<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

思いもよらず菜の花と

5月19日(土) 芝桜の帰り道
余程の事がない限り下道派のマンマ。 もちろんこの日も高速にはのらず出羽グリーンロードと呼ばれる間道を走行。 と、ある地点で思わず車を停めた。
b0031538_2358626.jpg
道路両側が菜の花でいっぱい! ここは牧草地なのかな?と思っていつも通っていたけど菜の花は今年初めて見た。
b0031538_23592060.jpg
「あたしゃも少し背が欲しい。」 ホントにね〜。 雑草と背丈が近いコーギーは辛いよ。 と思ったら・・・
b0031538_01155.jpg
さすがスーパーサブってか? やる時はやるね、お嬢さん。 これが秋田市へ向かって進行方向左側の斜面。 で、右側は・・・
b0031538_071442.jpg
光はこっちがいいんだけど斜面が下っていて雑草がもっと邪魔。(汗)
b0031538_082640.jpg
ああ、せめてあと10センチ足が長かったら。 柴犬やん!
by smilingtail | 2012-05-31 23:55 | 撮影日誌 | Comments(0)

今年は撮れた芝桜とヒナタ

5月19日(土) 大仙市から大森リゾート村へ
急用で大仙市にお昼までに出かけたこの日。
b0031538_22411376.jpg
道の駅なかせんの農家レストランで大仙市のブランド豚「杜仲豚」の豚丼を食べた。
b0031538_22431014.jpg
サラダバーなんだけど運が悪いのか時間が悪いのか、2度来て2度とも補充のない残り少ないサラダボウルで残念。 底が見えたら足さないとね。
b0031538_22455337.jpg
いつも思うけどここのテラスは何のためなのかな? 広いし屋根の下なのでテラス席があって犬もOKだったらいいのにね。 そんな事を思いながらせっかく来たしどこかへって大森まで行くか?(汗)
b0031538_22495049.jpg
来てはみたけどなんだその顔とその耳?(笑)
b0031538_22502081.jpg
「気になる音があるの〜。」と笑顔は戻るも悪魔のお耳変わらず。
b0031538_22514468.jpg
実はイベントで噺家さんがいてスピーカーからの声が気になるらしい。 でも斜面でゴロンゴロンですか?(汗) その心は「落ち着けアタシ」なのか「気に入らない〜!」なのか?
b0031538_2259660.jpg
土曜日の午後とあってそれなりの人出で待ちながらの撮影はここまで。 去年は撮れなかった芝桜なので撮りに来れただけでもいいよね。 一応1Dでも撮ったんだけど・・・
b0031538_2321395.jpg
対応する広角のレンズがなく70-200mmで。 ピクチャースタイルもポートレートにして芝桜の色をと思ったけど少し赤味が強かった。 芝桜のボケ具合もこれでは逆効果か?
b0031538_235477.jpg
ヒナタを撮るのには慣れてない1D。 歩き回るのには30Dと1Dを両方持つのはかなり消耗するし、まずこういうイベントでは無理だなぁ。 やりたい事試したい事はいっぱいあるけどもうちょっと落ち着いて撮れるところで練習してからだね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA30mm f1.4]
EOS 1D Mark Ⅱ N[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2012-05-30 23:18 | 撮影日誌 | Comments(2)

