<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2009年走り納め〜!

夕方の散歩を少し早めに出て近所の公園へ。
b0031538_2050132.jpg
やっとお披露目のkettymamaさん作の毛糸の帽子。 地面には新しく降った雪と赤い実が散らばっていてとっても綺麗だった。 お嬢さんの帽子姿にピッタリよね。 昨シーズン、見本の帽子が回って来て是非とお願いしていたこの帽子。 サイズ直しをお願いしたりして走れるようにジャストフィットに。 さてどうかな?
b0031538_20584968.jpg
おお〜っと大丈夫ね!
b0031538_205933100.jpg
私が直せないのでまだフィット感がいまいちに思えたけど顔の回りにゴム紐を入れてもらったお陰でズレないみたい。 こんなにアクティブでも〜。(汗)
b0031538_2113915.jpg
フェイントで飛び出して「だましたわね〜!」と戻って来る時もOK。(笑)
b0031538_2125967.jpg
お帽子スマイル。 目線が少し左なのはフリスビーを持っている手を見てるから。 走り納めもお終いだよと言ったら、じゃあゴロン納めも〜って・・・
b0031538_2161447.jpg
好きにして下さい。
b0031538_217343.jpg
う〜〜〜、気持ちいい〜!
b0031538_2182476.jpg
この2枚が連写って事はどれだけ激しいゴロンかわかるよね〜?(爆)
今年も走って遊んで楽しい一年だったね! 皆様もよいお年を〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-12-31 21:19 | 撮影日誌 | Comments(6)

松飾り

松飾りっていつするもの? 昨日配達しながらラジオを聞いていたらそれがテーマで、29日だと「苦立て」といって嫌われるし大晦日だと「一夜立て」といって歳神さまに失礼とも。 調べてみたら本当は正月始めという日があって古式ではその日かららしく、それだとあんまり早いので一般的には27、28日が多いのだとか。 苦立てや一夜立ての説明は門松の事とあった。
例年は大晦日の夕方まで大掃除をしている我家なので大晦日の夕方の散歩に出る前に松飾りを玄関ドアに付ける。 でも昨日のラジオで言っていたので頑張って今日散歩の前に付けた。 大掃除は途中だけど部屋の掃除と神棚、床の間の設えと玄関の掃除を早く済ませて気分的にはお迎えの準備が整った感じ。 これって案外いいかも〜。
同じくラジオで聞いた「なます風千枚漬け」を今日作って、黒豆は明日煮るように水に浸して準備。 明日は午前早くに買い物を済ませてパソコン回りの本や資料を片付けないと。 
ってな訳で我家の松飾り。
b0031538_23481166.jpg
トリミング
暮は仕事が多いなぁってボヤいてる?(笑) 大掃除の間「アタシは何する?」ってちょこまか付いて歩いて忙しかったんだよね〜。
大晦日、元旦と全国的にお天気が悪いよう。 秋田は今は雨のようだけど大雪の恐れもあるらしい。  気を付けましょうね〜。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]
by smilingtail | 2009-12-30 23:56 | Myself | Comments(6)

大掃除 する間にも のっけ隊

可愛い犬用おやつを見つけたのでついのっけちゃいました。
b0031538_23282342.jpg
「だからって鼻先のっけですか!」ってまあ怒らずに。 このいちごタルトはもち米のカップにささみの入ったいちごペーストなんだって。 他にバナナとかぼちゃと紫芋があったけど写真ならいちごかなと。
b0031538_23344498.jpg
「のっけとしては簡単ですけど、余裕ナッシング〜。」 そりゃそうよね、犬用おやつだもの。
b0031538_23364172.jpg
連写しながら「ヨシだよ〜。」って言ったら何度目かで気持ちが決まったようで「アタシ、いきます!」な瞬間の顔。 で、次の一枚が・・・
b0031538_23392362.jpg
こうなって・・・
b0031538_23401390.jpg
こうなる〜。(笑) カメラ無しでお座りからやらせると見事にパクっと食べるけど伏せからでも食べてますな〜。 口元に見える白いものはタルトのカップ部分でこれは実は簡単にペースト部分と分かれるのでこうなるのね。
それにしても2枚目から最後までで6枚。 しかも最後は連続の3枚。 秒5コマと考えるとこれがわずか1秒ちょっとな訳か。 恐るべし、ワンコの瞬発力。
一応おやつ違いなのだけど数える事にして犬用おやつ・いちごタルトのっけはNo203。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2009-12-29 23:54 | のっけ隊 | Comments(6)

