<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

本荘公園のツツジ

5月28日(土) 本荘公園にて
桜の時期は撮った事があったけどツツジは初めての本荘公園。 さてどんなかな〜。
b0031538_23272333.jpg
あらら、目をつぶっちゃったね。 しかも仁王立ち?(汗)
b0031538_23292139.jpg
実は新しいレンズの焦点距離にまだ慣れていなくて構図に悩みつつ撮っている。 この日はこのレンズ1本だけ。 何本も持って出かけるとついつい欲が出てモデルさんを疲れさせちゃいけないしと。 一通り歩いてツツジが一番綺麗だったのがスタート地点近くの植え込みで。
b0031538_23332877.jpg
白も濃い色もどちらも綺麗に咲いていた。 ここは木が低くてヒナタと丁度いい。 正面奥のツツジも綺麗に咲いていたんだけど遊具が前にあって子供が遊んでいたので遠慮した。
b0031538_23374256.jpg
ほぼ同じ位置で前の写真の通路のボリュームが気になったので撮り直していてヒナタがやけに集中しないなと思ったら、何とこの時すぐ側を自転車が通過中。 しかも私の後方少し離れた場所には散歩のワンちゃんが! これだから公園は一人で撮っている時には気を付けないとなのよ。(大汗)
撮影はサクッと終了。 高低差のある公園を登って下ってだったのでヒナタが疲れたかなと。 暑くなかったので大丈夫そうだったけど無理は禁物だからね。 何と言っても病み上がりのお嬢さん。(そうは見えない元気さで既に町内を散歩しているけど)
本荘市と言えばやっぱりB級グルメで売り出し中の「本荘ハムフライ」があるしと適当に市内を走ってのぼりのあった肉屋さんで買ってみた。
b0031538_2346018.jpg
って事でさっそく夕飯に。 右のパンも見た事がなかったので買ってみた。 何で「本荘ハムフライ」なのかとググってみたら「本荘にはプリマハムの工場があり昭和30-40年代に市内の精肉店の店先で揚げたてハムフライを安く販売。 それが人気おやつとして定番だった。」との事。 なるほど確かに懐かしい感じ。 安いしね。 これは家で晩ご飯に食べるより屋台なんかの方が合うかも。
b0031538_23593100.jpg
ハムフライドーナッツはこんな具合。 ハムフライを挟んだパンをまた揚げる? 懐かしさを前面に出すならコッペパンに千切りキャベツと挟む方がイメージだったりするかも。 
さて「あげそば」と「本荘ハムフライ」は横手焼きそばに続けるか?

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4 EX DC、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-05-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

久しぶりのお出かけは由利本荘へ

5月28日(土) 由利本荘と仁賀保へ
ヒナタの調子も良くなっているし少し出かけてみるかと由利本荘市へ。 本荘公園のツツジはどうかな? ついでにお昼にB級グルメデビューの仁賀保のあげそばを食べようと。
b0031538_22532473.jpg
その前にまだ食事を3回に分けているヒナタのお昼ごはん。 期待に満ちた、それでもモデルさんの笑顔で。 それにしてもヒナタのケージ、動物園の檻みたい。(汗) お前熊か?
b0031538_22545959.jpg
お弁当が開くとたまらん!な準備万端ぶり。
b0031538_22555255.jpg
食べ始めはなかなかに上品?
b0031538_22562795.jpg
いや、やっぱりこうなるよね。(汗) 最近待ての時に震えが入るお嬢さん。(笑)
ここは道の駅象潟の駐車場。 この日は曇り空で気温も高くなく窓を少し開けてマンマの遅めのお昼の間車中待機ね。
b0031538_2259870.jpg
上のレストランかと思ったら1階の軽食コーナーで「あげそば」があった。 「あげそば」って何?って思うよね? 揚げてあるの? 
b0031538_2314254.jpg
これが「あげそばセット」。 あげそばとは仁賀保の小学校の給食メニューだそうでこのセットは揚げパンと一緒に。 で、何でこれが「あげそば」と呼ばれるかはお店の人に聞いても分からずじまい。 印象からすると煮込んだソバって感じ? あげそばについてはこちらで。 麺は中華乾麺を素揚げしたものと説明にはあるけど食べた感じは中華麺じゃないと思ったのでビックリ。 是非とも正体を知りたい!と思った人はブラウブリッツ秋田の次のホームゲームが6月5日(日) 仁賀保グリーンフィールドでそこに「あげそば」が出店するとあるのでいかが? 秋田市から無料応援バスも運行されるし、初心者だからサッカーの見方がわからない!という人には日本初!?秋田放送(ABS)廣田裕司アナウンサー実況付きシート!なんて企画も初登場。 無料のバスで行って「あげそば」を食べてブラウブリッツ秋田の応援、こんないい話ってなかなかないんじゃない?
私が食べた「あげそば」は不思議な食べ物だったけど癖になる感じも。 屋台の味も確認したいけど試合前は食べれないんだよね、気合いが入っていて。(何の気合い?)
ここの軽食コーナーは中華風で気になるものもあったのでお土産に買ったよ。
b0031538_23302045.jpg
パンダがあんまんで豚が肉まん、ハリネズミがカスタード入りの揚げまん(?)。 ってこれじゃ子供と変わらないね。 可愛いけど中身がちょっと少ない感じです。(汗)
この後本荘に戻ってツツジと撮ったんだけどそれはまた明日って事で。 
by smilingtail | 2011-05-30 23:41 | Myself | Comments(4)

