<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

笑顔のヒナタで内陸線を応援す

11月27日(土) 秋田内陸縦貫鉄道角館駅にて
この日は横手の躾教室。 天気予報がそろそろ雪マーク(この時点で日曜か月曜が雪かも)になって来たので横手も大仙も遠くなりつつあり。 ましてや阿仁・・・。 という事で秋田内陸縦貫鉄道のヒナタの笑顔で応援広告を見るのもチャンスはあとわずか。 チャンスがあったら逃せないと思い、横手へ行く前に角館経由はどうかと電話で問い合わせ。 水色の車両が角館駅にいるのはいつ?と。 そう、秋田内陸縦貫鉄道は角館から鷹巣の間を走っているのだ。
b0031538_23212810.jpg
角館発12:10に間に合えば乗らなくてもとにかく写真だけは撮れる! しかもこの日水色の車両が走るのはこの往復だけ。 やっぱりなかなかタイト〜。
b0031538_23242996.jpg
はい、これがその車両! 間に合った〜!
b0031538_23275529.jpg
そしてこれがヒナタの笑顔! ペットの写真も可とあったけどテーマが「笑顔」で犬だけで出せる写真はそんなにはない・・・かな?
b0031538_2330361.jpg
こんな感じで表裏で10枚掲示してあった。 果たしてこの日何人の乗客が乗ったのかな?
b0031538_23324987.jpg
ご存知ない方のために説明を。 今は開いているけどドアの右にあるボタンで開けるのね。 で、角館駅のように駅員さんのいる駅では切符を買って乗るけどこの間乗った荒瀬駅のような無人駅では車両内で整理券をもらって下りた駅で清算する。 味わい深いローカル線の旅はいかが?
b0031538_23395799.jpg
左の白い建物が内陸線の駅舎。 これがそのままJRの角館駅と並んでいる。
b0031538_23412558.jpg
さすがは角館。 駅前にタクシー。(笑) だってこの間の阿仁合駅にはタクシーなんていなかったもの。(いたなら一駅歩かなかったかも)

横手へ向かうまでまだ時間があったので車で待機のヒナタを出してパチリ。
b0031538_23441479.jpg
駅前って人通りがあるから条件が厳しいよね。 ワンする前にサクッと撮らなくちゃ。
b0031538_2345264.jpg
タクシー待ちのこの場所も絵にはなるんだけど・・・取りあえず証拠写真ね。(汗) 散歩がてら歩いていると・・・
b0031538_23474873.jpg
駅らしいこんなものも。
b0031538_23482681.jpg
由来がわからないこんな記念碑も。 これは日射しの関係で裏側から撮っているんだけど「永遠の丘」と刻まれていたよ。
b0031538_23513191.jpg
横から見るとこんな感じで階段があり反対側はスロープ。 って今気付いたんだけど滑り台になってるって事? 下はトンネルになっているしで、これはつまり記念碑兼遊具? 謎だ〜。 角館駅には何度か行ってるけど裏側にあるので初めて見た。 これを知っている人はあんまりいないのかもね。
とにかくヒナタの応援広告が見れて良かった。 できれば乗ってみたいけどそのチャンスありやなしや? 期間が終わればこの広告そのものと写真を使ったストラップがもらえるらしい。 のどかなローカル線にヒナタがニコニコして乗っているかと思えば気持ちほっこり、応援の意味もあるかもね。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2010-11-30 23:55 | Myself | Comments(8)