国見温泉でご縁繋がる日

5月27日(日) 国見温泉にて
お昼を食べガッキー家と別れたのが2時過ぎ。 国見温泉へ着いたのは3時前だったのでヒナタを先に露天風呂へ。
b0031538_2323191.jpg
いきなり大あくびでリラックス〜。 何だか最初に入った時みたいに久しぶりにのんびりと浸かっていた。 気温と温泉が丁度良かったのかな?
b0031538_23245010.jpg
「湯加減バッチリ〜!」 ニコニコだね。 この後タオルドライでバスローブを着せて車のクレートに。
b0031538_23264146.jpg
これまた最高の笑顔で「どうぞゆっくり入って来てね。」か?
マリちゃんワールド御一行の被災地支援兼買い物ツアー(?)で国見温泉泊と聞き、秋田からも支援物資を集めて中継してもらう事になったのね。 ほぼ予定の時間にマリちゃん達が到着。 国見に明るいうちに着くなんてと本人が一番驚いていた。
b0031538_23341765.jpg
「なんやかんやあってね〜、でも今はほぼ復活したから。」とマリちゃん。
b0031538_23353816.jpg
この頭の出し方が何となくサラッぴっぽい?
b0031538_2337461.jpg
せっかくだからのっけ隊でもって・・・マリちゃん、口角ダダ下がりですけど〜。(笑)
b0031538_23383972.jpg
「ならば必殺くわえて待て!」 あら〜、可愛い〜! これはヒナタは無理だろうと思いながら帰って試したらある程度大きければ出来る事が判明。 小さいとシュルッと食べちゃうけどね。(笑)
で、支援物資のあれやこれやを手短に話してマリちゃん入浴シーン。
b0031538_23454740.jpg
え〜と、どこかで見た事のあるような? 千と千尋の神隠しとかに出演してませんこと?(笑) この日のマリちゃんもエラく堪能していたらしく、お湯の中で尻尾を振っていたぐらい。 ワンコにとって温泉日和だったのか? あ、でもサラッぴは〜・・・テンション高めの入浴シーンでした。 何で写真がない? うかつにもCFがフルで。 田沢湖水泳部の時は空じゃないとだったんだけどシーズン始めだし、まさかマリちゃんズの入浴シーンまで撮れるとは思っていなかった!
思えばマリちゃんとは2010年10月19日に国見温泉で偶然出会ったのがご縁。 で、2011年1月16日に東京のドッグカフェで再会。 その後の東北の大震災で被災地支援のひめポチキャラバン隊へのご縁と繋がる。 不思議と言えば不思議なのよね〜。 で、その不思議、またご縁を広げるかもなのだ。
b0031538_0144859.jpg
実はこの写真を田老の善助屋さんの、夢に繋がらないかと持って行ってもらうために。 マンマの伯母が旅館を廃業して食器を捨てると聞いて、善助屋さんのワンコOKの民宿を開きたいという夢をマリちゃんのブログで見てもしや?と思ってね。 今日電話で善助屋さんの方ともお話していい方向で話を進めようと思う。 不思議なところから不思議な物が出るものなのよ。 で、実現してもらいたい! 被災地のワンコOKの民宿。 乗りませんか? この夢に。
by smilingtail | 2012-05-29 23:55 | | Comments(6)

2012年田沢湖水泳部始動

5月27日(日) 田沢湖畔にて
11時過ぎに白浜到着。 ガッキー家はキャンプ場の浜から漕ぎ出してカヤックでもう着いていた。
b0031538_20191240.jpg
久しぶりの挨拶もそこそこに果敢にフリスビーを追うお尻。
b0031538_202028100.jpg
ガッキーのパパにフリスビーを投げてもらうのを水中で待っているヒナタ。 マンマも入ったけど湖の水温はまだまだ冷たい。 全身入るからワンコはもっと冷たいだろうに。
b0031538_2024629.jpg
「平気平気〜。」って程々にしてよね。
b0031538_2025447.jpg
意識的にインターバルの砂遊びを多くさせる。
b0031538_20254727.jpg
今日はボディボードがメインと思って持って来た。
b0031538_20264280.jpg
かなりスパルタなガッキー家で
b0031538_2027205.jpg
嫌がるガッキーだけど・・・
b0031538_2028117.jpg
強制的にオンボード。(笑) ガッキーはもちろんやる気なしですぐ降りる。 ヒナタが上手になったらガッキーに引いてもらうんだよね?(笑)
b0031538_20305152.jpg
また例年の事が繰り返され・・・
b0031538_20313396.jpg
ガッキーのフリスビーも欲しがるヒナタ。
b0031538_20321615.jpg
今回は諦めた。 ってか黄色のもガッキーのだけどね。(汗)
b0031538_20374089.jpg
「いいの、いいの。気にしない〜。」ってアナタはそれでいいんでしょうけどね。
b0031538_20384181.jpg
そろそろ出航の時が近づく。 近くでウィンドサーフィンの帆が湖面を打つ音が聞こえ、ガッキーが怖がって遊びを止めたのでお昼だしこの辺でキャンプ場へと。
b0031538_2041293.jpg
「行っちゃうの〜?」とヒナタ。
b0031538_2041332.jpg
naobeeさんにフリスビーをもらう。 ガッキーは音の怖さのせいで珍しくちんまりと乗っているね。
b0031538_20444096.jpg
フリスビー着水。
b0031538_2048081.jpg
で、ゲット〜! ガッキーが身を乗り出しているのが可笑しい。 ってあれ?このフリスビーはヒナタ組のだっけ?(汗) あ、大丈夫だった。 この後キャンプ場で一緒に買って来たみそたんぽ(きりたんぽに甘味噌を塗って炭火で焼いたもの)でお昼。 シーズンが始まったね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2012-05-28 23:31 | | Comments(6)

