<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

僕たちは愛から生まれた

「アトム」
鉄腕アトムが廃棄された後、力を制限されたヒト型ロボットが働く世界。 心を持つロボット達は不満の中密かにバンドを作り歌を作る事で希望を抱いていた。 そこへ人間の若者が紛れ込み、自分達も社会の中でロボットと同じなんだと心を動かされる。 その中で生まれた人間とロボットの境界線を越えた恋の悲劇の結末をきっかけにロボット達の暴走が始まるが、リーダーのロボットの中には破棄されたはずのアトムの電子頭脳が残されていた。 そしてアトムの心が甦る・・・。

「アトム」と聞いてあの鉄腕アトムの物語だと思うとそうではないのだけれど、「僕たちは愛から生まれたと、信じたい」という込められたメッセージは共通するものがありました。 ミュージカルにありがちな気恥ずかしさは最初だけで、その歌と踊りの素晴らしさと物語にいつか夢中になり、気付けば大事な事を思い出している。 そんな体験でした。

生きる事の意味、共に生きるものへの大きな意味での共感。 一緒にいられる事の奇跡のような素晴らしさ。 そんな心を持ち帰った我家には・・・
b0031538_0264510.jpg
毛の生えたアトムがいましたとさ。(笑)
b0031538_0273830.jpg
あ!コラ! アトムを落っことすな〜。(その目は絶対落としているよね〜)
b0031538_0282389.jpg
「この富士額が目に入らぬか!」って薄くなってますけど〜? 年のせいかいつの間にこんなに薄くなったんだろう〜と画像を振り返ってみたけど、どうやらストロボの光のせいもあるみたい。 外でもチャレンジしてみようね、ヒナちゃんアトム。 のっけ隊としてはアトムストラップのっけでNo223。

ミュージカル「アトム」はわらび劇場では5月30日で終演を迎えましたが2010年6月19日〜27日まで新宿文化センター大ホールで上演されます。 機会がありましたらどうぞ!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-05-31 23:55 | のっけ隊 | Comments(4)

ミュージカル「アトム」を観たよ!

今日は躾教室の先生とお仲間でたざわこ芸術村のわらび座ミュージカル「アトム」の観劇に。 犬抜きも珍しい。
まずは角館のラーメン伊藤へ。
b0031538_22491820.jpg
初めての人もいたけど美味しかったかな?
b0031538_22501171.jpg
私は今日も完食〜! 
早めに着いたので工芸館へも立寄〜の・・・
b0031538_22513714.jpg
隣のレストランで地ビールも飲み〜の・・・
b0031538_22533768.jpg
手前の私は豆乳ジェラートで参加。(笑) いえ、もちろん観劇の後では飲みましたよ。
感動の「アトム」についてはまた後でという事で、初めて入ったわらび劇場を。
b0031538_22592286.jpg
わらび座初体験、グッドでした〜。 ありがとう!
最後はどうしても温泉。(隣が温泉なのだ) で、湯上がりはやっぱり地ビールね。 と、ここではカメラを持って行かなかったので私が飲んだジョッキの写真はなくてお仲間に携帯で撮ってもらったおつまみのきりたんぽドッグを。
b0031538_23693.jpg
きりたんぽの中にウィンナーが入っていてその周りがフレンチドッグの皮。 美味しいの?って・・・微妙かも〜。(汗)
8時を過ぎて帰宅。 行き帰りを乗せてもらったのでビールも飲めたし楽チンでした。 お世話になりました〜。 で、ウチのコは?
b0031538_2395516.jpg
文句も言わずにお仕事サクッと。 そう言えばアトムと似ている額だったね〜。

撮影データ
SANYO Xacti CA65
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-05-30 23:18 | Myself | Comments(8)

藤の花と犬ってどうよ?

