<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween !

ハロウィンともなれば年々盛り上がりを見せるヒナタ家。
b0031538_9493220.jpg
早々に今年のハロウィンのっけも済ませ・・・
b0031538_9505687.jpg
マンマ手作りのハロウィンおやつも準備完了。
b0031538_9514991.jpg
もちろん味見はとっくに!
b0031538_9523654.jpg
余裕のニッコリなのよ〜。
b0031538_9531685.jpg
今年はおよばれしているの。 そう、あのネリマカボチャホールへ行かなくちゃ!
b0031538_955486.jpg
初参加なのできっとサインをと言われるかも?と準備万端。
b0031538_9565118.jpg
は!急がなくては・・・なのよ。 渋谷CCレモンホールならわかるけど初めてのネリマカボチャホールへの一人旅。
b0031538_9581750.jpg
道行く人の助けが必要かも。 こんなコがワンワンしていたらよろしくなのよ〜!

おまけ
晩ご飯の時にかぼちゃのタルトを食べるヒナタの様子を動画でどうぞ。





フードはいつもより量を減らして食べさせてそれからのおやつ。 以前おやつが多かったのでご飯になるなと思ってフードをあげなかったら「で、ご飯は?」って納得しないヒナタだった。 女のコのおやつは別腹だもんね。
動画の2度目のパクリの時、ビデオで見るまで気付かなかったけど食べるタイミングがコマンドより早いよね? ヒナタは気付いているみたいでその後の表情が微妙にばつが悪そう。(笑)
by smilingtail | 2010-10-31 10:02 | | Comments(8)

紅葉狩りデート後編

10月29日(金) 田沢湖高原サボーカルチャー公園にて
お〜、ここは初めてだけどなかなかいい公園ねと座らせるも・・・
b0031538_1519277.jpg
ギンさま、そのお顔は?(笑) ギンちゃんにとってのヒナタのシーズンは終わったのか好き好きムードはナッシング。 これもまた男のコなり。
b0031538_15205565.jpg
お尻も追い掛けず、走りもしないとなれば当然むっつりな訳で。
b0031538_1522239.jpg
いついかなる時もお仕事大好きなコとは違うのよね。 でも後でギンちゃんはモデルさん中。 akasatanaさんが下から撮っているのね。(私だったら飛び降りるかとヒヤヒヤでこれは撮れない〜。何せワンシャッターで待て解除のヒナタ)
b0031538_1524639.jpg
色気が終われば食い気の秋なのか珍しいぐらいおやつに食い付きを見せるギンちゃん。 欲しい時にするいわゆるちんちん。
b0031538_15252514.jpg
で、これだ〜! この時2匹で座った私の手にしたおやつにつきまとい、それでも安心なのはひとえにギンちゃんなればこそ。 ヒナタも怒らないものね。
b0031538_15265655.jpg
天下泰平の秋晴れ〜!
b0031538_15274784.jpg
なんだかんだと言っても可愛いギンちゃん。
b0031538_15281439.jpg
寄り添う2匹がなんともラブリーで見ているこっちの顔も緩む。
b0031538_15292138.jpg
ん?・・・単なる幅寄せなのか?(汗)

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2010-10-30 15:36 | 撮影日誌 | Comments(8)

