<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

秋田市の桜はほぼ満開に

4月29日(祝) 八橋&泉の桜
天気予報が悪かったのに朝起きたら晴れていた。 これはチャンスかもと午前中に出かけたよ。
b0031538_2323716.jpg
まずは毎年恒例の八橋の土手。 今年から道路の拡張で土手下に降りられたのでこれは初のロケーション。
b0031538_2342652.jpg
あれ? ピントが変ね。 実はシャッターの半押しが出来なくてまたストロークが深くなっちゃったのかなと思っていた。 場所を変えてレンズ交換をしたら直ったので気付いたんだけど、レンズがMF側になっていたのね。(汗) だからいつもの場所での撮影もかろうじてピントが合っていたのはこれだけ。
b0031538_2382529.jpg
思い込みはいけませんね。(汗) ただでさえ通行人が多くて落ち着かない場所で何度もお座りのやり直しをさせたのに、ごめんねヒナタ。 桜はほぼ満開だけど菜の花が遅れているよう。
お昼までまだ少し時間があったのでそうだ!と思い出して次に行ったのが泉の住宅地の遊歩道。
b0031538_23124967.jpg
お正月に初詣に来た時に桜の木だと気が付いて来ようと思っていた場所。 ソメイヨシノはほぼ満開で枝垂桜はあともう少しといったところ。
b0031538_23154725.jpg
ベンチで手手のっけをしてもらったらご機嫌が直ったかな?
b0031538_23162964.jpg
公園の中にもいい場所が。 でも近くのグランドで少年野球の練習中でホイッスルが気になるヒナタ。
b0031538_2318266.jpg
近いから早朝にでも行きたいところだけど今日は午後からブラウブリッツ秋田のカメラマンだしとそれはまた晴れた日に。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]

ちなみに今日の試合、負ける気がしないで見ていたいい内容だったのに3対2で惜敗。 観客も多かったしいい雰囲気で本当に勝たせたかった〜。 選手ももちろん悔しかったに違いなく。 その写真は後日公式HPにアップされてからね。
天気予報通りの午後からの雨で撮影は大変だったけどいつもはゴール裏の撮影ポジションを今日はサイドで撮らせてもらったので面白かった。 横から見ると私でもゲームが見れるのね。 
by smilingtail | 2011-04-30 23:33 | 撮影日誌 | Comments(4)

練習は裏切らない?

4月24日(日) 県立中央公園にて
動体の撮影にはピッタリの相棒ヒナタ。 シャッタースピードを遅くしてどれだけ追えるかを試してみた。
b0031538_23201237.jpg
アスリートだけどダンサーみたいな?
b0031538_2322284.jpg
これぞコーギーな笑顔のラン。
b0031538_2325785.jpg
アシカのショー?かと思えば・・・
b0031538_23254627.jpg
逃がすものか!なのよ。
b0031538_2327446.jpg
ランランラン、楽しいラン〜。
練習が終わっての帰り道ふきのとうがあったのでモデルさん。
b0031538_23303840.jpg
「人使いが荒いよね〜。」ってちょっとお疲れな顔。
その後飼い主は秋田空港のレストランできりたんぽラーメンをお昼に。
b0031538_2339029.jpg
ラーメンにしては高いけど(1350円)せっかく秋田に来たのにきりたんぽ食べなかった〜なんて人にはバッチリ。 比内地鶏に舞茸もでちゃんときりたんぽの味です。

さ、明日はブラウブリッツ秋田のホーム開幕戦! 選手のためにいい写真が撮れるように祈って下さい!

