<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年も そして来年も

今年も一年ありがとうございました。
大きさは違うだろうけど多くの人が心に傷を持ったこの2011年が終わろうとしています。
来年は平和で幸せな一年でありますように。
b0031538_20592521.jpg
遠出をする時に車に入れて行くようになりました。 ヒナタのフードと飴やはちみつ、容器になり水もお湯も入れられるように横にも出来る水筒です。
b0031538_212712.jpg
ホイッスルにIDが入れられるようになったもの。 この中に名前や連絡先があります。 そして私が付け加えたのは「近くに犬(コーギー、女のコ、名前はヒナタ)がいる可能性があります。助けて下さい。」と。 もちろんヒナタは迷子札を付けています。 こんな事が役に立たないかも知れないとは思っていても。
b0031538_216249.jpg
次はどこがといった事が色々と言われました。 秋田県内は今でも小さな地震が繰り返し起きているところがあります。 古地震の歴史をひも解けばどこが安全とは言えないぐらい。 天を恨まず生きるしかないのかも。

そんな一年だったからこそ人は繋がっているんだとそういう思いも実感として持ちました。 きっと諦めなければ皆でやれば新しいより良い世界が造れるはず。
そんなスタートの年は
b0031538_21143219.jpg
我家ではコーギーママさん写真部の3人が一緒という奇跡のコラボの表紙のカレンダーで始まります。
「こいつは春から縁起がいいや〜!」 byヒナタ 
皆さん、良い年をお迎え下さい! 
by smilingtail | 2011-12-31 21:17 | Myself | Comments(8)

雪が多い!

ここ数日の雪で秋田市は積雪42センチ、なんとこれは平年の同時期の6倍だそう。
b0031538_233248.jpg
昨日の近所のお散歩で。 久しぶりのRICOH Caplio。 ヒナちゃんブレてますけど? クリスマス寒波だけど正月は穏やかって言ってたのに〜。
b0031538_2363166.jpg
久しぶりのアミーちゃんと。 ズンズン大きくなってあっという間にもう18キロとか。 順調に育って雪が大好きだとか。 ヒナタと一緒に歩くと面白いんだけどそれはいつか明るいうちに動画でね。

大掃除は遅々として進まないけどお正月の料理の準備は少しずつ。 今日は黒豆となますを作ったよ。 その黒豆、例年とは違った作り方だったんだけどこれイイみたい。 豆を戻す時の水の量を「かぶるぐらい」から「ひたひた」に変えて、容器も豆が1段になるような大きさにして一晩。 これはラジオで河村通夫さんが紹介していた作り方。 いつもより柔らかく出来たかも。 
by smilingtail | 2011-12-30 23:28 | Myself | Comments(4)

ブラウブリッツ秋田を撮ったこの一年

今日は天皇杯の二試合を見たので大掃除は進まず。 サッカーって何かをしながら見るなんて出来ないのが困る。 それにしても「Go for 2014 !」のために今年ブラウブリッツのボランティアカメラマンをして、実際それが見事に計画通りにハマってサッカーへの関心が高まったのは間違いなく。 
撮ってみたいけど撮れるかな〜と思って最初のうちはボールしか追えなくて大変だった。 で、撮ってみて思ったのは接近戦が苦手だという事。 ぶつかったり引っ張ったりが嫌。 ってそれじゃサッカーだめじゃん!(汗) ま、それは徐々に慣れる訳だけど得意にはならないかも。 年に何回か撮ればいいのかな?と思っていたのが結局ホームゲームは1試合を除き全部撮ったんだから我ながら頑張ったなぁ。
実は大きな転換点になった試合があってそれが4月の佐川印刷戦。 それまでゴール裏のホットな場所で撮らせてもらっていてその試合が初めてのサイドラインで撮った日だった。
b0031538_0121074.jpg
長いドリブルをずっと追って撮っていた時・・・
b0031538_015721.jpg
ボールの弾む音と足音が近づいて前を走り抜けて行く。 一陣の風のように。 そのワクワクした感じ。 流して撮りたいとスローモーションのように見ながら思っていた。 撮りたいと思うサッカーを肌で感じたと言っていいのかも。

