<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ただ泳ぐだけじゃないのも水泳部合同練習

8月28日(日) 田沢湖にて
2匹が並んで泳いで来るところを撮りたくてフリスビーの投げる場所を工夫する飼い主。
b0031538_23241166.jpg
でも飼い主の心犬知らず。
b0031538_2324592.jpg
「あ、あの、それボクの・・・。」byガッキー。
b0031538_23255876.jpg
「早い者勝ちだもんね〜。」byヒナタ。
b0031538_23264255.jpg
だからってそんなに頑張らなくっても。 水しぶきを上げてバタフライ?
b0031538_232953.jpg
そうなるとクールなお嬢さん。
b0031538_2331730.jpg
せっかく綺麗な田沢湖がガッキーのバシャバシャで濁るじゃん!
b0031538_23321556.jpg
時々インターバルに砂浜を掘り掘り。 その隙を見て後に付くガッキー。
b0031538_23372585.jpg
動きがシンクロ。
b0031538_23382375.jpg
夢中だからといっても気にしないにも程があるヒナタ。
b0031538_23444266.jpg
「気になる!後が!」 「あ、何か悪い予感。」
b0031538_23401148.jpg
この日撮れた一番並んでるっぽい写真。 フリスビーの位置とタイミングがなかなか難しいのよ。 撮っていない時の方が上手くいったりするしね。
b0031538_23472341.jpg
この日のハプニング。
b0031538_23481014.jpg
2度に分けて投げたフリスビーがたまたま重なってそれをすかさずヒナタがゲット。
b0031538_23491889.jpg
この時を待っていたみたいなヒナタはルンルンで2枚共取られたガッキーは泣きそう。(笑)
b0031538_23512477.jpg
勝ち誇った後ろ姿を見よ。(汗) この後絶対放すものかと頑張ったのは言うまでもなく。 二兎を追うものは必ずいつか二兎を得る。(笑)

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4、70-200mm f2.8L IS、10-22mm f3.5-4.5] 
by smilingtail | 2011-08-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

田沢湖水泳部朝練習

8月28日(日) 田沢湖にて
いつもの練習は10時目標に少し過ぎの待ち合わせが多いけどこの日は帰宅が12時目標でそれから逆算して9時。 でものんびりしたサンデードライバーか観光のドライブ(前日が大曲の花火なので県外ナンバーが多い)でいつもより10分ちょっと余計にかかって到着。 カヤックの組み立てがあり浜まで漕いで登場のガッキー家もほぼ同時刻に到着。
b0031538_23193588.jpg
湖面からガッキーの甲高いアンアンが聞こえる。 ヒナちゃん、迎えに行くのか?
b0031538_23203026.jpg
案の定途中で飛び込んで泳いで登場のガッキー。
b0031538_2321516.jpg
晴天が続いていたので水の濁りがなくこれぞ田沢湖の透明度。 無理して来た甲斐があったというもの。
b0031538_232381.jpg
フリスビーは黄色がヒナタので赤がガッキーの。 ガッキーは自分のでなきゃ嫌なコでヒナタは他のコのおもちゃで遊ぶのが好きなタイプ。(笑) ほら、ガッキーのフリスビーを取ったよ。
b0031538_23261782.jpg
取られた上に道を譲るガッキー。
b0031538_23271859.jpg
一度は黄色のフリスビーに向かうも「やっぱりボクんじゃない〜」と方向転換。
b0031538_23284247.jpg
渋々並んで泳ぐはめに。 してやったりの顔に見えるヒナタが何とも。(汗)
b0031538_2330417.jpg
b0031538_23302293.jpg
2匹の泳ぎがシンクロしていて楽しいね。 リズムが合って来た?
b0031538_2331649.jpg
何度もヒナタに自分のフリスビーを取られてはボクのじゃない〜って黄色の方はレトリーブしない。 ワンコそれぞれ面白いよね。 写真はどれをアップしようか迷う程でストーリーのあるものをピックアップしてまたお届けします。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-08-30 23:40 | 撮影日誌 | Comments(2)

