<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ワンコビブス隊 8

6月29日(水)
市内の車で15分ぐらいのところにヒナタの生まれたお家がある。 マンマは仕事の帰りなどに用事で寄る事もあるけどヒナタを乗せてというのは久しぶり。 電話で都合を聞いてヒナタのお母さん犬、米ちゃんのビブス隊を撮りに行ったよ。
b0031538_2247275.jpg
はい、これがヒナタのお母さんの米(よね)ちゃん、11歳。
b0031538_22481591.jpg
トライカラーのお母さんとセーブルのお父さんから生まれたヒナタ。
b0031538_2250130.jpg
絆Tシャツは着れるかな?と言ったら「大丈夫!」と着せてくれたけど結構パツンパツン。(笑) 体重は12キロなんだけど胸回りが意外と大きい米母さん。
b0031538_2253292.jpg
目が丸くて可愛い感じの米ちゃんだよね。 ヒナタ、お父さん似?(爆)
b0031538_22552090.jpg
こんな様子はやっぱりヒナタのお母さんだ。 ビブスも似合うよね。 少し遊ばせた後で母娘のツーショットビブス隊。
b0031538_2257104.jpg
ん? 何故にそう間が空くかな? ヒナタはヒナタで遠慮気味に見えるし、米ちゃんは元々犬嫌い。 親子というより知ってる犬と久しぶりって感じ? ん〜、でもヒナタは何かしらあるような気がするなぁ。
b0031538_22592626.jpg
何故か3枚目で揃って片足が出る。 息が合っているのが母娘?(笑)
b0031538_2304318.jpg
舌が長く伸びているから伏せをさせてみたり・・・
b0031538_2312671.jpg
もうちょっとと近づけてみても・・・見ないふりをしてる米母さん。
b0031538_232917.jpg
バックショットのツーショット。 お互い外側に顔を向けているのは何故?(汗) Tシャツの背中のめくれ具合が母娘。(笑)
b0031538_2334059.jpg
米ちゃんはサッカーボールで遊べる?と出してみたけどどうしていいかわからないって感じ。 くわえられない大きさだからね。 それはこうやって遊ぶの!と言ったかどうかヒナちゃんが見本を見せた様子はGIFアニメ工房のパラパラ動画で。
b0031538_236964.gif
見事でしょう? 歯の怪我の前は結構ボールに歯を立てようとしていたので危ないからと止めたのに、久しぶりにやらせてみたらキープして遊ぶのが上手になっている。 ツンツン押してどこまでも行くというより弧を描いてコントロールしているので危なげない。
b0031538_23134590.jpg
伊達にビブスは着てないってか?(笑)
米ちゃん、また遊ぼうね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4] 
by smilingtail | 2011-06-30 23:30 | | Comments(2)

