<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

暇なのは犬ばかりなり

今日は大掃除の途中なので一番ごちゃごちゃしている我家かも。(汗) 出来るだけ綺麗にして新年を迎えたいもの。
買い物も大体済ませ後は料理。 今日はなますを作って晩ご飯はぶりしゃぶ。
b0031538_23512987.jpg
昆布だしにお酒を入れてごぼうのささがきと長ネギと水菜にぶりをしゃぶしゃぶ。
b0031538_2352449.jpg
で、一緒にポン酢で食べる。ごぼうの香りと歯触りが生きていて美味しかったよ。

ヒナちゃんは大掃除には参加出来ないので(邪魔はするけど)退屈そう。
b0031538_23565381.jpg
まあまあ、明日が終われば取りあえずお休みだから。 飼い主が忙しいと犬はつまらない、そんな年末の風景がほらきっとあちこちで。(笑)
by smilingtail | 2010-12-30 23:55 | Myself | Comments(4)

ガチャガチャ、探してます!

今日は仕事納め。 さ〜ていよいよ大掃除だけど今年は軽めにするつもり。
実は昨日マンマ、いわゆる五十肩と診断された! 2〜3週間前から左肩が痛いなぁ、何か無理な動きをしたっけかな?と気にしてはいたけど長引くしと思い、何度か行った事のある整体へ行ったらそう言われた。 
驚いたのは知らず知らずのうちに動きが小さくなっていたようで右と症状の出た左の動きが全然違った事。 これが進んで色んな事に制限を感じるようになるんだろうな。 何はともあれケアが必要なお年頃。(汗)
昨日施術してもらったらすぐに可動範囲は広くなり痛みもなくなってきたので腕を回したり伸ばしたりする運動をし始めているよ。 気付かずに同じような事が起きているかもなので足腰のストレッチも一緒にね。 まだまだこうしちゃいられないなのよ。(笑)

今日の写真はのっけ隊。
b0031538_2359143.jpg
何だかわかります? ガチャガチャで見つけたウッドストックトーストストラップのっけはNo255。 
何でまたガチャガチャ?と思った人、実はマンマ探し物をしてるの。 ガチャガチャに犬のカツラがあるらしいのだ。 新潟のチワワちゃんがしてたんだけど欲しくって。 今まで全然やった事がなかったガチャガチャを探し歩いているので県内で見かけた人はご一報をお願いします。
b0031538_024542.jpg
もちろんウッドストックがあったって事はスヌーピー狙いな訳で。 もう一回やってみるか〜。(汗) 
by smilingtail | 2010-12-29 23:55 | のっけ隊 | Comments(4)

ヒナタからの親孝行?

今朝一番に秋田内陸縦貫鉄道から「笑顔で応援広告」の広告写真とそのキーホルダー、社長さん直筆の感謝メッセージ入りポストカードが届いた。
b0031538_22451474.jpg
「エヘヘ、アタシです〜。」とモデルさん。 反射して見にくいかもだけど写真に入っている文字は「人がつながると、うれしい。」 案外ヒナタが思っている事なのかも知れない。 このコが知っている人に会って喜ぶ時は本当に嬉しそうだもの。 「会えて嬉しいの〜。」ってワンワン。
早速得意先でいつもヒナタを気にかけてくれているところへ見せに持って行ったら「ハロウィンパレードで会った実物の様子とは随分違うね〜。」と言われた。 「よく言われます〜。」と私。 そこの家から先代犬のミルクをもらったのでハロウィンで見に来てくれて「8歳でこれじゃあ大変だね。」と言っていたのね。 実際写真のヒナちゃんと生のヒナタは・・・誰が見ても本当にこのコ?ってぐらい違うから。(汗)
b0031538_22562436.jpg
ヘヘッってあなた〜。 光っちゃってキーホルダーがよく見えないね。 今日修理から戻って来たストロボ580EXⅡの点検も兼ねてなので。 予定では年明けと言っていたんだけど早く修理が済んで良かった。 Canonサービスセンターさん、ありがとう。
b0031538_2257517.jpg
これでどうだ!な手。(笑)
b0031538_22584220.jpg
やっぱりこれじゃないとね〜と内陸線笑顔で応援広告キーホルダーのっけはNo254。

