<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

田沢湖の良さを再発見!

4月29日(祝) 田沢湖観光を秋田県民グループで!?
田沢湖で犬のトレーニングに使えそうな場所と泊れるところを視察方々回る予定で6人、8ワンコが集まった。 3台の車に分乗して最初は田沢湖キャンプ場のバンガローを見る。 ちなみにバンガローとコテージって違いわかります? コテージは基本トイレが室内にあってお風呂もキッチンもという暮らせる感じ。 バンガローは考え方としては常設テント・・・つまりトイレは外、寝具もなしの部屋だけ。 だからもちろん安い。 普段はテントでキャンプだけど春先と秋は寒いからなんて人も利用する。 え〜、去年の秋の私のようにキャンプするつもりで出かけてテントを忘れたなんて人もね。(コホン) 
その後、潟(かた)分校へ。 初めての人も多かったので皆懐かしい感じに浸っていた。 校庭でワンコ達も休憩。
b0031538_23351445.jpg
分校前のベンチで小型犬グループの記念撮影。 中型犬のヒナタとスタンダードプードルの2匹はこの後飼い主さんと一緒の写真に。 ヒナタはモデルさんなので一匹でも。 
b0031538_2340122.jpg
ここも周りに桜の木があるのだけど校舎の前の1本しか咲いておらず、校門の近くの木が満開になるのはGW後半か過ぎてからかな〜? 撮りに来れるといいけど。
お昼をとっくに過ぎたけど次のかたまえ山森林公園のコテージと湖の眺めを楽しみ、やっとお目当てのペンションに着いたのは2時少し前。
b0031538_2347567.jpg
ペンションサウンズグッドの外観。 あ〜、こんな時はズームレンズ装着に限るなぁ。 離れて撮る時間がなかったのでこんな。(汗) 滑り込みで食べられたランチはパスタかカレーのランチセットで各1,000円なり。 
b0031538_23553973.jpg
b0031538_23561490.jpg
アラビアータと和風(今月は菜の花)スパゲティ。
b0031538_23572821.jpg
カレーはビーフとチキンでこれはチキンね。 皆でお味見をしあい、どれも美味しくて満足。 庭の奥では看板犬の秋田犬がお出迎え。
b0031538_23594644.jpg
警戒されないよう、このぐらいの距離でご挨拶が礼儀正しいかと。(笑) このペンションはジャズのライブなども開催されると聞いてはいたが、訪れるのは私も初めて。 別棟のコテージがワンコOKなのでいつか泊まってみたいなぁ。 秋田県内では田沢湖が一番犬連れにピッタリの観光地かもね。 宿泊できるところがあるしアウトドアでの遊びならワンコ大喜び間違いなし。 初めての犬に泳がせるのにも湖は最適よ。 
ここで視察は終了。 ランチの後の甘いものは山のはちみつ屋さんのアイスクリームとシュークリーム。 後は高原の温泉で疲れをとってと。 その前にワンコ達は公園で弾ける!
b0031538_074256.jpg
おやつなんて目もくれずに遊びほうけているのはお祭りコーギーで。(笑) その模様はまた明日に続く〜。

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2009-04-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

今日は在庫から

4月24日(金) 一つ森公園にて
夕方の散歩を一つ森公園で。 いつも撮っている桜が今年は花が少なくて愕然。 どうやらテグス病という病気のせいらしい。 病気にかかった枝先を切り落としていくしか方法がないらしいが、その手当ての様子もなく先行きが心配な木も多いよう。 仕方なく隣のコブシと。
b0031538_2342187.jpg
凝りもせずフォギーフィルター。 ヒナタの笑顔はバッチリだけどもっと望遠域で撮ってぼかした方が良かったかも。
b0031538_23434645.jpg
ヒナちゃんには努力賞だよね。