ツエーゲン金沢戦

8月24日(水) 八橋球技場にて
平日の4時キックオフ、しかも天気予報が悪い。 観客動員が気になるところ。でもこの日はアサヒビールプレゼンツ ブラウブリッツビアガーデンだった。
b0031538_2251767.jpg
入場ゲート前ではノンアルコールのワインもふるまわれ。
b0031538_2252190.jpg
ビアシートでビールを飲みながらの観戦。 羨ましい!
b0031538_22493530.jpg
いや〜、でも試合後に乾杯ができたら充分だったんだけどね。 試合は1-3で敗戦。 でも点差から想像されるような出来では実際はなかった。 返す返すも残念なのは前半開始間もなく奪われた先制点。 そして追加点。 何が起こったかわからないうちに2点差。 それでもブラウブリッツにチャンスが無かった訳ではなく、この後畑田くんのフリーキックで1点。 
b0031538_234293.jpg
川田くんのシュート。
b0031538_239070.jpg
再三形は作っていた。
b0031538_23103284.jpg
b0031538_23114537.jpg
惜しかった比嘉くんのシュート。
b0031538_23151829.jpg
後一歩までは持ち込んでいるし一時のような不調とは違う。
b0031538_2318247.jpg
b0031538_23185695.jpg
これが決まっていればいいショットだったろうに。 それだけに悔やまれる開始早々取られた2点。 あれがなかったらって言っても始まらないのは分かっているけど。
b0031538_23251128.jpg
サポへの挨拶の後ボトルの水を捨てながらメーンスタンドに行く選手達。 今井くんが頭上に水を撒きながら歩くのが目に付いた。 彼は敗戦の後も表情を変えず必ずサポに拍手を送る。 クールなのかな?と思って見た時もあったけどこんな動作を見るとまた違った感じも受ける。 もう次の試合に向かっているのかな?
撮影的には4時キックオフで時々小雨が降る中、思ったより暗くて途中から照明も付いたもののシャッタースピードは稼げず、結果動きのある足や手の部分だけブレている写真が数枚あった。 それはラッキーだったけどね。
その他の写真は公式HPでもどうぞ。 hinataとクレジットがあるのがマンマの写真。

撮影データ
7D[70-200mm f2.8L IS] 
by smilingtail | 2011-08-29 23:52 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

パワフルなヒナタ組?

8月26日(金) 鵜ノ崎海岸にて
ボードで遊んで泳いで・・・もちろんゴロンゴロンも。
b0031538_22421736.jpg
こりゃまた見事にひっくり返ったね。
b0031538_2243089.jpg
何がこうも恍惚とした表情にさせるのか?
b0031538_22443958.jpg
起き上がるとライフジャケットは鎧のようになって。
b0031538_22453077.jpg
さ、行くわよ〜! 何とも忙しいお嬢さんだこと。
b0031538_22475599.gif
(GIFアニメ工房)
掘り掘りも全力で〜。
この日初めてだったのが・・・
b0031538_22505242.jpg
ボードから飛び込んでフリスビーを追う時に紐が引っかかったらしい。 でもチラッと後を見たものの気にするでもなく泳ぐ。 その辺がヒナちゃん。
b0031538_22552579.jpg
行けば戻る訳で。
b0031538_22561032.jpg
はい、お疲れ様〜。 この後シャワーで砂を流しタオルで拭いていたら犬好きのカップルに声を掛けられた。 もちろん大きなお返事でビックリされ。(汗) 仕方なく話をしながら芸の一つ二つを披露する。 お前はアシカか!(笑)

昨日27日は休養日にして今朝は8時前に家を出て田沢湖水泳部。
b0031538_233372.jpg
晴天が続いてまあ水の綺麗な事! 9時台だから光もまだいいしね。 本当ならキャンプでもいいぐらいの天気予報だったんだけど27日が大曲の花火なので断念。 しかも今日28日は天皇杯秋田県予選決勝で1時からブラウブリッツ秋田の試合ときた。 つまり田沢湖で1時間半ぐらい遊んで帰って即八橋陸上競技場へって訳。 そこまでしなくても〜なんだけどどっちも外せない理由があるのよね。(汗) それはまた後日。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4] 
by smilingtail | 2011-08-28 23:13 | 撮影日誌 | Comments(2)

