<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

GWはどこに行く?

今日は取材よろしく新しく秋田市新屋に出来た犬もOKの花カフェはやさかさんに近所の仲間と行ってきたよ。
b0031538_23511169.jpg
大森山動物園の入り口を左に見て過ぎちょっと行くと右側交差点角にあるので見つけやすい。
b0031538_23542996.jpg
お花屋さんと一緒のお店。
b0031538_23554327.jpg
左側にカフェの入り口。
b0031538_23563374.jpg
店内から入り口方向を撮った。 席数もあってこの他に外のドッグラン脇のテラス部分にも木製のテーブルセットが。 ヒナタはそっちの方がいいかな。 声の大きいコなのでね。(汗)
b0031538_23591133.jpg
こんな感じの小型犬なら充分のランと正面奥に見える建物は屋内ドッグラン。 冬の長い秋田では待たれていた施設なのだ。
b0031538_012473.jpg
ハンバーグランチ。 ドリンクがセットで780円はリーズナブル! ドッグランの会員になるとカフェメニューから50円引きとあるし、営業時間も9時までと長いのも嬉しいね。 さてワンコ達はというと・・・ 
b0031538_05558.jpg
どこへ行っても誰と行っても何かをしないと静かに出来ないワンコと・・・(汗)
b0031538_06748.jpg
どこでもマイペースでまったりなコと・・・
b0031538_071712.jpg
最初だけ落ち着かなくピスピス訴えていたけど・・・
b0031538_083479.jpg
やがて自分の場所を見つけて落ち着いたコと。(笑)
b0031538_0143577.jpg
ウタちゃん、久しぶり〜!
b0031538_0151198.jpg
ボナーちゃんも今日は元気だったね!
午前中は嵐のような時もあったけど午後からは日射しもあってこの後近くのお花見に。 その様子はまた〜。

花カフェ はやさかさんは4月28日にオープンしたばかり。 
秋田市新屋日吉町1237-3
018-893-3287
カフェの利用時にも予防接種(狂犬病・ワクチン)の証明書を聞かれたので持って行ってね。 
by smilingtail | 2010-04-30 23:55 | | Comments(14)

大小の 犬それぞれに 春想う

4月28日(水) 今日はルーク
実家に行ったので隣の家の秋田犬軍団にも会ったのだけど今回は代表チワワンのルーク。
b0031538_23172896.jpg
久しぶりだね〜、ルーク。 おや?落ち着いてカメラ前で止まっていられるようになったみたい。 
b0031538_23193317.jpg
でもおやつはやっぱり食べないし。 マンマの手作りおやつ、ワンコさん達には評判良いんだけどな。
b0031538_2321886.jpg
まあ見る事見る事! これなら背景を整理して撮れるようになるかもだね。 でも相変わらず神経ピリピリした表情だけど。(汗) 極小ワンコだから仕方ないのかな〜。 それでも会話の中に以前の飼い主のお兄ちゃんの名前が出るとフッと表情が変わったりするからいじらしい。 犬って可愛いよね〜。

用事を済ませてもう5時近かったけど待たせているヒナタを散歩にいつものこめこめの裏の川原に。
b0031538_23301746.jpg
待ってましたなのだ〜! 午前中は雨だったせいか空気が澄んでいて山がとっても綺麗だった。
b0031538_23343799.jpg
これは「お口でっかくなっちゃった!」の合体具合が面白くて。 ほとんどアニメキャラだよね。
b0031538_2336299.jpg
本当なら後ろの土手の桜がとっくに咲いているはず・・・
b0031538_23365657.jpg
でもこれですから〜。 今日のニュースだと近くの角館の桧木内川の土手のソメイヨシノが今日開花したらしいのでここも開花したのかも。 市内は今日行った新屋が満開と言っていいと思う。 昨日通って見た時には良くて五分といった感じだったので随分早いなぁという感じ。 桜も待ちに待ったってところなんだろうね。 ヒナタのお散歩コースももう見頃だよ。 さて忙しくなった。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-04-29 23:47 | さくら丸成長日記 | Comments(10)