クリスマスの元気なヒナタ

クリスマスに限らず元気だけど・・・
暮れも押し迫った今日ワクチンを受けに動物病院へ行って体重を量ったら10.2キロ。 前回より1キロ以上減っている! 痩せたかもと思ってたけど自分の体重を知るのが嫌で家では量っていなかったのだ。 いかんね、これじゃお互いに。(ヒナタは減り私は増え:汗)
診察台に乗ると体重が量れる仕組みなんだけど久しぶりに先生に会って「お久しぶり〜!」の挨拶でお尻をフリフリするものだからなかなか体重が量れない。(デジタルの数字が行ったり来たり) いよいよ家で量らないとね。
ダイエットした?と聞かれ、いえ自然にと。 あ、でも冬になって運動量が増えたからかもと言ったら何で?と問われ「え?雪を見ると黙っていられないので。」と答える。 「ヒナちゃんは古いタイプの犬だなぁ。今時の犬は寒いし濡れるの嫌だって家の中にいるのに。」(笑) 
そうか、そうなのか! 少数派だったのか!? でもよく考えたら夏は水を見ると入らずにいられないし、春と秋は気候がいいと言っては歩くしオールシーズン太る暇なんてないじゃん! 

で、タイトルに戻って動画をば。



解説をすると最初のサンタさんの帽子のはイブにボナーちゃんの家にクリスマスカップケーキを届けて一緒に散歩に出るところ。 続いてトナカイさんのかぶり物で歩いているのはクリスマス当日家を出て間もなくで公園でフリスビーのシーンへと続き、かぶり物を取ってフリスビーをしているのは別の公園でやはり散歩を誘ったボナーちゃんと一緒に。
大体こんな感じで公園をはしごして歩いているヒナタ。 まだ雪が深くないのでね。 それにしてもコスプレしたままであれだけ遊べるのもヒナタらしい。(笑)
さて明日はいよいよ仕事納めの我が家。 大掃除とお正月準備ですね〜。  
by smilingtail | 2009-12-28 23:35 | | Comments(8)

いのちをめぐる旅

b0031538_2354414.jpg
この映画はご存知かしら? ドキュメンタリーで捨てられた犬と猫を追った映画。 今日上映会が秋田市遊学舎であり、昨日の忘年会のメンバーの大半がそのまま見に行きました。 
実は定員が150名で前売りも予約も出来ず、1時開場まで並ぶしかないという事でそうでなければこのブログでも宣伝したかったのですが・・・ 愛護協会での問題犬の訓練シーンでいつもセミナーでお世話になっている山本央子先生が出演されているので絶対見たかったのです。 前売りさえあればもっと沢山の人に勧められたし見てもらえたのにと思うと本当に残念。 貴重な機会だったのに空席がいっぱいあったのはもったいなかった。
処分施設や見ていて辛いシーンももちろんあるのだけど監督の人柄なのかどこかでフッと笑わせられ暗い気持ちで出てくるという映画ではありません。 見たくないような現実でもあるけど希望が全くないかというとそうではなく。 少しでも良くしていくために自分に何ができるのかな?と考える一歩になる気がします。
一番重ね合わせたのは離婚で小さい子供を抱えた女の人が生活保護を受給するためにペットは手放さないとと愛護協会を探し当てて飼い犬を置いていく場面。 いや、離婚が・・・じゃなくて。(汗) こういう場所があって本当に良かったと涙ながらの飼い主さん。 実際離婚が理由で飼えなくなる人が増えているとの事。 この経済状態だと家を出なければならないとか事情がいっぱいありそうよね。 可愛がっているのに手放さなければいけない・・・そんな事だってあるんだよね。
そして愛護協会での問題犬しろえもん。 人も好きなんだけど活発で興奮度が高く一度はもらわれて行ったものの、出戻ってくるはめに。 誰かさんみたいで私にはツボ。 で、その訓練に最初はチョークチェーンを使ったトレーニング法が。 久々に見ると結構辛いものがある。 私も警察犬訓練学校の家庭犬コースでの最初のトレーニングはチョークチェーンだった。 実はこれには苦い思い出もあり。 先代犬のミルクの時には本でもその方法しか紹介されておらず一生懸命やったものの・・・とても嫌そうについにはうなだれて散歩をするようになったミルクにこうまでして横を歩かせる事が必要なのか?と思い止めた。 ヒナタも嫌がったものの仕方ないなという感じで教室ではやるよという感じだった。 結局どうしてもこの方法で教えるのが好きになれなくて続けなかった。 今の躾教室で誉めて育てる方法を勉強して時間は掛かるかも知れないけどこの方法でいこうと今も続けている。 
去年の秋に久しぶりにキャンプ場で会ったカヌーの人達の一人に「ママ頑張ったんだ。 このコ、面白いけど大変そうだとあの時思ったけどいい犬になったものね。」と言われて凄く嬉しかった。 焚き火を囲みながら一人前の顔で仲間入りしているヒナタの顔がオレンジ色に照らされて誇らしかったっけ。 
この間のセミナーで央子先生が「ヒナちゃんは繊細だから一つ間違うと壊すのも簡単だったのよ。」と。 本当だと思う。 そして時間が掛かっても今に辿りついてヒナタも私も幸運だったとも思う。 
やっぱり何かしなくちゃね、犬のために。
機会があったらご覧になって自分なりに考えてみて下さい。 ささやかな希望は見えてきます。
by smilingtail | 2009-12-27 23:55 | Myself | Comments(6)

