<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ワンコせんべいでヤムヤム〜!

大した用事でもなかったのだけど午前中に出かけたので何もできない日曜日だった。 さて何か撮らないととおやつに食べたケーキを。
b0031538_20292553.jpg
滅多に食べなくてよくなったケーキだけど(もっぱらワンコ用で間に合っている)たまに食べるならデコラティブなものをとチョイス。 ほら、写真に撮れるしね。
ヒナタのおやつは手作りで残りご飯を潰してかつおぶし粉を混ぜ、丸めてからラップで平らにしてオーブントースターの弱火でじっくり焼いたおせんべい。
b0031538_20353244.jpg
見た目がちょっと違う左側の4枚は試しに油で揚げてある。 こっちの方が美味しい感じだけどワンコ用だからね。 緑は青のり粉。
さて食べるヒナタの様子を動画でっていつもそれじゃあ芸がないので今回はコマンド「ヤムヤム〜」で鼻をペロリのヒナタを。





これをやらせるとパパさんが偶然にやっているように見えるけど?と言う。 確かに普段から食べ物を前にするとよくやる行動だし、実際コマンド以外で食べながらもやるし。 でもね、やっているんですよ、本犬としては。(笑)
それだけに簡単に覚えると思ったけどヒナタ的には区別がつきにくかったようで「これ?これなの?」と確認が多かった。 覚える過程を撮れば面白かったんだけどな。 頭から煙が出るくらい考えているヒナタをいつかお見せしたいな。
雨で散歩も長くできない日はこうやってお家でトリックをしたりしてエネルギーを発散させている我が家です。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1,8 Ⅱ]
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-01-31 23:55 | | Comments(8)

あらや大川散歩道雪まつり

夕方今日じゃなかったっけ?と思い出し、市内は雪も少ないので中止かもと思いながら行ってみた。
b0031538_23335380.jpg
美術短大の広場はこの通り雪がなく、バケツ型のミニかまくらは除雪したところから持って来て作ったんだろうなぁ。 地面に雪がないせいもあってとにかく暗い! 知っている人に会ってもわからないどころか静かにしてたらヒナタも蹴られそうなぐらい。 ストロボで見えている真ん中の集団、何だかわかるかな?
b0031538_23383793.jpg
ヒナタを中心にするとこんな感じ。 真っ暗で最初この奇声が何なのかわからなかった。 ヒナちゃん、大丈夫?
b0031538_23395598.jpg
なまはげで〜す!(笑) いやん、そんなの知らなかったよ。 ヒナタは吠えても困るしとここで車に戻し、なまはげ撮りたさにもう一度。 
b0031538_23435494.jpg
残念ながら三脚の準備もなく。 それにしても暗い! 通路の段差もわからないぐらいでなまはげさん達も声を掛け合いながらだったよ。 6時頃で人出もまだあまりなく、5匹のなまはげが集団で歩いては子供を見つけると「ウォォォォ〜!」「泣ぐ子はいねが〜!」
b0031538_23472543.jpg
ストロボだからこれが見えるけど実際はほとんど見えない。 暗闇で見るなまはげは子供なら相当怖いはず。 必死に掴まっている手が可愛いね。
b0031538_2349897.jpg
お母さんに抱きついて。 「泣ぐ子はいねが〜!」って脅して泣かせて「泣げば連れで行ぐど〜!」って子供は災難。(爆) 
帰って来てパパさんに話したら「ヒナタは何で連れて行かれなかったの?」だって。 
泣かなかったんだもん、今日は。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2010-01-30 23:57 | Myself | Comments(8)

お好み焼きを食べるヒナタ

昨日から寝て起きた直後にヒナタの左前足がおかしい。 庇っているようなつき方。 でも立っちをして下りても痛がらないし散歩ともなれば丸っきり普通。 朝だけ?と思うと日中サークルから出してすぐはやっぱり少し変。 肉球に傷でも?とも思うけどよくわからない。 とにかく大事をとって滑りやすい道路を歩かせるのは避けて、夕方の散歩は公園まで車で行って中だけにした。 なのでお天気は良かったんだけど写真は撮らず。

