<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春はどこまで来てるかな?

天気予報で今日も晴れそうだったから昨日出かけないで今朝も早く起きたのに・・・どんより〜な曇り空。 それでもお昼過ぎに少し明るくなったので今しかないとオーパスへ。 青空が見えるようだったらスキー場でリフトをバックにとも思ったが曇り空だし、日曜日なので雪を惜しむ家族連れで賑わうゲレンデは遠慮するしかない。 公園の雪を確かめまだ深かったのでキャンプ場へ行ってみた。
b0031538_23102966.jpg
おっと、走れますね〜。
b0031538_23112451.jpg
やっぱりワンコは軽量だから。 だって私が足を踏み入れるとこうよ。
b0031538_23133790.jpg
長靴はスッポリ。 頑張ってはみるけど・・・
b0031538_23191958.jpg
ちょっと大変かな? 結局ほどなく自分からフリスビーをやめて距離の出ないおもちゃにしたので(バッグから取り出して)足元はやっぱりあまり良くはないらしい。
b0031538_23162298.jpg
「もうちょっとだな。」ってどこか偉そうなんですけど? あんまり遊べないしモデルさんしようか?って伏せをさせたら・・・
b0031538_23253661.jpg
「だから〜〜〜、お腹がチベタイでしょ?!」 それでも伏せはするのが偉いと言えば偉い。 でも顔は「お嬢さん、そこまで口角下げなくても〜。」というくらいヒゲまで下を向く口元。(笑) わかりやすくて好きだけど。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2010-02-28 23:33 | 撮影日誌 | Comments(8)

雪がなくてつまらない?

夕方の散歩は春を探しに一つ森公園へ。
b0031538_23312976.jpg
「って、寒っ!」 日中は暖かくて3月下旬かと思うような気温も4時近くなるとやはりまだまだ寒い。
b0031538_23333434.jpg
「雪もないし石段で冷たいし、つまんない〜!」 ヒナタもこんな顔の時もあるんです。(笑)
b0031538_2334514.jpg
ここは階段というより石畳の坂って感じでなかなか雰囲気があったんだけどヒナタには気に合わない場所だったよう。 確かに風も遮るものがなく寒かったからなぁ。 帰り道の遊歩道ではニコニコしていたヒナちゃんでした。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-02-27 23:40 | 撮影日誌 | Comments(6)

みんな一緒に一枚の写真に

2月23日(火) 御所野見晴らし台公園にて
この日午後から新屋へパパさんと一緒に出かけた。 ヒナタも撮れるかもと車で待たせて歩いてみたけど「撮らなくていいよ〜。」というパパさん。 待ちぼうけのヒナタが可哀想だからと結局帰り道途中の公園で遊ばせる。 
b0031538_23193281.jpg
久しぶりのフレキシリードで。 ニッコニコだね〜。
b0031538_23204854.jpg
二人の影とヒナタで家族写真。
b0031538_23214249.jpg
「ウヒョヒョ〜イ!」(笑)
b0031538_23224315.jpg
得意のぺロリンポーズ。 この辺からゴミが目立つ写真に。 画面いっぱいにするとあ〜〜〜〜〜!って感じ。(大汗) これだけ盛大なのは初めてか? 定期的にクリーニングに出さないとダメね。

今日は天気も悪かったし午後一番のフィギュア観戦でエネルギーを使い果たした感じ。 でも素晴らしかったね〜、二人とも。 あの緊張の中本当によくやったと思います。 プログラムの作り方が山を南壁からと北壁からと登攀する感じでこれはどちらがどうというものではなく。 でも浅田選手がどんなに難しい事にチャレンジしているかは今日の滑りでよくわかった気がする。 本人が納得の滑りであのプログラムを見たいね。 きっと凄いだろうな。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2010-02-26 23:38 | 撮影日誌 | Comments(10)

ヒナタ、雪山の大将となる!

