<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Trick 0r Treat !

小出しにしようと思いつつ、紅葉やお出かけもありでついつい溜まって今日に至る。(汗)
b0031538_23262735.jpg
ハロウィーンデビル正装バージョン。 この後ろ姿を撮ろうとして見返りデビルもアップしたけどちゃんと後ろを見たバージョンも。
b0031538_23293248.jpg
「納得いかないの〜。」なヒナちゃん。 何度も撮り直して「そのまま!ウエイト!」の声掛けで。
のっけモノはハロウィーンだとついつい買ってしまって。
b0031538_23333099.jpg
今年のっけた中では一番可愛かったかな? ハロウィーン人形のっけはNo190。
b0031538_23371246.jpg
落とす時の顔はホントに悪魔だ〜!

工房Pぃのハロウィーンスカートも買ってあったんだけど・・・
b0031538_23424976.jpg
デビルのカチューシャの衣装にはちょっと違う雰囲気かな?
b0031538_23441148.jpg
カチューシャをしなければこれはこれで可愛いんだけどね。 ピーチままさんによると「サークルのハロウィーンパーティーの着こなし」って感じだって。 そしてこっちがスカートに合わせて小悪魔ちゃんの装い。
b0031538_2348071.jpg
これまたいわく「彼とのハロウィーンパーティー」ですって!(笑) でもね、連写で動くと・・・
b0031538_23514870.jpg
これだもの〜。 でもおチリがチラ見えで可愛い。 ピーチままさん、ありがとうございました〜!

そして今年も買ったスタバのハロウィーンもの。
b0031538_2354315.jpg
スタバ魔女ハットのっけはNo191。 なんと調子に乗って見返りのっけも初挑戦。
b0031538_23572526.jpg
首の角度はここまでかな?のヒナタ嬢。 それでもお見事!
ハロウィーンはカトリックのお祭りらしいけど元はケルトの伝承らしい。 ケルトでは11月1日が新年でその前日は魑魅魍魎が出て来る日と考えられ、オバケのような格好をして見つからないようにしたのだとか。 ランタンも最初はかぶだったのがアメリカにかぶがなかったのでかぼちゃになったのだとか。 でもかぼちゃのデザイン、可愛らしくて逆に良かったかも〜。
魔女ハット、もうちょっと魔女っぽく撮れないかなと再挑戦。
b0031538_051221.jpg
あら〜、ニコニコしちゃうと魔女じゃないわよと思ったら・・・
b0031538_061547.jpg
この顔だとドラキュラね。(笑) じゃあ、ホラーハウスものっけてみようか。
b0031538_073364.jpg
わかりにくいけどこれも百均のキャンドルホルダーでホラーハウスキャンドルホルダーのっけはNo192。
これだけ変装すれば充分でしょ?なハロウィーンのお楽しみでした!(我ながらよくやるよ〜。:汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
580EXⅡ使用
by smilingtail | 2009-10-31 23:55 | のっけ隊 | Comments(12)

十六沢で久しぶりに皆で遊んだよ!

10月28日(水) 大仙市十六沢城址でまだらBr.と
実はその前に田沢湖高原に再挑戦していたのだけどそれはまた後にアップ。 この時期天気予報と見頃の予想で暇なく動くヒナタ組なのだ。(汗)
まだらBr.はこの日狂犬病の集団予防接種で田沢湖には合流出来ず、3時頃まで来られるようならと十六沢城址にはギリギリの到着のヒナタ組。 入り口には「熊出没注意」の看板が。 しかも今回は「8月4日に出没」の情報まで。(汗) 車を下りてヒナタが一吠えすると上の方からザザザ〜っと音が! 先に来ていたまだらBr.なんだけどね。
b0031538_23304056.jpg
ここはノーリードで遊べるところとインプット済みのワンコ達。 さ〜、行くわよ〜!なヒナタを先頭に走る。
b0031538_2332357.jpg
走りっこでは分が悪いと踏んだのか途中で待っているギンちゃんの横をすり抜けて走るヒナタ。
b0031538_2336282.jpg
おもちゃを追って行く時にすでに諦めるまだらBr.のチョビとシロ坊。
b0031538_2338547.jpg
シロ坊は性格なんだろう、後ろをついて走るのが好きみたい。 でももうちょっとヒナタに近付いて走ってくれるといいんだけどなぁ。 「それってボクには荷が重いです〜。」byシロ坊。
そんな様子を動画でもどうぞ。