5月28日(金) 千秋公園
前日の携帯での写真では残念なので続けて行ってみたけど小雨が降ったり止んだりで条件は悪かった。
b0031538_2255674.jpg
しっとりとかって苦手なコだし。
b0031538_22561127.jpg
携帯でも撮った場所で。 藤の花をどう撮ろうかといろんな場所から。
b0031538_2257442.jpg
以前にも撮った手手のっけ。 ここがやっぱり藤の花らしいのかな。
b0031538_22592829.jpg
ん? ヒナタが藤の花って感じじゃないからって事?(笑)
b0031538_2314994.jpg
ここのツツジは綺麗よね〜って。
b0031538_235103.jpg
ここが今年のお初ポイント。 でも何かもっといい方法があるような〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-05-29 23:14 | 撮影日誌 | Comments(8)

フィラリアのお薬

b0031538_21134790.jpg

をもらいに動物病院へ。 偶然ワンコ友達と一緒になり病院の外でしばしのおしゃべり。 車の中でヒナタは期待していただろうな。(笑)
でも結果は血液検査。(ガーン) ご褒美のチーズを食べたさに診察台の上で伏せを披露して笑われてきました。
病院で見たポスターが可愛かったので今日の記事に。 ウンウン、こっちが安心って気がする〜!(爆)
by smilingtail | 2010-05-28 21:13 | Comments(8)

今日は携帯で

b0031538_23201668.jpg

b0031538_23201636.jpg

近所のリフォーム工事が今朝はうるさくてヒナタがピリピリ。 仕方ないので配達に乗せて行って工事の昼休みまで時間つぶしに千秋公園へ。 ツツジは色によっては終わりだけど藤の花が綺麗だった。 朝急に決めて出たのでカメラを持っていなかったのが残念。 明日雨じゃなければ撮れるかな?
by smilingtail | 2010-05-27 23:20 | Comments(6)

米カフェでランチとお買い物

5月25日(火) ランチに行ったよ
気になっていた新しいお店にお友達を誘ってランチに。
b0031538_23252866.jpg
秋田市大町に4月にオープンした米カフェ。 料理研究家の米本かおりさんのお店で秋田の食材と米粉を使ったお料理が楽しめる。
b0031538_23291396.jpg
初めてなので米粉のフォーにも惹かれたけどコーヒーとデザートまでのランチセットを注文。 ローストポークにかぼちゃのサラダ、ごぼうの煮物に揚げだし豆腐とグリーンサラダのワンプレートにご飯とお味噌汁。 どれも満足のお味でこれは口うるさい主婦でも納得なはず。
b0031538_23324263.jpg
食後のコーヒー(紅茶とジュースとからチョイス)と日替わりミルクプリン。 これがまた懐かしいようなホームメイドタイプのミルクプリンで美味しかった〜。 店頭では秋田の調味料や米粉製品と一緒に新鮮野菜とお菓子も売っていた。
b0031538_23381927.jpg
珍しい野菜があったのでお買い物。 米粉のフォーやショートパスタも欲しかったけどこの後まだお茶をしに行くのでそちらは次回のお楽しみに。 インテリアもいいし素敵なお店が秋田市にできて良かった〜。
b0031538_2340643.jpg
こちらは菓子工房「よひら」の和菓子。 お友達は知っていたけど私はお初。 店鋪を持たないで五城目の朝市などに出店、注文で作っているお菓子屋さんで知る人ぞ知る、でもファンの多いお店らしいよ。 小さめの和菓子はほんわかと優しいお味でした。
b0031538_2344181.jpg
2軒目のお店のストロベリーラテ。 ケーキセットにしないのは偉いけどほとんど犬の話をしてよく話が尽きないと我ながら思う。(汗) 感覚が近いせいもありお店のチョイスにも困らないお友達なのでありがたいの。
さてその日の夕飯は・・・
b0031538_23495223.jpg
鶏の炊き込みご飯に初めて買ったキャベツのつぼみを茹でてベビーホタテとしょっつる味で炒めた物、アイスプラントとルッコラのサラダにじゃがいものお味噌汁。 もちろんヒナタのご飯もキャベツのつぼみと葉大根を使って。
b0031538_23535280.jpg
メカジキのソテーをトマトソースで。 ウマウマで大喜びのヒナちゃんでした。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-05-26 23:55 | Myself | Comments(8)

