<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween !

今日はハロウィンですね。 今年はハロウィンパレードに参加出来なかったのが残念だけどそこはそれヒナタの事なのであちこちで撮ってはいた訳で。
b0031538_1210117.jpg
オーパスの無料キャンプ場入り口付近で。 後に白樺の木があるのでお気に入りのポイント。
b0031538_12112457.jpg
お座りではアイパッチが見えないので伏せをさせたらこんな顔。 ほとんどのっけ隊のアイパッチ。
b0031538_12154430.jpg
舌ペロリでパイレーツっぽいかも?
b0031538_12162262.jpg
モアベターですね。(笑)
b0031538_12165063.jpg
変身パーカーの耳付きで走って来るヒナタ。
b0031538_12174666.jpg
さすがでございます。
b0031538_12181385.jpg
アタシを誰だと思っているの?なお嬢。
b0031538_1219816.jpg
もちろんボールを投げて追い掛けて戻って来るだとさすがに耳が脱げるので
b0031538_12202973.jpg
離れて待てをさせて中間におもちゃを置いておいでで持って来る様子を撮っている。
b0031538_1222252.jpg
そうでもしないとこんなシーンは撮れないのね。 待てが出来る事が撮影にも役立つ訳でやっぱりヒナタは写真を撮る事で育てた感があるよね。
b0031538_12241316.jpg
かぼちゃのアイパッチか?
b0031538_12244187.jpg
これがハロウィンかぼちゃのっけの完成形。
皆もハロウィン楽しんでるかな? 「Trick or Treat!」はワンコにはピッタリだから楽しもうね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]

追記 やっぱりアウトドアだけっつうのはハロウィンらしさに欠けるわと夕食前にサクッと撮った。
b0031538_23432812.jpg
やっぱりね、盛装しないとでしょ。
b0031538_23442054.jpg
へへっ、楽しかったね、ハロウィンパーティ。 って寛ぎ過ぎですから! そんな舞台裏はまた後日。
by smilingtail | 2011-10-31 12:30 | | Comments(10)

恒例のワークショップです

今日から日曜日まで3日間、山本央子先生をお迎えして恒例のトレーニングワークショップです。
b0031538_23153869.jpg
央子先生の愛犬、察子ちゃん。
b0031538_2316275.jpg
テトくん。
b0031538_2317180.jpg
ミルクくん。 皆が楽しくお勉強しているのはトライブボール(Treibball)の導入部。 トライブボールとは最近始まったドッグスポーツで、バランスボールを犬が鼻か肩で押して離れた位置にあるゴールにハンドラーの指示に従っていれるというもの。 バランスボールなんて大きなボールを?と思うけどサッカーボールで遊び過ぎて口を切ったりするヒナタには逆にいいのかも。 牧羊犬なんだしピッタリかもね。 あ、ヒナタは撮っていないので明日からまたチャレンジしてみます。 ちなみに明日はお泊まりなのでアップはどうかな?
b0031538_23294922.jpg
バランスボールを怖がっていた察子ちゃんが果敢に手を載せるようになって喜ぶ乳母役の杉山先生。
b0031538_23312387.jpg
もちろん央子先生だって嬉しい。
楽しいワークショップの模様はまた後日。 
by smilingtail | 2011-10-28 23:36 | 犬のトレーニング | Comments(4)

ワンコのおやつは可愛い

10月21日に撮っていた写真から。
b0031538_22581158.jpg
帽子だけ被ってるアタシって?なヒナタ嬢。 場所はオーパスキャンプ場の広場。
b0031538_22594969.jpg
今年も楽しみにしているおやつのじかんのワンコ用おやつを手に入れた。
b0031538_2351216.jpg
「おいしいうちにすぐたべてね」
b0031538_2355925.jpg
「もちろん言われなくてもなのよ〜。」
b0031538_2365644.jpg
なのに仕事が先だって。 横顔だとアイパッチになるのね。
b0031538_237598.jpg
これでギリギリか?
b0031538_2394273.jpg
かぼちゃのソフトクッキーはこうなる運命。 だって可愛いんだもの、このおやつ。 Nekoさんに感謝。
b0031538_2311151.jpg
日暮れが早くなったなぁと思いながら撮影的にはギリギリのランラン。
b0031538_23122454.jpg
満足して頂いたようで何より。(笑)
さて売れ残ったマンマのワンコおやつはと言うと・・・
b0031538_23143941.jpg
クッキーは冷凍しておけるけどプリンはね。(汗)
b0031538_23154238.jpg
こうしてジャムをトッピングして飼い主のおやつに変身。 ウチはこれで充分なんだわ。 ヒナタには「あ〜、それ、アタシのじゃない?」って睨まれるけど。(笑)

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4、50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2011-10-27 23:25 | 撮影日誌 | Comments(0)

