<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

梅咲くや 犬のお供の ボール投げ

前回下見に行った水心苑の後ろの公園の梅。 その間冬に逆戻りの日もあったけど10日経ってるしそろそろどうよ〜?
b0031538_23161584.jpg
前回もこの場所だけが咲いていたけど今日もここだけ。 あとの梅はまだまだ蕾が固い。
b0031538_23193654.jpg
陽射しはあるけど風も強くてまだまだ寒い〜。
b0031538_2320428.jpg
Kiss Dに魚眼で。 
b0031538_23213570.jpg
ここはお目当ての木があるのでまた来なくちゃなのだ〜。 梅も桜も短足犬と撮れそうな木があるんだよ。(ワクワク) 
試しに撮った後はヒナタを遊ばせてあげないとね。
b0031538_23251944.jpg
広場でロングリード付き。 天気は良いけど寒いのであんまり人もいない。 公園の管理の人が噴水の準備をしていたよ。 新年度の明日からなのかな〜?
b0031538_23285856.jpg
b0031538_23294914.jpg
あれ? 何だかいつもの激しさがないね? 休憩も早かったし。 この場所落ち着かないのかな? それともロングリードのせい? と、いろいろ考えながら切り上げて梅の木のある方の東屋で休憩。 寒いので今日は甘酒持参なのだ。
b0031538_23331117.jpg
ヒナタも飲む?と言ったらこんな顔。 まさかね〜、甘酒だよ。(笑) でも期待している顔だな〜。 こっちに来るとまたバッグからボールを出してねだるところを見ると具合が悪いとかではないらしい。 広場の何が気になるのか? 謎だ〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]
EOS Kiss D[Tokina FE]
時刻 PM2時〜3時
by smilingtail | 2009-03-31 23:47 | 撮影日誌 | Comments(6)

ジッとして いられないのと 職探し

今日も今日とて寒い一日。 天気は良かったので夕方の散歩はカメラ(RICOH Caplio R6)を持って。
b0031538_2355845.jpg
二番目の公園で後ろの桜の木と高さを合わせられるかと滑り台の階段に手手のっけ。 手すりが邪魔なので犬バウアー状態なんですけど。(笑) なんでこんな事ができるのか不思議〜。
b0031538_23574098.jpg
なんなら登ろうか?ってお仕事する犬シリーズでヘルメットでも被せようかな。
このところ寒いせいかお友達ワンコの散歩の時間もバラバラでなかなか会わないので、今日は久しぶりに会ったお友達ワンコ(というより飼い主さん)に楽しそうに挨拶してたヒナタ。 次の公園ではボール遊びね。
b0031538_02821.jpg
肌寒いくらいが丁度良いんだろうね〜。 楽しそう!
b0031538_052180.jpg
ウキャキャ〜ってフレームアウトだし。
b0031538_04557.jpg
満足のコロ〜ンかと思えば・・・
b0031538_071179.jpg
「見たな〜!」って貞子じゃないんだからそんな目しないで。
b0031538_081929.jpg
亀さん、ムギュッでモデル立ち〜! ブログ用に数枚撮ればと思っていたのに気が付けば残りゼロ。 ヒナタも久しぶりにノリノリだったからね。

撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2009-03-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