今年最後の四葉市場

土曜、日曜、そして今日とイベントが続いた感のある私マンマ。 取りあえず今日の四葉市場からね。
b0031538_22385371.jpg
今日の品揃えはヒナタのクリスマスカードと年賀状、それにワンコ用クリスマスタルトの見本。 携帯でアップしたのがその写真だったけど実はタルトは焼いていたんだけど中身を作ったのは昨日の夜と今朝。
b0031538_2244152.jpg
写真も今朝出かける前に。 左がカッテージチーズとヨーグルトを合わせてドライブルーベリーで飾ったもの。 右は茹でたサツマイモをマッシュしてカッテージチーズとほんの少しのハチミツを混ぜたものにココナッツをのせて。 これをクリスマス風にするのは飾り付けなんだけどと仕事途中に百均のお店で買い求めて。
b0031538_2250642.jpg
何とかそれ風? サツマイモの方にのせてあるのはチョコレートの家なのでこれはワンコにはあげられないけどね。 柊とお菓子がセットだったのね。 こんな感じでもう一工夫したものをご近所さんには予約があれば作ります。 何だったらタルト型だけでもいいですよ。 それで家で中身と飾り付けをすればワンコはもっと喜ぶと思う。 お母さんが何か作ってるなぁ〜と思ったら「それ、アタシのですか!!!」ってね。(笑)
b0031538_2259870.jpg
ほら、こんな顔して待っているコが。 見本品を味見がてらと切り分けて差し上げて残りはヒナちゃんの分。
b0031538_2321369.jpg
まずはサツマイモをいただきます!
b0031538_233567.jpg
この身の乗り出し方が可愛いよね。 「そ、それもですか?」の真剣な瞳。
b0031538_2343428.jpg
ひゃ〜、嬉しい! 味見役としては甚だ心もとないけどワンコはみんなホームメイドに目がない。 きっと作っている時からワクワクしてるんだと思うもの。
by smilingtail | 2010-11-29 23:15 | Myself | Comments(10)

四葉市場

b0031538_1158383.jpg

出店中です。 クリスマスカードやクリスマスタルトの見本もありますよ。 遊びに来てね!
by smilingtail | 2010-11-29 11:58 | Comments(2)

姫神公園の続き

11月26日(金) 大仙市姫神公園にて
昨日の切り株でのポーズはというと・・・
b0031538_22592230.jpg
コーギーとしてはもう少し長さが欲しいよね〜。
b0031538_2312329.jpg
顔で笑ってお尻で泣く?(笑)
b0031538_2334686.jpg
ここも見事な落ち葉の斜面。
b0031538_2343837.jpg
かくれんぼを撮りたかったのに見栄を切っているみたいでおかしな表情になった。
b0031538_2361583.jpg
また違う種類の落葉のカーペット。
b0031538_2374345.jpg
緩い階段状の散策路のようでヒナタも慎重に走って来る。
b0031538_2385094.jpg
この時が3時だったのかな? カリオンの鐘の音が奏でられ怪訝そうなヒナタ。 大丈夫だよ。
b0031538_23101714.jpg
そうだよね?ってコロコロ変わるこの表情もヒナタだね。
来年が今から楽しみな姫神公園! まずは新緑に来てみたい。 いいとこ見っけ〜!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-11-27 23:15 | 撮影日誌 | Comments(8)

姫神公園に行ったよ!

本当ならギンちゃんとの金曜デートの今日。 治りかけの風邪をうつしてもいけないし外に長くいる天気でもないなとキャンセルのメールを。 

そんな訳で今日は大仙市大曲で蕎麦のスタンプラリーの最後のお店へ行き、次の予定の4時まで時間があったのでヒナタの散歩をと場所探し。 来た時は曇り空だったのがお店を出たら空が明るくなっている。 どこにしようかとぼんやり車を走らせていてフと目に付いた「姫神公園」の看板。 高校生の時に一度学校の登山でここから登った記憶が。 でもどんな公園だったか全く印象にない。 登山が意外にきつかったように覚えているけど。 どれどれ〜と行ってみたよ。
b0031538_22505128.jpg
この落ち葉の見事さを撮りたくて! 凄い量の楓の落ち葉が至る所にあるのよ!
b0031538_2254688.jpg
ほらね〜。 下の方にも赤い絨毯が見えるでしょう? 色んな種類のモミジがあるみたいでこれは来年は是非にも見頃に来たいというもの。
b0031538_2256888.jpg
珍しい憂い顔のヒナタ。 何が気になったのかな?
b0031538_22565451.jpg
下に見えた場所へと下りてみた。 フィールドアスレチックの用具が点々と置いてある場所でヒナタもアスレチック。(笑)
b0031538_22583529.jpg
レッドカーペット上をひた走る短足犬一匹。
b0031538_22592086.jpg
これだってよく考えればアスレチックよね?
b0031538_2303832.jpg
それにしても余裕だ。 胴長短足犬にはスペースがきついはずなんだけど?
写真が多いので続きはまた明日。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2010-11-26 23:09 | 撮影日誌 | Comments(2)