秋田も嘘みたいに暖かい日が続いていてお散歩コースの雪も激減。 これは早く撮っておかないとと思い、午後家から歩いて行った雪捨て場の山。
b0031538_23395250.jpg
「隊長、頂上はもうすぐであります!」
b0031538_23405427.jpg
でもね、日の丸を頂上に立てたいところだけどお子さん達が真似してもいけないし今日はここで諦めようね。
b0031538_2344495.jpg
「良かった〜、マンマが諦めてくれて。」(笑) 
秋田市は排雪溝とかないから寄せた雪が多くなるとこういった空き地にトラックで運ぶの。 家からは徒歩5分もかからないところなので重機の音が響いてね。 ヒナタは迷惑だったはず。
b0031538_2351163.jpg
雪山の後ろには我家の屋根もチラリと見える。 これ、いつ消えるかな〜。
ほんの数枚撮っただけで帰るのは可哀想なので近くの公園へ。
b0031538_23572615.jpg
ピコピコおもちゃに夢中でゴーグルしてるのも忘れているヒナちゃん。(笑) 取ってあげるね〜とモデルさんも。
b0031538_23585323.jpg
公園もほとんど地面が出ていてレインコートにネックゲイターはもう暑いね〜。
b0031538_032753.jpg
「大丈夫、ちゃんとモデルさんできるよ!」って予定外の散歩はどんなに近所でも嬉しかったみたい。
今日はKiss Dで。 というのもこの前広角で絞って撮ったら30Dのゴミが酷くて。(涙) サービスセンターとか簡単に持ち込みができないので地方は辛い。

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2010-02-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

トリプルなんちゃら?

今日は朝からノルディック複合団体を応援し、カーリングを見て仕事に出て戻って女子フィギュアに備えるというオリンピックデー。 働いている人は無理でも気になっていた人は多かったはず。
それにしても全く関係のないオバサンまで緊張するくらい、フィギュアスケートってハラハラドキドキだよね。 ジッとしてられなくて合間にヒナタのトリプルなんちゃら(ただの回転ですが一応3回続けて)をトレーニング。 その模様はこちらでね。





仮面舞踏会のBGM付きが良かったかな?(笑)
「スピン」で左回りに回転。 「クイック」は始めに軽くジャンプしてのスピンです。 上手にやっていますが近くて上手く撮れない。 離れても出来るといいんだけど。
実際にはご褒美を使わないとまだ綺麗に回転してくれません。 クイックとかバックは好きらしくおやつなしでもスムーズなんだけど。 ヒナちゃん、そんな事じゃオリンピックに出れないよ。(笑)
それにしても今日のショートプログラム、浅田選手もキム選手もどちらも素晴らしかったですよね。 あの緊張の中で自己ベスト更新はホントに凄い! 戦っているのは自分自身というのが気持ちいいね。 

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-02-24 23:03 | 犬のトレーニング | Comments(10)

美味しい一口

昨日作った鶏軟骨入りつくね。
b0031538_23143466.jpg
どう?美味しそうでしょ? 鶏挽き肉に粉砕した軟骨と卵としいたけのみじん切りと片栗粉を適当に混ぜて、スプーンで丸めて菜種油で焼いてみた。 味付けはしてないけどポン酢でどう?とパパさんに味見してもらったら全然OKと。 ケチャップやマヨネーズ、辛子醤油でもいいかもね。 これなら一緒に作って大丈夫。 って人用だったら最初から作らなかったろうな。(笑)
夕方の散歩に持って行ってボナーちゃんとウタちゃんにも試食してもらった。(ついでにボナーちゃんのお母さんも:笑) お別れの時にブログネタでボナーちゃんにもう一度。
b0031538_23235335.jpg
「それ、な〜に?」なボナーちゃん。
b0031538_23244911.jpg
のんびりしてると隣のシッポのないコに狙われるよ。 実際魚眼レンズでこの近さだから危ない至近距離。 私も写真を撮っている場合じゃないね。(汗)
b0031538_23263718.jpg
ヒナタが食べる時はこの距離だもの〜。 
たまにはこんな丸ごとパックンの大きさのもいいよね!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE] 
by smilingtail | 2010-02-23 23:37 | マンマ亭 | Comments(10)

今年も八乙女パーティー

2月20日(土) 八乙女パーティー2010
我家に届いた八乙女で近所のワンコ仲間と試飲パーティー。 ここ数年決まってやっているのでテーブルのセッティングからヒナタも何かを感じてそわそわ。
b0031538_182176.jpg
お寿司と手作りの料理にグラス類をセッティングして待つ間もテーブルにぴょんぴょんしているコ。
チャイムが鳴ると大騒ぎで歓待。 こんなに嬉しがるコもそうはいないと思う程。 一人ずつそれが3回繰返され。(汗) ワンコ抜きのワンコ母さんの訪問程嬉しいものはないらしい。
b0031538_1854614.jpg
一人一品の持ち寄りのはずがこんなにご馳走に! 楽しい飲み会となりました。
それにしても手に持った箸の先の舞茸を奪取するワンコもいて気が抜けないパーティーでもあり。(大汗)
今年の八乙女は例年より香り控え目(冷たくし過ぎたか?)で旨味たっぷりで口当たりがいい・・・つまり飲み過ぎて昨日は死んでいたマンマなのでした。 これからの方、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!
それとラシャンテにイチゴはバッチリでした。 ホワイトデーにいいかもと思うけど好評で蔵元にも在庫がないそうで手に入るのは待たないとという状況らしく。 飲める人は是非お試しを。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-02-22 18:21 | マンマ亭 | Comments(8)

