<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

花菖蒲 微笑む下で 手手のっけ

一昨日昨日と30度を越す暑さだったが今日は曇り空、しかも気温もそう上がらない。 ではと午後から水心苑向いの菖蒲園へ。
b0031538_23515566.jpg
菖蒲と短足犬は難しいのよね。 でも平日で3時過ぎなので人もそう多くなく、第一にヒナタのこの顔を見ればわかると思うけど気温もグッド!
b0031538_23542643.jpg
こうなったら手手のっけよね〜。
b0031538_23551424.jpg
トリミング
モデルさんで良かった〜と思う、こんな時。
b0031538_23562452.jpg
スマイルもバッチリ〜。
b0031538_23571617.jpg
菖蒲は7割がた咲いていて遠目には綺麗だけど近付くとよれてたのはここ数日の暑さのせい?
b0031538_23595755.jpg
この時も手手のっけをしようとしたけど「いいの〜。」と言われ「へ?」なヒナタ。 立ち方が妙に力強いね。(笑)
b0031538_013881.jpg
トリミング
じゃ、もう一回ね、の手手のっけでご満悦。 得意顔ってとこなんだろうね。 
b0031538_032555.jpg
高低差があれば全景を写せるかと思ったけどそうはいかないか。 これも立ち方が可愛くて。 ここまでで一旦ヒナタを車に乗せ、カメラだけ持ってお花も撮ってみるかと。
b0031538_061094.jpg
トリミング
「牛若丸」だって! 菖蒲って色も姿も種類があるんだね〜。 洋名のもいっぱいあった。 何だか上手く撮れないな〜と思って歩いていたら猫ちゃんが。 
b0031538_081249.jpg
ヒナタが来た時逃げて行ったコが戻って来ていたんだね。 こんな事ならカメラバッグを担いでくれば良かった。 でもいいね〜、猫ちゃんは自由で。
この後ひょんな事からもっと近くの公園で見つけた菖蒲園。 明日も曇りらしいから行ってみるかな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
 
by smilingtail | 2009-06-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

アッシーにヒナタもお付き合いの日

土曜日は躾教室の後詩音ちゃんと千畑ラベンダー園へ行き、帰り道実家に寄って母を乗せその日は我家にお泊まり。 翌日曜日は母の実家のある男鹿へと行き、戻ってそのまま大仙市まで送り届けた。 つまり男鹿往復プラス大仙往復のアッシーね。 もちろんヒナタも母の実家でケージごと日陰に置かれた他はトイレだけでほとんど車中で過す。 実際暑くてとても日中は遊ぶのは無理だったし。 大仙でのスタンプラリーのお店で茶豆豆腐ソフトを食べたよ。
b0031538_0232032.jpg
ここはお豆腐屋さんでもちろん豆腐も美味しいけどこのソフトクリームもさっぱりしていて適度なコクもあり暑い日にはピッタリの口どけが嬉しい。
b0031538_02555.jpg
ヒナタもウマウマ〜。 よく我慢したものね。 久しぶりのおばあちゃんが嬉しくて前の日はそれこそヒ〜ヒ〜言って喜びを爆発させていたヒナタにどういう訳か母もその激しさに大分慣れたようで良かった。 本当ならこんな日は水遊びに限るのだけど数日前に冬に怪我をした狼爪を同じように痛めてしまっていて、ばい菌とか怖いかなと諦めた。
で、帰り道ヒナタのために寄った「道の駅 協和」。 
b0031538_0343959.jpg
「水はタップウォーターに限る!」とでも言うかのように豪快な飲みっぷり。 女のコなのよ〜。(汗) 実際ボトルに持っていった水より絶対蛇口からの水の方が好き! よく見るとタンクトップの背中がめくれている。 落ち着きのないヒナタなので歩いているうちに自然にめくれてしまってその様子がヒナタらしくて可愛いの。
b0031538_0372178.jpg
ここは日陰で休めて気持ちいいね〜。
b0031538_03810100.jpg
ついついゴロンも出る訳で〜。(笑) 足が治ったら川でも海でも遊びに行かなくちゃね。
男鹿へ行ったのでお土産にもらったサザエと母が買って分けてくれた真イカがあり、昨日は疲れているのでお弁当ででも済ませたいところを頑張ってサザエは塩茹でに真イカは刺身に。 そして今日は残りの真イカでシソ風味の炒め物。 
b0031538_043456.jpg
生ものなので早く食べなきゃいけないのが大変だけどやっぱり新鮮だと柔らかくて美味しい。 こういうおかずだとビールが飲みたくなるけど冷やしてないので諦めた。 きっとベストマッチだったはず〜。