紅葉狩りデートの2匹

いつもの水曜デートが今回は金曜デート。 やむを得ずだったのに結果金曜日がラッキーな晴天に。 わ〜い!
b0031538_23592498.jpg
たとえ雨だろうがぴ〜かんヒナタに対して晴れだろうとどんよりな日もあるさのギンちゃん。 直前にお立ち台に先に上がっていたのを後からジャンプしたヒナタに押されて落ちたから?(汗) ごめんよ、車幅感覚の鈍いコで。
b0031538_0156100.jpg
おお〜! 息が合ってきたよね〜。(そうではなく〜) 駒ヶ岳の山頂が雪を冠って綺麗だった・・・だからってこれが欲張りって言われたでしょうが!(汗)
b0031538_032074.jpg
ここへ着いた途端からおもちゃでツンツンして走りたいアピール。
b0031538_04231.jpg
取りあえずガス抜きしないと撮れるものも撮れないしね。
b0031538_065129.jpg
去年のここでの写真と違うのは思い切って望遠域で撮っていること。 ピントが難しくはなるけどPCで見てなるほど〜と思った。 ファインダーではわからないので心の中で「岩合さん、ボカして綺麗な背景でもないんですけど〜」と思いながらだったのにね。
b0031538_013462.jpg
お立ち台の岩を換えて。 なんだかすべすべね〜と思ったら稜線とヒナタの背中と岩の形が皆すべすべ〜。(笑)
b0031538_0171953.jpg
シンクロする2匹。 ギンちゃんがヒナタに合わせているのよね。 以前は「行っちゃうんだ〜」って目で追っていたのに。
b0031538_0183927.jpg
トリミング
なかなか走らないギンちゃんを苦肉の策でよ〜いドンで走らせるakasatanaさん。 ヒナタを更に後で待たせてね。
b0031538_0223915.jpg
トリミング
それが悲劇を招こうとは・・・ギンちゃん危うし。
b0031538_0243558.jpg
トリミング
ヒナタに轢かれるギンちゃん!(ピントだめだったけど) ヒナタ・・・お前、いのししか?(汗) 以前同じような状況でボナーちゃんを飛び越えた事があったけど今回は当たり負けしないと読んだのか。 っていうかそれなら回避できたのでは?
b0031538_0285182.jpg
b0031538_0325566.jpg
以上5枚連写でお送りしました。 ウムム〜、間のコマが見たいね。 轢いた後も更に跳ねているヒナタ・・・それってどうよ〜? それでも怒らないギンちゃんにも感動。 男のコは女のコには弱いんだよね。

紅葉は去年と比べても1週間は遅れている感じで色を求めて普段は行かないダムの下の方へと行ってみる。
b0031538_0395482.jpg
光を浴びて綺麗だった黄色の葉を望遠で引き寄せて。 角度がもうちょっとでボリュームを出したかったね。 今日はヒナタも何故だかモデルさんが出来なくて待てがきかなかったの。
この後はKiss Dに魚眼で撮ったのでまた明日〜。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
 
by smilingtail | 2010-10-29 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

わかりやすく教えてね

ハロウィンパレードのワンコの参加者に頂いたグッズ。
b0031538_22411354.jpg
去年もらったハロウィンボールペン。 31アイスクリームのトリプルだね。
b0031538_22432519.jpg
あれあれ〜? テイクでくわえるなはずだよ、ヒナちゃん。
b0031538_22443092.jpg
ボールペンの赤いポッチが気になるの〜。 犬ってタグだとかちまちました物が案外好きだよね。
b0031538_22453465.jpg
何故かこっちの今年もらったボールペンはくわえて歩いて来ちゃう。 最初に教えたテイクは持って来るだったからな〜。 コマンドが悪いのかも。
b0031538_224742.jpg
あらよっと! やっぱり前に来ちゃう。

今日は雨だったし「くわえてそのまま待つ」を「くわえて」のコマンドで教える事にした。 混乱させないようにね。 勘のいいヒナタはすぐにマスターしたよ。 待っている間が数を数えているみたいな顔で可愛いの。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2010-10-28 22:59 | 撮影日誌 | Comments(8)

ヒナタの写真がキャノンフォトサークルに掲載されたよ!