遅ればせながら男鹿で海水浴

8月26日(金) 鵜ノ崎海岸にて
天気が良くても暑さもしのぎ易くなってきた。 色々予定も考えて逃したくなかった晴天を午後から今年初の海水浴に。
b0031538_2233063.jpg
遠浅なので波を嫌がるワンコ向きの海。
b0031538_2245524.jpg
だからヒナタも余裕のスイスイ。
b0031538_2261629.jpg
RICOH Caplio R6
Xactiを使うようになってしばらく使っていなかったから設定を忘れていたせいかレトロな色ね。 写真より今日はいっぱい遊んであげようとボードも。 何度かやっているうちにカメラで撮れそうだったのでまずはコンデジってところ。
b0031538_22102062.jpg
でもすぐ立っちゃうんだな、ヒナタ。 この状態からフリスビーを投げると飛び込みも出来るし、バランスを崩して落ちてもそれは怖がる様子がない。 別に泳げるしなのかな? ボードをやっては泳いで浜でゴロンゴロンしての繰り返し。 イチデジでも撮れそうになったので・・・
b0031538_22133170.jpg
また撮るの?
b0031538_2214447.jpg
別にいいけど〜
b0031538_22144775.jpg
何故かイチデジだと作り笑い?
b0031538_22161668.jpg
お仕事終わりにして早くフリスビー投げて!なお嬢さん。 まあそれにしても波のない日だった。
夕陽も目当てだったのでここに着いたのが3時過ぎ。 遊んでシャワーでヒナタを洗って乾かして向かったのはこの少し先にあるゴジラ岩。 6時ぐらいから夕陽のマジックアワーが始まる。 でもこんな夏の終わりの晴天の日には三脚組が必ずいるのもここ。 やっぱりね〜とゴジラ岩の場所は諦め車を停めた辺りの岩にヒナタを立たせて。
b0031538_22241091.jpg
どうせゴジラ岩は背景なんだしね。
b0031538_2225490.jpg
ゴジラ岩は横顔なので夕陽をそのバックに入れてシルエットで撮る感じ。 ってそれならヒナタ抜きでもゴジラ岩のところを撮れば良かったのにね。(汗)
b0031538_22262534.jpg
あら?口を開けなかったのね。 ゴジラ役は嫌か。(汗)
b0031538_22272438.jpg
足場が悪い岩場に乗ったはいいけど下りられないので「いつまで撮ってるの?いい加減にして!」な我家のミニラ。 

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4] 内蔵ストロボ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2011-08-27 22:41 | 撮影日誌 | Comments(0)

外付けストロボの使い方をもう一度の巻

24日のブラウブリッツ秋田の試合で初めて外付けのストロボを使ってみた。 以前町田ゼルビアのカメラマンさん(プロカメラマン)が使っていた機材を興味津々で見ていたら望遠は400mmf2.8でもう一つのカメラには24-105mmf4だったと思う。 そしてそれには外付けのストロボが。 私はスポーツシーンではストロボってダメなんだと思っていたのね。 でも集合写真とかあるなら使った方がいいよというので今回初。 実は集合写真が苦手なのね。 もう何度も撮っているのに未だに納得していない。(汗) 速報でもう使っているのでアップするストロボ使用の集合写真。 あ、トリミング忘れてた。
b0031538_23542430.jpg
この前にエスコートキッズ達が前に並んだ集合写真も撮るんだけどその時にはママカメラもズラッと並び位置取りが問題に。 で、子供達が移動するとすぐに選手達だけの写真でしかも5、4、3、2、1と選手のかけ声でチャンスはそれだけ。 だから子供達との写真の流れで撮っているのが本当のところ。 これだけは撮らないとと思うと気も焦るし。 しかも今回はストロボの設定(なまじヒナタ専用なのでマニュアルにしてある)をズームに対応させる解除が出来ないままで。(大汗) いかんですね。 ただ集合写真はやっぱりストロボを使った方がいいみたい。 これ、勉強ね。
b0031538_05437.jpg
試合前にストロボの試し撮り。 「これって眩しくない?」と聞いたら「大丈夫ですよ。」って。 選手達はストロボに違和感ってないのかもね。 撮られなきゃいけない立場だし。 むしろストロボってお!カメラ見なきゃなのかも知れない。
b0031538_010333.jpg
家でじっくり説明書を読んで設定を解除出来た。 普段はヒナタを撮る時は直接じゃなく天井にバウンスさせて撮るのでこうやって直接だとやっぱり目がね。(汗) 外付けストロボを買った時は夜景と撮るので一生懸命だったけどこの頃部屋での撮影だけでワンパターンだったから使い方を忘れていた。
b0031538_015363.jpg
今日久しぶりに外で使ったストロボ。 と言ってもこれは内蔵ストロボだけど。 慣れたと思っては使わないと忘れるし、いろいろ撮らないとなんだよね。(汗)

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4、18-55mm f3.5-5.6] 3枚目まで580EXⅡ使用 4枚目内蔵ストロボ使用
by smilingtail | 2011-08-26 23:55 | Myself | Comments(0)

