mm f2.8L IS]
時刻 PM2時半頃
by smilingtail | 2009-02-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

フィルムだよ〜!

23日の御所野の公園で入っていたフィルムを撮り切った。 今回のカメラはCANON オートボーイ。
b0031538_23411870.jpg
何となく知ってるような〜な感じ?(笑) このカメラはシャッターの切れた感じが変で使ってみては違和感だった。 でも写りはなかなか〜。 
b0031538_23532915.jpg
遊学舎前にて。 プリントをスキャナーで読み込んだもの。
b0031538_2355448.jpg
空港前のかまくらと。 ヒナちゃんはニコニコだけどアングルファインダーがないのでマンマは腹這い。 雪だからいいけど〜。(汗)
b0031538_23573696.jpg
23日の公園でのモデルさん。 すでにアップしたのはおもちゃで走っている写真だけど走らせてニコニコの後モデルさんなのに仏頂面ね〜。 「アタシ、走りたいんですけど!」 でもこの青空と木の感じはいいな〜。
b0031538_014439.jpg
ちょっと雰囲気あるよね〜? 広角側で撮る時にいつものつもりで近くでノーファインダーで撮ったのは見事にピンぼけしてた。 やっぱり撮影最短距離が1メートルくらいだったのかな〜。 ホントならもう一度撮りたいところなんだけどヒナタもこのシャッター音は気に入らないようなのでダメね。 「いつ撮ったかわからないとおやつ取りに行けないじゃん!」なのかな? 

撮影データ
CANON オートボーイ
フィルム フジカラースペリア400
by smilingtail | 2009-02-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

雑穀レシピは偉い!

天気予報では晴れのはずが曇りの一日。 良かった〜、昨日撮っておいて。 それくらいこの時期の青空は貴重な雪国。 明日からまた天気が悪そう。 でも天気予報に雪だるまと傘が両方出始めて春も近いと感じるね。
なので今日は在庫からお料理写真をアップ。 八乙女の試飲会の時にヒエクリームグラタンを作ったがこれは元々ヒエとカブのクリーム煮を作った残りの展開料理。 さらに残りをコロッケにする。
b0031538_23553833.jpg
ヒエとカブのクリーム煮を握って溶き粉とパン粉をつけて油であげるだけ。
b0031538_2357583.jpg
雑穀レシピって美味しいし面白い。 我家は二人と一匹なのでこんな風に一つ作って展開できるのも大助かりなの。
ついでと言っては何だけどその日のヒナご飯は鮭の中骨缶詰を使った親子丼風。
b0031538_015057.jpg
これは匂いも人用並みに美味しそうだった。 ウマウマご飯は一緒にね!
by smilingtail | 2009-02-24 23:55 | Myself | Comments(6)

足元に 文句などなし 走れれば

昨日焼いたホームベーカリーの甘酒食パンが美味しくできた!
b0031538_23225193.jpg
この頃良いレシピ本を見つけたので毎回違うパンを作っているのだけど、それに載っていた甘酒食パンのレシピには甘酒の素とあった。 じゃあ甘酒で作るのはどうするのかな〜?とパン作りもしている、変身パーカー製作のピーチままさんに聞いたら「実験パン倶楽部にどうぞ〜。」とお誘いを受けたので(笑)さっそく。 ちなみに材料は強力粉250グラム、ドライイースト3グラム、水(125グラム)と甘酒の素(100グラム)だったので素直に甘酒225グラムにして(笑)、塩3グラム、砂糖20グラム、ショートニング20グラムで作った。 ふんわりと美味しいパンができたよ。 今度は米粉でも作ろうっと。

