<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

白戸軒

b0031538_20345396.jpg
いきなり大きな写真でごめんなさい。(汗) 前回のフリーのソフトで一緒に試作したものなので。
ソフトバンクのお店に携帯を持って行くともらえた「白戸軒」のインスタントラーメン。 ワン友さんからメールでお知らせがあり、即もらいに行って来ました。 で、お父さんの真似っこ。
b0031538_2323620.jpg
これも簡易コタツがあればこそ!
b0031538_23245484.jpg
今日のお昼に食べました。 細い縮れ麺にシンプルだけどコクのある醤油味でなかなか美味しかった。 バラ肉の塩豚をスライスして油を使わずに弱火で焼いてもやしと一緒にのせて。 この丼は2002年の日韓ワールドカップの時に日清製粉のポイントを集めて応募でもらったもの。 持っている人っているのかな? チケットが欲しくて応募したんだけど丼が1個だけ。 1個なのでなかなか使う機会もないので今日は久しぶりの登場でした。 白戸軒の丼も応募したんだけどどうなったのかな〜。 欲しいんですけど。(笑)
by smilingtail | 2011-03-31 23:36 | | Comments(4)

日常が戻って来ても

秋田市はガソリン渋滞もなくなったしスーパーの空の陳列棚だけが地震後だとわかるぐらい。 ヒナタ家はホームベーカリーでパンを焼くようになってからここ2年ほどほとんど他ではパンを買わないので品不足も関係がなく。
b0031538_2327134.jpg
今回は米粉入りパンにもちきびをプラス。 表面のプチプチがもちきびね。 在庫の小麦粉をなるべく長持ちさせようと何か混ぜたパンを焼くようにしている。
b0031538_23341822.jpg
ワンコ用おやつを作るようになり飼い主のおやつも手作りが増えたから買うものが減った。 今回初めてのタピオカ粉で作った白い鯛焼きは生地が流れにくくて焼くのが難しかった。 裏はボロボロ。(汗) ヒナタはシッポだけね。
スーパーに岩手、宮城の海産物がないので芽カブやヒナタのご飯によく使っていた鮭も手に入らない。 生協の共同購入も入荷する物が少なくて臨時の注文書に変わった。
b0031538_23401099.jpg
よく利用していた「宮古の磯丼」。 宮古と言えば美味しいお寿司やさんがあるらしく一度行ってみたいねと話したもの。 山田湾はカヌー仲間にこれはどこ?と聞く程綺麗な海の写真を見せられ、沖縄かと思ったら山田湾と知りいつかはヒナタとと夢見ていた海。 秋田県内の小学校の修学旅行は松島へ行くところが多く、マンマもその一回だけでこれまたヒナタと行って遊覧船に乗りたい(ワンコOKと聞いたので)と思っていた。
b0031538_23462975.jpg
またこの磯丼が食べられる事を祈る。 ふと悪い夢、それも長い夢を見ているような気になる事があるけれど現実なんだよね。
by smilingtail | 2011-03-30 23:52 | Myself | Comments(4)

泥んこ遊び

3月27日(日) 一つ森公園にて
ヒナタのトレーニング(いや、それはマンマのだろう)は続く。
b0031538_22353244.jpg
キャッチ後身を翻してパパさんへと戻る。 動きに無駄がないね。
b0031538_22365849.jpg
またまた飛行犬。 水しぶきがいい感じ。
b0031538_22381118.jpg
惜しい!(シャッターチャンスを撮れないマンマも残念〜!)
b0031538_22401525.jpg
やった!
b0031538_22411911.jpg
やっぱり口を開けてスタンバイ。 次のコマで・・・
b0031538_2242207.jpg
あれ?見込み違い?(汗)
b0031538_22445165.jpg
戦い済んで泥だらけで満足なヒナタ。 隣のパパさんはドロドロのGパンで迷惑顔。(笑) ヒナタは飛びつくのでどうしてもこうなる。 帰宅するなりシャンプーとお洗濯が待っているって事ね。
b0031538_22493239.jpg
ドライヤーが嫌いでタオルドライだけなので簡易コタツが役に立ったかも。 疲れたのか気持ちいいのかお眠なヒナちゃん。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS] 一脚使用
by smilingtail | 2011-03-29 22:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

