<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

興奮はさざ波のように

1月30日(日) お散歩コースの公園で
夜中のアジアカップ決勝戦の興奮を引きずって夕方の散歩。
b0031538_23495816.jpg
そんな事とは関係なくいつでもハイテンションなこのコ。 あれ〜?豚鼻だよ。(笑)
b0031538_2351335.jpg
名前札もバッチリ似合ってカッコいいよね。 それにしてもハンサム。(汗)
b0031538_2352351.jpg
おもちゃを追ってこの後ろ姿。 何とも言えず可愛い、これがコーギーのチャームポイントだよね。
b0031538_2354330.jpg
行くわよ!
b0031538_23564816.jpg
更なる高みへ! Go for 2014!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-01-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

We are the champion !

ザックジャパン、やりましたね〜! お陰で今日は眠い人が多かっただろう日本。 ハラハラもしたけど終わってみれば楽しかったし感動したアジア杯。 いいチームになっているよね。
で、ヒナタとしてはお祝いに何かと思ってこんな物をのっけてみました。
b0031538_2334057.jpg
トロフィーでもあれば良かったんだけど王冠フォトスタンドのっけでNo266。 出来れば本田の写真が欲しいか?
b0031538_23374734.jpg
最初の方が王冠らしくていいんだけどニコニコしてもらうにはこっちの位置の方がバランスがとれるのね。
b0031538_2339215.jpg
きっちり自分の仕事をこなした我家のビッグマウス。(笑) 
b0031538_23402298.jpg
「更なる飛躍を!」 って真剣な目はピッタリでいいけど鼻の上にあるのは?
b0031538_2341536.jpg
そうきますか。 目にも留まらぬ早業ってやつね。 実はのっけ隊でも鼻パクは一番得意! 
ヒナちゃんも頑張ったところで今日は早く寝ましょう。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2011-01-30 23:51 | のっけ隊 | Comments(6)

続く時は続くもの(汗)

木曜日の夕方に急に腰が痛くなったマンマ。 いえ、魔女の一撃ではないんだけど。 その夜は仰向けに寝れないぐらいだったので今まで経験のない腰痛にビックリ。 昨日は仰向けになれたけど寝返りは肩のせいもあって辛い。 3日目の今日は大分良くなって来たけどまだ立ち上がった時とか痛みがある。 歩き出すと痛くないので散歩や料理なんかは普通に出来ているんだけどね。
肩が痛いのでどこかしら庇っているのが負担になったのかなぁ。(汗)
b0031538_23411045.jpg
昨日のヒナタ。 どの体勢が楽なんだろうと少し頭を上げてコットで横になってみた。 すかさず隣に来るヒナタね。
b0031538_2343697.jpg
私が掛けていたブランケットをそのまま掛けたら満更でもないみたい。 大丈夫、心配しなくても散歩は出来るからね。
それにしても身体って不思議。 バランスが崩れるってこういう事なんだろうね。 ただでさえ雪道は不整地だし滑るしでバリアだらけだから慣れていても変に筋肉を使うものなのよ。 今年は身体作りを本当にしていかないとって事だよね。 痛みが取れたら筋トレだな〜。
その前に今日はこれからサッカーの応援だ! 頑張れ、日本!
by smilingtail | 2011-01-29 23:51 | Myself | Comments(6)

初めてのものに慣れさせるには

1月27日(木) 散歩の前に
この頃散歩で遊んだ時は夜に狼爪を気にしている風なヒナタ。 やっぱり生え方が変だからなのかな? 怪我をさせるよりはと包帯で包んでやろうかと思っていた時に見つけたラバー製の簡易ブーツ。
b0031538_23434070.jpg
サイズによって色が決まっているので青。 赤が良かったけどね。 これ、雑誌で見た時はヒナタじゃすぐに使えなくなるだろうしと思っていたんだけど、動画で紹介しているのを見たら意外と役に立ちそうな感じだったのでついでの時に買っておいた。 さ、初めて履かせたよ。
b0031538_23461818.jpg
左前足が消えているみたいだけどその部分が白いのね、ヒナタの足。
b0031538_23472481.jpg
気になるものを使わせる時は遊ばせるに限る! 部屋で履かせた時は変な感じだったけど散歩に出たら普通に歩いていた。 もちろんおもちゃがあれば完璧。
b0031538_2349789.jpg
って2度目で片足脱げてるし。(汗)
b0031538_2349525.jpg
転んだんじゃありません。 傾斜のあるところでゴロンゴロン。
b0031538_23504950.jpg
当然ズリズリと落下。
b0031538_23521275.jpg
で、そのまま刺さってどうする!(笑) そんなだから脱げちゃうんでしょ!
b0031538_23533058.jpg
満足なり〜。
b0031538_23542050.jpg
おや?こんなところにガラスの靴? 誰のですか?
b0031538_2355756.jpg
片方ならシンデレラだけど両方だからね。(汗) 実際あなたはカボチャの馬車を引く方だろうし。
結論、歩く分には使えそうだけど遊ぶのは・・・ヒナタは激し過ぎるのかも。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5] 
by smilingtail | 2011-01-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