ヒナタ組にお便りと何やら贈り物が届いた。
b0031538_22383046.jpg
おっと〜!見覚えのあるそのマークは〜?
b0031538_2239192.jpg
ありっ?それでは見えませんがな。
b0031538_2240593.jpg
うふふ〜、CanonPhotoCircleからの入賞賞品だったよ。
b0031538_22463818.jpg
ヒナタがしおりになっているこの雑誌はキャノンフォトサークルというキャノンユーザーの会員に月1で届けられる。 真面目に上達したいと思ってKiss Dを買った時から入会したものの実は応募したのは今回が初めて。 何せ敷居が高くてね。(汗) 今回は気まぐれチョイスというコーナーで写真の好きな著名人が選者になりテーマに沿った作品を選ぶというもの。 フリーアナウンサーの八塩圭子さんが選者でテーマが「わんこのいる暮らし」。 これに応募しないでいつ応募するの!だよね。(汗)
b0031538_2254318.jpg
お気に入り賞5名と気になる賞5名がコメント付きで掲載されている。
b0031538_22565163.jpg
「ほら、これ!」と笑顔で指差す(?)ヒナタ嬢。 ギャラのアップをお願いねって事かしらね。
応募する際、ガッキーのパパさんが小さいとはいえ写っているので許可をもらって。 ありがとうございました。
b0031538_2365541.jpg
う、嬉しい〜! この雑誌が届いた日はいつもアマチュアながら素晴らしい写真の数々に圧倒され正直凹む事も多い。 はい、綺麗に撮れましたねという写真ではなく「伝わる」写真。 フォトコンはヒナタの写真を載せたいために応募するけどここはなかなか勇気が出なかった。 それがたとえ写真家でなく著名人であっても選んでもらってこうして掲載されたのだからしみじみ嬉しい。 これを励みにまた撮り続けよう。(ってそうじゃなくても撮らずにいられないけどね)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用 
by smilingtail | 2010-10-27 23:35 | Myself | Comments(12)

紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅

10月24日(日) 紅葉狩り
ご近所のワンコ母さん達と紅葉狩り。 人が4人にワンコはヒナタとウタちゃんね。
b0031538_2243317.jpg
藤里町の素波里園地に到着してすぐにまずはワンコの息抜き。
b0031538_22484148.jpg
無料化実験中の秋田自動車道で約1時間半、近くなった白神山地方面ね。 実はマンマ、CFカードを忘れてカメラが使えず、ウタちゃんのお母さんのカメラで撮影。 やはり疲れが出たか!(汗) 紅葉は今一歩というところ。
b0031538_22533485.jpg
走って遊んでおやつをもらえれば紅葉なんてどうでもいいコ。 それもウタちゃんのお母さんなのにセンターで待つってどうよ?
b0031538_2255977.jpg
どう見ても遠慮気味のウタちゃん。
b0031538_22555387.jpg
ウタちゃんとウタちゃんのお母さんで記念撮影。
b0031538_22564348.jpg
もちろんヒナタ組も。 抱っこされたヒナタはピチピチと活きが良くて大変でした。(汗)
b0031538_2303870.jpg
お昼はこれがお目当てのサフォーク白神のホゲット焼肉。 キノコ汁も美味しかったし、ジンギスカン鍋で食べる舞茸も美味で満足。 もちろん最後には焼いたホゲット肉を車で待つワンコ達にお土産。 だって飼い主についた匂いだけ持って行くのは可哀想だものね。 
この後峨龍の滝を見に行く。 道路からすぐの滝だけどさすがに水場は寒いこの季節。 ワンコも下ろさなかったので写真はなし。(ヒナタは絶対水に入ったと思われ)
そして二ツ井に戻ってついでだからと蕎麦のスタンプラリーのお店「わか松」へ寄り道。 さっきお昼を食べたばかりだけど何も食べないという訳にもいかず・・・
b0031538_2384818.jpg
もりそば一枚と・・・
b0031538_2392080.jpg
そばぜんざいと・・・
b0031538_2395274.jpg
そばだんごを4人で完食。 多分これが別腹ってやつね。(笑)
二ツ井のきみまち阪公園はこの日が紅葉まつりのイベントだったけど通りながら見たらまだ紅葉はちらほらという感じ。 今年はやっぱり遅れているのかな?
お次は北欧の杜公園のドッグラン周辺でお散歩。 お母さん達に代わりばんこにおもちゃを投げてもらって大満足のヒナタ。 片やプラプラと散策のウタちゃん。 でもきっと次の日から寝てばっかりいるかもなのはウタちゃんの方なんだよね。 2匹共、ハロウィンパレードに続いてのお出かけだからね。
ここで時間は4時を過ぎ、一応持って来た温泉の準備も今回は無理ねと最後の予定は上小阿仁の農家カフェ「ほおずき日和」。
b0031538_23213681.jpg
手前のほおずきガトーショコラとかぼちゃのプリン。
b0031538_2322345.jpg
そしてほおずきタルト。 これにコーヒーでまったりとお喋りタイム。 ほおずきもこの夏の猛暑で作が悪く上に飾ってあるのは同じ食用ほおずきでもオレンジチェリーという違う種類のものらしい。 ほおずきはアンデス原産で暑さには弱いのだそう。 ほおずき栽培4年目という若い農家さん、大変だけど頑張ってね。 スイーツはどれも優しい美味しさで土日しかやっていない事もあって私以外は初めてだったので是非連れて来たかったの。 ・・・って写真だと食べてばっかりじゃん!(汗) いやその、カメラがコンデジで走っているのを撮るのは難しかったし、紅葉もいまいちパッとしないしで・・・でも食べてるよね?(汗) 実際帰宅後さすがに夕飯は要らなかったマンマだよ。
月曜日からは雨で急激に冷えている秋田。 秋から一足飛びに冬?って感じの寒さなので晴天とはいかなかったけど天気に恵まれてラッキーなお出かけだった。 
by smilingtail | 2010-10-26 23:49 | Myself | Comments(6)

