<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ポリンキーじゃなくてコリンキー(汗)

悪天候が続いてヒナタの写真がないので料理ネタ。
初めての野菜、コリンキーだよ。
b0031538_22524699.jpg
知ってる? 生食できるカボチャなんだって。 酢の物やサラダにいいらしい。 で、最初に作ったのは・・・
b0031538_22543427.jpg
右の蕎麦猪口に入っているサラダ。 皮ごとスライサーでスライスして粒入りマスタードとオリーブオイルとレモン汁で合えた。 食感はしんなりしていてカブの漬け物に似てるかな?
b0031538_22582760.jpg
千切りの方がいいかなと思ったので千切りにして塩をしてから同じようにしたら少し塩っぱくしてしまったので千切りのキュウリと合わせたらいい感じに。 癖のない味で生だけどシャキシャキもしていないのでこういう組み合わせがいいかも。 とにかくこの色がポイントかな〜。 もちろんそんな時はヒナタもね。
b0031538_2333414.jpg
茹でた鶏胸肉をスライスしてコリンキーは手で千切りにしたものをオーブンで焼いてオリーブオイルとレモン汁で合えたもの。 キュウリのみじん切りはアクセントにね。
b0031538_2361470.jpg
これはヒナタの朝ご飯用に前日の夕飯の時にセットしておいたもの。 小さなお弁当みたいだね。 この時はスマッシュドヨーグルトポテトと鮭のソテーにコリンキー。 このオーブンで焼いたコリンキーはまるでマンゴーみたいな食感になってこれもまた美味しかったよ。 初めての野菜だったけどこうやって並べると綺麗な黄色だよね〜。 お試しあれ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2010-07-31 23:19 | Myself | Comments(4)

ヒナタには災難

今日は雷の秋田市。 ヒナタは足下でこんな感じ。
b0031538_23241053.jpg
耳だけ手旗信号のようにパタパタ動いてシャッター音に反応。
b0031538_2325268.jpg
いつもなら撮ったらおやつ〜なのにその反応はなし。
b0031538_23262357.jpg
好きにして〜なのか? でもサンダーシャツの効果でこんなに落ち着いているんだけどね。
手前に写っているのは私が座っている黒い椅子の座面。 身体をずらしてやっと撮っているのね。
こんな時焦点距離のもっと短い明るいレンズが欲しくなる〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-07-30 23:35 | | Comments(8)

夏だってお仕事なのだ!

頂いたおもちゃをのっけ隊。
b0031538_2242402.jpg
夏の日のお帽子代わりにいかが?なワンコトイのっけはNo228。 ヒナタ目下のお気に入りでま〜上手に高速ピコピコさせてます。 そこまでギアを上げなくてもって気がするくらい。(汗)
もう一つのおもちゃは・・・
b0031538_22494839.jpg
ソフトクリームおもちゃ! 「いやん、パパさん載せるの下手なんだもの〜。」って。
b0031538_2251145.jpg
「そうそう、それで良くってよ。」なソフトクリームおもちゃのっけはNo229。 ソフトクリームとくれば・・・
b0031538_22533078.jpg
「ペロンもしなくちゃと思うアタシ〜。」(笑)

この時撮った後ろにパパさんの家庭菜園のミニトマトが見える。
b0031538_22562865.jpg
初めて一度にこんなに沢山赤くなったよ。
b0031538_22573668.jpg
皮を剥いてマリネにして夕飯に。 ポン酢とごま油で簡単だけどこの食べ方は大好き。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-07-29 23:13 | のっけ隊 | Comments(6)

