<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スタルヒン焼きそば?

28日、レオくんとドットちゃんの家に行った後で評判の焼きそばを食べに横手市雄物川町の滝沢食堂へ。
b0031538_22293998.jpg
メニューはズラリと焼きそばが並ぶ。 でも迷う事無くこの日はスタルヒン焼きそば。
b0031538_2231443.jpg
野球選手のスタルヒンはご存知? マンマもさすがに名前だけだけど。 奥様がこの地の出身だそうでご夫婦のお墓がこちらにあるそう。 で、何故これがスタルヒン焼きそばかと言うと・・・
b0031538_22321126.jpg
この通り。 目玉焼きがベース型とは思わなかった。 横手焼きそばにウィンナーがトッピングしてあるって感じ? でも横手焼きそば程甘くないし(ソースが違う)水分も多くないので私はここのが好き。 そう言えば以前テレビでご利益くんとかのバンダナがあるって紹介してたなぁと秋田コンシェルジェを自称するマンマとしては気になる。 お菓子屋さんで売っていると思ったんだけどどこかしら?と聞いたら、今もあるかわからないけどお菓子屋さんならあそこと教えてくれた。 呉服屋さんにはパネルがあるので見ていって下さいとも言われたけど気温が上がってきていたのでヒナタを待たせるのが心配でそちらは次に来た時に。
b0031538_2242586.jpg
バンダナ、ありました。 ついでにこの日のおやつも。 神社とか由来を聞いたけどどちらのお店の人も「そういえば勉強会があって聞いたんだけど〜」で「今日は商工会が休みで残念」と。 ま、えてして地元ってそういうもんです。 当たり前に思っているからね。 地域おこし、ヒットさせるのは難しいけど頑張っているところは応援したくなるってもの。
帰り道、芝桜の公園で今年初のババヘラ。 去年はヒナタの体調不良で芝桜どころじゃなかったから今年は撮れるといいな。
b0031538_22473097.jpg
ついヒナタにピント。
b0031538_2248323.jpg
一口食べてからババヘラピントで。
b0031538_22485482.jpg
暑い日にはソフトクリームより融けなくて食べ易い。 ヒナタもちょっとだけね。 このところ暑い日と寒い日の温度差があまりに大きくて翻弄される。 ヒナタはすでに熱中対策が必要かと。
by smilingtail | 2012-04-30 22:59 | 秋田あれこれ | Comments(2)

みんなで八橋へ行こう!

今日も駅からハイキング・・・じゃなくて「みんなで一緒に八橋へ行こう!」に参加したヒナタ。
b0031538_2355197.jpg
今日はウタちゃんと一緒なのでいつもよりハイテンション。 フライング気味です。(汗)
b0031538_23561173.jpg
初めてのウタちゃんが緊張気味なのを尻目にガッツリ歩くお尻。
b0031538_2357233.jpg
なまはげのお面と。
b0031538_23575223.jpg
ひゃ〜、怖い〜!って向こうが言いたいと思うよ。 駅前でサポの皆さんと合流するとどうしてもご挨拶をしてしまう。 でも皆さん慣れてくれて元気でよろしいぐらいの対応でありがたいね。
b0031538_005214.jpg
2匹でお揃いのバンダナだし道行く人も可愛いと声を掛けてくれる。
b0031538_02498.jpg
調子に乗るなよ。 いつもの場所でワンコはお別れ。 ウタちゃんと駅駐車場まで戻る途中、桜と記念撮影。
b0031538_025526.jpg
10時頃でもうかなり暑かった。 舌を見ればわかるよね。
b0031538_045489.jpg
歩くうちに緊張も解け帰り道には余裕も。 さすがのウタちゃんも暑い?
b0031538_052361.jpg
目線も頂きバッチリね。 バンダナがよく似合うでしょ?
b0031538_062832.jpg
ヒナちゃんは融け気味。(汗) 一旦家に帰ってヒナタの様子を見てそれからスタジアムへ。
b0031538_075065.jpg
今日はBBパークと八橋周辺のお花見を兼ねてデカワンさんのお仲間も来てくれた。
b0031538_0104541.jpg
子供達に大人気のテトくん。 こうやってお付き合いが出来るコっていいよね〜。 ブラウブリッツとワンコの縁、ますます深くなりますように。
残念ながら試合は0-0の引き分け。 配った「サッカーエース最中」を分けて食べた人がいるらしく・・・(引き)分けちゃダメでしょ!
そして今日も「応援ありがとう弁当」をゲットして主婦ボランティアは大助かり。
b0031538_0164647.jpg
親子丼と三色そぼろ弁当。 ここのお弁当は美味しいので疲れて帰って夕飯の心配をしなくて済むのでこちらこそありがとうなのだ。
さ、気持ちを切り替えてまずは3日のアウェイ戦、そして6日の八橋陸上競技場での試合と勝利を頼む!
by smilingtail | 2012-04-29 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(0)