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-06-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ラベンダー前の可愛い躾教室仲間

6月27日(土) 躾教室のその後で
この日は横手ではなくドッグラン大仙で行われた躾教室。 終わってから詩音ちゃんを誘って千畑ラベンダー園へ。
b0031538_20331670.jpg
なんと!詩音ちゃんちはここが初めてだったそう。 北海道は行ってるのにね。(笑) 噂には聞いていたけど実際に行った人から聞いたのは初めての「北海道より千畑のラベンダー園の方が広い!」という言葉。 本当だったんだ〜。
b0031538_2037152.jpg
おっと可愛い、これがワンコのモデル立ち!
着いてすぐに「5時過ぎるとお店が終わっちゃうから。」と食べたラベンダーアイス。 だからヒナタも詩音ちゃんもウマウマの後ね。 気温は少ししのぎやすくなりでも時間はそんなにないので最初から70-200mmでサクッと撮らねば。
b0031538_2040214.jpg
カメラ前での待てには慣れないので何度かトライするけど、一旦待てだとわかると動かない詩音ちゃんなので焦点距離も変えながら撮れる。
じゃあ今度はヒナタと並べるかな?とギンちゃんの時と同じようにラベンダーの間に座らせようとすると・・・さすがにそれはパーソナルスペースが狭過ぎるよう。 でも近くてもヒナタもガウしなかったし慣れてきてはいる様子だった。 ではとお花の前に並んで。
b0031538_20495319.jpg
あれ?ヒナちゃん、目がちょっと細いよ〜?
b0031538_205047100.jpg
シャッター音で目が覚めたヒナタと動じない詩音ちゃん。
b0031538_20514564.jpg
「ヘヘッ、一丁上がり〜!」なヒナタと「ど、どうしたの?」な詩音ちゃん。(笑)
b0031538_20525864.jpg
「行くわよ!」なヒナタと「そうなの?」な詩音ちゃん。(爆) 2匹は同じ6歳で教室では詩音ちゃんの方が先輩。 並ぶ距離がだんだん近付いているような。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
時刻 PM5時過ぎ
by smilingtail | 2009-06-28 21:03 | 撮影日誌 | Comments(12)

とにかく撮る・・・のフィルムカメラ

今日は大分前に現像してあったフィルムの写真をアップ。
b0031538_23575991.jpg
またまた例の従兄弟から借りた「EXA・la」というカメラ。 これ、何が変わっているかってシャッターが左にある! 何が悲しくてピントもマニュアルで四苦八苦しているのに左手でレリーズするかな〜。(汗) ところが・・・
b0031538_023236.jpg
なんとも言えず柔らかいほんわかした写りが・・・上手くいけばね。(笑) 歩留まりは悪いですが。
b0031538_04203.jpg
4月始めの中央公園。 EOS 30Dでは確か走っている写真を撮ったはず。 とにかくフィルムを消化しないと〜と撮ったのだ。 現像した中には水心苑の梅の写真などもあったからかなり撮り切ろうと思っていたはず。
b0031538_092637.jpg
お気に入りは数枚だったけどこれ、もう一度撮らせてとリクエスト。 そしたらウエストレベルファインダーのもあるからともう一台貸してくれた。 実はCanonのフィルムカメラも借りており〜。(いつになるんだ!)
写りが良かったのはPENTAXも良かったのだけどこれは何だか惹かれるものがあって。 何だろう? 上手く言えないけどフィルムで撮るって一期一会的な不思議な感じ。