田沢湖水泳部と国見温泉犬の予告編

今日は田沢湖水泳部2012の幕開け。
b0031538_23224978.jpg
参加は昨日からキャンプのガッキーと今日からのヒナタ。 気持ち良さそう?
b0031538_23235390.jpg
「実は湖水はまだ冷たいの〜。」 だったら泳がなきゃいいのに、引き止めても聞かない。

そしてお昼を一緒にキャンプ場で食べてからヒナタ組が向かった先は・・・
b0031538_2325349.jpg
これまた今年初の国見温泉。 今日はいつにも増してニコニコでゆっくり浸かっていた。 気温とか丁度良かったんだろうね。 そして・・・
b0031538_23272740.jpg
初マリちゃん入浴シーン。(笑) ここで皮膚の病気が改善したせいか、何とも犬とは思えない表情で堪能していたマリちゃんだった。 吹き出しには「うぃ〜〜〜。」かな?(笑)

追記
ブラウブリッツ秋田、HOYO大分に4-0で勝ちました〜! いや〜、今日はそんなこんなでお出かけして帰ってからHPで結果を知ったわけで。 平木くんが後半間もなくにフリーキックで大事な追加点を移籍後初で決めたので、アウェイではありますが平木ビールの乾杯は今日としました。 秋田と愛知で乾杯!
by smilingtail | 2012-05-27 23:33 | | Comments(4)

HOYO大分戦前夜のヒナちゃん

さて明日ブラウブリッツ秋田はアウェイでの戦いで相手は今年JFLに参入したHOYO大分。 大分か〜とヒナタが闘う相手を調査。(いつか対戦相手の戦力を調べる気があるんだろうか?:汗) 
関サバ?まさかそんなもののっけたくないし。 かぼすがほぼ大分産とわかりのっけるのにも良さそうだけど売ってないし。 スーパーでかぼす酢でもと探しに行くがこれもなく。 見つけたのが・・・
b0031538_22555777.jpg
大分特産の柚子こしょう! ちなみに我家にあった柚子こしょうは瓶入り(重くてのっけに向かない)で佐賀県産だった。 チューブ入りでバランスが難しくヒナタが凹むと今後のために良くないので横にして。
b0031538_22584711.jpg
縦で頑張るバージョンは・・・おっと!
b0031538_2259888.jpg
逃がさないわよ! でもこれじゃのっけ隊としては不満よね。
b0031538_2301932.jpg
てな訳でキャップが平じゃなかったので台座にのせて成功! 笑顔だしぃ。 
きっとチームも勝ち点3をもぎ取ってくれるはず。 頑張れ、ブラウブリッツ秋田!
by smilingtail | 2012-05-26 23:09 | のっけ隊 | Comments(2)

まずは一安心

凄く遡って5月8日の写真を。
b0031538_22483237.jpg
用事で出かけた帰り道、雄物川中央公園で散歩していたら飛行機型の遊具発見。
b0031538_22493468.jpg
胴長さんが乗るにはちょっと短い機体? 撃墜王の写真にどうかな?と思ってね。
b0031538_22541597.jpg
綺麗な公園で後に見える樹々の中に江戸から大正時代の茅葺き民家4棟が移築復元された雄物川民家苑木戸五郎兵衛村が隣接している。 実はその民家と撮りたいなぁと思って。
b0031538_2258820.jpg
まずは散歩でトイレとか済ませてから行こうと思って近づいたら何かを噴霧器で撒いている! 消毒? 除草剤? これはマズいかもと速攻車へ。 何と言ってもヒナタは週末の蔵王行きを予約したばかりの大事な身。 ここは慎重にね。
b0031538_2314178.jpg
とにかく綺麗な公園なのでやはり手がかかっていると考えるべきか? でも直前だったから気が付いたけど終わった直後だったら場合によっては最悪だったかもと思うと冷や汗もの。 後で市役所にでも問い合わせしてみようと思いつつ忘れてた。(汗)

