<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小さなマカロンは誰のため?

男鹿のお土産に買って来たケーキ。
b0031538_2249311.jpg
これを見てもしや?と思った人はヒナタマニア。(笑) 右のケーキは桜をモチーフにしてあるけど私の目に一番に飛び込んで来たのはこの小さなマカロン!
b0031538_2251615.jpg
もちろんこのために〜!
b0031538_22533442.jpg
絞りをf2.8にしてみたら明る過ぎたね。
b0031538_22545116.jpg
「って、そんな事で何度もやらせるな〜〜〜!」 のせる前に「これはダメだからね〜!」と念を押したせいかどの回も落とさず食べずなヒナタが偉い! ミニマカロンのっけはNo217。 味見したらしっかり甘かったので皮の部分を少しだけギャラにしたよ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2010-03-31 23:30 | のっけ隊 | Comments(6)

寄り道も楽し

3月28日(日) 男鹿で寄り道
男鹿水族館へと向かう途中で見つけた案内板を帰り道で確認。
b0031538_22422485.jpg
八望台(はちぼうだい)までの遊歩道? もしかしてヒナタと歩けるかも?と一人で途中まで歩いてみる。
b0031538_22452787.jpg
いきなり激坂。 普通なら階段にしたいぐらいだから10パーセント以上だと思う。 う〜ん、こんな時にクロックスじゃちょっとね〜。
b0031538_22475188.jpg
ここまで歩いて息が上がるくらい。
b0031538_2248528.jpg
標識があって左折するといよいよ遊歩道らしくなってきた。 この辺は落ち葉でふかふかしていて手入れされた感じなんだけど・・・
b0031538_22503483.jpg
数分歩くと道はあるけど足下の薮が犬にはちょっとという感じだった。 靴でも履かせればいいけど裸足では肉球を傷める可能性大だね。 ヒナちゃん、残念〜。と途中で戻る。 男鹿は何が安心って熊がいないからね。 知らない道でこんなでも怖い感じはしないよ。

この後気になっていた珈琲豆屋さんを探して五里合(いりあい)へ。 地図は見ていたので後は看板を見つけてと車を走らせていたら通り過ぎて「これかい!」。 田んぼの真ん中に予想外に小さい看板。 右折して店の前を通り過ぎてまた「これかい!!」。(笑)   
b0031538_2304769.jpg
こじんまりとした離れのような建物で中も喫茶店というよりは個人のお宅にお邪魔した感じ。 元々自家焙煎の豆をネット販売しているお店だからね。 土、日だけ喫茶店営業している「自家焙煎こおひい工房 珈音(かおん)」で珈音ブレンドをプレスで頂いて美味しかったので豆もお土産に買って来た。
b0031538_2319303.jpg
男鹿のゴンタローというお菓子屋さんで買って来たケーキと共に我家でもプレスで頂きました。 美味しい〜! 男鹿水族館には北極熊の豪太がいるので会わなかったとはいえお土産はシロクマのケーキね。(笑)

撮影データ
SANYO Xacti CA65
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 最後の一枚 
by smilingtail | 2010-03-30 23:11 | Myself | Comments(4)

まだまだ知らない男鹿があったよ。

3月28日(日) 男鹿
男鹿水族館GAOの周辺の岩場では磯釣りをしている人が沢山いた。 ここは日本海中部地震の時に津波の被害で死者が出た場所でもあり慰霊碑も。 海は綺麗なんだけどね。 岩場にヒナタも出てみたよ。
b0031538_2224863.jpg
「波の隨(まにま)に〜」ってやっぱり日本海と言えば演歌が似合う?
b0031538_22281767.jpg
どんな場所でも笑顔忘れず。 でもこの岩場、登るのはヒナタでも大丈夫だったけど降りるのは無理で、マンマがカメラを首に下げヒナタを小わきに抱えて戻ったよ。(汗) 滑らなくて良かった〜。