撮影データ
EXA・la[Carl Zweiss Jane Tessar50mm F2.8]
フィルム CENTURIA 400(従兄弟が入れてくれたので)
by smilingtail | 2009-06-26 23:55 | フィルム | Comments(6)

残念ながら・・・の背中のっけ隊。

一昨日撮った写真。
b0031538_2349022.jpg
秋田県内の人なら知っている、このぬいぐるみはAAB秋田朝日放送のマスコット「ミーチュー」ね。 って何でミーチューなんだろう?(笑) 私は最初見た時から秋田犬をモデルにしたものと思っていたけど、人によってはネズミとかこれって何?くらいの認識だったよう。 ゆるキャラとしてはスギッチに遠く及ばずか?ミーチュー。 
b0031538_23535787.jpg
「ねんね〜んころりよ〜」と子守りをするヒナちゃんか?
b0031538_235663.jpg
どちらかというと「ミーチュー、ついてくるのだぞ!」「ちゃん!!!」って感じかな〜。(わかる人はわかる。この手の話題になると年が出るね〜:汗)
実はこれ、ご近所のワンコ母さんが非売品をゲットしていて、撮影のために貸してもらったもの。 本当はのっけ隊と思ったのだけどヒナタの頭より大きくて無理だった。 なので背中のっけ。
撮影の前にはウッドデッキでおやつ。
b0031538_011493.jpg
人用はひえ粉とリンゴジュースで作った「つぶプルプディング」でヒナタのは市販のワンコプリン。
b0031538_03404.jpg
「いいから早く食べさせて〜!」な訳よね〜。
b0031538_044966.jpg
いただきます!ダッシュ〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-06-25 23:55 | | Comments(6)

県北を走ったよ〜!

6月21日(日) ぐるっと秋田スタンプラリーで県北へ
週末はどこかに行こうと思っていたけどキャンプは出来なかったので日曜日の朝にさて何所へ?なマンマ。 ぐるっと秋田で行っちゃうか〜と大館、鹿角へ向った。 大館はラーメン屋さん2軒とGS、その足で鹿角への途中毛馬内(けまない)で芳徳庵というお菓子屋さんのワッフルを買いに寄った。
b0031538_23445630.jpg
和菓子屋さんだけどワッフルが話題とか。 これ、ラジオが情報源ね。 フワフワで中のクリームも期間限定があったりして種類が多い。 アップル&シナモンが珍しいかな。
鹿角は八幡平ポークのお店でここでは夕飯にトンカツを買った。 帰り道、道の駅「あんとらあ」に寄る。 ヒナタはここでやっと休憩。
b0031538_23494494.jpg
b0031538_23501182.jpg
右横後ろに少しだけ土の場所があるけど犬連れ的にはあんまり嬉しくない道の駅。 唯一「北限の桃ソフト」が寄り道の理由かな?
b0031538_2353315.jpg
暑いのですぐ溶けるからコーンの最後まで待てない。 で、これはこれでウヒョヒョ〜だけどコーンのシッポも「決まりでしょ?」と譲らないお嬢さんだった。
ヒナちゃんのお楽しみにと北欧の杜に寄ったのは4時半過ぎ。 
b0031538_23564696.jpg
小さなお花が植えられて可愛いね。
b0031538_2359856.jpg
でも手手のっけが出来ないと短足犬とは撮れないんだよね〜。
b0031538_23595766.jpg
頑張るアタシ!
b0031538_004247.jpg
「きっと何か良い事があるはず!」
b0031538_013798.jpg
・・・と信じているよね。 ここでも気温は23度。 風もなくドッグランもまだ無理だよね。
b0031538_032479.jpg
それでも2週間前にも撮ったルピナスと再度のモデルさん。 
「大丈夫、ここは暑くて無理だけど上小阿仁の道の駅には川があるから〜。」と言い含めて車へ。 ところが川に行ってみたら朝までは雨だったせいで増水していてちょっと無理。 それでもヒナちゃん、頑張って2度程ドボンして涼んだ。 もちろんリードは離しませんよ。 流れたら大変だもの。 なのでヒナタ的には楽しいお出かけではなかったこの日。 今度はきっと遊べるところにねと指きりだね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 内蔵ストロボ使用
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]

