<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

田沢湖水泳部

7月30日(土) 田沢湖にて
朝携帯にメールがありガッキー家が田沢湖でキャンプをするとの連絡。 日曜日には遊べるかな?と思っていたけど午後からパパさんが車を使うので早朝に出てお昼前には帰って来ないとだと大変だしとそれなら今日だ!と急遽午後一で合流する事に。
b0031538_22564885.jpg
午後1時過ぎの田沢湖。 秋田市から来る途中に何度か小雨がパラつき黒い雲もあって雷とかちょっと心配な天候。 湖面もいつもより波が高くヒナタは嫌うかもと思ったが、このところお出かけが少ないせいか果敢なところを見せている。 ヒナタに波が来ていて高くなっているのがわかるかな?
b0031538_2303541.jpg
「そんな事言ってられないわ!」なのか、経験で度胸がついたのか?
b0031538_233834.jpg
ガッキーが来るまで泳ぎっぱなしという訳にもいかないので適当にボードトレーニングをしながら待つ。 2度目の湖畔トレーニングで全く嫌がるところもないヒナタ嬢。
b0031538_2381495.jpg
はい、こんなポーズも全然平気。 ちなみにここまではボードは浮いていません。 念のため。
また泳いでは浜で遊びの繰り返し。
b0031538_23132874.jpg
渾身のホリホリ。
b0031538_2314131.jpg
渾身のホリホリその2。
b0031538_23144931.jpg
いい仕事をしたわの微笑みかはたまた「遅い。武蔵臆したか!」とガッキーを待つ心境なのか。 いや、ヒナちゃんさすがにガッキー家がカヤックで湖面から登場とは思ってないからそれはなくってよ。(笑) もう一つ言えばそのホリホリの目を見れば臆しても当たり前かと。(汗) 
で、ガッキー登場は明日のお楽しみ。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-07-31 23:27 | 撮影日誌 | Comments(4)

元気なアミーちゃん

今日は近所のワンコ飼い主さんとの飲み会。 披露を兼ねて撮影した昨日のアミーちゃん。
b0031538_22263913.jpg
お気に入りのおもちゃでもブレブレなのはまぁ当たり前で。
b0031538_22284291.jpg
ワンコっておもちゃ以外の物が案外お気に入りなんだよね。
b0031538_22305251.jpg
背の高いボウルでお水を飲む姿もバセットハウンド。 あ、でもやっぱりお耳が片方お皿に入っちゃってるし。
b0031538_22322856.jpg
走って来るつもりがこけてるし。
b0031538_22341159.jpg
イエィ〜なしゃかりきバセット。(今のところ)
b0031538_22463219.jpg
抱っこされると妙に大人しい、これがバセット。
b0031538_2237087.jpg
遊び疲れてもうどうでもいいアミーちゃん。 このオンオフがパピーならでは。
b0031538_22381250.jpg
この寝姿はまさにバセットらしいけど実は元気一杯のアミーちゃんなのでした。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-07-30 22:49 | | Comments(2)

