<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

追って追わせてコーギーズ ランラン

11月29日(日) ガッキーくんとヒナタ
予定は未定の日曜日、ゆっくりと起き朝食を食べながらさて今日はどうしたものかと天気予報を調べる。 県北に行こうかそれとも雪を求めて山? スタッドレスに変えたしね。
待てよ、ガッキーくんは田沢湖って目があるかも?と携帯にメール。 まだ出かけていないし田沢湖はどう?と返信があったので決まり! あたふたと準備をして田沢湖高原の公園に直行。 ウォームアップでちょっと歩かせてさぁ始まるよ! 2匹で走れるかな?
b0031538_23432381.jpg
おっと!最初からいい感じ〜。 と思ったら・・・
b0031538_2346381.jpg
「私の横なんて10年早いわ!」なヒナタ。 いいタイミングで2匹共飛んでいるのにその顔はないでしょう〜。(トホホ)
b0031538_23475612.jpg
これだもの〜。 ガッキーくんちのブログではヒナタが女のコなのでこの顔はアップしないでくれたらしい。(涙) ウチは我が子なのでネタでアップしちゃいますが。ハハハ。(こうなりゃ焼けっパチ)
b0031538_2350203.jpg
結局はおもちゃ命でひたすら走るヒナタ。
b0031538_2351070.jpg
ガッキーくんのフリスビーも遠慮なんかしない。 っていうかむしろ人のおもちゃが好き。
b0031538_23531984.jpg
ギャラリーがいるのも投げてくれる人が沢山いて嬉しいのよね。 次は誰に投げてもらおうかな〜?ってこの嬉しそうな顔!
b0031538_23544752.jpg
後半になってやっと自分のおもちゃで遊ぶ時間も出てきたガッキーくん。 フリスビー上手だからキャッチの方を狙えば良かったなぁ。 ヒナタがいるから余裕がないのよ。
b0031538_23565764.jpg
こうやってまたヒナタの後ろを追いかけてくれる。
b0031538_23574157.jpg
男のコはこうでなくっちゃ!な嬉しそうなガッキーくん。  おお!二人を結ぶ赤い糸が見えるではありませんか!(爆)
b0031538_235847100.jpg
10-22mmなのでちょっと小さいけど山と野原と遊ぶ犬2匹って気持ちいいよね。
b0031538_003690.jpg
仲良しに見えるかも〜。(遠目だからだしガッキーくんのお陰だし)
b0031538_013069.jpg
ヒナタは自分が前さえ走っていれば怒らない。 何かの加減でおもちゃが2匹の間に落ちようものなら「私の!」って言うけどね。 ガッキーくんは「ボクはおもちゃなんかどうでもいいですから〜。」とそんな時もあくまで譲る態度。 レディファーストだよね〜。
b0031538_04795.jpg
ほらね? ガッキーくんもヒナタの最初のガウではちょっとショックで落ち着け自分〜だったけど、そのうちにヒナタと対面する時にはひらりと身をかわし、後ろに付けば積極的に追いを繰り返し慣れたみたい。 あんなにフリスビーが好きなのにヒナタのお尻の後ろがいいなんて健気よのう〜。(笑)
そんな2匹のリアルな関係がよくわかるのはこちらの動画で。



ね? 姐さんと年下の男のコって感じでしょ?(笑)

実はこの後もう一匹コーギーの男のコ流星くんが登場。 6歳の流星くんも心なしかシャイな感じでお父さん、お母さんと遊ぶ方が好きみたい。 遊んでいる2匹を見て近づいたお父さんの一言「優しいお顔だから女のコかな〜?」って・・・ガッキーくんの方に!(爆) いえ〜、ウチが女のコなんですけど〜って言わなくてもいいのについ。(汗)
そんな流星くんの画像は動画でしか撮れなかったのでこちらで。



なかなかイケメンでしょう? ってな訳でジャニーズ系コーギー2匹に囲まれた宝塚男役コーギー1匹の日曜の午後の走りでした。(傍目から見れば男のコ3匹だよね:汗)

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5]
SANYO Xacti CA65
(今回の写真はMac OS Xでサクッと一括の書き出しです)
by smilingtail | 2009-11-30 23:55 | 撮影日誌 | Comments(14)

犬にも適材適所か?