で、もう一つ予定外の物が入っていたのね。 それは・・・なんと!内陸線&打当温泉マタギの湯宿泊パックペア券! 応援広告に応募した166枚の中からの抽選で1等3人の内に入ったの。 わ〜い!でかした!ヒナタ! ストロボの修理代の倍以上だよ。(笑) これはおばあちゃんを連れて行かなくちゃだね。 
「ん?アタシはお留守番?それって変じゃん!」 まあまあ、そのうち埋め合わせするから〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2010-12-28 23:37 | のっけ隊 | Comments(12)

warm & fuzzy

やっと年賀状も出し終えてさぁこれから大掃除!と思ったら気が抜けた。 昨夜ブログをと思ってPCに向かったのに素材準備してないじゃん! ま、無理する事もないかと就寝。
今日も今日とて新しい写真もなく・・・と思っていたらクリスマスカードが届いたよ。 
b0031538_2323930.jpg
ジェレコハママさん、ありがとう〜! やっぱりfrom U.S.A.だね〜。 で、fuzzy? ファジー理論とかファジー制御とかって言葉で一般的なカタカナ語になったので曖昧な?ってと最初思って電子辞書を引いたら一番に「綿毛のような」が出てきた。 warm&fuzzy・・・確かにワンコ飼いのクリスマスはそうだね。
b0031538_23131916.jpg
Canonフォトサークルのお気に入り賞でもらったコンパクトフォトプリンタでシャッフルプリントが出来るのでたまにプリントして楽しんでいる。 縦でも横でも8枚選ぶと適当にシャッフルしてプリント。 のっけ隊とか美味しい顔とかシリーズで選んでも楽しい。 大きくする写真も選べないのでケーキが一番大きくなったりするけどね。

昨日の秋田さきがけ新聞という地方紙の記事を取っていない私に見せてくれた人がいて。
b0031538_23215312.jpg
栃木の「プーすけ」くんが世界最長寿の犬としてギネスブックに認定されたというニュース。 知ってました? 25歳9ヶ月だって! 凄いね〜。 ふむふむ、記事によると「のんびりした大人しい性格・・・健康の秘訣は放っておくこと」だそう。 あやかりたいと思ったけどヒナタの真逆だね〜。(汗)

ヒートも最高潮なのか一昨日夜から夜になると「お外に出たいの」アピールをするようになったヒナタ。 あと少しだから我慢しておくれ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-12-27 23:36 | Myself | Comments(6)

プレゼントならのっけないで欲しいかも

ホワイトクリスマスとは言うけど・・・今日の強風はどうよ? 屋根が剥がれたなんて事故もあったぐらいの秋田市。 羽越線は不通になっていたりとダイヤも混乱したらしい。 そんな日でも散歩はするのがコーギー・ヒナタ。 昨日と今日はなりきりトナカイさんでシャンシャンと。 動画は風の音がうるさいので音量を下げてね。





さすがに向かい風では目を細めるのが可愛い。 鈴の音も高らかにトナカイコーギー、ヒナタのクリスマスの散歩風景。

前もって買ってあったヒナタへのプレゼントは「ドッグペッツ」。 クリックするとおやつが飛び出すおもちゃ。 使ってみたら音とおやつの関係が飲み込めないのか音を気にするヒナタ。 これは遊ぶのに工夫が必要ね。 今は忙しいからお正月にでも試してみようっと。
早々と決めるとその後でまた欲しい物が出て来るのってよくある話。
b0031538_23264312.jpg
で、買っちゃったアイス型のラテックストーイでのっけはNo253。
b0031538_23274570.jpg
アイスクリームはリアルだったチョコレートをチョイス。 だって犬はチョコレートを食べれないからおもちゃだけでもね。 それにしても見事な鼻デカだこと。(笑)

撮影データ
SANYO Xacti CA65
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2010-12-25 23:36 | のっけ隊 | Comments(4)

クリスマスイブの夜は更けて

クリスマスイブをいかがお過ごしかな?
b0031538_23394322.jpg
b0031538_23392021.jpg
朝から注文されたものだったりプレゼントだったりでワンコのケーキのデコレーションとパッキング。
b0031538_23411915.jpg
ヒナタ用に買ってあったクリスマスプレゼントだったり頂いたプレゼントだったり。
b0031538_23423334.jpg
キャロットケーキは成形してクリスマスケーキになったので端が残り一工夫した。 容器の中でボロボロにフォークで潰して卵と牛乳を混ぜたものを流し入れてオーブントースタで焼いた、またもやなんちゃってプディング。 後でボケているのが人用に焼いたチョコレートケーキ。 最後にデコレーションしたらどうでも良くなって。(汗) 星形の大小に抜いて重ねてあるんだけどワンコ用と違って食べて美味しければそれでいいやと。
b0031538_2348533.jpg
夕食はトマト鍋。 これ、市販の鍋用スープ利用だけど簡単で美味しかった。 準備して鍋に入れた後火が通るまで別の料理が出来るのでスムーズだよ。 頂いた白ワインと飲めないパパさんはオリーブサイダー。
b0031538_23512769.jpg
ヒナちゃんのご飯はピザ! ・・・じゃなくて。 このおもちゃ、ヒナタ的にはフリスビータイプと見えたようで投げろ投げろとよだれだらけにして押し付けてくるから困ったもんだ。
b0031538_23521067.jpg
さて無理苦理分けてみたけどどの順番で食べるかな? 予想をしてから動画で答えを見てね。 ちなみに手前がフードで時計周りにレタス、クリームがけのプディング、イチゴ丸ごと、舞茸とトマトのソテーで真ん中がチキンステーキ。