ソニー仙台戦

10月23日(日) 仁賀保グリーンフィールドにて
東北ダービー、しかも震災の被災地でもある仙台との対戦。 でもそれはそれ、勝たないとね。
風評被害に苦しむ福島の農作物を応援しようとこの日のイベントは二本松市の有機野菜を販売。
b0031538_2364037.jpg
珍しい桑の実のジャムなんてのもあった。
b0031538_2374974.jpg
手術をしてリハビリ中の前山くん(左端)も松ヶ枝くんもこの日は八百屋さんかと思う程上手に売り子さんをしていた。 危うく箱買いさせられそうになったよ。(笑) ちなみにマンマはじゃがいも、タマネギ、白かぼちゃにジャム2種類を購入。
b0031538_2314385.jpg
サポート会社に秀よしさんののぼりもあったのでパチリ。
さて試合の写真。 この日はソニー仙台さんの写真も撮ろうと珍しい事に自陣ゴール裏でも撮った。
b0031538_23132660.jpg
小さいとわからないかもだけど後ろ姿からも感じるGK彩貴くんの気迫。 前半間もなくのPKも止めてこの日のMVP。
b0031538_23192775.jpg
後ろ姿だってカッコイイ。
b0031538_23212131.jpg
後半はいよいよウチの選手を撮る。 駆け上がって来るのを追うのはワクワクするし心の中で来て!と呼ぶ感じ。 でも難しいんだけど。(汗) たまたま曇天で流し撮り風になったけどこれでちゃんと合わせられればね。
b0031538_2326635.jpg
もちろん場所次第なんだけど狙っている絵はある。 いつか撮り切る事を夢見て。
b0031538_23272213.jpg
でもホットなシーンも。
b0031538_23285551.jpg
PKをもらった。
b0031538_2330093.jpg
おっしゃ〜って感じ?
b0031538_23311164.jpg
b0031538_23312685.jpg
b0031538_23314013.jpg
外せないと思うのはカメラマンも同じ。 私なんて未だに自信がない。(汗)
b0031538_23395493.jpg
こういう時の松田くんの顔は本当にFWだなぁと思うよ。
b0031538_23411211.jpg
これも好きだったカット。 サポに向かって立てた指はまずは1点目って事?
天皇杯のモンテ戦から聞こえ始めた可愛い子供のチャントを歌う声。
b0031538_2345091.jpg
少し調子っぱずれなんだけど大きな声で可愛いったらありゃしない。 こんな声がどんどん増えてくれるといいね。 10月30日はアウェイで栃木ウーヴァ戦。 その後も11月は過密日程で試合が多い。 一つずつ、連勝を重ねて欲しい。 頑張れ、ブラウブリッツ!

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-10-26 23:57 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

もしかしたらなドッグラン

10月24日(月) 四葉市場のプレオープン
11月に今までとは違ったスタイルになる四葉市場のこの日はプレオープン。 場所が変わって犬のための何かが出来そうな。 昨日はドッグランが出来るかトライアル。
b0031538_2258059.jpg
お散歩しかまだ一緒した事がないアミーちゃん(それにしても張り切ってますな)と・・・
b0031538_2259396.jpg
ヒナタのお友達としては最高齢のブッチちゃんが来てくれた。
b0031538_2315695.jpg
2匹でおやつにスタンバイ。
b0031538_2325146.jpg
少ししてジュンちゃんも来たよ。 これで全員短足犬だ。
b0031538_2333983.jpg
で、これまたおやつ〜。
b0031538_235294.jpg
フリーで楽しそうなジュンちゃん。 だけどボールで遊んだりはないし、走り回るわけでもないのね、3匹共。 それじゃあヒナタでも出すかな。(汗)
b0031538_237573.jpg
この方はいきなりマイペース。
b0031538_2381149.jpg
アミーちゃんはヒナタを追い掛けて走るのが好きみたい。
b0031538_2394549.jpg
この目はボナーちゃんとは確かに違うかも。
b0031538_23103328.jpg
走り方が何か変だよね。 こんな広い場所でフリーなのも初めてだし、気持ちに身体が付いていってないとか?
b0031538_23114944.jpg
並べるかな?と初挑戦のリードを持たないでのコーギーズツーショット。 この微妙な立ち位置と顔の向きは?(笑)
アミーちゃんとブッチちゃんが帰った後でジュンちゃんのお父さんとお母さんにヒナタのサッカーボールでの遊びを披露。 そしたらお父さんが遊んでくれた。
b0031538_2315218.jpg
その前にも散々ボールを投げて遊んでもらっていたのに・・・
b0031538_2316321.jpg
ボール奪ってるし。
b0031538_23165668.jpg
知っている人とこうやって遊んでもらうのは特別に嬉しいんだよね。
b0031538_23184541.jpg
結局ドッグランを目一杯楽しんだのはヒナちゃんでした。 こんな風に皆で借りられたらいいよね。 ただ今検討中です。 ご近所の方、お楽しみに。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-10-25 23:31 | 撮影日誌 | Comments(6)

