<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新米が楽しみな今日この頃

稲刈りが始まっているのでどこかいいロケーションはないかなと通る度に探していたら、23日に行った貝の沢温泉への道で良さそうな場所発見! まだ刈っていないといいけどと午後散歩がてら車で行ってみた。
b0031538_2254564.jpg
良かった! 間に合った〜!
b0031538_22554996.jpg
トリミング
今年のお米はどうなのかな〜?
b0031538_22571213.jpg
収穫の秋だね〜。
b0031538_2258117.jpg
どんなもんだい!な立ち方。(笑) この写真を見てもわかると思うけど田んぼの写真を撮りに行って電柱とか邪魔な人工物を避けるのって大変。
b0031538_2304719.jpg
横の方がいい感じ? 笑顔がいいね〜。
b0031538_2315551.jpg
液晶で確認して待てよ?と内蔵ストロボでも撮ってみた。 この辺の細かいところは日射しのあるところでは確認出来ないからね。
b0031538_2371351.jpg
また場所を変えて今度はススキと。 この時最初に狙ったアングルは手前に稲穂と後の山もだったんだけど、岩合さんのワークショップの言葉を思い出し欲張らない事に。(汗)
b0031538_2395431.jpg
もう一枚アップでと伏せをさせたらすぐ顔の前に小さな草花があったんだね。
b0031538_23114628.jpg
で、勢い良く飛び出したらこんな顔。(笑) こんな顔アップしちゃってごめんね、ヒナちゃん。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2010-09-30 23:19 | 撮影日誌 | Comments(4)

田んぼのあぜ道でワンコ仲間が勢揃い

今日も用事で大仙市へ。 晴れていたから昼間なら泳げたかも知れないけど早くは来れなかったので夕方八幡神社でakasatanaさんと待ち合わせ。 それも用事が長引いて遅れるし。
長く待たされたのはヒナタもで着いてまずは田んぼのあぜ道で走りっこ。 少しガス抜きをして光があるうちに刈入れ前の稲穂と撮ろうと並ばせる。
b0031538_012852.jpg
今日はまだらBr.勢揃い。 あ、少し手前のギンちゃんがボケちゃったね。(汗)
b0031538_023972.jpg
で、これがその連写の4枚目。 ヒナタに釣られて動くギンちゃんとシロ坊。 長男のチョビは微動だにせずってのがまた可笑しい。 ヒナタへの関心の度合い? 今日は最初からシロ坊がずっとヒナタを追い掛けていた。
b0031538_06352.jpg
飼い主のお茶にしようと戻る間もヒナタは遊びながらの移動。
b0031538_07221.jpg
トリミング
フェアウエイを外れておもちゃがラフに。(笑) 首を突っ込んで探すヒナタに男のコ達はお尻の後ね。
b0031538_091579.jpg
で、走るヒナタと追い掛けるシロ坊。
b0031538_010161.jpg
シロ坊はおもちゃそのものより他の犬を追い掛けて走るのが好きなんだよね。
東屋でお茶の時間。 ギンちゃんは今日はあんまりヒートアップしていないみたい。 この間のキャンプの時はおやつどころじゃなかったのに・・・
b0031538_0153060.jpg
今日は人用おやつにこんなに集中してるし。 ギンちゃんは肉食系男子でケーキとかほとんど興味がないのに今日のワッフルにはご執心。 この状況ならヒナタは間違いなく上の手じゃなくてカッティングボードのワッフルに行くけどな〜。(汗)
b0031538_0174191.jpg
ギンちゃんが立った!(クララが立った!の台詞回しでどうぞ) 恐るべし、芳徳庵のワッフル!(地元のお菓子屋さん) 好みのハッキリしているギンちゃんからお墨付きをもらいました。(笑) 食べるものを食べたらまたヒナタに興味を示し後に回っていたけどね。 やっぱりワンコはお子ちゃまだね〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-09-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