ヒナタがスーパーサブ?

今日は香川でカマタマーレ讃岐と対戦のブラウブリッツ秋田。 1時のキックオフの前に縁起を担ごうとお昼は・・・
b0031538_2335597.jpg
讃岐うどんを食べちゃったよ。
見れない試合に思いを馳せても落ち着かないのでJリーグの試合を見ながらヒナタは絆Tシャツで応援。
b0031538_23372895.jpg
一部では評判高いヒナタの絆Tシャツ姿。(笑) モデルさんもバッチリ。 と、友達からメールでカマタマーレ戦がネットで配信されてるとの知らせ。
b0031538_23402944.jpg
やった〜!これで見れると思ったけど途中で配信停止。 やっぱりそりゃそうか。 なまじちょっと見たからますます落ち着かず。 これは生殺しってやつね。
b0031538_23433846.jpg
ブラウブリッツ秋田のHPでの速報を見て過ごす。 1対2で負けちゃったし〜。(涙) いや〜、どうするの、ホントに。 私、応援歴浅いんで凹むんですけど〜。
b0031538_2348327.jpg
仕方ないのでヒナタにボールを蹴らせる練習を。 この布製のボールだと普通はくわえてしまうのでそこを鼻で押すか手で触る(結果蹴る)ようにさせる。 クリッカーを手にしてくわえた時に鳴らさなければ後はあれこれし出すヒナタなので偶然鼻か手を使った時にクリックでOK。 ただ写真で撮るのは難しかった。
b0031538_23534796.jpg
「これか?」な上目遣い。(笑) でもキックの瞬間が撮れない。 室内で光量不足だしね。
b0031538_23555744.jpg
運動不足のヒナタにはいい遊びになったみたい。(でもあなたはまだ病み上がりですから〜)
次のホームでの試合がますます大事になったブラウブリッツ。 Jリーグだったら見に行くけどじゃなくってここから応援して「一緒にJリーグへ行こう!」がグッとくると思うんだけど。・・・と、ヒナタも言ってます。
by smilingtail | 2011-05-29 23:55 | Myself | Comments(0)

ワンコビブス隊 2

ヒナタのビブスはマンマとお揃いにしたいので番号とか入れずにまだ無地のまま。 仮にビブスっぽくしてみたよ。
b0031538_2382271.jpg
何で8番かって? リスペクトだよ!(笑)
せっかくなので番号も変えてマルちゃんには7番を。
b0031538_23125259.jpg
パグちゃんってこの角度も可愛い。
b0031538_2314725.jpg
コロンとした身体に小さな耳にとコーギーとはまるで違った可愛らしさだよね。
b0031538_2316044.jpg
あ〜、もちろん正面からの形も。 魚眼で撮るとどうなるんだろう?
ダックスのブッチちゃんはワンワンするから撮れるかどうか。
b0031538_23181127.jpg
吠えと吠えの間のいたずらっ子みたいな顔が何とか撮れてた。(笑) こうやって見るとコーギー、柴犬、パグ、ダックスとまるで体型が違うけど着れているね。 とても同じビブスとは思えない。 多少脱げ易いとかはあるだろうけど基本Tシャツの上に重ねて着るから気にならないはず。 ワンコビブス隊で揃ったら可愛いだろうなぁ。 一緒にブラウブリッツの応援に行く?
by smilingtail | 2011-05-28 23:34 | | Comments(4)

ワンコビブス隊

5月が誕生日だった柴犬のウタちゃんにケーキとプレゼントをやっと届けたのが25日の事。
b0031538_23141347.jpg
カチューシャ、使い回しなの。(汗)
b0031538_23151273.jpg
ウタちゃんのお家の庭はヒナタには宝探しの場所。 ボールがいろんな所に放置してあるので(遊んでいたウタちゃんが飽きてそのまま)探索に忙しい病み上がりのワンコが1匹。 しかもビブス姿。(笑)
b0031538_23192567.jpg
フリーサイズで作っているのでウタちゃんにも試着してもらったよ。 似合うでしょ? 鮮やかなグリーンが珍しいので案外似合うのねと飼い主さんは決まって言うね。 やっぱりワンコのビブス、有りかも〜。
b0031538_23274188.jpg
おい、そこの病み上がりの犬〜!!! 回復も120パーセントに見えるから怖い。(汗)

