<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

皆で仲良くBBQ〜!

8月29日(土) ワンコBBQ大会!
大小合わせて15頭?のワンコが集まったBBQってどんな?(笑) 私はヒナタがいないので肉も焼けたし食べられたし。(爆) ここは個人の囲いのある広い場所なのでワンコさえ仲良くできれば公園と違って他の人もいないしリラックス〜な飲み会モード。 いえ、私は運転して帰るのでソフトドリンクでしたよ〜。
b0031538_01448.jpg
一通り食べてお腹が落ち着いたところで魚眼でノーファインダー。 「え?今撮った?」な顔のゴールデンはピースくんと割って入った感のトイプーのテトくん。
b0031538_033553.jpg
「何、何〜?」なコーギーの蘭丸くんは大きくなったね〜。 ノーファインダーでもコーギーの高さ大きさはやっぱり慣れているって事か。
b0031538_05233.jpg
「なんか用?」と名前を呼ばれて振返ったトイプーのクリオくん。(正しくはクレオくん)
b0031538_064655.jpg
「呼んだ、呼んだ〜?」ってスタンプのディジーちゃんはやっぱりまだ若いね。 動きに現われているよ。
b0031538_083095.jpg
でも最年少はこのコ! いつの間にか多頭飼いの仲間入りをしていたとのくんの妹、黒ラブのノアちゃんは3ヶ月。 この頃からフレンドリーなワンコ仲間に相手をしてもらえるなんていい環境だ〜。
b0031538_011359.jpg
いかにもコーギーらしい顔と構図。(笑) やっぱり自分の飼っている犬種は動きも読みやすい。
b0031538_0122016.jpg
こちらは水も滴るいい男・・・なのか?シーズーの詩音くんね。
b0031538_0132750.jpg
写真だけでもどっしりと重鎮ぶりがうかがえるゴールデンのアルくん。 大きいコのノーファインダーはどうも切れちゃうね。(汗)
b0031538_0154187.jpg
こちらも若さとハイパーぶりがうかがえる、トイプーのテトくんね。 ヒナタがいるとよく教育的指導を受けるタイプ。 って言うかヒナちゃん、自分の事は棚に上げて落ち着きのないコに手厳しいですから〜。(汗)
b0031538_0175847.jpg
「撮るの?」とクールな目線のシーズーのまめちゃんはお久しぶり! アタシはここを守っているのとイスの下。
b0031538_0194560.jpg
おっと! 魚眼で子犬顔に写っているのはバニーちゃんだよね? 撮るよと構えないノーファインダーはこっちも気軽だけどワンコも楽みたい。 枚数が多かったので後編へ続く〜。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]
by smilingtail | 2009-08-31 23:55 | | Comments(6)

実る稲 雀と共に 犬も逃げ

今日は7時に起きて空模様を見てお出かけ。 目指すは1時間ちょっとの横手市の大雄緑花園。
b0031538_23504612.jpg
空は曇りだけど8時半頃で人もいないしラッキーと思ったら・・・「パ〜ン!」という雀追いの音が〜〜〜! そうなのよね、稲穂が頭を垂れる頃になると付き物なんだよね。
b0031538_23534599.jpg
健気なモデルさん。 でもお耳が変よ。
b0031538_23544965.jpg
この笑顔でシャッターの音の後は・・・「ささ、帰りましょう!」と一目散に車へ向おうとする。 そこをまた引き止めてもう一回ねと座らせてだから時間がかかるのだ。
b0031538_2357661.jpg
広角レンズだと花の近くにいないとなので高低差がない場所は辛いね。
b0031538_23581870.jpg
イメージで色分けして描いているみたいなんだけどなぁ。 
せっかくの早起きなのに枚数も撮れずに退散。 この季節(雀追い)が始まってしまったのね。(涙)

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-08-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)

ワンコバーベキュー大会

今日はお友達ワンコ仲間とバーベキュー大会。
b0031538_2313652.jpg
ヒナタはもうちょっとなので欠席し、私一人参加。 ワンコわらわらで楽しく過しました。 帰ってから激しく洋服の匂いチェックをされましたがお土産の焼肉で追求をかわしました。(笑) ヒナタもこんな風に和やかに過ごせるといいね。
整理ができていないのでお友達ワンコの写真はまた後日〜。
by smilingtail | 2009-08-29 23:07 | | Comments(6)

ワンコも人も同じメニューで

昨日の散歩の時のヒナタ。
b0031538_2341869.jpg
ヒラリヒラリと動くのでタンクトップがいつもめくれる。(笑) もう直すのも諦めた私。
b0031538_23423690.jpg
楽しそうだよね、いつも。 さてこの後散歩嫌いのお友達を「行く〜?」と誘いに・・・
b0031538_234493.jpg
スヌードのお陰で犬種も国籍も謎の犬となり・・・バセットのボナーちゃんだよ。(笑) このストライプとお耳の収納具合が何とも言えず私的にヒット。 ツタンカーメン? ボナーちゃんのタンクトップはめくれないよね〜?

