<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サムライブルーの興奮の陰で

6月29日 深夜のワンコ応援団
写真を撮るどころではないだろうと準備もしていなかったんだけど国歌斉唱のシーンで選手の表情を見ていたらこれは予選リーグとはやっぱり違うぞとこっちまで緊張。 ジッとしては見ていられなかったのでもう寝ていたヒナタを呼んでなんちゃってユニフォームを着せスタンバイ。
b0031538_23559100.jpg
胸には迷子札サムライブルーバージョンが。 実際試合中はそれをまるで十字架ででもあるように手に握りしめて応援していたマンマです。(汗) 撮ったからいいよとご褒美をあげてユニフォームも脱がせた後で「はっ!用意してあったのにフェイスペイントを忘れた!」でやり直し。
b0031538_2394440.jpg
こうでなくっちゃね〜。
b0031538_23114359.jpg
はい!ポーズも決まった〜!
b0031538_23141369.jpg
「あの〜、もうそろそろ眠りたいんですけど・・・。」
落ち着かないからって急遽予定外の撮影に付き合わされたヒナタにお疲れ様。 この後わ〜きゃ〜一人で応援してました。 今日は眠かったね〜。
それにしても動揺が写真に出ているなと思うのはお掃除用具が写っている事だわね。 ヒナタのブラシは気付いてどけたのに。(汗)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2010-06-30 23:31 | | Comments(4)

ワンコサムライブルー、決戦前の応援!

いよいよですね、パラグアイ戦! きっと勝ってくれるでしょう!
で、撮った動画がアップできないので動画クリップから静止画を抜き出して応援。
b0031538_22402246.jpg
ヒナちゃん、用意はいいかな?
ニッポン・・・
b0031538_22412546.jpg
チャ・・・
b0031538_22421118.jpg
チャ・・・
b0031538_22424227.jpg
チャ! わかるかな? 最初の一手が小さいけどどんどん振りかぶっている感じで3回交互にチャチャチャ!(笑) あ〜、動画でお見せしたかった〜!
b0031538_22461355.jpg
最後は舌ペロリで決めてくれました。 さあ、皆で応援よ! 頑張れ、日本!

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-06-29 22:49 | | Comments(10)

四葉市場

小雨の月曜日。 人出も少なく〜な四葉市場。(汗)
手作り石鹸のお店の石鹸が綺麗だったので撮らせてもらった。
b0031538_23185633.jpg
ネットで販売もしているそう。 古いMacでアップしているので情報は後で。
b0031538_23201625.jpg
シンプルで香りも強くなく作る人の個性が出てくるものなんだろうね。 私は化粧品その他には全くこだわりがなく、洗顔石鹸ももらいもので平気な方。 肌も敏感ではないしね。 フレーク石鹸というのがあってキッチンでも使えると聞いたので買ってみた。
b0031538_23244935.jpg
器に入れて熱湯を注ぎジェル状に溶かして使うといいそう。 その際にシナモンやナツメグのパウダーを混ぜると殺菌効果もあっていいのだとか。 試してみようっと。
お隣の布小物のお店もネット販売をしているらしい。
b0031538_2328553.jpg
デザインも優しい色合いで丁寧に作られている。 私の好きなものって感じが伝わるよね。 小さなお店だからこそその人なりの世界があるって大事な事よね。 さて振返って私にそれがあるのかどうか? ・・・写真さえ撮るの忘れてるしぃ。(大汗)
次回に向けてまたチャレンジだ〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-06-28 23:40 | Comments(8)

明日から象潟ももっと近くなるよ〜!