待つのが戦いの犬

10月23日(日) 仁賀保グリーンフィールドにて
ブラウブリッツ秋田の昨日の試合は東北ダービーのソニー仙台戦。 1ー0で勝ちました。(ホッ)
で、昨日はヒナタ本犬も初参戦。 って車中待機なんだけどね。(笑)
試合終了後も写真班は速報の写真を選んだりとすぐには帰れない。 だからヒナタが一緒の方が散歩とかして行ける分時間的には気が楽。 とは言っても夏の暑さでは無理だし春先は仁賀保が海岸近くなのでもしもの時に一緒じゃないのが嫌で連れて来れなかった。 車を置く場所がこの辺では避難場所になっている高台なので今回連れて来たの。 どこかへ出かけた時に避難場所を一応確認するぐらいの慎重さは必要だよね。
b0031538_231478.jpg
長い時間待たせてごめんね〜の一走り。
b0031538_2315697.jpg
ここはゴール裏ブラウブリッツのサポ席の更に上。
b0031538_23161097.jpg
左にピッチが少し見える。
b0031538_23172593.jpg
大丈夫、ピッチには入れませんから。
b0031538_23191532.jpg
あ!その顔、いつかはアタシもとか思ってないよね?(汗)

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4] 
by smilingtail | 2011-10-24 23:31 | 撮影日誌 | Comments(2)

紅葉ツーショット

10月19日(水) 網張キャンプ場にて
ランランの前にツーショットにも挑戦。 その前に例によってヒナタで場所定め。
b0031538_22504425.jpg
はい、よく出来ました! 樹々の後に青空が見えていい感じ。 ガッキーもおいでと並ばせる。
b0031538_2252695.jpg
「ボク縦列の方が得意なんですけど。」とガッキードキドキ。
b0031538_22531216.jpg
「あ!姐さん、行っちゃいます?」
b0031538_22544518.jpg
伏せたらどうかしら?と再チャレンジ。
b0031538_22554248.jpg
ガッキーの目が可笑しい。
b0031538_2256958.jpg
今は見送っているガッキーもそのうちヒナタの動きにつられるようになるのでは?
b0031538_22574369.jpg
ランラン後の2匹。 3歩下がって師の影を踏まず?なガッキー。(笑)
b0031538_23102789.jpg
隙あらば・・・なガッキー。
b0031538_23111483.jpg
満足した後だからなのかカメラ目線もOKでした。
b0031538_2312976.jpg
ヒナタの後に陣取って嬉しそうなガッキーもおまけに。
いつかここでキャンプしようねと話つつ、帰りに寄ったのはジェラートのお店「松ぼっくり」。
b0031538_2314132.jpg
期間限定の左がくりで右がかぼちゃ。 綺麗な色だよね。 雫石に来たらマリちゃんじゃなくてもここは外せないでしょう。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-10-23 23:18 | 撮影日誌 | Comments(4)

網張で紅葉ランラン

10月19日(水) 網張キャンプ場にて
小岩井のハロウィン撮影を終えて、頑張ったモデルさん達にご褒美はランランだよねと網張スキー場へと向かう。 でも意外と斜面がきついのでキャンプ場が近くにあって散策路もあるみたいだけど?とnaobeeさんに案内してもらう。
b0031538_2365094.jpg
はいはい、お待ちかねのランラン。 小岩井だけなら必要ない望遠レンズも持って来て良かった! だってガッキーとヒナタなんだもの。
b0031538_2372374.jpg
b0031538_2373971.jpg
どちらかにピントが合えばまぁ良しとしよう。 どうせ重なってるんだし。
b0031538_2385592.jpg
これぞ、コギザイル!(笑) ヒナタは人と遊ぶのが好きだしガッキーはヒナタを(お尻を)追いかけるのが大好き。
b0031538_23134966.jpg
別々の楽しみだけど一緒に写ると仲良し。(笑) 実はここ、確かにキャンプも出来る広場で温泉のすぐ下なので利用する人も多いらしく、naobeeさんは網張キャンプ場はここだと思っていたらしいが実はもう少し上ったところにあった。
b0031538_23172546.jpg
誰もいない紅葉のキャンプサイトでランラン。
b0031538_23185758.jpg
オートキャンプ場ではないけど各サイトまで車で乗り入れ出来てなかなか良さそう。 散策路らしきものもわかったけどこの日は時間がないしと次回の楽しみにして諦めた。
b0031538_23203034.jpg
マンマはキャンプ場ならこのぐらいのところの方が好き。 オートキャンプ場って車から荷物を運ばなくていいから便利だけど駐車場でキャンプするみたいで雰囲気がいまいち。
b0031538_2323359.jpg
ここでキャンプしてみたいね〜。 って聞いちゃいないか2匹共。(汗)
b0031538_23242974.jpg
b0031538_23244725.jpg
b0031538_2325740.jpg
連写でお届けするとこんな感じ。 やっぱりヒナタ、ガッキーの近さに慣れたよね。 怒って横見てないもん。(汗) ラブちゃんが来た時の田沢湖水泳部合宿が功を奏したか?
b0031538_23273872.jpg
良かったね〜。 ランラン出来て大満足の2匹。 実はツーショットも撮ったのでそれはまた明日。 思いもしなかった紅葉ランランに撮りも撮ったりだったのよ。(汗)

