<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ワンコとて 三匹寄れば かしましく

今日は那須のお土産のケーキを食べる会を我家のウッドデッキで。
b0031538_23122349.jpg
チーズケーキが有名と聞いたけどピーチパウンドケーキの方が珍しいしとこっちを。 ピーチの香りいっぱいで美味しかったな〜。 ワンコ用は真ん中の緑の寒天グミでアボカド&マヌカハニー入り。 
b0031538_23153963.jpg
ボナーちゃんがまだだったので可愛いお洋服のウタちゃんに見返りポーズをオファー。 ちゃっかり写っているヒナタ。(汗)
b0031538_23173481.jpg
ウタちゃんのアップを撮ろうとしていたらまたもヒナタが乱入。 左下の茶色の影です。(汗)
b0031538_231906.jpg
ボーボーの庭を何とかしようとダンベルと一緒に草取りか? 久しぶりにワンコ母さん達の前でいいところを見せられて嬉しそうなヒナちゃん。
b0031538_23214737.jpg
ボナーちゃんの視線はどこへ? おやつだね〜。
b0031538_2323017.jpg
上から見下ろす撮り方はあんまりしないんだけどボナーちゃんはこの方が若く見えて(?)可愛い感じだね。 カメラ目線のようですが私おやつ持ってますから〜。(笑) でもカメラ嫌いだったボナーちゃん、慣れてきたかも。
b0031538_23251222.jpg
並んでみました〜。 古くはかしまし娘、キャンディーズ、さて今なら何と呼べば? 
b0031538_23273880.jpg
いや〜、皆慣れてきたね〜。 もちろん私、おやつ持ってますけど〜。
b0031538_23285190.jpg
トリミング
調子良かったのでボナーちゃんの魚眼に挑戦。 レンズが近付いても嫌がらずに・・・しつこいようですがおやつ持ってます。(笑)
b0031538_2331861.jpg
ウタちゃんのお母さんが買って来てくれた「ワンコ用おでん」。 皆で分けて食べるところを一匹ずつ撮ろうね。
b0031538_23323445.jpg
トップバッターはボナーちゃん。 アタシが食べてあげる!って割り込みそうなのでヒナタはお部屋の中でガラス越し。
b0031538_2334125.jpg
ウタちゃんは小さく切ってもらってゆっくり食べた。 可愛いのにピントが〜。 近付き過ぎたみたいね。 ここまできてどうせなら時間を計れば良かったねと思うくらいゆ〜っくりだった。 じゃあヒナタは?
b0031538_23365531.jpg
計るまでもなく・・・ぶっちぎりでトップの速食いクイーン決定。 今日もウタちゃんやボナーちゃんはお母さんの足元で動かないのにヒナタだけテーブルの下をクルクル動いてどの手からおやつが出るかを油断なく見ていた。 狭いスペースをひらりひらりとさすがは牛若丸。 他のコの数倍楽しんだ病み上がりのお嬢さん。 これでこそヒナちゃんだよね〜と感心されるくらいよ。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5、Tokina FE]
by smilingtail | 2009-09-30 23:48 | | Comments(6)

夏の終わりのデート動画編

25日にギンちゃんと27日にガッキーくんと田沢湖でデート。 今年は無理かと諦めかけていたヒナタの水中での動画も何とか撮れました。 動画、BGM付きなので夜中に見る方は音に気をつけてね。
まずは久しぶりのギンちゃんとの再会の場面から。 お昼に待ち合わせたので遊ばせる前に飼い主はお昼ご飯。 休み屋でお湯を沸かし、カップうどんや洋梨を切ったり。 その間もワンコ達は挨拶に忙しく。 
b0031538_23182048.jpg
「どうしてた?怪我したんだって?」
b0031538_23195056.jpg
「元気そうで良かった〜。」って2匹共にっこりな感じ。
で、泳ぎ始めたらギンちゃんが何故か沈んだ顔で。 どうした?ギンちゃん! その模様は動画でどうぞ!