6月26日(土) 象潟海水浴場にて
SANYO Xactiで動画も撮ったのだけどアップ出来ず〜。 でも海の中ではXactiでしか撮らなかったので静止画をアップ。(は!今静止画と書いて思い出した!動画の中から静止画を取り出せたんじゃなかったかな〜。:汗)
b0031538_2323142.jpg
ナイスタイミングで波に揺られるヒナタが撮れていた。 ちょっと不安そうな顔だよね。 波に向かって泳ぐと顔にかかるし揺られるから怖いみたいなんだけど、見てわかるように目線がフリスビーなのでそうなると遊びたい気持ちが勝つみたい。(笑) 果敢に波にチャレンジするヒナタの動画はまたいつかのお楽しみに。

象潟海水浴場はこんな感じの遠浅。
b0031538_2381636.jpg
ヒナタがよく行く、男鹿の鵜ノ崎海岸より岩のない砂浜なので綺麗。 でも波に関しては鵜ノ崎の方がないね。
明日から始まる高速無料実験で秋田市からにかほ市を結ぶ日本海東北道の一部有料区間が無料になりますます気軽に行ける感じ。 あ、でも秋田道の秋田中央から八竜も無料になるので男鹿も近くなるわね。 高速を使わないのは主義じゃなくて費用だから〜。(笑)

象潟にワンコOKの宿泊施設が2つあり、その一つが民宿だけど海水浴場の真ん前だった。
b0031538_23165652.jpg
本当に目と鼻の先。 もう一つのホテルの方は小型犬のみでケージでとあったけどこの民宿の方はそういう事が書いてなくて大型犬のみ施設外でとあった。 それって外にケージで? それとも車で? あるいは施設外にいる場所があるの?と聞いてみたくて訪ねたんだけど玄関に外から施錠してあったので聞けなかった。 営業はシーズン中だけなのかな〜? 問い合わせしてみないとだね。 わかったら報告します。

さて明日の四葉市場はセリオンプラザでマンマは11時から2時までいます。 「ヒナちゃんおやつのおすそわけ」は馬アキレスのお好み焼きと米粉のカップケーキを準備していきます。 
それとワンコ写真の撮り方でわからない事があれば聞いて下さい。 お役に立てるかも。 コンデジの方は説明書を持って来て下さるとよりわかりやすいですよ。(機種によって違いがあるので)
ではではお会いできるのを楽しみに。

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-06-27 23:44 | 撮影日誌 | Comments(10)

梅雨の晴れ間に一泳ぎ

天気予報では今日まで晴れで明日からまた梅雨空という秋田。 やっとヒナタもおパンツから開放され嬉しそうにしていたので午後から象潟海水浴場へ行って来たよ。
b0031538_02215.jpg
海中ではXactiで砂浜ではEOSで。 ブルブルしたらこんな顔に。
b0031538_041133.jpg
お茶目だね。
b0031538_044989.jpg
b0031538_051144.jpg
連写でほりほり〜。 昔はあんまり掘らなかったんだけど今日はかなり一生懸命掘っていたよ。
b0031538_064986.jpg
フリスビーのせいなのかな?
b0031538_073320.jpg
フリスビー自体が久しぶりだし、ヒートから開放されてスッキリなのかもね。
b0031538_083293.jpg
で、フリスビー、海に投げちゃうし。(汗) 遠浅で波が少ない海水浴場なんだけどヒナタはやっぱり波を気にしていて、でもフリスビーを見せたら遊びに夢中で泳いでいた。 この時もあっという間にザブンと飛び込んで。 これだから気を付けないと。
b0031538_012160.jpg
遊び終わったらおやつの時間。 米粉のカップケーキね。
b0031538_0131496.jpg
エヘヘ〜、楽しかったね!
b0031538_014046.jpg
ついモデルさんで記念撮影も。 後ろに鳥海山なのよ。 これじゃ小さいからレンズ交換して50mmで。
b0031538_0152999.jpg
ここからの鳥海山は初めて。 見えていて良かった〜。
b0031538_0165164.jpg
外でのモデルさんもヒート中は気が散って可哀想だしとやらせなかったから久しぶり。 梅雨の晴れ間を目一杯楽しんで帰って即シャンプーだったからお互い疲れたね。 早く寝たいのに韓国戦だし〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
by smilingtail | 2010-06-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

祝!サムライブルー、決勝T進出!

