<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お風呂上がりの楽しみは?

土曜日の海遊びの後、さすがに砂が凄かったので帰ってからヒナタをシャンプー。 もちろんその後汗だくでマンマもシャワー。 
さて風呂上がりの一人と一匹はというと・・・
b0031538_23191095.jpg
手前はマグロじゃないよ。(笑) アー君のママさんが二人っこにスイカのシャーベットを作っていたので「それって絶対あり〜!」と作ったの。 いつもはサントリーのプレミアムモルツが定番なんだけどこの間久しぶりに実家でたまたまキリンのラガーを飲んだら美味しかった! 夏にはこのくらいピリッとした方がいい。 で、沢山飲んでも飽きないのもキリンのラガー。(今は1本だけだけど)
b0031538_23245750.jpg
バスローブ姿で待てのコ。(笑)
b0031538_23262513.jpg
「ウマッ!」でクゥ〜のコとゴクゴクプハァ〜のマンマ。 で、「晩ご飯の前に何やってんの?」なパパさん。 遊んで帰ってお風呂でさっぱりした後に飲むのが最高に決まってる!のにね〜。 飲まない人はこんな時可哀想。 ヒナタのシャーベットをあげれば良かったね。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-08-31 23:35 | | Comments(12)

たまにはヒナタ抜きで

昨日日曜日はマリちゃんのお家の車で横手の県立近代美術館で開催中の岩合光昭さんの写真展を見に行った。実はお目当ての一番は会場外に展示されている応募のペットの写真。
b0031538_2355557.jpg
私が出した3枚の写真はほぼ真ん中の一番見やすい位置に。 今年相次いで亡くなったマリちゃんとボナーちゃんが一緒に写っている去年のハロウィンの写真も記念にと思い応募。 楽しかったよね、あの時もと話しながら。 実はマリちゃんのお父さんは小さい頃には猫を飼っていたそうで、写真展も猫の動作の解説付きで思いのほかたっぷり楽しんでお昼が遅くなった程。
予定通り西馬音内の蕎麦をお昼にと案内した「彦三」で。
b0031538_23124949.jpg
3回目の私は初めてのおろしねぎ蕎麦を。
b0031538_23134636.jpg
マリちゃんのお母さんはかき揚げ蕎麦を。 どちらも冷やがけね。 お父さんはざる蕎麦。 久しぶりの蕎麦で美味しかった〜。 その後、西馬音内盆踊り会館にも。 写真展を見るという事で当然ヒナタはお留守番なのでここも初めてゆっくり見た。 その後は大正ロマンのカフェへと向かったら臨時休業でこちらは残念! マリちゃんのお父さん、お母さん、楽しかったですね。 またご一緒しましょう!

そして今日はセリオンプラザで四葉市場。
b0031538_23201041.jpg
マンマのお店屋さんごっこ。(汗) なかなか犬関係のお客さんのない中、今日は子供達の夏休み明けのせいか猛暑のせいか、出店する人も来店のお客様も少なくてちょっと寂しい感じ。 なのでお店のしつらえで遊んでました。 自分が楽しまないとね。
同じ区画を使わせてもらっているアトリエMKiさんのケーキ。
b0031538_23251258.jpg
四葉市場の方でお昼にお弁当を売ってくれるのでなるべくそれを頂くとアトリエMKiさんのロールケーキ付き。 優しくて美味しいケーキでお昼はいつも食べ過ぎです。(笑)
来月は9月18日、19日の千秋公園でのJAZZフェスティバルに四葉市場も出店するとか。 マンマも遊んでいないで頑張ってみようかな〜。(汗)
by smilingtail | 2010-08-30 23:45 | Myself | Comments(6)

田沢湖、泳げて良かったね

8月27日(金) 田沢湖で久しぶりに泳げた
最初は「また波が来るのでは?」と乗り気じゃなかったヒナタも私がフリスビーを持って湖に入る様子を見てついて来た。
b0031538_23582834.jpg
ホバリング中〜!
b0031538_2359845.jpg
今日は大丈夫みたいってスイスイ。 この日は何故か湖水に泡が多かった。 暑い日が続いてるから?
b0031538_23595552.jpg
後ろ姿のあんよを撮ってみたくなり。
b0031538_011595.jpg
水が反射しない方向で撮ればこんなに水中のあんよもハッキリ見える。 こうやってフリスビーに誘われて私の周りをクルクル回ってホバリングするのも可愛くて。
b0031538_03538.jpg
砂浜もいつもより真ん中で遊んでいる。 たまたまいつもの端の方で遊んでいる人達がいたのでね。
b0031538_053968.jpg
砂まみれで満足げだね。
b0031538_062464.jpg
コテンとひっくり返り。
b0031538_065920.jpg
またもや湖面を見つめて何思う? やっぱり泳げると楽しいよね。
b0031538_075041.jpg
「ヘヘ、まあね〜。」と意味ありげな、これって含み笑い?
写真が多いので分けてアップしていますが毎日泳いでいる訳ではありません。(念のため:笑)