またまたご馳走・・・ヒナタだけ。

昨日のクリスマス本番のヒナタご飯はというと・・・
b0031538_1823888.jpg
鶏胸肉のハーブソテーいんげんとしめじのトマト炒め添え、シュトーレン風わんこパン、キャベツの千切りのワンディッシュに頂いたワンコ用ケーキ(お菓子屋さん製)とポンチ風わんわんワイン。
人はというと・・・昨日の残りに野菜サラダ。 ん? 年賀状で忙しいのだ!(汗)
で、ヒナタは何から食べたと思います?
なんとケーキからでした! やっぱりワンコも滅多に食べられないものの方が魅力的? 犬なんだから肉かと思えば違うんだね。

さて、今日はこれから犬飼いさんの忘年会。 なのでアップもサクッとね!(笑)
by smilingtail | 2009-12-26 18:31 | | Comments(8)

クリスマスのご馳走は?

デジブックにアップしてブログではまだだったなりきりトナカイさん。
b0031538_17594886.jpg
あれれ? ちょっと小さかった? 不機嫌そうな顔ですよ。 さては貸してくれた波留父さんの真似っこ?(笑)
b0031538_1812086.jpg
「実はアタシお笑い系は嫌だったりするんですけど。」ってでも笑っちゃうのよね〜、職業病かしら? なりきりの冠りもの、この他に虎のもお借りしました。 波留ママさん、ありがとうございました〜。

さて昨日の我家のご馳走はというと・・・
b0031538_17583039.jpg
メインはチキンパエリアカレー風味にトマトとモッツァレラチーズのオーブン焼き、しめじと長ネギの豆乳スープにサラダとブロッコリーの蒸し焼き。 パエリアは途中までをフライパンで最後は耐熱容器に入れて具をのせオーブンで仕上げ。 だから時間的に他の料理と平行に出来て楽。 ヒナちゃんはというと・・・
b0031538_1810049.jpg
鶏挽き肉にきのこ入りのハンバーグトマトとモッツァレラのせとにんじんのグラタンに「おやつのじかん」のシュトーレン風わんこパン。 ワンワンわいんにはベリーを入れてポンチ風にしてみた。 さ〜てどれから食べるかな? その答はこちらで。



ポンチは意外に慎重にというか倒さないで上手に飲んでいたけど果肉はなかなか難しいらしく、結局お皿に出してあげました。 今日お母さん犬の米ちゃんにカップケーキを届けにいったら米ちゃんは昨日本物のワインを飲んだらしい。 いえね、ヒナタだって出されれば拒まないコですけど。(笑) 母娘揃ってうわばみコーギーだったりしたら怖いね〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2009-12-25 23:28 | | Comments(6)

デジブック

2009年のクリスマスの写真をデジブックにしました。 ヒナタからのクリスマスプレゼント・・・かな?
Published by デジブック
by smilingtail | 2009-12-24 23:10 | | Comments(6)

Happy Merry Christmas !

