<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鹿角や 犬も漢方 効き過ぎる?

昨日に引き続きのっけ隊。 なのにまたナンバリング確認忘れました。(汗) 落ち着いてからね。
b0031538_23771.jpg
なんと! 犬用に鹿の角?! 何だか元気になりそう〜。
b0031538_2382049.jpg
「あら、やだ。アタシは最初から元気よ〜!」 ホント、これ以上は許してね。(汗)
b0031538_2395878.jpg
どうぞと言ったら「どうぞって?これ食べるの?」と確認中。
b0031538_23111577.jpg
「なるほど〜、齧れるわ。」
b0031538_23121843.jpg
「いいかも〜!」
b0031538_2313561.jpg
「たまらん〜。」 でもね、コーギーって歯が縦に欠け易いのでテーブルから落として音がするくらい固いものはやめた方がいいらしいよ。 ひづめなんてもってのほかだったらしい。(汗) 歯が綺麗になるからとよく齧らせていたんだけど。 なのでこの鹿角も撮影の数分だけで大型犬のお友達にもらってもらった。 ヒナタは何で〜?だったろうけど。

明日はアー君、エルちゃんが秋田へ来ます。 それで秋田のお友達とも会うの。 楽しみたいので早く寝なくちゃ。(ってこういうところが歳だよなぁと感じる今日この頃。:汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
580EXⅡと内蔵ストロボ使用
by smilingtail | 2009-07-31 23:25 | のっけ隊 | Comments(4)

爆弾を のっけていたとは 知らぬが花

黒ヒゲ危機一髪っていうゲームがあったよね? あれのおもちゃをカメラ屋さんのおまけでもらった。
b0031538_2337917.jpg
沢山ある景品の中から好きなものをと言われて真剣に悩んだ私。 何だろうこの人って思われただろうなぁ。 色を選んで迷っていたのよ。 これ、一応一ケ所だけナイフを刺すと真ん中のサルが飛び出すようになっている。 出したらヒナタがびっくりするからって気を付けていたのに・・・ナイフが落ちて戻す時に間違えた。(汗)
b0031538_23424472.jpg
あらら〜、ブルー入っちゃったね〜。 この後もう一度撮ったけど笑顔は戻らず、終わってから久しぶりにハグして〜って飛びつかれた。 前はのっけ隊で頑張ると「アタシ頑張ったでしょう?」みたいに終わってから飛びついたんだよね。
で、その後でこれものっけてねと。(普通続けてやるか?)
b0031538_2347146.jpg
一枚皮で作られた小さなコーギー。 可愛いでしょ? しかもヒナタのこの表情!(笑)
b0031538_23502119.jpg
「さっきの事はもう忘れました!」 この引きずらないところがヒナちゃんだよね〜。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル 580EXⅡ使用 
by smilingtail | 2009-07-30 23:57 | のっけ隊 | Comments(10)

犬と撮る ただそれだけの 蓮の花

7月28日(火) 蓮の花三たび
ずっと雨が続いていて朝一度早くに目覚めても雨だからと二度寝。 それで家を出る頃には薄日が射してくる。 この日もそうだったので配達にヒナタを乗せて行ってそのまま帰りに撮って来た。
b0031538_23501386.jpg
咲いている花の数が増えている。 見頃かも? そしてその天気のせいなのか11時なのに三脚組が二人。
b0031538_23524721.jpg
モデルさんはお仕事中〜。 きっとここは楽に来れるところだから早朝はもっと逆に大変なのかも。 三脚の人は動かないからな〜。
b0031538_23551625.jpg
レンズを広角に交換して。 場所には慣れたもののこの日は一番暑くなりそうで。 お堀に飛び込まないでね。(汗)
b0031538_004452.jpg
ヒナちゃん的にはやはりこうかしら〜? ここは実は秋田市の中心部。 竿燈祭りの時は昼に妙技会が開かれるところ。
b0031538_0397.jpg
この時右隣には三脚の女の人がいて。 「すみませんね。ウチのマンマ、言い出したら聞かない人で。 サクッと終わっちゃいますから。」なのか?(笑) 今日も明日も雨の予報だし蓮の花は今年はこれで最後かも知れないけど  行ってみて良かった。 思ったようには撮れなかったけど葉の表裏で色が全然違うので表情が違って面白かった。 この場所でヒナタを連れたままではとても花に集中は無理なので仕方ないかな〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5] 
by smilingtail | 2009-07-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

おこぼれを 待ってるつもり 私から?