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-08-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

田沢湖でホリホリ編

8月27日(金) またまた田沢湖
思わぬ用事で夕方大仙市へ。 だからってついでに行くか?田沢湖。(笑)
過去2回続けて夕方が波の高い田沢湖だったので地面の気温と水温の差のせいとかってあるかな?と午後早くに行ったら今回はバッチリ。 泳いでるヒナタはまた後でという事で今日は砂浜編。
b0031538_2332071.jpg
砂だらけでプルプルなピカソ犬。
b0031538_23325852.jpg
またまた打ち上げられてます。
b0031538_23333725.jpg
背中を丸めて・・・
b0031538_23341427.jpg
気合いのホリホリ後ろ姿。 後ろからは初めて撮ったけど妙に可愛い〜。
b0031538_23355791.jpg
も一つバックシャンで。 何故にいつもリードで巻かれるかな〜。
b0031538_233729100.jpg
一度沈んで力を溜めて・・・
b0031538_23385168.jpg
渾身のホリホリ〜! って目が凄いよね。
b0031538_23395186.jpg
フィニッシュ〜!(笑)
b0031538_23404744.jpg
「いい仕事をしたわ」な顔。
午後早くに遊ぶとさすがに疲れるね。 熱がなかなか身体から出て行かない感じがするよ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
by smilingtail | 2010-08-28 23:47 | 撮影日誌 | Comments(10)

ブログがご縁の頂き物で

ブログがご縁で頂いたプレゼントがまた一つ。
b0031538_22483062.jpg
ジェレコハママさんの作品です。 凄いでしょう? 何かリクエストがあればと聞かれて「蕎麦猪口を」と答えた私も図々しいが(汗)ここまでの物が作れるなんて素晴らしい。 以前他の陶芸をやっている人に同じ事を聞かれて答えたら「それは難しいからダメ」と言われた事があり。 ジェレコハママさんは経験としてはまだそんなに長い訳ではないらしいのに蓋物とかも絵付けもいつも感心するぐらい上手。 アーティスティックな才能があるのね。 大事に使わせてもらいます。 ありがとう!
b0031538_22563353.jpg
最初はお昼ご飯の黒米うどんで。 蕎麦猪口って小鉢にもデザートやコーヒーでも良くて使うシーンを選ばないから好きなの。 色もいいよね〜。

夏バテ気味の人にお勧めなのが青唐辛子酢。 青唐辛子を薄切りにしてヒタヒタの酢に漬けただけ。 3〜4時間で使えるけど1日は置いた方がより美味しい。
b0031538_2363718.jpg
瓶に入っているのが青唐辛子酢で手前の料理に使っている。 と言ってもカットして売っているサラダミックスの上にこの時は豚肉を塩コショウして焼いたものをのせただけ。 その上に青唐辛子酢でこれが美味しい〜! 辛いのが大丈夫なら夏にはピッタリの爽やかな辛さで、これを添えるだけでハンバーグでも焼肉でも夏バテ解消メニューにレベルアップ間違いなし! 青唐辛子が手に入ったらお試しあれ! 
by smilingtail | 2010-08-27 23:19 | マンマ亭 | Comments(8)

ワンコ水泳部の基礎練習

8月25日(水) こめこめで水泳部
例によって午後から用事で出かけた大仙市。 大雨の後濁っていた川もようやく澄んで今日は入れるねとこめこめ裏の斉内川へ。
b0031538_2249460.jpg
今年初の斉内川での泳ぎ。 今まで水量が少なくて水中ウォーキングだったのがたっぷり過ぎるくらい。 こうなるとホントはロングリードが欲しくなる。
b0031538_22505016.jpg
川なので上流に向かって泳いでいるとその場で止まっている感じ。 つまりちょっとでも休むと少しずつ流されていくって事ね。 涼しい顔に見えるけど水中では短いあんよが必死にかきかきしている訳。 ランニングマシーンで走っているような感じだけど負荷があるし運動にはなるわね。
b0031538_22535554.jpg
ずっと水の中では冷えるかなと時々陸に上げてフリスビー。
b0031538_22544741.jpg
デュアスロンって感じか?(笑)
b0031538_22554962.jpg
任せなさい!ってな笑顔。
b0031538_2256428.jpg
くぁ〜って寝転ぶし・・・
b0031538_22572628.jpg
高速で脱水中の変顔。 このままだと困るね。
b0031538_22581355.jpg
可愛く戻って良かったね〜。(笑) でもお耳の先が折れてるね。
b0031538_22585983.jpg
走っておいで〜と呼んで見る。
b0031538_22593861.jpg
へへって嬉しそうな顔だね。 
この後5時を過ぎてギンちゃん登場するも飼い主の休憩で写真はなし。 まだまだ暑いので水遊びは全然OKだけど日が短くなっているのは確実で。 明るいうちに遊べるといいな〜。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-08-26 23:12 | 撮影日誌 | Comments(12)

田沢湖でインナーマッスルを鍛える?