 
記念撮影的に並ばせてもみる。
b0031538_23411438.jpg
紅葉の色合いはまだこれからという感じだったけどこうして見ると雰囲気は出てるね。 それにしてもヒナちゃん、タイミングが段々早くなってない?
b0031538_23423713.jpg
2回目はギンちゃんまでヒナタにシンクロして動いちゃってる。 これだからどうしてもakasatanaさんと一緒に撮れないのよ。
b0031538_2344582.jpg
紅葉バックの激走。 もうちょっと早い時間が良かったよね〜。(汗) シャッタースピードを出すために絞りが浅い。
b0031538_2346385.jpg
でもこの笑顔が撮れたら文句はないけどね。 皆いい顔してる!
虫がしつこいのでお茶は場所を変えようと車にヒナタを乗せたら・・・ギンちゃんがちゃっかり乗り込んだ。ウチの車で行く?(笑) 微笑ましいその様子はこちらの動画で。



和むよね〜。 さすがに3匹にお尻をついて回られるとヒナタもキレてこの日はギンちゃんにも「いい加減にして〜!」とお怒りの様子だったヒナタもこうして見ると女のコ。 可愛い2匹に幸あれだね〜。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2009-10-30 23:56 | 撮影日誌 | Comments(8)

ワンコ写真とくれば遊具は外せない・・・よね?

10月23日(金) 抱返り渓谷と温泉ゆぽぽの公園
東成瀬で山犬となったヒナタの写真もあるのだけどまずはお友達と一緒のネタを先に。 シロ坊とのショットはお笑い編もあった。
b0031538_23484837.jpg
超広角だからって自分だけ態度がデカイ、ヒナタ。 シロ坊が小さくなっている訳ではありません。 あ、気持ちは小さくなっていたかも。
b0031538_23505728.jpg
「あら〜、マンマったら斜っちゃって。」・・・じゃないの。 上の東屋に人がいるのでシンクロして見上げている2匹。 こんな時は息が合っている!(笑)
b0031538_23532269.jpg
「ま、ギンちゃんの弟だからね。」ってお願いだからもうちょっと優しくね〜。

帰り際にすぐ近くの温泉「ゆぽぽ」でakasatanaさんがリサーチしていた可愛い遊具があるというので寄り道。
b0031538_23564659.jpg
可愛い動物型のシーソーね。 いかんせん日が短くて写真的にはギリギリ。 紅葉を風景のパラメーターで撮ったままだったのでここの写真はちょっと失敗だった。 シャッタースピードがまあまあ出ていたのでそのまま撮っていたら暗かったの〜。(汗) なのでフォトショ様様〜。
b0031538_01372.jpg
何となく仲良しっぽいけどシロちゃんにしてみれば後ろにも行けず前にはヒナタってとこか?(汗) もう一つ可愛い木製の馬があったけどこれは無理かな〜と乗せてみたら・・・
b0031538_03274.jpg
ヒナタ騎手誕生〜! ってこんな時に手手のっけが役立つとはね。(笑) もう少し横からもと思ったら飛び下りたので危ないから再チャレンジはせず。 akasatanaさんがその勇姿を撮っていてくれたのでこちらでどうぞ。 
さ〜てシロ坊もやってみる?
b0031538_0201592.jpg
「何故こんな事に〜。 ボクにお鉢が回るなんて〜。」(涙)
実は昨日もまだらBr.全員集合で実家近くの十六沢城趾で会っていたのでした。 続く。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]