下手な鉄砲(汗)

3月27日(日) 一つ森公園にて
お昼の買い物を兼ねて公園で一脚の練習。 習うより慣れろって事よね。 今回は200mmで挑戦。
b0031538_23271967.jpg
前回はヒナタの動きを撮るいつもの設定でシャッター優先で撮ったけど今回は絞り優先でf5.6にしてみた。 この前のコマはピントが飛沫に合っていてヒナタはちょいボケ。
b0031538_2330253.jpg
これまた意図せずに何気に流し撮り。(汗)
b0031538_23331664.jpg
撮ったというより撮れたという感じ多し。 撮れていればまだいいけど。(汗)
b0031538_2335515.jpg
飛沫がフォトジェニックなのはいいけど・・・こんなに汚れてこの後どうするの?(笑) 庭はまだ雪だったのでそのつもりで行ったのに最悪の地面で。
b0031538_23385541.jpg
飛行犬・・・低空飛行中。
b0031538_23394845.jpg
一度そのタイミングで撮れると続けてずっと飛行犬が撮れていた。
b0031538_23405118.jpg
結構早くに口は準備OKなんだね。
b0031538_23415450.jpg
ナイスキャッチ! でも尻切れトンボで惜しい〜。
写真はまだあるけど11時を過ぎると眠くて眠くて・・・ここで一休み。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]

お知らせ
4月3日(日) にかほグリーンフィールドにてブラウブリッツ秋田 vs 秋田FCカンビアーレの『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ』が開催されます。
支援物資受付、募金もあるそう。 入場料も無料なのでブラウブリッツの試合を一度見てみたいと思っている人、チャンスですよ。 詳しくはこちらで

by smilingtail | 2011-03-28 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

初めての一脚

3月26日(土) 近所の公園にて
一昨日昨日とエキサイトさんの不具合で画像が読み込めなくてアップ出来ず。
昨日は夕方の散歩の時にパパさんに一緒してもらって公園で走るヒナタを撮影。 これ、実は練習で一脚を使っている。 一脚というのは三脚が足が三本に対して一本って事ね。 だから自立はしないけど支えにはなるって訳。
b0031538_2353113.jpg
高さが固定されているので離れたヒナタの横の動きを追うのはいいけど、こちらに前進されると斜めにして対応するしかなくなる。
b0031538_2372495.jpg
横に動いているのでも・・・
b0031538_2391215.jpg
いつもの撮り方だとピンぼけ量産。 何とか見られてもバッチリとはいかないのね。(汗) ん〜、設定はこれじゃダメだな。
b0031538_23104640.jpg
これで焦点距離は70〜100mmぐらいかな? 多分本番は200mmで撮らないと無理だろうからさらに難しいって事か〜。 え?何を撮る?ってそれはまだ内緒。(笑)

これじゃあんまりだからパラパラ動画を。
b0031538_23223056.gif
追い掛ける時の真剣な表情とキャッチ後戻る時にくれるカメラ目線の差!(笑) でも楽しそうというか「見てた?」な顔で可愛いのだ。
一脚の練習は今日もしたのでまた続く。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS] 一脚使用
by smilingtail | 2011-03-27 23:33 | 撮影日誌 | Comments(4)

なるほど狼爪のせいだったのね

昨日狼爪を剥がしたヒナタ。 剥がしたと言うより散歩から帰って足を拭いて部屋に上がったら自分で噛み切ったのが本当。 キャンとも言わずに自分で済ますヒナタって・・・男前。(汗)
この頃遊んでも休憩が早いのは年取ったからかと思っていたが狼爪が不調だったせいらしく、取り去ってすっきりしたのか今日の散歩ではヒャッホーなヒナちゃんが戻っていた。 何ともはや。
ワン友さんが遊びに来てプレゼントに頂いたマカロン。 初めての人用マカロンとなれば・・・
b0031538_2301338.jpg
食べる前にのっけないとね。 でも袋入りだとちょっとあれね。
b0031538_232398.jpg
「食べれないからね。ダメよ。絶対食べちゃダメ。」とコマンドじゃないから何度も繰り返し。(汗) その後犬の頭に乗せたマカロンを美味しく頂きました。 これだもの避難所に犬は連れて来るなって言われそう。自立した被災者を目指すしか道がないヒナタ家。(涙) ってな訳で本物マカロンのっけはNo283。