8月23日(月) 田沢湖にてEOS 30D編
泳げなくったって水遊びは楽しい!
b0031538_22334943.jpg
とは言ったもののね・・・とこのヒナタの表情。(笑) 大丈夫よ。 ゴロンゴロンがあるじゃん!
b0031538_22351325.jpg
あらよっと!
b0031538_22354333.jpg
うりゃ!
b0031538_22363520.jpg
「で、上手く撮れた?」(笑) 以前少し触れた犬のインナーマッスルを鍛えるドッグ・ピラティスでこのゴロン(ロールオーバー)が紹介されていた。 ただの遊びと思っていたけどヒナタはコマンドでもやれるので運動不足の時には活用しなくちゃね。 こうして見ると確かに結構筋肉を使っているかも。
b0031538_230871.jpg
モデルさんも。 ちなみに右下にある足跡はマンマのではありません。 遊泳区域のロープも外され平日の午後で遊んでいる子供連れもほとんどいなかったけど犬連れには他に2組と会った。
b0031538_2335774.jpg
アタシは独り占めでもいいよ〜ってそうではなくて。(汗) そんな人気のない砂浜に多分お土産のお菓子かなんかを売りに持って来ているお店の人がいて、私の方へも来そうだったのだけどすかさず見つけて吠えたヒナタ。 断る口実にはなるものの頼むから田沢湖に来る犬の評判を悪くしないで欲しいよ。(汗)

今日25日は満月でしたが見えましたか? 秋田は最初はおぼろ月夜で7時台には綺麗なお月様が見えましたよ。 見えたら願い事をしなくちゃ。
今月の四葉市場はいつもと同じセリオンプラザで8月30日(月)開催です。 マンマは11時から参加予定。 ワンコのお話しませんか? お待ちしています。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]  
by smilingtail | 2010-08-25 23:23 | 撮影日誌 | Comments(6)

田沢湖またまた波高し!

8月23日(月) 田沢湖へ
週間天気予報では月曜日以外は雨か曇りの一週間だったのでどうしても泳がせたくて平日なのに頑張って田沢湖まで遠征。 発想を変えて夕飯の準備をしてパパさんにはそれを温めて食べてもらうようにし、私は簡単に食べられる準備をしてヒナタのフードも持って行った。 これで夕陽を撮るまでいられるし帰りは温泉にと思ってね。
b0031538_22561610.jpg
なのに波が高い! どうしようかな〜?とタイミングを計るヒナタ。
b0031538_2257583.jpg
「無理、無理〜!」って諦めるな〜〜〜!
b0031538_22575123.jpg
「頑張ってみます。」
b0031538_22583576.jpg
で、急いで戻るの図。(笑)
b0031538_22591890.jpg
盛り上がる波の合間にタイミングを見てカプっとな。
b0031538_2305081.jpg
やればできるコ。(笑)
b0031538_231289.jpg
浜辺でニッコリの図も次の一コマでは・・・
b0031538_232841.jpg
「波、高っ!」って細目になってますけど〜?
b0031538_2325643.jpg
ちょっと不安なの〜な時はマンマの足に乗る。 虎の威を借るなんとやら?(笑)
b0031538_23164230.jpg
泳げなかったけど楽しんだアタシ! 身体に巻かれたリードでわかりますって。(汗)

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-08-24 23:29 | 撮影日誌 | Comments(8)