初秋の田沢湖カヌー犬日和

9月26日(日) 田沢湖カヌー犬養成所(?)
ガッキーはカヌー犬修行中。 こんなところによく立てるよね〜。 ヒナタはこれは無理かも。
b0031538_2303120.jpg
これ、よく見ると湖面にガッキーの像が綺麗に写っている。 もうちょっと引きで撮って全身を入れれば良かったなぁ。 って撮っている時は気付かなかったんだけど。(汗)
b0031538_2321245.jpg
今気付いたんだけどカヤックが割と近くにいるのに気にしてない感じのヒナタ。 滑るように進むカヤックは湖面も乱さず犬の心も乱さず?
b0031538_2344037.jpg
ダイナミックな感じがしてお気に入りの一枚。 ガッキー、お願い、次はカメラ目線を!
b0031538_2363481.jpg
面白かったのがこの後のヒナタ。 ガッキーを撮っていてヒナタが湖畔にフリスビーを持って帰っても私が戻って行かなかったからこっちを見ているね。
b0031538_2381886.jpg
お! こっちに来るみたい。 「ちょっと〜!何でアタシを放っておくかな〜!」
b0031538_2393556.jpg
「つまんないじゃん!」 ヒナタがフリスビーやおもちゃじゃなく私を追って来たのって珍しいかも。 ま、そんな機会ってあんまりないんだけどね。
b0031538_23112082.jpg
「さ、寂しい訳じゃないもん!」(汗) で、こうなる。
b0031538_231547.jpg
「そそ、アタシ中心でいい事よ。」 可愛いとこあるよね〜。
b0031538_2317732.jpg
その後ガッキーはカヤックを飛び降りてヒナタの後を追う。 でもヒナタは私を見てるし。
ヒナタ組もカヤックに乗せてもらったけど少し岸から遠くなるとヒナタがぴ〜ぴ〜って鳴くんだよね。 ずっと岸を見てるし「マンマ、帰れなくなるよ!」みたいな? まあね、カヤック、あっという間に漕ぎ進んじゃうもんね。

いや〜、遊んだね〜の後のお昼ご飯はノンアルコールビールで乾杯して・・・
b0031538_2319298.jpg
例によってマイブーム中のイタリアンBBQね。 今回はミニトマトの味がいまいちだった。 もっと濃いのが断然美味しいよ。
b0031538_23203690.jpg
ヒナタは足下のドッグコットでコングのガム系おやつと格闘中。 これがないと声が出る。 それにしても骨型のデンタルガムを引き抜く時の男前なこと! 惚れ惚れと呆れてました。(汗)
ワンコを遊ばせているつもりで飼い主が一番楽しかったりしてね。 この日もよく遊びました!

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2010-09-28 23:48 | 撮影日誌 | Comments(8)

泳いで泳いでまだ泳いでるコーギー水泳部

9月26日(日) 田沢湖水泳部も今シーズンラストか?
日曜日に晴れそうだったので田沢湖水泳部を計画。 最近グッと寒くなったけど予報では10月は暖かく最高気温も25度(!)の日もありそうだとか。 日曜日の天気次第では水泳部もまだ出来るのかな?
この日の予報は最高気温が21度。 湖水は冷たくなるのも早いのでどうかな〜?と思いつつ入ってみると・・・全然OK! とはいえ飼い主がライフジャケットでプカプカは無理ね。
b0031538_22384735.jpg
てな訳でヒナタは着衣水泳。 ライフジャケットの下に黄色いTシャツが見えるでしょ? その上にもう一枚Tシャツを着てる。 TVで夏に子供を遊ばせる時に低体温症の予防にTシャツを3枚重ね着して水遊びをさせるといいと言っていたので念のため。 泳ぎにくいかな?とも思ったけどノープロブレムなヒナタね。
b0031538_22441963.jpg
もちろんガッキーもいつも通りの涼しい顔でスイスイ。
b0031538_224510100.jpg
フリスビーを投げてもらう2匹。 ヒナタはフライング? このコはいつも見ないで走るのよ。(汗) 「信じてますから!」(笑) 投げる飼い主はプレッシャーだけど息が合えばいい成績が?!
b0031538_22483549.jpg
で、先に着く。
b0031538_22493283.jpg
諦めるガッキー。
b0031538_22503639.jpg
面白いんだけどガッキーは自分のフリスビーじゃないとダメでヒナタはどっちでも良くむしろここでは相手のフリスビーの方が好き。 ガッキーは違うとわかると放してしまう。 遊びに関してはこういう「これ一筋」なところがあるらしい。
b0031538_22535881.jpg
ヒナタは現地調達派。(笑) でもその枝、コーギーには長過ぎない? コーギー・レトリバーだね。
b0031538_2255371.jpg
Ready?
b0031538_22562349.jpg
Go! って、自分のタイミングだし。(汗) ガッキーはよく見てるよね。
b0031538_22575991.jpg
どっちが取る? ガッキーはここでも水しぶきが上がってるって、まさかバタフライ?(爆)
b0031538_22591995.jpg
取られそうだと思うとすぐに目標を別のフリスビーに変えているヒナタが可笑しい。 この辺の切り替えの早さは女のコって感じかな?
b0031538_2314095.jpg
今度はどっち? ガッキーも姐さんに馴れて怖がらずに並ぶようになったね。
b0031538_232312.jpg
ここでもヒナタがガッキーのフリスビーをゲットした模様。 取られたらヒナタはすぐに残りを探すけどガッキーは自分のを取られるとそれボクの〜ってなる。 やっぱりルーシーとライナスだね〜。(笑)
カヌー犬養成訓練の様子はまた明日〜!