ビブスの許容範囲を見たくてこれからもいろんなワンコに試着をお願いする予定。 今日はご近所のパグのマルちゃんとダックスのブッチちゃんに着てもらった。
b0031538_23372618.jpg
お家の風除室でママがカラーを持って来るのを待っているマルちゃんをガラス越しに。 どうしていいものかと困った顔? この後のモデルさんはまた明日。
by smilingtail | 2011-05-27 23:58 | | Comments(0)

勝つ事でしか越えられないステップ

5月22日 対SAGAWA SHIGA戦 西目カントリーパークサッカー場
西目カントリーパークサッカー場は初めて。
b0031538_2320333.jpg
意外にも立派でビックリ。 国体に合わせて建設されたらしい。 そう言えば国体の時にはサッカーを見ようなんて思いもしなかったっけ。 あ、写真が撮れそうな競技を選んだからね。 自転車やカヌー、馬術、クライミングとかね。
b0031538_23224756.jpg
本荘ハムフライとあげそばの屋台が出ていた。 どちらもまだ未体験なので取材(?)したい気持ちはもちろんあったけど、試合前は気持ちが入っているので無理。 いや、実際勝つつもりで行ってるし。(キッパリ!)
b0031538_23274141.jpg
皆ホームでの勝利を信じている。 対戦相手が強いとは知っていても。
b0031538_23301467.jpg
前半スタート直後はいい感じだった。
b0031538_23312235.jpg
b0031538_23315155.jpg
この畑田くんのシュートが入っていれば! この後ボールは真直ぐに私の足下へ。 低いボールで良かったのかも。
b0031538_23345553.jpg
PKを決めた後の比嘉くんの喜びの表情。 先取点だし今日こそ勝てると誰もが思った前半。 それが一転・・・
b0031538_23381336.jpg
DFでキャプテンの小林くんが負傷交代(怪我は右脛骨剥離骨折)。 徐々に流れが悪くなり終わってみれば1対2での敗戦。 サッカーについてはこれ以上語るべき言葉を持たないのでとにかくこの日の写真を。
b0031538_23485187.jpg
b0031538_23493528.jpg
11番松ヶ枝くんの気合いの表情。
b0031538_00155.jpg
5番今井くんの華麗なフットワーク。
b0031538_03973.jpg
思ったように仕事をさせてもらえなかったFWの松田くん。
b0031538_0531.jpg
途中交代で入ったFWの久保田くんのシュートまで後一歩のシーン。
b0031538_083524.jpg
いつもながら柔らかい動きを見せる比嘉くん。
b0031538_0114849.jpg
身体も表情も直線的な強さを感じる小澤くん。
b0031538_0171257.jpg
試合終了後の選手達。 勝ちたい、勝たなければ、その思いが結果に結びつかなかったこの日。
b0031538_0203070.jpg
明日があると背中に声を掛けたくなった。 まだサッカー少年にも見えるその背中に。
プレーヤーとウォッチャーがいてサッカーが成り立っているのなら、私達に出来る事はその勝利の瞬間を目撃するためにそこにいる事、それも何度でも。 
by smilingtail | 2011-05-26 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

ブラウブリッツ秋田のワンコ用Tシャツを作ったよ

今日ブラウブリッツの絆Tシャツのリメイクとビブスが完成して届いた。
b0031538_2325378.jpg
ヒナタサイズでギリギリのプリント部分。 なまはげの顔に絆の大きな文字で渋い?
b0031538_23263994.jpg
胸にはブラウブリッツのロゴ。
b0031538_23273962.jpg
どうです? このポーズならロゴも見えるでしょ?
b0031538_23283424.jpg
見返りポーズも任せなさい!なのよ。
b0031538_23294515.jpg
ビブスを重ねるとこの通り。 サッカー選手に見えるかな?
b0031538_23304788.jpg
この機敏な動き! 病み上がりとはとても見えない。 ちなみに絶食明けから2週間の今日、体重を量ったら9.6キロに増えてました。 もう1キロは増えてもいいね。
b0031538_2334422.jpg
伏せで見返りポーズも可愛いよね〜。
b0031538_23351068.jpg
伏せからの連写もこの通りの機敏さ。 犬にしておくのがホント惜しい。(笑)

ちなみにこのリメイクをしてくれたのはまっちゃんの犬服リメイクblogのまっちゃんさん。 さすがプロの出来映えで大満足です! ありがとう〜! 
洋服を持ち込んでリメイクするとサイズで費用が違うけどヒナタサイズのこのTシャツで2000円。 ビブスは1500円でした。 洋裁が出来ない私には天の助けのようなもの。
特殊な服を作りたい人、いかがですか? お近くなら仮縫いもお直しも込みなのでピッタリな一枚が手に入りますよ。 自分の思い出の服を生かすのもいいかも。 