久しぶりの栗駒山荘

8月22日(日) スタンプラリーでお出かけ
なかなか行く機会のない場所が県南で2つ残っていたので片付けちゃおうとお出かけ。 最初に向かったのは栗駒山荘。
b0031538_22503572.jpg
スタンプをゲットした後ですぐ上の岩手県側の駐車場から。 右上の黒い建物が露天風呂からの絶景で人気の栗駒山荘。 地震後初めて来たのだけど今日も混雑していて温泉もお昼も諦めた。 宮城県へと通じる国道398号がもうすぐ開通となるのでこの秋の紅葉はまた混雑するのかな〜。 栗駒山はどのルートも比較的登りやすいので人気だし、紅葉は凄く綺麗だから道路の混雑は凄まじいのね。 ワンコ連れ登山はできないのでヒナタは残念。
b0031538_2301835.jpg
その398号を下って小安峡へ。 何度か来ているお店でランチをと思ったら店主高齢化のため冷やがけ蕎麦セットのみとある。
b0031538_2323646.jpg
これが先に出されたセットのお料理。 ここはこのキクラゲが美味しいの。 今日のは酢みそだった。
b0031538_2335237.jpg
これもちょっと変わった冷やがけ蕎麦。 温泉卵と梅干し! 山の物が中心の定食が食べれなくなったのは残念ね。
b0031538_2371213.jpg
「産地直売所あぐり館」で売っていたごほうびチップス。 もらった事があったのだけどこういうのは嬉しいから機会があったら買っておかないと。 温泉水で茹でて地熱で乾燥させているんだって。
この日は変わりやすいお天気で早めに下に下りた方がいいかなと思ったのが運悪く、山の方で遊ばせてあげればよかったのに里に戻ってからにしたら例の鳥追いのパ〜ンという音が! 一度聞くともう場所を変えてもダメなのよね、ヒナちゃん。
b0031538_2322641.jpg
よく来るアルカディア公園でもこんな顔で「早く終わりましょう〜!」と。(笑) でもこれが不思議なんだけどただ散歩しているとグイグイ引っ張って帰ろうとするのにカメラを向けるとお仕事だけはしようとするの。
b0031538_23241438.jpg
お耳の緊張は隠せないけど一応笑顔のモデル犬。 ここからの角度は初めてかな? まだまだ暑い午後3時とあって日曜日なのにお子さんもほとんどいなくてそれだけはラッキー。
b0031538_2326770.jpg
「終わったと思ったのにまだなの〜?」なヒナちゃん。 一緒に並べたお散歩バッグにはマクドナルドのフードストラップが。 もう一つのアップルパイはコールマンのレジャーシートのハンドルに付けた。 意外と可愛いのでお気に入り。 
今日23日は処暑。 暑さも凌ぎやすくなるとは言うものの今度は音を気にしないといけないのでまたお出かけ先が限られるヒナタ組。(汗)

撮影データ
SANYO Xacti CA65 
by smilingtail | 2010-08-23 23:46 | Myself | Comments(6)

オーガニックとエネルギー問題と

8月21日(土) オーガニックフェスタ
セリオンで秋田で初めてのオーガニックフェスタが開催された。
b0031538_22573100.jpg
消費者と生産者が顔を合わせる機会ね。
b0031538_22581668.jpg
自然食のお馴染みのお店や「ゆるるん」さんも。
b0031538_22591658.jpg
こちらは雑穀のお店でいつも買っているアマランサスやきびなどの県内の生産物を買ったのはこの日が初めて。 どうせなら地元の生産物を買いたいよね。 写真を撮る時に「ブログにアップするならリンクもして下さいね。」と言われたのでくまがい卵油さんはこちらで
若い生産者はお洒落でとても農家さんとは思えない格好の方も。 ナチュラリストってイメージね。 そしてこんな可愛いお店も。
b0031538_23145649.jpg
こちらは生産者ではなくマルシェ(市場)として活動しているみたい。 沢山のお店の中でも可愛い店構えでアピールしてたと思う。
b0031538_2318158.jpg
これは菜種油の実演。 へえ〜、こんななんだと初めて見た。 搾りかすはどうするの?と聞いたら肥料にできるそう。 最近になって県内でもいくつかある菜種油のブランドの今回は「菜ピュア」。 菜種も遺伝子組み換えが気になるところだけど県内のはまだ大丈夫らしいから安心して使えるね。 ワンコ用のおやつにもオリーブオイルと共によく使ってるの。
b0031538_23304733.jpg
こんな小さな種なんだね〜と思わずパチリ。 
午後からはオーガニックフェスタの開催でセリオン2階で上映された映画「未来の食卓」を鑑賞。 
終わってその足で向かったのは秋田大学で上映された映画「ミツバチの羽音と地球の回転」。 こちらはエネルギー問題について。 久しぶりの映画がドキュメンタリーで2作続けてだなんて!(汗) 今まとめて感想を書く時間はないけれどいずれまた。 
どちらも考えさせられたし勉強になりました。 知らないって怖い。 で、思ったのは映画の中にあった言葉から「誰かのせいにするのではなく、今どちらの道を選ぶか」なのだと思う。 そしてそのきっかけが愛犬のご飯からだっていいんだよね。
by smilingtail | 2010-08-22 23:55 | Myself | Comments(6)