<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日から3月

今日は青空でまるで一足先に春が来たみたいだった。 ヒナタにおひな菓子を買いに行ったら和菓子屋さんの店先はとっくに春で色とりどりのお菓子に見とれるぐらい。 雪国の長いモノクロの季節からパ〜ッと色が溢れる春はもうすぐだよね。 写真は・・・ひな祭りまで待ってね。 今日のヒナタはニコニコでした。

今日届いたのはアンケートの抽選で当たった防災グッズ。
b0031538_22495181.jpg
非常用ライトとか選べたと思うけどライトは揃っているからこちらに。 良かった! 薄型テレビが気になっていたのよ。
ついでながら同じアイリスのペットのメルマガ登録の時にもらったサービス品は・・・
b0031538_22541155.jpg
ECOカイロ。 これ、中の金属の折り目をパキンと折ると・・・
b0031538_2255151.jpg
こうなって温かくなるもの。 使い捨てのホッカイロ程は熱くならないけど使用後に鍋などでお湯に入れて温めるとまた液体状に戻って再使用が出来る。 使い方次第では便利かも。 今年の冬はこういうものも沢山出ていたみたい。 震災の影響? 目がいくのは確かだよね。 
by smilingtail | 2012-02-29 23:07 | Myself | Comments(2)

ヒナタのお天気模様

痛がっている訳ではなくても散歩も最小限にしているのでヒナタ的にはエネルギーを持て余しているかも。 家では動かさないで頭を使って遊ぶ事をしてます。
b0031538_225686.jpg
可愛いフェルトのバケツ(?)をテイク。 あら?そこは持ち手じゃなくってよ、お嬢さん。
b0031538_227553.jpg
はい、のっけ隊も。 実はこの2枚は先週大分良くなっているなと思って試しにさせてみた時のもの。 
今日の夕方の散歩でお友達ワンコと歩き楽しそうなヒナタだったので帰ってからまた同じ事をさせて様子を見た。
b0031538_22133033.jpg
「こんなんでどうでしょ?」とわざとみたいに端っこをくわえる。(笑)
b0031538_22143892.jpg
「はいはい、分かってますって。」 やっぱり較べると表情が柔らかくなっているよね。
b0031538_2216583.jpg
ほら、待ってましたのこの笑顔! 
シニア化が始まったのだから日によって歩かなかったりもするようになるし様子をよく見て今までとは対応を変えていかないとねと獣医さんからは言われたけど、一番よくわかるのはこの笑顔かも知れない。 散歩していても振り向いてニコニコ遊ぼうよとされると本当に嬉しくなる。 このコの笑顔でどれだけ笑わされている事か。 
これからは体調の目安になるようにヒナタのお天気模様をスケジュール帳に残していく事にした。
b0031538_22271153.jpg
日照時間の少ない秋田だけどヒナタはピーカンでいてね〜。
フェルトバケツのっけはNo319。
by smilingtail | 2012-02-28 22:35 | のっけ隊 | Comments(4)

桜に想いを

マリちゃんワールドの記事に桜ライン311というのが載っていました。 陸前高田市の津波到達点上に桜を植樹し、震災を後世に伝える為のプロジェクトです。 マリちゃんちは植樹に参加との事。 まだ充分凍る3月11日に・・・ヒナタ組は無理ですね。(汗) っていうか陸前高田はこの時期植樹が出来るのか? と思って見てみたら2月にも植樹をしているらしい。 さすがは太平洋側ね。

今年頂いた年賀状に被災地の友達からのが2通。 そのどちらも地元(宮城、岩手)の名勝地の写真を使ったものだった。 今は形を変えてしまった風景。 きっとそれがある時には当たり前に思っていた、でも美しい風景。
大船渡の友人が「今欲しいのは馬鹿げたものでいいから夢なの。」と言った事を思い出す。 津波の跡を残すための桜の植樹はいつかその美しさで語られるようになるかも知れないね。 
協賛金も募っています。 ヒナタ組はそれにしようかな。 よろしかったら上のリンクで。