ちなみにここ数年GWが鬼門だったヒナタが今年気を付けた事を書いてみると・・・
1 春先(3月中旬以降)の残雪の頃のお出かけを控えた
2 雪融けしてからの散歩の後、足キレイキレイ(犬用足洗い器)を使って汚れを落としていた
3 雪融けの落雪や4月になってからの近所の騒音(庭の片付けなど)にビクビクした時は油断せずにレメディでケア
4 手作り食は特に消化のし易いものに心がけた(ミキサーでペーストにしたり)
5 腸の調子を整えるサプリを加えた

こんなところかな。 同じような春先の不調のコの参考になればと思います。
とこうしている今、雷が! レメディのスプレーとハーブチンキを飲ませサンダーシャツを着せて対処。 PCの椅子の下にいますが震えは止まったよう。 このまま収まってくれますように。
by smilingtail | 2012-05-25 23:23 | | Comments(2)

蔵王犬連れトレッキング情報

現地でゲットした蔵王情報の補足を。 グリーンシーズンの蔵王では犬を乗せてロープウェイを利用したトレッキングが出来ます。 詳しくはヒューゲルジョーニダさんのゼロくんが案内してくれるこちらをどうぞ。 いいでしょう〜? グッドでしょう〜? ヒナタは安比のゴンドラは経験済み。 どこか他に行けるところはと検索すると八甲田がケージに入れて乗車可能。 福島県のグランデコが大型犬も可とあってここかな〜と思っていた。 蔵王、グッといいじゃん!
ちなみに運行期間とかHPではアバウトなので要確認。 今回は点検期間中という事で運行していませんでした。 そしてヒューゲルジョーニダさんによると期間中いつでもペットOKなのは蔵王スカイケーブルでそれは4人用のゴンドラだから。 蔵王中央ロープウェイと蔵王ロープウェイは大型のゴンドラなので他のお客さんと一緒になる事から混雑の様子を見ての判断となるそうです。 つまり混んでいる時には乗車出来ない可能性があるという事ね。 でもロープウェイが利用出来ればトレッキングコースが色々とあるのでこれは行ってみたい。 スカイケーブルで行くドッコ沼ならすぐだからトレッキングでもないそう。
そして去年は蔵王お釜トレッキングをロープウェイを1台貸し切りにして開催したそう。 お釜まで行って帰りは用意された車で戻るという犬連れトレッキングにはベストの方法。 ちなみにお釜は蔵王エコーライン、ハイラインを利用して駐車場からすぐだそうで写真だけならここからで撮れるみたい。 でもトレッキング、いいよね〜。 今年もやるかな? 問題は同乗のワンコと平和に出来るかどうかね、ウチのお嬢さんの場合。(汗) さあ、あなたはどんどん蔵王へ行きたくなる〜。(笑)

13日の帰り道、休憩とお土産の買い物に道の駅むらやまに寄る。
b0031538_2317442.jpg
すぐに目に付いたJ2モンテディオ山形の募金箱。 こういう事がブラウブリッツ秋田でもありなんじゃない? ご当地ソフトのローズヒップソフトを買ったら・・・
b0031538_23195121.jpg
ちょっとそれはどうだろう?という盛りの小ささ。 好意的に解釈して女の子が新人で下手なんでしょう。 これが普通だったらいくらなんでもケチだと思われるよ、山形。 それでも後にモンテのTシャツを入れて「待ってろ、つや姫〜!」。 あ、もしもの時のためにつや姫のグッズ買ってくれば良かった。(汗)
b0031538_23233988.jpg
ヒナちゃんも撮影で久しぶりにサッカーやったからコラーゲン入りのローズヒップソフトを。 酸味があって美味しかったよ。 ここから秋田自動車道までが眠かった。 道の駅おがちで散歩をしてコーヒーを飲んだら気分一新、快調に帰宅だったけどね。
もう一つおまけの山形みやげのっけ。
b0031538_2332072.jpg
ご当地もののラフランスマーブル。 バランスは難しいけど底がのっけ易い形状なのでOKね。
b0031538_23343096.jpg
去って行くマーブルを笑顔で見送るヒナタ。(笑) 「撮った後だもの、アタシは成功してるもんね。」
ラフランスマーブルのっけはNo342。
by smilingtail | 2012-05-24 23:41 | | Comments(4)