で、今日はかつおぶし粉を使って夕ご飯にお好み焼きを作ってみた。 もちろんヒナタ用ね。
b0031538_22552969.jpg
小さめに焼いて1食で1枚。 じゃがいもをすりおろして千切りのキャベツと冷凍してあった犬用ソーセージを小さく切って混ぜ、卵と小麦粉とかつおぶし粉。 これは人も美味しかろうと思うよ。
b0031538_22591227.jpg
ぬるま湯でもどしたドッグフードとサプリメントを混ぜて、その上に一口大のお好み焼きとレタスの千切り。
食べるヒナタが見たくなるよね? って事で・・・





この通り全然足の事は気にしていないので大した事はないと思うんだけど。 犬ってすぐ我を忘れちゃうから困るよね〜。 それにしても美味しそうに食べているような気がしません? 最後にガツンと音がするのは軽くなったフードボウルがずれそうだったので左手で押さえたらヒナタが焦って歯が当たった音です。 皿まで食らうって感じ?(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-01-29 23:26 | | Comments(10)

お気楽ワンコレシピ

紫花豆のワンコ用レシピはハンバーグ。
b0031538_2351499.jpg
花豆は潰して残っていた鮭の中骨の水煮缶とみじん切りにして炒めたシイタケに雑穀粉を少し混ぜて小さく小判型にまとめた。
b0031538_23543384.jpg
味見しま〜すってワクワクなコ。 でも嫌った事ってないから味見って言わないんじゃないかな?
b0031538_2356766.jpg
夕飯にはにんじんといんげんにターメリックでドライカレー風のご飯とレタスを合わせて。 どうやって食べるかな?といつもは写真を撮ったら全部混ぜてあげるのをそのままで食べさせてみたら・・・気にする事なく選ぶ事なく上手に平らげた。(笑)
そして今日お友達から出汁を取った後のかつおぶしが大量に手に入ったからとおすそ分けをもらった。 そのままでもワンコは大喜びだけどおやつに加工して保存しておければいいよねとまずは乾燥させてみた。
b0031538_04763.jpg
アルミホイルを被せてオーブントースターで水分を飛ばした後でざっとハサミで切ったもの。 電子レンジでやっても同じだったから時間的には電子レンジの方がいいみたい。 これをミルサーで粉末にして薄力粉とベーキングパウダーと卵と合わせて作ってみたビスコッティ。
b0031538_09523.jpg
何とかそれらしく出来た。 上にあるのは粉末のかつおぶし。 次はクッキーかな?
これまたヒナタは大喜びだけど味よりとにかくバケツ一杯食べたい方だから参考にはならないけどね〜。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-01-28 23:55 | | Comments(6)

メタセコイアを二眼で

今日は花豆のヒナタ用の料理にしようかとも思ったけど料理が続くのもなぁとアップしそびれていたフィルムの写真を。
b0031538_23193946.jpg
撮ったのはこのカメラ、RICOHFLEX。 例によって従兄弟から借りた二眼の古いけどちゃんとしたやつ。 撮ったのは去年の11月24日、ダム公園のメタセコイアと。
b0031538_23215831.jpg
プリントをスキャンしているので色調の再現が難しかったけど前に撮ったLOMOの二眼に比べると凄くきっちりメリハリのある写り。 
b0031538_23254642.jpg
空の青さが凄いでしょう? 30Dで撮ったのは日中シンクロを使って顔の影を和らげていたんだけど、こっちはそれが出来なかったのできつめに出てしまっている。
b0031538_23283955.jpg
これで絞りはf8かな? 撮りやすいのはLOMOよりこっちだったけど(ファインダーが見やすい)好みからいけばLOMOのゆる〜い感じの方が好きかも。 って、トイカメラと一緒にするなって従兄弟に怒られそうね。 まだ借りたフィルムカメラが2台あってそっちも撮らなくちゃと思いながらも寒いとサクっと撮りたくてね〜。(汗)

撮影データ
RICOHFLEX
by smilingtail | 2010-01-27 23:39 | フィルム | Comments(8)