こめこめでデート

今日は用事の帰りに大仙市道の駅こめこめへ。
b0031538_2324582.jpg
ガッキーくんがきゅうりを丸々1本のまま食べているのを見てヒナタも初挑戦。 ヒナタが足で踏んでいるのはマンマのジュースを冷やしてあるメッシュの袋。 川遊びはこうでなくっちゃね。
b0031538_23271933.jpg
カプッ!
b0031538_23282589.jpg
ガブリ! 心配はしなかったけどやっぱり何の躊躇もなく食べた。 そろそろ待ち人が・・・
b0031538_23285287.jpg
来た〜〜〜!の瞬間の顔。 ギンちゃんが土手の上に現われた。 約束していない日でもここに来ると「ギンちゃんが来るのかも〜?」とよく土手を見ているヒナタなんだよ。
b0031538_23305319.jpg
入ると涼しいんだからとあんまり乗り気じゃないギンちゃんを石の上に置き去りに。 後ろ足だけでも涼しい? 魚眼チックなギンちゃんが可愛いね。
b0031538_23325454.jpg
一応ツーショットという事で。(汗) 今日は二人きりだったのに先週に続きやっぱりギンちゃんのノリはいまいち。 となるとライフジャケット姿のヒナタがお好みじゃないとか?  確かにこの格好、お転婆さんに輪をかけてるもんね。(汗)
今日も水が少なく思いっきり水中を走っていたヒナタでした。

ギンちゃんと別れた後駐車場でヒナタを拭いていたら・・・なんと散歩中の櫻丸と会った! 写真がないのが残念だけど2匹共意外に好感触。(一応ヒナタはワンワンしましたけど) 「知っている匂いのコだ!」ってお互い思ったんだったりしてね。 だってもう何年も匂いだけは知っている2匹なはずだから。

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-07-28 23:48 | 撮影日誌 | Comments(11)

やっとプール開き

昨日この夏初めてのプール開き。 泳いだのが夕方だったので写真は今日の昼過ぎに。
b0031538_23165872.jpg
「う〜〜〜、ストレッチな感じ〜。」って前足がかろうじて着いちゃってますから。 もう5センチ水を入れてって言ったのに〜。 パパさん、ケチったわね。
b0031538_23191960.jpg
庭に広げたプールは水遊びには充分な大きさ。 ヒナタが1歳の夏にネットで見つけて買ったんだけど意外と安かったのよ、これ。 自宅のプールでオールヌードで泳ぐというセレブな感じも良かったけどライフジャケットを着けるとハンドルがあるので出し入れで飼い主が濡れなくても済むもので。(汗)
b0031538_23205047.jpg
丸く泳げば泳げるものを真直ぐにおもちゃ救出な犬。
b0031538_23215299.jpg
「ドナルド救出!」ってそれはどう見てもくわえてるしぃ。
b0031538_23224169.jpg
プールの縁をつかまり歩きの犬。(笑)
b0031538_23233845.jpg
「う〜ん、いい仕事をしたわ。」って何故に遠い目?(爆)
b0031538_23245644.jpg
そこのけそこのけヒナちゃんが通る!
b0031538_2326769.jpg
トリミング
「今度はこれ!」
b0031538_23264499.jpg
トリミング
「ゲット〜〜〜!」 プールの撮影は水のキラキラとしぶきが楽しい。 ただしカメラには注意!
b0031538_23271221.jpg
横から見るとこんな感じ。 意外と水中に突っ込んでいるものなのね。
b0031538_23285330.jpg
で、最後はお決まりのジョーズ? やっぱりどう見ても救出じゃないよね〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]
by smilingtail | 2010-07-27 23:41 | 撮影日誌 | Comments(10)

