<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ドーナツも デコって気分 クリスマス

昨日の続きはちょっと置いて。
この間ミスドでクリスマスセットを見つけたので早速ゲット。
b0031538_22583368.jpg
一足早いクリスマスケーキ? スヌーピーには未だに弱いマンマ。(汗)
b0031538_22562497.jpg
マグが2個とお皿が2枚のどちらかが選べたのでわんこ用おやつの撮影に使えるしとお皿を選んだ。
b0031538_22594991.jpg
可愛いスノーマンと
b0031538_2321184.jpg
クリスマスリースのようなデコドーナツ。 となれば?
b0031538_2331084.jpg
ポンデ・ヒナをやらないとね。(汗) う〜ん、意外とボケるのね。
そして明日は1日なのでわんこのおやつ屋さんのためにバナナドーナツを作ったよ。
b0031538_2354957.jpg
で、デコってみた。 スキムミルクのアイシングにクランベリーとかぼちゃの種を小さく切って。
b0031538_2373349.jpg
こんな感じはいかが? 今日買い物に行った時にウィンドーショッピングをしていた雑貨屋さんのディスプレイにグラスを利用したこんなアイデアがあって、アフタヌーンティーみたいでいいかも。 何でも買わなくたって工夫次第だよね。
そしてもう一つ、関係ないけど昨日発売のスライムまん。
b0031538_2314866.jpg
ラジオで「ブルーの肉まん」と聞いてファミマに速攻買いに寄ったのは・・・「ブラウゴンまん」も作れるんじゃね?と。(笑) 顔があると何気に食べにくいもんだったよ。(ちぎるのがね〜)
by smilingtail | 2011-11-30 23:24 | マンマ亭 | Comments(4)

今年も行って良かった姫神公園

ヒナちゃんブログらしく、今日撮った写真をアップできる〜。 あ〜、追い付くのに長かった事。(汗)
実家へ行く用事のついでに去年素晴らしいもみじの落ち葉を撮った大仙市の姫神公園へ寄り道。
b0031538_23344727.jpg
ほとんどの木が落葉して落ち葉もすっかり茶色になっていたのにここだけまだ残っていた。
b0031538_23362081.jpg
出がけは小雨で天気も良くなさそうだったのに着いた時はなんとかお日様も顔を出してくれて超ラッキー。
b0031538_2338513.jpg
見えるかな? ヒナタの頭の上に落ちて来たもみじが!
b0031538_2339790.jpg
載せたままの連写。
b0031538_23393644.jpg
さすがのっけ隊長ですよね〜。(汗)
b0031538_23404818.jpg
得意の手手のっけをして、さらに切り株の上に立つモデルさん。
b0031538_23412537.jpg
その途端の鐘の音に耳をそばだてる。 どうも時報のようね。
b0031538_23432812.jpg
「大丈夫なんすかね?」 もちろんよ。 足下が滑り易かったので望遠レンズを使えなかったのがちょっと残念だけど別の楽しみもあったのよね。 それはまた明日。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4] 
by smilingtail | 2011-11-29 23:51 | 撮影日誌 | Comments(4)

皆でブラウゴンになろう〜?

11月27日(日) 八橋陸上競技場にて
ブラウブリッツの試合前の今回のイベントは子育て支援で子供達の応援練習とその披露があった。 その模様は後日アップするとして、イベント参加のひろむんくんと一緒に今回もコーギー仲間のレオくんとドットちゃんが来てくれたよ。
b0031538_22553991.jpg
相変わらず大人しいレオくん。 試合の前に時間があったらコスプレしてねとヒナタのブラウブリッツのTシャツやビブス、ミニブラウゴンの帽子まで渡してあったんだけど、ひろむんくんが楽しんでくれたのか撮影する時間はなかったよう。 イベントもノリノリで笑顔がいっぱいだったもんね。 楽しんでくれたなら何より〜。 で、試合終了を待っていたかのように小雨が降り出し暗くもなったのでミニブラウゴンの帽子だけ被ってもらったよ。
b0031538_2302830.jpg
さすがレオくん! ちゃんと被ってくれた。 駐車場へと歩く人達も「可愛い〜!凄いですね〜!」と声を掛けてくれる。 これがヒナちゃんだったらワンワンお返事しちゃうもんね。 レオくん、出来れば試合の時にヒナタの影武者やってくれる?(汗)
b0031538_233954.jpg
ギャラ次第ですか?(笑) お次は妹犬のドットちゃん。
b0031538_234455.jpg
実はドットちゃんはヒナタと同じハイパー組。 この時も変な物を被らされているお兄ちゃんに同情したのか(?)ブラウゴン帽子にかぶりついて。(笑) でも自分が被らされたら固まってる。
b0031538_2364313.jpg
笑顔だけどプルプルしてます。
b0031538_237193.jpg
こんなお顔をされると何故か気分は越後獅子。(汗) 親方が厳しいの〜。
レオくん、ドットちゃん、ありがとう〜。 また来て今度はフル装備で写真撮らせてね。
ちなみにこのブラウゴンのコスプレの呼び名、ミニブラウゴンでは長いから「ちびゴン」とか「ミニゴン」とかにしたいんだけどどっちがいい? あるいは他にピッタリなのがあったら提案して下さいな。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-11-28 23:26 | | Comments(6)