昨日は躾教室だけどメンバーが少なかったので急遽近くの「犬もOKなカフェ」アーブルに皆で行ってカフェマナーのお勉強。 いいんですか?ウチのお嬢さん、カフェ向きじゃないんですけど?(笑)
b0031538_23434938.jpg
やっぱりヒナタを含めて何頭かが落ち着くまでやや時間があり、場所も決まってやっとこんな顔。 期待満々でしょ? だってテーブルにはワンコ用のメニューが・・・
b0031538_23455859.jpg
手前がホウレン草とブロッコリーのケーキで奥がリンゴとクルミのケーキ。 それぞれ小さく切ったリンゴが添えてあり、ワンコも喜ぶ喜ぶ。 こんな教室もあっていいよね〜。
b0031538_2348895.jpg
隣の席のテトくん。 びっくりするくらい落ち着いたよね〜。 え?ヒナタが隣で怖かった? それもありかも〜。(笑)
b0031538_23493272.jpg
久しぶりのビーグルのルビーちゃんも同じテーブルで。 ヒナタと同じで他の犬と目が合うとついワンワンなんだよね〜。 わかる、わかる。 ごめんね、ヒナタが窓側の目線の遮られた席にしてもらったから。 私がドッグカフェをやるんだったらそういう敏感なコ用に衝立てを使える席とか作ると思うな。 空いているイスに上着を掛けてそれで目隠ししたり敏感なコの飼い主ってゆっくりお茶なんかできないのだ。(汗) 

さて、そんなコが今日は水を得た魚。(?)
b0031538_23573265.jpg
ここはどこ? 後ろに写っているのは誰? 写真の整理がまだなので続きは明日〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2009-11-29 23:55 | | Comments(6)

うまうまなワンコ

せっかくなのでソンブレロパスタを食べるヒナタの動画を。 前に置かれた食べ物を「見ない」のが待ての秘訣よ〜!なヒナちゃん。



美味しかったね! 

マンマは今年のクリスマスはワンコ用にケーキを焼こうとレシピを研究中。 って言うか本番一回では上手くできるか不安なので練習って訳ね。
b0031538_2328253.jpg
キャロブのカップケーキにさつまいもとカッテージチーズとはちみつのクリーム。 で、こうなる。
b0031538_23294298.jpg
クリームを絞り出すのって難しい〜! 100均のお店で買ったボトルタイプの絞り出し容器で初チャレンジ。 これは練習あるのみかと次の日も。 カップケーキはあるからね〜。
b0031538_23334820.jpg
右はスキムミルクを溶いてアイシングにし粉雪のようなココナッツを上に。 楽しいけど食べにくいし食べさせにくい。(汗) このカップケーキ自体は意外に固いのでスポンジケーキみたいな方がいいかなぁ。
さて、クリスマスにケーキを焼いていられるように年賀状やその他の準備は早めにしないと! いつもはイブに年賀状書いてるもんね。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-11-27 23:43 | | Comments(8)

カラフルパスタをお料理したよ!

カラフルパスタのっけのもう一つ、ファルファーレのっけはNo198。
b0031538_23361949.jpg
そうそう、おでこは楽よね〜。
b0031538_23373533.jpg
やっぱ、お鼻でもですか〜。
b0031538_23384049.jpg
こんなもんでどうでしょう? でもずっと片方の口角だけが大きく上がっているのは何故?(笑) これ、ファインダー越しでも見ていて可笑しかった。 かな〜り頑張って上げていたらしい。(笑)
前回のソンブレロのっけの時リクエストがあった、茹でるとどのくらいに?という問いにお答え。
b0031538_2344851.jpg
茹でる前、そして・・・
b0031538_23432129.jpg
茹でるとこうなる。 このパスタの場合、内側に何かを詰めてオードブルなどにあしらうらしい。 と、ここからは料理の写真ですからね〜。(笑)
b0031538_23484329.jpg
写真では伏せてあるのでわからないけど中にブルーチーズのディップを詰めてあるの。 少し緩いソース状だったけどこの食べ方ってあり! 可愛いしサラダと一緒に盛り合わせていい感じになる。 これはヒナタも中にスクランブルエッグとささ身とカッテージチーズを混ぜ合わせたものを詰めて食べたよ。 あ!動画撮ったのにアップの準備をし忘れた〜。 機会があったら後日。
そして今日の夕飯ではファルファーレを。
b0031538_23543043.jpg
スープ仕立てで頂きました。 これ、簡単だけどお皿も華やいで美味しかった。 コンソメスープ(もちろんインスタント)に卵とパルミジャーノを混ぜ合わせたものを入れて茹でてオリーブオイルであえてあったファルファーレを加え、最後にパセリを散らす。 このパスタでなくても季節もののカラフルなパスタならなんでもいいのでクリスマスのディナーなんかにお勧めです!
そしてもちろんヒナタのご飯も。
b0031538_23591689.jpg
ささ身のほぐしたものとブロッコリーとエリンギ、舞茸をオリーブオイルで炒めてスープにしたものにファルファーレを入れて卵とパルミジャーノを合わせてフワフワに。 これが美味しくない訳がなく、大喜びのヒナちゃんはお手お代わりも何のそので上機嫌にこなしてました。 手抜きの料理の時にやらせるとブツクサ言うんだよ〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-11-26 23:55 | のっけ隊 | Comments(9)