今日の四葉市場

今日の四葉市場は子供達が多かった。 朝に近くの浜でビーチコーミングをしてそれを使ってアートを作るなんて事もしていたよ。
b0031538_2252026.jpg
子供達の作品。
b0031538_22523067.jpg
こっちは男の子が作ったのかな? 見るからに元気だ〜。(笑) 
大人の人は布ナプ製作教室。
b0031538_22541831.jpg
なるほど手縫いでもいいんだよね。
b0031538_22545281.jpg
教えてくれた先生のショップの布ナプさん。 「ウチでは犬が使っているんですよ。」って話したら驚かれたけどきっといいのが人よりわかるのかもですねと言われた。 今度はマンマ手作りの布ナプさんか?(笑)
今日のマンマのお店の店構えは・・・
b0031538_2353212.jpg
こんな感じ。 相変わらず犬関係のお客さんが来てくれる事はないけれど今日は小さなお客さんが初めて買ってくれた。
b0031538_237587.jpg
思い付きで用意して行ったポストカードの竿燈バージョンをお友達が引っ越すからこのカードを出すんだとお小遣いで。 そういうのって嬉しくない? この竿燈カードは他にも小さなお客さんの目を引いたらしく「この紐は誰も持っていないの?」と聞かれ、その時はリードを持っていないのが気になるなんて愛玩動物飼養管理士か?と思ったけど(笑)、後でわかったのはそんな犬がジッとお座りして写真を撮られている事が不思議だったんだよね、きっと。
「ヒナちゃんおやつのおすそわけ」はお店仲間のカフェランド椿さんが買ってくれた。 今回作ったお気に入りはササミチーズボールの米粉バージョン。
b0031538_2328538.jpg
左の黄色い真ん丸がそれ。 このレシピ、小麦粉だったんだけどそれだといつも柔らか過ぎて丸く形作れずクッキー風になっていた。 米粉で作ったら何故か真ん丸に出来たの。 色と形が可愛くてボロボロしないからトレーニングにもバッチリ。 右のヘルシービスケットはホロホロのサクサク。 グラハム粉が混ぜてあるけどこれも小麦粉を米粉にして作ってみた。 小麦粉にアレルギーのあるコは多いし出来れば米粉でと思ってね。 ヒナちゃんは何でも食べるからモニターとしては心もとないけど(笑)他のコにも喜んで食べて欲しいな。 そんな嬉しそうな顔を想像して作ってます。
ちなみに8月の四葉市場は30日(月)です。 よろしくね〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-07-26 23:53 | Myself | Comments(10)

犬もインナーマッスルが大事!

7月24日(土) 公開講座「動物と楽しく暮らすために」
躾教室はなしで同じ横手市旭ふれあい館で「高齢犬の関節疾患」について東京大学大学院教授の佐々木伸雄先生の講演をお聞きした。 
関節疾患の種類とその手術、保存療法の違いなどを飼い主の私達にもわかりやすく説明して下さった。 専門用語が多くなる中で説明して下さる言葉がとても平易で理解しやすく、飽きる事なくしっかり聞け、このような良い機会を得られた事に感謝したい。 同じく今後も開催される予定なのでここでも紹介を。

平成22年10月23日(土) 犬と猫の糖尿病     東京大学大学院 准教授  松木直章先生
平成22年11月6日(土)  動物行動学        北里大学 講師 入交眞巳先生
平成22年12月11日(土) 動物の血液病について   東京大学大学院 教授 辻本元先生
平成23年1月22日(土)  インフルエンザのおはなし 東京農工大学大学院 教授 本多英一先生

いずれも場所は横手市旭ふれあい館にて時間は13:00〜15:00
参加費は無料でどなたでも御気軽に御参加下さいとの事。

主催:動物と人の健康と福祉を考える会
お問い合わせ:Tel 0182-36-1331(むらおか動物クリニック)

