<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

楽しみな4月のスタートの前に

月の前半は申告などで気ぜわしく後半はサッカーシーズンが始まって春のスタート・・・のはずが記憶にない程寒い3月となり今日で終わろうとしている。 4月のスタートも寒の戻りだそうで明日は仁賀保グリーンフィールドでHonda FC戦なんだけどなぁ。 何とか雪じゃない事を祈るのみ。
恒例になりつつあるヒナタの試合前夜のパフォーマンスは・・・
b0031538_22342389.jpg
「あら?失礼じゃなくって?」からスタート。 お尻を上げて前足を伸ばすストレッチ、またはお辞儀のポーズが可愛くて。
b0031538_22355077.jpg
ヒナゴンが「よろしくお願いします!」と言っているのはツバメさん。 Honda FCは企業チームなのでHPでも情報が少なくパッサーロというツバメのキャラクターがいるのはわかった。 そして企業チームという事はアマチュアの最高峰でいいという事だからいわゆるJFLの門番という訳。
b0031538_22391577.jpg
ちょっとわかりにくいけど敬意を表してお辞儀のヒナゴン。 チームもこの試合でわかる事が多いかもだからね。 ドーンと胸を借りましょう。
b0031538_22413468.jpg
ってそのコはヤクルトのつば九郎(あるいは燕太郎?)じゃん。 ツバメグッズを探し歩いたけど無いのよね〜。 鳥はひよこやアヒル、オウムなんかはあるけどツバメって無い。 なので親戚かも知れないつば九郎に代理でお願いした次第。 知ってか知らずかヒナちゃんも噛む事もなく。
ツバメマスコットのっけはNo324。 さ、これで明日も頑張るぞ!  
by smilingtail | 2012-03-31 23:15 | のっけ隊 | Comments(0)

グルメネタ

昨日はブラウブリッツ秋田のスクール生向けのイベントを夜にスカイドームで撮影。 その模様はまた後日。
出かける時に車に気になる音がしたので電話で相談して今日見てもらった。 結果、フロントスタビライザーバーの部品が壊れて露出していたせいだとかで予約してある車検時に修理してもらう事に。 良かった、大事の修理だったら車検考えちゃうもんね。 ってよく考えたら13年に買った車だから今年で11年。 11年?! そんなに乗っているんだ〜って改めてビックリ。 25万キロ走破。 長い付き合いだし楽しい事がいっぱいだったなぁと感慨深く。
b0031538_22535726.jpg
車の用件で行くとそこで待っている事が多いのでカフェのように飲み物とお菓子を頂く事が多い。 今日はオリジナルスイーツというので写真を撮るために持ち帰り。(笑)
次回車検の時は修理も一つあるし時間が掛かるので車を何か出しましょうか?だって。 きっと新車に乗せてくれて「あ〜、やっぱり新しい車がいいなぁ。」と思わせる手ね? でも次はダイハツ(ブラウブリッツのスポンサー)の高級車だから。(笑) 
用事のお陰でお昼の準備が間に合わなかったのでお弁当を買いに行ったら駅弁があったのでそれに。
b0031538_2323719.jpg
名古屋めし、実は大好き。
b0031538_2331221.jpg
味噌汁は赤出しは好まないけどみそかつは別。 美味しかったよ。
b0031538_2365112.jpg
朝晩たっぷり飲むようにしているお味噌汁もこんな具なら朝も楽チン。 松山あげはそのまま使えてフワフワだし男鹿のあおさも美味しい。
ついでながら今日のヒナタの夕飯は・・・
b0031538_23101349.jpg
サーモンのピカタと余った卵を焼いたオムレツにキャベツのコールスロー。 みじん切りにしたキャベツにリンゴ酢とグレープシードオイルでこの分量は明日の朝の分もまとめて。 なんだかこう並べるとヒナタの方が手が掛かってる?(汗)
by smilingtail | 2012-03-30 23:22 | Myself | Comments(0)

