<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ヒナタのサイン完成

ブラウブリッツ秋田の今年初のイベントがイオンモール秋田で行われました。 新加入選手4人と横山新監督にボランティアカメラマンですと挨拶をして写真を撮らせてもらいました。 後日アップしますのでお楽しみに!
って事で今日はブラウゴン。
b0031538_2253847.jpg
「ブラウゴン、これ持って〜。」と手にしてもらったのは今年のマイスケジュール帳。
b0031538_2254475.jpg
お手製の表紙は今年は辰年だしヒナゴンで決まりでしょ! ってなわけでヒナゴンを手にしたブラウゴンでした。
b0031538_2256591.jpg
ちなみに裏はこんな感じ。 ファイト、オ〜!の写真で後はこれからコラージュするつもり。 で、裏表紙にサイン、頂いちゃいました!
b0031538_230498.jpg
JFL 2011 得点王の松田正俊選手のサイン。 やっぱ、これでしょ!
この日のイベントの内容はキックターゲットとブラウゴン塗り絵、記者会見ボードで記念撮影と面白いなと思ったのがオリジナルサインを選手と一緒に作ろうというもの。 今日は勝手に行っただけでいわゆる公式カメラマンのお仕事ではないので空いている時にやらせてもらったよ。 スケジュール帳のヒナタを見せてこのコのサインを作りたいって。(笑) ひらがな、カタカナ、アルファベットと並べて書いて一度解体してここは使いたいよねとデザインしていく感じ。 で、出来たのがこれだ!
b0031538_23194163.jpg
真ん中がヒナタのサイン。 写真を見ていたら「ひ」がワンコに見えるよねって小林くんが。 犬のサインなら肉球なんだけどという私の一言もアレンジして二つある「a」を丸く塗リ潰して上に点々4つが指に。 サイン考えるのって面白いでしょう? この色紙も無料で選手のサインをもらえばバッチリ記念に。 
ついにファンクラブの入会もヒナタの名前で申し込み。 公式ワンコに選ばれる日も近いか?(クゥちゃんがいない今年、他の誰も狙っていないけど)
でも当のヒナタはイベント中車で待機。
b0031538_0463731.jpg
「いつの間にこんなに暗くなったの?」 寒い中待たせるので連れて行くつもりじゃなかったんだけどカメラを準備していたらすっかり自分も行くもんだとウォームアップしているヒナタだったので。(汗) 日暮れの駐車場で遊ぶのに付き合うのも辛いよ。

追記 1月31日
ブラウブリッツ秋田が2月4日(土)必勝祈願の後でイオンモール秋田でこの時と同じイベントを開催します。 詳しくは下記の通り。

日程 2月4日(土)16時~18時
場所 イオンモール秋田 1Fハピネス前、2F未来書店前

イベント内容
・キックターゲット
・ブラウゴン塗り絵ブースでブラウゴンステッカーをもらっちゃおう
・自分のオリジナルサインを選手と一緒に作ろう
・ファンクラブ入会ブース

新加入の選手については明日記事にする予定。 このサインを作るのは楽しいので是非参加して下さい。 サッカーの試合以外での選手の素顔も注目。 優しいイケメンさんが多いチームですよ!
ファンクラブもレギュラー会員は入会金1000円だけでそれでホームゲームの試合を1度見れるので絶対お得。 まずは来て見て自分の目で確かめて!
by smilingtail | 2012-01-31 23:51 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)

八乙女の季節が近づいています!