横手城の紅葉

11月26日(土) 横手城にて
昨日は久しぶりの躾教室で横手へ。 少し早く着いたので横手城の紅葉はと出かけてみたよ。
b0031538_22193949.jpg
横手城なので「良きに計らえ」的な?
b0031538_22211318.jpg
「城下の者の暮らしはいかに?」
b0031538_2222187.jpg
「な〜んていつものヒナちゃんだじょ。」
b0031538_2223110.jpg
「かくれんぼしようよ〜。」
b0031538_2225734.jpg
落ち葉には気になる匂いがかくれんぼ?
b0031538_2226193.jpg
「見つからないの〜。」
b0031538_22264428.jpg
落ち葉ってなんでこんなに綺麗にバランス良く落ちてるんだろうね。 真似ても出来ない自然の美しさ。
b0031538_22334840.jpg
そんなこんなでついつい撮っていて遅刻したヒナタ組。 先生がお休みで新しい仲間にコーギーが2匹いたので、こりゃヒナちゃんどころじゃないなとヒナタは車中待機。 でもね、2匹のコーギーちゃんはどちらもヒナタより全然大人しく、慣れない環境におやつも食べれないコまで。 う〜ん、果たして今度先輩として一緒に勉強すべきかどうか悩むところ。(汗)
b0031538_22375948.jpg
思いがけない横手城の紅葉を楽しんだのは嬉しかった。

今日の横河武蔵野FC戦は0-1で負けてしまいました。 残り2試合、3日の土曜日はアウェーで同じ横河武蔵野FCと対戦。 そして最終戦は11日(日)八橋陸上競技場でホンダロックSCと戦います。 イベントもあります。 最後まで応援よろしくお願いします。
b0031538_22473286.png


撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-11-27 22:54 | 撮影日誌 | Comments(2)

旭川ダム公園のメタセコイア

11月22日(火) 旭川ダム公園
どんなものかと見に行ったメタセコイアはまだまだらに青い部分もありもう少しといった感じ。
b0031538_23431570.jpg
マンマの綺麗だね〜の声なんか聞こえないふりしてまずは遊ぼうなヒナちゃん。
b0031538_23442073.jpg
曇り空なので走るヒナタを撮るのにはシャッタースピードは厳しい感じ。 何枚も撮ってその中から。
b0031538_23454669.jpg
タッタッタッタとリズミカルに楽しげに走って来るヒナタ。
b0031538_23471537.jpg
楽ちい〜!って顔に書いてある。
b0031538_2348145.jpg
じゃあモデルさんねと。
b0031538_23483942.jpg
b0031538_2349228.jpg
色々と撮ってみる。 一度遊んでいるのでモデルさんもニコニコ。
b0031538_23495744.jpg
もちろんギャラも上げるけどそのせいばかりとは言えない。 いいね〜、可愛いね〜とグラビアのカメラマンのように褒める。(笑) っていうかそれ、おだててる訳じゃなく本心なんだけどね。
b0031538_2352776.jpg
「マンマが喜ぶとアタチも嬉しい。」 こうやってしつこく撮るのに嫌がる事なく付き合ってくれるヒナタに感謝。
b0031538_23542823.jpg
もう一度オレンジの海に行けるといいね。

さて明日は八橋陸上競技場でブラウブリッツ秋田のホームゲーム。 ところによっては雷の予報なのでヒナタは帯同しませんが、しっかり撮れるよう頑張ります!
応援よろしくお願いします!

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-11-26 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