ランチが珍しく続いて

今日はアミーちゃんの洋服の採寸とオーダーのためにワンコ母さん3人でお出かけ。
b0031538_2345516.jpg
何故に3人で?という答えがこのパスタ。 そう、ランチを兼ねての採寸。(笑)
b0031538_236591.jpg
草花木果(そうかもっか)という住宅地にあるイタリアンのお店で。
b0031538_2374066.jpg
パスタとサラダかキッシュかデザートのセットだったのでデザートをチョイス。 プロの味とお洒落なランチタイムでした。
待たせたアミーちゃん孝行に中央公園まで足を延ばして遊ばせようと思ったら、なんと公園はまだ雪景色! 戻って御所野の見晴し台のある公園で遊びました。
b0031538_2313264.jpg
ここは雪が消えていてランランできたよ。
b0031538_23143916.jpg
溜めて〜
b0031538_23151836.jpg
弾ける!(笑)
b0031538_23155592.jpg
またまた溜めて〜
b0031538_2316177.jpg
弾け過ぎ!(汗)
b0031538_23164719.jpg
かと思えば一人の世界に没頭。 ひたすら真ん中に集めた感じの梅干し顔。 さすがハウンド系で地面にぴったり吸い付いている。 おもちゃより匂い嗅ぎの方が好きみたい。 じゃあ一緒に走ったらどうなのかな?と私が走る事に。
b0031538_23192222.jpg
真剣に走っていても目線の先に人を見つけるとそっちに向かって行くアミーちゃん。 パピーらしく集中力がないのね。
b0031538_23222279.jpg
でも楽しそう。 ヒナタと違ってタイミングがなかなか合わないのね。
b0031538_23233534.jpg
長いお耳が後に真直ぐ伸びていて疾走感があるかも。(笑) また一緒に走ろうね、アミーちゃん。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2012-03-29 23:30 | | Comments(2)

雪融けの進んだ天王グリーンランドにて

今日はウタちゃんのお母さんと男鹿へお出かけ。 まずはランチ。
b0031538_2331374.jpg
雑貨&カフェのメゾンドットさんのスープランチ。 クラムチャウダーとサラダにパンで物足りないか?と思ったけどそんな事はなく満足感あり。 このお店、以前探した時にはスルーしてしまったらしく見つけられず、今回も通り過ぎるところで運転してなかったから気付きました。(汗) 看板とか目印が欲しいかも。 でも雑貨も可愛いしプレゼントを探したりにはピッタリかと。 また行きたい。
その後天王グリーンランドでヒナタのために散策。
b0031538_23385426.jpg
うひょひょ〜い! 久しぶりにちょっとだけよのランラン。
b0031538_23394877.jpg
この走りを見よとばかりのヒナタ。
b0031538_23403942.jpg
b0031538_23405896.jpg
b0031538_23411675.jpg
連写でお届けのキャッチ&ラン。 今日はウタちゃんがいないので飼主二人を独り占めで得意満面ね。
b0031538_23424923.jpg
天王グリーンランドは手前の温泉施設と沼の周辺しか歩かない人も多いけど奥には広場も東屋も点在してナチュラル派には遊び甲斐があるのよ。
b0031538_23445346.jpg
久しぶりに遊べて楽しかったね、ヒナちゃん。 ワラビやたらの芽のある場所も見つけたので時期に来れるといいね〜と収穫を夢見る飼主はこの後今日の目的の整体とマッケンジー体操を受けに。 ストレッチで腰痛を楽にするんだけどどこが悪いかとそれに合わせたストレッチの仕方を教わり身体が軽くなって帰りました。 ヒナタも疲れたろうから今日は早く寝ようっと。

撮影データ
EOS 30D[18-55mm f3.5-5.6]
by smilingtail | 2012-03-28 23:55 | | Comments(2)