写真がないのも寂しいので内容とは関係ないけどアップしそびれていたバレンタインおやつの鼻のっけを。
b0031538_2310419.jpg
真剣〜。 だってこの時点ではヒナタは食べていいのか考えているはず。
b0031538_23162273.jpg
こうだったんだもの。 お?となれば・・・
b0031538_23225725.jpg
はい、2度目は食べる気満々でブレブレ〜。(笑)
by smilingtail | 2012-02-27 23:31 | のっけ隊 | Comments(2)

雪の散歩道

金曜日の近所の散歩の様子。
b0031538_22481951.jpg
日中は気温が高くなって雪が融けてザフザフになり、夕方にはそれがまた固まる、そんな繰り返しの時期。 これはこれで歩きにくい。 ヒナちゃんはやる気満々ね。(汗)
b0031538_2255239.jpg
マンマ、付いて来てる?みたいな? ヒナタは私が滑っても意外にビックリしない。 先代犬のミルクは私が滑ってバランスを崩したりおっと!とかって言うととても怖がったもの。 
途中でコーギーのポチ吉くんと会った。
b0031538_234467.jpg
ポチ吉くんはデカコギさん。 でも大人しいんだよ。
b0031538_235415.jpg
すかさず飼主さんに撫でて撫でての要求中。 ちょっと離れて怖々と(?)様子を見るポチ吉。
b0031538_2372082.jpg
でも隙を見てお尻チェックなんだね〜。 雪の降り方を見て出るので時間もバラバラでお散歩仲間ともなかなか会えない冬の散歩なのだ。
by smilingtail | 2012-02-26 23:12 | | Comments(2)

キックオフパーティーのお知らせ

ブラウブリッツ秋田の2012年のファンクラブにはヒナタの名前で入会した。
b0031538_22473726.jpg
ヒナタ様宛に何が届いたかというと・・・キックオフパーティーのお知らせだった! え?ヒナタ、行っていいの?(爆)マンマはボランティアで試合を観戦する事はないので入会は寄付みたいなもの。 って1000円なんですけどね。(汗)

気の早い(?)ヒナタ選手は天気の良かった水曜日に八橋陸上競技場へ行ってみた。
b0031538_22573292.jpg
「開幕戦が待ち遠しいワン!」と気合い充分なヒナタ。 実はここならきっと雪も歩ける状態だろうと思ってね。 ビンゴ!
b0031538_22592370.jpg
ツ〜ンって訳じゃないのよ。 真直ぐ太陽に向かっているのでこんな顔。 犬だって眩しいのだ。
b0031538_2303622.jpg
運動制限も10日になり遊ばないまでも足下の状況の良いところなら少し歩かせても良いかなと思ったのに、ヒナちゃんは普通にコロンコロンしてました。 親の心コギ知らず。(汗)

あれ?こんな注意書きあったかな〜?
b0031538_234797.jpg
最初犬禁になったか?と思ったけど要はノーリード禁止とウンPの始末をして下さいって事ね。 それなら大丈夫。
b0031538_2354372.jpg
「どんなもんだい!」 しかしどんだけ使っているの?って感じの色褪せたマナーポーチだね。(汗) 実は中身入り(!)でヒナちゃんくわえてます。(笑) 八橋陸上競技場だもの、ヒナタはこうでなくっちゃってね。
by smilingtail | 2012-02-24 23:22 | | Comments(8)

スポーツとワンコっていい感じじゃない?