実はイベント前の金曜日もお出かけだった。(汗)

10月22日(金) 仁賀保へ
23日はハロウィンパレード、24日はワンコ母さん達の紅葉狩りと予定があったけど天気予報では月曜日から雨が続くようだったので晴れ間が惜しく金曜日もお出かけ。 仁賀保で蕎麦のスタンプラリーのお店もあったし鳥海山の紅葉も気になって。
b0031538_23134132.jpg
六坊のとろろ蕎麦。 こうやって短期間に続けて食べると蕎麦も色々で面白いね。 蕎麦もつゆも自分の好みがよくわかってくる気がする。
鳥海山は残念ながら半分雲の中。 さてどうしたものか。 下はまだ紅葉していないし。 と、適当に車を走らせていると田んぼの中にコスモス発見!
b0031538_23174213.jpg
コスモスらしいピンク系の濃淡の花。 なかなか撮れなかったからラッキーだった。
b0031538_23183856.jpg
休耕田に咲いているので高低差があってヒナタとも撮りやすい。
b0031538_23195336.jpg
ニッコリ可憐に微笑んで・・・でも次のコマでは赤蕎麦の時と同じで振りかぶってダッシュ〜だった。(汗) 今回は可憐なヒナタだけを見てもらいましょう。(笑)

今日は雨、明日も雨で山沿いでは雪になるかもな天気予報。 イベント続きだったのでこの休養は助かるかもなヒナタ組。 いえね、ヒナタはもう元気一杯で雨なら雨で室内で遊んであげる事を考えないとなんだけど。ホント復活が早くてとても8歳だとは思えないよ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2010-10-25 23:28 | 撮影日誌 | Comments(8)

ハロウィンパレードin仲小路  後編!