コーギー水泳部編

8月21日(日) 田沢湖にて
リゾートチックなコッカーしゃん達とは違い、いつもと変わらず泳ぐべし泳ぐべしなコギ2匹。
b0031538_2244783.jpg
ヒナタはフリスビーを追い掛け、ガッキーはカヤックから飛び降り。
b0031538_2245317.jpg
微妙に合流。 ターンしたヒナタは目線を送ってくる。
b0031538_2247095.jpg
マリちゃんの驚くべき初ボードを見てちょっとやってみようかしらと乗せられたガッキー。
b0031538_2248766.jpg
「ボクはフリスビーで泳ぐのがいいんだ〜〜〜!」と抗議するガッキー。 そのボード乗りの様子はGIFアニメ工房でサクッと。
b0031538_22495194.gif
でもこうして見るとあんまりグラグラしていない。 そりゃそうだ。 ガッキーはインナーマッスルしっかり鍛えてあるもんね。
b0031538_22542820.jpg
「嫌だってば〜〜〜!」
b0031538_22551917.jpg
ちょっと涙目?(笑) でもその様子は危ないなと思ったら・・・
b0031538_22582128.jpg
あ!
b0031538_22585019.jpg
やっぱり!
b0031538_2316371.jpg
これはこれで見事な飛び込み犬だよね。 ドボンじゃないし。
b0031538_2304558.jpg
ヒナタはいつものように好きなだけ砂浴びもし。
b0031538_2312755.jpg
レトリーブは何でもいい。 これはバッグにいつも入れてあるモコモコダスター。 タオルより水分を吸収するし早く乾くし。 で、このようになりきりシュナウザーの変身グッズにも。(笑)
b0031538_23631100.jpg
裸族で枝も似合い過ぎ! 巣でも作るのか?
b0031538_237235.jpg
ガッキーもこの日は自分より小さくて文句も言われなかったコッカーしゃん4匹といつもの姐さんと何はともあれ5匹の女のコに囲まれて満足だったに違いない。 でも最後は泳ぐんだけどね〜。
楽しい一日でした。 田沢湖最高〜!

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-08-25 23:19 | | Comments(4)

マリちゃん初カヤック編

8月21日(日) 田沢湖にて
ガッキー家が合流(というか元々田沢湖で遊ぶ予定)してくれたのでこりゃマリちゃんにカヤック初体験をしてもらわなくちゃと思うヒナタ家。(え?迷惑ですと?)
b0031538_1313772.jpg
後にはガッキーのパパさんにガイドよろしく漕いで頂き、いざ出航!
b0031538_13142441.jpg
カヤックのこの張った生地の上に最初から立てるなんてさすがはマリちゃん。 ヒナタはあそこは無理かと思われ。
b0031538_13173381.jpg
くる〜っと廻るだけでもカヌーの場合こんな風に大回りになる。 もちろん写真は30mmのレンズだしね。
b0031538_13191651.jpg
湖面から見る田沢湖、楽しんで頂けたでしょうか? 他の皆さんも交代でと思ったけど着ているものを見てちょっと無理かなと。 カヤック、やっぱり濡れちゃうからね。
b0031538_13221324.jpg
無事ご帰還。 そりゃそうだ、誰だと思っているのよ、マリちゃんだなのよ。
b0031538_13233374.jpg
あ〜、後で目立っているシールは気にしないでアタシだけ見るように!
b0031538_13244521.jpg
さすがの大物ぶりを見せつけて田沢湖を後にしたマリちゃんなのでした。 ヒナタとの対面シーンがない? そんなの撮る余裕ありませんから。 2匹であれはタイマンっちゅうやつですか?(汗) 今度は是非国見に泊まってゆっくりと言って頂いたので、「リードの届かない範囲で〜」とお答えした次第。 翻訳するとあのワンワンは「ここをどこだと思っているの?」byヒナタに「アタシを誰だと思っているの?!」なマリちゃんってとこですかね? (ちゃんちゃん!)

さ、マンマはこれから4時キックオフのブラウブリッツ秋田の試合に向けて出かけます。 大体試合前は落ち着かないから遅刻魔のマンマも早く出るのさ。 勝利を祈って下さい! あ、あと雨が降らない事を!