町田ゼルビア戦 その2

7月24日(日) 仁賀保グリーンフィールドにて
b0031538_16484365.jpg
ちまたでは秋田のメッシとか? 恭平くんは普段は優しい顔でホントにFW?って印象なんだけど試合中はやっぱり顔が違う。
b0031538_16504849.jpg
2-0となって少し余裕が出たカメラは控えの選手のアップを撮ったり。 松ヶ枝くんは途中出場が決まっているのか一人真剣度が違う。 交代して結果を出せるように控えの選手も精神的に強くないとね。
b0031538_16554728.jpg
後半何度かドリブルで突破する姿が見られた。 惜しくも点数には結びつかなかったけどね。
b0031538_1657525.jpg
今井くんから声を掛けられて・・・
b0031538_16593134.jpg
「もしかして俺?」なのか急にアップに力が入る吉野くん。 本当のところはわからないけど見ていてはそんな感じだった。
b0031538_1714877.jpg
後半も時間が経つと足をつる選手が出始めていた。 恭平くんはここでチェンジ。
b0031538_173408.jpg
いじられるキャラらしい。 頭叩かれてるし。
b0031538_1754537.jpg
ホント痛いんだけど。
b0031538_1764028.jpg
後半出場組は足がフレッシュだから頑張らないとな訳で。
b0031538_1781310.jpg
当たり前だ〜!と眞行寺くん。(補足情報:チワワと暮らしているって。)
b0031538_17121269.jpg
前節の試合でした頭部の怪我がまだ治っていないのか出血している比嘉くん。 頭部って思ったより出血するんだよね。(汗)
b0031538_17153720.jpg
包帯を巻いて試合を続け終了後はこの笑顔。 さわやか〜。
b0031538_17203746.jpg
ヒーローインタビューも初々しい恭平くん。
b0031538_17214741.jpg
こちらは慣れたものの松田くん。
b0031538_17231189.jpg
ホッとしたかのような充実感を味わうようなキーパーの鈴木くん。 実際後半1点を返されてからの最後の方はヒヤヒヤする町田ゼルビアの反撃の時間だった。 しかもアディショナルタイムが6分って!? 延長戦かよと言いたくなる。 逆の立場なら行けるぞ〜と思うだろうしね。 お疲れ様!
b0031538_1730235.jpg
怪我か大事を取ってかこの日は控えにも入っていなかった小澤くんもこの顔でやけに嬉しそう。
b0031538_17315598.jpg
ピッチに入らない選手達も試合前にはこうやって貢献している。 君達の分も頑張るんだってピッチの選手は思っているしね。
どうです? 見に行こうかなとか思いません? 実際に見るサッカーって面白いし凄いよ。 次のホームゲームは8月7日、15時から八橋陸上競技場で。

撮影データ
EOS 7D[70-200mm f2.8L IS]
EOS Kiss D[Tokina FE]   
by smilingtail | 2011-07-29 23:56 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

町田ゼルビア戦

7月24日(日) 仁賀保グリーンフィールドにて
公式HPの写真がアップされたのでそれ以外の写真からなるべくアップをば。 写真班の打ち合わせで前半早い時間に仕掛けて来る可能性があるかもと、ゴール裏担当だったので急いで近い方で待った。 試合開始後移動していると間に合わない事もあるので。(ましてや試合中にピッチで走る訳にもいかないし)
b0031538_1772328.jpg
気合いの入った表情が目立った川田くん。
b0031538_178373.jpg
相変わらずフォトジェニックな比嘉くん。
b0031538_1793675.jpg
今シーズン初のスタメン、前山恭平くん。
b0031538_17103143.jpg
決める人が決めないとな松田くん。
b0031538_17112957.jpg
この目がFW。
b0031538_17131990.jpg
前半1点目。 実はこの時松田くんのシュートシーンを連写でしっかり捉えていたのだけど何故かピンを後に持って行かれてボツで凄く残念。 借してもらった7Dだけにハーフタイムに設定ミスがあるかと見てもらったのだけどそれはなく。 直前の1枚で後にピントだったのでその後松田くんを捉えていてもAFは後のままだったらしい。 この辺が30Dで真ん中のAFだけを使っていれば何枚かはピントが合ったはずなので難しい。 でも以前ならこの距離では捉えられなかったのでそれだけは嬉しい。
b0031538_17215550.jpg
後半が始まり流れがこっちに来ている時間帯。
b0031538_1723304.jpg
恭平くんのアシストから
b0031538_17242492.jpg
構図もめちゃくちゃだけど松田くんのヘディングを追い
b0031538_17261387.jpg
ゴ〜〜〜ル!!! って追えているのが後で見てビックリ。 「マンマ、サッカーに慣れてきたか?」by ヒナタ。(汗)
b0031538_17323029.jpg
セレブレーションは本来ゴールを決めた松田くんの周辺だけど私にはこっちが近かったので迷わずアシストの恭平くんを追う。 控えの選手が全員でもみくちゃ状態の喜びよう。
b0031538_1735594.jpg
聞けば紅白戦で調子が良かったので今回のスタメン入りした恭平くん。 試合終了後のサポへの挨拶ではそれも自分にボールを回してくれた仲間がいたからこそと話していたらしい。 それが本当によくわかるシーンだったと思う。 スタメンも控えの選手もピッチに入らなかった選手も全部でチームなんだものね。
b0031538_2143978.jpg
前回よりもより明るい笑顔が弾けていた。 こうやって勝ちを積み重ねて行こう! 勝利の次の1週間はしみじみと嬉しく何度も写真を見てしまうよ。 で、続く。 