夕食後横になったヒナタの浮いた前足が可愛かったのでカメラを向けると
b0031538_2373318.jpg
「こんなの撮るの? ま、いいけど。」と動かないでくれたヒナタ。
b0031538_238487.jpg
反対側の狼爪も気になるのかまた舐めてるね。 いっそ生えてこなければいいのにね〜。
by smilingtail | 2011-03-24 23:17 | のっけ隊 | Comments(6)

おばあちゃん、ありがとう

3月18日、地震から1週間の世間の混乱の中でひっそりと母方の祖母が亡くなった。 99歳、介護施設に入ってから15年、ここ数年は入退院を繰り返しほとんど意識のないまま病院での最後だった。
b0031538_22263020.jpg
左が祖母で抱かれているのがマンマの弟、で大口開けて笑っている(?)のが私マンマ。 男のコと間違われるのでわざとらしい程大きなリボンを付けられていた。 どうもこの頃はフォトジェニックだったらしく得意顔がタコの八ちゃんだったとか。(大汗) ヒナタと同じか?
20日に火葬、22日がお葬式だった。 被災地では棺も足りないし引き取り手もなく火葬すら出来ずにいるとの話も聞く。 大事な人を亡くしたのに満足に弔えない辛さを思うとそんな沢山の人達の分も祈りたかった。祖母も長く苦しんだだろうから楽になったねと。
母がカメラを持って来てと言ってきたので何でかな?と思ったらお葬式の会場で在りし日の祖母の写真をテレビで見れるようにしてあった。 その画面を撮ったのがこの写真。 旅行や家の前でのスナップなど見た事もない写真が沢山。 おばあちゃんも旅行なんてしてたんだと驚く。 
だって私達孫が知っている祖母はと言えば病弱で入院こそしていなくても何が楽しかっただろうと思う程。 でもいつも優しくて孫達皆が口を揃えて言ったのは「おばあちゃんに怒られた事がない。」という事。 そして初めて見た祖父との若き日の写真。
b0031538_22523611.jpg
当たり前だけどおばあちゃんにも若く輝いていた日々があったんだよね。 きっと新婚さんの初々しい表情におばあちゃんは幸せだったんだなぁと思った。 法要の会食の席で実は祖母が結婚する前には東京の帝大付属病院で看護婦をしていた事があり、それも秋田県からの選抜のメンバーの一人として行ったのだとか。 この事実を知っていた人は数人で何故か家族は誰一人として知らなかった! 自身が病気がちだったから詳しかったのだとばかり思っていた、病気や薬や栄養の話は実は看護婦の経験からだったとは! しかもお医者さんとの縁談まであったのだが分不相応と断ったらしい。 もしそこで応じていたら・・・私はここにいないのね。
おばあちゃん、ありがとう。 あなたがいたから私がここにいます。 そして何かを受け継いでいるはず。 それを大事にこれからも。
by smilingtail | 2011-03-23 23:16 | Myself | Comments(12)

ヒナタ、久しぶりのお出かけ

今日は「ホームベーカリーでナチュラルパン」のレシピで米粉パンを作った。
b0031538_2254711.jpg
たまたまあったのが生協で買ってあった宮城のお米で作った米粉! こうやって何かを選ぶ時に東北メイドの物を選ぶのもきっと援助の続きになるよね。 

午後、地震後初めての郊外大型店へと買い物に。 天気が良かったのでヒナタも一緒に久しぶりのお出かけ。 パパさんがいるからフリスビーを投げてもらった。
b0031538_2304871.jpg
楽しそうだね〜。
b0031538_231219.jpg
この後ろ姿!(笑)
b0031538_2315825.jpg
キャッチの瞬間と・・・
b0031538_2322466.jpg
次のカットのカメラ目線。 「撮れた?」なのか?(汗)
b0031538_2335189.jpg
b0031538_2344137.jpg
b0031538_2342748.jpg
追って追って追いかけて。 真剣な真ん丸な目を見開いて。 
少しはストレス解消になったかな?お嬢さん。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-03-21 23:12 | 撮影日誌 | Comments(6)