勢至公園のワンワンお嬢さん

4月26日(月) 鳥海山と
白瀬南極探検隊記念館は少しだけど道路より高い場所にある。 後ろにはさらに見晴し台があり鳥海山を撮るならここと思って行った事があるんだけど、ヒナタを立たせた場所が雑草だらけで見苦しく写真的にNGだった。 ここでもいいかもと最初からここで撮るつもりでいたのでペンギンさんの後は鳥海山と。 休館日で良かった〜。
b0031538_23271592.jpg
マニュアルで何度か試しながら撮る。 う!映像素子のゴミが〜だけど。(汗)
b0031538_2328727.jpg
下の広場で写真を撮る人が多いので気を付けないと人が目障りな場所に写ってしまっていて撮り直しも。 じっくり撮ろうと思っていて見直したのでそれも出来るんだけど大抵は帰ってから気付いてガ〜〜〜ン!なんだよね。(汗)
b0031538_23564045.jpg
「何度も付き合わされるアタシも大変なの〜。」 それにしてもこの日は美しい鳥海山だった。 会えて良かったね〜、ヒナちゃん。
こっちでは撮った事がなかったねと池のほとりを反対側に歩いて。
b0031538_23443287.jpg
良きに計らえ〜と微笑むヒナちゃん。(笑)
b0031538_23473649.jpg
伏せだって平気〜。
b0031538_23484115.jpg
にっこりなのだ〜。 ってこうやって撮っていると犬好きの人が可愛い〜と声を掛けてくれたりする。 と、ヒナタ豹変。 返事は大きな声でを実践しちゃうのだ。(トホホ) 犬らしい犬と言えばそれまでだけど皆さんごめんなさい。
b0031538_23512835.jpg
こんな事してるんだもの、そりゃ声も掛けたくなるってものよ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2010-04-28 23:54 | 撮影日誌 | Comments(6)

満開の桜をヒナタと楽しみながら

4月26日(月) 勢至公園
配達が終わってからの仁賀保行き。 でも行きは高速を使って行くので早くて楽なのだ。 公園に着いたら幼稚園児の団体がいたのでこれは無理かな〜と思ったら丁度帰るところだった。 ラッキー!
b0031538_23155689.jpg
遊具の船の前でセーラーさん気取り。 ここは芝の広場なのでヒナちゃんは遊びたいでし!とおもちゃを取り出してアピール。 で、のっけ隊させられちゃった。
b0031538_23175368.jpg
「そうではなくて〜。」なんだろうけどいい笑顔よ。 同じ場所で撮った50mm。
b0031538_23193649.jpg
それなりに凛々しく?
ここからいつもならグルッと池の周りを歩いて撮りながら行くんだけど、今日は鳥海山も綺麗に見えているしいつもとは違った場所でじっくり撮ろうと決めて場所を選ぶ。
b0031538_23241325.jpg
岩の小山に登ってポーズ。
b0031538_23252538.jpg
これまた別の岩に登って。 モデルさん快調ね〜。 いつの間にかここらはグランドゴルフ場に様変わりして絵的には邪魔なものが増えちゃったけど・・・
b0031538_2329223.jpg
ヒナちゃんの笑顔に免じて許されて〜。
ここからは戻って白瀬南極探検隊記念館の前。 たまたま月曜日は休館日でこれまたラッキー!
b0031538_23321588.jpg
入り口前のペンギンさんとパチり。
b0031538_23333511.jpg
これもありかも〜と後ろ姿に手手のっけ。 さてヒナタ、これを何だと思っているのか?(笑) 近くに南極調査船「しらせ」のスクリューがあったのでこれとも記念撮影をせねば!
b0031538_23365816.jpg
「犬とスクリュー?もっと意味わかんないし!」 ・・・だよね〜。(笑)
この後いよいよ鳥海山とヒナタを撮るんだけどそれはまた明日ね。(年に何度見られるかというぐらい見事な鳥海山だったのに山だけの写真を結局撮らなかったマンマ。 それってどうよ〜?:汗)

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-04-27 23:51 | 撮影日誌 | Comments(6)

今シーズンの桜が始まった!

金曜日に満開の報があったにかほ市の勢至(せいし)公園。 土曜日は躾教室、日曜日は同じく横手でしつけセミナーがあり今日の天気予報の晴れに賭けていたマンマ。 行って来ました、晴天のお花見〜!
b0031538_2347193.jpg
暑くもなく絶好の犬連れ花見日和。 今季初の鳥海山も最高の眺めで気持ち良かった〜。 と今日のところはKiss Dの写真だけね。
ここで何度やっても全く画像のアップロードが出来なくなったので今日はここまでだな〜。(汗)
by smilingtail | 2010-04-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)

一緒に走るのはやっぱり楽しいらしい

今日は横手でワンワンパーティクラブ主催の「愛犬との暮らしに役立つしつけセミナー」に行って来たよ。 いつも勉強しているトレーニングとはまた違った切り口からハッとさせられる事もあり、面白かった。
興味深かったのは阪神大震災の時の教訓から愛犬家のための防災訓練が考えられている事。 避難所に入る事が出来ないので愛犬家にはテントなどを張れるようにアウトドアの知恵を持ってもらい、国の方はテントを張れる愛犬村のような場所の確保をする事。 ヒナタ組は準備出来ているけど転ばぬ先の杖で考えてみてね。 今のテントは簡単に張れるし値段も安い物からあるので防災グッズの一つとして有効だと思う。 我家もパパさんが入れるよう(今のは私とヒナタ用:笑)大きめなのも準備しないといけないかな。  

