<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鶏ハム〜!

雨模様の一日。 私は読書だからいいけど〜。 ヒナタは退屈だね。
午前中にネットで秋田港セリオンで開かれる「四葉市場」という秋田の手作り作家さんのイベントが目に付いた。 お昼を食べがてら行ってみようかとパパさんも一緒に。 どんなかな〜?と部屋に入ったら「あら〜、ヒナちゃんのママ〜。」と声を掛けられた。 なんと男鹿のドッグカフェの皆さん。 
そっか〜、織物体験有りってあとりえMKiさんの事だったのね〜。 今日はお菓子と鶏ハムも売ってたよ。
b0031538_22334967.jpg
試食させてもらって即買いました。 シンプルで美味しい! これで夕飯のメニューも決まり!
b0031538_22351760.jpg
鶏ハムソテーに干したキャベツの100スキローストとミニトマトと椎茸のオリーブオイル炒め。 ウマウマでした〜。 ごちそうさま!

と、後編の残り1/3となった小説もここまで来ると読み終わるのが惜しいような・・・
by smilingtail | 2009-05-31 22:47 | Myself | Comments(4)

新顔登場!

今日は念願の新しいPCが我家にやって来た!
b0031538_22524222.jpg
新旧iMacが並んで。 こうして見ると現役の旧iMacもOSがネット環境に合わなくなっただけとは言いながら、古さは否めない〜。
b0031538_2257481.jpg
新iMacはなんと!Windowsの顔も持つ。 ジキルとハイドでは縁起が悪いし、さてこの二面性を何と名付けるか? 
今日も今日とて早々とネット落ちして物語の森へ〜。
by smilingtail | 2009-05-30 23:07 | Myself | Comments(6)

いざ、物語の森へ!

今日発売の村上春樹の新作!
b0031538_2352940.jpg
あ〜、ワクワクする! ウッドデッキで読書だよ〜! サイドテーブルには甘酒ミルク(冷やした甘酒を牛乳で割ったもの)と携帯とヒナタのおやつ。
b0031538_23101974.jpg
1984年と言えば結婚した年でこのチェアはその時に買ったもの。 津田沼の小さなアパートでの新婚生活スタートでソファも置けないしと一つだけ買ったこの折り畳みのチェアでやっぱり本を読んでいたっけ。(遠い目) その時は想像もしなかった短足犬が今足元にいて・・・。 人生はチョコレートボックス。 開けてみないとわからないね。
食事の仕度と犬の散歩以外の家事は投げ打ち、今日もこれから残りを読み進むべく〜。  
b0031538_2318535.jpg
それでも干し野菜を作って夕飯の下ごしらえはするあたり、主婦なのであった。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2009-05-29 23:22 | Myself | Comments(4)

緑さす人もワンコも食ベ放題

今日は近所のワンコ仲間にウッドデッキの完成披露。 今シーズン初の25度を越える暑い一日にそのまま夕方の散歩に一緒に出られるようにと集まったのは・・・
b0031538_2335159.jpg
柴犬のウタちゃんと
b0031538_2343562.jpg
コーギーのマリ姉さんと
b0031538_2352296.jpg
バセットのボナーちゃん。 いつもより早い暑い時間に歩いて来たので皆大変だったとか。
b0031538_237536.jpg
今日焼いた「小松菜とチーズのお豆腐マフィン」とワンコ用の馬アキレスのスモーク。 マフィンが一皿に2コなのはオーブンで温めた飼い主さん用とそのワンコ用だから。 各々の飼い主さんがクッキーやら菓子パンやらケーキやらを持って来てくれたのでさながらケーキバイキングのようになって。(汗) 皆さん、晩御飯は減らしましたか〜?(笑)
もちろんワンコ達もおやつバイキング食べ放題。 
b0031538_23134542.jpg
「デュワ〜〜〜」なコーギーズコーラス。
b0031538_23153318.jpg
誰かにおやつをあげようとするともれなく他のコも。
b0031538_23165481.jpg
順番を待つ可愛い顔。 でもお口からこぼれると・・・ヒナタが「アタシの!」と主張するので気を付けて。(汗)
b0031538_23185578.jpg
やっと撮れた集合写真。 でも前列、顔がダレてますよ〜。(笑)
b0031538_23211174.jpg
遊び過ぎなのはヒナタとラテックスのおもちゃを飲み込んで吐いた(吐いて良かった〜)マリちゃんのこれまたコーギーズ。 マリちゃん、12歳なんだけど・・・。 ある意味ヒナタの目標かもなお達者ぶり。
お散歩に皆で繰出し帰ってからの宴の後のウッドデッキ。 
b0031538_23272046.jpg
なるべく広く見えるように18mmで撮ったウッドデッキ。 やっぱり猫の額デッキなれどサッシを外してワンコルームと繋げるとそれなりの使い勝手。 今度は焼肉パーティでもやりますか?