1歳の時に念のためと受けたレントゲンの検査の結果、軽い股関節形成不全との診断でその後のほぼ1年間を運動量を減らしていたヒナタ。 その時に獣医さんから言われたのはアスファルトの散歩を避け土や砂の上を歩く運動とできれば水泳をと。 なのでその間近所の散歩はほとんどせず車で公園へ行っては歩かせたり、夏は泳ぎを中心にした。 歩くというのが守れずに少しならと走らせてしまってヒナタが翌日ビッコを引き焦ったりも。
ここで今回先生が言っていたのはまさか飼い主さんが全くしなくなるとは思わずに運動を控えましょうと言ったら本当に全くさせない人がいて驚く事があると。 大事にする事が行き過ぎてもダメなのよね。 我家の場合慎重にしながらも(場所の選択とそこまで行くのを面倒と思わなかった事)本犬の持ち前の意欲の高さから運動量が減り過ぎなかった事が結果悪化させずにここまで来たのかもと思ったよ。 
関節疾患で痛みがある時は2〜3日運動をさせずにその後は少しでも動かす事でリハビリをする事。 散歩は長いと痛みが出る事もあるので短い散歩を回数する事で運動量を確保するといったような飼い主の工夫が大事だとも。 特別な事ではなくなるほど〜と思う話だった。
そしてこれは講座で聴いた事ではないけど重なる内容なので書いておこうと思ったのがこの間読んだ「コーギーファン」という雑誌の記事。 筋肉の強化についての特集の中にドッグ・ピラティスというのがあって人間のピラティスなら知っているけど犬にも?と思ったら、その内容を実はヒナタ、トレーニングと遊びで知らずにやっていた!
まず「ボウズ」、おじぎの事ね。
b0031538_152378.jpg
これは犬自身でもよくやるけどトレーニングで積極的にやらせていた。(撮影協力:パパさん)
そして「ロールオーバー」。 ゴロンね。
b0031538_165943.jpg
時と場所を選ばず出かければ散歩であろうが遠出であろうがするゴロン。 それだけでなく家でもトレーニングでコマンドでやらせる事もしばしば。
ピラティスの他にも椎間板ヘルニアの予防にも良いというアジリティのスラロームはフリースタイルのウィーブでジグザグに歩かせてこれもしょっちゅうやっているし、坂道を歩く事が後肢の筋肉強化に良いというのは自宅の周辺の散歩コースがなだらかな坂な事から自然に毎日出来ているし。 そしてなんとバランスボールも犬でも手術後のリハビリに使われているのだとか。
b0031538_1165711.jpg
ってな訳で私が足で押さえて初めてやらせてみました。(笑) これはヒナタには大きすぎるよね。 でも撮影の手手のコマンドですぐに出来るし。
ヒナタの泳ぎを見ていてターンの時のバランスの良さとかインナーマッスル発達してるよね〜と思っていたのが実証されたような記事だった。
大事な事は体重を低めにして関節に負担を掛けない事と運動をする事が健康維持に繋がる事。 犬は食べ物と散歩で健康なんだよね〜。
え? 人間も同じ? ごもっとも〜。 せっかく出して来たからバランスボール、まずはマンマが頑張ります!(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
by smilingtail | 2010-07-25 23:55 | | Comments(8)

見つけるとついつい手が出るのっけ隊用グッズ

晴れれば外で遊び、雨だと雷注意報が出て室内での撮影もままならず。 もちろんのっけ隊なんて・・・だったので久しぶりののっけ隊。 立て続けにいっちゃいます!
b0031538_23102223.jpg
すき家おまけのっけはNo225。 知ってました? 子供用のミニ牛丼に付いていたケロロ軍曹シリーズ。 おまけ欲しさにマンマはダイエット。(笑)
b0031538_23174353.jpg
「まいう〜!」ってか?
b0031538_23181992.jpg
これも随分前にスーパーで見つけたその名も「手のりたま」。 それにしても見事な笑顔の手のりたまのっけでNo226。
b0031538_23213171.jpg
こんなのもありました〜。
b0031538_23221098.jpg
で、おやつチキンラーメン・ひよこちゃんのっけはNo227。
b0031538_23264022.jpg
このひよこちゃん、実は「はしる」ひよこちゃん。 すき家のおまけも同じでゼンマイ仕掛けで走る仕組み。 もちろんヒナタの前でそんなの見せたらのっけなくなると思うので見てはいませんが。(汗)
ちなみにこの3種はヒナタの様子を見て一度に撮影。
b0031538_2329563.jpg
「え〜と、ちょっとご勘弁を!」って感じだけど結局ニコニコ。 ハイ、良く出来ました〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用

お知らせ 7月26日(月曜日) セリオンプラザ2階にて四葉市場開催
10時から2時まで開催ですがマンマは11時頃からいます。 お暇だったら遊びに来てね!
by smilingtail | 2010-07-24 23:40 | のっけ隊 | Comments(4)

ヒナタは水陸両用?