10月23日(土) ハロウィンパレードは続く
アゴラ広場のアーケードを抜けて仲小路へと進むと混雑は更に増し・・・
b0031538_2223836.jpg
ジャグリングや・・・
b0031538_22234186.jpg
チンドン屋さんも・・・
b0031538_22242213.jpg
「ダースコちんどん隊」の皆さんはクラシック音楽を本格的にやっていた方達で、ちんどん屋の全国コンクール素人部門で過去2度の最優秀賞に輝いたという。 実際に見たのは今回が初めてだけどやっぱり演奏が素晴らしい上に楽しいパフォーマンスでこれは喜ばれるのがわかる!って感じだった。 鳴りものはヒナタ的にどうかな?と心配でもあったけどパレードとしては大成功だったような。
b0031538_22335283.jpg
ジェイソンの扮装をした外国人の男性に「Hi,puppy!」と声を掛けられたヒナタ。 「Kill!」と言ってみたけど冗談だからね〜。(笑)
b0031538_22364626.jpg
「マンマがそんな事言うから逆襲されちゃったじゃん!」
b0031538_22374534.jpg
ゆるキャラとも一緒にヒナちゃん大活躍!
b0031538_22382124.jpg
コーギーの蘭丸くんはおんぶが上手。 ダイナソーの衣装でさすがのコーギースマイルだね。
b0031538_22402242.jpg
その同居犬のピース君も同じコスチュームで。 あ、正面から撮ったので背中のとげとげが見えないね。(汗)
皆楽しんだかな? 大変だったかもだけどウマウマがいっぱいで飼い主も皆笑顔できっと嬉しかったよね。
b0031538_22422621.jpg
帰宅後ちゃんと撮りたくてもう一度扮装をしたヒナタ。 疲れたでし〜な顔?
b0031538_22533674.jpg
せっかくだからともう一度撮ってもらった記念写真もシャッターチャンスはヒナタの顔にしか合わせていない感じ。(汗) いいんだけどね。 
今年も楽しかったハロウィンパレード。 去年は一緒だったマリちゃんやボナーちゃんもきっと一緒に歩いていたのかも。 それとも虹の橋のたもとで新しいお友達に自慢していたかな? 地上で充分楽しんだ事を。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-10-24 23:10 | 撮影日誌 | Comments(12)

ハロウィンパレードin仲小路!

今年で2回目の参加となったワンコチーム。 受付からパレード開始までの時間が長いので退屈を嫌うヒナタはマンマが一旦受付を済ませ、駐車場でしばし散策の後パレード開始時間に合わせて向かう。
b0031538_19154796.jpg
帰りは混雑で撮れないわねと仲小路のレストラン前で。
b0031538_19162650.jpg
婦人服のお店の前のカボチャと。 よく見るとそれぞれのお店でデコレーションがしてあり、散策ついでに撮りに来ようかなと思う程。
スタート地点のアゴラ広場に到着するとウタちゃんがいた。
b0031538_19183347.jpg
ご挨拶もそこそこにハロウィンパレードの参加者に配られたトートバッグに鼻を突っ込むヒナタ。 この後も声を掛けられたり写真を撮ってもいいですか?と言われても、徹頭徹尾「おやつがあるなら!」な態度。 しかも「おやつくれなきゃ吠えちゃうぞ〜!」と一緒のお母さん達から次々におやつをせしめるヒナタ。 全くこんなにピッタリなイベントってないよね。(汗)
b0031538_1922256.jpg
ニッコリのウタちゃん。 でも内心ドキドキだよね〜。 どのワンコもそうだと思うよ。 凄い人だもの。
b0031538_19233188.jpg
可愛いお子さん達の写真は今は難しいからアップはなしでヒナタ組の記念撮影を。 ラジオでつい「私も仮装しちゃおうかな?」と言ったものだから今朝見つけてきたハロウィングッズで有り合わせ。 せめてもとファンデーションと日頃は絶対しない濃いめの口紅を。(ってそれが仮装?な程普段化粧もしないので:汗) それにしても今年は去年とは比較にならない程仮装が本格的で特に大人の仮装が派手だった! ゴスロリとかいっぱいいたよ。 あれって秋田の人なのかな〜? 普段はどこにいるの?って思ったよ。
b0031538_19274918.jpg
デカワンメンバーのシオンちゃん。
b0031538_19282322.jpg
お揃いの衣装のバニーちゃん。 直前に大きな破裂音がしたのでママさんの足の間に入ってる。 でも隠れられないよ〜。
b0031538_19295470.jpg
ここにも怖かったコが一人。 予想されたのでレメディやハーブで鎮静効果のあるものを前もって飲ませていたからこれぐらいで済んだけど、ヒナタも背中を何かにくっ付けて安心したくてバニママさんにピトっとしてるのね。
b0031538_19321292.jpg
アーケードを出てやっと誰かわかるぐらいになったヒナちゃん。(笑)
b0031538_19331218.jpg
右前にモテちゃんと後にシオンちゃん、バニーちゃんが見えるね。
b0031538_1934650.jpg
モテちゃんも先を急ぐ! ワンコ達はこの環境から何とか逃げたいと思うのか足早だったよ。
b0031538_19351879.jpg
「ささ、早く帰りましょ!」と並んで急ぐヒナタとウタちゃん。 でもここからさらにパレードの密度は増すのだ。 その後半の様子は写真が多くなるのでまた明日!