山形土産

蔵王へ行ってのパパさんへの山形土産はというと・・・
b0031538_23415332.jpg
b0031538_23415290.jpg
お菓子とそしてやっぱり・・・
b0031538_23425391.jpg
お蕎麦〜! モンテディオ山形へ行った時にこの名物の肉そばを食べて、サッカー見に行って蕎麦を食べて来よう!とパパさんを誘っているんだけど、さすがに山形はアウェイ過ぎるらしい。 蔵王だっていいのにね。 でもヒナタは一緒だとMaxに喜んでうるさいだろうし、パパさんはそんなヒナタに付き合えない。 上手くいかないもんだね。
b0031538_23465533.jpg
なのでお家でなんちゃって肉そば。 このお蕎麦、美味しかった。 山形へ行ったらまた買って来ようっと。

日持ちのするものも買って来ていて・・・
b0031538_23492227.jpg
ち!またのっけ隊かよ。(笑) あんまり楽勝過ぎたのでこれはどう?
b0031538_2351384.jpg
ストレッチお尻のっけ。 別にどうって事ないですよ〜なヒナタ。 さくらんぼみるくのっけはNo340。
そしてプリッツも東北限定だとこうなる。
b0031538_23542554.jpg
おでこの幅がギリギリ。
b0031538_2355787.jpg
パタン・・・ツルリ!
b0031538_23554993.jpg
斜に構えてみました。(笑) ずんだプリッツのっけはNo341。 よくやるよね〜、ヒナタ組。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2012-05-23 23:55 | のっけ隊 | Comments(4)

蔵王で犬連れトレッキングフォト

さていよいよ蔵王で佐藤克之さんに撮ってもらった写真の本編よ。 
最初に撮ったのは山桜バックのポーズ写真。 でもまさかあんなにピンク色の背景になるなんて思いもしなかった。 やっぱりプロの目は違います〜。
b0031538_2321663.jpg
なのにマンマのカメラと同じに自分で解除しちゃうお嬢さん。 舌ペロリまでいつもと同じ。(汗)
次は遊歩道を歩いて来るファミリーショットを。
b0031538_2326365.jpg
ヒナタが左側を歩くと陰になるからスタートは右側で歩かせたんだけど「マンマ、こっちじゃない?」って回り込み中のヒナタ。
b0031538_23282996.jpg
「そうだったね〜。しばらく右で歩いてなかったね。」とついニコニコ。 でも陰ですから!(汗)
b0031538_23295625.jpg
上手に出来たね〜。 ヒナタが私を見るように声を掛けながら歩いている。
並んで座るファミリーショットも近くで。
b0031538_23341946.jpg
ヒナタが前を向いたらその方向を。
b0031538_2335213.jpg
呼ばれた訳でもないのにカメラ目線。 モデルさんだもんね。 次は水芭蕉の場所へと移動。
b0031538_2338230.jpg
湿地に入りたそうだったのでリードを持ってもらいながらのモデルさん。 でも次のショットは撮られていたのを気付かなかったのでビックリ。
b0031538_23395829.jpg
自然に見つめ合う一人と一匹。 こんなの撮ってくれていたなんて。(ウルウル)
トレッキング風にどこかでとお願いしていたファミリーショットをここでも。
b0031538_23433395.jpg
普段は「異常なしです!」と前を歩くヒナタ隊員も今日は並んで。 楽しいね〜。
b0031538_23451482.jpg
ニコニコなのはいつも通りの一人と一匹。 自然の中を歩けばどんどん気分はピーカンに。 撮影会の緊張もなく楽しんだ。
b0031538_23475166.jpg
最後は小さな橋の上で。 撮影レポでアップしたマンマの写真はこの時なんだけど。
b0031538_2350080.jpg
その様子も撮られていたなんて。 ヒナタ組といえばやっぱり一番なのは写真を撮る事だからこういう写真は嬉しいもの。 こうして見るとトレッキングにプロカメラマンが同行したみたいでしょう? この日の撮影が2組だったからのんびり撮ってもらえた訳で。 やっぱり持ってる一人と一匹! ラッキーでした。
かてぃさん、素晴らしい写真をどうもありがとうございました。 サンプルカットが届いて最初に見た時感激で涙がポロリでした。 写真の力ってこういう事だと思います。 幸福な瞬間を永遠の一枚に残す。 そんな気持ちを忘れずにこれから撮っていこう・・・と思ったらハードル高過ぎてスランプ気味。 ま、気負わずぼちぼちいきます。(汗) 
by smilingtail | 2012-05-22 23:55 | | Comments(6)