約束を 犬と交わして 黄落期

11月24日(火) ダム公園を望遠レンズで
同じような写真が続いて申し訳ありませんが何せこれ、基本は私の覚え書きでして。 前回パパさんと一緒の時は70-200mmではメタセコイアが入らなくて諦めたけど、昨日は一人と一匹なので気兼ねなく(?)トライ。
b0031538_23402776.jpg
つまり前回の場所よりさらに遠く離れてボールを投げたって事ね。
b0031538_23432890.jpg
そんなに吹っ飛んで来なくてもいいよ〜。
b0031538_2345455.jpg
でも早くまた投げてもらいたいんだもんね。
b0031538_23473970.jpg
「あい!」(笑) 実際この軽いラテックスのボールを遠くまで投げるのは肩に無理がかかり、しかも投げてすぐ伏せて狙いを定めるのって・・・ほとんど射撃競技並み。 軽い事を除けば手榴弾を投げてすぐに射撃の訓練か。 そう言えばカメラバッグも重いけど?(笑)
b0031538_23523378.jpg
以前よりにこやかに走って来るヒナタ嬢をだけど・・・
b0031538_23534089.jpg
これだよね〜なやんちゃぶりもまだまだの7歳。
付き合うマンマはお陰で今日は筋肉痛。(汗) せめてシッポ付きソックスボールだったら投げやすいのにね。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2009-11-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

来る年は もみじも走ると 犬笑い

朝から天気が良かったので櫻丸のフォトコン用の写真を撮りたいなと電話してみる。 残念、今日は都合が悪かった〜。 じゃあ昨日のメタセコイアに再挑戦ね。 
まずは寒さに震える根性無しの助手のために諦めたオーパス入り口の花公園のメタセコイアを。
b0031538_23285929.jpg
久しぶりの18-55mmのレンズの35mmで。
b0031538_23302166.jpg
ちょっと離れるとこんな感じ。 上空に訓練なのかヘリコプターが行ったり来たり。 真上はどうよ?なヒナちゃんかな。
b0031538_23331073.jpg
はいはい、そんな感じでね〜。
b0031538_23335930.jpg
10-22mmでも撮ってみた。
b0031538_2335194.jpg
これはこれだけどね。

ダム公園でも最初は10-22mmで。
b0031538_23372345.jpg
魚眼とはまた違う超広角の世界。 もちろん今日は18-55mmで走るところを撮ってみるよ。
b0031538_23383941.jpg
28mmで。
b0031538_23412486.jpg
トリミング
私の影が写り込んじゃうんだよね。
b0031538_234223100.jpg
アングルファインダーだけど伏せて撮った。 ボールを投げて伏せてだから忙しいのよ。(汗)
b0031538_2344151.jpg
こうして見ると案外近くまでスピードを緩めないものね。 いいポーズじゃん。 そのまま激突もいとわないって事?
b0031538_23485083.jpg
あ〜、今日も走って楽しいな〜なヒナちゃん。 この後70-200mmでも再挑戦でそれはまた次に。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-11-24 23:57 | 撮影日誌 | Comments(8)