大小の ワンコわらわら 春隣

今日はでかわんさんのオフ会が国花苑で。 ところがいつもならこの時期人も来ないキャンプ場なのに今日はグランドゴルフの人が数人。 どうする?という事になり桜の見本園の小山を登って頂上で遊ばせた。
b0031538_23355892.jpg
頂上にてハイパー犬のトップ会談? コーギーの蘭丸くんとジャックラッセルのダコタくん。 初めて会うダコタくんが腰を引き気味なのがよくわかる〜。(笑)
b0031538_23381844.jpg
いつ見ても人っぽいカレンちゃんね。
b0031538_2338187.jpg
蘭丸くん、お姉さんに助けを求めてる? ワンワンしないし落ち着いて見えるんだけど家ではなかなかハイパーなのだとか。 実は内弁慶なんです・・・って一度言ってみたかった。(爆)
b0031538_23414144.jpg
いつもゆったりと穏やかなアルくん。 山登りはきつくなかったかな?
b0031538_23441580.jpg
「ボク、アウトドア犬じゃないんですけど?」な詩音くん。(以上Kiss D:Tokina FE)
遊んでいるうちにグランドゴルフの一行が帰って誰もいなくなったのでキャンプ場に降りて遊ばせる事に。
b0031538_23483322.jpg
(トリミング)
レンズに何か付いていたのかソフトフォーカスになっていいムードのヒナタと後ろでニッコリのゴールデンの椎名くん。 何故か椎名くんはヒナタの匂いにご執心で今日も気が付けば後ろにいてはヒナタに怒られていた。 ヒナタ、貴重なアプローチなんだから喜びなさい!(笑)
b0031538_23523274.jpg
やっぱり一番活動的なのはラブラドール軍団とヒナタなのか? ま、ヒナタにボールを投げて遊んでやるのでどうしてもヒナタ中心になるんだけどね。
b0031538_2357146.jpg
モモちゃんとヒナタがボールを追い掛ける場面も多かったけどモモちゃんに取られても過激な様子はなく見ていて心配になる事がない。 アタシのボール投げて!ってすぐにこっちに戻って来るし。
b0031538_00408.jpg
ヒナタの前にいるのは左からMixのほたるちゃん、黒ラブの「なかちゃん」くん、パピヨンのもずくちゃん。 同じお家の仲良し三兄弟ね。
b0031538_02402.jpg
フリスビーの輪ッかで遊ばれちゃった榛名くんだけど何で注目されているかわからずちょっと得意げな走り。 ここまでがお昼前ね。 この後部屋を借りて人のお昼とおやつタイム。 それも大量のおやつ! 遠足のおやつは一人いくらって決まってなかったっけ?(笑)
お開きの前に待たされた犬をもう一度遊ばせる人も。
b0031538_0105945.jpg
トイプードルのテトくんとスタンダードプードルのデイジーちゃんはまだパピパピしていて遊んでるのね。
b0031538_0132656.jpg
雪が舞う中ワンコ達は皆楽しそう。 少し寒いくらいの春先と秋が人も付き合えるベストシーズンだものね。
b0031538_0171138.jpg
ヒナタも時折教育係なのか走るコにワンワンして追いかけ、でもまずはそこまでで。(汗) テトくん、蘭丸くん、デイジーちゃん、もずくちゃん、ダコタくん、強いお姉さんは嫌いですか?(大汗) 皆年功序列で偉いわね〜。 
b0031538_021339.jpg
ここに来てハイパー系のヒナちゃんが濡れていないなんて? そう、絶対湿地帯で泥だらけになるのを見越して飼い主さんが今日はリードでキープ。 くわえたおもちゃをそのままなのはモモちゃんが熱心に狙ってくわえた口の周りを舐め、落とすのを待っているから。 試しに別のおもちゃを前に出したらくわえたままそれもくわえようとしてた。 一字違いのヒナタとそんなところも同じだね。
写真のないワンちゃん、ごめんなさい。 今日も一緒に遊ばせてくれてありがとう〜! 楽しかったです。

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2009-03-29 23:55 | でかわんオフ | Comments(10)

すやすやと 寝息嬉しや 愛おしや

今日は今年初めての躾教室参加。 何故なら雪の少ない今年の冬だと言うのに第二、第四の土日がずっと悪天候の事が多く、ヒナタ組は今日まで行けなかった。(涙) 雪道は行動範囲がグッと小さくなるのね。 帰りが凍る夕方になるので横手は遠かった〜。 で、久しぶりの教室なので写真の余裕がなく。(汗) 
最近ヒール(横について歩く事)が上達したヒナタ。 頭ではわかっていたつもりの事がきちんと指示できていなかったんだよね。 一つ伝わる度にコミュニケーションが深くなったような気がして嬉しい! 躾教室に卒業なし!で新年度も頑張ります!(笑)
帰り道、もしかして寄れたらと思っていた新しいカフェ(ドッグカフェではないが)は5時でクローズに4時52分着。 他にもちょっと予定通りにはいかなかった今日だけどそんな日もあるね。

ヒナタ用にと最近買ったフェアトレードのオーガニックコットンのケット。 2匹のネズミの絵柄で子供用。 とっても肌触りが良くて気持ちいいの。 フリースなんかより天然素材の方がワンコも好きだしね。
b0031538_0242815.jpg
普段は寝る時に敷いて使っているんだけどこの時は「ゆるるん」を腰に当ててその上から。 「ゆるるん」は寝る前に私も仙骨を温めるのに使っているんだけどその前にヒナタの腰にも当てている。 痛みのある時は冷やすべきだろうけどそうでない時は温める事がいいのは人と同じかな?と思って。 何しろヒナタが気持ち良さそうなので。 この時は撮影用だけど普段はヒナタ用の布団と枕を並べて寝ているのでしばらくその気持ち良さそうな顔を見てから眠る事になる。 眠れないという悩みは昔からあまりなかったけど今は全くなのはそのせいかも〜。 
by smilingtail | 2009-03-28 23:55 | | Comments(4)