ホテル帝水のすぐ隣に公園があった。 ここも初めて。
b0031538_22313583.jpg
高台なので海とワンコを撮るのにはぴったり。 公園と言っても広い駐車場にベンチと見晴し台とトイレがあるだけで「車を止めて景色をご覧下さい」な感じ。 さらに上に階段があったのでもしや広場でもと期待して行ってみると・・・
b0031538_22381550.jpg
一直線の長いベンチが。 ここも予備の駐車場なのかというような作りだったけどせっかく来たのでベンチに沿った緑地で少しボール遊び。
b0031538_22405224.jpg
帝水の看板犬にもなってみる。
この後寄り道をして最後に向ったのは寒風山。
b0031538_22415947.jpg
「寒いやね〜!」なヒナタ嬢。 数日前に降った雪がまだ残っていて雪の寒風山に来たのは初めてかも。 道路は大丈夫だけどね。 今日は本当なら野焼きの予定だったのが天候のために延期となり。 そのせいか地面の枯れ草はチョキチョキとヒナタの足には痛かったみたい。 せっかく遊べると思ったのにダメだね。
b0031538_22455817.jpg
「ここではいつも遊べるのに雪の上にお座りかよ!」と笑ってくれない、その気持ちはわかるけどね〜。
次はその寄り道編を。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-03-29 23:00 | 撮影日誌 | Comments(8)

春の海〜!

今日は久しぶりにお天気が良かったので韓国ドラマ「アイリス」のロケ地巡り男鹿編に出かけたよ。 放送が始まる前に撮っておかなくちゃ〜なのだ。
まずは秋田港で。
b0031538_237323.jpg
ここから船に乗ったシーンがあるらしい。 ヒナタは昼近くの順光で眩しい顔ね。
b0031538_2381189.jpg
「急がなくちゃ!」 見返りの位置にしたのは横向きで手手をさせると岸壁の車止めがない所に立たせる事になり怖いから。 小さい子供を連れたお父さんが手を握って端を歩かないように言っていたけど同じ気持ち。
一路向ったのは「男鹿水族館GAO(がお)」。 
b0031538_23131877.jpg
GAOをバックに三越のライオンポーズ。 他にも写真を撮ってマンマはここのレストランでお昼。 目的は男鹿焼きそばね。
b0031538_23152758.jpg
魚介はイカと焼き蒲鉾みたいなものと海藻で他にきのこがたっぷり。 あっさり目のお味でした。 このレストランは海側に面した細長い作りで外にデッキがある。
b0031538_23191283.jpg
営業が何時までかわからないけど夕日を見てみたいロケーション。 その時は焼きそばじゃなくね。(笑)
すぐ近くにある「帝水」というホテルでもシーンがあるらしい。
b0031538_2322010.jpg
ここは宿泊料金が高いと聞いていたし名前から純和風なんだろうと来た事がなかった。 案外シンプルな外観で道路からさらに少し上った高台にあって見晴しはいいだろうなぁ。 日帰り温泉もあるらしいので今度は是非。 すぐ側に公園もあって夕日を撮るポイントにもなりそう。 今年の男鹿の楽しみね。
帰り道、初めて見た遊歩道の標識に車を止めて少し歩いたり、土日しかやっていない珈琲豆屋さんの喫茶店に寄ったりしながら最後は数日前に降った雪が残る寒風山へ。 その写真はまた明日。 場所によっては雪がちらつく時もあったし晴れてはいても気温が低かった今日。 でもなかなか見える時が少ないと聞く白神山地も遥かに見え今年の本格的お出かけスタートとしては幸先良い感じだった。
b0031538_23332470.jpg
寒風山から能代方面を見た景色。 画面真ん中に雲が横切っているけどその下にうっすらと雪を頂いた山並が見えるのが白神山地で能代の火力発電所も見えている。 晴天なら見えるという訳でもないらしく、年数日とも旅館の人から聞いた。 「ラッキーだったね、ヒナタ。」と言ってもそんな事本犬には関係ないもんね。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-03-28 23:45 | 撮影日誌 | Comments(4)