藤枝MYFC戦前夜

ブラウブリッツ秋田、明日はホーム八橋で藤枝MYFCを迎え撃つ。 となれば・・・
b0031538_2213916.jpg
「のっけなければ。」・・・じゃなくて戦うのよ、ヒナタ。
b0031538_2221593.jpg
これはサッカーどころ静岡藤枝市の名物「サッカーエース最中」。 何と戦っていいのか迷ってお取り寄せ。(汗)
b0031538_2273049.jpg
デザインも色合いもレトロでなかなかいいですね。 お菓子屋さんは何軒かあるみたいでこれはネットで通販していたフォンテーヌ府中屋さんのもの。 で、戦うヒナタはこちら。
b0031538_2295244.jpg
ね?目が戦ってるでしょう? 怖っ!
中身も見ないとね。
b0031538_22121352.jpg
サッカーボールですから真ん丸な訳で。 難しいのよ。 特に袋入りが。 でも裸の方がヒナタ的には葛藤が大きい。 もちろんやる前に念入りに「これはダメ!」と言い聞かせます。 それこそシーザー・○ランのごとく大きなエネルギーで。(笑) そのかいあって(?)落とさず食べもせず。 今日も立派にやりこなしたヒナタ選手。
そして今日はワンコサポの応援団の写真もアップ。
b0031538_22194056.jpg
左がお兄ちゃんのレオ君で右が妹のドットちゃん。
b0031538_2218329.jpg
妹が態度大きく、お兄ちゃんの細めた目がカーミングシグナル?(笑) これ、ヒナタも並ぶとよく波留父さんにされたもの。 レオ君とヒナタは並んで撮れるけどドットちゃんとは難しいもんねと言ったら「怖くて出来ないです〜。」と。 いや、それはお互いハイテンションなお嬢様と暮らしているので実感ですな。(笑)
コーギー組はいないけど可愛いワンコ応援団が明日の八橋では見られるかもですよ。 そういうスタジアム外の楽しみ方、あっていいと思うので。 日焼け止めをしっかり塗って明日は八橋陸上競技場へGo ! キックオフは13:00ですがまったり周辺でお花見しながらGWの一日にサッカー観戦もいかが?

サッカーエース最中のっけはNo335。
by smilingtail | 2012-04-28 22:32 | のっけ隊 | Comments(6)

遥かな道も一歩ずつ?

名前も知らないポケモン軍団。 少しずつのっけましょうね。
b0031538_22482598.jpg
ポケモン1のっけはNo333。 外でサクッとしかも可愛くのっけ隊。
b0031538_22513610.jpg
ポケモン2のっけはNo334。 あまりに一体化していてのっけというより角? コツコツいきますからね〜。