頭でっかちな人形をのっけるのって・・・

ストックの中から難易度の高かったのっけ隊写真を。
b0031538_22452014.jpg
ペットボトルのキャップを顔に出来る、その名もCapHeads!のっけはNo243。 お待たせしました〜、アー君のママさん。 撮影で忙しくしているとのっけ隊が遅くなり、紅葉一段落でやっとアップ出来ました。 で、これ。 のっけが難しくて撮れたのがたまたまストロボがオフ。 その後何度かトライするものの成功せずだった曰く付き。 仕方なく調整で何とか明るくしてます。(汗)
これと並んで難しかったのが・・・
b0031538_2253329.jpg
タリーズおまけのっけでNo244。 形状を見ればおわかりかと。 頭でっかちな人形はたとえ足がしっかりしていてもヒナタに真っ平らなところがある訳じゃないからね。 すぐにバランスが崩れる。 この時も余裕を持って離れられなかったので足が切れているものね。(汗)
で、このタリーズ人形、ボトルタイプの缶コーヒーにおまけで付いていたのを見てつい購入。
b0031538_2314348.jpg
ただの人形だと思ってその時は種類を選んだだけだったけど、LEDライトストラップって?
b0031538_2324791.jpg
電池交換が出来ないのが残念だけどこれって夕方のお散歩のもしもの時に役に立つかもね。 おまけとしてはなかなかだよね〜。 ちなみに最初にライトとして光らせて面白がっていたらのっけ隊するのを嫌がられてしばらくしてから撮影したの。 もちろんただ見せておやつを繰り返して嫌な記憶をなくしてから終わらせていたんだけど、久しぶりに見せたら完璧に光るという嫌な記憶は忘れてたヒナタでした。(笑)
by smilingtail | 2010-11-25 23:12 | のっけ隊 | Comments(8)

線路は続く〜よ、どこまでも〜。

一昨日昨日とマンマは風邪で調子が悪く何にも撮らなかった。 ってか昨日は一日布団の中で夕方の散歩だけ。(散歩だけはするってどんだけヒナタが大事なんかい!)
今日は仕事だったし夕方の散歩の後で「ちょっと撮るから。(部屋に来ないで)」とパパさんに言ったら「復活したね。」だって。 はい、その通り〜。

なのでサクッと秋田内陸縦貫鉄道AN-8800型チョロQのっけはNo242。
b0031538_23262245.jpg
楽勝ですな。 ちなみにヒナタの笑顔広告が掲出されているのは8807型だそうです。 
これではあんまり簡単なので・・・
b0031538_23283831.jpg
線路になってもらいました。
b0031538_23352288.jpg
引き込み線にも。(笑) 
でもこれ、もう出来ないかもね。 チョロQだから走らせちゃったので。 走るのは追い掛けてカプッとするんだけど空転すると音が怖いみたい。 超ビックリする。 動くのを知ったらのっけないよね?
by smilingtail | 2010-11-24 23:46 | のっけ隊 | Comments(4)

撮り鉄って大変?

11月21日(日) 秋田内陸縦貫鉄道
道の駅あにから阿仁マタギ駅への道へ左折すると写真でよく見かける鉄橋が。
b0031538_23181938.jpg
ち、違った。 実はこの左に赤い鉄橋が続いていて絵になるのはそちらの方。(汗) 鉄道写真なんて撮る気がないからついついこんなミスをするのね。 何故ここを撮ったかというとヒナタと撮れそうだったから。
b0031538_23214422.jpg
ね? でもこれで後に列車が走っていたらそれこそ「欲張りな」写真になるよね?(汗) 鉄道の写真というと絶壁から撮ったりするのかな?と思えば意外と楽な場所から撮れる事もあるのね〜と妙に感心。 きっと紅葉の頃は三脚組が押し寄せるのかな。 そう言えば阿仁合駅でラーメンを撮っていたら「仕事ですか?それとも趣味で?」と聞かれ、趣味と答えたけど撮り鉄だと思われたかしら? あえて言うなら撮り犬なんですけど。(大汗)
まだ時間があったので阿仁合駅の裏の河川公園でヒナタの散歩。 前にもここで撮った遊具はと見ると・・・
b0031538_23294019.jpg
冬囲いしてあってそれがまた可愛い。 ここは広い公園で待たされたヒナタもランランを楽しんだ。
b0031538_23304485.jpg
「来年の春まで頑張るのよ!」とヒナタもエール。 阿仁を遠いとは感じないマンマだけど冬道では来れないからね。 あ〜、ヒナタ組のお出かけの冬眠も間もなくかと思うと冬は寂しい。 スタッドレスに交換する日も近いしね。