今日知った悲しい知らせ。 ヒナタの兄弟犬のイヴちゃんが亡くなったそう。
b0031538_028195.jpg
なんでも散歩から帰って急に具合が悪くなり動物病院へ連れて行ったけど原因がわからず、設備の整った病院を紹介されてそこへ行き、入院となって翌朝に亡くなったとの事。 後で考えると殺鼠剤の可能性があったかもという事らしいが、散歩に連れて行ったおじいちゃんが動転してその時は思いつかなかったと。 今日お母さん犬の米ちゃんの家に行った時に聞いたんだけど家族皆が相当参っているらしい。 好きな山歩きで気晴らしをと思っても家に帰った時にワンワンと迎えてくれるコがいないのが改めて寂しいと話していたとか。 イヴちゃんの写真は1歳になる前の親子会で兄弟犬と父母犬皆が集まった時のもの。 ヒナちゃん、お姉ちゃんがお星様になっちゃったんだよ。 悲しいね。 
by smilingtail | 2009-06-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

デイキャンプ・・・イメージから入ってはいけません!

6月20日(土) オーパスでデイキャンプ?
今年初のキャンプにしようかと思っていたがパパさんが体調が悪いと言う。 行ってもいいよとは言われたが心配だしね。 それじゃあ午後からオーパスに出かけて夕飯を焼肉にして温泉に入って来ようと折衷案。 
b0031538_23135546.jpg
「あの、行けませんけど〜。」なヒナタ。 テーブルの足にリードを繋がれさらにキャンプ道具で通せんぼ。
b0031538_23162839.jpg
「危なくないよ〜。」って心配なのはお肉だよ。(笑)
b0031538_2318146.jpg
茄子とトマトはホイル焼きにしてお肉は八幡平ポークのゲタ肉。
b0031538_23193362.jpg
モンゴルだれと自家製のピクルスにトマトサラダを用意していった。 玄米ご飯はレトルトのスープかけご飯にして。 楽チンのはずのデイキャンプだけどパパさんはやっぱり落ち着かないと言う。 それに炭を使うと片付けに時間がかかるしね。 二人と一匹なんだし確かにもっと身軽な感じがいいなぁ。 

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-06-23 23:30 | Myself | Comments(10)

ヒナタ、タコウィンナー星人になる!

ちょっと割り込みで今日の写真を先にアップ。 夕方の散歩で近所のワンコ母さん達に柘榴の木って近くにあるかな?と聞いたら、散歩の後で電話があり知り合いの家で咲いているから見に行く?との事。 雨が降り出したし綺麗なうちにと行って来た。
b0031538_0213252.jpg
初めて見る柘榴の花。 ちょっと開き過ぎですが。(汗) そしてその本当のお目当ては・・・
b0031538_0223215.jpg
柘榴のタコウィンナーもどきのっけ〜〜〜! ヒナタとそっくりさんの小夏ちゃんが毎年変身するタコウィンナー星人についにヒナタもなれた!(嬉)
b0031538_030292.jpg
のっけ隊なのに従兄弟から借りたレンズでMFで撮る余裕も。
b0031538_031419.jpg
「終わったな。」と確信犯のモデルさん後の目〜。(汗) 悲しげなタコウィンナーが舞う。(笑)
小夏ちゃんの写真を見なければ気付かなかっただろうし、ワンコ母さんの協力がなければ実現もしなかっただろう、タコウィンナーのっけ。 しみじみとありがたや〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、M42:AUTO REVUENON 55mm f1.4]
絞り優先、マニュアル (580EXⅡ使用)
by smilingtail | 2009-06-22 23:55 | のっけ隊 | Comments(12)