この間豆乳が残っていたので冷凍のかぼちゃを使ってワンコ用のかぼちゃプリンを作った。
b0031538_23385519.jpg
はちみつとレモン汁とシナモンパウダー入り。 ゼラチンがよく溶けていなかったのか少し柔らかくて型から外せない、結果オーライなとろとろプリン。(汗) もちろん甘さ控え目が身体に良いという事で飼い主のおやつにもなり。
b0031538_2342251.jpg
「えへへ、アタシも食べられるのかな〜?」
b0031538_2343748.jpg
「え?残りじゃなくって? いいんですか?」とやけに真剣な眼差し。
b0031538_2344368.jpg
「じゃ、遠慮なく〜!」ってペロリン。
b0031538_23453354.jpg
とろとろ加減と木のスプーンの厚みでちょっと食べにくいらしく慎重に食べていたヒナタ。 そう言えば色んなものを食べているけどヒナタは上手に綺麗に食べる方なのかもね。 何か取り柄があるもの〜。(笑)

今日も撮りに行った千秋公園お堀の蓮の花。 8月3日からの竿燈祭りの仕度も始まっているよ。 
b0031538_23503985.jpg
今年はビデオでアップしてみようかな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-07-28 23:59 | | Comments(10)

蓮の花再び 

7月26日(日) 蓮の花とヒナタ
土曜日は躾教室から帰ってその足で近所のワンコ仲間と久しぶりの飲み会。 どんだけワンコづくし〜?(笑) で、日曜日はゆっくりと起きて(朝方目覚めたら雨だったし)11時近くなってからこの間の千秋公園のお堀に蓮の花を撮りに行った。
b0031538_2361052.jpg
ところが日曜日ともなればやはり県民会館で何かあるらしくこの日は子供連れが多い。 でも子供は蓮の花なんかに興味ないのでささ〜っと通り過ぎるからまだいいけどね。
b0031538_238452.jpg
それにひきかえ花を愛でる犬一匹。(笑)
b0031538_23102526.jpg
「大きい花だね〜、マンマ。」とカメラ目線も。 この間よりは落ち着いているみたい。
b0031538_23184013.jpg
感心感心〜。 ホントはまだ撮りたい場所があったんだけど人出のある時間はやはり無理。 そう思って今日も朝天気を見たけどやはり雨〜。 今年はチャンスがもうないかなぁ。
b0031538_23222463.jpg
蕾の状態のものもまだあるけど。
b0031538_23233240.jpg
思ったようには撮れないし。 でもその美しさは花だけではないのもわかって収穫だったな〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2009-07-27 23:38 | 撮影日誌 | Comments(7)