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-04-29 23:46 | 撮影日誌 | Comments(4)

東日本大震災追悼のバルーンリリース

予定を変更して今日撮った写真をアップ。
お昼にパパさんと買い物に出かけ帰りの車で聞いたラジオの情報。 東日本大震災の49日という事で追悼のバルーンリリースが秋田でも行われるとか。 住所を聞いてヒナタと撮れるかも?とすぐに出かけた。
b0031538_22524044.jpg
大体の見当ですぐに見つかったけど人が少ないかな。 残念。 バルーンは1000個とか。 どうぞ持って下さいと言ってもらったけどここでの写真はすぐに終わりで場所を移動しないとヒナタと撮れない。 実はここ、さとみ温泉の向かいで住所を聞いた時に上がったバルーンとあそこならヒナタと撮れるかも?と思ったのは橋を渡ってすぐの河川敷の広場。
b0031538_22592728.jpg
スタンバイしてほどなくバルーンが放たれた。 小雨と強風の中豆粒のようなバルーンはあっという間に吹き飛ばされて行く。
b0031538_232238.jpg
もうちょっとなんとかならないか?
b0031538_2332189.jpg
1000個ってあっという間なんだね。 夜のニュース番組でこの様子を見たら福島から避難して来ている方達がさとみ温泉にもいるのでインタビューに応えていた。 そういう事なら尚の事もっと人を集めたかったかも。 全国で同じ催しが10カ所(?)で行われたらしい。 
車で向かう途中、ヒナタと一緒なんだしと津波で失われた多くのペット達の命のために祈った。
福島第一原発の20キロ圏内のペットの保護が今日から福島県の行政の手で行われるようになったのでホッと胸を撫で下ろしたが、一歩前進だけど大変なのはこれからだよね。 まずは人からという意見もあるだろうけど命あるものをただ見殺しにはできないよ。 

ここの土手も桜が綺麗なのでまだ五分咲きにもなっていないけどヒナタと撮った。
b0031538_23294211.jpg
今年の桜の一枚目はあくびで始まったお嬢さん。(汗)
あっという間に開きそうな今年の桜はこの後数日の天気が悪そうなので晴れ間とのタイミング次第か?  

火曜日に海外に暮らしている幼なじみが帰郷していたので会いに行き、その時一緒に向かった西木のかたくりの郷。
b0031538_23354045.jpg
場所によって見頃になっていたけど平日とは言えこの時期にしてはあり得ない程人がいなかった。 観光は痛手が大きいかも。 角館の桜も撮るなら今年がチャンスかな? 余震もまだ続いていて不安な気持ちの中だしガソリンも高くて遠出はしにくい。 せめて県内でお花見をしましょうよ。 もちろん秋田は道路も全く心配ないので他県の方も大歓迎です。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-04-28 23:52 | 撮影日誌 | Comments(8)

ヒナタ選手も助手も練習に付き合ってくれたよ

4月24日(日) 県立中央公園にて
23、24日にお世話になっているカメラ店の春のフェアがあり、このところのサッカー写真での機材的な疑問を解決したくてメーカーさんに聞きに行った。 動体追従時のAFフレームを真ん中の1点にするか全部にするかで悩んでいたので。 結果7Dを勧められたけど。(汗) お〜い、それじゃ地震の専門家の「想定外」と一緒で私でも言えるって事じゃん! 実際Kiss Dを買った時から10回金利無しの分割で払って、終わるとレンズやストロボなど欲しい物を揃えて来たんだけどね。 とてもじゃないけど今は無理無理。 機材のせいにするつもりはないのでやれる事をしてヒット率を上げるしかない。
という事で日曜日、パパさんに助手を頼んで動体を追う練習に。 もちろん被写体はヒナタ。
b0031538_23295355.jpg
おもちゃのサッカーボールでパパさんに遊んでもらってね。
b0031538_233104.jpg
遊んで欲しいのにボールを放すのも嫌で引っ張りっこ。
b0031538_2332217.jpg
ボディバランスがサッカー選手のようでもあり。
b0031538_23341073.jpg
それにしても低い。(笑)
b0031538_2342185.jpg
得意げだよね〜。
b0031538_23434712.jpg
これは小さいけど選手のなし得た仕事が撮れてる?(笑) こんな格好でキャッチするんだ〜ってカメラじゃないと見えていないし。
b0031538_23452285.jpg
楽しそうじゃん。 いつもはボールを投げてもらって撮っているけどこの日は狙いはサッカーなのでボールで誘導してパパさんに動いてもらった。 サッカーボールでドリブルが出来ればもっといいけど歯の怪我以来封印したサッカーボールだし、パパさんもドリブルは無理だし。 これでも結構疲れていい運動だったみたいよ。
ちなみにここまではシャッター優先の1/1000と絞り優先のf2.8で試している。 この後シャッタースピードを遅くしてどんな感じになるかを試したよ。 それはまた明日。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-04-27 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