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用 
by smilingtail | 2011-05-25 23:55 | | Comments(8)

ギンちゃんの誕生日ケーキ

今日はヒナタ抜きでお出かけ。 昨日誕生日だったBFのギンちゃんに誕生日ケーキを焼いたのでお届けにね。
b0031538_23304866.jpg
ベースはバナナとキャロブのケーキに水切りしたヨーグルトクリームを塗り肉球をベリージャム(砂糖無し)で描いた。
b0031538_23325929.jpg
ギンちゃん、8歳の誕生日おめでとう〜!
b0031538_2334414.jpg
一体何枚撮れば気が済むの?な目。 実はギンちゃんは小麦粉系はあんまり好きじゃなく、作ってから気が付いてせめてレバーケーキにするんだったと後悔。 で、ベリー系もバナナも嫌いなんだって。(汗) なのでせっかくのケーキも食べてもらえませんでした。 ヒナタは何でも食べるからこういう心配ってないのよね。 男のコは難しいなぁ。 ってか空気読んでよ。(涙)
でもね、もしもの時はとちゃんと用意していったのよ、お手製のレバートリーツ。
b0031538_23383882.jpg
「いいから早くそれを出せっちゅうの!」(笑)
ギンちゃん、今度会う時は復活したヒナタと一緒にね。 片道1時間弱だけどさすがにまだ体力不足だし何でも食べれる訳じゃないのに食欲だけは最高潮だから一緒に行けなかったの。
b0031538_23422864.jpg
ワンコにダメ出しされて心が折れそう。 ハートが割れてる〜。
b0031538_23442425.jpg
行きたかった人、は〜い!なお嬢さん。 ん?ギンちゃんにおめでとうを言いたかった?
b0031538_23454036.jpg
その笑顔で気持ちはきっと伝わるよ。 あ、アタシが食べてあげたのにってそういう事か。(笑)
車で向かって来る時に何やらいつもの買い物ではないとテンションが違ったギンちゃんだったそう。 ヒナタもこめこめに来ると遊びながらも土手を時々見上げてギンちゃんが来るのでは?と待っているからね。 ちびっ子カップルが会えるのはいつ?
by smilingtail | 2011-05-24 23:55 | | Comments(10)

サポ犬も巻き込もう

さてこの写真は何でしょう?
b0031538_238151.jpg
昨日のブラウブリッツ秋田のホームゲームの時、指示のあった撮影の確認を手の平に書いた。 集合写真はホーム担当、前半はゴール後で後半はサイドラインで。 前に一度後半での配置を間違えていた事があり(撮影に夢中で忘れた)これではいけないと昨日は書いておいた。 必勝とかって書くんだったかな。 
撮影には慣れてきたけど気持ちの高ぶりのようなものも感じるようになった。 カメラマンは黒子だけれどその場に立ち会うという緊張はある。 その一瞬を残せるかどうかだけどもちろん気負ってもいけないし。

話は変わって(試合の写真はHPのアップを待ってから)今日のヒナタ。
b0031538_23245798.jpg
なんとブラウブリッツ秋田の「絆Tシャツ」をリメイクしてもらった! こうなるとマンマもお揃いで欲しくなる。(って普通逆だろ?)
b0031538_2326442.jpg
「似合う〜?」 うん、可愛い青い稲妻だよ。 サイズはピッタリだったけど袖が少し長くて暴れると邪魔みたいだったので(試着した時だけでそれがわかるというある意味凄い、さすが青い稲妻ヒナちゃん)直してもらう事に。 今日はもう一つ試作してもらっているビブスの仮縫いも。
b0031538_23305033.jpg
こちらもお楽しみに。 ちゃんと撮るから待っていてね。 リメイクしてくれるお店も後日ご紹介します。 
by smilingtail | 2011-05-23 23:38 | | Comments(4)

ニコニコが戻って

今日のブラウブリッツ秋田の西目でのホームゲームは雨じゃなくて助かった。 ・・・が、敗戦。(涙) どうにも残るこの疲労感。

写真は17日の散歩の続きから。
b0031538_23491259.jpg
散歩もようやくいつものコースを一周できるようになった。
b0031538_23502835.jpg
もちろんゴロンゴロンも。 これって筋肉使うもんね。
b0031538_23512469.jpg
世界の中心で愛を叫ぶ? それはよしてね。(汗)
でもワンワンすると「これでいつものヒナちゃんね。」と言われるからいつもどんだけうるさいんだろうね。
by smilingtail | 2011-05-22 23:54 | | Comments(8)