<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今更ながらバレンタインものっけ隊 2

2月最後のアップでバレンタイン。(汗) でも撮影は昨日と今日ののっけ隊。
b0031538_2331577.jpg
のっけ隊用に買ったチョコレートもあって。
b0031538_234736.jpg
「あ〜、やっぱりこうなるのか〜」なコインチョコのっけはNo272。
b0031538_2355348.jpg
パンドラの箱を開けそうで怖いヒナちゃんだけど宝箱のっけって事でNo273。 コインチョコの方が簡単だと思うけど食べ物だって意識が顔に出てるね〜。 真剣。(笑)
b0031538_23161753.jpg
ハートクッションがお尻に乗っかっているって意識してる動き。(爆)

ウタちゃんからもらった友チョコ。
b0031538_2318437.jpg
ワンコ用のマカロンがあるんだね〜。 となれば???
b0031538_23192786.jpg
「ムムム〜、やはりこんな事に〜」
b0031538_23201443.jpg
「ちょこざいな!」ってこれはワンコ用だし普通に鼻パクでいいですから〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5] 1〜4枚目まで580EXⅡ使用
by smilingtail | 2011-02-28 23:33 | のっけ隊 | Comments(8)

今更ながらバレンタインものっけ隊

2月ってどうして短いんだろう・・・わかる人ならわかる、このぼやき。(汗)
セミナー中でアップ出来なかった今年のバレンタインデー。 ちなみに私がパパさんにあげたのは・・・
b0031538_2204789.jpg
これ。 明らかに犬好きを狙ったパッケージ。
b0031538_2214581.jpg
中身もこれだけど味は普通かな? 我家では食べたらこうなる。
b0031538_222586.jpg
ワンコ用紫芋トリュフ〜! っていうかこのために選んだかも。 
他にもバレンタイングッズは用意してあり、だけど写真を撮ったのは今日。
b0031538_2271521.jpg
ピンクのはハート型、チョコレート色はマカロンね。
b0031538_2281051.jpg
こんな事もされてみる〜。(笑)
b0031538_2285289.jpg
お座りでのっけると目が影になっちゃうマカロンクッションのっけはNo270。
b0031538_2211226.jpg
片目を出したハートクッションのっけはNo271。 ふわふわのクッションは意外とのっけにくいのよ。
b0031538_22125177.jpg
伏せなら目がよく見えるよね。 でももっとのっけられる場所がある!
b0031538_22135330.jpg
ハートクッション・オン・ハート尻。 となればもちろんマカロンクッションも。
b0031538_22151693.jpg
連写の3枚目のこのポーズがヒナタらしくて好き。 チップ&デールみたいにダンスして見える! ノリノリになってきたので最初の顎を床に付けた写真に再挑戦すると・・・
b0031538_22164126.jpg
君ならなれる!本当のモデル犬! 2月は残り一日なので(まだ言ってるし)明日に続く。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2011-02-27 22:25 | のっけ隊 | Comments(8)

かろうじて2月に撮ってあった在庫から

今日は在庫からサクッと。
2月2日に新屋雪まつりの会場に行ってみた。
b0031538_23543387.jpg
今年は雪が多かったからミニかまくら作りも楽だったろうけど雪が多いと見に来る人はどうだったろう? 確か1月29日に行われたはず。 ヒナタ組は・・・雪で諦めたんだっけ? 五十肩のせいだったっけ?(汗) やっぱり灯が入っていないといまいちだよね。
b0031538_23581191.jpg
何故だかお嬢さんも笑顔が出ない。 と言うのもミニかまくらの側にお座りをさせようとしたら大きさのせいか手手のっけをしようとしてダメって言われたから。(汗)
b0031538_00431.jpg
「だってさ、丁度良い高さだったんだもの。」 いやね、いくら雪まつりが終わったからといっても犬が壊していたって言われたらそりゃ困るじゃない。
b0031538_014926.jpg
「ちぇっ!」って、お嬢さん!
今年は雪まつり系のお出かけがなくてちょっと残念だったね。 雪はあんなに多かったのにね〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-02-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