スポーツの身体と顔

サッカーの試合そのものとは別に選手が魅力的に見える写真もある。
b0031538_23513982.jpg
ならばバッチリ撮りたいと思うのに。(汗)
b0031538_23534026.jpg
これだって。 選手によって力強いポーズが撮れるコもいれば柔らかい動きが撮れるコも。
b0031538_23561281.jpg
b0031538_23571788.jpg
動きも
b0031538_23581513.jpg
b0031538_23585831.jpg
顔も表情豊か。 これは女性目線って事で。
b0031538_004447.jpg
これも表情で選んだ。 ボールを追うそれぞれの目線。
b0031538_073126.jpg
FWの彼もいい目をしている。 小さいと顔が影で黒くてわかりにくいけど。
b0031538_023790.jpg
戦いが終わって勝利の笑顔。 今のところJリーグで見るような決めポーズとかないし、喜び方も比較的大人しい彼ら。 笑顔のこぼれる自然な瞬間も狙いたいもの。 30日、ホーム開幕戦では見せてくれるだろう。 イベントも盛り沢山なのでこの機会に是非応援に足を運んで下さい。 サッカーがわからなくても実際に見る試合は面白いし、女性目線の応援だって全然OKなんだから。(多分)

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-04-26 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

サッカーの写真の難しさも楽しさも

昨日のブラウブリッツ秋田VS松本山雅FCはアウェイなので撮影に行けなかったマンマ。 おそらくはブラウブリッツ秋田の対戦で一番の観客が見込める試合らしい。 でも松本って無理ですから〜。
なので今日はモンテディオ山形との練習試合の写真を。
b0031538_23422811.jpg
前回のチャリティマッチの時は初体験だったのでAFを全部にして絞り優先のf5.6にしてシャッタースピードを500より上になるようにISOを設定して撮ったが、この時はAFを中央の1点のみにしてシャッター優先のss640で撮ってみた。
b0031538_23471559.jpg
基本200mmで大きく撮れるところを狙うしかないのだがこの時はとにかく各選手の枚数が欲しかったので遠いところも撮っている。
b0031538_23502331.jpg
これは前回アップした写真の1コマ前の画像。 絞り優先f2.8での挑戦ね。 トリミングして大きくなっているが残念ながらピントが甘い。 この次の前回アップの写真がピントは合っていてこの辺が私の余裕の無さというかスタンバイの悪さに尽きる。
b0031538_23564297.jpg
私のカメラと相性の良い比嘉くん。 レンズの距離の関係でMFの選手が一番撮り易いのだけど。
b0031538_025975.jpg
でもこれは問題で多分得点が入った後でシュートは彼ではないはず。 動いているボールを追ってしまうのでゲームが見えていない上に200mmなので広くも写らない。(汗) せめて70mmの方ならね。
b0031538_06368.jpg
こちらは第二試合の方。 FWの彼もペナルティキックを含めてよく撮れている選手。 本当なら第一試合のFW松田選手をもっと追っていなければいけないのだろうけどボールに絡めない程相手チームのマークが厳しいんだろう。
b0031538_0124188.jpg
背景が抜けていて選手の目がピントバッチリで撮れていたのがこの写真。 第二試合の後半は場所を変えてDFの選手を狙ってみた。 
やはり被写体が変わるとやる事も変わる訳で今は色々と思いつく事を試している。 ボランティアとはいえチームカメラマンなのだから選手皆を撮る必要もあるし、セレクトする時もサッカーとしていいシーンだけでなく選手がいい感じで写っている事も考える。 サッカーマニアでないマンマとしてはそこに賭けるか? 初めてサッカーに目を向けさせたバティゴールのあの瞬間のように。 写真はまだあるのでもう少しアップ予定。
ちなみにここまで撮れるようになれたらと思う写真班の班長さんの写真はこちらのブログで
簡単に撮れるだろうと思った訳でもないし全然歯が立たないからと諦めるつもりもないサッカーの写真。 ヒナタ(ワンコ)以外撮る事はほとんどないマンマが風景写真を撮った時には感じなかった「撮りたい!」思いが湧いてくる。 それはやっぱりスポーツから得る感動のせいなんだろう。 次はどうチャレンジしようとそれが楽しみになっている。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-04-25 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