サッカーは楽し

先週の23日木曜日、秋田市下北手にある秋田中央スポーツセンターでのブラウブリッツ秋田のサッカースクールに行って来た。
b0031538_2247768.jpg
小雨降る夕方5時過ぎ。 前に見た公式HPではこの建物内で練習していたからこの日も広角レンズとストロボを持って行けばいいかと。
b0031538_22493493.jpg
お〜、やってるやってると中に入ると別のクラスだった。 ブラウブリッツは外ですよと教えてもらって見ると・・・
b0031538_22511046.jpg
まるで高原のキャンプみたいだけどヒナタ家から車で7〜8分の場所。 U10の子供達だけどサッカーだもんね、こんな日も外なんだ。(汗)
b0031538_2254189.jpg
練習は礼に始まり・・・
b0031538_225556.jpg
笑いで続く。 子供達はそれぞれ別のサッカーチームの子らしいので最初は自己紹介から。 今時のコーチングはリラックスムードが大事。 自分の名前と好きな女の子の名前を自己紹介に入れてだって。 聞いていたら「好きな子はいるけど言ってもわからないから名前は言いません。」と答えた子がいたよ。 確かにね。(笑)
b0031538_22594325.jpg
ストレッチをして・・・
b0031538_2304181.jpg
ラダー。 皆チームでも練習してるから説明がすぐわかるらしく慣れたもの。 マンマはやり方の説明ではチンプンカンプン。(汗) でもこの前にスキップをさせたら出来ない子が2人いたので(同じ足と手が出る)サッカー出来るのに?と思った。 で、後ろ向きだと普通にスキップ出来たりする。 
コーチの話し方もくだけたフレンドリーな感じだし皆楽しそう。 本当ならこの日は選手(松田くんと畑田くん)が参加する予定だったから子供達には嬉しいだろうなぁ。 こういうジュニアの育成があって地域のクラブチームなんだろう。 思いがけず子供達を撮るのが楽しくて枚数を撮ってしまった。 途中から照明も付いてそれでもシャッタースピードは出ないから流し撮りの練習には丁度良いかも。
b0031538_2311927.jpg
いい顔してるよね。 ゴール横後方で撮っていると気になるのか私にシュートしたボールが来る事が多く連写の最後は避けていたり。 70-200mmで撮ってあげたかったなぁ。
ブラウブリッツ秋田の試合を撮っていても思うけどボールを蹴る音っていいんだよね。 ゴールネットを揺らす音も。 こうやって子供達を見ていてもサッカーって楽しいなと思う。 マンマも混ざって練習したいぐらいよ。 この間テレビで見たU22代表の原口元気くんは子供の時にお父さん、お母さん、それに愛犬ともサッカーをしていた。 ビックリしたのはお母さんがどちらが先にリフティングを100回出来るかを競争して勝ったという話。 今でも出来てたし。 愛犬のラブラドールもディフェンスだけじゃなくてドリブルしているボールを奪っていたからこれまた凄い! ヒナちゃん、一緒に頑張ってみる?(笑)
もう少し写真はアップしてあるのでよければ公式HPで。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-06-29 23:35 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

ワンコビブス隊 7

アメリカンコッカーのネリマのマリちゃんが被災地でのボランティアの帰り道を秋田新潟経由で計画していた先週、いくら何でもハードスケジュールだなぁと秋田でのミィーティングを一カ所にしてあげた方がと初めてお訪ねしたみりんちゃんのお店。 結局前日にマリちゃんの飼い主さんの体調不良のため予定変更でミィーティングは中止に。
多少の準備をしていたのでみりんちゃんにお願いする事にして今日またお店に。
b0031538_22554548.jpg
「私がみりんですが・・・何か?」 今日が初対面のみりんちゃんは小さめコッカーしゃん。 そして何と偶然にも今日が2歳の誕生日! ・・・って出かける30分前に気付いて慌てたマンマ。 そりゃ何かプレゼントの一つもと思うよね。
b0031538_22581867.jpg
冷凍庫にストックしてあったバナナとキャロブのケーキにヨーグルトとキィウィでデコレーション。 さてみりんちゃんの反応やいかに?
b0031538_2323645.jpg
やっぱりコッカーしゃんだね〜。 期待通りのお顔。
その後で早速着てもらったのがビブスね。
b0031538_2374172.jpg
え〜と後ろ足が変な事になっていますが、それで良いの?(汗)
b0031538_2384920.jpg
「やる時はやりましてよ。」 ここで気付いた人がいるかな? みりんちゃんのカラーとリードの色はビブスに合わせてくれたのだそう! さすがブティックの看板犬! ビブスの縁取りが黒なので完璧なコーディネートになってる〜! いや〜、ヒナタにも欲しいくらい。 ちなみにバースデーケーキのキャンドルのガチャピンもビブスと同じ色!(ってこれは偶然)
b0031538_2317191.jpg
みりんちゃん、お見事!
ついでに絆Tシャツも着てもらったよ。
b0031538_23204354.jpg
三つ指付いてる上半身とまたもや不思議な形になっている後ろ足。 足首が柔らかいのかな〜?
b0031538_23285858.jpg
「だから〜、やる時はやるって言ってるでしょ!」 ヒナタのサイズがぶかぶかでやっぱりスリムなみりんちゃんなのでした。