マンマ亭のレシピ

昨日新しく出来たお肉屋さんへ行く機会があり探していた鶏の軟骨があったので購入。 もちろんヒナタ用にね。
b0031538_23492134.jpg
よく洗って熱湯で5分茹でて冷ましたものをそのままあげると低カロリーで消化の良いおやつになるし、ミキサーで粉砕してワンコご飯にトッピングすると匂いも良くて美味しそう。 コラーゲンも期待できる? 一緒に買ってきた鶏ガラでスープも取った。 どちらも安いしワンコご飯の味方だね〜。
パパさんは「ヒナタのおやつばっかり。」ってむくれるけどスープで今日は夕飯に「じゃがいもの田舎風ポタージュ」も作ったし我家の食生活にだって役に立っているのよ。
それにワンコのおやつを作るようになったお陰で人用のお菓子のレシピだって作ってるし。
b0031538_034312.jpg
キャロットケーキにクロテッドクリームを添えて。 きび砂糖を使ったにんじんとクルミのケーキだから甘さ控え目でどことなくワンコのお菓子風。 ヒナタも「それ、アタシも大丈夫なんじゃなくって?」と期待で震える。(笑) 少しだけあげるね。
昨日は生タラも安かったのでミキサーですりおろして山の芋と合わせて蒲鉾風にならないかなと試作。
b0031538_094161.jpg
蒲鉾と言うより和菓子みたいなもっちりとした感触。 このままだとおやつとして使いにくいのでスモークすると・・・
b0031538_0114297.jpg
バッチリでした。 ん?やっぱりヒナタ用が多いか〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-02-19 23:55 | マンマ亭 | Comments(10)

キラキラ

2月17日(水) 庭でもキラリ
頂いたチューリップが窓辺で開き始めた。
b0031538_23124018.jpg
窓の外はまだまだ雪なのに春が一足先に来た感じ。 この赤いチューリップの名前はプリティ・ウーマンなんだそう。 ヒナタにと頂いちゃったよ。 嬉しいね〜。
そんな写真をワンコルームで撮っていてふと気付くと庭の雪もキラキラ。
b0031538_23185220.jpg
小さなスワロフスキーが一面にばらまかれたみたいなんだけど・・・力不足です。(汗)
ヒナタも来てみと庭へ。
b0031538_23214759.jpg
「キラキラって食べられる?」なヒナちゃん。
b0031538_23222820.jpg
「ふ〜ん、食べられないんだったら関係ないね。」
b0031538_23232858.jpg
「遊んで〜!」 我家の庭はこんな状態。
b0031538_23265121.jpg
あ!ヒナタの背中もキラキラ!
b0031538_23273955.jpg
そう、あなたのキラキラは目の前に〜!」って・・・。(笑)
夕方の散歩ではまたもや雪の少ない場所でフリスビーをおねだり。
b0031538_23295191.jpg
こうこなくっちゃなのね〜。
b0031538_23302338.jpg
小さなビッグマウスは確かにキラキラしてるよね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2010-02-18 23:35 | 撮影日誌 | Comments(16)

雪面の粒が虹色に光る頃

2月16日(火) 低温注意報の日の公園で
買い物ついでに天気が良かったのでヒナタを連れて公園へ寄り道。 陽射しはあるけど低温注意報が出ているので雪は凍って固かった。 あ!この間撮れなかった氷の粒が見える!とカメラを向けてみたけれど・・・
b0031538_0242561.jpg
見えるかな? もっと撮り方もあるんだろうけど。(汗) こんな時はマクロ? でも持ってないし。 ヒナちゃん、一応伏せてみてねと頼んだら・・・
b0031538_0271173.jpg
「低温注意報ですよ!お腹冷えちゃうでしょ!」とおかんむり。 そんな顔しなくても〜。 公園を走りたくて仕方ないんだけど凍っているので足場的に問題ありで無理なのよ。
b0031538_0294344.jpg
「いつフリスビーを投げてくれるの?」とこれまた不機嫌な顔。
b0031538_0304954.jpg
「こんな日にモデルかよ〜。」とペロリ。
b0031538_0315546.jpg
「行っちゃうからね〜。」とスタート。 でもこういう状態の時に遊ばせて足を痛めてもいけないので我慢我慢。 雪の消えた遊歩道をちょっと長めに歩かせて終了。 この時期の雪面はワンコの足には優しくないのよね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2010-02-17 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)