友達とランランも楽し

2月24日(木) 協和にロケハン
用事でお友達に電話したら鳥海山と撮れるポイントを見つけたとの話。 良かったら天気がいいから行ってみる?というのでその話乗った!なマンマ。(事務仕事山積みだっていうのに) だったらランチで秋田空港のレストランの冬限定メニューも試そうよと。
b0031538_23584682.jpg
きりたんぽカレーセット。 これにコーヒーで1080円。 きりたんぽに薄切り肉を巻いてカツにしてあってそれにごぼうとセリと長ネギをトッピングしたカレー。 これ、ありだけどカツじゃなくてもいいかな。(若い人か男性ならカツでもいいかも) 家でも試したいメニューだった。 空港の駐車場は2時間無料なのでランチにどうぞ!
ロケハンに向かったのは空港から協和IC方面。 なるほど田んぼ越しに鳥海山が見える。 昨日は空が残念で撮れなかったけど青空の時なら綺麗だろうなぁ。 山が残雪の頃の4月か5月でもいいかも。
せっかく来たので犬達の散歩をと思ったけどまだどこの公園も雪が深くて入れない。 道路に車を止めて犬だけ雪の壁の上を歩かせた。
b0031538_093733.jpg
モデルさんはつまんない〜と訴える顔。
b0031538_0103379.jpg
りんさんカメラ
実は状況はこんな感じ。 それでもヒナタは遊びたがってしきりにおもちゃをとアピール。 しょうがないからおもちゃで釣って私が道路を一緒に走った。 ここ、病院の公園なんだけど景色がなかなかいい感じでそれこそスノーシューで入ったらダメかな?と思ったよ。

空港に戻って来て中央公園の駐車場に入ってみる。
b0031538_0163563.jpg
前回来た時と様子は変わらずで除雪はしていない。 犬は大丈夫だけど人は用心しないと沈む感じ。
b0031538_0181057.jpg
ザラメ雪も気にする事なく一人走り回るワンコ。
b0031538_0191047.jpg
斜光でザラメ雪がキラキラして綺麗だね。 こんな時間帯もありなのか〜。 その頃一緒に行ったワンコは・・・
b0031538_021660.jpg
ん?
b0031538_0212642.jpg
これ連写の2枚なんだけど歩き方が変なのわかるかな? Tプードルのテトくんはこのザラメ雪で少しズボッといくのが気になるらしい。 でもシッポは上を向いてるから大丈夫って事かな。
b0031538_0231486.jpg
ちょっと無理〜とママに助けを求め・・・
b0031538_023595.jpg
おもちゃを投げてもらうヒナタと合流。
b0031538_0245888.jpg
そのヒナタはおやつでも見つけた目でアピールしてるね。
b0031538_0255679.jpg
短足犬が大丈夫なんだから頑張れテトくん。(笑)
b0031538_030355.jpg
少ししたら慣れてきたのか一人で歩き始めた。 と、思ったら・・・
b0031538_0316100.jpg
端に行き過ぎて踏み抜いた! 側溝があるのよね〜。
b0031538_0322158.jpg
慌てて助けるりんさんも踏み抜いて。
b0031538_0334779.jpg
良かった〜とカメラの構図は乱れているけど一部始終をしっかり撮ってるし。(汗)
b0031538_0351316.jpg
これがその側溝の穴。 雪を冠って一体化していても側溝や畦など(小川って事もある)思わぬ場所が隠れている事も。 よく知らない場所は危険って事なんだよね。 この後の帰り道でヒナタも同じく側溝に落ちて救出。 でも足も大丈夫だったし本犬のショックもなかったみたい。 テトくんは雪が嫌いにならなかったかな? 一人では遊ばなくてもこうやって一緒に行って他のコが平気にしてると案外大丈夫になるかもね。 ヒナタはそういう点では頼りになるよ〜。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS] 
by smilingtail | 2011-02-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

一人ランランも楽し

2月22日(火) オーパスキャンプ場にて
駐車場は一部除雪してあるものの誰の足跡もないキャンプ場。
b0031538_22565085.jpg
積雪何センチかな? まだヒナタが沈む程でもなく。
b0031538_22575523.jpg
るんるんでランラン。
b0031538_22584756.jpg
ニット帽にネックゲイターは春のようなお天気には重装備か? 実際3月下旬かと思う程、ここ数日でかなり雪融けが進んだ秋田だよ。
b0031538_230105.jpg
下顎の犬歯が見えると小鬼さんみたい。
b0031538_232286.jpg
ダンベル型のおもちゃは巻物みたいにも見えるし。
b0031538_2345493.jpg
この日はどういう訳か帽子も脱げずにいい感じ。
b0031538_2364050.jpg
b0031538_2365697.jpg
去年に比べるとランランの休憩が早い気がするけどやる時はやるヒナちゃんだもんね。 やっぱり走るのは大好きって顔。
b0031538_2371317.jpg
雪原の一人ゴロンでご満悦。
b0031538_23114593.jpg
背筋も強いのね〜。
b0031538_23122195.jpg
本当に楽しそうで何より。 どうせならマンマもスノーシューで来れば良かったなぁ。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-02-24 23:19 | 撮影日誌 | Comments(6)