さて今日は暖かい陽射しのある午後だった。 と言ってもお散歩コースはツルツルで変わらず。 こんな日はどこかへ行った方が得策だ。 
b0031538_23414430.jpg
「はいな!」と走ったのは御所野のテルサ後ろの公園。
b0031538_2343572.jpg
広場ではなく坂になっている林間を走らせた。
b0031538_23443657.jpg
ここだけ見ると山に行ったみたいでしょ? 大型郊外スーパーのすぐ近くなのよ。
b0031538_23454546.jpg
弧を描いて走って来るので木が間にあったりするとどこへ出てくるかわからない。 撮影はなかなかスリリング〜。
b0031538_23514943.jpg
青空で楽しかったね〜。 ところが買い物を済ませて家に戻ってから近くを歩いたらその寒い事。 相変わらず道路はツルツル。 明日は晴れるみたいだけど放射冷却で朝は相当冷えるらしいからきっとまたオンザロックのお散歩だね。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM2時半頃
by smilingtail | 2009-02-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

ゴールに貪欲な犬!

今日は雨の秋田。 じゃあ道が良くなったかと言うと・・・住宅地は逆〜。 氷を溶かす程の気温ではないので表面の雪が雨で消えても下の氷はツルンツルンでまるでオンザロックの上を歩いているような。(どんなん?) なので公園だけで済ませたい散歩もお嬢さんは2日続けてそれでは満足せず。 町を流さないといけないらしい。(汗) 仕方なく転ばないよう細心の注意をしながら歩いたよ。 こんな日はカメラを持ち歩くのも危険なので写真はなしね。
運動不足の(というか退屈気味の)ヒナタなのでちょっとトレーニングで遊んだよ。 いつかサッカー選手になれるかもなヒナタの様子、まずはこちらで。 動画で撮るのは難しいかなと思ったらサクッとできたので調子に乗ってその進化形のパート2はこちらで
クリッカーのセミナーの時、置いたポールに鼻タッチどころか押して転がすヒナタだったので「このコはそのうち玉乗りをするかも」と言われたけど、この間テレビのペット系の番組で本当にバランスボールに乗って散歩をするビーグルが紹介されていた。 上には上がいるって事ね〜。
by smilingtail | 2009-02-22 23:55 | | Comments(6)

スケートも 得意かもねと 前を行く

昨日の夕方の散歩は雨だった。 って事は雪解けが進み道路はグチャグチャ。 これで夜に気温が下がるとやっかいな事になるのよね〜って予感は的中。 今朝はカチンコチンのスケートリンク(それも凸凹の)が出来上がっていた。
b0031538_2341143.jpg
これは夕方の散歩だけど朝のパパさんとの散歩は早々に切り上げて帰って来たよ。
b0031538_23422345.jpg
「マンマとなら歩くよ〜。」 雪の下のグレイに見えるのは凍っている路面ですから〜。 さすがの4本足でもツルツルと滑るので特に股関節に不安があるヒナタは要注意。
b0031538_2344375.jpg
だから主に公園で遊ばせた。 公園はいい感じの走りやすさで、でもコンデジで夕方は走る写真は無理ね〜。
b0031538_23471683.jpg
帰ろうねと言っておもちゃを仕舞ったらこれだ〜。
b0031538_23491347.jpg
雪上受身〜!
b0031538_23501729.jpg
目剥いてるしぃ〜。
b0031538_23511972.jpg
オチリが冷たいからお座りは嫌だったはずでは? なのに伏せてクーリングダウンですか〜?
とこんな寒い日でも元気なお散歩のヒナタでした。 秋田市は雪は少ないけど海風が強くて凍るから今日はスリップ事故が多かったみたい〜。

撮影データ
RICOH Caplio R6
時刻 PM4時半頃
by smilingtail | 2009-02-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