予想当たった? 色んなお家でウマウマしているワンコ達の事を想像しては楽しいクリスマスイブ。 でも大荒れの秋田はこの分だと朝が怖い。 早起きしないとかもね。
皆さん、良いクリスマスイブをお過ごし下さいね。 

撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-12-24 23:55 | | Comments(8)

画像も歳末大売り出し? ってか在庫処分。

今日はケンミンショー的なローカルネタを。
b0031538_2362946.jpg
さて、これ、何と読んで何の事だかわかります? 秋にとことん山キャンプ場へガッキー家に会いに行った時、とことん山への道ではここが最後のスーパーというお店でnaobeeさんが「これって何?」と買ったおにぎり。 説明すると「しょっぺ」が塩っぱいの意味で「ぼだっこ」は塩鮭の事。 naobeeさんは食べて「あれ?ただの塩鮭の事なの?」だったそう。 未知の味かと思ったのにね。(笑) つまりこれだと説明責任果たしてない訳だ。 岩手生まれのダンナ様は多分塩っぱい何かとはわかったらしいけど岩手では塩鮭を他に言わないらしい。 もしや単語は秋田弁の方が多いのか? 「ぼだっこ」は秋田でも県南で多く使われるらしく、マンマ世代でも普通に使っていたよ。 で、久しぶりに食べたぼだっこのおにぎり。 あ〜、これ、これ! やっぱり山歩きをしたり身体を使った時はこれぐらい「しょっぺぼだっこ」が食べたいかも! 懐かしい味だったなぁ。
そして写真はないけど今日スーパーで買った総菜のポテトサラダに「昔ながらのポテトサラダ」とあって悪い予感がしたので小さいサイズを買ったらビンゴ。 砂糖が入っているね、あれは。 マンマの親世代だとサラダに砂糖を入れるのだよ。 納豆にも砂糖、トマトにも砂糖。 だから小さい時は納豆に砂糖と醤油でそういうもんだと思って食べていた。 懐かしいけどこれはもう思い出だけでいいな。(汗)

昨日撮ったヒナタの写真も。
b0031538_23294333.jpg
「今はトナカイさんだから忙しいの!」と気合いが入っているヒナタトナカイさん。(笑)

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE]
by smilingtail | 2010-12-23 23:40 | Myself | Comments(12)

酒粕って使える!

今日もアップしそびれていた記事を。
NHKの番組「ためしてガッテン」で酒粕の効能と料理の仕方の紹介があった。 番組を見そびれたんだけど友達からホームページのレシピを教えて欲しいと頼まれ、私も興味があったので即実行。 レシピの中に「酒かすチュウニャン」という酒かすを使った合わせ調味料のようなものがあってそれを使ったレシピもあったので早速作ってみた。
b0031538_23154852.jpg
酒かすに水と黒砂糖と酢を合わせて加熱したもの。 この時点では長く火にかけないのでアルコールの匂いはそのまま。 これが炒め物やスープなどに少し入れると味が締まるというかコクが出るというか美味しいのよ。 冷蔵庫で1〜2週間は保存出来るので使い勝手もいい。 これをさらに水とハチミツとおろししょうがを入れて加熱してアルコールを飛ばしたものも作ってヨーグルトにかけたり、我家ではシークァーサーと水で割ってドリンクでも楽しんでいる。
レシピにあったカンタン麺も作ったよ。
b0031538_23232393.jpg
担々麺風って事ね。 簡単だし酒粕で身体が温まるしこれはお薦め。 詳しい作り方は検索してみてね。 
今日の夕飯でもブロッコリーの蒸し煮の味付けに使ってみた。
b0031538_2327675.jpg
いつもはオリーブオイルと塩味だけなんだけどこれがあると一味変わってまた美味しい。 今のところ和洋中どれでもいい感じだよ。 今日は冬至だけどヒナタがヒート中なのでゆず湯は無しだからかぼちゃを食べないとね。
b0031538_23281052.jpg
初めての皮が白っぽいカボチャ。 さっぱりした感じだった。 これで風邪を引かずに師走を乗り切らないとね。 あ〜、忙しい、忙しい!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-12-22 23:42 | マンマ亭 | Comments(6)

犬と飼い主の関係って?