撮影データ
EOS 7D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-07-28 21:18 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

お気に入りの雑貨

今日はみりんちゃんママさんのお店で買った素敵な雑貨などをご紹介。
b0031538_23302892.jpg
コルチカムさんはブティックなんだけど雑貨やお気に入りの食品も置いていてマンマ的には惹かれる物が多かった。 一目で気に入ったこの木製品はどこかで見たはず。
b0031538_2333191.jpg
以前買った白樺のコーヒーカップと雰囲気が似ているでしょ? どちらもサーメの人達の使っていた物のデザイン。 今回買ったこの小さなフライパンに似た柄の長いボウルはキャンプに良かろうなぁと。 これでシチューなんか食べたら絵になると思いません? ヒナタのフードボウルでも良さそう。 あ、何ならテイクでくわえるか?(重いよね)
b0031538_23371331.jpg
お料理はシンプルなものがいい感じ。 これはじゃがいものアンチョビソース。 日々何気に活躍中。
ちなみに1枚目のグレープシードオイル、瓶の色じゃなくオイルが緑で今まで使ったグレープシードオイルとは全然違う。 キャロットケーキなんぞにも良さそうで上質なオイルですよ。
by smilingtail | 2011-07-27 23:55 | Myself | Comments(2)

甘酒スムージーと何でこうなるの?なヒナタ

今日はミキサー大活躍の日。 セロリとりんごのみじん切りに、鶏とりんごのペースト、レバーペーストとヒナタのご飯とおやつをまとめて作り、飼い主はおやつに甘酒スムージーを。
b0031538_23262735.jpg
甘酒のもとと氷と水と冷凍のブルーベリーをミキサーでガーっと混ぜ天然塩をひとつまみ。 ひんやりしたおやつで節電を乗り切ろう! それにしても結婚の時に買って以来年に数回しか使わなかったミキサーがヒナタのご飯を作るようになってから大活躍。 使えば使う程上手になるもんなのよね、これが。
ヒナタにも少しお裾分け。
b0031538_2332645.jpg
真剣に待つお嬢さん。
b0031538_23325426.jpg
何でも美味しく頂きま〜す!
b0031538_23344112.jpg
で、遊ばれちゃった。 「何でこんな事に〜。」「え〜とそれはネタ不足で。」(汗)
b0031538_23374253.jpg
「深くは考えないでおこう!」「それがよろしいかと〜。」(笑)
実はこの一連のヒナタの写真は調整に出していたSIGMA 30mm f1.4で撮ったもの。 もちろんf1.4でね。
b0031538_234029100.jpg
後ピンだったのが直ってるね。 このレンズ、人気が高く持っている人も多いみたいだけどピンずれも結構あるらしい。 ?と思ったら調整に出した方がいいかもね。 f1.4でピンずれだと厳しいものがある。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-07-26 23:47 | | Comments(4)