追加で抱返り渓谷の紅葉をワンコ目線のカメラで。



抱返り渓谷はこんな道を30分くらい歩いて回顧の滝(みかえりのたき)までが一般的なコースです。 途中、揺れる吊り橋や暗いトンネルも数カ所あり高低差はないものの道すがら「ワンちゃんが歩いてる〜。頑張って!」と声援を受けました。 ヒナタ的には「お前が頑張れよ!」だった事でしょう。(笑) 夏瀬温泉まで行ける道なのですが途中崩れて通れない事も多く、今年も滝から先は少しで通行止めでした。 滝のすぐ後ろにいつも写真を撮る展望東屋があります。 紅葉シーズンの土、日は人出が多く犬連れは厳しいと思いますが平日ならなんとか。 渓谷で日陰になるところも多くわき水が出ていたりで足下は悪いです。 汚れても困らない靴がベターですよ。 もちろん短足犬はお腹がドロドロになるのでエプロンは必需品。 新緑もいいだろうと思いつつ果たせていませんが夏場はへびが多いらしいので要注意。 木から落ちてくるので襟元のガードと足下は噛まれないように長靴がいいと教えてもらった事があります。 つまりそれって・・・マムシ?! いいところなんだけどヒナちゃんが心配で夏は無理だね〜。(冷汗)
by smilingtail | 2009-10-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

田沢湖高原二日目

10月25日(日) 乳頭休暇村での出会いから
散策路から駐車場へ戻って来たら丁度着いた車から「ヒナタちゃ〜ん!」という声が! 前に見た車と違うからずぐにわからなかったけどガッキーくんちだった!
b0031538_022267.jpg
すかさずご挨拶のお尻クンクンのガッキーくん。 そう言えば最初に会った時は田沢湖でもヒナタはまだ怪我の後で泳げなかったので砂浜デートだった。 その時のガッキーくんは泳ぐどころじゃなく高原に行ってからもフリスビーにも集中出来ずだったのに、2度目に田沢湖で会った時はすっかり水泳部合同練習で泳ぎに夢中で。 今回はまたお尻に夢中。(笑)
b0031538_026879.jpg
きゃ〜、偶然ね〜とか飼い主が話している間にも・・・
b0031538_0272151.jpg
「もう〜、嫌だってば!」なヒナタ姐さんの一声に・・・
b0031538_0282717.jpg
「す、すんません〜。」なガッキーくん。 でもね、こう言っちゃなんだけど脈ありなのよ、ああ見えてもヒナタの態度は。(笑) 頑張れ!ガッキーくん!

湖畔に行ったら一周してイスキアのテラスでランチかと思っていたけど途中のサボーカルチャー公園付近が紅葉が綺麗だったのでやっぱり寄る事に。 もうボナーちゃんもたっぷり歩いたしここはいいかと思っていたんだけどね。
b0031538_034711.jpg
ホントはもっと前で山全体と撮りたかったんだけど駐車場に近い場所はお昼なのでお弁当開きをしている人が多く無理だった。 さすがは紅葉シーズンの休日だね。 ここはいつもはほとんど人がいないのに。
b0031538_0362530.jpg
ニッコリなウタちゃん。 奥まで歩くと人の心配もないのでロングリードでフリーな気分なのね。 やっぱりウタちゃんやボナーちゃんは自由にしている瞬間を撮る方がいい感じ。
b0031538_0384934.jpg
こちらも自然に休んでいたボナーちゃん。 この写真を見てパパさんが「え?ボナーちゃん、若く見えるけど。」と言ったくらい、生き生きして見えるボナーちゃん。(例え休んでいるとしても)
b0031538_0404977.jpg
ボナーちゃんはそのままでいいからと並ばせて撮ったら・・・次の瞬間ボナーちゃんを飛び越してジャ〜ンプなヒナタ。 残念ながら日中シンクロだったので連写できなかったけど・・・そうきたか〜。 実は子犬の頃から大人しいボナーちゃんをいい事に乗り越えたり結構好きにやっているヒナタ。 跳び箱じゃないんだからね〜。(汗)
初めての近所のワンコ友達でのお泊まりは意外な発見もありの楽しい小旅行となり満足、満足。 12歳なので無理をさせられないからとハロウィンパレードだけでお留守番だったマリちゃん、ママだけ借りちゃってごめんね。 