ププッ!だね〜。 今年の夏は泳ぎらしい泳ぎはしなかったらしいギンちゃんと、逆に何故か今シーズン急に上手になってホバリングしながら待っているヒナタが可笑しい。 病み上がりはどっち?(笑)

27日はデートというよりコーギー水泳部の合同練習って感じ。 2匹共にフリスビーを追いかけて泳ぐ、泳ぐ。 加えて夏本番って感じのきらめく湖水が綺麗だった。 昨日のアップで書いた右回りのヒナタと左回りのガッキーくんの様子もこちらの動画で!



わかります?この感じ。 並べて泳がせるために回転の方向と時間差を考慮してフリスビーを投げ分けてチャレンジの飼い主達。 その分も泳ぐワンコ達。 やっぱりあらゆる意味で合同練習だったね。(笑)
マンマはこの後盛岡へ行かなければならなかったので1時間程遊んでCFカードを撮り切り、最後の数枚はツーショットを試みた。
b0031538_23524989.jpg
いや、ま、初めてですから〜。(汗) で、意外な事にガッキーくん、カメラの前でポーズは無しなんだとか。
b0031538_23543433.jpg
だからってこれはあんまり?(爆) 思いっきり広角なカップル。 ヒナタらしくないこの顔にガッキーくんはあっち向いてホイだし。 でもこうして見るとモデルさんも出来る運動部ってヒナタって最先端を行ってるって感じかも。(親バカにつき〜)

撮影データ
SANYO Xacti(1、2枚目の写真と動画)
EOS 30D[Tokina FE]
by smilingtail | 2009-09-29 23:55 | | Comments(8)

お互いに トレーニングか 湖水浴

9月27日(日) 水泳部自主トレ 第二部
実は母と一緒だしもしかして気になって泳ぐどころじゃないかも?という心配は外れ、ガッキーくんもこの間の初対面の時はヒナタが泳がなかったせいか泳ぎも高原でのフリスビーも気もそぞろな様子だったのに今日はしっかり集中。 つまりどっちも泳ぐ事に夢中って事ね。(笑)
b0031538_23293811.jpg
おっとニアミス? って同じぐらいのところにフリスビーを投げて並んで戻って来ないかと飼い主の作戦。
b0031538_23311863.jpg
こんな風にね。 ちなみに黄色いフリスビーがヒナタの、赤いフリスビーがガッキーくんの。 で、ここは2匹の個性の違いで昨日アップした写真を見てもわかるように、ヒナタはむしろガッキーくんの赤いフリスビーで遊びたくて、ガッキーくんはヒナタに取られて黄色で遊んでと貸してもそれでは遊ばない。
b0031538_23345949.jpg
もう一つ違うのがキャッチして戻る時のターンの向き。 ヒナタは時計回りが得意らしく、ガッキーくんは逆回転。
b0031538_2336411.jpg
それとガッキーくんは泳ぎ出したらずっと水の中だけどヒナタは基本的にキャッチして戻ったら陸まで一度上がりたいタイプで、こうして掘り掘りしたりして遊びたがる。 それってついて行く飼い主は手間なんですけど〜。(汗)
回転の癖がわかったので狙って並ばせる事もできるようになってきた。
b0031538_23405547.jpg
せっかく並んでいるのにフリスビーのくわえ方でヒナタの顔が写らない。
b0031538_23414539.jpg
ガッキーくんが少し端だけどこれが正面では一番良かった。 顔もちゃんと見えるしね。
b0031538_234258100.jpg
競泳っぽいでしょう〜? 各々勝手の自主トレ後半ではタイムトライアルもある訳で。(笑)
b0031538_23443554.jpg
「ボクの勝ちだね!」とカメラ目線のガッキーくんは自信満々。 ま〜、よく泳ぐコ。
b0031538_23465934.jpg
トリミング
これは戻って来るガッキーくんのコースにヒナタのフリスビーが行ってしまい、はち合わせ。 正面から向かい合ってヒナタがワン!と一声出したものだから慌てたガッキーくんはフリスビーを離してしまった。 どうせ撮るならその瞬間も!だよね。(汗) 
b0031538_23495882.jpg
お互いにマイペースで遊んでいる感じ。 これで例えばカフェでも一緒にいられればそれでいいんだけどね〜。
b0031538_23531258.jpg
こうやって擦れ違えるんだし一緒に泳いでいるって感じはありなのかも。 「ガンバ!」「おう!」ぐらいのスポーツマン同士の挨拶はしているのかもね。(爆)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
by smilingtail | 2009-09-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

何故にデートは水泳絡み?