AC長野パルセイロ戦

11月23日(祝) 仁賀保グリーンフィールドにて
仁賀保グリーンフィールドでの最終戦。 残念ながら結果は0-2で負けました。 
公式にアップされたのでそれ以外の写真を中心に。 公式にアップされた写真のうちシグネチャがないのは速報用に終了後すぐに上げたもので写真班全員のが上がっています。
b0031538_235883.jpg
b0031538_2354177.jpg
再三のチャンスもなかなか入らない。 アウェーでの対戦で強いチームだと聞いていたのでこの日は前後半共にサイドの両ベンチの間で撮影。 いや、ゴールが難しいとかじゃなくてとにかく守り切らない事には話にならないだろうと私なりに考えて。
b0031538_2395453.jpg
アウェーでの悔しさからか皆声が出ていて気迫も感じる。
b0031538_2312321.jpg
守りだってもちろん。 こうして見るとGKってまさに守護神だよね。
b0031538_23135119.jpg
DFの江崎くんも献身的なプレーが目立った。
b0031538_23215124.jpg
このコマから・・・
b0031538_23224957.jpg
このコマまで間に連写が4枚だよ。 1秒もないって事。 どんな運動神経なの?
b0031538_23295766.jpg
ほらこれだって。
b0031538_2330585.jpg
たらればだけどシュートが決まっていればなぁ。 試合後速報用に皆で写真を選びながら決まっていたら少なくても5点は入っていたよねと。
b0031538_23335882.jpg
この日もいい動きを見せていたDFの高橋くん。
b0031538_23351983.jpg
途中の接触で鼻血を出しながら懸命に守っていた江崎くん。 試合終了後は二人共深々と頭を下げていた。
この試合で今季の負け越しが決まったブラウブリッツ秋田。 昨日は監督の今季終了での退任も発表され今後が気になるところ。 
強いチームだからと応援するんだったらどんなに楽だろう。 でも地元秋田にJFLのチームがあってJリーグを目指しているって事が大事。 スポーツの力ってこんな先が見えない世の中だからこそ大きい。 普段何をしている人かもどんな人かもわからないけど一緒になって応援して勝利を喜び合うってのはちょっと他にはない感じ。 特に写真班は試合途中は黒子のようなもので応援もできないし喜びも表せないからそれが大きいのかな。
この日の写真を家族で見に来てくれたレオパパさんが撮ってアップしているのでこちらでどうぞ。 レオパパさんは同じコギ飼いでアジリティとかやるし撮るから動き物は得意。 実は1Dを貸してくれたのもレオパパさん。 この日もレンズをお借りしました。 ありがとう! また応援してね。 と、何気に凄いコギ飼いの写真好き。

ちなみに27日(日)は八橋陸上競技場で横河武蔵野FCと対戦。 子育て応援支援Dayのイベントも。 
そして12月3日のアウェー戦を挟んで最終戦は12月11日(日)八橋陸上競技場。 泣いても笑っても残り3試合、頑張れブラウブリッツ!
b0031538_092270.png
 

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS] 
by smilingtail | 2011-11-25 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

おやつは半分こ

ワンコ用パンケーキを食べるヒナタ。
b0031538_2337192.jpg
まずは期待の目で見つめる。
b0031538_23383631.jpg
美味しそうですワンとペロリ。(もちろん撮影の時はヤムヤムのコマンドでね)
b0031538_23392912.jpg
で、白目をむく。 それでも可愛いヒナちゃん。
b0031538_23405069.jpg
しかも食べるのが上手! フォークだって何のその。 半分こで食べるから余計に嬉しいんだよね。
by smilingtail | 2011-11-24 23:48 | | Comments(0)

角館紅葉 2011

11月10日(木) 角館にて
急にお誘いした近所の元ワンコ母さんと角館の紅葉を撮りに。 まずは腹ごしらえで「野の花庵」さんで赤蕎麦との二色せいろ野菜天付きを食べた。 赤蕎麦はもっちりした食感でさっぱりとして甘い。 二色盛りは手間が掛かるので平日だけと言っていたので食べに行きたい人は要確認ね。
その後ヒナタ組はよく行く、大仙市の十六沢城址へ。
b0031538_2394664.jpg
山犬ヒナタ。 珍しい人におもちゃを投げてもらったのが嬉し過ぎたのか、滅多にない事に引っ張りっこをしておもちゃを壊した。
b0031538_23114180.jpg
楽しいの〜。
b0031538_2312840.jpg
どこからでも現われる〜。
b0031538_23125377.jpg
一遊びしてのモデルさんは舌の長さでわかるね。
b0031538_23133591.jpg
写真で見ると鮮やかな紅葉だけど実際はどこを撮ったらそうなるかな?と探してやっと。
b0031538_23151430.jpg
「でもアタチは楽しくってよ。」
今度は角館に戻って武家屋敷の紅葉と。
b0031538_2316849.jpg
見頃と聞いたけどまだ少し早いかなと思った。
b0031538_23174384.jpg
実はこの写真にはお笑いエピソードがあって。 武家屋敷の通りには両側に用水路がありこのソフトクリームもお店の前、つまり用水路の端にある。 ここまで言えばお分かり? ヒナタが歩いてリードが引っかかりソフトクリームが用水路に落下!(汗) 慌てて拾ったマンマなのでした。(ホッ) ビックリしたヒナタがワンワンして近くで見ていた観光客のおじさんから「自分で落として吠える事ないだろ?」と笑われた。 その通り!(笑) で、その後の記念撮影。 「ハイ、アタチが落としましたけど?」的な。
b0031538_23272278.jpg
締めはワンコOKのテラスがある「櫻丸珈琲」でお茶。 これもまたヒナタ組だけだったらしてないかな。 でも暖かくなったら練習方々来てみるのっていいかも。