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2009-10-28 23:55 | | Comments(10)

田沢湖高原でのお泊まり

10月24日(土) 田沢湖高原のお宿へ
秋田市から田沢湖高原へは車で1時間半ぐらい。 お泊まりにはちょっと近い感じがするだろうけどそれには訳があり。 バセットのボナーちゃんは車酔いをするのでそれでも限度を越えているのだ。 途中角館で一度休憩に車から降ろし軽く散歩。 その後も快調だったのでこのまま高原へ行くのももったいないと湖畔でまたもや散歩。 初めて歩く砂浜も軽い足取りで。 いつものお散歩では何度も路上に潰れて動かなくなる、あのボナーちゃんが!?と皆を驚かせた。
b0031538_22511826.jpg
ホテルの部屋ではファンヒーターの前に陣取りうとうと。 そりゃいつにない程歩いたものね〜。
b0031538_22543873.jpg
ウタちゃんは自らもう寝んねの時間だからとハウスに入って。 で、ヒナタは? 
b0031538_22563393.jpg
おばしゃん、手が空いているでしょ?撫でて撫でて〜と調子のいいコ。 その前にひとしきりボール遊びで廊下を駆け回ったくせに。 ここは田沢プラトーホテルのコテージタイプの犬OKの部屋でキッチンも付いている。 新しいキッチン無しのコテージには何度か泊まっているけどこっちも気楽で犬連れにキッチン付きは何かと便利だった。 って、お部屋の写真、撮り忘れてるし。(汗)
オリオン座流星群が見れるかもと防寒具も持って行ったんだけど温泉の後夜空を見たら星がほとんど見えなかったのでじゃあ飲むか?と方向転換。(爆) でもさあ寝ましょうと洋間に犬達をクレートに入れて残し、和室で4人で横になったら・・・ボナーちゃんが甘え啼き! え〜?あの物事に動じないボナーちゃんが! 横になりながら無視して静かになるのを待ったが・・・ついにお母さんが音を上げて外へ連れて行ってみると。 ウタちゃんのお母さんも一緒に行ってくれる事になり、お陰で二人は綺麗な星空と月の光りに輝く田沢湖を見たらしい。 ボナーちゃんに感謝〜。(笑) 結局部屋に戻ってからもボナーちゃんはクレートから出してソファで横になったお母さんが撫でてあげて一晩過したらしい。 朝になって知ったんだけどね。

10月25日(日) 絶好のお天気で紅葉狩り
ゆっくりめの朝ご飯の後は荷物と犬を車に入れてチェックアウトしながらもう一度温泉へ。 シャンプーは昨日したしとただただのんびり入る朝の温泉って最高〜! 遠出した観光地だったらあそこもここもと忙しいだろうけど近いし何度も来ているところだからね〜とこれもボナーちゃんに感謝〜。(笑) 実際のんびりといい小旅行だったよ。
ヒナタ組は先週来て知っているからもう紅葉は終わっているけど乳頭温泉郷まで行ってみようねと。
b0031538_23303090.jpg
国民休暇村の後ろの散策路で。 敷き詰められた落葉が見事でかさかさと音をさせながら・・・なんと!ボナーちゃんが坂道も気にせずスタスタ楽しそうに歩く! いや〜、動画で撮れば良かったよ〜。 もうこの辺では誰もが明日から寝込むんじゃないかとボナーちゃんを心配するくらい。(汗) 
b0031538_23344716.jpg
でもほら、ヒナタのタイミングでボナーちゃんもダッシュしようとしてるし!(驚) 田沢湖高原のボナーちゃんは里とは一味違うよ〜。(爆)
b0031538_23363882.jpg
相変わらず元気なヒナタは皆の前でモデルさんも披露しご満悦。
b0031538_23374514.jpg
ピクニック広場ではもちろんボール遊びも。 その前から勝手にバッグからおもちゃを取り出して遊べ遊べってつんつんしてたものね。 「皆見てる〜〜〜!?」
b0031538_23384650.jpg
ギャラリーがいるとますます嬉しいのね〜。 さ〜てそろそろ下りますかと駐車場に向うと丁度その時着いた車から「ヒナタちゃ〜ん!」の声が。 え?誰?と思ったらガッキーくんちだった! その偶然の出会いはまた明日〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS]