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2010-09-27 23:27 | 撮影日誌 | Comments(8)

飼い主募集の猫ちゃんです!

今日ウタちゃんのお母さんが「誰か猫飼いそうな人知らない?」と訪ねて来た。 何でも職場の駐車場で子猫を拾ったのだとか。 これは見に行って募集のお役に立たなくちゃと夕方の散歩で会って来たよ。
b0031538_18282089.jpg
小さなニャンタ君を興味津々で見上げるワンコ達はヒナタとダン吉くん。 そしてこれがニャンタ君。
b0031538_18294025.jpg
まだお腹が空いているらしくニャ〜ニャ〜と鳴いてた。 生後28日くらいの男のコで小さいよう。 誰の手にも身を預け胸元にぴったりと寄ってくるところをみると甘えん坊さんだろうか?
下から見守るダン吉くんとヒナタ。
b0031538_18333078.jpg
b0031538_18335031.jpg
お父さんとお母さん・・・ではありません。 念のため。 ちなみにヒナタの反応はと言うと、母性本能とは思えずむしろ「何かおもちゃでも?」というような期待の目。 びっくりするとか怖がるという感じもないけど興味津々。 でも生き物とわかるとどうなのかな? 見たいような怖いような。(汗)

どなたか飼い主になってもいいという方がいたらご一報下さい。 よろしくお願い致します。
メールアドレス smilingtail@mac.com(ヒナタマンマ)まで。(いぬ・ねこネットワーク秋田の新しい飼い主さん募集のページの子猫 22-K140です)
by smilingtail | 2010-09-27 18:52 | Myself | Comments(2)

ヒナタとギンちゃん、初の混浴露天風呂!

9月25日(土) まだら家のキャンプに相乗り
前日キャンプに行くんだけど〜とメールをもらい、横手の躾教室を早退して合流。 ヒナタ組はキャンプは出来ないけど秋の宮温泉の川原の湯っこでギンちゃんと混浴露天風呂をと。
b0031538_2321215.jpg
初めての人に説明をば。 ブルーシートや土嚢で囲われているところは川原でお湯が湧き出ているところ。 ここだけでなく川原のあちこちで温泉が湧いて出ているので川の水と適当に混ぜて温度を調整という野湯な訳です。
曇り空の下4時を過ぎシャッタースピードが思ったより稼げない。 実はこの日は朝から寒く最高気温も15度くらい? 足湯でもありがたいけど濡れてこの後大丈夫なのか?な不安も。
b0031538_2323971.jpg
しかもワンコわらわら〜。(汗) ヒナタはモテ期らしく、まだらBr.が取り巻く取り巻く。(注:ヒナタ以外に3匹います)
b0031538_23243251.jpg
全員がこっちを向くなんてもちろん無理無理〜。
b0031538_23312730.jpg
ただただシャッターを切る中でさすがにこのコ達は持ってるね。(笑) 混浴ツーショットもかろうじて撮れていた。
b0031538_233374.jpg
我家のモデルさんもいい仕事してるし。 ちなみにヒナタ、泳ぐ事がいい事と強化されているせいかお湯に浸かりながらも時々「川、行っちゃう?」な動きを見せてハラハラさせられた。 不用意に石も投げられない状況。(汗) 斉内川とは違って白波が立っているんだから止めてよね〜。
b0031538_2336434.jpg
何で皆お尻の方に来るの?なヒナちゃん。 「俺の後ろに立つな!」って顔じゃないのが救い。 まだらBr.とは慣れているからね。