久しぶりに緊張の音

本日午後8時、インテル戦を見ていたら緊急地震速報の音が。 地図では青森、岩手とあるが・・・揺れてる〜。 我家は高台の地盤が良い場所なので震度3で「今揺れた?」ぐらいだから
ハッキリ気付く時はそれ以上って事。 それでも物を押さえるとかそんな揺れではないんだけど、去年の震災の時に感じた「ここではなくどこかが」という気配があり少し緊張した。 結果秋田市は震度4。 ご心配頂いたかも知れませんが大丈夫ですよ。
そう言えばその少し前にヒナタが上を見上げてキュンキュン鳴いたりちょっと様子がおかしかったなぁ。 雷かな?と思ったりしていたんだけど。

たまたま地元の新聞で陸前高田の動物慰霊祭の記事を読み、一年を過ぎてやっと悲しみを表に出せた飼主さん達の心情を思った。 家族を亡くしたのと同じなのに人じゃないからと口にも出せなかった悲しみ。 
動物の被災や犠牲についての本も色々と出てきていて思うところも多い。 そしてメルマガで今日届いたのは被災地の犬猫は今。 混乱の時を過ぎやっとまとまった形で情報が知られるようになったとしたら、私のようなただの飼主の一人にだってこれから役に立てる事がまだまだあるはず。 
あの日の事、忘れてなんかいないよね。
b0031538_045356.jpg

 
by smilingtail | 2012-03-27 23:55 | Myself | Comments(6)

ホンダロックSC戦 イベント写真

今日のアウェイでのツエーゲン金沢戦。 2-1でブラウブリッツ秋田が勝ちました! これで三連勝! 見事な今季のスタートダッシュです! やったね〜!

で、今日のアップは先週の八橋陸上競技場でのイベントを主に。
b0031538_2305951.jpg
田沢湖ビールとのコラボレーション。 サイン入りラベルのビールが限定250本あるというのでマンマも早速購入しましたよ。 ずっと応援している人なら皆のを買うのかな?
b0031538_2324813.jpg
出店してくれたお店は毎回全部撮るようにしてるんだけどこの石巻焼きというのはお初のような? 石巻から来られたんですか?と聞いたら今はこっちにいるんですとの答え。 あ、被災された方なんだなと。 以前からこのお仕事を?と聞いたらいいえ、こっちに来てからですと。 何を元に戻すとかという前に新しく始めた人なんだね。 頑張って下さいねとつい言ってしまったけど本当は一緒に頑張りましょうだった。 いちごクリーム鯛焼きは美味しかったです! ありがとう!
b0031538_2392087.jpg
「にかほあげそば」は給食のメニューから出来たB級グルメなのでこんな風に学校給食のイメージで。 去年はこうじゃなかったからアイデアが出たんだね。 Good job! この調子で行こう!
b0031538_2313390.jpg
サポも頑張ってる!
b0031538_23152027.jpg
若いサポが増えてきた? これっていい傾向だよね。
b0031538_23164489.jpg
一昨年まで選手だったのが広報を経て今年は社長になる岩瀬くん。 この日の勝利の後で今までとは違った喜びがあると語っていた。 変革の年に新しい、若いリーダーっていい!
b0031538_23213039.jpg
サポと喜びを分かち合う選手達のこの笑顔。 左端の野本くんは前のチームのサポから愛されたその「シワシワスマイル」を見せてくれているね。(笑)
b0031538_23241819.jpg
江崎くんも目一杯の喜びの表現で。 この調子で盛り上げてね。

上手く表現できなかったから書かなかったけど去年の(2011年の)事を思う時、たとえ負ける事が多かったにせよ震災後の沈む気持ちや恐怖心から解かれたのは彼らのお陰だったと思う。 その瞬間に生きるという事を見せてくれるという意味でもスポーツの力はやっぱり大きい。 サッカーに限らず(その証拠に今年は珍しくプロ野球の開幕が楽しみなマンマ)そういう何かを心に持っている事がこれからの世界を生きる上では重要なんじゃないかな。 シフトしていく若い彼らを何かの形で少しでもサポートできるとしたらそれは私の大きな喜びになる。
応援してそういうエネルギーを分かち合いませんか? 4月1日は仁賀保グリーンフィールドです。 イベントでは今年のブラウブリッツ応援ソングを歌っている秋田県出身の歌姫、三浦サリーさんが登場しますよ。 こちらもお楽しみに!