それから犬にも利き手(利き足?)があるのって知ってます? 歩き出しの一歩目が利き手なんだそう。 ちなみにヒナタは右手って事ね。 加えて今日知ったのは犬は4本足なので前足利きか後ろ足利きもあるのだそう! これはお座りをさせて動かない方(軸になる方)が利き手なんだって。 そう言えば犬によって違うよね。 単に足が長いか短いかだと思っていたら違うらしい。(汗) ヒナタは・・・寝ちゃったので確認は明日〜。
犬と仲良くなるのは一番に一緒に走る事と聞き、帰り道のスキー場でしばらく走ってみた。 教訓・・・しっかりした靴を履く事! クロックスはダメね。 足下を見ないでヒナタを見る事になるから不整地では危ない。 転ばないで良かった。 しかし走れないようになったなぁ。
確かにとっても楽しそうで繰り返すうちに私に合わせて走るようになった。 出来ればインラインスケートで走ってやりたいところだけど。(笑)
そんな訳で写真も撮らなかったので今日はチャイムトレーニングの動画をアップ。





これは1月前に撮ったもので今はもっと早くなっている。 ヒナタ的に記録に挑んでいるかのよう。(汗) 
チャイムが鳴った時にパパさんが動くかどうかでヒナタが吠えるか遊びに集中するかが違うので本物のチャイムの時に私に「待て!」のコマンドを出されているのは実はパパさん。 ボトルを置いて「どうぞ!」とゲームが始まればその後でパパさんが動いてもヒナタは吠えないのに・・・パパさんが待てないってどういう事?せっかくのトレーニングが水の泡じゃん!
by smilingtail | 2010-04-25 23:55 | 犬のトレーニング | Comments(10)

ヒナタの新学期スタート

今日は横手で躾教室の新年度2回目。 ヒナタは新学期の最初の登校。 いつの間にやら今日参加のメンバーでは最年長!(笑) 新入生のシーズ−のひなたちゃんまでいた。(写真撮れば良かった〜。5ヶ月の可愛いひなちゃん!)
小さなひなたちゃんのトレーニング中、名前を呼ばれると振り向いていた大きいヒナタだったよ。 久しぶりだったせいか今日はちょっとワンワンがあったヒナタ。 緊張させる何かからマンマが守ってあげられなかったんだね。 それともマンマの態度の何かが緊張させた? これだからまだまだ勉強しないとね。

教室へ行く前に寄った大森リゾート村の公園。
b0031538_23221397.jpg
こんな可愛い水のみ場が。 上を向いた象の鼻の部分でも飲めるように後ろに踏み台がある。
b0031538_23282121.jpg
踏み台部分に後ろ足も乗せられればと思ったけど胴が長いからね〜。 前足だけ。(汗)
b0031538_23294514.jpg
遊具に手手のっけも慣れたもの。
b0031538_23305233.jpg
どっちが可愛い?
b0031538_23363516.jpg
お天気でやっと久しぶりに春らしい写真が撮れたかも。 ヒナちゃんもご機嫌だったね。 でもお耳を見ればわかる通り、本当はヒナタが苦手とする音がいっぱいだったの。 よく落ち着いて写真が撮れたなぁとびっくりだったんだけどそれはまたいつか。

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2010-04-24 23:43 | 撮影日誌 | Comments(6)

犬用レシピが楽しい!

こうお天気が悪いと桜も咲かないよ〜! 見頃はGWか?
ってな訳でヒナタのおやつを作ったり、夕方には母の日用の写真を撮ったりで今日のアップはできないし。 
ヒナタの晩ご飯でも。(汗)
b0031538_23483797.jpg
レバーケーキを作るのでまず最初にレバーパテを作ったから夕飯で。 鶏団子とどっちを先に?と思ったけど迷いもなくレバーパテ。 そりゃそうよね。
最近気に入ってよく食べているのが(人が)アイスプラント。
b0031538_23534278.jpg
食べた事ありますか? 塩っぱい野菜。 生のまま食べれて食感が好き。 でも塩っぱいから犬にはお勧めじゃないよね。 最近ヒナタ用に途中まで作って最後に人用の分を味付けってパターンだから塩胡椒をしないで味見って事も多い。 これが案外食べられるのよ。 今さらながら料理ってクリエイティブだ!
by smilingtail | 2010-04-23 23:55 | マンマ亭 | Comments(0)

これで明るいシニア生活!