花豆料理

以前ア−君のママさんから頂いてそのままだった紫花豆を昨日初めて煮てみた。 ママさん、ありがとう〜。 やっと作ったよ〜。
b0031538_23352134.jpg
今日のおやつに食べた紫花豆の甘煮豆乳ホイップがけ。 レシピをググったら甘煮の他にサラダなんかにも向くとあったので300グラムを一度に煮て途中で半分ずつにした。 甘煮のレシピはシロップを作って途中まで水煮した豆の水気を切って加えて煮るものに。 甘みも丁度良くて美味しいけどもう少し柔らかくなってからシロップ煮すれば良かったかも。 
残りの半分は今日の夕飯にサラダで。
b0031538_23412118.jpg
あ、もっと絞るべきでしたね。(汗) 三脚出すのが面倒でつい。
玉ねぎのみじん切りとおろしニンニク入りのドレッシングに水煮した花豆と茹でて切ったいんげんと荒挽きウィンナーをマリネしておいてレタスとトマトの角切りを散らす。 こっちの豆は丁度いい柔らかさ。 甘煮は栗の固さでサラダはおいも系の柔らかさ。 豆の煮方って凄く色々やり方があって、でもその通りでも上手くいかなかったり。 経験ですな〜。 寒い時期に豆を煮るって何だかじんわりと幸せな匂いがして悪くないな〜。 もちろん水煮はヒナタの分も残してあるので何を作ってあげようかな。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2010-01-26 23:53 | Myself | Comments(8)

ウサギの足跡とゴロンゴロン

さて歩いて行けるかな〜?と踏み出すと・・・ズボッ! つぼ足では辛いね。 歩けるけど疲れる。 こんな時はスノーシューよねと踏み跡を見ながら進む。
・・・と、これはウサギの足跡だよねの場所に来たら、何故かヒナタがスリスリゴロ〜ン。 



いつもならゴロンゴロンは遊びが終わって帰るよの頃。 あ〜、楽しかった!みたいなものと思っていたが昨日はまだ遊び始める前。 匂い付け? それにしてはバタンバタンと広範囲だよね。(笑)

この辺でいいかなとフリスビーを始めると相変わらず走る走る〜!
b0031538_18375678.jpg
真っ白な雪に木々の影がまた綺麗。
b0031538_18385069.jpg
でっかくなっちゃったな口も楽しそう。
b0031538_18395951.jpg
くわえ方もいろいろのフリスビー。 投げる飼い主は距離が稼げて撮るのに好都合なれど、足元の状況次第ではヒナタがフライングピッグを選び直す事もあり、昨日は早々と豚さんにバトンタッチだった。 歩いていると平気だけど走ると足を取られる雪質なのかもね。 そんな時は無理しない。 ヒナタも心得ているかのようだけど慎重に遊ばせないとね。

撮影データ
SANYO Xacti CA65
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2010-01-25 22:17 | 撮影日誌 | Comments(8)

雪上のドナルド

天気予報では午前中は良くてお昼過ぎから雪だった。 で、動くんなら午前中と思って起きたらどんより。 むしろ雪なら雪で良かったのにと思い、たまった家事を片付けていたら11時を過ぎて晴れ間が。 お昼ご飯の前だと無理だしと思い空を気にしながらお昼と片付け。 何とか天気が保っていたので1時半を過ぎてやっと出かけた。 向かった先は車で15分の市内プラザクリプトンの樹木見本園。
b0031538_2341834.jpg
ヒナタの体重では沈まないけどマンマは5倍以上あるからつぼ足だとズボッといっちゃう。 スノーシューを持って来るんだった。 歩くスキーでも良かったね〜。
b0031538_2343321.jpg
雲が流れているので晴れたり曇ったりだけど光は充分。 さて遊びましょうかと最初はフリスビーを望遠で撮ったんだけど途中でヒナタが自分からフライングピッグを持って来た。
b0031538_23454075.jpg
これがやりたかったのかな?
b0031538_234612100.jpg
しまった!な顔も撮れたし。
b0031538_23465120.jpg
見事に一体化しているデカくちびるの横顔も。 ミッキーだとばかり思っていたのにドナルドだったの?(笑)
b0031538_23482628.jpg
あれれ?もうゴロンなの?
b0031538_23491070.jpg
豚さんと並んでねんね〜。
b0031538_23495414.jpg
今日も上手にゴロンゴロンでした〜。 って何故か今日は最初からだったよね。 その模様は動画で明日かな?