車を移動して入り口公園の桜と。
b0031538_23461877.jpg
ここの桜は見事に咲いている。
b0031538_2347432.jpg
同じ事を考えた親子連れと一緒になってしまい、お座りはできるけど視線が・・・なヒナタだった。
b0031538_23485248.jpg
こんな時は無理にカメラ目線にしないでね。
b0031538_23501493.jpg
あ〜、背景の木の幹の位置がちょっと〜だったなぁ。
b0031538_23515796.jpg
ヒナタの表情はなかなかなだけに残念。 こんな風に近くにもいい場所があるんだよね。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
時刻 PM3時半頃
by smilingtail | 2009-04-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

今日はおばあちゃんちにお泊り

b0031538_22554577.jpg

で、カゴの鳥のヒナタです。 マンマはコンタクトレンズなのに寝る前の眼鏡を忘れてしまい四苦八苦。 こんな時に地震があったら助からないわね。
by smilingtail | 2009-04-28 22:55 | Comments(6)

近場でも春を満喫〜!

4月24日(金) 近所の公園で
土曜日からの天気予報が悪いので出かけるならこの日がチャンスとわかっていたんだけど、今シーズンは抑え目にしようと心に誓ったのでグッと我慢。 それでも陽射しと桜がもったいなくてご近所で撮った。
b0031538_23573663.jpg
70-200mmにフォギーフィルターで。 雪やなぎと後ろの桜でロマンチック〜と思ったのにヒナちゃんは不満そう。
b0031538_00207.jpg
場所を変えてもますますムッツリ。 わかるのよね〜、その気持ち。 だってここで撮る時はボール遊びがお約束だもの。
b0031538_014918.jpg
ほら来た!(笑)
b0031538_025356.jpg
花びらを蹴散らして〜。
b0031538_04635.jpg
こうでなくっちゃのヒナちゃん。 
せっかくだからと魚眼でも。
b0031538_053284.jpg
ウヒャヒャ〜〜〜! あら?こんなくわえ方もあるんだ?
b0031538_062543.jpg
これはプリント候補。 これだけ近付くと背景はふんわりボケて気持ちいい感じ! 春って感じの色合いだよね。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
EOS Kiss D[Tokina FE]
時刻 AM11時半頃
by smilingtail | 2009-04-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

雨の日は在庫から〜

4月22日(水) 百石橋でお花見 その2
橋を渡って行って土手を降りてみた。
b0031538_22483828.jpg
満開の桜の下、ヒナちゃんも笑顔花開く〜!
b0031538_22495393.jpg
土手を行く人が時々気になるけど平日のお昼なので少ない。 でも例年なら平日でもこの土手下の草地にも花見の宴会のグループがいるんだけどね。 不景気だから?
b0031538_22513688.jpg
で、ちょっとだけ走らせてみました。 
b0031538_2253531.jpg
待てをさせておいで〜で走って来るの。 楽しそうなヒナタ。 
b0031538_2254575.jpg
Kiss D[Tokina FE]
「エヘヘ、モデルさんより楽しいもん!」って、あらら、お鼻も満開ね。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2009-04-26 23:07 | 撮影日誌 | Comments(8)