ボーダー気取りのワンコ

2月22日(火) オーパスにて
セミナーも終わり後は怒濤の確定申告だ!
という時に限って晴れ渡る空。 誘わないで〜と思いながらも2日目ともなるとウズウズ。 精神衛生上良くないのでこんな時は行くに限る! これって現実逃避?(汗)
今年は雪が多過ぎたのでお出かけが少なくいつもなら冬に痩せるヒナタが体重をキープしているぐらい。 やっとオーパススキー場へなりきりボーダーの写真を撮りに行ったよ。
b0031538_23323334.jpg
「ってかマンマ、スキーヤーさえいませんがな。」 あ〜、平日だから少ないね〜。
b0031538_23335042.jpg
一応遠慮しながら端っこで撮っていると「犬用のゴーグルですか?」と休憩中のシニアスキーヤーから声が掛かった。 きっと可愛いと思って声を掛けてくれたんだと思うけど愛想のない犬で。 ってワンワンの挨拶はするのよね。(汗) 頼むからサクッと撮らせて〜ともう一度。
b0031538_23372052.jpg
ゴーグルが見えないけど微妙に可愛いこの顔でいい事にしよう。 
キャンプ場の方はどうかな?と行ってみる。 ヒナタは歩けるけどマンマはつぼ足だと少し沈むな〜。 よっこらしょっと慎重に歩く。 ここは白樺が綺麗なのよね。
b0031538_23403584.jpg
なんとニット帽も今シーズン初。 これからピークにチャレンジする登山家のような? 「そこに山があるから。」って?
b0031538_23415147.jpg
違ったね。 もうハイクアップが終わってこれから滑り下りるボーダーさんか。
もちろんこの後は久しぶりの雪中ランラン。
b0031538_23464654.jpg
実を言うと今日も遊んで来たのでもう眠いから続きのランランはまた明日。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-02-23 23:54 | 撮影日誌 | Comments(2)

セミナー最終日のトレーニング

2月14日(月) ドッグラン大仙にて
央子先生と杉山先生が午後の新幹線で帰られるので午前中に最後のトレーニング。 参加者はTプードルのテトくん、ポメラニアンのミルクくん、ビーグルのルビーちゃん、そしてヒナタと察子ちゃん。
実は今回いつもの教室のメンバーには何かやりたい事があればと前もって言われていて、フリースタイル(ドッグダンス)をやってみたい私はトリックを一曲に構成するためにはどうしたらいいか?と聞いていた。それでこの日はその基本にウィーブを再確認。





ウィーブとは飼い主の足の間を縫うようにして犬が歩く事ね。 ヒナタはまぁまぁ出来るようになった。 他のトリックも回転やバック、横歩きやバックターンなど教えるのが面白くて芸達者と呼ばれるまで数覚えているヒナタ。 
でもね、案外アバウトなんだな〜と今回のセミナーを通じて思った。 動画の中でも先生が言っているけど足を出してその間を犬が通る、その1回を丁寧にしっかりと出来るようになってから次に進まないといけない。ついつい出来た喜びでしっかり覚えていないうちに次の一歩また一歩と続けると形がアバウトになっちゃうのよ。 同じ事がトリックの練習にも言えて回転を覚えたなと思うとすぐに別のトリックと続けてさせたりして、これまたアバウトに。 実際全くその通りで勘がいいヒナタは覚えるのが早いのでついつい続けてあれこれさせていたけど、本当にしっかり身に付いているかと言われるとそうではなくて。 
横を楽しそうについて歩く。 きちんと待てができる。 そんな基本の基が本当に大事なんだなと今更ながら痛感した今回のセミナー。 また最初から一歩ずつ確実に伝えてあげたい。 欲張らないで小さなステップでね。
あと央子先生から言われたのは名前を呼ぶのを1日に10回にしてその時にしっかりアイコンタクトを取り、それ以外の時には犬を少し放っておく事。 家にいる時間が長く可愛がっているあまりいつも名前を口にしてウザイ飼い主になっているかもなのよ。(汗) 難しいけど頑張る!

駅前でお土産を買いにお店の中にいる先生達を待っている間。
b0031538_23413573.jpg
小さいおじさんと並ばせられて何だかな〜な察子ちゃん。 この角度で口を開けているとソフトバンクのお父さんみたい。
b0031538_23423562.jpg
「こんな看板とも撮るの?察子、こういうの嫌い。秋田のオバさん達は何もしなくてもおやつくれ放題だと思ったのに〜。」と不満顔? そんな事言わないでまた来てね。 
楽しくそして身に付くトレーニングのあれこれ。 この機会を得られた事に感謝して今回のトレーニングセミナーの記事はこれで終了。 ありがとうございました!