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2010-01-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

ちょいと一杯のつもりで飲んで〜

酔犬のっけの再チャレンジをしたよ。 
b0031538_2333319.jpg
トリミング
そう!魚眼でならうんと近くだから撮れると思って。 これでこそのっけ隊の酔犬のっけはNo209。 これはホントに恐れ入りました!
はい、後は遊んでいいよとおもちゃに払い下げ。(笑)
b0031538_2381094.jpg
くわえたところを撮りたくて「テイク!」とコマンドを出すと持って来ちゃうんだよね。 「くわえる」と教えたつもりが「くわえて持って来る」を強化したみたい。(汗) さてこれからその区別を教えないとだなぁ。
b0031538_23243068.jpg
「まあまあそんなに真面目に考えないで。 とりあえず一杯どうぞ!」ってすすめ上手の犬だったりして。(笑) 

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2010-01-23 23:50 | のっけ隊 | Comments(12)

「もうすぐ蔵開きですよ〜!」と丁稚のヒナタからお知らせ

今年もマンマの実家平鶴酒店で販売する「秀よし」さんの清酒「八乙女」の予約のお知らせを致します。

発売日2月13日(土) 予約締め切り2月5日(土)

「一年に一日だけ販売の清酒を予約で購入」
毎年2月に清酒の新酒搾りの時期に開かれる 「酒蔵開放キャンペーン」当日(今年は2月13日土曜) 一日だけ発売する清酒「八乙女」のご紹介です。
大仙市長野の造り酒屋「秀よし」さんが、蔵開きに足を 運んでくれたお客様にその日一日限りで販売している お酒。 それが「八乙女(やおとめ)」です。
本醸造無調整生原酒=いわゆる「ふなくち酒」です。  日本酒通にはたまらない限定品です。
価格は1.8Lで2,200円 720mlで1,100円(税込)
こちらを2月5日(土)までの完全予約制でご注文戴けます。
商品の引渡しは2月13日(土)以降からになります。 (発送は16火曜予定)
皆様のご予約をお待ち申し上げます。

このブログでご覧になった方は私ヒナタマンマまでメール(smilingtail@mac.com)でお申し込み下さい。 商品お届け時に商品代金と送料記入の振込み用紙が同封されますのでお支払いは後払いです。 よろしくお願い致します。

あ〜、今年はどう撮ろう?とプランが浮かばずお知らせが遅くなりました。(汗)
枡のっけは撮ったし、外で一升瓶と並んでも撮ったし・・・
b0031538_2334370.jpg
ありきたりかしら〜。 でもいい笑顔だしぃ。
b0031538_23353384.jpg
「きっちりモデルさん。何かご不満でも?」 と、その時・・・
b0031538_23381688.jpg
「ひょっとして頂いてもよろしい?」
b0031538_23401984.jpg
「ウマッ!」 いける口だとは思ってたけどね〜。
ってこれはもちろんやらせで中にはおやつが。 最初に撮った時になにげにヒナタが枡に口を突っ込んだのでそれっていけるかも〜!と撮ってみた。 ところがおやつを仕込んで待てでシャッターの後「よし!」と言っても「OK!」と言っても微動だにしないヒナタ。 結局ファインダーから顔を離してやっと動いた。 
そしておまけの一枚。
b0031538_23471666.jpg
酔ってない証拠ののっけ隊〜。 でも画像でわかるようにこれ、メチャ難しかった。 軽くて細長いものって安定感がない〜。 それでもヒナタは10秒近くのっけているの。 ただのっけて離れてフレーミングをするだけの時間は無理って事ね。 試しに自分の頭にのっけてみて愕然としたよ。 ヒナちゃんってホントに凄い! ペットグッズのお店で見かけたらどんなに凄い事か自分で試してみて。(人にどう見られるか責任は取れませんが:笑)
by smilingtail | 2010-01-22 23:55 | Myself | Comments(12)