待ちに待ったコーギースタイルVol.26を昨日買ったよ。
b0031538_23141140.jpg
あ!コラ!鼻タッチをすると濡れてテカるじゃないの!
ラブカレ。さんとラブちゃんのページを楽しみにまず最初に一読。 おお〜!いい感じの記事になってるし幸せそうな二人と一匹の写真がいいね〜。 一生懸命準備したラブちゃんのクローゼットも写っているしこれは記念になったね! 羨ましいぞ!

昨日は忙しかったので後は夜寝る時に布団の中で。 まだ半分しか読んでいないから続きは今夜。 かねてからヒナタと似ているなぁと思って見ていた、菊岡ぼんくんも出ていた! 似てるけど男のコでしかもヒナタより優しい顔。(ってどうゆう事〜?) 気になる人は本屋さんでチェック! 20ページにぼんくんがいるよ。

さて毎回参考になる記事が多いコギスタだけど今回は「ほめるを極める」というテーマの記事が面白かった。 ほめ方の動と静の使い分けが興味深い。 最初の頃はテンション上げ上げの「いいコ〜!」と高めの声ばかりだったが、落ち着いた声で小さめに言った方がコマンドはよく出来たりと色んなパターンがあるのがわかってきた。 そのコの性格にもよるしこの辺が飼い主の観察と工夫なのかも。 最初の頃警察犬訓練所でトレーニングをしていた時は出来たからと褒めると「いいコでしょう〜?」って飛びついて「褒めなきゃ良かった。」になる事も。(汗) それが最近ではヨガでまったりしたりも出来るようになった。 そんなヒナタの様子はヒートが終わったらご報告するとして。

ずっと記事にしようと思いつつ機会がなかったお薦めDVDをここで。
b0031538_23491045.jpg
どれもお友達から借りて見たんだけどこれが面白かった! 特に必見は何と言っても「ビバリーヒルズチワワ」! 是非字幕で見てね。 どうしても超小型犬のチワワともなれば可愛さが先に立ってついつい呼びかける声も甲高くなりがち。 この映画を見てから違うのかも?と思いルークに会った時に落ち着いた低めのトーンで名前を呼んでみたらいつもと違う表情をしてた。 今度は伝えられるかな〜?
バディシリーズは子犬の活躍が楽しいし、ホテルバディーズはトリックとそれを撮っている時のトレーナーの事とかどうやって教えるのかと思うと何倍も楽しめるし。 お正月休みに暇だったらいかが? って愛犬と一緒だとそれだけで忙しい? それはやっぱり何気に犬に使われているコギ飼いさん!かもよ〜。(笑)

撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-12-21 23:55 | | Comments(8)

お誕生日おめでとう〜!

今日はお友達からの注文でワンコバースデーケーキを作ったよ。
b0031538_2328157.jpg
どう? 可愛くない? キャロットケーキをベースに豆乳クリームにハチミツ少しでホイップしイチゴで飾って、キャロプピーナッツバタークッキーはダックス型で。 名前と年齢をスタンプしたんだけど見にくいね。
b0031538_23311920.jpg
こんな感じでパッキング。 不安定だからトナカイさんにデリバリーは無理だよね〜。
作るのも楽しかったけどお祝いをしてもらっているコの事を思うとこっちも幸せな気分になる。 
ゲンちゃん、12歳のお誕生日おめでとう〜! 新しい1年も健康で楽しい事がいっぱいでありますように!
b0031538_23335370.jpg
残り物でアレンジした小さなケーキはヒナタ用に。 でもこの後食べるところをいつものように撮ろうとして準備していたら飛びついたヒナタにテーブルの上からカメラを落とされてストロボ破損。 カメラは今のところ無事みたいだけど580EXⅡは明日にでも修理に出さなくちゃ。(涙) 悪いコだからケーキは無しねと・・・
b0031538_2337202.jpg
グラスのケーキカバーで冷蔵庫へ。 でもいつもなら一人で寝る時間になっても足下で期待しているコを見ているとね。 結局一口あげちゃった。 作っている時から自分のだと思っていたんだろうね。 それがやっと食べられる〜って興奮しちゃったんだね。 ・・・でも、この頃テーブルのかなり中の方まで届いている気がするんだけど? 筋肉付いちゃった? 疲れさせようといっぱい運動させて逆に破壊力を高めた・・・みたいな?(汗)

今日の夕方、やっとワンコルームがクリスマスらしく模様替え。
b0031538_23434949.jpg
まだ途中だけど明日には何とか。(汗)
b0031538_23444233.jpg
お友達から頂いたアイスブロックも冬のイメージを盛り上げて。 準備の悪い今年のクリスマスも何とか間に合いそうよ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-12-20 23:55 | マンマ亭 | Comments(6)