アタシはモデルさん

6月19日(金) ラベンダー園のヒナタ
ギンちゃん達が帰る後ろ姿をジッと見送っていたヒナタ。 前はよく会っていた道の駅の川原で今も遊びに行くと「来ないかな〜?」と時々見ているヒナタがいる。 犬にとっての犬友達って何なんだろうね。 会いたい時に会える訳じゃないものね。
ヒナタだけだからレンズを70-200mmに交換して。
b0031538_2314148.jpg
2匹並べて表情をタイミング良くと思うと50mmの方が安全で使い回しもしやすいから。 でも余裕があれば70-200mmで撮りたいもの。
b0031538_23161266.jpg
これは後ろに建物があってでも白と紫両方のラベンダーの間で撮りたかったのでf2.8で撮ったもの。
b0031538_23184533.jpg
トリミング
可愛い顔が撮れた。
b0031538_23214144.jpg
押えに横も撮っておくべし。(笑)
b0031538_23224145.jpg
5時を過ぎて徐々に暑さもしのぎやすくなってきた。
b0031538_23233784.jpg
表情に見てとれるね。 ここで撮っていたら私の後ろ3〜4メートルのところにいた人達から「あら、ちゃんと座っているのね。 偉いわね〜。」の声が。
b0031538_23262811.jpg
この後ぴょこんと前に飛び出したヒナタを見て「あ、動いちゃった!」って言ってたけど撮れてるんですよ〜。 シャッター音で待て解除だなんて普通思わないものね。(汗) でも声を掛けられてもワンしなくてそれがホントに偉かったよ。 この日は2回くらい人と目が合って声を掛けられたりした時に短いワンをしたけど、この頃私が気持ちの上で変化があって「吠えてごめんなさい。 でも何もしませんよ。」という気持ちで笑って謝るようになったので気が楽になった。 それがヒナタに伝わるといいな。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
時刻 PM5時過ぎ
by smilingtail | 2009-06-21 23:50 | 撮影日誌 | Comments(10)

ラベンダーは恋の花?

6月19日(金) ラベンダー園の2匹
4時を過ぎてもまだまだ暑いラベンダー園。 でもakasatanaさんの都合もあるし、ここはワンコに頑張ってもらうしかない。
b0031538_23134317.jpg
「アチイし眩しいの〜。」ってまずはヒナタで場所を確かめ・・・
b0031538_2315134.jpg
はい、並んでね〜でツーショット。
b0031538_2316384.jpg
白いラベンダーも増えていた。 ここは特に早い方が真っ白で綺麗だと思う。
b0031538_231805.jpg
おかっぱ頭のギンちゃんが小泉元総理にも似て?(笑)
b0031538_23193943.jpg
「可愛く撮らないとダメ、ダメ〜!」
b0031538_2323133.jpg
トリミング
「日陰もダメでし〜!」 あら、並び方が悪かったわね。 ギンちゃん、真っ黒。(汗) じゃあもう一回。
b0031538_2325234.jpg
トリミング
念のため日中シンクロも。 どうです?この接近ぶり。 ギンちゃんはハートのデカイ、Mダックスだったのね〜。(ウルウル〜)
この後アウトドアカフェをしてギンちゃんとはお別れ。 去って行くギンちゃんを名残惜しげに見送ってヒナタは再度お仕事ね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM4時半頃
by smilingtail | 2009-06-20 23:49 | 撮影日誌 | Comments(4)