久しぶりの青空にホッ

今朝は街路樹に雪の花が咲いたようで綺麗だった。 あ〜、写真が撮りたいと思いながら仕事中で帰った頃には雪が溶けてしまっていた。 残念!
でもせっかくの青空だったのでお昼前にいつもの散歩コースで撮影。
b0031538_239073.jpg
ここは歩道ね。 通学路は歩道をこんな風に1メートルぐらいの幅の除雪機で除雪してくれる。 歩道自体はもっと広いけど歩ける分だけ。
b0031538_23113484.jpg
車道との間に雪の壁ができるんだけど所々に車道へ出られる通路がありそこから顔を出したヒナタ。
b0031538_23134528.jpg
迷路みたいで楽しいよね。
b0031538_23142760.jpg
エヘヘなヒナタ。 外での撮影も久しぶりで嬉しかったのかな?
実はこの写真は後半に撮ったもので前半は公園で遊んだ。 その様子はまた別に。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5] 
by smilingtail | 2011-01-27 23:20 | 撮影日誌 | Comments(6)

秋田内陸線に乗ったつもりになってみる?

昨日に続き今日は秋田内陸線の車窓からの眺めを動画でお届け。





川の中にある岩に雪がこんもりと積もり川縁の曲線と共に美しい。 ここで下りて撮りたいと思ってしまう景色に何度か出会ったよ。 
内陸線はトンネルも多いんだけど阿仁マタギ駅の手前に県内一長い十二段トンネル(5697メートル)がある。 動画では母の頭越しに車両先頭方向に小さな出口が見えている。 実はこの長いトンネル、ずっと入り口の光が見え続け、阿仁マタギ駅出口に近づいたところではトンネルの出入り口両方が見える区間があるとアナウンスがあり見ているところ。 つまりはほぼ真直ぐだからって事よね? こんなに長いトンネルなのに?と不思議な感動。 鉄道って何となくロマンがあるし乗り鉄、撮り鉄とファンがいるのもわかるかも。 冬のまっただ中で秋田内陸線の旅、良いかもですよ〜。 

角館駅から秋田新幹線こまちに乗って秋田駅へ向かう途中、大曲駅を過ぎた辺りの景色も参考まで。 見慣れた景色だけど後のお客さんが初めて見る冬景色にやたら感動していたので。(笑)





この感じがマンマの実家のある大仙市の風景。 奥羽山脈をバックに田んぼが広がっている景色ね。 
雪で暮らしは確かに色々と大変だけど冬景色はそれでも綺麗だなと思うし、これがあるからとも思う。 出来れば道路だけ雪がないのが理想だけど。(汗)

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2011-01-26 23:55 | Myself | Comments(2)

秋田内陸線でマタギの湯へ

1月22日(土)、23日(日) マタギの湯
秋田内陸線「笑顔で応援広告」の抽選で当たった宿泊券で母を連れてお出かけ。
b0031538_2194936.jpg
内陸線の角館駅も雪の中。
b0031538_21102819.jpg
JR角館駅のホームで新幹線の入線に合わせて民謡と手踊りが披露されていた。 未来の秋田美人が可愛いんだけど顔はダメなのかな〜と残念ながら。 それにしても子供の頃から何度も見ている踊りなのにここぞというタイミングを覚えていない。 野球ならちゃんと撮れるのに困ったもんだ。(汗)
b0031538_21142589.jpg
1両編成の列車に乗り込む小さな母。(身長145センチ)
b0031538_21152497.jpg
1時を過ぎて少し遅めの昼食。 そんな事も似合う内陸線。
b0031538_21163046.jpg
車窓からの風景。 しばらく行くと山間の川が多く、ここに来て撮りたい!と思う風景が続く。 所々で除雪の人が手を振ってくれていてなんだか和むな〜。(運転士さんと知り合いとか?)
駅からマタギの湯までは到着列車を知らせてあるので送迎バスが来てくれる。 建物の写真は携帯で記事をアップしているからパスして、到着後すぐの入浴シーンも無しだから・・・
b0031538_21205354.jpg
いきなり夕ご飯。 山菜と川魚が多いだろうとは予想通りだったけど、岩魚や鱒のお刺身が美味しかったし、真ん中の岩魚の唐揚げも丸ごと食べられた。 鍋はなんとウサギ肉! と言っても野兎ではないとの事で臭みもなく淡白ながら身体が温まる感じ。 多分初めてかな? 母は刺身はほとんど食べないし肉も変わった物は箸も付けない。(もちろんウサギは拒否) だから宿泊しても朝ご飯の方をいつも喜ぶ。 私は「マタギの夢」というどぶろくが飲みたかったけど母と一緒だとツボ療法をするのでアルコールはダメなんだよね。(涙) ロビーで見つけた嬉しいものが!
b0031538_21332216.jpg
こんなところにヒナタ!(笑) 誰かに聞かれたら「ウチのコなんです〜。」って言っちゃいそう。(だから親が馬鹿なんだってば!)
b0031538_21362838.jpg
翌朝の部屋からの眺め。 ツインの洋室だったんだけどスペースがゆっくりしていてエキストラベッドを置いてもまだ余裕がありそう。 何も無くてもただ広いというだけで気持ちがいい。 しかもこのピクチャーウィンドーだもの。 静かだしね〜。 廊下も階段も広めで部屋にいて他の人の存在が全く気にならなかった。
b0031538_21404355.jpg
b0031538_21405998.jpg
水墨画の世界が目の前に広がる。 これ、窓を開けて撮っただけ。
b0031538_21421020.jpg
1階ロビー隣の「マタギの部屋」。 この隣に休憩の出来る大広間がある。 日帰り入浴では何度も来ているマタギの湯だけど宿泊、ありですよ〜。 しかも真冬のこの時期に内陸線でというのは雪なんか見慣れていて迷惑だとしても観光客気分で冬景色を満喫できるからお薦め。 と言いつつ「足を延ばして阿仁のゴンドラで樹氷は?」という案はあっさり却下されたけどね。 そこはそれ母と一緒だからね。
b0031538_21472610.jpg
午前中は温泉に入ってのんびりと過し、お昼は宿のレストランでラーメン。 私が頼んだのはこの「シカリラーメン」。 どぶろく風味の塩味で美味しかった。 シカリはマタギの頭だったかな? 手前にどぶろくがあるんだけど足して食べてもいいのか、一口飲むためか? これも飲んだら効果が無くなるからダメと言われて諦めた。 せっかく列車の旅なのにね〜。
b0031538_21522511.jpg
あっという間に帰りの列車。 もっとゆっくりしてもいいのに私の帰りを気にしてか早めの時間。
b0031538_2154179.jpg
それでも「ヒナちゃんのお陰で泊まれた。」と喜んでいたから良かった。 去年十和田湖へ行った時に「もう一緒に旅行なんていつ出来るかわからない。」と悲観的だった母。 こんな不景気だと気持ちもそうなりがち。 私だって温泉に連れて行くぐらいは出来ても泊まるとなると確かにねと思ってはいた。 そんなところへこの旅行券が当たったんだから本当に嬉しかった。 やっぱりこれヒナタのお陰だよね〜。 東京行きと2週続けてお留守番だったけど偉かったね、ヒナタ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-01-25 22:07 | Myself | Comments(8)