ちなみに心配されたボナーちゃんは昨日今日と無事に散歩をしています。 すっかり里のボナーちゃんに戻っているけどね。(笑)
by smilingtail | 2009-10-27 23:55 | | Comments(10)

お菓子くれなきゃ悪戯するぞ〜!ワンワン!

10月24日(土) ハロウィーンパレード
まずは近所の4ワンコ集合。
b0031538_17453858.jpg
マリ姉さん、お似合いよ。
b0031538_17461589.jpg
ウタちゃんも準備はいい?
b0031538_1747280.jpg
ヒナちゃんの方こそ大丈夫なの?と余裕のマリちゃんと
b0031538_17475864.jpg
まだまだ平気なウタちゃん。
b0031538_17485670.jpg
意外な事に普段の散歩よりしっかり歩くし人を怖がる様子も見せず落ち着いていたボナーちゃん。
b0031538_17513042.jpg
b0031538_17514756.jpg
でかわんさんのお仲間とも合流し、でもパレードの開始までは時間があったね〜。(汗)
b0031538_1753124.jpg
「お母さん、抱っこして〜!」とウタちゃんはそろそろストレスモードに。
b0031538_17544780.jpg
お嬢さんは決して余裕の伏せではありません。 犬チームで一番うるさかったのはこの悪魔ちゃん。(汗) 多分「Trick or Treat!」って言っていたと・・・思いたい。 途中から来た人にはヒナちゃんの声だと目印になったらしい。
b0031538_1756430.jpg
b0031538_17562460.jpg
b0031538_17564458.jpg
どう見ても落ち着きがないヒナタ。(汗) やっぱりスチル専門のモデルか?(大汗) お子さんにワンしなくて良かったぐらいかな。
b0031538_175944.jpg
気温も高くてこの衣装では暑かったかも?な見事な横ベロでパレードは終了。 この後田沢湖へと出かけるのでご近所チームは途中で帰らせてもらいました。 パレードの模様は動画でも。



初体験のハロウィーンパレードは事故もなく(?)何とかクリア。 参加させて頂いて楽しい経験になりました。 関係者の皆様、ありがとうございました。

ちなみに我が家でのハロウィンパーティーの様子が秋田経済新聞(地域のビジネス&カルチャーニュースを配信する情報サイト)で取り上げて頂きました。 犬チーム、評判はどうだったかな? 年々参加希望者が増えているこのイベント、参加する子供達はもちろん多くの人が楽しむハロウィーンパレードになる事を祈ります。

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2009-10-26 21:00 | | Comments(12)

ハロウィーンパレードのその後で 予告編

田沢湖高原で初の近所のワンコ仲間でのお泊まり。
b0031538_2383648.jpg
初お泊まりのボナーちゃんは果たしてどうだったのか?
b0031538_2310453.jpg
落葉の乳頭休暇村でのひととき。
b0031538_2311116.jpg
またまた思いがけない出会いもあり・・・
b0031538_23114982.jpg
二日間とも絶好のお出かけ日和に恵まれ楽しい小旅行となりました。 楽し過ぎて人も犬も明日からが心配?
少しずつアップしていきますね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-10-25 23:16 | 撮影日誌 | Comments(8)

今日はお泊り

b0031538_2020293.jpg

ハロウィンパレードの後で近所のワンコ仲間はそのまま田沢湖高原へお泊りに。初めてのお泊りはいかに?
by smilingtail | 2009-10-24 20:20 | Comments(6)