鯉のぼり はためく音の その下で

在庫を溜めている間にアップがどんどん古いものになり・・・。(汗) この辺で今日撮ったものにしておこうかな〜。 後は撮らなかった日に前のをアップする事にして。
今日は横手の躾教室へ。 前回ヒナタの体調不良でお休みしたので2週間はたっぷり掛かった事になり今回の不調はちょっと長かったなぁ。 6歳半という事で体調的にはシニアの入り口という事かもね。 気を付けて行こうというサインだと思って大事にしたい。
雨の天気予報だったけどお昼までは持ちそうな感じだったので珍しく高速を使ってまずは十文字まで。 梨の木公園の桜と鯉のぼりの情報を聞いていたので本当は昨日の晴れ間に撮りたかったけど二日続けて横手にというのもちょっとね〜と。 初ETCで1,000円なり〜。
b0031538_2338593.jpg
桜は散り始めたところで美しさはまだ大丈夫。 水仙の黄色と花びらの海。
b0031538_2341999.jpg
池に二重の太鼓橋が掛かっている。 いい雰囲気ね〜。
b0031538_2343762.jpg
枝垂桜の横のベンチで。 ニッコリだね。
b0031538_23445097.jpg
太鼓橋の真上で桜と。(内蔵ストロボ)
b0031538_234637.jpg
Kiss D[Tokina FE]
二つの橋を渡って反対側から。 今日は曇り空(というかこの頃には小雨)なので鯉のぼりを入れようとすると空は白くなり。(汗)
b0031538_23482019.jpg
小雨の中、橋の真ん中で立たされる犬。(笑) さすがに笑顔は無理?
b0031538_2350379.jpg
伏せでも真顔だったのでこんな時は目線を外した時に撮るっきゃないね。 あ〜、青空が欲しい!
b0031538_23513885.jpg
人もいなかったのに何が気になるのか見る事見る事。 リードがお尻に掛けてあるのも可愛い。
b0031538_2353878.jpg
「まだ撮るの? 雨だよ、雨。」なのかな〜。 今日は真顔が多かったヒナちゃん。 こんな日もあるよね〜。
教室では病み上がりなのに遊び上手なところを発揮しておもちゃでピコピコうるさかった。 今日の参加犬では一番のベテランワンコなのに吠えてなければおもちゃでうるさいし。(汗) やっぱり進級じゃなく留年だったかも〜?(笑) 
今年は無理だけど梨の木公園、是非にも再挑戦〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS Kiss D[Tokina FE]
時刻 PM1時〜1時半頃
by smilingtail | 2009-04-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

百石橋のたもとで 

4月22日(水) 百石橋(ひゃっこくばし)にて
お天気が惜しくて近場で行けるところと百石橋へ行ってみた。
b0031538_024423.jpg
Kiss D[Tokina FE]
平日でもいつもはもっと人出があるんだけど意外なくらい少ない。 撮りやすいから助かるんだけど。
b0031538_044636.jpg
30D[50mm]
土手を降りる人もほとんどいない場所。 草の背丈と競いつつ。(笑)
b0031538_071481.jpg
雨の後だったのでレインコート着用。 桜だからオレンジより黄色かなと選ぶあたりも写真だからね。
b0031538_085184.jpg
30D[70-200mm]
望遠でも撮った。 2台態勢だと望遠も使いやすいし持っているレンズで一番の写りだから積極的に使わないとね。 もちろんヒナタが落ち着いているからこそだけど。 
b0031538_0135548.jpg
ヒナタのこの顔の角度でやっと瞳が生き生き。 最初からもうちょっと右から撮っていればと思うでしょうが私が川に落ちちゃうんです。 風が拭くと頭の上の枝が揺れてパシパシ当って、それも前は嫌がったけど平気になったね。
対岸でも撮ったのでそれはまた続きで。

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]  
時刻 PM12時過ぎ
by smilingtail | 2009-04-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

春うらら 離れて待ても 得意顔

4月20日(月) 桜と菜の花 30D編
毎日のようにフルスピードで撮っていたけど今年は休養日を挟んでと思っているので1日の枚数を少なくして分けてアップ。 お陰で結構在庫が出来ている。 お近くの人にはこれが今日!という参考にはならないけどね。
b0031538_23405088.jpg
見頃でお天気もまあまあなのに例年より人出が少ないような? 去年までは同じ時間帯でもここで50mmで撮るのはなかなか大変だったんだけど。
b0031538_23441641.jpg
ヒナタも落ち着いてきたんだよね〜。
b0031538_23474617.jpg
今年もいいお花見ができたね。
b0031538_23551560.jpg
「マンマったら、どこででも撮るのね〜。」って私はこの時土手の下。 ならばと頑張る犬もいて。
b0031538_23572366.jpg
今度はアタシがなのか自ら見つけて手手のっけ。 犬は人のようには類推して覚えないはずなんだけど段差を見つけるのはホントに早いし見事なもの。 そうきたか〜!って笑わせられる事多し。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 AM10時半頃
by smilingtail | 2009-04-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