ありがたく 今日ものっける 犬がいて

今日も今日とて真冬に逆戻りの秋田なので〜とのっけ隊。
b0031538_23255645.jpg
No172ミニ最中のっけ! これは埼玉へ行った時のさくらえびママさんからの人用のお土産。 花園万頭の「ぬれ甘なっと 壹(いつ)」。
b0031538_23352123.jpg
ぬれ甘なっとと一口サイズの最中皮のセットで自分で好みの量を盛って食べる。 開けた時もちろんピンときたのは言うまでもなく〜。 これってのっけ隊用ね?と。(笑)
b0031538_2340414.jpg
ってな訳で今日もお仕事なヒナちゃんね。 形と重さは難しくはないけど食べ物だから真剣〜。
b0031538_23404282.jpg
「あ、開けちゃいますか〜!」(笑) 美味しかったね。 さくらえびママさん、のっけたよ〜!
と、頂いてまだのっけてないのはどうかお待ち下さいね。 幸せな事に「これ、のっけてね。」とプレゼントしてもらう事も多く、私が見つけて買ったものもまだ順番待ちだったりする。 でものっけ隊ばかり続くのも〜と思ったりして散らしているつもり。(汗)

おまけは今日夕飯に作った「春キャベツのオリーブ蒸し」。
b0031538_23503369.jpg
オリーブオイルで潰したにんにくを炒め、粗く刻んだアンチョビをさっと炒め、大きめにちぎった春キャベツを混ぜて水をほんの少し加えてふたをして軽く蒸し煮。 仕上げに黒オリーブ(レシピでは粒のまま)を加えて塩こしょうで調味。 簡単で時間もかからないし何より春らしいフレッシュな食べ方〜。 お勧めです!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル 絞り優先 580EXⅡ使用(のっけ隊)
by smilingtail | 2009-03-27 23:55 | のっけ隊 | Comments(6)

いつ歌う アヒル抱えて オキザリス

ここのところ寒い日が続いている秋田。 雪もちらほら〜。 一度暖かさを知った身体は急に冬には戻れず、ことさらに寒く感じて外で写真を撮る気にならない。 今日は人用のレシピの糖分を半分にしてワンコも食べれる「干しいもと黒ごまのお豆腐マフィン」を作ったよ。 
b0031538_23215721.jpg
黒ごまの芳ばしさと干しいもの甘みで糖分半分でも人も充分食べられる。 ヘルシーだしね。
そして今日もらったアフラックのアヒルちゃん。
b0031538_23243733.jpg
あら?のっけないの?かも知れないけどこれ、あんまり可愛くないから。 これが歌うのよ〜。 よ〜く考えよう〜ではなくてアヒルンルン〜の方ね。 で、ヒナタがビックリして嫌がるの。 その様子はこちらの動画で。 音のするおもちゃは大好きなのに「なんでかのう?」(笑) でもただ置くと用心して近寄らないのに放り投げると・・・つい飛びつく!
b0031538_23314633.jpg
「それが何か?」
b0031538_23323370.jpg
さっきまで避けていたのにもう熱中〜。 いつ歌うか見ている方がハラハラね。
b0031538_23321558.jpg
あらら、ちょっと不細工ちゃんね〜。 歌うことなどすっかり忘れたのか熱心に噛んで遊んでカメラを片付けてから不意に歌わせちゃいました。 ビックリして飛び退いたけどまた放るとやっぱりキャッチしてた。 今を生きるヒナタなんだものね〜!(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2009-03-26 23:46 | | Comments(6)