皆さんはどんなイブをお過ごしかな? ヒナタはクリスマスのご馳走を食べたのにまだあるんじゃないの〜とウロウロしてパパさんに叱られてます。(笑) 今日の様子はまた明日にでも。
ヒナタサンタさんは今日は近所のお友達にクリスマスカップケーキをお届けに。
b0031538_2211319.jpg
色々作ってみたけどこんな感じのケーキに落ち着いた。 プレゼントするのにクリームを使ったものだと難しいしクリスマスカラーの蒸しケーキに。 お菓子は少しだけがいいから小さいカップケーキでワンコには充分なの。 15個焼いて昨日からあちこちに配っている。 犬付き合いの悪いヒナタの数少ないお友達ワンコ達にメリークリスマス〜!

今日は波留ママさんから頂いた写真撮影用のサンタスーツのお披露目を。
b0031538_21532530.jpg
着せ替え人形風ね。 これも待てとか伏せとかできないと撮れないらしい。 何だかヒナタもおもちゃの世界の仲間入りをしたみたいに見えてこれはこれでとっても可愛い。
b0031538_2158116.jpg
アタシ実はおもちゃじゃないですよ〜!って動いたみたいに。
b0031538_2159127.jpg
えへへ、ヒナタサンタがプレゼントをお届けしま〜す!

で、ここにデジブックを貼ろうとしたら拒否されたので別にアップ。(汗) 記事が別れてしまいましたがよろしく。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-12-24 22:01 | | Comments(8)

ほっとなはずのクリスマスイベント

今日は「秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ」のイベントの日。 いつものお仲間とクリスマスシーズンの街を歩いたよ。
b0031538_23391952.jpg
Xacti
ワクワクとでも興奮するから最初は少し皆と離れて待つヒナタ。
b0031538_23404315.jpg
Xacti
ゴールデンのバニーちゃんは雰囲気にぴったりの素敵な衣装で。 いいな〜。 みぞれで濡れた地面ではコーギーだとお腹はびしょぬれだからちゃんとした衣装は無理なのよ。
b0031538_23433261.jpg
いつもの記念撮影ポイントも落ち着かないヒナタで撮影どころではなく。(汗) 今日は雷注意報が出ていたので予防措置のレメディもしてきたんだけどね。
b0031538_2347338.jpg
テトくんはおやつの最中でチラ見。 可愛い洋服にお母さんがマフラーや手袋をコーディネートしていたよ。
b0031538_2349306.jpg
頑張れ、躾教室組! なんだけど人も多いしこれが精一杯。 記念撮影をしていると途端に人が集まってくるからね〜。 
b0031538_23523142.jpg
バニーちゃんは落ち着いているね〜。
b0031538_2353837.jpg
ピースくんの影に隠れているようなコーギーの蘭丸くんが可愛い。 ピースくんもお兄ちゃんらしく守っているみたい。
b0031538_23541680.jpg
秋田駅の東西を結ぶポポロードを歩いて反対側のNHKの前で。 さすがのヒナちゃんも被写体ブレね。 助け合い・・・はいいから落ち着け自分〜。(汗)
b0031538_011456.jpg
フラットコーテッドレトリバーのひなちゃん。 ごめんね。 目が光っちゃった。 後ろのイルミネーションは今年話題のモニュメント。 
b0031538_0131340.jpg
Xacti
ヒナタも撮ろうと思ったら携帯のカメラで撮ってくれた人がいて目線を取られた。 しかもシャッター音で伏せ解除。 携帯のカメラだよ?ヒナタ〜。 ここは駅への通路なので人通りが多く、声を掛けられたり携帯で撮られたり。 迷惑に思う人もいたとは思うけど可愛いと思ってくれた人もいて良かったね。
b0031538_019635.jpg
Xacti
外のイルミネーションと。 こうやっている姿を見ると興奮するなんて想像出来ないのにね。
b0031538_0205637.jpg
Xacti
去年までのメイン会場の仲小路で。 クリスマスのイベントだから外を主体とした去年までのスタイルの方が楽しめた気がするのは犬連れだからかな? イルミネーションはイベントは別として撮りたい場所もあったけど何せ忙しいこの時期なので行けるかどうか。
ご一緒した皆さん、いつもヒナタが一人だけ元気ですみません。(汗)

撮影データ
SANYO Xacti CA65
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
今日のアップはMac OSXでサクッと一括なので色調とか補正してありません。(汗)
by smilingtail | 2009-12-23 23:55 | | Comments(10)