そしてこの日買った内陸線のお土産。
b0031538_2335330.jpg
列車のチョロQはもちろん後でヒナタにお仕事をしてもらう予定。(笑) これを買ったら「内陸線に乗ってきました!」のしおりをプレゼントしてくれました。 ピースマークのお菓子は「笑内(おかしない)」という名前のチーズ饅頭。 確かこの「〜内」という地名はアイヌ語からのものだったと思う。 秋田県内にはそういうアイヌ語由来の地名も多い。

で、肝心の車内広告の写真はというと・・・17:10発の列車のはずが違って結局見れなかった。(涙) 運転手の人に聞いてみたら運行予定ではそうなっているけど今は新人運転手の試験運転に使っていて実際には代わりの車両が走っているのだそう。 で、そういう事は現場の運転手しかわからず会社はもちろん駅員さんもわからないらしい。 つまり私としては確認出来ないって事よね。(汗) なるほど〜。 時刻表を使ったサスペンスドラマのトリックも頷ける。(って、そうではなくて〜) その変則的な運行も25日までとかでそれ以降はダイヤ通りになるらしいし、この時も明るい時ならそこにあるから撮れるんだけどと親切に言ってくれた運転手さん。 再挑戦すべきかどうか迷うところだな〜。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2010-11-23 23:55 | Myself | Comments(10)

秋田内陸縦貫鉄道って知ってる?

11月21日(日) 秋田内陸縦貫鉄道に乗る
秋田内陸縦貫鉄道の「笑顔で応援広告」にヒナタの写真を応募した。 列車内広告に写真を使ってもらう事で応援するというもの。 存続が厳しいと言われている内陸線。 でも沿線が綺麗な事は車で走ってよく知っているし、これを機会に乗ってみようかなと応募を決めた。 費用3000円なり。
列車に掲出されたという知らせのメールが届いたので出かけてみるかと時刻表と睨めっこ。 待てよ、列車の番号が書いてあったけどそれは時刻表でどこに書いてあるの?と調べて結局会社に電話で問い合わせ。 聞いてみてその列車に乗るのって意外と大変なんだと知る。 運行計画でどの時間に走るのかはわかるんだけどそれは日にちによって違うのでいつ乗るのかが決まって初めてどの時間かを確認出来るのだ。 取りあえず今日はと聞いて何とか間に合いそうだったので阿仁合駅まで車で行ってそこを基点にする事に。 
乗る列車が決まっていたので時間と合わせて阿仁合駅の隣の荒瀬駅で乗って阿仁合駅までにする。
b0031538_230473.jpg
荒瀬駅には乗車時刻の20分前に到着。 ヒナタを待たせる事になるのでここでトイレ休憩と気晴らしの散歩。 できれば駅舎との写真をと思ったけどヒナタの集中力がなくて断念し車の窓を少し開けてしばしの別れ。
b0031538_23115664.jpg
列車が入って来たよ。 一駅だけどやはり列車から見る阿仁川の眺めは素晴らしい。 でも・・・聞いていた列車は水色だったはずだし広告は一枚もないんだけど?(汗) 私が間違えた?
阿仁合駅に着いて駅員さんに聞くがどの列車が運行されるのかは駅では全く情報がないそうで。 この日もう一度チャンスがあるのが阿仁合発17:10なのでそれまで時間を潰す事に。 もちろんヒナタをそれまで待たせている訳にはいかないので、ここでお昼を食べて一駅歩く覚悟。 ザックリと3〜4キロなので4〜50分もあればと。
b0031538_23135889.jpg
構内にある小さな食堂。 以前テレビ番組でここならではのラーメンが紹介されていたので食べてみたかった。 それがこれ。
b0031538_23153973.jpg
またたびラーメン馬肉入り またたびは?と聞いたら麺に練り込んであるとの事。 このつぶつぶね。 チャーシューが馬肉の煮込みになっている。 スープが少し濃い目だけどこれから歩く事を考えれば塩分も取っておかないとね。
b0031538_2321182.jpg
これがまたたびの見本。 この辺ではよく採れるらしいが粉末にして麺に練り込むのは試行錯誤を要したらしい。 麺の味は特に気にならなかったけどまたたびは滋養強壮効果があるという。 うんうん、これから歩くんだしね。(笑)
時刻表で荒瀬まで戻ろうと思うと13:32に到着して15:02まだ待たなければならず。 そりゃ歩くよね? で、歩いた距離は車のメーターで2.5キロ、半分は上り坂なので時間にして30分だった。 楽勝ね。(またたび食べてるし) 本当なら見所の鉄橋がいくつかあるのでせめて阿仁マタギ駅から阿仁合までは乗車したいところ。 片道を列車で行き車を配車してくれるサービスがあるので費用を気にしなければそれを利用するのが賢いかと。 私だったら自転車を輪行袋に入れて行きか帰りを自転車でというのがいいかな〜。 登りはあるけど何とかなる程度と見た。 100キロマラソンで有名な沿線なんだしサイクルトレインにしてそのまま自転車を持ち込めるようにしたらもっといいのにね。 自転車のレンタルも夏場は用意があるらしい。