今日は母を連れて盛岡市の岩手県立美術館へ。 でもその前に昨日「途中の田沢湖で一緒に泳ぐのはあり?」とお誘いのメールをしてガッキーくんと今回は初の水泳部合同練習。(笑)
b0031538_23521956.jpg
このフリスビーはゴム製で水に浮く。 ガッキーくんが使っていてこれならヒナタにもいいなと教えてもらって購入。 今日が初使用でヒナタも大喜び。(っていうか怪我している時に買って祈るような気持ちだった私の方が大喜びか?)
b0031538_2356307.jpg
いつものように大真面目に泳ぐガッキーくんはフリスビーをくわえても顔が見えるのにヒナタは正面からだと顔が隠れちゃう。 くわえ方が違うんだね。
b0031538_23581440.jpg
「うんしょ、うんしょ、濡らさないようにしなくちゃ〜。」ってくの一修行中って感じか?
b0031538_004455.jpg
水が綺麗で風もなく穏やかな湖面。 す〜いすいと波紋も楽しげね。
b0031538_03953.jpg
鼻歌が聞こえそうだけど・・・フンフンフンって頑張ってるんだよね。 ガッキーくんはブーブーブーだったよ。(笑)
b0031538_064398.jpg
基本は自主トレの2匹。 競泳シーンはまた明日。(ってか写真が多過ぎて選べなかった:汗)
ガッキーくん、急なお誘いなのに今日はありがとう〜! こうやって少しずつ仲良くなれるかな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
by smilingtail | 2009-09-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

小さな恋のメロディと言いたいが・・・

9月25日(金) 水泳の後は高原で
高原でデートの続きというとロマンチックだけどちびっ子だからね〜。 飼い主はお茶の準備でakasatanaさんがリンゴをむいてくれると取り出して。
b0031538_23563457.jpg
ちゃっかり撮影小物に。(笑) 赤いリンゴが加わる事で可愛らしさが増すね。
b0031538_002234.jpg
並ばせてみました〜。 ギンちゃんは背の低い新郎よろしく下駄を履かせてもらってます。(笑)
b0031538_014562.jpg
ボールを追ってキャッチで戻って来るヒナタとそれを待っているギンちゃん。
b0031538_025179.jpg
戻って来たら追っかける〜。 「どうせ戻って来るんだから無駄な事はしないのさ。」 akasatanaさんが向こうまで2匹を連れて行ってくれてリードを離すと・・・一緒に走って来る〜。
b0031538_042876.jpg
でも並んで写るのは最初の部分だけ。 これじゃあちっこい〜。 と言う事は最初の部分を望遠で狙わないとだわね。
b0031538_084773.jpg
トリミング
山とか木々は写らなくなっちゃうけどこんな感じだよね。
b0031538_0105721.jpg
連写の次のコマをそのままで大きいサイズにしてみた。 やっぱりお姉ちゃんと弟っぽいけど可愛いね。 
b0031538_0153949.jpg
後半は離されるね〜。 「待って〜、ヒナちゃん!」な可愛いギンちゃん。
遊んでお茶して満足。 途中で見た赤ソバの花と撮ろうねと寄り道。
b0031538_0185782.jpg
実はギンちゃんの方が少し小柄なのでお花の中で撮るのは難しい。 「立っち。」というので手手のっけもここじゃあどうやって?と思っていたら、ギンちゃん自立します。(笑) こうして見るとすでにこの時洋服は遠山の金さん(片袖脱げてるし)になっているし。 2匹並んだのは花に邪魔されているし残念ながらピントも片方にしか合ってなくて。(汗) 
b0031538_0242125.jpg
こんな時もモデルさんはそつなくこなすヒナちゃんなんだよね〜。
akasatanaさんのブログには病み上がりでパワーアップ(?)したヒナちゃんが写っているのでそちらもどうぞ!