雷の後のカモミールティー

今日は躾教室の年度末最後の教室だった。 ところが11時頃から秋田市は雷が! 注意報は県内全域に出ているし落ち着いて教室も出来ないだろうと諦める事に。 あらら、これで留年かしらね。(笑)
ハーブチンキを飲ませてマッサージをしているうちにヒナタも落ち着き、その後は雷もなかったので一安心。 こんな時はリラックスと胃にも優しいカモミールティーだなぁと、思いついてミルクティーにしてから寒天に。
b0031538_22485273.jpg
少しはちみつを入れたら美味しくできた。 ハーブティー、ヒナタは薄めると平気で飲むけどこれだと完璧。
b0031538_22511746.jpg
もらえるのかな〜?って目かな?
b0031538_2252750.jpg
も、もらえる!
b0031538_22533281.jpg
やりぃ〜!って口元のふっくら具合が何とも言えないね。
雷も悪い事ばかりじゃないでしょ?(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-03-27 23:03 | | Comments(6)

まだらBrと久しぶり!

3月24日(水) ロケ地巡り 雲巌寺
近くにありながら行った事のなかった雲巌寺。 こんな事で行くなんてね。
b0031538_23525555.jpg
山門と立派なお寺でびっくり。 ヒナちゃん、吠えないでね〜と祈りながら並ばせて。
b0031538_2354259.jpg
お? 少し落ち着いたかな? だったら50mmで撮れば良かったな〜。 30Dは車に置いて来て2台態勢も裏目に出ちゃった。(汗)
b0031538_23572153.jpg
ギンちゃんはカメラ目線じゃないけどこうやって並ぶと男のコと女のコってわかる気がしてやっぱりこの2匹を撮るのは楽しい。
この後akasatanaさんが寒いし天気もいまいちなので家にどうぞと言ってくれてお邪魔する事に。 お家にはチョビとシロ坊が待っている。 まだら三兄弟と久しぶりの勢揃い。 ま〜、入るまでが大変だったし、その後も熱烈大歓迎。 ヒナタの後ろをぞろぞろとトレイン。 ヒナタはギャンギャンうるさいし。(汗) 当たり障りのないところで窓から外を見て吠える3兄弟とヒナタの様子を動画で。 (吠え声が入っているのでボリュームを下げて下さいね。)





ヒナちゃん、人の家でも張り切って番犬してるし。 吠えた後こっちの様子見てるし。(汗)
ワラワラとこうしていられるのもまだらBrなればこそ。 チョビはヒナタに怒られて「落ち着け自分〜」のビビリション。 す、すみません、遊びに来ておいて。 
また一緒に遊ぼうね〜。 出来れば外で。(苦笑)

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.4-4.5]
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-03-26 23:59 | 撮影日誌 | Comments(10)

ギンちゃんと久しぶりのデート

3月24日(水) 久しぶりにヒナタとお出かけ
実家へ用事があって出かけるついでに角館でギンちゃんとデート。 その前に飼い主はランチね。
b0031538_2250130.jpg
花fe香fe(カフェカフェ)さん。 国内有機栽培のハーブを扱っているというので気になっていた。 でもヒナタ用に欲しいと思っていたのはなく、ブレンドした袋詰めのものばかり。 その方が飲みやすいしね。 売れ筋なんだろうなぁ。
b0031538_22545919.jpg
きのこのポークハヤシライス
b0031538_22592464.jpg
以上Xacti
花fe香fe特製タコライス
食後に季節のハーブティーを頼んでおしゃべりに花が咲き〜。 その間2匹は別々の車の中で気配を感じつつ待っていたのかな? どこへ行こうかという話になり私が今度放送される韓国ドラマ「アイリス」のロケ地めぐりでもと提案。 さっそく俄観光客となり秋田内陸線角館駅へ。
b0031538_23174317.jpg
トリミング
あれ?御機嫌斜ね、お二人さん。 と、ここで気が付いた「撮影なんかどうでもいいから!」って感じだったかも。 せめて少しだけでも遊ばせてからにすれば良かったかな。(汗) ギンちゃん、カメラ目線で睨んでるし。 しかも私は2台態勢で行ったのにバッテリーがここで終了。 スペアを取りに車に戻って再チャレンジ。 ポスターがあるよの声に通路の方へ。
b0031538_23235183.jpg
くぅ〜!余裕がなくて後ろのポスターの顔が切れている。 もう一度縦構図でと思ったらまたもバッテリーが! 私が充電を忘れたのかもう古くなってもつのがウルトラマン並みなのか?(汗) 何とかしなくちゃね。
この後別のロケ地雲巌寺へと向ったよ。(続く)