そして本日23日のブラウブリッツ秋田の試合は0-2で負けました。 これで今季負け越しが決定。 それはそれとして帯同したヒナタを終了後散歩させていたら練習の終わった控え組の選手達と会いご挨拶。 つまりワンワンね。(汗) ん〜、タイミングがね、ずっと車中待機でやっと出てすぐなもんで。 ま、「前を向いて行こう!」と激励したってところかな。 お疲れ様のその後は・・・
b0031538_23402587.jpg
ミニブラウゴン、仁賀保グリーンフィールドに参上!
b0031538_2341686.jpg
鳥海山を従えて・・・傾いてますけど〜。(汗)
b0031538_2341498.jpg
で、いつの間にか慣れたわね、このコ。(笑) 
4時を回ってギリギリの暗さ。 でも今日の鳥海山も綺麗だった。
b0031538_23434211.jpg
いつもそこにあるもの。 選手の悔しい気持ちも受け止めてくれるのかな。 風景に励まされる事ってある。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS、SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-11-23 23:52 | 撮影日誌 | Comments(2)

秋から冬へ

11月7日(月) 近所のお散歩
仕事から帰って来て近所の歩道を見たらお天気の良さと相まってイチョウが綺麗だったこの日。 早速ヒナタを連れて撮影に。
b0031538_2253174.jpg
「あ〜、順光で空は綺麗なんだろうけどアタチは眩しいのよね〜。」
b0031538_22541722.jpg
今年は本当に黄色が綺麗! これが家を出て100メートルにも満たない場所なんだから嬉しいよね。
b0031538_2255453.jpg
何故かキリリっ!(笑)
b0031538_2257312.jpg
ダッシュ一番もヒナタらしい。
b0031538_22595735.jpg
家から一番近い公園の前でご機嫌さん。
b0031538_231652.jpg
公園の中で見つけた足す物も引く物もない自然のデザイン。
b0031538_2322440.jpg
「お昼前のお散歩も良くってよ。」と嬉しそうなヒナタ。 朝と夕以外のお散歩はそれがたとえ近所でもお出かけ気分で得した感じなのかな?

なかなか記事のアップが追い付かないまま、明日はまたブラウブリッツの試合。 続いて27日(日)もホームだし。(汗) 晴れ間を見て出かけた今日(22日)の午後はメタセコイアがどうかな?と旭川ダム公園へ。
b0031538_2365360.jpg
曇り空になっちゃったけど落ち葉が綺麗で〜。 メタセコイアは一部がまだ緑。 あと数日ってところかな。
b0031538_2384214.jpg
後に見える太平山はもう雪。 ヒナタには冬の匂いがしたのかもね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2011-11-22 23:17 | 撮影日誌 | Comments(6)

久しぶりに遺跡へ

11月4日(金) 湯出野遺跡
カメラを返すための待ち合わせにはまだ時間があったので近くの湯出野遺跡に行ってみた。
b0031538_23382627.jpg
あるのは前から知っていたんだけど機会が無くてね。
b0031538_23392937.jpg
犬禁の立て札もなかったのでヒナタと一緒に。
b0031538_23403687.jpg
案内犬しますけどいかが?
b0031538_23411029.jpg
あ、こら! どこでもゴロンするんじゃない。 ってかお気に入りだったよう。
b0031538_23421247.jpg
近くに来たら寄ってみてね。
b0031538_23434094.jpg
国道からは川一つ隔てているけど案内板が出ています。

さて前回11日のワンコのおやつ屋さんは・・・
b0031538_2346299.jpg
「和栗入り鯛焼き」 えごま入りで香ばしく和栗の甘味で飼主もそのままでも食べられた。
そして今日21日はバナナパンケーキ。
b0031538_23482089.jpg
でもパンケーキは焼き立てじゃないとだね〜。 中に水切りしたヨーグルトとカッテージチーズを混ぜたクリームを挟んで。
b0031538_23512049.jpg
マンマは今日のおやつでこうやって食べたよ。 一応ワンコ用なんだけど。(汗)

昨日お知らせした「まるっと鳥海!!シュークリームロード」のスタンプラリーは由利本荘市とにかほ市で各2店舗の計4店舗のスタンプがあれば応募できるので簡単に回れるはず。 仁賀保グリーンフィールドに一番近いのは7号線沿い、フェライト子ども科学館から少し金浦方面へ進んだところにある「ケーキハウス・フレーズ」。 こちらで応募用紙と地図付きのガイドをもらい、残りのお店を制覇して下さい。
by smilingtail | 2011-11-21 23:55 | 撮影日誌 | Comments(2)