と、こんな事ばかりではいかに撮影の記録とは言え見に来て頂いている方に悪いわね。 何か有用な事をと最近買ったアウトドア用品をご紹介。
b0031538_22542936.jpg
右は前から持っているヘッドランプ。 さてモンベルの白いのは何でしょう?
b0031538_22555789.jpg
「クラッシャブルランタンシェード」という名前の通り、手持ちのヘッドランプをランタンに早変わりさせてしまう、軽量コンパクトなシェードです。 この重量5グラムとかいうものに未だに弱い私マンマ。(汗) 意外におっちょこちょいだしヒナタもいるのでランプ系は電池のものばかり。 こうなるとあと欲しいのはソーラーチャージャーかな。
ちなみに雑誌の記事で見たこれと似たような使い方が懐中電灯を灯りをつけて上に向けて空のコップに入れ、その上に水を入れたペットボトルをのせるというもの。 まだ試していませんが光が拡散して部屋中明るくなるそう。 おお、そう言えばと思い出せるといいけど・・・って言うか時々試してやってみる事だろうね。
by smilingtail | 2012-04-27 23:17 | のっけ隊 | Comments(2)

のっけ修行

サッカーネタが多くて使う機会がなく在庫になっていたのっけ隊がいっぱい。
b0031538_2361974.jpg
そう、あのカップケーキマグネットのっけの日に一緒に撮ったもの。 もちろん形状からしてこっちの方が数倍難易度が高いのはこの顔を見ればわかるはず。
b0031538_238128.jpg
それでも笑えるあなたって。 素晴らし過ぎて涙が出そうよ。 日を改めてもう一度チャレンジ。
b0031538_2393580.jpg
「またやらせるかな?」と微妙なヒト。 この日は50mmのレンズなので実は難易度は更に高いのね。 歯磨きチューブ型消しゴムのっけはNo332。 そしてのっけ隊の修行は続く・・・
b0031538_23221869.jpg
しばらくネタには困りそうにないね。(汗)

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4、50mm f1.8 Ⅱ]

ちなみに秋田市の桜の標準木は満開になったそう。 24日に平年より6日遅い開花だったのにたった2日で満開とな? ヒナタ家の周りは5分咲きぐらいかな? このところこの時期に体調を崩し易いヒナタなのでドキドキしながら大人しくしているマンマです。
by smilingtail | 2012-04-26 23:32 | のっけ隊 | Comments(2)

サッカー率上昇中

22日の日曜日、サポ友さんの家でスカパーのJ2の試合を見せてもらった。 と言うのも・・・
b0031538_2241391.jpg
モンテディオ山形へレンタル移籍中の比嘉くんが出場するかもとの情報があったので。 後半出場チャンスが巡って来て・・・
b0031538_2243866.jpg
b0031538_22432623.jpg
いい動きを見せていた。
b0031538_22443271.jpg
遠目に見ても動きで分かったりするもんだね。 頑張るのよ〜。 こうやって移籍した選手の事も気になるし、JFLからJ2へ昇格した松本山雅や町田ゼルビアの成績も気になる。 もちろんJ1も放送があれば見るし。 っていつの間にかサッカー視聴率上昇。 迷惑なのはパパさんだけどツールドフランスとどっちが迷惑かと言えばツールは夜中だったからチャンネル権には影響がなかったのでサッカーの方が大きいか?(汗)
もちろんそれだけで行った訳ではなく、断幕作りの途中の縫製とワンコ用バンダナの製作もチャチャッとしてもらった。 さすが断幕作りのベテラン! 仕事がサクッと速いわ〜。
b0031538_225398.jpg
去年のブラウブリッツのワンコイベントで参加者がもらったアイロンシールを付けて完成。 これは断幕の端切れで作ってもらったもの。
b0031538_22554924.jpg
ウッカリだった。 ロディ用にもバンダナがあったのに! お揃いのバンダナでワンコが歩いたらこれも可愛いでしょ? 新しいブラウブリッツのオフィシャルグッズになるか?(笑)
by smilingtail | 2012-04-25 23:07 | Myself | Comments(0)