カメラ持ち 出かけますかと 犬に聞き

朝は雷注意報で午後には晴れマークの天気予報もそれ以上に目まぐるしく変わるお天気だった今日。 お天気ならお天気、雨なら雨でする事もあるのに落ち着かないったらありゃしない。 お昼近くになりピリピリムードのヒナタにカメラバッグの準備をして様子を見たら「行く!」の返事。(笑) パパさんも誘ってお昼に蕎麦を食べながら・・・となるとオーパスだな。 蕎麦を食べている間もどんより曇ったかと思うとパ〜ッと晴れ間。 撮れるかなぁと思いながら行ってみたのはダム公園。
b0031538_23171215.jpg
ダム公園・・・そう、もみじの後ろにあったのはメタセコイアだったんだよね。 あの時は綺麗なグリーンだったけどどうなっているのかと思いながらホントに天気の悪い日が続いていて来れなかった。 良かった!間に合って。
b0031538_23192585.jpg
もみじと違って人もいないし・・・だったらパパさんがいない方が撮りやすかったのに〜。 というのもヒナタは遊んでもらえるものだと思ってお座り一つに時間が掛かる。(汗)
b0031538_23212640.jpg
メタセコイアと撮れる場所がありましたよ!(笑) 思えば紅葉が終わると一休みで意外と撮影もあそこへここへがなくなるんだよね。
b0031538_23233185.jpg
ヒナタのツンツンの要求に応えるかとレンズ交換したものの、70mmではメタセコイアが〜!(汗)
b0031538_2326986.jpg
50mmでもギリギリだね。 他に持ってきているのは魚眼だし。(汗) ウムム〜。
b0031538_23275851.jpg
寒がる助手(?)に指示しながら投げてもらい数打ちゃ当るの運任せ。 ヒナタは嬉しいんだよね〜。
b0031538_23301652.jpg
地面はたっぷりと水を含んだ芝で膝はぐっしょり。
b0031538_23314067.jpg
そんなところで伏せなんかさせて大丈夫?ってご心配なく。
b0031538_23324095.jpg
とっくにドロドロのこのお腹ですから。(汗) 魚眼で撮っていて気付いたけどレンズを嫌がる時はおやつよりおもちゃが効くのね。 いい顔してるでしょ?
b0031538_2334516.jpg
メタセコイア、もう一度お天気に一人で狙いたい! なにせ助手が寒がりなもので〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS、Tokina FE]
by smilingtail | 2009-11-23 23:42 | 撮影日誌 | Comments(4)

鳥海山

天気予報は晴れだったはずだけど11月の晴れだからか晴れと曇りの間くらい。 それでも秋田市より良かろうとふんで鳥海山方面へと11時過ぎに出かけた。 登山をしていても雲の中だったのがお昼は山の頂きが見える事が多い。 今日もそんな感じ。
b0031538_06168.jpg
仁賀保高原のひばり荘付近から見えた鳥海山。 登山やMTBで来る事が多かったせいか、綺麗というだけでなく見る度に何かを試されるような気がする。 決して厳しいだけではないんだけどね。
b0031538_0103852.jpg
雪化粧するとこうなるね〜。 何故かヒナタもここでは真面目な顔ばかり。 仕方ないから魚眼で別の切り口にするかと交換したら・・・
b0031538_0124359.jpg
いきなりコロ〜ン。
b0031538_0133732.jpg
躍動感溢れるポーズだね。(汗) ヒナちゃんはゴム毬みたい。
b0031538_0151398.jpg
こんな時にもカメラ目線だし。 リードはくるんくるんと上手に巻いてるし。
b0031538_0164546.jpg
階段の脇に雪が残っていてヒナタは迷う事なく今シーズン初の雪を食べた。
b0031538_0182923.jpg
ひばり荘をバックに遊ぶ。 ここももうすぐ雪なんだろうな。
実は今日鳥海山に来たのは天気予報のせいもあったけどキャンプ場に落ち葉の溜まる場所があるのを思い出して。 でもダメだった。 遊ばせるにも栗の毬が落ちていて危なかったしで何だかがっかり。 帰り道、展望台の案内板を見て初めての道を行ってみる。 
b0031538_0233546.jpg
柵の外に出て海側を撮った。 この時にはもう鳥海山は頂きを雲の中に隠していて。 もしかしたらここまで来れるのは今年最後かも知れない鳥海山。 頂きを見る事が出来て良かった。