ヒナタの楽しみは実は私も楽しい

5月23日(日) ポーセレンアート体験
躾教室の仲間と体験会に参加。 その前にランチもね。
b0031538_23323164.jpg
かずさんお勧めのネパール料理のお店。 ランチセットはカレーが2種類選べる。 私は野菜とマトンをチョイス。 辛さは控えめだけど美味しかったよ。 お店にあった小物にシーズ−のフィギュアが。
b0031538_23355999.jpg
これ、なかなか可愛い! でも何でシーズ−なの?とひとしきり話題に。(笑) 何せ体験会なのに用意されるイチゴの柄は要らないからと犬の肉球かシルエットならと無理を言う犬好きの集まり。 先生も優しい人で良かった。 前に行ったグラスアートではやんわりと何度かやってからならオリジナルの柄でもと言われたし、またそれが時間の限られる体験会なら当然でもあり。
b0031538_2341056.jpg
コ−ギーのシルエットは準備して行ったものの皿の大きさもわからずでデザインまではしていかなかった。 で、現場でシルエットに文字を重ねてと思ったら一度焼いてからでないと出来ないとの事。 絵の具自体は特に扱いにくい訳でもなく筆で描く事に慣れている人ならできるかも。 直しもできるし。 先生の作品を見せてもらった感じでは絵を描くなら単色で仕上げるのが犬の場合は一番綺麗にできるようだった。 それにはデッサン力が必要だけどね。 お仲間は準備して来たイラストでとっても可愛く仕上げていたよ。 このデザインでいくなら皿のリムに彩色をしてアクセントにラインや縁飾りをするのがいいかも。 と言っても冬でもなければそれをコツコツする気にもならず。(汗) だってウチにはこんなに元気なコがいるしね。 
b0031538_2354327.jpg
帰りに県立中央公園で遊ばせて。 ランチの時は車で、体験会ではカフェの中でクレートで待たされたヒナタ。 思ったよりカフェの中が空調が悪くて暑かったから心配だった。 よく我慢してくれたけどそのままじゃ帰れないものね。
b0031538_23573767.jpg
終わり良ければ全て良し? そんなヒナタは遊び甲斐のあるコ。 イチローやテニスの杉山愛を育てた親御さんが言っていたけど、英才教育というより子供と一緒にする事が何より自分も楽しくて厳しく叱ったりはなかったのだそう。 
b0031538_02518.jpg
上手だね〜と誉めて育てられたコはこんな顔〜。(笑) 

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-05-25 23:55 | Myself | Comments(6)

芝桜の中心で笑顔の犬

5月23日(日) 大森芝桜フェスタ再び
2日続けての横手。 この日は午後からワンコもOKのカフェ「あ〜ぶる」さんでポーセレンアートの体験会に躾教室仲間と参加予定。 ランチの時間までに行くのだけどどうせなら少し早起きして朝の光で撮りたい芝桜。 で、6時にアラームで目を覚ましたのにゴロゴロしていたら7時で結局着いたのは9時過ぎ。(ため息) 
b0031538_2323923.jpg
毎年撮っているので今年は魚眼でと思いっきり。(笑)
b0031538_2344100.jpg
「皆さん朝からグランドゴルフご苦労様! マンマなんて起きれないんだよ〜。」と観戦の犬。 プレイしているおじさんから「ワンちゃん、ホールイン・・・ワン!って吠えて〜。」と初めてだね、吠えてってリクエスト。(笑) でもそんな時には吠えない犬。
b0031538_2372824.jpg
芝桜の中心で・・・叫ばないよ。
b0031538_2383950.jpg
お友達犬のレオくんちが恒例のお花の苗を販売中。 ヒロムンがおにぎりを食べていてそれが欲しいヒナタ。
b0031538_23101683.jpg
「ねえねえ、それ頂戴!」ってしつこい〜。 会った時に手に持ったミニカーを振り回していてヒナタに当たりギャン!って言ったくせに、ヒロムンは平気なんだね〜。 コーギー2匹と暮らしているせいかこういうアタックにも動じないヒロムンだからちょっと微笑ましく見て撮ったりしていたら・・・ヒナタ、本当におにぎりに食いついた! しかもそのはずみでバランスを崩して椅子が倒れちゃったの。 あ〜、泣かれる〜と思ったけどさすがヒロムン! 我慢して泣かなかったよ。 ごめんね〜。 今度埋め合わせするから許してちょ。 やっぱり油断大敵なヒナタ。(汗)
人も多くなったしそろそろ帰ろうと下って来ながら初めての場所で。
b0031538_23185451.jpg
横顔が撮りたかったけどカメラ目線の犬。
b0031538_2321831.jpg
通路の上に木の根があったので手手のっけをと思ったら何やらご執心。
b0031538_23222070.jpg
そんな場所でスリスリ〜? 落っこちちゃうよ。 よく見たら鳥のウンPがあって好きなのよね。
b0031538_23241019.jpg
後ろを気にしながらポーズ。
b0031538_23251454.jpg
ほら、こんなに人が多くなってる。 と、ここでの撮影の様子を見ていたカメラを持ったお母さんに「ポーズしてカメラを見るなんて!」とビックリされて。 しかもこの撮影の後で「ご褒美〜。」とばかりに駆け寄って来るものだから凄いと感心されてしまった。 場所にも慣れているせいかほとんど問題なく写真が撮れていいコだったヒナタ。
あ!おにぎり強奪は・・・別にしてね。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-05-24 23:38 | 撮影日誌 | Comments(8)