4月15日 AC長野パルセイロ戦

間にアウェイのSAGAWA SHIGA FC戦もあったのにその前の週の長野パルセイロ戦は速報写真のアップのまま。 公式のアップが終わってからブログにと思っていたけど29日はホーム、3日はアウェイ、6日はホームとGWは立て込む。 ヒナタの場合試合前日のパフォーマンスもあるし忙しいのよ。(笑)
なので長野パルセイロ戦の写真アップしちゃいます。
b0031538_23112547.jpg
新しい断幕もなかなかカッコイイ八橋陸上競技場バックスタンド。
b0031538_2313347.jpg
松田くんの気合いに満ちた表情。
b0031538_23145179.jpg
前半開始すぐの時間帯に得たチャンス。 久保田くんのループシュートは決まらず残念。 実は前半ゴール裏という配置を聞いた時には長野相手の去年の試合を思い出すとこっちに来るのかな?とまで思ったもの。 でもこの後前半はほとんど遠くで試合が動いている感じだった。 つまり防戦が多い。(汗)
b0031538_23195972.jpg
せっかくの攻撃シーンも相手のプレスが速くなかなかシュートまで行かない。
b0031538_23223224.jpg
後半は敵ゴール近くのサイドラインから撮影。 DFの二戸くん。
b0031538_23245457.jpg
平木くんのFKから
b0031538_23254395.jpg
b0031538_23262127.jpg
b0031538_23263119.jpg
今季好調のMF三好くんのシュートが決まって1-1の同点に追い付く。
b0031538_23281962.jpg
興奮のスタジアム。 これだよ、これ〜!
b0031538_23291771.jpg
ベンチへと走る三好くん。 長野の前半の1点は見事なゴールだったのでやはり厳しいかと思った試合展開がここで悪くても勝ち点1?と希望が持てるように。
b0031538_23334391.jpg
後半途中交代で前山くんが登場。 彼は去年活躍していたのに国体の試合で怪我をして残りのシーズンは涙を飲んだ。 こうやって元気に走る姿が見れて本当に嬉しい。
b0031538_2336954.jpg
松田くんのシュートはDFにクリアされた。 たらればだけどもしこれが入っていたらと思うと残念。
b0031538_23371799.jpg
前山くんからのボールを松田くんが決めた去年のゴールが思い出される。
b0031538_2339378.jpg
リンタロウくんもホームでの試合ではまだ得点に絡むシーンがない。 結果は与えなくてもいいところで失点してしまい1-2で負けた。 
全体としてはやはり長野が多くの面で上回りさすがのチーム力だったと思う。 でも去年のようないいようにやられた感はなく、見ていて応援のしがいがある試合をしている。 それでSAGAWA SHIGA FC戦では勝利をもぎ取ってくれたしね。 どう? 29日、見たくなった?(笑) GW、旅行なんてとてもとてもという人は八橋で2試合あるのでスタジアムグルメも楽しみながらのサッカー観戦、お薦めです!

撮影データ
EOS 1D Mark Ⅱ N[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2012-04-24 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

久しぶりの櫻丸一家

今日急用で大仙市へ。 で、用事の後は久しぶりの櫻丸。
b0031538_22151777.jpg
お座りは出来るんです、ボク。 ドアを開けて「さくちゃ〜ん!」って呼ぶと一瞬幻でも見たような顔をしてから喜ぶのが秋田犬。
b0031538_22182479.jpg
いつまでたってもあなたはお転婆さんなのねな櫻香ちゃんも、でもそのはしゃぎ様は私に特別らしい。
b0031538_22201587.jpg
いつかもアップした父娘のツーショット。
b0031538_22205321.jpg
可愛いね。 ホント、このレンズは君達用に一番その能力を発揮しているかも。
b0031538_22222331.jpg
紫苑ちゃんもお久しぶり〜。 写真を撮るのは紫苑ちゃんが一番難しいかも。 カメラ目線の時間が短い。
b0031538_22241446.jpg
肉球パンでこんなのも撮ってみた。 実は櫻丸ならひょっとして?と思って肉球パンのっけをトライしてみるも、そんな事をやらせる秋田犬なんてやっぱりいない。(汗) 「何するんですか〜!」って振り払われた。
b0031538_22301368.jpg
「お座り、待て限定ですから。」ってプラス笑顔かな? 3匹のブラッシングをしてあげてお礼にペロペロされて、お陰で今日は極端に犬臭いマンマなのでした。 でも嬉しい。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2012-04-23 22:39 | さくら丸成長日記 | Comments(0)