困った時のワンコレシピ

今日も昨日の試合の写真のセレクトと編集でヒナタとは散歩をしただけ。 あ、夜にちょっとだけトレーニング。 まあこれが普通のワンコの暮らしかな?(汗)
写真を撮らないと記事のアップも出来ないしと在庫から引張り出すのは大体ワンコレシピ。
b0031538_23341470.jpg
鶏軟骨ジャーキーを手作り。 いつもは茹でてそのまま食べさせたり細かくして鶏ひき肉に混ぜて軟骨入り肉団子を作ってヒナタのご飯に使ったりなんだけど、市販の犬用おやつにあったので作ってみた。 サッと茹でた軟骨を低温のオーブンでひたすら焼くのみ。 カリカリで美味しそうだし脂が落ちてヘルシーかも。
b0031538_23383223.jpg
人用レシピから応用して作った納豆クラッカー。 麹から甘酒のもとを作って小麦粉(全粒粉入り)、ベーキングパウダー、納豆、オリーブオイル、水で作る。 人用は塩と黒こしょう入り。 ヒナタには大好評・・・と言ってもことワンコレシピにダメ出しされた事ないけどね。 味見役としては頼りない、何でも食べるヒナタ嬢。(汗) 
せっかく甘酒のもとを作ったしこの時期発酵食品を取るのは身体にいいからと飼い主のおやつも。(普通は逆だろう)
b0031538_23491526.jpg
甘酒のもとをクリーム状にして果物と合わせた甘酒パフェ。 ちょっと甘酒クリームが見えにくいけど優しい甘さが美味しい。 そのままヒナタにもお裾分けして食べた。
麹から作ると聞くと面倒くさそうだけど炊飯器に麹とお湯を入れて布巾をかけて半開きにして6時間程保温して作るんだから簡単よ。 お試しあれ。 
by smilingtail | 2011-07-25 23:58 | マンマ亭 | Comments(6)

勝ちました!

昨日の記事のビブスのエンブレムはCFA。 言わばコーギー・ドリームチームってとこね。 これを付けてラブちゃんが応援しているグランパスは調子がいいし、ヒナタも着てブラウブリッツに勝利を呼び込みたいと思ってね。 多分今日はサポーターの人達も自分の持っているジンクスを総動員して臨んだはず。
マンマも今日は帽子とウエストポーチにマークを付けて、お守りのヒナ分ブラウブリッツビブスバージョンをポーチの中に持って行った。
b0031538_23484947.jpg
色んなジンクスを持ち出すと漫画「がんばれタブチくん」のヤクルトの応援団の話を思い浮かべちゃうけどね。(古くてすみません:汗)
今日もカメラ(7D)を借りて撮ったので多分いい写真が多く撮れているはず。 速報用に上げただけでまだ全部を見ていないけど明日のために今日は早く寝ます。 
by smilingtail | 2011-07-24 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

明日はきっといい日

明日はブラウブリッツ秋田の仁賀保でのホームゲーム。 色々思う事はあるけれど私に出来る事はきちんと準備してその瞬間をカメラに収める、それだけ。
b0031538_2254441.jpg
ビブスはガッキー用のドリームチームバージョン。 なんやかやと忙しくまだプリントしていないけど。 ガッキーセブンなんだって。(笑)

今日の夕方、出先から家に送ってもらったら大きな虹が。
b0031538_22595441.jpg
左側。
b0031538_2301768.jpg
そして右側。
b0031538_2305336.jpg
右側が入りきらないけど広角レンズで全体を撮るとこう。 久しぶりに大きな綺麗な虹を見た気がする。

今日の午後1時過ぎに東北地方で強い地震があった。 不安がよぎるそんな気持ちを払拭するような大きな虹の出現。 何かいい事が起きるような。 まずは明日の勝利かな。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5] 
by smilingtail | 2011-07-23 23:12 | Myself | Comments(6)

夏のレシピ

こう暑いと食事を作るのも大変よね。 ついつい冷たいメニューになりがち。
b0031538_23541830.jpg
ある日のお昼は納豆とオクラとトマトの冷やがけ蕎麦。 思い付きでトマトも加えたら美味しかった。
そして冷や汁は夕ご飯に。
b0031538_23562850.jpg
キュウリと大葉と長ネギとみょうがの千切りにすりごまと味噌を合わせて。 雑穀ご飯にかけてサラサラと頂く。 そして次の日には・・・
b0031538_0020100.jpg
うどんにかけて。 季節の料理ってやっぱり美味しいし身体にいいみたい。 すっきり〜って感じがする。 美味しく食べて乗り切ろうね。

撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-07-22 23:55 | マンマ亭 | Comments(0)