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-10-22 23:38 | 撮影日誌 | Comments(4)

ガッキーがまさかのカチューシャで

10月19日(水) 小岩井農場まきば園にて
ガッキーがカメラ練で待てが出来るようになっているみたいなので、ルーキーにはいきなりハードルが高いけど小岩井でハロウィン撮影をしようという事に。
b0031538_2229151.jpg
まずは位置の確認にヒナタ一人で。 でも運が悪い事に待ち合わせの1時になった途端遠くで大きな音が続けて聞こえた。 ヒナタも、もちろんガッキーも帰りたいモード。(汗)
b0031538_22331042.jpg
お天気も良く暑過ぎるくらい。 持って来た衣装も着せるどころではなく。 何はともあれ岩手山を従えて小心者のコギ2匹。(笑)
b0031538_22341159.jpg
もうちょっと近づいてみようよとヒナタをかぼちゃの後に座らせたら
b0031538_2235782.jpg
飛び越えた! さすが姐さん?
b0031538_22355777.jpg
ラブちゃんと撮った牛のオブジェと撮ろうと思ったけど上に立つと下が動いて超難しく断念して、ここなら飛び降りないだろうと牧草の袋の上で。 でもガッキー、カメラ目線は断固拒否。
b0031538_22393788.jpg
余裕のポーズのようですが実はバクバクのヒナタ。 早く帰りたいのが見え見え。 だってあの音が時々聞こえるんだもの。
b0031538_2241845.jpg
いっぱいいっぱいです。(汗) 下ろしたら一目散に出口へと。 でもまだ肝心のハロウィンの写真を撮ってないんだよ。
b0031538_22414347.jpg
ここはお見事!
b0031538_2243891.jpg
かぼちゃに手手のっけは大き過ぎて滑るしちょっと苦労した。
b0031538_22435628.jpg
ヒナタが撮っている間ガッキーは広場でランランして気持ちを立て直し・・・で、また横顔?(笑)
b0031538_22452898.jpg
指輪交換ならぬカチューシャ交換で無理苦理なツーショットも横顔。
b0031538_22463543.jpg
でも姐さんは度胸良過ぎですから〜。
b0031538_22473267.jpg
おっとこの日最後に笑顔の正面顔。 よくやったよ、ガッキー! でもnaobeeさんが一番頑張ったかな?
この後2匹にはお似合いのデートへと変更してランランなんだけどそれはまた明日。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-10-21 23:09 | 撮影日誌 | Comments(8)

1のつく日はワンコのおやつ屋さん

明日は21日で1のつく日なのでワンコのおやつ屋さんです。 今日作ったのは「かぼちゃのソフトクッキー」と24日の四葉市場用に試作した「かぼちゃプリン」。
b0031538_2395735.jpg
b0031538_2393717.jpg
ソフトクッキーは肉球風にしたけど膨らむので綺麗に出なかった。(汗) かぼちゃプリンは冷やして固めたのではなくオーブンで蒸したもの。 水切りしたヨーグルトでオバケを描いてみたよ。
b0031538_2313528.jpg
かなり真剣度の高いのっけ隊。 何故かいつもの鼻パクではなくシャッター音がしてからも待てのまま。 あ!そうか! コッカーしゃん達の真似をして床に置いて待てをさせたからだ。 いいと言われるまで待ってたんだね。 ん〜、鼻パクの方がヒナタらしいか〜。
b0031538_23172353.jpg
ちゃんとあげるからね〜。
b0031538_23175970.jpg
プリンの味見中。 ソフトクッキーもプリンも美味しかったね。 プリンは試作だったので明日は写真のより大きいアルミカップ入りで2つあります。 良かったらどうぞ。

24日(月)は四葉市場です。 11月から今までと違った形での展開になるので今回がプレオープン。 場所は秋田市下北手松崎ですが詳しい場所を知りたい方はメール(smilingtail@mac.com)
でお問い合わせ下さい。 マンマは11時頃からいます。 ヒナタにも会える?!かもよ。(笑)
by smilingtail | 2011-10-20 23:48 | マンマ亭 | Comments(4)