すでにお問い合わせもちらほら来ている、今年もいよいよ新酒の季節です。
b0031538_22234952.jpg
毎年2月に清酒の新酒搾りの時期に開かれる「酒蔵開放キャンペーン」当日(2012年は2月11日土曜)一日だけ発売する清酒「八乙女」のご紹介です。

大仙市長野の造り酒屋「秀よし」さんが、蔵開きに足を運んでくれたお客様にその日一日限りで販売しているお酒。 それが「八乙女(やおとめ)」です。
本醸造無調整生原酒=いわゆる「ふなくち酒」です。 日本酒通にはたまらない限定品です。

価格は1.8Lで2,200円 720mlで1,100円(税込)
こちらを2月3日(金)までの完全予約制でご注文戴けます。
商品の引渡しは2月11日(土)10時以降からになります。 発送も致します。
皆様のご予約をお待ち申し上げます。

これはマンマの実家、秋田県大仙市の平鶴商店からのお知らせになります。 電話&FAX 0187-56-4121まで。
なおこのブログを通じてのご注文、お問い合わせは2月1日までメール(smilingtail@mac.com)
でもお受けして代行致しますのでよろしくお願い致します。

今年の写真はヒナゴンで。 去年のお知らせはこちらでご覧下さい。
b0031538_22332341.jpg
ボジョレヌーボーのように毎年飲んで祝うのが通よ!

1月中は例によってこの記事をトップにさせて頂きますね。 
by smilingtail | 2012-01-31 23:19 | Myself | Comments(8)

雪まつりの次の日

1月29日(日) 新屋の散歩道にて
前日ブラウブリッツのイベントを撮りに行き、すっかり忘れてしまった新屋の雪まつり。(汗) 帰りにそのまま行けば良かったのね。
b0031538_2333171.jpg
毎年の構図ですが美短からの散歩道にて。 遊ぶ気満々で来たのにモデルさんで顔を曇らせるヒナタ嬢。(というよりむくれてる?)
b0031538_2355294.jpg
しかもヒナゴンもだし。 ああそうですか、そうとなったら的なミニかまくらに手手のっけ。
b0031538_2372099.jpg
でもスタスタ歩くしウンPもこのままでするし。(汗)
b0031538_2382614.jpg
でもツーンなのね?
b0031538_2391384.jpg
今年は雪も多いしこんなミニかまくらの山もあってこれにロウソクだったら結構綺麗だったかもね。
b0031538_23101659.jpg
そろそろ遊ばないのかな?な期待の目。
b0031538_23112291.jpg
おもちゃ持ってるくせに!ってここじゃ無理なのね。 結局家に帰ってから近くで遊んだヒナタでした。(どうしたって遊ぶコ)

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2012-01-31 23:17 | 撮影日誌 | Comments(0)

旅立ったお友達

ご心配頂いているかも知れませんが秋田市は大雪ではありません。 県北が大変みたい。 でも真冬日が続いてさすがに寒い。 そんな日でも遊ぶコがいるんですけど〜。
b0031538_22404731.jpg
雪が降っているのでコンデジで。 公園も前に歩いた人の作った道以外は短足犬では走れません。
b0031538_22423658.jpg
ダンベルおもちゃは縦にプスッと着地しちゃうと雪に潜って見えなくなるので注意が必要。 ウチのお嬢さんは見切り発車で追わずに走るから時々見失うのよね。(汗)
b0031538_22445191.jpg
それで戻って来る時にはお鼻の穴だけ真っ黒の雪だるま状態。 笑える〜! 寒いけど。

帰って来たら手紙が届いていた。 名古屋に引っ越したワンコ仲間のクゥちゃんが15歳で亡くなったという知らせ。
b0031538_22565811.jpg
クゥちゃんの写真はと探したんだけどデータがMOの時だったのでサクッといかず。 これは引っ越す時に近所のワンコ仲間が寄せ書きをするために作った物。 真ん中がクゥちゃんでマリちゃん、ボナーちゃん、ハナちゃんももう虹の橋のたもとに行ってしまった。 ヒナタはクゥちゃんとはお散歩デビューしてほんのちょっと一緒だっただけ。 でも公園で遊んでいた時クゥちゃんの真似をして50センチは落差のあるところを飛び降りて(3ヶ月のお散歩デビュー間もないパピーなのに!)爪を傷めてワクチン以外の最初の病院行き。 出血が派手だけど何もする事はないし大丈夫と言われて帰って来たのでした。 
クゥちゃんは何度か大きな手術をしその度に生還して最後は大往生。 前日の夕方の散歩もご飯も普通にして翌朝起きたら呼吸がおかしくて見守るうちに苦しむ様子も無く息を引き取ったのだとか。 飼主さんと電話で話したら15歳まではきっと生きるのよとよく言い聞かせていたので頑張ったのかも、老犬介護の覚悟をしてベッドやオムツ、シートなど準備万端買いそろえていたのに一度も使わずに逝ってしまったと笑い泣きしていると。 親孝行だったね、クゥちゃん。
9歳まで秋田にいたクゥちゃんとはその後愛知博の時に泊めてもらってその時に再会している。 久しぶりに会った私達ワンコのおばさんに身悶えしながら大喜びしてくれたクゥちゃん。 ワンコもこんな風に覚えていて再会を喜ぶものなんだと初めて知って感動したっけ。
そして私達が会場へと出かける時にはお家の中から一緒に行きたいかのように吠えたのに、帰る日に玄関でのお別れのときはまるでわかっているかのように大人しく聞き分けが良かった。 またねと言ったのに結局あれが最後になったね。
今頃は虹の橋のたもとでも桜ガ丘ワンコの会が開かれているのかな? おやつを届けてやらないと。 