今日作ったニンジン&カボチャ寒天グミ。
b0031538_23485560.jpg
にんじんとじゃがいもとカボチャを一緒に蒸していたら、ニンジンだけだと分量が足りなかったのでカボチャを足して。 はちみつをレシピの半量にしてオリーブオイルを加えてみた。 ニンジンは油と一緒に調理すると吸収がいいからね。 味もバッチリ!
b0031538_23515935.jpg
ワンコご飯のメニューは「じゃがいもとオクラのカレー炒め」。 カレーはターメリックを使って。 ターメリックは犬にも良いらしい。 食べる時は全部混ぜてね。 作っていたら美味しそうだったので半分はヒナタに、残り半分は人用に塩コショウとビワコスパイスを加えて。 これまたヒナタ用のジャンボソーセージも入ってるよ。
b0031538_23553294.jpg
途中まで一緒に作れるのは楽でいいね! ワンコも人も一緒にウマウマ〜。

撮影データ
RICOH Caplio R6
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-08-28 23:55 | | Comments(6)

ダリアとて はるか頭上の 足短

ヒナタが退屈そうにしているのでいくら療養中でもたまには普段の事をして気持ちを明るくしないとねと午後ダリア園へ行ってみた。
b0031538_23505657.jpg
入園料が400円。 犬は入っていいですか?と聞いたらOKだって!
b0031538_23521195.jpg
ダリアも大小色も様々なのね〜。 ダリアらしいお花と。
b0031538_23532776.jpg
綺麗なんだけど予想通り短足犬とは難しいかも。
b0031538_23543449.jpg
で、3時近くだから暑いしね〜。
b0031538_23552689.jpg
場所を探しながら広角で撮る頃にはもうかなり溶けてます。 ほら、舌先からポタリ。
b0031538_2356384.jpg
「これもダリアなんだ〜。」ってマンマ、どうでもいいから早く撮って帰りましょうなヒナタ。
b0031538_23582288.jpg
あらら、ヘタレちゃいましたね? こんな時は冷たいぺロリンをご褒美に。
b0031538_23595170.jpg
「ウレチィ〜!だから好きよ!」と広角レンズ前でグッと堪えるヒナタ。 だってアイスとの距離は奪える程だものね。 ここのアイスクリームとシャーベットはなかなか美味しく、それもダブルでも250円。 今日は豆乳とブルーベリーね。 スプーンが付いているので分けて食べるのが楽だった。 また寄ろうね〜。

撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-08-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

食べ歩きも百名山効果?

b0031538_2334185.jpg
何か在庫がなかったかと探したら「だだちゃ豆ご飯」が出て来た。 ちりめんじゃことだだちゃ豆で美味しかったな〜。 ご飯ものが美味しいと幸せ!

と、言いながらラーメンかよ!ですが・・・ 
b0031538_2342868.jpg
タウン情報誌のラーメン特集で「ラーメン通が唸る、極上の一杯」に惹かれついつい5軒制覇の最後を飾った「らーめん でんくろー」。 これはこってり味噌ラーメンでパパさんが。 私は1日30杯限定のWスープ(こってりとあっさり)のでんくろーラーメン。
b0031538_23522072.jpg
見た目よりこってりではなく美味しかったよ。 味噌ラーメンの方がまろやかかなと思ったら味見だとそうらしく全部食べるとやっぱりこってりだよとパパさんが言っていた。 大体、こってりって年齢じゃないんだから〜。(汗)
大館、能代、秋田、仙北、横手と食べ歩いた私のベストワンは・・・シンプルを極めた仙北だったかな〜。 と、地元の人しかわからない書き方でごめんなさい。
夜中に見るのは何と言ってもラーメンが・・・辛い!(笑)
タイトルは何であれ百名山というようにリストアップされるとついつい人は制覇したくなるという事です。
by smilingtail | 2009-08-26 23:55 | Myself | Comments(6)

しばしの海中散歩

今日は横手の秋田県立近代美術館で開かれている中村征夫さんの水中写真展へ午後から一人で行って来た。
b0031538_23371625.jpg
ディズニーのキャラクターと思いそうなこの顔! ハナダイギンボ・・・だと思ったけど。(汗) とにかくユーモラスな顔の魚達を見ていると自分の顔も弛んでいるのがわかる。 南の海の美しい色彩と東京湾の真っ黒な海底。 その中で必死に生きるそれぞれのドラマとそれを見つめる中村さんの優しい目線。 見応えありました! ミクロネシア、ジープ島という小さな島に住む犬の写真もあって、あれは行ってみたいまるで夢のような島。 と言いつつヒナタ抜きでは横手さえ遠く感じる私じゃ無理ね。
ここは見晴らしがいいので美術館を出てすぐに見てハッと思った空。
b0031538_2352225.jpg
これも自然の遊び心か。
美術館前の広場には彫刻がいっぱい。
b0031538_23552430.jpg
大好きな安藤泉さんのキリン。 空と季節で感じも違う。 今日はのんびりかな?
b0031538_2357180.jpg
同じくマンモスも。 ここは犬は入れないんだよね〜。 ま、普通美術館に犬を連れて行きたいって人はいないけどこの広場だけでも連れて行って写真を撮りたい! 月に1度か2度でもワンコOKの日とかって無理なものだろうか?っていつも思うよ。
b0031538_004836.jpg
彫刻のワンちゃん達が羨ましい。 もちろんここにヒナタも加えて撮るのね。
b0031538_021278.jpg
やけに真面目に行進しているコ。 色のせいか妙に美味しそうなのはチョコレートみたいだからか。
この季節はまだ車で待たせるのは可哀想だし怪我犬だしね。 写真展の期間が9月6日までで残り少なくなってきたから思い切って行ったけど今度は水族館へ行きたいかも〜。 ヒナタが復帰するまでに一緒だと出来ない事をしておこうかな。

撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2009-08-25 23:55 | Myself | Comments(4)

愛犬も 読書のお供 秋暑し 

8月23日(日) 中央公園でまったり
夕方の散歩で県立中央公園へ。 ここは広い芝生なのでヒナタはお散歩バッグからおもちゃを取り出して「投げて遊ぼう!」と誘う。 まだなんだよ〜、お前は元気そうだけどね。 誰もいない広場に敷物を敷いて・・・
b0031538_23473717.jpg
読書にお付き合い。 ペット用のハーブを買ったら「リニューアル期間で本をプレゼントしますが?」と聞かれもちろんと頂いた本がこの「ワイル博士の健康相談」。 それを読んで買ったのが文庫本の「癒す心、治る力」。 
私はほとんど薬も飲まないようにしているし健康を基本的には「自分でなんとかする」ものだと捉えているので、食べ物やライフスタイルにも気を付けている。 数多の健康法がある中でこれは?と思うものもあるのだけどこの健康相談はそういう疑問に対する答の意味でも面白かった。 
さて、その間ヒナタはどうしていたかというと・・・ 
b0031538_011410.jpg
「お利口にしているからご褒美下さい!」な顔ね〜。 最初はこうだったけどそのうちに・・・
b0031538_025184.jpg
ヒナタもまったり〜。 本を読みながら時々小さなおやつをヒナタの前足の間に置く。 これはトレーニングでやろうとするとヒナタと丁々発止となってしまい、本来のまったりには程遠くなってしまっていた。 ところが今日は本当に本を読みながらやったので成功! ヒナタが私の動きに集中する事なく時には前足の間をクンクンと探したりして寛いだ姿勢で休んでいた。 これだよ、これ〜! 怪我のお陰でこんな時間も持てたんだよね。 ものは考え様だね!

撮影データ
EOS 30D[REVUENON 55mm f1.4、Tokina FE]
by smilingtail | 2009-08-24 23:55 | | Comments(6)

ひまわりを 透かして見てる 青い空

御所野公園のひまわりを撮りに朝行ったよ。 と言ってもゆっくり朝食を食べて9時過ぎだけど。(汗)
b0031538_22264093.jpg
この間この辺から撮ればと思った場所が朝は日陰になるんだね〜。
b0031538_22275515.jpg
じゃあとひまわりの咲いている場所に立たせると・・・やっぱり短足犬ではこうなる。
b0031538_22291387.jpg
伏せてみる〜?とギリギリ暑さに耐えられるみたいね。
b0031538_22303435.jpg
ひまわりいっぱいにしたいけど斜面なので。(汗) でもヒナタはいい表情ね。
b0031538_2232334.jpg
一度日陰で休憩してレンズを魚眼に交換。 今度はひまわりの葉の影が顔に〜。 ここのお花は小さめ。 これはひまわりの種類? それとも今年は育ちが悪いとか?
b0031538_22353190.jpg
モデルさん、お疲れさま〜。 で、日陰で休ませようと場所を変えると・・・
b0031538_2241748.jpg
ゴロンゴロンも勢いがあるわね〜。 バウンドしてる?(笑)
b0031538_22425683.jpg
「終わりましたけど何か?」 この公園の中にはまだ蕾みのひまわりのとろもあった。 また撮れるかな〜?
b0031538_22442130.jpg
午前中でも日なたと日陰では全然違うんだよね。 もうすぐ過しやすくなるけどそれもちょっと寂しい〜。

撮影データ
EOS 30D[70-200mmf2.8L IS、Tokina FE]
by smilingtail | 2009-08-23 23:05 | 撮影日誌 | Comments(8)

パパイアグラタン

b0031538_1835983.jpg

昨日は近所のワンコ母さん達と飲み会。
珍しいメニューで店のお勧めだったので注文してみたのがこれ。
美味しかった〜!
秋田市横山金足線、桜付近の〓阿子那(あこな)に行ったらお試しあれ! ただし蟹入りなのでアレルギーのある人はご注意。
え?じゃあどうしたかって? えへへ、鶏肉に替えてもらってもう一つお願いしました〜。
by smilingtail | 2009-08-23 18:35 | Comments(6)