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2012-03-25 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

必勝祈願にまさかののっけ隊

明日はアウェイでツエーゲン金沢戦。 天気予報は・・・雪〜?! 実は来週のホームも今のところは雪の予報。 4月1日なんですけどね。(汗)
さて、試合前日の対戦相手と戦うヒナタのパフォーマンスですが、琉球戦はお馴染みシーサーと素手(?)で戦い、ホンダロック戦は鍵を壊すという事で鉄砕牙で立ち向かったヒナタ。 ツエーゲンは何?と調べたら「県鳥」のイヌワシをモチーフにしたマスコットキャラクターの「ゲンゾー」がいる事が判明。 
ってイヌワシですか?(汗) そんなぬいぐるみもないだろうしとここはエンブレムの「黒百合」か金沢という事で友禅とか和な物でもとこんな時最初に行く百均へ。(白エビはどうよ?という意見もあったけど戦うにはどうかと思うし、それこそぬいぐるみもないだろうし)
で、まさかのワシ物発見!
b0031538_2323540.jpg
どうよ?(笑) これ、自分で色を塗るようになっていて空気を入れて膨らませて作る立体マスクなんですと。
b0031538_2362889.jpg
お陰で何となくツエーゲンカラーのワシ完成。 で、のっけてていいんですかね?
b0031538_2374172.jpg
いい気にさせといて・・・落とす! 
そうだ!マスコットキャラクターとくれば・・・
b0031538_2382677.jpg
ヒナゴン登場! しかもほくそ笑んでいるけど何考えているの?
b0031538_231049.jpg
「うりゃ〜〜〜!」
b0031538_23113055.jpg
「逃がすものか!」
b0031538_23212213.jpg
「やり過ぎでしか?」 いえいえ、それぐらいじゃないとかかっているのは3連勝ですからね。
頑張れ、ブラウブリッツ秋田!

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
ついでながらイヌワシのっけはNo323。
by smilingtail | 2012-03-24 23:33 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

ホンダロックSC戦

3月18日(日) 八橋陸上競技場
待ちに待ったホーム開幕戦。  公式HPでの試合写真はこちらで
b0031538_21505688.jpg
イベント担当の選手達も元気で声が出ている。 新しいグッズの売れ行きはどうだったかな?
b0031538_21525945.jpg
除雪の跡。 ご苦労様でした。 それにしても対戦相手のホンダロックSCは去年の最終戦と今年と共に雪が残る中での試合。 宮崎から来てそれはないでしょう〜?かも。
b0031538_2157575.jpg
練習中の写真からは平木くんをチョイス。 コンディション不良のためこの日はベンチスタートで出場機会はなかった。
b0031538_222499.jpg
新加入のDF野本くん。 この日マンマは前半DF中心に担当。
b0031538_2274966.jpg
同じく新加入のDF二戸くん。
b0031538_2284213.jpg
遠かったので一瞬何が起こったかわからなかったけど川田くんのCKから三好くんのヘディングで先取点。
b0031538_22185031.jpg
相手のCKに備える。
b0031538_2227081.jpg
スターティングメンバーだったMF鈴木くんは秋田県出身選手。 特にホームの試合では秋田県出身の選手が出ると違うよね。
b0031538_22281214.jpg
GK鈴木彩貴くん。
b0031538_22292470.jpg
DFの選手だけではなく選手一丸となって守るシーンが多く見られた。
b0031538_2230284.jpg
この日のMOM、DF江崎くん。 粘り強い守備が目立った試合となった。
b0031538_22335758.jpg
惜しいシーンもあった松田くん。
b0031538_2241510.jpg
CKのボールを置く川田くん。 緊張の一瞬。 去年はなかなかCKからの得点が決まらなかったけど今年は開幕から2戦でどちらもCKからの得点での勝利。 しかも完封で勝っているんだからそこも去年とは違う。 あとは監督もインタビューで言っていたように流れの中での得点か。 面白い試合かと言えばそうではないかもと監督が答えていたけど、とにかく選手が生き生きとしていてそれが一番嬉しい。
b0031538_22472566.jpg
FWの富樫くんも秋田県出身の選手。 この日は彼の写真が多かった。 それだけいい動きが目立ち終了後も富樫くん良かったよねと話に出るぐらい。 秋田の選手が活躍してくれるのはやはり嬉しいものね。 この表情も良いでしょ? 是非ゴールを撮りたいもの。
b0031538_22531254.jpg
終了後クールダウンというよりアップしているかのようなMF土屋くんも新加入の秋田県出身選手。 若い選手だし期待してるよ。 
次は25日、日曜日にツエーゲン金沢とのアウェーでの試合となるブラウブリッツ秋田。 このスタートダッシュを持続してもらいたいもの。 天気予報は雪だけど頑張って来てね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4、70-200mm f2.8L IS]   
by smilingtail | 2012-03-23 23:26 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