ブラウブリッツ自販機

いつもPC用品を買っているお店に行ったらブラウブリッツ自販機があったのでヒナタを連れて写真を撮りに行った。
b0031538_23131358.jpg
いつからあったのか知らなかったけどバスケットのハピネッツに比べると色のせいかちょっと地味ね。
b0031538_231439100.jpg
ちゃんとユニ着て来ました。
b0031538_23144384.jpg
お近くでご利用の際は是非この自販機で! と、これが20日の事ね。
その後公式HPにみちのくコカコーラブラウブリッツ販売機が新デザインとなって誕生!の記事が。 これはそっちも撮らないとと昨日買い物ついでにまたも撮影に。
b0031538_2325551.jpg
こっちの方が目立ちますね、やっぱり。
b0031538_23253825.jpg
ブラウゴンもいるし。
b0031538_23252978.jpg
どうすか?
b0031538_23265368.jpg
滋賀県の子供達にはブラウブリッツのバスに描かれたなまはげが「鬼だ〜」と言われたらしい。 秋田と言えばなまはげって認知度はどのくらいなのかしら? 秋田に行ったらこんな自販機があった!って記念撮影して行って下さいね。
b0031538_23304680.jpg
山王にある「chacha」さんです。 マンマも一度ランチに来た事がある落ち着いたお店で主婦のランチにも人気のお店ですよ。 ちなみにこの撮影はボランティアのお仕事ではありません。 私も好きね〜なだけ。(笑) ヒナタは車に乗ってのお散歩で楽しかったらしいから、ま、いいか。 
by smilingtail | 2012-04-22 23:39 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

何かをせずにいられないアウェイの試合の午後

今日は1時キックオフのブラウブリッツ秋田 vs SAGAWA SHIGA FCの試合速報を
b0031538_23455084.jpg
PCの前でハラハラしながら見て、2時からはテレビで名古屋グランパスの応援も。
b0031538_23473521.jpg
結果はブラウブリッツ秋田は1-0で勝ち、名古屋は最後の最後に追い付かれて1-1の引き分け。 悲喜こもごも。
連敗も食い止め、というかここで勝ってくれたなんて凄い! 29日の試合が楽しみだね。 GW、サッカー日和ですよ〜! ここで見ないでいつ見るの? 29日は八橋へGO !ですってば。

さてPCの前にいて後でテレビを見ていようと落ち着かない時は何かせずにはいられず。 ブラウブリッツの後半ロスタイムにはついに・・・
b0031538_04190.jpg
ヒナちゃん、今日のおやつの鼻のっけ。 つまりはこうなる。
b0031538_04534.jpg
f2.2 ss1/160でこの連写。 むむむ、もう少し速くないとね。
b0031538_06223.jpg
b0031538_081399.jpg
と、これがf2.2ss1/400。 もうちょっと速くしてみるかと
b0031538_085466.jpg
b0031538_094752.jpg
ここだね、がf1.6ss1/800ときたもんだ。 サッカーの撮影並みのシャッタースピードが必要なヒナタでした。
ちなみに今日のワンの日のおやつは
b0031538_015410.jpg
地粉と雑穀の高キビ粉のクッキー。
b0031538_0162547.jpg
実はこれ、凄く簡単で粉類をふるって油を加えて混ぜ、それから水を混ぜてのばして型で抜いて焼くだけ。 あっという間に出来るので気楽に作れる。 でも粉だけだから普通のワンちゃんは食べてくれるのかしら? 試食係は何でも食べるコなので当てにならない。(汗)
by smilingtail | 2012-04-21 23:55 | | Comments(4)