うさ耳ヒナちゃんが行く!

4月23日(土) 植物園にて
せっかくだからうさ耳らしくしないとね。
b0031538_23443120.jpg
イースターエッグを乗せると一体感があり過ぎるので。(笑)
b0031538_23463233.jpg
でもこんなインディアン風というかタケコプター風な方が似合うヒナちゃん。 うさ耳カチューシャのまま遊ばせたらどうなるかな?と。
b0031538_23475011.jpg
そのままで普通に遊びます。(笑)
b0031538_23484288.jpg
広角レンズにも飛び込むし。
b0031538_2349267.jpg
酔っぱらったサラリーマンになるかと思えば・・・
b0031538_23511461.jpg
お百姓さんに変身。 今なら農ギャルだもの、こんな格好しないか。
b0031538_23545511.jpg
満足満足〜でゴロンゴロン。 この日もフルコースで楽しんだヒナタなのでした。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]


お知らせ
今日24日に行われたJFL前期第7節 ブラウブリッツ秋田VS松本山雅FC、2対1でブラウブリッツ秋田が勝ちました! 30日のホーム開幕戦も楽しみ! もちろんホームではマンマも撮りますよ〜!

by smilingtail | 2011-04-24 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

春を告げるイースタードッグ?

4月22日(金) 植物園にて
水芭蕉と撮った後で休憩施設でちょっとだけおやつタイム。
b0031538_23474957.jpg
早く早く〜〜〜!なお嬢さん。 コーヒーの準備もして来たんだけどのんびりしてる時間がなかったのでおやつだけ。
b0031538_23492613.jpg
花見団子は人用でカップに入っているのが手作りの鱒の皮のカリカリ焼。 これってつまみになりそうね。
b0031538_2352255.jpg
昨日アップしたアカカエデを広角で。 後の建物がおやつを食べたところ。 
4時を過ぎて人もいなかったのでちょっとだけおもちゃで遊ぶ。
b0031538_235410100.jpg
おっと迫力のカメラ前。 広角レンズなのでホントに近くまで向かって来ているのがわかるかな?
b0031538_23561734.jpg
ナイス!だね〜。 広角レンズを嫌がらなくなったヒナタとシャッターのタイミングが合って来たかな?
さてお仕事もまだあるよと準備して来た小物をセッティング。
b0031538_2358371.jpg
サーティワンのイースターメニューでエッグカップサンデーというのがあったの。 イースターと言えばスヌーピーが浮かぶマンマだけどいえいえどうしてヒナタもピッタリな浮かれたキャラクター。
b0031538_081579.jpg
同じ日に頂いた春らしい桜をイメージしたケーキと。
b0031538_091769.jpg
エッグカップの中はこんな可愛いデコレーションでこれは子供じゃなくても食べたくなるよね。(明日24日までの販売) ましてやのっけ隊長だしね。
b0031538_015499.jpg
何だか色々一体化していますが。(笑) うさ耳カチューシャのバージョン違い(?)が撮れたのでそれはまた明日。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-04-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