撮影データ
RICOH Caplio R6
EOS 30D
by smilingtail | 2012-01-30 23:37 | | Comments(2)

秋田の呪文?

秋田市の秋田県立美術館で今日まで催されていたあきたアートプロジェクトの「東北を開く神話」を見て来た。
b0031538_22394997.jpg
このアースベイビーを中心として秋田県内の地名を網羅した呪文を各作家さん達が作品化したもの。 この大きなアースベイビーは実は回転しているの。
b0031538_22503818.jpg
写真で見ると少し気持ち悪いと感じるかも知れないけど実際にはこの鏡の反射でミラーボールのように光が動いていて綺麗。 存在感あるよね。
b0031538_22523170.jpg
それぞれの作品はアースベイビーから出ている縄で結ばれている。
b0031538_22533264.jpg
それぞれがこんな呪文のような言葉からインスパイアされて作られていて、これは5枚のカードを引いて偶然に出来る呪文。 会場へ入る前に私達も5枚のカードを引いて試している。 で、実はこの写真の呪文はパパさんが引いたものとほとんど同じ組み合わせだったらしい。 ピタリ賞はないのか?だって。(笑) で、この呪文の作品はというと・・・
b0031538_2324176.jpg
これでした。 これは分かり易い方かな?
b0031538_2335017.jpg
こんなのや
b0031538_234741.jpg
こんなのも。 動物をモチーフにしたものは親しみ易い形だけどよく見ると抽象的なんだよね。 こういうのが好きかどうかは分かれるところかもしれないけど面白かったなぁ。 見に来ている人も多かったし子供連れも。 
東北には古の日本というか縄文の時代から脈々と続いている精神文化が残っていると思うので確かにこの企画で見た切り口はどこか心に波紋を投げかけたような気もする。 いつかひょっこり出て来るのかもよ?

撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2012-01-29 23:32 | Myself | Comments(0)

福よ来い!

もうすぐ1月が終わるんだけど今頃今年のおみくじの写真。
b0031538_2319479.jpg
おみくじは小吉だったけど一緒に入っていた縁起物は福銭。 去年は無事帰るのカエルでギエ〜だったけど漫画っぽいものだったから車の中にお守りとして置いてあった・・・はず。(見つからない) 福銭は当然財布の中ね。 お金はないよりあった方がいい!(笑)
という訳で我家の福犬さんにも一役買ってもらって願掛け?
b0031538_23271851.jpg
「簡単過ぎますけど?」 だね〜。 福銭のっけはNo310。
by smilingtail | 2012-01-27 23:32 | のっけ隊 | Comments(2)