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
時刻 PM2時〜4時
by smilingtail | 2009-05-28 23:48 | 撮影日誌 | Comments(6)

夜中に見たら・・・責任取れません。

ちょっとツツジが続くのでここらで一休み。 最近一人で出かける時にラーメン、しかも県内で人気の店に続けて行ったのでそちらをアップ。 ローカルな記事ですが。(汗) まずは角館の自麺伊藤
b0031538_23275872.jpg
EOS 30D
こちらが中華そば。 独特のコシの強い自家製麺と無化調の魚だしのスープにネギと玉ねぎのみのシンプルさ。 
b0031538_2331466.jpg
これはチャーシュー入りの肉そば。 このお店、知る人ぞ知るというか看板も出ていないカウンター10席のお店なので誰か知っている人と行かないと多分入れない。 で、弟に連れて行ってもらったので2杯ね。 丼も小さめでスープもラーメンというより蕎麦かうどんの量なので珍しく私もスープまで全部頂きました。 独特だけど食べ終わってまた食べたくなる、シンプルながら癖になる味。 タウン情報などで地図はあると思うけど通り過ぎる可能性大なので店の外観をアップしておくね。
b0031538_23415194.jpg
隣の食堂の看板が目印。(笑) でもお店の看板も暖簾もないので勇気が要るよね。
土曜日に横手の躾教室に行く時、早めに着いたので行ったのがラーメン幸
b0031538_23393853.jpg
RICOH Caplio R6
タウン情報誌の1月号がラーメン特集でその中でも「ラーメン通が唸る、極上の一杯」と題された巻頭の5店のうちに自麺伊藤とここも。 ツルツルとした細麺にトンコツスープ、背脂入り。 最近あんまりこってりしたものを食べなくなっているけどここのは背脂入りでもあっさりとした感じでスルッと食べれる。 インテリアがアメリカンテイストの雑貨で飾ってあり、女性一人でも入りやすいのもいいね。
お次は昨日能代に行く事になったもう一つの理由。 能代と言えば十八番でしょう!って初めてだけどね。
b0031538_2358276.jpg
RICOH Caplio R6
こちらは塩ラーメンをチョイス。 ここもまた有名店なれど店構えがわかりにくいので写真を。
b0031538_005281.jpg
ここもまた地図はわかりやすいのに一度通り過ぎました。(汗) スープの油の強さをレモンがさっぱりとさせ、バラ肉のチャーシューが美味しい。 情報誌によると炭火焼きとあり薄いんだけど燻製にも似た印象的な味だった。 常連さんが多いのかほとんど一人で来店する人が多く、「しょうゆ、中、麺固めで」とオーダーも早く待っている間は相席でマンガ。 店内はおしゃべりも聞こえず黙々と食べるのみ。 こういうお店はむしろお一人さまの方が席もすぐ空くので気楽かも。 ここも前述の通が唸る店の一つね。
間違いないのは「ラーメン幸」と「十八番」だけど私的には「自麺伊藤」がイチ押し。 でも独特だよ〜。
by smilingtail | 2009-05-27 23:55 | Myself | Comments(10)