寒い日が続いて灯油を追加して入れているお家が見られる秋田市内。 この時期に少ないなと思ったらエアコンで間に合わせたりするもんだけどそうはいかない程本格的に冬のまま。(汗) これでは桜も咲かないよねと思ったら今日の夕方の散歩で町内のお宅の桜が開花宣言。 陽当たりの関係か咲いてました。 秋田県内で一番早い桜の名所、勢至公園は満開だそう。 でもこのお天気じゃね。(ため息)
そんな日はやはりのっけ隊。 のっけモノはたんまり待っている。
b0031538_2331526.jpg
で、これは何?でしょ。 4月からヒナタが飲んでいる新製品のワンコ用のサプリメント「happy skip」だよ。 このボトルを見た時にピンときたのがこのセーラールック。 ピッタリでしょう?
こちらのノラ・コーポレーションには雷の時の緊張を和らげるハーブチンキ以来、去年の春の胃腸炎の時も夏の歯の怪我の時も、お薬以外でしてやれる事はと電話相談にのって頂いてお世話になっている。 女社長さんはハーブの本も翻訳されていて専門知識をお持ちだしもちろん犬を飼ってらっしゃるので話がしやすい。 今回のこのペット用グルコサミンも待ってましたと発売すぐに電話で相談。 軽度の股関節形成不全と言われているけど今のところ痛みはないと話して量や他のハーブの必要性があるかどうかを聞いた。 痛みが出ていなければ与え方の目安より更に少ない量で良く他のハーブの併用も必要ないとの事。 という事はかなり費用もかからず飲ませる事ができる。
お話をしていて「飲み始めたらこのコこんなに元気なコだったの?と思う程活発になったらしいですよ。」と他の方の体験談を教えて下さり、それには「今でも元気過ぎるのでこれ以上は困るんですけど。」と。(汗) で、実際どうだったかと言うと本当に動きに不安がなくなったようで、部屋の中でグルグルと高速で走り回る「一人運動会」がまた始まったの! 散歩に行く前にする事が多いんだけど撮れるかな〜。 お見せしたいぐらい、とてもシニアとは思えない元気さ。(爆)
b0031538_23573341.jpg
「微笑むアタシ〜」な可愛らしさもツボだし・・・
b0031538_23583061.jpg
「happy skipでファイト一発〜!」なお嬢さんも。(笑)
名前も可愛らしい happy skipのっけはNo220。 これ、人用も出てます。 ただしエビ、カニ由来なのでアレルギーのあるマンマはダメ〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2010-04-22 23:55 | のっけ隊 | Comments(2)

秋田県内の犬飼いの皆さん、情報を!

☆緊急告知☆
迷子のわんちゃんを保護しています


チワワのプーとひなのU美さんからのお知らせです。
秋田市飯島新町で、迷子のポメラニアンが3月24日10:30頃保護されました。
成犬の男の子で、3.2kgです。
b0031538_1329949.jpg

保護した方が保護できないためU美さんのお宅で一時的に預かっています。

保護されたときにつけていた胴輪です。
b0031538_1330482.jpg

つなぎめはとれないように
黄色の釣り糸のようなものが巻いてあったそうです。

以下、U美さんのブログからの転載のこの子の特徴です。

胴輪がかかるところの毛が擦れて(?)短くなっています。
茶色と白い毛が背中に少しとお腹にあります
肉球は硬く、しっかりしているので
よくお散歩していたのか?外で飼っていたのか?
とても甘えん坊で人懐こいですが、苦手な人もいるようです。
犬は好きな様子です。
食欲、排泄は問題ないようです
b0031538_13304794.jpg

毛は毛玉が多く、円形の脱毛がいくつかありますが
毛をかきわけてみないとわかりません。
毛玉でしっぽが短く見えます。
おすわりと、まてが少しできます。
甘えん坊で、抱っこが好きです。

汚れ具合からみて、かなりの間迷子になっていたか
外で飼っていたように思います。
家にきたときはポメラニアンか雑種にもみえました。

みなさんの周りでポメラニアンなど、犬がいなくなったお宅はありませんか?

どんな些細なことでもかまいませんので、情報ありましたらお願いします。
警察などには連絡済みです。

この子が早く本当の飼い主と会えるようご協力お願いいたします。

以上芽衣さんのブログからの転載で緊急のお知らせでした。
飼い主さんが探してくれているといいのですが・・・

しばらくこの記事をトップに置いておきますのでよろしく!
by smilingtail | 2010-04-22 00:11 | | Comments(10)