躾教室の仲間達

7月25日(土) ワンコと仲良くお勉強
この日は前回に続きドッグラン大仙での教室。 ヒナタはヒート中なので参加は出来ないのだけど先生と先生がいない時にトレーニングの世話をしてくれている仲間の一人もたまたまお休みで、初めての人が教室をまとめる事となり及ばずながら私もお手伝いに。 天気予報に雷注意報とあったのでヒナタは連れて行かなかった。
ところが何と初めての参加者が多い! えてしてそんなもんなんだよね〜。(汗)
b0031538_23312312.jpg
茶々ちゃんは7ヶ月。 ドッグランにはよく来るらしいので場所は慣れているけど教室で皆が興奮しているこの環境は初めて。 女のコらしく可愛いね。
b0031538_23335673.jpg
ラッキーくんはいかにもダックスらしい、好奇心旺盛な表情をしてる。
b0031538_23355194.jpg
チロルくんはトイプードルとMダックスのMixだそう。 独特の毛の感じで覚えられるね。 飼い主さんによると家ではできる事が出来なかったみたいなのでちょっと緊張気味だったかも。 初日だもの、当たり前だけどね〜。
b0031538_23393591.jpg
ココちゃんは飼い主さんにくっ付き過ぎの様子があるらしく心配なんだとか。 新聞配達の音に2階で寝ているのに気付いて吠えるのが毎朝なのだそう。 ヒナタもそれはないから大変だなぁ。 え〜、そういう相談は次回聞いてみましょうねとあくまでもこの日は世間話として。(汗) でもね、この日の教室では怖がる様子もなく良いコだったよ。
b0031538_23461247.jpg
パピー時代に会ったっきりのこりこちゃん。 「ちょっと見ない間に大きくなって〜!」ってこれじゃ親戚のおばさんだ。(笑) フレンドリーで活発な明るい女のコになっていた。
b0031538_23485621.jpg
フレンチブルの小次郎くん。 とっても興奮度が高くて他のワンちゃんに興味津々。 飼い主さんの声も届かずな感じ。 きっと遊びたいけどどうしていいかわからないって感じなんだろうね。 でも飼い主さんが明るい人で悩むというより何とかしてあげたいのという心境のよう。 可愛がられているんだよね。
b0031538_23525462.jpg
お初だと思っていたらそうではなく久しぶりのレオンくんだった。 大人しいですね〜と言ったら「いつもはこんなじゃないんです。」と飼い主さん。 おやつでする躾をやっていておやつがないと何もやらないんですけど〜とこれはありがちなお悩みか? でもお話をすると犬との知恵比べなんですよねとわかってらっしゃる。 そう、それが実践となるとなかなかだったりするから皆で一緒に勉強しましょうね〜。
b0031538_23583230.jpg
この日のメンバーでは古株になるチワワのドナちゃん。 瞳がキラキラしていて可愛いね。
b0031538_001465.jpg
パパとヒールポジションのデモ中。 アイコンタクトもばっちり! 左もセンターも右もコマンドでちゃんと出来るし、自分できっちり位置を微調整するあたりもさすがの完成型。 ああいう風に出来ればいいなと理想的な姿で躾教室を締めてくれた。 今日初めてのコもおやつを食べれないような緊張を見せるコはいなくて最初こそ吠えが多かったもののその後落ち着き何とか終了。 良かった〜。
終わってからほとんどクレートトレーニングだったシーズーの詩音くん登場で小次郎くんと。
b0031538_074684.jpg
鼻ペチャ同士のご挨拶。
b0031538_083840.jpg
小次郎くん、吠える吠える〜。 何が言いたいのかな? 遊びたいけど怖いところもあるのかちょっと落ち着いての詩音くんのシグナルにも吠え続ける。
b0031538_0105469.jpg
「話が通じないな〜。 何とかしてよ。」と飼い主さんに助けを求めるも「自分で対処しなさい!」と言われ、ついにはカメラを構えている私にピトっと来た。 先輩は辛いね、詩音くん。 小次郎くんもこれから犬付き合いをお勉強だよね。 
帰り際、よく動いて写真が撮れないという茶々ちゃんを飼い主さんに抱いてもらってちょっとおすまし。
b0031538_0163464.jpg
飼い主さんが服に付ける名前のシールをおでこに貼られて。(笑) ヒナタがいるとなかなか他のコに触れないしそういう意味では楽しかったこの日。 写真を撮る時の飼い主さんの笑顔も嬉しいし。 どのコも皆いい顔してるでしょう? 少なくとも無表情だったりはしていない。 誉めて育てる躾は速効性は低いけれど失敗のリスクが低く、作業犬の訓練とは違って家庭犬はドロップアウトをさせてはならないのでこのリスクが低い事は重要なの。 吠えやすい遺伝子を持っていると思われるヒナタが全く吠えない犬になるのは難しいけど、そこそこに吠えなくなるかあるいは吠えても(反応しても)すぐにそれを止めさせる事ができるようになるかは可能で、実際教室に来る前に比べれば今でさえ雲泥の差がある。 一緒に暮らしやすいように、それが躾なんだから終わりはないし、だから何年も続けて行ってまたそれが楽しいんだよ。 だってヒナタの事がその分理解できるしそこには私の成長もあるんだもの。
さぁ、皆で楽しくトレーニングしようね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-07-26 23:55 | 犬のトレーニング | Comments(12)