水芭蕉に会いに行ったよ

秋田県内は桜の開花が遅れているよう。 例年なら勢至公園のお花見を撮りに行く頃なんだけどまだ満開になっていないし。 刺巻の水芭蕉が見頃を迎えたようで明日から月曜日まで雨の予報が出ているし今日がチャンス?とも思ったけど疲労感があり無理できない。 で、夕方の散歩を少し早くして仁別の植物園の水芭蕉を撮りに行った。
b0031538_045145.jpg
例年はもっと午後の早い時間なので人がいる事が多いんだけど今日は写真を撮りに来ていた人が一人だけで私達がいる間には他には来なかった。 なので最初から望遠レンズで。
b0031538_07555.jpg
逆方向から。 ここの木道は高さがあるので下りる心配は・・・でもおもちゃを落とされて取りに降りた事があったっけ。(汗)
b0031538_085939.jpg
マンマが大嫌いなせいなのかカエルらしき鳴き声に落ち着かないヒナタはすぐに立ってしまう。
b0031538_0104089.jpg
刺巻だったらなぁ。 木道が低いし花も多いからね。 でも人出も多いのでまず望遠レンズでは撮れない。
b0031538_0122595.jpg
植物園で唯一綺麗な桃色の花があったので一緒に撮るためにベンチに上がらせて手手のっけポーズ。 ちょっと嫌がったのでおやつのレベルをアップして今日お昼に焼いた鱒の皮のパリパリ焼で何とか。(笑)
b0031538_0154284.jpg
雰囲気のある横顔は実は「早く食べたいな。」な訳で。(汗)
b0031538_0174410.jpg
これも色のあった木でアカカエデとあった。 葉の前に赤い小さな花が咲いている。 この時期に色があると目立つね。 この後広角レンズで遊んだのでそれはまた明日。

夕食後ネットで福島第一原発から20キロ圏内の場所での犬達の様子をブログで見た。 飼い主がせめてと置いていったご飯やパン。 自衛隊の人がリードを外してあげているので自由なのに半壊した家の前にいる犬。 保護しに行った人を見つけてホッとしたように近寄って来るラブラドール。 「飼い主はどこへ行ったの?いつ戻って来るの?」と待つしかない犬達。 もしも同じ事が起きたらと思うと居たたまれない。 何とかしなくちゃと思うものの手だてが見つからない。 そんな悲しい思いを隠すように食器を洗っていたら、後でヒナタがジッと私を見つめていた。 わかるんだよね。 伝わっちゃうんだよね。 大丈夫、心配ないよと一緒にレスキューレメディを飲んだ。 これだもの、皆気持ちが不安定にもなる。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-04-22 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)

またまたお勉強

今日はカンプちゃんママと一緒にドッグマッサージ教室を受講。 その前にランチもちゃっかり。
なんだかこの頃色々と忙しいなぁと思ったら案の定ケアレスミスを。 カンプちゃんのマッサージデモを撮影したはずなのに・・・CFカードが入っていなかった!(汗) 出かける前にカメラをバッグに入れた後でCFカードを見つけて持って行ってたのに! オーマイガッ!
b0031538_23244896.jpg
今日購入した冊子。 ツボとかって難しそうに感じていたけど言われるままに手をのせて少し押してみると「あ!ここ!」と思う場所がわかる。 でもこれって独学で本で見てじゃなくて先生がいて見てくれているからだよね。 ヒナタもマッサージを受けている時に「まんざらじゃない」顔をしていたみたい。 秋田でも犬のあれこれが勉強出来る環境になってきていて嬉しいな。
b0031538_23304100.jpg
夕食後のヒナタ。 ツボとリンパマッサージを受けてビワの葉温灸も試したので今日は満足だったかな? そういえば講座が終わってお茶をしている間はクレートでとっても静かだったから寝ていたのかも。 で、その後でフリーでボール遊びをしたからきっと大満足なんだろうね。 このところのストレス解消になったかも!
by smilingtail | 2011-04-21 23:41 | Myself | Comments(4)