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-08-24 13:34 | | Comments(3)

ボード犬マリちゃん

8月21日(日) 田沢湖にて
仮に泳がなくても水遊びにはいいしマリちゃんワールド的には面白い写真が撮れるかも?と持って行ったボディボード。
b0031538_23205530.jpg
「何なのよ、こりは?」なマリちゃん。
b0031538_2321542.jpg
あ!サラッぴも〜ってそれは無理だから。
b0031538_23234644.jpg
トレーニングの賜物で飼い主さんとのコミュニケーションが抜群のマリちゃんはなんと驚く事にほどなく習得。 それにしてもこうやって比べてみるとヒナタがどんなに繊細なのかが逆にわかる。 恐がりだから準備段階に時間をかけるもん。
b0031538_23275287.jpg
「フッ、私を誰だと思ってるの? マリちゃんだなのよ。」
b0031538_23291794.jpg
訓練ちう。
b0031538_23295492.jpg
iPhoneで初ボードなう。 サラッぴちゃんは「やっぱりお姉ちゃんは凄いでち!」と羨望の眼差しを送る。
b0031538_2333543.jpg
漂うコッカーしゃん。 要領を覚えてちっと楽しい? カメラマン集合で気分がいいとか?
b0031538_23354281.jpg
「わ〜、凄いな〜。もしかしてマリちゃんもヒナタ姐さんと同じ?」byガッキー。
b0031538_23372959.jpg
濡れるのが嫌でボードから下りない?との疑惑も涼しい顔で晴らし、さすがのマリちゃんなのよ。
b0031538_23391311.jpg
で、サラッぴわ〜と泳ぐ妹分。
b0031538_23405845.jpg
笑っちゃいけませんよね。
b0031538_23413435.jpg
ん〜、でも笑える〜。 ちゃんと犬かきなんだけど・・・何かが違う、何かが。(笑)
b0031538_23443226.jpg
こうやって見ると水中のあんよが可愛いのはコーギーの短足と短毛のせいかもね。 写真がいっぱいだったのでまだ続きます。 

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-08-23 23:56 | | Comments(4)

田沢湖でワンパラ

8月21日(日) 田沢湖にて
東北復興支援キャラバン隊で国見温泉に滞在中のマリちゃんとサラちゃん、それにアメリカンコッカーのお仲間が田沢湖に集合。
b0031538_2241431.jpg
キャバプーのしんくん。 初めまして。
b0031538_22512549.jpg
しんくんと一緒に暮らしているアメリカンコッカーのりんちゃん。(ですよね?:汗)
b0031538_22531692.jpg
こちらはアメリカンコッカーのEmmaちゃん。 え〜と、何かご不満でしょうか?(汗) だってりんちゃんも・・・
b0031538_2255365.jpg
・・・。 マリちゃんワールドを見ていてきっとこんな表情が撮れるのはもの凄い枚数撮っているんだろうなと思っていたら、初めての私でも(ってか初めてだからこそ?)このある意味表情豊かなショットの数々。 金太郎飴みたいにニカニカのヒナちゃんとは大人度が違うのね〜。 乾いて美しい毛並みのアメリカンコッカーらしい様子はこちらのアメリカンコッカー・りんとキャバプーしんの子育て日記をどうぞ。
上の写真が撮れたのはもちろんヒナタがいないから。 まずは荷物だけを持ってご挨拶に。 この後ガッキー家がいる浜の方に歩いて移動。
b0031538_235367.jpg
ガッキーはいいご挨拶。 もちろんヒナタはそんなご挨拶とは無縁の姐さんですから。(汗)
b0031538_2362292.jpg
あ〜、皆さん、犬ってそうあるべきよね。 この後しばらくガッキーはフリスビーそっちのけで女のコのお尻の追跡に励む事に。
b0031538_2383180.jpg
しんくんは水中のおもちゃをコロコロと後退しながら転がすのが好き。 ここは動画で撮りたかったなぁ。 可愛かったのよ。
b0031538_2310597.jpg
ヒナタのライフジャケットが大きくて片肌脱いでいるのはEmmaちゃん? やっぱりコッカーさんは思ったより小柄なのね。
b0031538_2315427.jpg
アタシは着なくても平気だからとスイスイ泳ぐヒナタ。 しかも現地調達の枝でワイルド感増してるし。(汗) 前回よりも体力が復活したようでライフジャケットがなくても危なげない。
b0031538_23171718.jpg
遅れて登場のマリちゃんは水遊びなんかしないかな?と用意したヒナタのコットにどうぞ〜。 実際私達が着く前に浜へいた時は水にも入らないし何が楽しいんだなのよって感じだったそうで。
b0031538_23194166.jpg
少ししてガッキーも遊びに戻りひたすら泳ぐ2匹。
b0031538_23203427.jpg
早々と浜辺で寛ぐ都会のコ達といつもの調子の地元のコ。 親戚のコが夏休みに来て地元のコと遊ぶって感じ? でもマリちゃんは頑張りましてよ。なその様子はまた明日。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-08-22 23:34 | | Comments(4)