蓮の花のロケハンに行ったら・・・

ブログ仲間というか写真の先輩のどりさまさんの撮られた蓮の花があんまり綺麗だったので、どこか犬と撮れるところってないかなぁと近所のワンコ仲間に聞いたら「千秋公園の中の池にも咲くんじゃないの?」と言われ晴れ間をみて行ってみた。 まだ咲いていなかったんだけど距離感が微妙〜。 数も少ないし。 ついでだから撮れないにせよ行ってみるかとお堀の蓮を見に行った。
b0031538_0161958.jpg
蓮だけ撮る人はいいんだろうけどと思っていたけど、工夫次第で何とか犬とも撮れるかも? 取りあえずウチのヒナちゃんはモデルさんだし。
b0031538_018356.jpg
手手のっけ見返りで。 ヒナタと離れられないので今日はこの距離で。 何故かと言うと・・・
b0031538_020233.jpg
人出が多い〜〜〜! 公園から来る時も平日にやけにオバサンが多いんだけど?と思っていたら、すぐ隣の県民会館で氷川きよしのコンサートだった!
b0031538_0235652.jpg
外でグッズを売っているんだね〜。 顔写真のプリントされたTシャツを着た60代から上のお母さん達が楽しそうだったな。 ヒナタも負けそう。
ちなみにこういうグッズが一番売れる歌手って日本だと誰なのかな? やっぱりジャニーズ系? ストーンズの時はついついTシャツを買ってしまうけど(彼らのグッズの豊富な事といったら・・・商売上手!)後はグッと我慢する事が多いこの頃の私なのだ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-07-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

早く晴れ晴れとへそ天したい? 

今日仕事から帰って来たらこんなヒナタがお出迎え。
b0031538_2329672.jpg
ね〜? おパンツ姿でもする事は変わらない。 それにしても楽なのか?その格好。
b0031538_23302392.jpg
「好きにさせて〜。」 はい、どうぞ。
このおむつ型も脱ぎにくいだろうけど布ナプキンにしたのも幸いして大人しくはいたまま。 こんなにハッキリと結果が出るとは思わなかったのでびっくり。 やっぱりストレスだったんだろう。 考えたら石油製品だもの、身体にいい訳ないものね。
今日は久しぶりの晴天でマンマは朝に有り物の野菜を干してお洗濯も。 日中は暑いし夕陽を撮りに行こうかとも思ったけど、今の時期だと撮り終わって帰ると夕飯が遅くなるしで諦めた。 夕飯に干し野菜とベーコンの炒めもの。
b0031538_23373357.jpg
生しいたけの焼き加減が干したものならでは。 冷蔵庫にあった野菜を適当に炒めただけだけど干してあるからシャキッと美味しい。
b0031538_23393962.jpg
玄米の上に芽かぶと納豆と叩いた梅肉。 これにポン酢をたらして食べてみた。 夏向きで美味しい! これは三陸産の芽かぶだったけど男鹿の芽かぶやくろもといった海藻類は格別に美味しいのよね。 スーパーでは秋田市でもなかなかお目にかからない。 母の実家が男鹿なので小さい時はよく食べた。 懐かしいなぁ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]  
by smilingtail | 2009-07-23 23:52 | | Comments(6)

日食は見れなかったけどコロナで乾杯!