抱返渓谷紅葉狩り、今年はシロちゃんと

昨日からakasatanaさんと携帯メールでやり取りをし、毎年恒例の抱返渓谷紅葉狩りをいつにするかで悩んでいた。 天気予報は今日の方が良さそうだけど見頃は来週かもとどっちを取るかでね。 で、結局ワンコを撮るんだから見頃よりお天気でしょうと今日になった。 渓谷の入り口付近は明らかにまだ早く色付き始めの感じ。
b0031538_041529.jpg
でもいつも撮る滝のすぐ後方の東屋付近は少し高い事もあって綺麗に色付いていた。
b0031538_0433382.jpg
後ろの赤い葉が綺麗だったのにボケ過ぎだよね〜。(汗)
b0031538_0443359.jpg
広角で撮るんだったかなぁ。
b0031538_0452192.jpg
そうそう、今日の代表選手はシロ坊でした。 ちょっとビビリなところがあるシロちゃんはお尻を嗅いだ時のヒナタの剣幕が恐ろしくキョドってます。(汗)
b0031538_047429.jpg
撮る毎に表情が・・・。 ごめんよ、シロ坊〜。
b0031538_0484687.jpg
ヒナタは余裕のモデルさんなのに・・・
b0031538_0493951.jpg
同じ場所でこんなにどよよ〜ん。
帰り道の見顧りの滝でも人が切れるのを待ちやっと並ばせるけど・・・
b0031538_052180.jpg
こんなだったり・・・
b0031538_052532.jpg
シロちゃんは瞑想するしかないし。(汗) おやつで何とかご機嫌直してくれたかな? 
この後近くの公園で可愛い遊具とも撮ったけどそれはまた後日のアップに。
シロ坊がギンちゃんのレベルになるのはなかなか大変かもね。 あ、そうか! 何でギンちゃんじゃなくアンタなのよ!ってそれでヒナタの機嫌が悪かったのかも〜。 それって八つ当たりだよね。(大汗)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-10-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

初の焼石ビーチライン!

紅葉情報の見頃を見て小安峡あたりが良さそう・・・っていうか時期を逃すと撮れないと思うと落ち着かない。 本当は休みの日じゃないと時間が足りないんだけどそうも言ってられず、お昼過ぎに出て向った先は東成瀬村(ひがしなるせむら)の岩手県境まで。 冬期閉鎖になるこの道路397号線は別名焼石ビーチライン。 焼石岳の麓を通る事とビーチはブナの英語名ね。
b0031538_23503885.jpg
だから景色もこんな感じ。 下はもっと木の種類が多くて鮮やかだけどこういうのもまた美しい。
b0031538_23525810.jpg
以前MTBのレースの応援で初めてこの道を通り、それが紅葉の時期だったのでレースなんてもったいないと思った程。 写真を撮るようになって来たいと思いつつ今年が初めて。
b0031538_2355387.jpg
それと言うのもヒナタと撮るのは難しそうだなと。 実際そうだった。(汗)
時間もないので県境のトンネルの前で見つけた案内板のある空き地で車を停めた。 映画「釣りキチ三平」のロケ地だったらしい。
b0031538_012546.jpg
「隊長、ここで大丈夫でありますか?」となかなかカメラ目線ができないヒナタ。 確かにね、暗い森ではないにせよ、「いる」感じするものね。 ついつい浮かぶ「ある日〜森の中〜熊さんに〜出会った〜」の歌詞。 出会いたくない〜! こんな時に限って吠えないのでなにげに無駄に話し掛ける私。(汗)
b0031538_072192.jpg
健気なモデルさん。 ちょっとドキドキしながら道路から近いところだけ歩いた。 山歩きからすればとっても綺麗でいいところなのに遠のいて久しいせいか一人歩きの度胸がなくなっている。 困ったもんだ。
b0031538_0111155.jpg
そのせいなのかヒナタも微妙に不安そう。 それとも犬の能力で危険を察知?(汗) 多分考えているのは「これ以上進むって言ったらマンマを置いて逃げるべきか?」って事だね。
写真の整理が間に合わなかったのでKiss Dで撮ったヒナタだけ。 続きは明日かな。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS] 
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2009-10-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)