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2009-09-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

プリプリと モンローウォーク その後ろ

今日は久しぶりにギンちゃんとデート。 角館で待ち合わせをし1台で向うは田沢湖〜!
b0031538_2393894.jpg
昨日今日と暑過ぎる程の気温で誰もいない湖畔は2匹のためにある〜。 でもギンちゃん、浮かない顔ね? 昼食を食べた休み屋ではラブラブだったのに。
b0031538_23114875.jpg
浜辺のギンちゃんを尻目にスイスイ〜なヒナちゃん。 今年はもう機会はないかもと思っていたので戻ってきた夏が嬉しいね。
b0031538_23132940.jpg
今日はあんまり泳ぎたがらなかったギンちゃんとやっとの一枚。 魚眼なので手前のギンちゃんがかなりウナギ化してますが・・・実はカワウソですから。(笑) ギンちゃんはかなり沈んで泳ぐ、人呼んでカワウソ泳法。
b0031538_23163310.jpg
午後になり湖から泳いで来ると完全な逆光。 内蔵ストロボで。
b0031538_23181219.jpg
おもちゃ命のヒナタとヒナタのお尻追っかけのギンちゃん。 もちろん並走する訳もなくすぐ後ろに隠れてしまう。
b0031538_23211395.jpg
しかも途中で待っていてだし。
ひとしきり遊んで何かと撮れるかなとスワンボート狙いで移動。
b0031538_23221157.jpg
2匹でエグザイルしてる?(爆) 超可愛かったのでラストは大きくしちゃいます。
b0031538_23294446.jpg
青い空と白い雲にスワンボートの前の笑う犬2匹。 仲良しちびっ子はお互いが好きらしい。
この後高原でまた遊ぶのだ。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]
by smilingtail | 2009-09-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

那須からの帰り道、寄ったり食べたり

21日、キャンプは続いているけど私達は2日間の初級コースで終了し帰路につく。 でもせっかく那須に来たんだからと一度は那須街道を走ってみるが案の定渋滞でUターンを決め、IC近くのアウトレットに寄り道。 ヒナタ組、初のアウトレット〜!
b0031538_23333836.jpg
ドッグデプト前で看板犬と。 「女の人の買い物って長いよね〜。」「じゃなくて、君がいるから早く出て来るしかないんでしょ!マンマは。」(汗)
b0031538_23375249.jpg
「でもまた外で待ってるじゃん。」「だから〜、ここは入店は犬を抱いてって書いてあったから重さに耐えかねてでしょ!全くゆっくり見るなんて無理無理〜!」
で、買い物はサクッと終わりだしランチも待ち時間あり。 アウトレットには予想通り向かないヒナタ組。(笑) でもラッキーな事にドッグガーデンリゾートでお誕生日月のワンちゃんにバースデープレゼントとしてお好きなワンコメニューをとあり、9月生まれで良かった〜!
b0031538_23431667.jpg
ワ〜〜イ!
b0031538_23454936.jpg
ドッグカフェは他の犬とも近いしあんまり楽しくないけど美味しいものは嬉しい!
b0031538_2348431.jpg
飼い主より先だったしね〜。(笑) 誕生日の記念にと写真を撮ってもらい、「店内に貼らせてもらいますが次回いらした時に差し上げます」だって! やっぱりまた来なくちゃ。
帰り際にこんな混雑でよくヒナタが騒がずに歩けたなぁと記念撮影。 
b0031538_23513793.jpg
短足犬にして見れば人の足の林の中って感じだったろうなぁ。 犬も多かったしね。 カートでお出かけの犬も結構な数でコーギーがはみ出しながら乗っているのも見かけたよ。
東北自動車道にのってすぐだけどドッグランがあるので寄った那須SA。
b0031538_23573325.jpg
「ここも先客ありですね〜。」ってヒナタはいつも貸し切りのドッグランだからね。
b0031538_23583835.jpg
お水はちゃんと頂きました。 うんうん、この低さは嬉しい。
b0031538_0081.jpg
さっき食べたばかりの気がするけど甘い物は別腹の飼い主達、我慢できずに食べる事に。
b0031538_01993.jpg
食べて良かった〜〜〜! 外はカリっと中はふわふわの揚げたてのドーナッツにアイスクリームとチョコとくれば不味かろうはずもなく。 
この後国見SAで一度休憩をし時間で長者原SAで夕飯。 またここの牛タン定食が美味しかった! 撮り忘れたけど。
食べてばっかりみたいだけど帰り道も楽しかったよ。 渋滞には巻き込まれなかったけど東北自動車道であれだけの車を見たのは少ない経験の中でも初めて。 秋田で高速のETC出口で1,000円の表示を見た時は3人共に「オオ〜〜!」っと一声だったし。 やっぱり安いとどうしても遠出になるよね。  どこへ行っても県外ナンバーが多かったろうこのシルバーウィーク、皆さんはどうでしたか?