部分日食あるいは皆既日食を見た人います〜? 秋田市は雨で全然ダメでした。 配達中のカーラジオで十文字は曇り空だけど部分日食が見えると聞いて思わず秋田自動車道で行くか?とまで思ったけど、今日は午後の仕事もあったので諦めて。 木漏れ日の形が三日月のようになると聞いて、それならヒナタと撮れる!と思ってね。 でもテレビで見るとホントに暗くなるんだね〜。 理屈がわかっていても実際に目にしたら人は放心状態になるらしい。 で、動物もいろいろと変化があるらしい。 犬が吠えるとか。 あ〜、そうか、ヒナタが吠えるのは日食のせいか〜。(ってもちろん違うね)
ワンコのおやつをまた作った。
b0031538_23461349.jpg
ヨーグルトナッツブレッド。 脂肪分はヨーグルトのみ、くるみとレーズンが入って甘みもゼロ。 人が食べるにはちょっと物足りない。 で、人用のおやつはと言うと・・・
b0031538_235528100.jpg
冷凍してあったホームメイドのキャロブバナナケーキにヨーグルトとカッテージチーズを混ぜたソースをかけ、今日作ったのはメロン甘酒シェイク。 メロンに甘酒と豆乳をちょっぴり混ぜてミキサーで。 美味しい〜!
b0031538_23582330.jpg
これはしっかり人用の甘さだからワンコはダメね。 でも砂糖じゃなくメープルシロップに豆乳にキャロブパウダーだからナチュラルなんだよ。 ガトーショコラっぽいしっとりした感じ。
b0031538_02582.jpg
ヒナタはこの後本当のおやつタイムのお散歩だから控え目ね。 どうせ、ワンコのおばさん達から沢山もらうつもりでしょ? 私のご褒美はトレーニング用だから小さいけど頂くのは大きいからね〜。
夕飯の前にワンコおやつものっけないとと久しぶりのストロボ撮影。 
b0031538_06299.jpg
EOS 30D[Tokina FE] 580EXⅡ使用 トリミング
マフィンの容器がクラウンみたいね。 あえて言うならカップケーキ王女? これを撮ってストロボの電池切れ。 ケーキの中身が見えるようにまた撮ろうっと。
今日の晩ご飯はというと・・・
b0031538_011547.jpg
鶏もも肉の塩漬け焼き、ニラときのこのしょっつる炒め、キヌア入りミネストローネ。 ・・・とコロナビール。
b0031538_014639.jpg
知ってました? 日食の乾杯は「コロナ」ビールでなんだって! 見れなかったけどお付き合いしちゃったマンマでした。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
by smilingtail | 2009-07-22 23:55 | のっけ隊 | Comments(10)

お散歩の 締めはボールと 決めており

7月20日(祝) 男鹿からの帰り道
入道崎は雨で温泉から出てもまだどんよりとした曇り空。 それが山を越えたら途端に青空。 じゃあまた行ってみる〜?と鵜の崎海岸へ。 でも今朝までの雨で海は濁り波も高くてどうよ?って感じ。 ワンコだからね。 嫌いになるような事はあえてさせないのが得策。 パパさんに途中の観光案内所で男鹿のやきそばをお土産に買って出番のなかったヒナタが遊んだのは天王グリーンランド。
b0031538_22562712.jpg
やっと遊べる〜!なヒナタ。
b0031538_22574062.jpg
くわえ直したり・・・
b0031538_22583079.jpg
持ち手のヒモが気になったり・・・
b0031538_2259362.jpg
このおもちゃだと表情がクルクルと変わる。
b0031538_2304668.jpg
おっと、真ん中をくわえましたか! でもここでも遠くにバイクのバックファイアーだっけ?、あれが聞こえて早々に終了。 あれも嫌いなんだよね〜。 でも遊べて良かった!

夕飯に焼そばをお皿に盛り直して。
b0031538_2361267.jpg
ちょっとだけ味見をしたらこれにも芝えびが。 でもめかぶをのせて食べる焼そばというのも案外いけたので家でも試したい感じだったよ。 一緒に買って来たしょっつる。
b0031538_23102789.jpg
しょっつるを買う時は家ではこれ。 小壜で他のより高いけどこれはとっても美味しい。 鍋に使うとあっという間だけどナンプラーと同じにパスタや炒めものに使うとグーなのだ。
今日も雨だったので作ってみたワンコおやつの新作はぱりぱりせんべい。
b0031538_23133448.jpg
玄米粉にかぼちゃの種を挽いて混ぜカッテージチーズと。 これもレシピ通りなのにゆるくてまとまらずスプーンで落として広げて焼いてみた。 確かにパリパリ。 小さくしにくいからトレーニング向きじゃないね。 ヒナちゃんは何でも喜んでくれるから作り甲斐があるよね。 「でもここぞっていう時は肉入りにしてね!」(笑)

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-07-21 23:32 | 撮影日誌 | Comments(6)