って事で寝不足の甲斐があったデンマーク戦。 いい戦いぶりを見せてもらって嬉しい! ワールドカップの大舞台で戦いながら強くなっているなんて凄い事だよね〜。
そして今日はワンコサムライブルー動画編をアップの予定だったのに動画編集ソフトがどうも不安定で予期せぬ終了。(って言われても〜:汗) 昨日のシステム入れ替えの原因もそのソフトのフリーズからだったし。 ウムム〜、見せたいんだけどな。 ま、こっちはいずれまた。

って事で写真がないので昨日の写真から。
b0031538_23423051.jpg
1枚目、伏せで後ろ足もまったりのモデルさん。
b0031538_23431373.jpg
秒5コマの連写が捉えたこの反応の速さ。(笑) いいサッカー選手になれたかもね。
でも女のコなので応援でも魅力的だったかも。
b0031538_23462667.jpg
なかなかのポージングでは?(笑)

さてこのなんちゃってサムライブルーのユニフォーム、あと何回着れるかな? 頑張れ、日本!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-06-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

なんちゃって日本代表ユニフォーム!

高い授業料を払って復活のMac OSXです。(汗) 思えばMac OSクラシックの時は義理のお兄さんが詳しかったので電話で教えてもらってたのよね。 ありがたい事でした〜。

ってな訳でサクッとアップできる喜び! 
検索に引っかかってきた犬用サッカーユニフォームにお買い得品があったのでポチッと。 でも送料を安くメール便にしたので間に合わないかな〜と思っていたら本日無事届きました。
b0031538_2324888.jpg
なんちゃって日本代表ユニフォームで日本頑張れ!なヒナちゃん。 これ、送料込みで1080円でした! ラッキー! でも買った人のコメントの中には一回の洗濯で首元が伸びたとあったので室内用かな?
b0031538_2355268.jpg
必勝のハチマキはkettymamaさんから4年前に頂いたもの。 キリリな表情で。
b0031538_239752.jpg
「やったるでぇ〜!」
b0031538_2395358.jpg
「準備はOK!かかっておいでデンマーク!」
後ろはどうなっているかというと・・・
b0031538_23112112.jpg
ヒート中につきギリギリのセクシーショット。(笑) 振り向きざまのシャツのヒラリが可愛い。
さ、早く寝て起きられるか3時に?(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2010-06-24 23:22 | 撮影日誌 | Comments(10)

喜ぶ顔が見たいから

今日の記事の素材を準備していたらMac OSXの方がフリーズ。 リセットして再起動したけど起動しませんでした。(汗) また明日勉強だな〜。
という事でOS9の方でアップします。

b0031538_23473699.jpg
4月の写真からワンコ用鯛焼き。 この容器は駅弁のタコ飯のもの。 スーパーの催事で見た途端にこれが思い付いた。(笑) 写真もそうだけど普通は何もそこまで・・・と思われるような事までしてしまうところがある私。
ワンコおやつも作り始めたら楽しくて。 小夏ちゃんとア−君のママさんに初めて横浜で会った時、元町のスリードッグベーカリーへ行った。 その時初めて見た冷蔵ショーケースの中の小さくて美味しそうなワンコのケーキ。 犬も入れるそのお店でお散歩がてらのお買い物ができたらどんなに楽しいだろうって思ったよ。 ヒナちゃん、今日は特別ねって選ばせるの。(笑) きっと「本当に〜?」って目を丸くしながら真剣に選ぶよね。
そんなお店のケーキとは違うけど野菜の直売所なんかで一緒に売っているお焼きって感じで「ヒナちゃんおやつのおすそわけ」を準備しようと思っています。 ワンコの喜ぶ顔が見たいから。
6月28日(月)セリオンプラザでの四葉市場。 10時からですが私は11時頃からいますのでよろしかったらおいで下さい。 お待ちしています。