撮影データ
SANYO Xacti CA65
 
by smilingtail | 2009-09-24 23:55 | Myself | Comments(8)

那須行きの寄ったり食べたり

今日の記事はグルメネタでもあるので時間とお腹の空き具合を考えてご覧下さい。

9月18日(金)配達を終え11時過ぎにかずさんから迎えに来てもらって一路那須へと出発。 アジリティキャンプは19日からだが秋田から5時間は掛かる那須なので9時からスタートでは前泊じゃないとね。 はやる心が休憩を忘れさせるがお腹が空いたなぁと時計を見たら1時を過ぎており。 お昼だ〜と前沢SAに滑り込む。まずはワンコの休憩タイム。
b0031538_2027971.jpg
二人揃って後ろの記念撮影用のスペースから顔を出すには手が足りず。 そして食べたのは前沢とくれば牛肉よねと二人共に牛すじ丼。 
b0031538_20263510.jpg
食べながら「馬アキレスもとろとろ弱火で煮込めばこうなる?」とか「そう言えば同じだよね〜。」とか干す前のアキレスを思い浮かべながら・・・でも美味しかったけどね。(笑)
次に休憩したのは安達太良SA。
b0031538_20305416.jpg
かれこれ何度目なのか一緒のお出かけも危なげない(って普通はそうだろ?)ヒナタと詩音ちゃん。(男のコ) Xactiはデジタルムービーカメラなので持ち方がちょっと変わっていて、でもメモ代わりにサクッと撮るのには向いている。 そのXactiで初めて縦構図で撮ったヒナタ。 
b0031538_2035285.jpg
はい、あだたらの文字が入りました〜。(笑) で、何故に安達太良でキティちゃん? 
那須到着は5時40分頃。 アウトレットに寄れるかと思ったが東京から新幹線で来る躾教室の先生の到着予定が7時なので行ったらすぐに帰る事になるねと那須塩原の駅周辺で夕食のお店を探しながら待つ事に。 でも結局駅で見つけたガイドブックにあったイタリアンのお店にしたんだけどね。 ここが隠れ家風というかゆったりしたいい感じのお店で予想外の美味しいディナーとなりました。
b0031538_20423780.jpg
パスタコースの前菜。
b0031538_2043380.jpg
私がチョイスした鶏肉のタリアテッレ。
b0031538_2046214.jpg
かずさん達チョイスの茄子とトマトのスパゲッティ。
b0031538_20462968.jpg
デザートにドリンクがセットのパスタコースはどれも美味しかったなぁ。 ついていたかも。 ガイドブックのクーポン券利用でグラスワインも頂いて満足満足。 雰囲気の良い照明なのでちょっと色があれですが食事は30Dで。

撮影データ
SANYO Xacti CA65
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-09-23 23:55 | Myself | Comments(4)

行って来ました! 那須のAFC!