のっけなら お父さんより 芸達者

埼玉行きの前に携帯をmovaからFOMAへ変更した。 もちろんお取り替えサポートがあったのでそれを利用して。 だから対応機種からしか選べずついにカメラも例の携帯撮りに。(前のはたたんでカメラっぽく使えた)
b0031538_23195435.jpg
お父さんのただともにもなりたかったのだけど・・・
b0031538_231922100.jpg
新旧の携帯。 確かに薄くなったし使いやすい。 でも買わされた感があるな〜。
おまけもドコモだけか〜。 白戸家のお父さんには負けるなぁと思いながら「ヒナタ、くわえてみる?」と。 でも小さいしくわえたままではなかなか撮れない。 まさかねとのっけてみたら・・・
b0031538_23235164.jpg
なんと成功! しかも50mmで撮れた。 そのまま落ち着いて構図も。
b0031538_23251881.jpg
表情は冴えませんがNo171ドコモだけのっけ! 何故ってこれ、顔を動かすと皮膚の動きで倒れてしまうくらい不安定。 笑う訳にはいかないのよ。
b0031538_23292872.jpg
てな訳で笑顔はこちらで〜。 やらせておいてなんですがホント感心しちゃうわね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2009-03-25 23:41 | のっけ隊 | Comments(8)

侍ジャパン!WBC2連覇の今日・・・

いや〜、勝ちましたね、侍ジャパン。 ニュースで見ているだけで涙ものでした。 
・・・ニュースで?と思われた人、そう、秋田はTBSが見れないの。 だからケーブルテレビかCSでないと家では見る事ができず。 パブリックビューイングなんてものもなく、狙うは大型電気店。 ところがそれも契約をしたテレビだけなので黒山の人だかりで画面はおろか音さえよく聞こえず。 そんな状況であの息苦しいような6回の攻防なんて見れます? で、諦めました。 でも友達で契約していそうなところに電話をしたものの、一人は話し中で一人は留守。 天に見放された感じの今日、時折ラジオで現在の状況を聞きながらテロップで勝利の文字を見た時はやった〜でした。 しかしCSも番組の契約申し込みさえすれば無料試聴期間だったらしく情報不足だったなぁ。

さて侍ジャパンと関連づけた写真ってどう撮る? 前回は球場へ写真を撮りに行ったんだっけ。 ・・・と小道具になるかも〜と買っておいた物を思い出した。 題して侍じゃ・・・ワン!
b0031538_23232186.jpg
ぜんまいざむらいにしてはその耳袋はもしや?
b0031538_23243136.jpg
見破られたか? 仕方ない!
b0031538_2326384.jpg
くノ一ヒナタとはアタシの事よ〜!
b0031538_23293998.jpg
ぜんまいざむらいのこれがまめまめ必笑だんご剣!
b0031538_23314565.jpg
見たわね? 決して食べている訳じゃないのよ。(そりゃ本物なら食べたいけど)
b0031538_23312746.jpg
ご褒美目当てにすたこらさっさ〜。
b0031538_2334263.jpg
惜しい! ってストロボ撮影ではこれは難しいよね〜。 「テイク、おだんご」でくわえて持って来るをさせてみたんだけどカメラだと1シャッターで解除なのでくわえただんご剣を置いて来ちゃうの。 これは明るい外でまたいつか挑戦。 でもあんまり可愛いのでこちらの動画でどうぞ。 この時は右手でコンデジ、左手でだんご剣を放ってるの。 よく見るとヒナタは見事な追いキャッチ! イチローみたい?(お後がよろしいようで〜)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル 580EXⅡ使用 
by smilingtail | 2009-03-24 23:52 | 撮影日誌 | Comments(6)