ピザはお好き?

マタギの湯の写真は準備してあるんだけどプチ湯治効果なのか昨日今日とこの時間になると睡魔に襲われて文章が無理。(汗)
なのでサクッとのっけ隊を。
b0031538_2259384.jpg
「いや、まずくわえないと。」 ピザだからね〜。 これもお友達から頂いた時にはのっけ隊なんて夢にも思わなかったんだけどポチ袋からそれもありね〜と。
b0031538_231483.jpg
「くわえるのものっけるのも思いつかなくて良かったんですけど。」
b0031538_233723.jpg
「いや、それは伏せても同じですから〜。」 似合うよ〜、ピザハット。
b0031538_2345290.jpg
「盗み食いに見えませんかね?」 うん、キャラがキャラだからね〜。 それはちょっと心配かも。(汗) 

ってな訳でピザおもちゃのっけはNo265。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-01-24 23:10 | のっけ隊 | Comments(6)

マタギの湯

b0031538_1956790.jpg

抽選で当たったペア宿泊券で今日は母とプチ湯治です。 温泉入って上げ膳据え膳って最高!
ってな訳でコメントのお返事は明日になります。よろしく。
by smilingtail | 2011-01-22 19:56 | Comments(0)

のっけ隊かくわえ隊か、それが問題だ

東京から帰っておやつの時間には頂いたお菓子や買って来たお土産などが続いている。
b0031538_2359334.jpg
和菓子は春を先取りし
b0031538_23593519.jpg
ドーナッツも和な面持ち。 ・・・じゃあヒナタ用は?
b0031538_002090.jpg
さてこの魅力的なおやつをどうしよう?と考える訳ね。
b0031538_0258.jpg
まずは練習にガムをくわえさせ・・・
b0031538_03331.jpg
ヒナタ、まさかのおやつくわえ隊。(笑) 洋菓子屋さんのわんわんおやつともなればかなり厳しいかと思われるもさすがのヒナちゃん。 でも「こ、これもですか?!」の顔だね。
b0031538_0726.jpg
「そうそう、アー君と同じでのっけ隊がよろしいことよ。」 お猿さんみたいと思ったけどよく考えると羊さんか?
b0031538_0151726.jpg
「やはりこれがお望みですか。」 おやつだけど大きくて固いのでくわえ隊が出来る。 試しに一緒にもらったソーセージをやらせたら何のためらいも無くゴックン。(汗) 小さくて柔らかいのは難しい。
b0031538_0214462.jpg
ちなみにこの後「OK」と言ったのに食べ始めるまで時間が掛かった。 何度もくわえさせてはNoで食べさせなかったので「OK」の意味がわからなかったみたい。 「食べるとまたNoなんでしょ?」みたいに固まっていたね。 ごめん、ごめん。 この次はゆっくりちゃんと食べさせるからね。
という事で洋菓子屋さんのわんわんおやつのっけはNo264。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
by smilingtail | 2011-01-21 23:55 | のっけ隊 | Comments(6)