毎年の撮影ポイントで

4月20日(月) 桜と菜の花の土手
火曜日から木曜日まで天気予報が悪い。 せっかく見頃の市内の桜は散ってしまうかも。 なので配達の時にヒナタも乗せて行ってサクッと撮影。
b0031538_23455630.jpg
今年は魚眼で〜。
b0031538_23464677.jpg
土手の下で伸びた枝先と。
b0031538_2348065.jpg
ニコニコして見えるヒナタに声を掛けてくれたおばあちゃんにワン!と元気なお返事。(汗) ビックリして「アンタ、吠えると損だよ〜。」だって。 はい、私も常々そう申しております。 声さえ掛けられなければこういう場所でもほとんど吠えなくはなったけどね。 前は目が合ってもダメだった。(大汗)

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
時刻 AM10時半頃
by smilingtail | 2009-04-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

おやつねだる 短足犬や 直立す

4月19日(日) 小泉潟公園へパパさんと
今シーズンはヒナタの体調もあるし遠出も控えてと思っているので桜が満開のところもあるのだけど近くの小泉潟公園へ。 ここの桜はまだ5分咲きちょっと前の感じ。 梅も萎んだ感じだけどパパさんに一緒に歩いてもらった。
b0031538_20335010.jpg
ヒナタは好き勝手に歩いてる。(笑)
b0031538_20361171.jpg
人はより大きく犬はより小さく見える組み合わせ。(笑)
b0031538_2038747.jpg
まぁ何となく楽しげに見える二人かな? パパさんに頼んで撮ってもらったヒナタ組はというと・・・
b0031538_20422267.jpg
シンクロする歩み。 で、梅はどうした〜?(笑) このリュックにもなるバッグは実はベビー用。 ドリンクホルダーが別に横に付いているし、細かくポケットがあっておむつ替えのためのマットも収納してある。 これはワンコならカフェマットってところ。 この中にそれぞれレンズを付けたKiss Dと30D、ケースに入った70-200mmのレンズ、外付けストロボの580EXⅡと借りているフィルムカメラが! 重いですよ。 重量は計りたくないくらい。(汗) これを背負ってヒナタ用散歩バッグと身体の前の方にお茶道具の入ったワンショルダーがこのところの標準装備。
b0031538_20474638.jpg
見よ! これがトレーニングの成果だ!(爆) って言うかパパさん、リード引っ張ってるしぃ。 ムムム、これは教えないとね。(汗)
この後フィルムカメラとルビテル(二眼レフ)で撮って。(フィルム消費しないとね。:汗) この間は撮らなかったポジションでも。
b0031538_2382795.jpg
あ、珍しくフライング〜。 この枝が一番低いところにあるんだけど花付きが良くなくて。
b0031538_2395282.jpg
桜みたいにボリュームがないから少し寂しいね。
b0031538_23125711.jpg
ソフトフィルター(フォギー)でも撮ったのだけどヒナタと撮ったのは効果が生かせず、これはたまたま付けたままの時のシャッターチャンスだった。 ヒナタが立ってぴょんとジャンプしてる。 おやつ、おやつ〜!だね。 一通り撮り終わって東屋でコーヒータイム。 お昼をどこかで食べて行こうかと話ながら。 お昼近くなってだんだん人も多くなってきた。 犬連れの人も多いな〜とスケ番さんを遠回りさせながら歩いたらまたいいポジションが。
b0031538_23175748.jpg
b0031538_23183014.jpg
つい50mmで撮ったけど望遠の方が良かったね〜。
で、帰りに寄ったたまごの樹のランチ。
b0031538_23212454.jpg
たまご屋さんのカルボナーラは半熟卵のせ! これも美味しかったよ!

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 AM10時〜11時半
by smilingtail | 2009-04-21 23:35 | 撮影日誌 | Comments(8)