そして7月24日の町田ゼルビア戦。
b0031538_0221632.jpg
やはりサイドで撮っていて前を走って行く前山くんがアシストし
b0031538_0245213.jpg
構図はメチャクチャながら松田くんのヘディングを押さえ
b0031538_026276.jpg
b0031538_026408.jpg
ゴールネットを揺らすまでが撮れた。
b0031538_0275211.jpg
そしてもちろん喜びの表情も。 今こうして見てもあの時の喜びは思い出せるししっかりと共有している。

8月7日のカマタマーレ戦。
b0031538_031942.jpg
7Dに300mm f4で撮った私が撮った中で一番格好良かった松ヶ枝くんの写真。 サッカーのシーンじゃないけど伝わるものがある気がする。
b0031538_0352645.jpg
この比嘉くんの表情も。
b0031538_0364516.jpg
高橋くんのアシストを
b0031538_038252.jpg
b0031538_0385872.jpg
比嘉くんが決めて
b0031538_0394171.jpg
目の前でのセレブレーションシーン。

そして忘れもしない11月8日の松本山雅戦。
b0031538_042307.jpg
イベントだっていいシーンが撮れると嬉しい。
b0031538_0434339.jpg
このあと得点になる一連の流れの中の一枚。 まさかシュートと思わずにインパクトの時が撮れていなかったのが残念。
b0031538_045773.jpg
b0031538_0454344.jpg
そのセレブレーション。 ゴールを決めた8番の比嘉くんと4番の畑田くんは子供の頃から柏のユースで一緒だった友達。 ハタとコーちゃんと呼び合う二人がいつまた同じチームで出会えるかはわからない。 ブラウブリッツ秋田にレンタル移籍したこの一年は二人にとっては思い出深いものになるかも知れないね。 ちなみに来年は畑田くんは元のヴァンフォーレ甲府で比嘉くんはレンタル移籍でモンテディオ山形でプレーする事になる。 二人共春から比べればグンと大人っぽく男っぽくなった気がする。 秋田でプレーしてくれてありがとう! 他の皆も新しいチームで来年も頑張って欲しい。
b0031538_117351.jpg
眞行寺くん(クゥちゃんのお兄さん)もね〜。

と、こんなシーンばかりが見れたら楽しいかも知れないけどそんなに簡単な事じゃない。 繰り返し練習をし祈るようにピッチで走り、心が一つになった時に奇跡のようなボールが繋がってたどり着くんだろう。 そこにいて撮れるようにと願うのみ。
by smilingtail | 2011-12-29 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

のっけ隊総集編?or 駆け込み編?

いや〜、ナンバリングをしないでいたらわからなくなっちゃって。(汗)
取りあえず今までのを整理。 月のうさぎさんのっけ(和菓子のうさぎのパッケージ)がNo288。 お月見チキンボールのっけがNo289。 ハニーベアかすてらのっけがNo290。 ハートかぼちゃグミのっけがNo291。 コカコーラクリスマスオーナメントのっけがNo292。 ベリースコーンのっけがNo293。 スノーボールのっけがNo294。 トナカイおもちゃのっけがNo295。 ふぅ〜。
これがのっけ隊のカテゴリーで遡ったデータだから別のカテゴリーでのっけ隊してたらアウトだなぁ。(汗)
気を取り直して溜まっていたのっけ隊ものを一挙に。
b0031538_22531085.jpg
既に何に付いていたのかさえ忘れたルパン三世次元フィギュアのっけはNo296。 確かドリンク類だったと。
b0031538_22573124.jpg
のっけ隊にどうかしら?と貸してもらったこれは・・・たぬきぬいぐるみのっけとしてNo297。 残念なのは頭でっかちで座らなかった事。
b0031538_231878.jpg
アンパンマンふりかけ入れのっけはNo298。
b0031538_2324085.jpg
これはごく最近見つけたコーギーフィギュアのっけでNo299。 ニンテンドッグスのシリーズだったよ。 コーギーだからバックショットも。
b0031538_2393036.jpg
どうせならセーブルが欲しいかも。(笑)
b0031538_2311103.jpg
これまた借り物のチキンラーメン電車のっけはNo300。 これは車輪が頭に触って少し嫌だったみたいね。 そしてこれを年内にと今日の一挙掲載になったのが・・・
b0031538_23183598.jpg
このお寿司の形の飴。 アー君のママさんからもらった時から狙いはわかっていたんだけどなんやかやで今頃。
b0031538_23201798.jpg
食べるんじゃないぞと念を押しての寿司ネタ飴細工のっけはNo301。
念のため付け加えると・・・愛犬のストレスには充分配慮して撮影しました。(笑)
by smilingtail | 2011-12-28 23:31 | のっけ隊 | Comments(7)