ポスターボランティア、最初にお願いに行ったのはAコッカーのみりんちゃんママのお店「ブティック コルチカム」さんだった。 やっぱりワンコ繋がりは強い。 洋服も素敵だけど雑貨もセンスの良いものが多く、おじゃみ座布団というのがあってこれいいなぁと思ったよ。 誰かがプレゼントしてくれたら最高!
そして美味しい豚肉でマンマレシピでもよく登場する「八幡平ポーク」さんは市内に3店舗あるので3枚お願いしてこちらも快諾して頂きました。 社長は以前ラブラドールを飼っていて御野場の店先に出勤している事もあったのよ。
犬繋がりと言えばドッググッズの「バンビーノ」さんにも。
b0031538_22252722.jpg
秋田のセレブ向けドッググッズのお店のドアにありがたくも貼って頂きました。 ありがとうございます。 で、注文の品を受け取りに行った昨日、新しいドッグカフェの案内をもらいました。
b0031538_2230404.jpg
正確には今まであったカフェにドッグカフェタイムが設定されたという事。 それも何とあの「スポコンカフェ」が! これはお知らせ記事を書かねばと早速一人で今日行って参りました。
b0031538_22371536.jpg
火曜日、木曜日、日曜日のカフェタイム(14:00〜17:00)のみ、ワンコOKです。 席数は22席ありました。
b0031538_2242685.jpg
床がこんな感じなので木と違ってもしも粗相をしてしまった時にも処理し易いとは思うけど小型犬なんかだとカフェマットはあった方がいいかも。 その意味でもトイレシーツ(粗相した時に)、カフェマット持参でと注意書きがあるようです。 テーブルや椅子も移動可のものでリードフックなどもないので大人しいコならいいけど我家のお嬢さんなんかはどうしましょうね。(汗) ドッグアンカー持参か?(笑) 貸し切りにも応じて頂けるそうなのでワンコ仲間のオフ会なんかもいいかも!
b0031538_22484637.jpg
元々スポーツを楽しむ人のためのカフェなので・・・
b0031538_2250474.jpg
ワンコ連れでは楽しめないサッカー観戦なんかを大画面で一緒にというのも楽しそう。 去年のブラウブリッツ秋田のワンコイベントでお会いした方々と連絡が取れればなぁ。 アドレスとか交換しておくんだった。 あの時の写真もせっかく参加ワンコ皆を撮ったのに公式の方でイベントとして上げてくれなかったのでお見せする機会もなく。 もしこのブログを見てくれていたら非公開で良いのでコメント下さい。 ワンコとサッカーが好きな人! この指と〜まれ!
今日は下見でヒナタ抜きだったのでカフェもゆっくり楽しめましたよ。
b0031538_2259683.jpg
ヒナ分は同行。(笑) バナナケーキとチャイです。 バナナケーキは初めて食べたチーズケーキみたいなクリーミーな感じ。 駐車券のサービスもありました。
b0031538_2310766.jpg
お店はサンパティオ大町の2階。
b0031538_23112396.jpg
スポーツカフェにワンコOKっていいアイデアじゃないかしら? カフェタイムの店員さんは二人共犬飼さんなので理解もあると思います。 なかなか根付かない秋田のドッグカフェ事情なので新しく始めるお店も応援したいもの。 ヒナタがカフェ向きじゃなくても友達と一緒に行けるお店があるのは嬉しいものね。 でもワンワンでイエローカードが出るかも? それとも入ってすぐにレッドカードで一発退場か?(汗) スリリングなドッグカフェタイム初回はいつになるかお楽しみに。(笑)
by smilingtail | 2012-02-23 23:24 | Myself | Comments(4)

I love トリート

今日は1の付く日だったのでワンコのおやつを作った。
b0031538_23471373.jpg
材料は鶏レバー。 肉類は特売品とかじゃなくてなるべくいいものを。 特に鶏は抗生物質等に充分気を付けて。 これは人も同じね。
b0031538_2349587.jpg
2センチ大に切ってにんにくのすりおろしを1片分よく混ぜて20〜30分おく。 それを低温のオーブンで裏も焼いて出来上がり。
b0031538_23522644.jpg
今回はレシピ付きで。 これは小さくしやすくてトレーニングにピッタリ。 冷凍して保存しておけます。 市販の物より手作りの方が材料を選べるから安心でしかも安い。 本当は自分で作るのが一番だと思うけど忙しい人にはヒナちゃんのをお裾分けしますよってそれがワンコのおやつ屋さん。 よろしかったらご利用下さい。 
いい匂いがして待ち切れないお嬢さんは・・・
b0031538_023193.jpg
吠えたか? 違うんです。 これは例のカメラ前での「だ〜れ?」の練習中。 ペロンでシャッターのつもりが終わったところ。(汗)
b0031538_04146.jpg
撮れたかと思えばブレてるし。 左手におやつを持って片手だからね〜。 あ!おやつを手にしてるからダメかもね。
b0031538_054876.jpg
「マンマ、まだまだだね。」ってお前が言うか〜? 
by smilingtail | 2012-02-21 23:55 | マンマ亭 | Comments(2)