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2011-02-22 23:57 | 犬のトレーニング | Comments(2)

マットで待って

2月13日(日) 横手市旭ふれあい館にて
臭気トレーニングの後は伏せて待てを使ったゲーム仕立てのトレーニング。 伏せも待ても出来ると思っていても条件がちょっと変わると意外に苦戦したりする。 チワワのドナーちゃんは待てをお座りでさせる事が多いので「伏せ」の後で「待て」と言うと座り直してお座り待てになってしまう。 で、央子先生のデモンストレーション。





私達が真似したいのは立ってしまった時にもNoとかダメとか言わないであくまで明るくあれ〜?とかあら〜?と正解じゃない事だけを知らせる合図にする事。 その時ダメだ〜とか何で〜?とかって風に飼い主がメッセージを送ってしまうと犬はトレーニングが段々嫌になってしまうから。 そして待てが出来ていたらそれが続くだけの時間にして少しずつ延ばすように設定してやる事。 色んな条件を犬が成功できるように整えるのが大事なんだよね。 ここを小さなステップで刻んでやる事がとても大事で得てして欲張って失敗をさせるのだけどここがコツなんだよね〜。

伏せで待てを目の前で飼い主が動いたりして条件を厳しくしながら確実にさせる練習を各自しばらくして、いよいよ「マットで待ってゲーム」。





次が自分だったので慌ててちゃんと撮れていないけど2チームで競うゲーム仕立てのトレーニング。 初めてのマット(これ、重要)2枚で1枚目にお座りで待てをさせて2枚目を持って少し先に置きOKで犬を動かしてまたお座りで待てをさせる。 それを繰り返してゴールまで。 動いてしまったら一つ前に戻ってね。 
ヒナタは意外にこういうものに敏感ではないと思ったけど初めてのマットはちょっと戸惑っていてやり直したよ。 犬って案外こういう初めての感触に弱いんだよね。 でもゲーム仕立てのトレーニングは楽しいかも! 
by smilingtail | 2011-02-21 23:57 | 犬のトレーニング | Comments(2)

臭気犬誕生?

今日は動画でトレーニングの模様をアップ。 まずはポメラニアンのミルクくん。





やる気満々でキビキビと動き回るこの勇姿! 犬だから簡単? でも匂いには敏感なだけに沢山の痕跡を嗅いでいるはず。 下だけじゃなく上にもあるし。 前回置かれた場所にも残っているし。 でも嗅ぐトレーニングは犬の本能を満たしてあげる楽しいトレーニングだよね。 本当に楽しそうだもの。

次はフレブルのモコちゃん。 撮影したコの中からどのコのがわかりやすいかな?と選んだけどモコちゃんはピカイチかも。




他のコに敏感なモコちゃんが脇目もふらずというのがよくわかるでしょ? 「それどころじゃないんだ〜!」って感じ?(笑) 
意外な事に近距離だと犬も目を使って探す事が多いらしい。 それを鼻を使って探させるのがミソ。 外での運動以外にもこうして犬を動かして鼻を使わせる事で満足させ疲れさせる事が出来るんだね。 
愛犬の意外な才能の発掘に試してみてね。 でも・・・部屋の管理は前より厳重にしないとゴミ漁りが得意になっちゃうかも? 実際家に帰って荷物を片付ける時にはいちいち中に鼻を突っ込んで「ここですか?」と探索している臭気犬ヒナちゃんが!(笑)
by smilingtail | 2011-02-20 23:37 | 犬のトレーニング | Comments(4)

本日は八乙女パーティ

近所のワンコ母さん達が一品持ち寄りで集まり恒例の八乙女パーティ。 また今年も皆が揃った事が嬉しいね。
b0031538_043767.jpg
「八乙女」と「とろとろと」と「ラシャンテ」で女子会は盛り上がりさっき終わったところ。 ちなみにシャンパングラスに入った赤いものはイチゴね。 秀よしさんの蔵開きでこうやって乾杯をしたので今年はこれでと決めてました。 イチゴの香りで引き立って美味しいのよ、これが。
ヒナタは大興奮の一夜。 我家のテーブルは普段は円形で中央部分にエクステンションを入れると楕円になる。 ほぼ年に一度のこの時を覚えているのかヒナタはテーブルの支度を見てからやたらにハイテンション。 もちろんメンバーが一人来る度に大騒ぎ。 食事中はテーブルに首だけ出してさらし首状態・・・って写真撮り忘れた。(汗)
by smilingtail | 2011-02-19 23:55 | Myself | Comments(4)