お友達を一緒に連れて行っていたので2階のギャラリーの岩手のクラフト4人展も見たよ。 古布、鉄器、竹かご、陶器とどれも素敵な物ばかり。 目の保養になったね〜と一休みのカフェタイム。
b0031538_23364937.jpg
チーズケーキと
b0031538_23371766.jpg
アップルボンバー(だったっけ?)にコーヒー。 器もあしらいも素敵でしょう? おしゃべりに花を咲かせて1階に戻って来たらみりんちゃんのお友達のさくらちゃんが来店中でまたもやお願いしてビブス隊に入隊してもらったよ。
b0031538_23424154.jpg
このスタイリッシュな後ろ姿は?
b0031538_23433327.jpg
そう!ミニチュアシュナウザーだよ。
b0031538_23442295.jpg
ポージングも難なくこなすさくらちゃん。 実際ミニチュアシュナウザーって洋服が似合う体型だよね。
b0031538_23464062.jpg
可愛い笑顔も頂き! 2匹ともまたまたお似合いのビブス姿を披露してくれてありがとう〜!

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-06-28 23:57 | | Comments(2)

ついにドライヤーが使えた!

夕方の散歩は小雨の降る中。 黄色いレインコートを身に付けちゃっちゃか歩くヒナタの元気さが嬉しい。 だって雨の散歩、嫌がるワンコも多いんだよ。 飼い主だって出来ればしたくないのに暗いワンコを連れてってげんなりすると思うもの。 平気だもんね、ヒナちゃん。
しっとり濡れたヒナタをタオルで拭いて「そうだ!あれを使おう!」と思いついたのが買ったもののまだシャンプーをしていないので未使用だった、ペット専用マイナスイオンドライヤー「ペットケア シャンドラ」。
b0031538_23153291.jpg
購入直後に撮った記念撮影。 実はヒナタはドライヤーの音が嫌いでずっとタオルドライのみ。 もちろんこれだって定価なら絶対買えない。 使えなかったらと思うとね。 それが何とあまりに破格のお値段だったので「足キレイキレイ」と「ペット用ブラシ」と共にポチっと。
b0031538_2319534.jpg
もちろん事前に慣らす事も怠りなく。 後はドライヤーの音だけ。 で、今日初めて使いました。
b0031538_23212157.jpg
見よ、この笑顔! やっぱりね、200Wというペット用に押さえた熱量が良いみたい。 最初から嫌がらなかったよ。
b0031538_2326923.jpg
着せられても余裕〜。 でも自分が動いた時に後をドライヤーがついてきたのにはビックリしたみたい。(笑) それでも掃除機みたいには「このこの〜!」って戦わなかったけど。 これでシャンプー後も少し楽になるかな。 製品としてはボディカバーとの接続部分がストッパーのようなものがないので外れ易いのが難点かも。 ウチのヒナちゃん、この状態でも動くからね。(汗)

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4] 上2枚がニュートラル、下2枚がポートレート(Canonのピクチャースタイル)
by smilingtail | 2011-06-27 23:42 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(4)

待たされてもヒナちゃん

何だか久しぶりにヒナタを撮ったような? 朝ご飯の後からずっと「今日こそお出かけ!」と決めてそわそわしているヒナタを連れて市内のハミングロードへ。
b0031538_2313281.jpg
テレビで紹介された薔薇を目当てに行ったんだけどここだけだった。
b0031538_2315206.jpg
赤い薔薇ってデジカメだと凄い事になっちゃうのね。
b0031538_231618100.jpg
服でも着せた方が良かったかなと思ったけどお名前札の中に赤があってこれぞヒナタらしい薔薇とのコラボかも。
b0031538_23183681.jpg
学校の周囲を遊歩道で結んだハミングロードは地域の人の努力で綺麗な花壇で彩られている。 公園だと単一の花で構成される事が多いのでこういう雰囲気はなかなか貴重でありがたいね。
b0031538_23211680.jpg
今日は涼しかったんだけどお昼を過ぎてそろそろタレ気味のお嬢さん。
b0031538_23224417.jpg
この花なんだろうね? 知るかそんな事〜ってか?
b0031538_23233237.jpg
花の黄色を綺麗に出そうと思ったら色白ヒナちゃん。 は! 昨日の感謝祭でのツーショットの私も露出補正すれば良かったんだ!(笑)
紫陽花も撮れそうだしあちこち出かけなくてもいいか。 ヒナタが暑さに耐えられる早い時間に来さえすれば。(寝坊の飼い主にはそれが大問題)