残るは大掃除(大汗)

ザックリと大きく出来る方? それとも細かいところから手を付けて成果が見えにくい方? 私は後者です。(汗)
今年の大掃除はまず不要品を今年の流行りで「ときめき」が持てるかどうかで分けている。 でもこれ案外ハッキリして気持ちいいかも。 溜まりに溜まった「情報」も古いものはばっさり捨て、スペースに収まるものだけに整理。 スッキリ暮らせる人になりたい!
b0031538_23561092.jpg
毎年大掃除の一番最初はヒナタのクリスマス用品を片付ける事から。 今年は洗濯はせずにコロコロで綺麗にして箱に仕舞った。
b0031538_234676.jpg
ついでにハロウィン物の箱に混ざって入っていたカチューシャもカチューシャだけにして。 いつの間にかこんなに増えていたカチューシャ。 ほとんど百均だけど。
b0031538_23492921.jpg
いつも肝心の時にどこへやったか探すはめになるお名前札も居場所を決めて。 クリスマスが終わったので今は雪だるま、次は獅子舞が待っている。 
こんな事から手を付けるので部屋はまだまだ。 
by smilingtail | 2011-12-27 23:58 | | Comments(6)

クリスマス番外編

スコーンのっけのその後は
b0031538_22505716.jpg
「騙されませんよ、こう見えたって。」
b0031538_22514971.jpg
「え?ホントにいいの?」
b0031538_2252239.jpg
「では、遠慮なく・・・クワッ!」 これが連写の3枚。(笑)

散歩ではトナカイさんランラン。
b0031538_22541948.jpg
まず1枚はモデル立ち・・・って拒否ですね、これは。
b0031538_22572758.jpg
最初からこれで行くつもりだったヒナちゃん。 トナカイさんも気にせず。
b0031538_22583256.jpg
赤いマントを翻し〜。 カッコイイね〜。 でも雪にまみれたマントが「あら?今年はピンクなの?」と言われたり、それに返して「イチゴ大福みたいでしょ?」と答えたり。(笑)

そしてイブに届いたおやつのじかんのクリスマスクッキー。
b0031538_233868.jpg
ワンコ用でもこのシックな色! 綺麗な形! もちろんこれは・・・
b0031538_2343082.jpg
セレブチックにゴージャスにのっけないとね。 こうやって色々と遊んでクリスマス寒波も何のその。 
冬は特に思うのが散歩の相棒がヒナタみたいなコで良かったなという事。 笑って歩いて寒さも忘れちゃうのだ。
by smilingtail | 2011-12-26 23:10 | | Comments(10)

聖なるのっけ隊

昨日のイブのご馳走は・・・
b0031538_2310178.jpg
自家製スィートチリソースを使った大人味のチキンライスとスペアリブに塩麹ローストポテトとフルーツサラダ。 (それにしても早く食べたくていい加減に撮ってるな〜:汗)
b0031538_23125256.jpg
ヒナタはエゾシカのローストに野菜のオーブン焼、それにフルーツサラダ。 スペアリブに使った赤ワインを久しぶりに飲んでご機嫌にサッカー観戦しながらの食事。

イブにサッカー天皇杯があるとは思わず作ろうと予定していたケーキは止めて昼間のうちにクリスマスおやつののっけ隊。
b0031538_23194477.jpg
ベリースコーンのっけに
b0031538_23203520.jpg
スノーボールのっけ。 これ、可愛いね〜。
b0031538_23234279.jpg
ついでにも一つ、トナカイおもちゃのっけ。 ハイ、完璧! 楽しいクリスマスだったね。
by smilingtail | 2011-12-25 23:32 | のっけ隊 | Comments(2)

メリークリスマス!