この後事情でちょっと遠回りをしながらまだら家の今宵の宿、じゅんさいキャンプ場へ。 焚き火しぃ〜のダッチオーブンでの美味しいいものこ汁を食べ〜のの写真は暗くて撮れず。 やっぱり三脚じゃなきゃね。 心配された天気も持ち直し食事の頃には月も星も見え初秋のキャンプとしては理想的な状況に。 焚き火の火はやっぱり何よりのご馳走で気持ちが安らぐ。 くぅ〜、このままキャンプしたい!と思いながらもキャンプ場を後にする。 駐車場から出る時ヒナタとの別れを知ったギンちゃんの悲痛な鳴き声が聞こえたけどあの後大丈夫だったかな? この日もラブラブなギンちゃんなのでした。 ヒナタは・・・人3人に犬4匹の群れを管理すべく見張りを怠りなくで吠えてました。(汗) 久しぶりだからかな〜? このコは囲いが要るわ。 泊まったら他のキャンパーさんの迷惑だったに違いない。
まだら家の皆様、食事の前に帰るつもりが成り行きからご馳走になってしまいありがとうございました〜。 美味しかったです! またいつかご一緒しましょう。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5」   
by smilingtail | 2010-09-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

いつの間にかハードルを上げられているヒナタ(汗)

9月24日(金) 鵜ノ崎海岸にて
さてヒナタが何故前回のラストの写真のような悲しげな顔になったかというとあの岩の上でお座りを言われたから。 泳いでいる写真にも写っている亀の甲羅のような岩。 そこまで泳いで行ってリードで引っ張り上げられ、しかも思ったより丸みがあって座りにくかったのね。 実はマンマがそこで撮りたかったのはのっけ隊! ハードル高過ぎ!ってとこよね。 ついつい。(汗)
b0031538_2239243.jpg
「海に帰りたい。」って気分はマーメイド? この後諦めて岩から下ろそうとしたら怖がってぴ〜ぴ〜と泣いた。 無理無理〜って訴える事はあるけど泣くのは珍しい。 でも抱くと着替えのない私がびしょびしょになるのでここは頑張ってもらってリードでせえの〜で飛び込ませた。(注:リードで嫌がる事をさせてはいけません!) そのまま浜に上がって怖い思いを打ち消すように浜辺でおもちゃの持って来い。
b0031538_22431422.jpg
お子ちゃまで良かった〜、こんな時。(ホッ) 今泣いたカラスがすぐ笑うって感じ?
b0031538_22444679.jpg
もう全然忘れちゃったよね? そんな事をした後で「さっきの岩の上は怖かったけどここでならどう?」と自分から手手のっけをしたヒナタ。
b0031538_22463913.jpg
で、「え〜!そこまでやるって言ってないよ〜。」(涙)なお嬢さん。 このヘッドアクセサリーはもちろん人用でリトルマーメイドのティアラかな? 以前さくらえびママさんからもらっていたもの。 海で、出来れば岩の上で撮りたかったマンマ。 人魚姫は悲しそうな顔だからこれでぴったり?と思ってよく見れば後ろ足を片方岩に上げている! そんな行儀の悪い人魚姫ってあり?(ってか足ないし人魚姫)
b0031538_22535169.jpg
そうそう、我家のリトルマーメイドはこうでなくっちゃね。 大変良く出来ました!
頑張ったヒナちゃんのリトルマーメイドヘッドアクセサリのっけはNo235。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-09-25 23:13 | のっけ隊 | Comments(6)

今季の海の泳ぎ納め?

今日は一日天気が良いという予報だったので午後から夕焼けを撮りがてら今季最後の海水浴かな?と男鹿鵜ノ崎海岸へ。 途中の観光案内所で日没の時間を確かめなくちゃと寄り道。 ついでにコスモスが咲いていたので久しぶりのお花とヒナタを。
b0031538_236210.jpg
見ては綺麗なコスモスも短足犬と撮ると・・・厳しいね。(汗)
b0031538_2371188.jpg
雑草ボウボウ。 今年の夏は暑過ぎて紫陽花からこっち、ひまわりも撮れなかった。 というか夜明けと共にじゃないと撮れない状況だったものね。

鵜ノ崎海岸に着いたのは2時半頃。 平日だし当然海には誰もいない。 さて海水温はとマンマも入ると川より冷たくない。 肩まで入れば別だろうけど。 さ、ヒナちゃん、泳ごう!(って犬は全身入ってますけど?!)
b0031538_23111334.jpg
はいな〜!とスイスイ。
b0031538_2311382.jpg
あらよっと〜!とバシャバシャ。
b0031538_23122458.jpg
ん?どうしたその顔?
b0031538_2313933.jpg
珍しくしょぼ〜んとしたヒナタのその顔の訳は・・・明日へ続く。(笑)