雪の女王ランラン

1月19日(木) 御所野公園にて
おっと一週間前になっちゃった。 朝は樹々に雪花が咲いていたので撮れるかもと思って出かけたけど天気が良かったのでお昼近くになると雪が消えてもうダメ。
b0031538_23115771.jpg
「足場も悪いしソリもないし。」と雪の女王もおかんむり。 こりゃ無理だなと早々に諦めて駐車場に戻って女王に走ってもらう事に。
b0031538_23165289.jpg
すでに女王のプライドはかなぐり捨てたと思われ。(汗)
b0031538_2321576.jpg
ヒナタを待たせて中間にダンベルを置いて呼ぶ。 で、この時は何故か目が合って(いや、カメラ越しな訳だけど)この後ダンベルをスルーしてそのままマンマの元へと来たヒナタ。
b0031538_23235174.jpg
久しぶりに雪上ランランだね。
b0031538_23253188.jpg
徐々にシュガーコーティングされていくヒナちゃん。
b0031538_23274790.jpg
くわえた時にはもうカメラ目線?
b0031538_23283375.jpg
少し浮いた変身パーカのフードがやっぱり可愛いのであった。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2012-01-26 23:32 | 撮影日誌 | Comments(2)

日の丸トライブボール

この前のアウトドアトライブボールの写真が絵的に面白かったのでトリミングしてみた。
b0031538_2254222.jpg
比率が正確じゃないのでこれでは日の丸弁当ですが。(汗) 
白い雪の中で赤のバランスボールが日の丸に見える。 「がんばろう ニッポン!」って感じ?
by smilingtail | 2012-01-25 22:59 | | Comments(2)

凍った道にはご用心

今日は首都圏も凍結で大変だったみたいだけど、皆さんご無事でしたか?
ヒナタも朝の散歩で後ろ足の指の間を傷つけたみたいで盛んに舐め舐め。 「見せて〜。」って言っても「ほっておいて下さい。自分で治しますから。」って断られる。(笑)
夕方もカリンカリンの道なので仕方なくブーツを試してみた。
b0031538_22464480.jpg
でもカーポートから出ただけで後ろ足が次々に脱げちゃった。(汗)
b0031538_22474119.jpg
一度家に戻って今度はしっかりベルクロを締めて。
b0031538_22485619.jpg
途中までは4足履いてたんだけどコース半分でまたもや前足は順番に脱げて。
b0031538_22521784.jpg
到着時はこんなです。 でもしっかり締めた後ろ足はちゃんと脱げずに普通に歩けたので今度は前足も大丈夫かも。 履かせ方にもコツがあるね。 ただ靴底が合皮(?)みたいで凍った道はちょっと滑る。 今のところ問題ないとはいえ股関節が少し緩いわけだから思わぬ方向に足が広がるのはむしろ問題だよね。 やっぱりビブラムのが欲しいかも。(汗) 
一週間前に撮った団地内の雪捨て場。
b0031538_2302949.jpg
雪山は招く〜。(笑)

撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2012-01-24 23:05 | | Comments(2)

アウトドア トライブボール

今日は気温が高く降り積もった雪が緩んで小路はザフザフの秋田市内。 なんとか行けた近くの公園の駐車場でトライブボールの練習をしてみました。
b0031538_21374749.jpg
やる気が顔に出るタイプ。(笑)
b0031538_21383263.jpg
外でやるのは初めてなのでどうかな?と思ったけど杞憂でした。
b0031538_21393277.jpg
ピュ〜ン!
b0031538_21401369.jpg
お待ちなさい!
b0031538_214145.jpg
ビュィ〜ン!
b0031538_21413813.jpg
「待ってえ〜!」ってこれはマンマがね。(汗)
b0031538_2147726.jpg
家で練習すると狭いせいなのか続けて押させるのが難しかったけど
b0031538_21502661.jpg
ズンズン行くね〜。
b0031538_21511616.jpg
動画で撮れば良かったぐらい。
b0031538_21515846.jpg
でも元々ボールを見れば黙っていられないコだったのでこれが本当にトライブボールになるのかどうか、ちょっと疑問。
b0031538_21561442.jpg
前に見たトライブボールのビデオはこんなに浮かれた感じじゃなかったような? 後ろ足が何とも浮かれポンチ。(笑)

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5] ノーファインダー
by smilingtail | 2012-01-22 22:02 | 犬のトレーニング | Comments(6)