いくらヒナタでも

日中はストーブを消しコタツで間に合わせているヒナタ家。 マンマもヒナタも寒がらないからと思っていたけど・・・
b0031538_2311095.jpg
コタツに入らないヒナタはやっぱりちょっと寒いのかな?と服を着せてます。 と言うのも同じ量なのにこの頃やたらとご飯の時に騒ぐしお腹が空いているのかも?という気配が。 体温を維持するのにエネルギー消費するもんね。 ん?じゃあマンマは節電で痩せるのか?(汗) そりゃどうだろう?
b0031538_23153226.jpg
具合が悪くて寝ている訳ではありません、念のため。 シマシマのマカロニダウン(マカロニ型に崩した伏せ)が可愛いでしょう?

情報が欲しくてついついテレビのニュースを見るけど繰り返し見せられる悲惨な光景は知らず知らずのうちに不安を増幅させ気持ちを落ち込ませるのだそう。 復興は長丁場になるのは確実だしどこかの場面でボランティアや援助をしていかなければならないだろう。 それまで力をためる意味でも普通にきちんと暮らさないとと思う。

今日大船渡市大船渡町字猪頭に暮らす友人の無事が確認出来ました。 やはり高台にあるので津波の被害はなかったそう。 安否を尋ねて下さった方、ありがとうございます。 
by smilingtail | 2011-03-20 23:36 | | Comments(2)

なるべくいつもの事をと

心がけてブログもアップしている。
ガソリン渋滞は今なお続いていてどんだけ車があるんだ?と不思議な程。 確かに一家に二台は当然な地方だしね。 我家みたいに一台という方が珍しいかも。 昨日急用で出かけなければならず半分ぐらいのガソリンが心もとなく入れに行ったら渋滞短くなった! と思ったら目指すスタンドは売り切れで閉まっていてその先のスタンドだった!(汗) でもそこがセルフだったので満タンに入れられてかえってラッキー。 時間もこの間の2時間待ちに比べれば40分だったし。

買い物は野菜や乳製品ぐらいで地震以前より少ない。 なんとなく食欲も落ちてるし二人だからね。
b0031538_22452085.jpg
昨日の晩ご飯。 ゆで鶏のブロッコリーあんかけとアマランサスのタラモサラダ風、手前がパパさんがお腹の調子が悪いというので雑穀ご飯の卵雑炊に梅じゃこれんこんのせ。 ブロッコリーのあんは米粉でとろみを付けているんだけどこれ、ありですよ〜。 片栗粉みたいに入れる時の緊張感もなく(?)優しい食べ物は心にも美味しい。 実際ちゃんとした塩と味噌や梅干しと玄米か雑穀ご飯があればおかずはそんなになくても大丈夫らしい。
b0031538_22513329.jpg
お付き合いでヒナちゃんのご飯もブロッコリーとササミの雑炊にレタスのトッピング。
今日の昼は買い置きのひえ麺が賞味期限切れだったので・・・
b0031538_22561394.jpg
麺つゆと手前はとろろにアマランサスのマリネを加えて。 
ひえもアマランサスも買い占めとは関係ない食べ物みたいね。(笑) たまたま覗いた古本屋さんでホームベーカリーで作るナチュラルパンのレシピ本を見つけてゲット。 これで餅キビや雑穀を混ぜたパンが作れるから小麦粉のストックも長持ちしそう。
復興はこれから長くかかるだろうから食べれる時はちゃんと食べて元気でいないとね。
そして福島第一原発。 事の是非はひとまず置いて何とかここで収まるように今は祈るしかない。 危険な作業をしている人達への感謝も込めて。
夜の暗さを嘆くより一つの灯りを手にしている事に感謝したい。
by smilingtail | 2011-03-19 23:23 | マンマ亭 | Comments(2)