走っては 楽しいばかり 我は犬

2月19日(木) 一つ森公園にて
寒いながらも時々晴れ間があったのでお散歩の前に一つ森公園へ撮りに行ってみた。
b0031538_1752222.jpg
久しぶりのボール遊びにいきなり全開のヒナタ。 フレームアウト寸前のカメラ目線がにくい!
b0031538_17531779.jpg
一旦はもう春かのように雨まで降って減った雪にサラッと乾いた雪が降ったので走りやすさも飛び散り方も満点! こういう状況は一冬にそう何度もある訳ではなく、今思えば70-200mmを持って行くべきだった〜!(汗)
b0031538_17555982.jpg
少し遊んだしモデルさんもと座らせたら・・・不満顔。 「アタシ、久しぶりだし今日は遊びたいんですけど!」
b0031538_17572045.jpg
「だから〜〜〜!」(怒) やっぱりね〜。(ため息) 足は全く気にしていないし遊んだ後も問題なく。
b0031538_17594094.jpg
ヅラが浮く程・・・じゃなく帽子が浮く程ジャンピング〜。 楽しかったようで何より。
b0031538_181154.jpg
帰り道、弧を描いた雪の道が綺麗だったので。 相変わらずモデルさんは嫌なのだそう。
b0031538_1821180.jpg
座ると更に嫌そうなのはやっぱりお尻が冷たいからね? 冬のモデルさんはなかなか大変なの〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM3時頃
by smilingtail | 2009-02-20 18:08 | 撮影日誌 | Comments(8)

この時期の 鬱陶しさよ 同感す

いつもこの時間にブログをやっていて終わって隣の寝室へ行くと・・・
b0031538_23404883.jpg
こんな。(笑) 何も襟カバーの上に寝なくてもだけどここが好きなのね。 で、首に掛けているのは何なのよ〜! 見た時はもっと全開だったのがカメラを持って来たら「ちょっとこれはあんまりね。」と足を揃えた。 これが16日の夜。 ヒートもほとんど終わりのようでいつおパンツを取るかという感じのここ数日。 一番脱ぎたくなるらしい。 そしてこれが翌17日の夜。
b0031538_23455640.jpg
この日は足元で。 これまた最初に見た時はもっと激しくねじれていた。 これじゃすぐ脱げるよね。 
もう明日にはスッキリと裸族になれるかも? 今日は久しぶりにボールで遊んだけどその様子はまた明日かな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-02-19 23:56 | | Comments(4)

くどくどの 待ての一言 聞き分けて

のっけ隊でいいものかどうか。 クッキーの種類が違うだけだしぃと思いながらもカテゴリに入れておかないと後で探す時大変なのでやっぱりここはのっけ隊。
b0031538_23471573.jpg
ハートのクッキーがよく見えるようにかなり先端でのバランス。 やっぱりこれはのっけ隊よね?のNo164バレンタインクッキーのっけ。 ところがこれ、もっと凄い事に。 ペットのテレビ番組で投稿の動画にボーン型のクッキーをくわえたまま待てをしているコがいたの。 これは無理よね〜と試してみたら・・・
b0031538_23523543.jpg
まさかのくわえ隊!(笑) 「い〜い? お口に入れて〜、でも食べないで〜、待て!だからね〜」とくどくどと言いながらくわえさせて。 きっと待て!が効いたのよね?(笑) この後ハートの先っぽが見えているのも可愛いかな?と逆向きにくわえさせたら、形状からほとんどが口に入るのでつい食べてしまう事数回。 スルッとお口に消えて行く様子があんまり可笑しくてその度に大笑いしながら「ダメじゃ〜ん。」と。 よく考えたらボーン型の方が細長いしある程度大きいんだから楽勝だよねとそれも試して。
b0031538_001491.jpg
ほらね? 不思議とこの時はワンシャッターで待て解除とはいかず、それこそ微動だにせず同じ写真が撮れていた。 思いつきでやったので背景もストロボもなく絞りも開けて。 見ていたパパさんがこれはちょっと可哀想だとポツリ。 大丈夫、終わって誉め誉めでいつもより多くギャラもらったんだもの。 それにしても食いしん坊のヒナタに出来るとは思わなかったよ、ホント。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-02-18 23:55 | のっけ隊 | Comments(6)