いつもの散歩道

今日のお散歩シーン。
b0031538_22401421.jpg
近所の散歩コースはこんな感じ。 道路に雪はないけど積み上げられた雪はこんな風に汚れて残っている。
b0031538_22422073.jpg
何故にわざわざ残雪の上を選んで歩く?
b0031538_22431870.jpg
ウキウキするね。 でも暖かくはない。 ホントに3月も下旬なのに天気予報にまだ雪だるまのマークが普通に並ぶってどうよ?
b0031538_22452851.jpg
ネックゲイターにはGo for 2014!の缶バッジがキラリ!
b0031538_22462635.jpg
公園の入り口でこうやって公園の方を見てから・・・
b0031538_22472494.jpg
「入ろうぜ〜!」って。(笑) 仕方なく入ると
b0031538_2248442.jpg
これだ。
b0031538_22484666.jpg
どうしてこの楽しさがわからないのかな?なヒナタ。
b0031538_22494032.jpg
次の公園にも寄り道して後は家へと向かうだけ。 帰りたくないのな顔。 お友達にも会わなかったしね。 心残りらしい。
b0031538_22551075.jpg
でも説得の末(?)こんな笑顔で家へと歩く。 今日の午前中は雷と雨風で怖がっていたヒナタだったので夕方の散歩がこんなに楽しく歩けて良かった。 ボール遊びとかしばらくしていないので散歩にカメラを持って出ると喜ぶみたい。
b0031538_2259720.jpg
何の変哲もないこんな近所の散歩だけど嬉しいね。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5] 全てノーファインダー
by smilingtail | 2012-03-22 23:07 | | Comments(2)

春を待つ人と犬

散歩の距離を短めコースにして家で運動方々トレーニングで遊ぶ日が続いています。
b0031538_22323064.jpg
刀にお手。 この場合刀をくわえないでお手をするという事が難易度高い訳で。
b0031538_22372459.jpg
芸達者なヒナちゃん。(ワンワンだけど) この手ののせ方も力加減が微妙なの。
何でこの頃刀なのか?というとこれを使ってドッグダンスを練習しているから。 それはいずれ動画でね。

これだけだと何なので今日の晩ご飯を。
b0031538_22503141.jpg
「鶏肉と芹のエスニックごはん」と「にんじんとエリンギの白和え」に「白菜のスープ」。 ヒナタのご飯も平行して作っているので・・・
b0031538_22535031.jpg
なんちゃってエスニックごはん。 真ん中のムース状のものは豆腐ににんじんのすりおろしたものとオリーブオイルを混ぜて。 芹の小口切りと鶏皮をカリカリに焼いてトッピング。 まぁヒナタは見た目はどうでもいいんだろうけど美味しそうに作ると楽しいもんで。
by smilingtail | 2012-03-21 23:02 | | Comments(0)