撮影データ
SANYO Xacti CA65
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5] 
by smilingtail | 2010-03-25 23:34 | 撮影日誌 | Comments(4)

同じメニューで食べるって犬も嬉しいみたい

今日もヒナタの写真が撮れなかった。 雨だし景色に色がない時期だし冬真只中より撮れないんだよね。(汗)
そんな訳で今日のヒナタご飯。
b0031538_23194094.jpg
今日はほとんど飼い主と同じものを食べたよ。 昨日作ったポークリエットとエッグポテトサラダ(蒸したじゃがいもにリンゴ酢をかけて半熟卵を混ぜたもの)と雑穀米のトマトライスのワンプレートにごぼうのクリームスープ。 ごぼうのポタージュは好きだしヒナタにもごぼうがいいらしいので一緒に作れるといいのにと思っていたら、レシピに玉ねぎの代わりにセロリを使うといいとありさっそく作ってみた。 うんうん、これなら満足〜! 
ヒナタも私達のご飯の匂いと同じワンコご飯だったので凄く喜んで食べたよ。

近所のお友達ワンコが食事が取れなくなっている。 これは飼い主は本当に辛いよね。 何をしてあげたらいいのか・・・とにかく食べれるようになってと祈るのみ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-03-23 23:43 | マンマ亭 | Comments(10)

美味しく食べる幸せ

昨日今日と夕方の散歩をパパさんに代わってもらった。 マンマもヒナタの事以外で忙しい時もあるのだ。 お天気も悪いしヒナタもストレスが溜まっているかもね? そんな時にはご馳走でストレス解消〜!
b0031538_22212789.jpg
Kitchen Dog ! 270デイリーレシピからポークリエット。 豚もも肉とセロリのみじん切りを煮込んでフードプロセッサーでペースト状に仕上げる。 最後に混ぜるパセリの生がなくてドライだったのが残念。 これ、飼い主は塩胡椒して明日の朝パンに塗って食べるのが楽しみ。
ヒナちゃんの食べる幸せはこちらで。





食べる幸せ・・・でも当たり前じゃないんだよね。 食欲不振のあのコもこのコも今日は食べれたかな?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-03-22 22:32 | マンマ亭 | Comments(12)

冬に逆戻りの田沢湖でほっこりお餅と出会ったよ

このところお天気が悪い秋田。 今日は実家の母に付き合って温泉へ。 ヒナタを連れて行かないのでカメラはいいか〜と思ったら・・・せめてサブでも持って行くんだった。 田沢湖高原は道路には雪がないもののしっかり冬だったよ。(汗) 途中吹雪いた場面もあってヒヤヒヤ。
たまたまだけど気になっていたお餅を買って来れたので今日はそれをアップ。
b0031538_2322227.jpg
手づくり餅っこ 半十郎のおやきとお餅。 以前からのぼりだけは見かけていて店らしきものが見当たらないなぁと思っていたら、ひな祭りの少し前にラジオのインタビュー番組で紹介されていて納得。 農家のお母さんが自宅で作っているお餅だったのだ。 おやき(焼きもち)は白とカボチャ、細工してある餅はひな餅の事かな? 全てが自家製だそうでこしあんがしっかりと絶妙に美味しい。 和菓子屋さんのそれではない、お母さんの味。 私の作るワンコ用おやつもワンコ達にとってそうだったらいいなぁ。
半十郎さんの場所は46号線から341号線に入って高原と湖畔へ行く十字路の信号の一つ手前、右にローソンがある十字路を左折して道なりにしばらく行くと左にのぼりがあるので左折、お家の前にもう一つのぼりがあります。 なくなるとお終いなので遠くから行く場合は電話で予約した方がいいらしいですよ。 
電話 0187-43-2194 半十郎さん

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-03-21 23:51 | Myself | Comments(10)