ちなみに秋田市の人は「今日だから綺麗な夕焼けが撮れたのね!」と思うでしょうが、男鹿は4時頃から雲でどんよりと暗くなり望み薄に思えたので諦めて帰って来たのでした。 秋田市の空は久しぶりに焼けたよね〜。(涙)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-09-24 23:28 | 撮影日誌 | Comments(4)

猛暑にも 食欲落ちず 犬と共

今日は天気も悪かったしたまにはのんびり身体を休ませようと思ったが・・・何もしないとかえって疲れる貧乏性。(汗) 夕方の散歩を兼ねてヒナタを乗せ近くの温泉へ行ったのがせめてもの救いか。

ってな訳で写真がないのでストックから料理の写真。
b0031538_22383895.jpg
ある日の夏のご飯。 ところてんに青唐辛子酢〜! これも美味しかった! 冷や奴とかこの夏は大いに楽しんだ青唐辛子酢。 ところてん、ヒナタは食べれるかな?
b0031538_2243137.jpg
ところてんは食べないと聞いていたので控えめにしたら・・・ノープロブレムなヒナちゃんだった。 やっぱりね〜。(笑)
ヒナタの今日のご飯。
b0031538_22495373.jpg
ドッグフードにレタスとササミのバジル焼と真ん中のホタテみたいなのは煮リンゴ。 料理に使って半分残っていたリンゴを蒸し煮したもの。 ペーストにするのが面倒だったのでそのままでこの後スプーンで潰しながら混ぜてあげた。 なかなか美味しそうな匂いのご飯だったよ。 今のところ嫌うものがないヒナタはいつでも完食。
飼い主用には今日今季初の豆腐となめこの味噌汁を作った。 このメニューが出るって我家では秋を感じる一つの指標かも。 でもきのこ類、今年は良くないようで遅い上に高いらしい。(汗) 天然の舞茸は夢かな〜。 
これを食べると秋って何かありますか?
by smilingtail | 2010-09-23 23:05 | Myself | Comments(6)

お月見の 栗が落ちても 笑顔かな

今日は満月中秋の名月でしたね。(ちなみに満月は今日23日) 皆さんのところでは見えましたか? マンマは帰宅が暗くなってからだったので家に入る直前に雲間からチラッと見えました。 今日の秋田はお月見に似合うというより肌寒い程の気温でしたよ。

いつもの用事で大仙市へ。 いくら意地になっても今日は水泳部は無理。(笑) 晴れたらまだワンコは泳げると思うけど。
なので川原ではなくお花を求めて太田の奥羽山荘でギンちゃんと待ち合わせ。 4時だし曇り空だから光的にはギリギリね。
b0031538_233930.jpg
生け垣の白い花をバックに。 ここは緑は綺麗だけどお花的には地味なのよね。
b0031538_2342579.jpg
このペアでここで撮った事あったかな? 赤松庵を後ろに。 ちびっ子カップルはいい笑顔だね〜。 で、次の瞬間は・・・
b0031538_2354068.jpg
動き出すヒナタとそれを目で追うギンちゃん。
グランドゴルフ場の一番高いところにある東屋でお茶をと荷物を置いて。 
b0031538_23103183.jpg
実は今日もギンちゃんはノリノリでヒナタのお尻を追い掛けて並んで座らせるのが一苦労。 そんな現場を感じさせないいい感じの2匹が撮れていた。 でもその2枚目は・・・
b0031538_23124685.jpg
同じでしょう?(笑) ヒナタが動くものだからギンちゃんも一歩遅れてついて来る。 離れたくない?
akasatanaさんが今日は満月だからと準備してきた栗を出してヒナタにのっけ隊をと。
b0031538_2315295.jpg
やっぱりギンちゃんとだと出来るんだね。 今までチョビちゃん、シロ坊とはやったけどなかなか難しかったのに今日はずっと続けられたし。 でもギンちゃんの表情は「ヒナちゃん、何やってんの?」かな。(笑)
b0031538_23164430.jpg
カメラアングルも変えてギンちゃんの笑顔も待てたし上出来。 ヒナタは・・・「いつまで〜〜〜?」。(笑) 栗は一度くわえて生で食べられないとわかるとポイと放りだし、それではと松ぼっくりのように投げて遊んでと言わんばかりに前に置いたりする。 お陰できちんと並んでいた栗もこの頃にはバラバラ。歯形も見えるね〜。(汗) でもakasatanaさん、これってナイスアイデア! 今日のあの状況でこれだけ撮れたら大満足よ! ありがとうね〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-09-22 23:39 | 撮影日誌 | Comments(8)