五月晴れ天晴れなるは手手のっけ 

今日はまさに五月晴れの一日。 好天で爽やかに過ごせるなんてコーギー(短足犬)日和。 で、能代(のしろ)公園でのツツジが続いちゃいます。(汗)
b0031538_2345451.jpg
あれ? 爽やかなはずがアチイ〜な顔ね。
b0031538_236473.jpg
午後の陽射しが直射ですから〜。
b0031538_2371294.jpg
ますます〜。(笑) 初めて行った場所でどこから撮るかと歩き回っている分暑かったのかな。
b0031538_238573.jpg
「マンマ、悩んでる?」(汗) この公園はほとんどツツジのみで細長い斜面が続いている。 見ては色とりどりで綺麗だけど短足犬と撮るとその広がりはなかなか生かせない。 そこで手手のっけ。
b0031538_23124532.jpg
トリミング
これならどうよ〜? 杭に手手のっけはアー君が得意だけど今までヒナタはした事がなかった。 試しにやらせたらいきなり立つんではなしに杭の途中から木登りのようにして手手のっけ。 これだと危なくないかもね。
b0031538_23275699.jpg
エヘヘ、そりゃ考えてる訳よ、アタシも。
ちなみにこの場所をヒナタ無しで撮ると・・・
b0031538_2331225.jpg
[50mm f1.8 Ⅱ]
左の楕円部分にヒナタが手手のっけポーズね。
b0031538_2333989.jpg
[50mm f1.8 Ⅱ]
人と撮るんならこんな風に上から撮れるから楽なんだけどね〜。
b0031538_2335282.jpg
「だからアタシがこうやって頑張ってあげてるんでしょ!」 「はい、お疲れさま〜。」
能代公園のツツジ祭りは今日までだけど種類が多いのでツツジはまだ楽しめるよ。

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM2時半頃
by smilingtail | 2009-05-26 23:49 | 撮影日誌 | Comments(6)

避難とは言え普通に小旅行

5月19日(火) ヒナタ避難中
ウッドデッキの工事のために朝から避難のヒナタ。 配達には時間があったので千秋公園へ。
b0031538_23251475.jpg
好天で朝の光が眩しい。 このツツジ、ピンクが可愛い感じ。
b0031538_23271593.jpg
今日は朝からマンマと一緒で楽しいな!
b0031538_23281514.jpg
広角で撮るとツツジも南国の花のように巨大だったり。
b0031538_2330245.jpg
ヒナタの小人犬ぶりが際立ったり。
この後配達に行き一旦家に帰って仕事を置きまたすぐに実家のある大仙市へ。 昼過ぎに田沢湖へ向ってのその様子はこの間アップした通り。 イスキアのドッグランで家に電話をし工事の進み方を聞いたら「半分くらいかな。」と。 じゃあやっぱり6時くらいまでは掛かるか〜と帰り道にまた協和の道の駅に寄り道。
b0031538_2342389.jpg
ヒナタはここでもロングリードで大はしゃぎ。 マンマはここでしばらく時間を潰すつもりで敷物を用意して一休み。 うとうとしかけたら工事終了を知らせる携帯が鳴り5時過ぎだった。 と結局8時間半の逃避行が終わった訳ね。 ヒナタは毎日これでいいと言ったとか言わないとか。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS] 
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-05-25 23:58 | 撮影日誌 | Comments(4)