今年も芝桜フェスタ

5月22日(土) 大森芝桜フェスタにて
横手での躾教室の後で頑張ったワンコ達のガス抜きにとテトくんと一緒に大森芝桜フェスタへ寄り道。
b0031538_2354993.jpg
まずはヒナちゃんがモデルさんで画面確認。
b0031538_2364358.jpg
で、テトくん登場。 いつもはカンプ兄さんとまめ姉さんと3匹で暮らしているので今日はママを独占ね。
b0031538_2381465.jpg
いつの間にかヒナタと並んで待てが出来るようにもなったのね。
b0031538_239466.jpg
芝桜の中で。 テトくんはご機嫌だけどこの直前までママさんはテトくんが花の中に入りそうでとリードに力が入る。(笑) 待てだよ〜とトレーニングの復習中。
b0031538_231101.jpg
はい!目線も頂き〜!
b0031538_2313474.jpg
こう見えてもこの日の躾教室では参加犬中上から2番目の年齢だったヒナタ。 モデルさんなら誰よりも場数は踏んでいるしね。
b0031538_23143857.jpg
今年初お目見えの芝桜で描かれた「スキ」の文字。 ここはやはり2匹で撮りたい場所か?(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2010-05-23 23:26 | 撮影日誌 | Comments(8)

ワンコの写真を撮るのは本当に楽しい!

ご近所のブッチちゃん(女のコ)をお家で撮らせてもらったよ。
b0031538_23393115.jpg
初めて部屋に上がったのでちょっと怪訝そうな顔? 大丈夫、おやつ持ってるよと出したら・・・
b0031538_23404225.jpg
「欲しいでし!早くくれでし!」とワンワン要求吠え。 あ〜、他人の犬だと吠えてもちっとも困らないし、逆にストレートに感情が伝わって可愛いと思うぐらい。(って飼い主は迷惑だよね。吠えさせたい人なんていないもの。)
b0031538_2344918.jpg
吠えている間にふと止まる瞬間。
b0031538_23445473.jpg
チョベロもいいよね〜。
b0031538_23453516.jpg
ダックスちゃんの頑張りもかなりのもの。(笑) コーギーとはまた違った吠え方というか続き方で疲れないのかな〜。 吠えても何にも反応がないとカーミングのペロリン。 吠えない時におやつをあげて・・・とついトレーニング。 でもこう見えてブッチは12歳だからね。
b0031538_23502399.jpg
はい、お疲れ様〜! 12歳のブッチの姿です。
ずっと一緒に暮らしているお母さん犬のクーちゃんは15歳。
b0031538_2352548.jpg
白内障も進んでほとんど見えないらしく音か匂いを頼りにするのかしょっちゅう顔を右に左に動かしているので難しかった。 今はお散歩も出来なくなったので私も久しぶりに会った。 痩せて随分感じが変わってしまったクーちゃん。 優しいお母さんだったんだよ。 もっと早くに撮らせてもらえば良かった。 

このブログを見てくれているご近所のワンコの飼い主さん。 私自身の練習も兼ねてワンちゃんの写真を撮らせてもらいますから撮って欲しい人がいたら連絡下さいね。 とにかくカメラがいいのできちんとした写真を残したい時にはお役に立てると思います。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-05-22 23:55 | | Comments(6)