ヒナちゃん、待ってた〜?と再会を喜び(大げさ)ここで撮影。
b0031538_23422395.jpg
プラットホームと待ち合い室だけのもちろん無人駅ね。
b0031538_2343513.jpg
ヒナタも乗れるといいのにね。(って大人しいコならケージに入れて可能だろうけど:汗) 
5時まで時間があるので他に駅舎で撮影できるかを見ながら道の駅あにまで行ってみる。 途中の笑内(おかしない)駅で出発する列車と鉢合わせたので急いで撮る。
b0031538_23505921.jpg
レンズが曇ってた〜。(汗) 鉄道写真は一にも二にも準備だよね。 こんな一両編成の列車が田園風景の中をカタコト走る秋田内陸縦貫鉄道。 四季折々に絵にはなるのだよ。
道の駅あにまでの道路脇にはチェーンソーアートが沢山あった。 これ、今まで気付かなかったなぁ。
b0031538_2354318.jpg
道の駅あにの入り口にて。
b0031538_235529.jpg
ここのレストランとお土産屋さんでも「またたび」とか「どぶろく」が目に付いたよ。 どぶろくプリンとかどぶろくケーキとか。 熊肉とエゾシカの肉も売っていたし、冷凍の熊の手なるものもあったし。(どうやって食べるんだろう?)
内陸線紀行は明日へ続く〜。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2010-11-22 23:55 | Myself | Comments(4)

オレンジ色に染まったヒナタ

11月18日(木) ダム公園のメタセコイア
昨日は飲み会で遅くなり今日も今日とて撮影に。 明日行けばまた休みというのが救いだけどね〜。
てな訳でアップが遅くなったメタセコイアの望遠編。
b0031538_22112384.jpg
広角の前に最初から70-200mmで撮った。 いい跳ね方だね〜。
b0031538_2212559.jpg
このぐらいの絞りだと実はピントのハズレも多くなるんだけど一か八かで撮っている。
b0031538_22163451.jpg
当たると大きいかもって気がしてくる。
b0031538_22172586.jpg
ヒナタの動きも面白いのが撮れた。 ピントが〜〜〜!ってのも数は多くなるけど日々どれだけ撮っているかを考えるとハイリスクハイリターンを目指すべきよね?
b0031538_22194444.jpg
広角でもランランを撮り終え、お次はポーズもお願いね。 遊んだ後だからいい表情だね〜。
b0031538_22215628.jpg
モミジの木の下で。
b0031538_22224390.jpg
モデルさんもノリノリ〜。
b0031538_2224145.jpg
かくれんぼで撮ろうか?と位置に着かせると・・・
b0031538_2225981.jpg
こんな顔までしてくれた。 これぞグッジョブでしょ!
b0031538_2226747.jpg
一番綺麗だったメタセコイア。 この見上げた位置でヒナタも入れられるといいんだけどなぁ。 今年は晴れのタイミングが見頃となかなか合わなくて苦労した紅葉もメタセコイアはラッキーだったみたい。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-11-21 22:35 | 撮影日誌 | Comments(4)