ワンコの皆さん、ウマウマなクリスマスイブだったかな?
b0031538_23263625.jpg
ヒナゴンサンタからプレゼントのこの笑顔。 この日のためにアップを待っていた着せ替えサンタだよ。
b0031538_2328186.jpg
カード用に右を空けたこの写真でクリスマスカードを作った。 よく見るとおパンツちら見えのセクシーサンタ。(笑)
b0031538_23295998.jpg
この着せ替えサンタ服、波留くんちからの頂き物だったんだけど妙にはまって可愛いのよね。
b0031538_23311342.jpg
ほらね? この動き、着てるみたいでしょ?

で、今日の夕方の散歩は少し早めに出てお決まりのコスプレトナカイさんで歩いた。
b0031538_23344949.jpg
ヒナタはこうでなくっちゃね! 行き交う車の人がニコニコ見ていたね。 携帯で写真も撮られたヒナちゃんトナカイさん。 ハッピーなら、ま、いっか〜。
by smilingtail | 2011-12-24 23:40 | | Comments(4)

外では雪だるま、家ではサンタさん

日本海側は荒れてます〜。 明日は本当にクリスマス寒波みたいよ。
b0031538_22504190.jpg
散歩から帰って来たらヒナタのマフラーに雪玉が・・・
b0031538_22513474.jpg
実は本当に雪だるまになっていたお名前札でした。(笑) こんな日は吹き付ける風雪にヒナタも目をシバシバさせながらの散歩なんだけど、嫌がらないのよね〜。 お散歩大好きなヒナちゃんは寒波も何のその。

今日の大船渡のクリスマス会はどうだったかな〜? コカコーラのオーナメントはツリーに飾られたかしら?
b0031538_22551370.jpg
3色セットだったから3回のっけられたコ。
b0031538_22574169.jpg
ハイハイ、緑もちゃんとね。
b0031538_22582124.jpg
テイクもいってみようか〜ってそれじゃ巻物。
b0031538_2259231.jpg
ボンボリが気になりませんか?
b0031538_2351213.jpg
ん?他の物に見えてきた。 もしやそれって・・・マグライト? で、これから金庫でも開けるのかな?(爆)
そんなこんなで大船渡へと向かったオーナメントなのでした。(ちゃんと除菌ウエットティッシュで拭いたから大丈夫よ。)

あ〜、のっけ隊のナンバリング、まだ確かめてない〜。 
by smilingtail | 2011-12-23 23:16 | のっけ隊 | Comments(6)

冬のおしゃれはクールビューティに?

ヒナタは決して衣装持ちではないと思っているがマンマと同じでアウトドア用は沢山持っている。 つまりおしゃれな服は少なく質実剛健。 しかもずっと着ているし。(汗)
で、一番おしゃれさんになるのが実は冬。 そりゃ犬と言えども防寒がそれなりに必要だしね。 ニット帽、マフラー、ネックゲイター、耳袋と小物も充実しているので散歩の時にすれ違う人からよく笑われる。
今年の冬の最高のおしゃれ着がこれ。
b0031538_23453487.jpg
コギ飼いには持っている人も多いと思われる、変身パーカ。 ヒナタでさえ自前で何着か買っている。 可愛いんだもの。
で、これはさくらえびママさんから「ウチのコ、サイズが合わなくなったのでヒナちゃんに。」ともらったもの。 これ見た時に欲しかったんだ〜。 でも売り切れでそれがこうして着れるなんて。(この日は久しぶりの公園で遊べるものと思ったヒナタはモデルさんでブスッとしてますが)
b0031538_2350992.jpg
他の変身パーカより少し大きめなのかこんな風に目が見えなくなる事も。 だからってプルプルしたりもしないのは犬としてどうよ?(笑)
b0031538_23515274.jpg
これですから! 初めて買った時に「走った時に脱げないように出来ればもっといいのに。」と製作者のピーチままさんに伝えたら「これを被ったまま走る?そんなコ今までいなかったから。」とビックリされ。
b0031538_23543725.jpg
ゴージャスな冬服でも雪遊び。 これ、フェイクファー付きで白いフリースの生地がハワイアン柄というのが何ともおしゃれ。 冬に白っておしゃれだよね〜。 マンマも着た事ないのに〜。
さて、この服、どこで撮ったら一番絵になるか楽しみなのよ。
by smilingtail | 2011-12-22 23:55 | | Comments(5)