付き合いのいい犬となる6歳半

5月18日(月) 千秋公園のツツジ 50mm編
30DとKiss Dの2台だったのでほぼ同じ場所で広角と50mmとで撮っていた。
b0031538_23463449.jpg
50mmで撮るとお姉さんに見えるね。 ローズピンクが綺麗だった。
b0031538_23473531.jpg
この日はお天気も良くなかったので人出は少なかったけどそれでも一人だと望遠レンズまでは無理で。
b0031538_003911.jpg
ぐるっと歩いて藤棚に戻る。
b0031538_23494730.jpg
ヒナタと撮るのはなかなか難しい。
b0031538_2351183.jpg
となれば、やっぱり手手のっけをやらせてしまう訳で。(汗)
b0031538_23521338.jpg
結構高い位置なんだけど余裕だね〜、ヒナちゃん。
b0031538_23533133.jpg
カラフルな手前の花壇と後ろにツツジ〜。
b0031538_23543963.jpg
ここも、ここもって終わりかと思えばまた座らせられて、いつまで撮るの?だったかな。 今年も千秋公園は綺麗だったね。 一緒に歩けて良かった〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-05-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

手作りワンコおやつとギョッ!な昆虫お菓子

今日は横手の躾教室の日。 手作りワンコおやつを持って行ったよ。
b0031538_22551435.jpg
何だかわかる? 右の細長いのは犬飼いなら見た事あるかも?よね。 そう!馬アキレスだよ。 3日半干したのだ。 そして左上が・・・
b0031538_2258745.jpg
同じ馬アキレスをオーブンで焼いたもの。 15〜20センチはあったのに焼いたら4〜5センチ。
b0031538_2312431.jpg
左下のこっちはスモークしたもの。 どちらも干したものとは違って表面は堅いけど中はプニプニと柔らかい。 キッチンバサミで切るとまた別のおやつになってワンコも大喜び。 3種類とも洗って水気を拭いてそのまま干したり焼いたりスモークしたりで簡単。 しかも安心で安い!と良い事づくめ。 教室の先生が業者さんから手に入れてくれたおかげで皆で共同購入〜!

そしてこれは横手の小松屋本店の昆虫シリーズのお菓子。
b0031538_23282133.jpg
えっ!って感じでしょ? 左上の袋に入ったのが「幼虫チョコレート」で右が「はちのこパンプリン」、真ん中がチョコレート饅頭でその名も「あおむしゴロゴロ」。
b0031538_23331618.jpg
パッケージから出すと超リアル!
b0031538_23341248.jpg
こちらも〜。 たまたまお店を見つけて買ったんだけど数年前から大人気なんだって! 食べては普通に美味しいけど嫌いな人がいたらごめんなさい。 私もアオガエルのグミ(実物大)を見つけた時はそれだけでゾォ〜っとしたからなぁ。(冷汗)
で、やっぱりのっけ隊!
b0031538_23395537.jpg
「カブト虫の幼虫ですと?!」(チョコじゃ食べれないじゃん!) 
b0031538_23421655.jpg
「考えたら本物じゃのっけられないものね〜。」 確かに。(笑) で、幼虫チョコレートのっけはNo177。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-05-23 23:49 | のっけ隊 | Comments(10)

見上げてはツツジの香りに酔うごとく

5月18日(月) 千秋公園のツツジ
配達にヒナタも乗せて帰りに寄って撮ったツツジとヒナタ。
b0031538_23301298.jpg
ここが色とりどりで綺麗だった。
b0031538_233168.jpg
ここは単色で〜。
b0031538_23322167.jpg
曇り空だったけどツツジは色が強いからそれでもいいかな。
b0031538_2335378.jpg
池の周りはしっとりと綺麗な緑。
b0031538_23383557.jpg
藤棚をバックに手手のっけも。 あれ?もじゃもじゃに見えるのは何?と拡大したら・・・
b0031538_23401528.jpg
右手の肉球だった! おっと、カットしないとね〜。(汗)
b0031538_23414379.jpg
「あんなんで良かった?」と言いながらもギャラ、ギャラ〜。(笑)
b0031538_23431678.jpg
決まったね!と最後はニッコリ。 毎年毎年飽きもせず花を追ってのモデルさんだね。
50mmで撮った写真はまた次回。

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
時刻 AM11時半〜12時半
by smilingtail | 2009-05-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)