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-06-26 23:37 | 撮影日誌 | Comments(4)

今日はボランティアカメラマンじゃなくファン

今日はブラウブリッツ秋田のファン感謝祭に一ファンとして参加したマンマ。 何と何十年ぶりにボウリングをして来ました。(汗) サポを前からしている中学、高校時代の友達が一緒だったので思いがけず楽しんじゃいました。
b0031538_23545754.jpg
選手とファンでチームになっての対抗戦。 不幸にもおばさん二人と同じチームになったMFの7番眞行寺和彦くんにヒナ分とのツーショットをお願い。 実は彼もチワワを飼っているのだそう。 今度お詫びにワンコ用おやつをプレゼントしましょうか?(笑)
b0031538_00810.jpg
隣のレーンのMF8番比嘉厚平くん。 何でアルゼンチンのユニフォーム着た犬なんだ?と思ったかもね。(汗)
b0031538_042965.jpg
友達に移籍とかって突然だからチャンスは生かした方がいいよと教えられ、ヒナタのポジション(?)のMFのトップ下の選手4人からサインを頂きました。 嬉しい!
そしてシーズン終了前にはヒナ分ブラウブリッツバージョンを作って選手とツーショットを撮ってもらいたい!と密かに思うマンマなのでした。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-06-25 23:55 | Myself | Comments(6)

大雨の秋田

昨夜から今朝にかけて久しぶりの大雨。 朝起きたらパパさんが「夜中凄かったね〜。」と。 「何が?」な私。 「え?あれで目が覚めなかったの?」ってこれ、いつもの事。 一度寝てしまえば雨だろうと雷だろうと地震だろうと知らない私。(汗) ヒナタの口元を舐めるペチャペチャの音で心配して起きるぐらいのもの。
ラジオでも避難勧告が出ていたり通行止めの箇所があったりと知らせていたので、午後から大仙市へ出かけるのも少し早めに出て混雑しているという13号線を避けて行こうとしたら・・・逆に道路が冠水していて通れず。 迂回した先でもまた通行止めで更に迂回。 結局時間が掛かってしまった。 
刈和野(かりわの)の橋の上で停車中に撮った写真。
b0031538_2395116.jpg
雨はもう上がっているんだけど川の増水が初めて見たと言っていいぐらい凄い事になっていた。 堤防の中に河川敷があるはずなんだけど水没してるみたい。
b0031538_23121670.jpg
ほら、これだもの。 雄物川(おものがわ)は川幅も広いし掛かっている橋も立派なのでまさかここがとは思わないけど、周辺の小さな川はもっと大変な事になっていて田んぼも畑も境がなく湖化していたところも。 浸水した家屋も場所によってはあったよう。 夕方以降雨は降っていないけど洪水警報はまだ解除されていないので心配も。 これ以上被害が出ないといいんだけど。

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2011-06-24 23:26 | Myself | Comments(6)