犬好きの方ならブログで有名になった富士丸の事はご存知だろうか? 先月7歳の若さで突然亡くなり今日がお別れ会だった。
b0031538_028418.jpg
同じ7歳のモデル犬。 ブログと言っても雑誌その他で知って見に行ったのでそうしょっちゅう見ていた訳ではない。 たまたま地元の新聞に記事が載り、ヒナちゃんと同じ7歳なのよねと切り抜きをくれた方がいて知った。 単行本は前に買って読んでいて犬本としてだけではなく色々と感じる事のあった本だった。 新しく犬とのお出かけを本にしたのは知っていたけどまだ手に取っていなかったので見つけてページをめくったら、花見のシーンで私も使っている同じコールマンのレジャーマットを見て、それだけでなくとうちゃんと富士丸の様子がヒナタ組と重なる事も多く涙した。 「来年も再来年もその先もこんなふうに一緒に桜が見られますように」まるで早過ぎる死を予感したかのような記述も多かった。 桜というのは不思議にそう思わせるところがあり、先代犬のミルクが具合を悪くしていた時にやはり桜と一緒に写真を撮って、来年は一緒に見れないかもと思った事を思い出す。
まだ元気いっぱいのヒナタなので来年は・・・とは思わないものの、ヒナタが上機嫌で写真も上手く撮れた時はこの日の事を忘れないだろうと思う事はある。 富士丸のとうちゃんが言うように「近過ぎる」のだ、ヒナタの存在が。 せめてリードの長さくらいに離れてくれ。 ・・・
b0031538_0481580.jpg
「って言うかこの愛情は迷惑〜!」なDECOチョコパノラマケースのっけはNo197。(笑)

富士丸の冥福をここに祈ります。 そしてとうちゃんがまた犬と暮らせますように。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、Tokina FE]
by smilingtail | 2009-11-22 23:55 | のっけ隊 | Comments(8)

山茶花梅雨か今週のお天気

11月19日(木) メタセコイア狙いで
県立美術館と市立図書館の周辺にメタセコイアの並木があった。 でも撮りにくい場所なんだよね。 まずは美術館の敷地の中から。
b0031538_23524253.jpg
メタセコイアの木は高いからもっと離れて樹形を撮りたいんだけど。
b0031538_23541286.jpg
レンズ選びも違う感じだし〜。(汗) しかもヒナタは保護色な感じだね。(笑)
b0031538_23555455.jpg
超広角にしたらモデルさんに嫌われた。

場所を変えるか〜と明徳館の横の並木の方へ。 でもここは電柱から標識からやたらと目に付くし、裏道にしては意外に交通量がある。
b0031538_23584719.jpg
ムムム〜、難しい。 でもモデルさんは合格〜!
b0031538_002317.jpg
歩道だけど目の前を車が通るし50mmで離れるのはちょっと危険だものね。 メタセコイアの綺麗なオレンジは無理か〜。
b0031538_024188.jpg
今年はあんまり撮っていなかったドウダンと。 緑も濃くてクリスマスカラーだね。
b0031538_04834.jpg
まだ撮るの?な顔みたい。(汗) 今週はずっと天気が良くなかったから明日は晴れるといいなぁ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-11-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

陽気なのっけ隊になるまで

さくらえびママさんがブログで紹介していたマレーラのカラフルパスタ。 ちょっと前に送ってくれたの。 紅葉撮影とセミナーで忙しくまだ食べていないんだけど見た時からこれはのっけ隊!と思っていた。
b0031538_091339.jpg
「え?これ、食べられますよね?」なヒナタ嬢。 だってほら、ソンブレロが可愛いしぃ。 笑ってもらえないかな?と何度か撮るうちに・・・
b0031538_011781.jpg
緩む口元〜。
b0031538_011533.jpg
はい、笑った〜!(笑) ここまで4パターンで連写の14コマ。 カラフルパスタソンブレロのっけはNo196ね。
じゃ、続けてもう一丁いってみよう〜!
b0031538_0144660.jpg
む、無理ですから〜!(爆)
続きはまた〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
580EXⅡ使用
by smilingtail | 2009-11-20 23:55 | のっけ隊 | Comments(12)