その鯛焼きプレートの替えで前から欲しかったドーナツプレートがこの間のイオンのセールで少し安く買えたので。
b0031538_093330.jpg
バナナドーナツを焼いてバナナとアイスクリームでパフェ仕立て。 もちろんこれは人用ね。 ドーナツの生地は小麦粉と米粉を混ぜて作ってみた。 ワンコ用も研究中だよ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-06-23 23:55 | Myself | Comments(4)

とある日のワンコご飯

ヒナタはあとちょっとのヒート期間。 で、写真のストックは料理ものばかり。(汗)
b0031538_23232255.jpg
レバーケーキを米粉で作った。 人が食べては小麦粉の方がふんわりして美味しいけど小麦粉にアレルギーがある犬は多いし、なるべくなら米粉で作っていけるといいなと。 小麦粉よりポロポロしなくてご褒美用にもピッタリだったし。 実はこの時のレバーはフランス鴨。 うひょ〜!でしょ?(笑) 冷凍で買ってあったけどレシピが思い当たらずレバーパテになりさらにケーキに。 でも全部はもったいないので半分はマリネグリルにして飼い主が。
b0031538_23391379.jpg
オリーブオイルとレモン汁、刻んだローズマリーと塩こしょうのマリネ液に漬けてから強力粉をはたいて焼く。 で、このレシピはそれにマンゴーのソースをかけるのだったけど(ワンコ用!)、リンゴを水だけで蒸し煮してペーストにしたアップルソースにバルサミコ酢とレモン汁を加えてソースにした。 これが超ウマ! 今まで自分で作ったレバー料理では最高だった。 フランス鴨だからかな〜。
b0031538_23294661.jpg
ヒナタはレバーパテに同じ付け合わせで。 この付け合わせの白いのはヨーグルトスマッシュドポテト。
b0031538_23455124.jpg
じゃがいもを柔らかく茹でて皮ごとつぶしヨーグルトをあえただけ。 もちろん人用はその後で塩で味付けすればいいけどウチは最近そのままで。 マヨネーズよりカロリーオフだしこれがまた美味しいのよ。 
レシピは全部「Kitchen Dog! 270デイリーレシピ」のもの。 全部飼い主用のアレンジがあるので途中まで一緒に作る事ができる。 これって素敵でしょ? 毎日ではないけどそうやって同じものを食べる日もある。 料理を作る楽しみといつでも喜んで食べてくれるキラキラの瞳が待っているからね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-06-22 23:55 | Myself | Comments(8)

6月のとある日のランチ

排卵日が近くなっているのか落ち着かないヒナタです。

なので今日の写真はなしよでストックからアップ。
b0031538_23142086.jpg
米カフェで買った米フジッリを作りました。 この日は結婚記念日で、でも外食にも出れなかったので庭のデッキでランチ。 奮発したのはフジッリに使ったベーコンのいいやつぐらいかな? 同じく米カフェで買った葉大根と味付けはナンプラーとオリーブオイル。 これが大成功で美味しかった〜! 米粉のフジッリはフライパンにくっ付きやすいのでササッと炒めあわせるのがコツね。
b0031538_23215616.jpg
一緒に作ったのはこの日始めて使ったホットケーキプレートで焼いたブルーベリーのホットケーキ。 星形が可愛いのでワンコ用ケーキにも使えそうだなと。 ホットケーキの種を薄くオイルを引いたプレートに入れてオーブントースターで5分くらい。 焦げ付かないしふんわりと上手に焼けるみたい。 ブルーベリーのせいで色がちょっと悪いけどね。
b0031538_23261033.jpg
こんな感じで盛り合わせてコーヒーと。 サラダがあれば最高だったなぁ。 私は満足だったけどパパさんはやれ暑いだの眩しいだのってホントにアウトドアに向いていない人。(汗) それでももう生まれてからこれまでの人生の半分以上を一緒に過しているんだから不思議だよね、縁って。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE] レンズは狙いではなく早く食べたくて交換する気になれなかったから(汗)
by smilingtail | 2010-06-21 23:36 | Myself | Comments(8)