念願のというか憧れのAFC(アニマルファンスィアーズクラブ)についに行って来ました!
b0031538_15525860.jpg
AFCは佐良直美さんが主宰している訓練施設で現在主流になっている褒めて育てる犬のトレーニングの礎でありおそらくは最高峰。 基本的には会員制ですでにインストラクターの会員も多く、ただの愛犬家としてはいろいろな意味で敷居が高いとはいえ、ここまで来たかという感慨深い今回のセミナー参加でした。 
b0031538_1265527.jpg
トレーニングジム。 1日目はここで座学とデモを兼ねた参加犬のトレーニング。 今回はアジリティキャンプだが初日は一般の家庭犬にとっての飼い主との関係性に重きを置いたトレーニングで、参加者の今回の目的などを聞きながらそれに沿った応答を中心としたプログラム。 毎回思う事ながら呼ばれたら飼い主の元へ戻り側を付いて歩く事がいかに大事な事かを再確認。 インストラクターの先生のトレーニング時の動きのエレガントさ、犬を褒める時には自分の全てを投資してといった言葉通りのチャーミングな笑顔と声かけとタッチやおやつの使い方。 それは何をとってもため息が出る程で。 あんな風にヒナタに伝えてあげられたらと思うし、でもやるべき事はシンプルなんだなと頑張ってみようと決意も新たになった。  
b0031538_12161536.jpg
b0031538_12214131.jpg
2日目はアジリティの初級編。 お天気も良く絶好のアジ日和にフィールドの中に木立がそのままで適当な日陰を作っていて最高の環境。 う〜ん、実はヒナタも参加できる内容だったんだけど見学で申し込んだのが惜しかったかな。 費用もあったしアジを競技レベルでやらせる訳ではないしと躊躇してしまった。 それに犬付きだと他のコの様子を見れない事も多いしと見学にしたのだけど。 基本の練習には広いフィールドも多くの障害も要らず、飼い主のボディランゲージをいかに的確に伝えるか、それ以前にどれくらい飼い主と犬の関係性が出来ているかを問われる内容だった。 犬にアイコンタクトを強要しないようにと前日のトレーニングの様子からアドバイスされた事が心に残る。 呼ばれて見るのではなく自然に犬の方から「どうすれば?」と聞かれるようにならないと。 そのためには待って自分を見た時にう〜んと褒めて「そうだよ!」って求められている事がわかるように伝える事を積み重ねないとね。 セミナー終了後夕飯の前に少しだけ飼い主の復習の意味でもう一つの屋根付きのフィールドの方でにわかレッスンをした。 初めてのテーブル(アジの障害の一つ)でもすぐに要領を飲み込んだヒナタ。 この飲み込みの良さと反応の高さでは抜群のヒナタだけど問題はそれを上手く生かせていない飼い主に尽きる。(汗) ヒナちゃん、マンマも頑張るからね。
b0031538_12271482.jpg
ここが宿泊施設で別館のコテージタイプ。 犬連れとしては付属施設で安心して泊まれる上に食事は佐良先生やスタッフの方も含めてのビュッフェ形式(これが超美味しく品数豊富で大満足!)でリラックスムードだし、さすが!の一言。 慣れない初参加の私達へ佐良先生自らが大変細やかに対応して下さり、ありがたいと思うと同時に感服でした。 この観察力、気配りが何をする上でも大事な事だなぁと私も一皮剥けたいと心底思ったマンマ。 ホント、犬のトレーニングだけじゃなく学ぶ事は大きかった。
b0031538_12364022.jpg
施設入り口の可愛い設備。 施設内の壁やトイレやいたる所に犬や猫の絵や柄やマークを使ってあり、それがまた過不足なくお洒落。 AFC(動物を愛する人のクラブ)という名前通りの設備です。 またいつかトレーニングに行けるといいね!

撮影データ
SANYO Xacti CA65
(今回写真のリサイズからアップまでを全て新しいiMacで初めてやってみました。) 
by smilingtail | 2009-09-22 23:55 | 犬のトレーニング | Comments(6)

那須にて

b0031538_0285492.jpg

明日が楽しみ〜!
by smilingtail | 2009-09-19 00:28 | Comments(7)