ピッチから見える鳥海山の姿

6月19日(日)JFL前期第16節 VS栃木ウーヴァFC 仁賀保グリーンフィールドにて
前半はゴール裏、後半はサイドが撮影ポジション。 人数がいたので後半は初めての観客席側で撮らせてもらった。 以前そっちで撮ってみたいと言った時に「人が重なって撮りにくいよ。」と言われた事がどういう事かわかった。
b0031538_22373759.jpg
ベンチ側って事は控えの選手達がアップするって事なんだよね。(汗) 実際、最初に座ったところからジリジリとゴール側に移動して最後はイスを置いて低く構えて撮っていた私。
b0031538_22405916.jpg
それにしても見事な身体能力だよね。 サッカーは身体性が本当に目に見えるスポーツだと思う。 だから撮っていて楽しい!
b0031538_22443521.jpg
それでいて冷静に頭を働かせないといけないし。
b0031538_22464123.jpg
足技も細やかだし。
b0031538_2252436.jpg
写真で見る事で感じるそれぞれの気持ち。
b0031538_22531870.jpg
後に鳥海山を従えた男達の顔。
b0031538_22553498.jpg
声援に応える拳。 色々と絞りを試して絵になる場面を探していた。
b0031538_2258747.jpg
「ストレッチなんか撮ってくれるんですか?」と小澤くん。
b0031538_225924100.jpg
やってくれました、サービスカット。 それにしても柔らかいんだね〜。 私身体が固いからため息ものだよ。 その小澤くんは気持ちもストレートに出すタイプらしく、サポーターに拡声器で挨拶をした後で嬉しさを爆発させていた。
b0031538_2325230.jpg
b0031538_2331766.jpg
一緒に!って伝わるね。
b0031538_2361280.jpg
終了後の練習試合。 終わってすぐに速報用の写真を数枚アップするとすぐに帰らないとヒナタの散歩が出来ないから見ていられなかったけど。 涼しくなってヒナタを車で待たせられるようになったら連れて来たいな。 勝利の後の散歩はきっと格別に違いない!

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、SIGMA 30mm f1.4 EX DC]
by smilingtail | 2011-06-23 23:21 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)

長く待たされた勝利だからこそ

6月19日(日)JFL前期第16節 VS栃木ウーヴァFC 仁賀保グリーンフィールドにて
熱中症対策と日焼け対策をして臨んだこの試合。 新しい写真班のメンバーも加えて男性2名女性3名での撮影。 この人数だと無理して遠くを追わなくて済むから気持ちに余裕がある。 あとは誰かのカメラにいいシーンが写っていれば写真班としてはOKだね。
開始後間もなく私がゴール裏の遠い方に位置を決めてすぐに松田くんのシュートが決まる。 
b0031538_1416375.jpg
試合の写真の一枚目がゴールを決めた瞬間だなんて幸先良い。 正直これが撮れているとは思えなかったし。
b0031538_14182552.jpg
長く待ちわびた歓喜のシーン。
b0031538_14193332.jpg
早い時間での先取点は気持ちが楽になる。
b0031538_1420553.jpg
瞬間を切り取るとペアでダンスをしているように見える事がある。 真行寺くんは和のテイストを感じるポーズになる事が多い。
b0031538_23203640.jpg
跳んでいるシーンも多いし忍者みたいかな。
b0031538_14231638.jpg
通らなかったけど味方のパスにOKのサインを送る松田くん。 意識を共有していたって事なんだろうね。 こういうシーンが見られる事も攻撃の形が出来ている証拠だろう。
b0031538_14275656.jpg
後半の2点目のスタート。 ここから連写でお届け。
b0031538_1430189.jpg
FW松田くんに通った!
b0031538_1433283.jpg
もう相手は前にいない無人のゴール。
b0031538_14344195.jpg
押し込んだ! こういうゴールをごっつぁんゴールと呼ぶらしいけどここにいるって事こそが鍵だよね。
b0031538_14371481.jpg
振り向きざまのどや顔とゴール裏のサポーターの歓喜の表情。
b0031538_14395167.jpg
はためくフラッグと勝利を確信した選手達の表情。 ホッとした顔にも見える。
b0031538_1441125.jpg
これぞ待っていた瞬間。
b0031538_14443330.jpg
試合終了後喜びと安堵感を分かち合う選手達。
b0031538_14465135.jpg
この笑顔が見たかった。 あ〜、ホントに勝利がこんなにも嬉しいものだなんて。
ブラウブリッツ、もう少し続きます。
by smilingtail | 2011-06-22 23:30 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

昨夜のヒナタ

ブログアップが終わってさあ寝ましょうと寝室へ行くと・・・
b0031538_2353640.jpg
ヒート中のお嬢さんがパンツ脱いで寝てるし。 オムツ型なのにまぁ綺麗に脱いだ事!
もしやたたんだ?
by smilingtail | 2011-06-21 23:09 | | Comments(0)