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2010-10-23 19:49 | 撮影日誌 | Comments(4)

アタシの声、聞こえた?

10月21日(木) ヒナタ、ラジオ出演?!
よく考えたらヒナタが一緒の方が場が持つ気がして(?)連れて行った。 番組は「ABS秋田放送 ごくじょうラジオ」の中のラジPALのコーナー。
b0031538_045693.jpg
「ほほ〜、この車で女の子二人、県内隈無く回っている訳ね。 アタシとマンマもそうなのよ〜。」 た、確かに。(汗)
b0031538_064880.jpg
おっと、ごくじょうのその笑顔。 ラジオじゃ伝わらないわね。(笑) ヒナタの声を聴いたスタジオの田村アナウンサーが「大型犬かと思いましたがコーギーなんですね?」と。 はいはい、そうでしょうとも。 態度でかわんですから。
マイクを向けたらどうなりますかね?と・・・一発でよだれ攻撃。 ウチのコ、クリッカートレーニングが得意なので物を出されるととにかくタッチなもので。 ま、マイクを噛まなくて良かったわ。 以前テレビの取材の時はビデオのマイクのあの毛のカバーを一番に奪い取ったからね。 あれはおもちゃに見えちゃうでしょう。
b0031538_01353100.jpg
取材が行われた「陶器のさかいだ」のお店の前で。(ヒナちゃん、ブレてるよ。)
b0031538_0154848.jpg
取材の興奮覚めやらず? 変な顔!

録音を頼んでおいたのに古いラジカセだったので壊れていて出来なかったらしい。 なので聴いた人の意見を総合すると「ラジオ的にいい感じに吠えた」という事で正解は2番。(笑) もしもの時のためにマリちゃんのお母さんに付き添いを頼んでインタビューの間はリードを持ってもらっていたら、そんな時に限って通っている人から声を掛けられたり。 でも吠え声はパパさんに言わせると「ヒナタにしてはいつもよりソフト」だったらしい。 マイクを通すとそんなもん?
とにかく無事お役目終了のヒナタ。 ハロウィンパレードの本番は明日だから今度は吠えずに頑張るのよ。

ちなみにそんなこんなの昨日の深夜、オリオン座流星群をお友達に誘われて見に行ってました。(汗) 11時近くから2時頃までで二人で10数個を見ました。 慣れた人ならもっと確認していると思う。 月が出ていて明るかったし天体観測の全くの素人がぼんやり見ていてといった条件から考えるとやっぱり流星群だけの事はあったような? 東ってどっちだっけ〜?から始まった割にはちゃんとスターゲイザーツアーのように簡易ベッドにシュラフで楽に観測してたのよ。 それにしても月明かりって明るいもんだな〜と思った深夜の中央公園の駐車場。 秋田市内でもこんなに星って見えるんだと感激の夜でした。
願い事は・・・言う暇がなかった。 あ!で終わり。 せめて「あい(愛)」と言おうと思ったんだけどね〜。

撮影データ
SANYO Xacti CA 65 
by smilingtail | 2010-10-22 23:55 | Myself | Comments(4)