7月21日(水) 道の駅こめこめ裏の斉内川にて
続きをいきます。
b0031538_22595288.jpg
「そろそろ休憩かしら? で、おやつは何?」とバッグを覗き込みチェック怠りないヒナタ。
b0031538_2311587.jpg
「あるある〜。」とルンルンなヒナタ。
b0031538_2322392.jpg
「ここで待っていればヒナちゃんは必ず来る。」byギンちゃん。
b0031538_2332713.jpg
「その前に僕らもチェックできる〜!」とシェルティズ。 そんな事なんて一切関知しないかのようなヒナタは・・・
b0031538_2364175.jpg
「さ、走るよ〜!付いて来れる?」
b0031538_2383266.jpg
メンズは後ろを走るのが楽しそうだね。
b0031538_23105585.jpg
あれ? 何だか離れて来ちゃってるけど?
b0031538_23124580.jpg
完全にちぎれた。(笑) ヒナタは持久力はそんなにない方だけどしつこく遊ぶ事にかけては保証付き。 ダメだと思うとパタッと休んで呼吸が整うかどうかでまた遊ぼうとスタンバイ。 お子ちゃまなんだよね〜。
b0031538_23161940.jpg
Xacti
川で冷やしてあったワンコ用ジュースで喉を潤す。 川で冷やしてあったがポイントでかなり正しい夏の過ごし方。 今度は生のきゅうりかトマトにする?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
SANYO Xacti CA65  
by smilingtail | 2010-07-23 23:27 | 撮影日誌 | Comments(10)

皆遊ばないの?と一人勝ちの犬

7月21日(水) 大仙市 道の駅こめこめ裏の斉内川にて
先週は雨で流れたギンちゃんとのデート。 ドッグカフェなんてものもないのでね。 今回は晴れたよ。
b0031538_2324632.jpg
「さ!泳ぐぞ!」ってヒナタ選手。
b0031538_23244883.jpg
「マンマ、変なの。 浮かないの。」ってそりゃ足が着いてますから〜。 水が少なくてどこでもほぼ短足犬が水中歩行。(汗) と、待ち犬来る。
b0031538_23262025.jpg
「しかも3匹じゃん!」ってきょとん顔のヒナタ嬢。 初めての人にはわかりずらいけど後ろに3匹のまだら犬がいます。(笑)
b0031538_23283037.jpg
「アタシは今日は泳ぐ犬〜。」と一人スイスイ。(って水中歩行だし)
b0031538_23344068.jpg
こうなると孤高の犬〜。 でも川原に戻れば・・・
b0031538_23363223.jpg
取り巻きに囲まれる。 ブルブルのしぶきも嬉しいまだらBr。 あれ?ギンちゃんは?
b0031538_23382924.jpg
「ボクはね〜、二人っきりの時にアプローチするのさ。」と言ったかどうか、この日は至ってクールなギン様。
b0031538_2340338.jpg
「じゃ、アタシも心置きなく遊ぶって事で。」
b0031538_23412255.jpg
上流にフリスビーを投げると流れに逆らって歩くからこんな力強さで。 ま、デートに来たって感じじゃないわね。
b0031538_23423765.jpg
キャッチの瞬間のお尻が可愛い。 それにしても流れて来るフリスビーによく合わせて歩けるよね。 これも意外といい運動かも?
枚数が多くなったので続きは明日ね。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-07-22 23:54 | 撮影日誌 | Comments(10)