大人しく 待つをビデオで 見てみたく

3月22日(日) ちょっとお出かけ
カメラコレクターの従兄弟にオークションの画像のアップロードの仕方を教えて欲しいと前から言われていた。 天気予報もあまり良くないし花が咲き始めたら時間がなくなるしで思い切って出かけて来た。 お昼を途中で食べてから行くつもりだったので角館で手みやげを買い、田沢湖への途中の神代(じんだい)というところでランチ。 お目当ては「神代カレー」よ!
b0031538_23192415.jpg
RICOH Caplio R6
黄色いのが昔風の野菜カレーで濃い色が現代風のカレー。 これが合いがけで半熟目玉焼きがのっているのが神代カレー。 もちろんブルドッグソースをかけて食すべし!
b0031538_2323671.jpg
EOS 30D
数年前から地域活性化の試みでこの辺の食堂では共通メニューにしているらしい。 我家もレトルトのカレーの時はキーマカレーと豆カレーみたいに合いがけにして二人分にする事多し。 一皿で二度美味しい!ってやつね〜。(笑) カレーとしては普通な感じだったけど一度は食べたいし、パパさん用にお土産でレトルトも買いました。
ここからは20分くらいで着くのだけどしばらくはヒナタを待たせる事になるので一度遊ばせないとと以前から気になっていた道路沿いの「いこいの森」に寄り道。 下の広場は桜が綺麗なんだよね。 と見たら遊歩道が上に続いていたので歩いてみたよ。 結構急なの〜。(汗)
b0031538_23325299.jpg
RICOH Caplio R6
「マンマ、大丈夫〜?」 「うん、でも身体鈍ってるよね〜。」(大汗) 
b0031538_23331970.jpg
「足腰鍛えないとアタシについて来れないわよ!」 「ハハハ、それはおっしゃる通り〜。」
秋なんか良さそうな感じだね。 この短いウォーキングだけでヒナタはこの後3時間車中。 しかも実家にも寄って更に1時間。 でも帰り途中でいつも寄る道の駅協和で小雨の中傘をさして一緒に走ってあげたもんね。 雨の中でもニッコニコ〜なヒナタだったよ。
帰宅してパパさんとお茶の時にこの日初めて見つけたお菓子を。
b0031538_23413025.jpg
EOS 30D
じゃがどらカレーってどうよ〜? 偶然この日はカレーづくしね。 どら焼きの中身はカレー風味のじゃがいも餡(?)にバタークリーム。 カレー風味と言ってもカレーライスとは違ってほんのりカレーの香りの甘い餡。 想像できないでしょう?(笑)
食べている時に「もう一度食べたい人〜?」と聞いたら手を上げたのは私だけで、「じゃあ、もう一度食べてもいい人〜?」と聞いたらパパさんが手を上げた。(爆) そのくらいには微妙な感じ。 正しい評価はまた食べてからね。 と、食のチャレンジャーは言うのであった。(笑)
by smilingtail | 2009-03-23 23:54 | Myself | Comments(6)

LUBITEL 2回目!

3月15日(日) 大宮公園でLUBITELでも撮ったよ!
さいたまコーギーミーティングで実はLUBITELも持って行った。 コンサートが第一目的なのに30Dに50mm、TokinaFE、70-200mmのレンズを持って行った上にRICOH Caplio R6とLUBITELかよ!ですね。(笑)
で、LUBITEL、今回は最短撮影距離が1.3メートルだって事もわかったしお友達コーギーを撮るので失敗しないようにと絞りも前回のf5.6からf8にして慎重かつ曖昧なピント合わせで。(汗)
b0031538_233783.jpg
真四角にパッケージされたアーサー君。 念のため言っておきますが二眼レフカメラ、手間が掛かるので普通犬の撮影には向きません。 
b0031538_23395153.jpg
と言いつつ公園デビュー初日のエルザちゃんまでちゃんとカメラ目線。
b0031538_23413180.jpg
もちろんモデル犬としてもベテランのさくらちゃんに至ってはこの余裕!
ボール遊び大好きのアル君もお見事〜!
b0031538_2347025.jpg
後ろでアー君のおとさんがロングリード団子を解いていい味出してます。(笑) もちろん撮る時は見えてませんから〜。 
全くこのコ達ときたら・・・カメラ好きなワンコばっかりで嬉しくなるぅ!
b0031538_23541983.jpg
アル君とエルザちゃんのツーショットまで撮れていた! ピントが惜しくて2匹バッチリではないけどいい感じ〜。 ちゃんと撮れているか全く不安だったけどまずまず撮れていたので受け取りに行った時は大喜びだったよ。 フィルムの感激ってこれかも〜。 ちなみに前回はFUJICOLOR SUPER G 100で今回は FUJICOLOR REALA ACE 100 。 プリントをスキャナーで読み込んでいるせいか色が濃く出ているけど実際はふんわりと優しい色合い。 
大宮公園でこれで撮っていたら珍しいカメラで撮ってますね〜と年輩の男性から声を掛けられた。 昔はこれだったんですよと懐かしそう。 実は私は何にも知りませんとは言いにくかった〜。(汗) 一緒にいたアー君のママさんはイチデジだったのでこちらは最新で対照的ですねとも。 あ〜、さっきまで私もイチデジで望遠振り回していたんですけど。(汗) 
目立つ事は目立つ二眼レフ。 これからお花が咲いてカラフルになったらもっと楽しみだなぁ。
しかし変てこなカメラに臆せずモデルをしてくれたワンコ達も偉い!(えびすくんも撮ったはずなのにプリントされてなかったという事は何か失敗をしていたらしく、ごめんなさい!)

撮影データ
LUBITEL 166
by smilingtail | 2009-03-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)