取りあえず一安心

今日動物病院へ行って来ました。 ヒナタの問診代理で。(笑) 
「食欲は?」 「あり過ぎるくらいです!」
代理の必要もない程。(爆)
先生にさり気なく撫で撫でされて(触診)質問と応答で今回の事はまず問題なさそうなので最後に混合ワクチンをチックン。
痛みは今は全くないようで今後も歩き方とか足をしつこく舐めるような事がないかとか見守りながらという事に。
ブログを通じてこういう事もありましたと教えて頂いたり今まで持っていた情報以外の事もあり、先生に色々と聞きました。 ウチのホームドクターはそういう素人の質問を嫌がったり見下したりしないのでとても話し易い。 今時飼主だって色々調べて当たり前。 その上で納得いく治療を選べるようでないとね。
b0031538_2310494.jpg
「飼主次第でアタシ達は納得なのよ。 だからよろしく!」 その笑顔に応えないとね。
写真は今日の晩ご飯前のヒナタ。 ご飯、ご飯〜の顔ね。
by smilingtail | 2012-02-20 23:14 | | Comments(4)

元気なんですけど〜

ヒナタは至って元気にしています。 散歩の度にコース取りを少しでも長くしようと交差点で頑張るのが可愛い。 ショートカットは続いているけど仕方なく少し遠回りをするともう満面の笑みで前を歩くヒナタ。 やっぱり笑っているよ、あれは。
今日はショウガ湿布を二人と一匹で。
b0031538_23193421.jpg
もちろんお犬様から。(笑) でも正直なもので前と違ってやり始めは「え?別にいいんですけど〜。」的な顔をしてる。
b0031538_23212483.jpg
タオルを交換するうちにトロンと瞼が閉じそうになって。 結局は気持ちいいんだろうね。
b0031538_23223838.jpg
二番手のパパさんの隣でお眠なヒナタ。
b0031538_23234059.jpg
終わった後すり下ろしたショウガを入れた布で肩の周りなど思いつく場所をマッサージ。
b0031538_2325175.jpg
ミニサイズのゆるるんで身体全体を足先まで撫でるようにして。 これも手軽でいいかもね。
b0031538_23262952.jpg
関節炎ならサーモンオイルもいいですよといつもサプリメントやハーブを買っているノラ・コーポレーションさんの電話相談で冷蔵庫に入れてあったのを思い出してあげている。 ここのはこの小さいボトルがワンプッシュで便利な上に使い切れるのでとてもいい。 容器は今は変わっていますがこの小ささがお奨めです。 ずっと股関節のために使っているHappy skipを量を増やして、プラスこのサーモンオイルとショウガ湿布で対処してます。 注意深く見ていきますがヒナちゃんは元気にしているのでご安心下さいね。
by smilingtail | 2012-02-19 23:41 | | Comments(2)

アミーちゃん 生後9ヶ月

昨日用事があってアミーちゃんのお家に行ったので久しぶりに撮らせてもらった。
b0031538_2216772.jpg
どうです? もう立派なバセットになったでしょう? 部屋へ上がったらしばらくは歓迎の飛びつきでまさにぶつかり稽古。 でも止まっている時間もあるので写真は撮れるようになったね〜。
b0031538_2222018.jpg
へそ天でお母さんに撫で撫でされているところを撮ったらシャッター音に反応。 こういう機敏な動きはボナーちゃんにはなかったもの。 ポンポンがまだパピーっぽいね。
b0031538_22234579.jpg
何だと思うのかカメラ目線。 こういう時私は撮った後で「あ〜、褒めたいのでおやつ下さい。」 アミーちゃんはパピー用のおやつしかあげていないので持って行く訳にもいかないし。
b0031538_22255172.jpg
お母さんのおやつ目線。
b0031538_22262891.jpg
キッチン前で待つ。 でもこの後テーブルの上のおまんじゅうをペロンした。 大きいから真ん中に置かないと届いちゃう。
b0031538_22284490.jpg
ほら、これですもん。 何だかこの目は自分達だけずるいって言われてるみたいだなぁ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2012-02-18 22:42 | | Comments(4)