<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年JFL後期シーズンが始まる

明日から7月。 今年も半分終わった訳で。 ブラウブリッツ秋田のボランティアカメラマンやるようになった去年からますます1年が短い気がする。
さて明日は藤枝MYFCとアウェイでの戦い。 ホームでの対戦の時は藤枝名物サッカーエース最中と戦ったんだけどまたお取り寄せもなぁ。
b0031538_22362785.jpg
打倒藤枝MYFCのサッカーボールに手手のっけ。 当たり前のようにやっているけど手手のっけの出来る犬って何パーセントなんだろね。
b0031538_22394458.jpg
文字が見にくいという理由でのっけ隊。 このサッカーボールのっけた事があるような? でも座りが悪いので(ボールですから当たり前)缶の蓋に載せて。 休憩中に出来た気がするんだけど〜とのせてみたら・・・
b0031538_22423689.jpg
やっぱりやれば出来るコだった!
b0031538_22434769.jpg
暑かったのでユニはなしでバンダナとお名前札のサポ犬。 「皆頑張るのよ〜。アタシがついているからね。」って心強過ぎて怖い。 とりあえずリードは付けておくから。(汗)
明日はきっと後期のいいスタートで勝ち点3を取ってくれるものと。 頑張れ!ブラウブリッツ秋田! ここからだよ!

ちなみに今日従兄弟がヒナタを見たいからと家に寄ってくれた。 でも電話の時に「見たいってヒナタを?生はよした方がいいかも〜。」で予定の時刻の前には軽く散歩させてガス抜きをしてスタンバイってどんな犬? ブログや写真で先にヒナタを見ている人には必ずビックリされる元気の良さなもんで。(汗) どこかで会った人にブログで見た事があると言われると冷や汗ものです。
by smilingtail | 2012-06-30 23:01 | のっけ隊 | Comments(8)

今年初のサクランボ星人

この頃暑さのせいか身体が疲れているみたいでこの時間になると眠くてしょうがないマンマ。 我慢しないでサクッと終わらせて早く寝る!
b0031538_23152148.jpg
初物のサクランボを夕飯に。 サクランボというと山形の佐藤錦が有名かな? 秋田県内でも県南にはサクランボの産地があるんですよ。
b0031538_23172842.jpg
久しぶりのサクランボ星人登場! アンテナ、調整しなくちゃだよ。
by smilingtail | 2012-06-29 23:19 | | Comments(2)

人が物を買う理由って

昨日の夕飯にザクとうふシャアバージョン登場。
b0031538_23324173.jpg
ネットでもプリンとかゼリーとか色々作ってたけど、真っ赤を作ろうと思えばこれ。
b0031538_23335472.jpg
トマトジュース寒天! そしてもちろんヒナタのご飯にも。
b0031538_23352328.jpg
タラをオリーブオイルでソテーして、上にトマトジュース寒天をクラッシュしてあしらってみました。 ほらまた手の掛けようが間違ってるってば。(汗) ヒナタはトマト味が好きだし寒天も平気。 ホント何でも食べるコで助かる〜。
普段は主婦だからもちろんどこの何が安かったからとかって買い物が多い訳だけど、このザクとうふとかたまに必需品ではないものにも手が伸びるのが買い物というもの。 最近買ってしまったのが・・・
b0031538_23413761.jpg
滅多にアルコール類飲まないのにストーンズともなれば買わない訳にはいかず。 一番右のカップはコンサート会場でドリンクを買った時のものでそれもいまだに持っているという。(汗) いつ飲むのかな〜? ブラウブリッツが次にホームで勝ったらかな。
そしてこれも・・・
b0031538_23454873.jpg
サッカー日本代表のカップラーメン。 ロスタイム1分でもまだ間に合う熱湯1分でできる細麺!というのがまた効いてるし、ホームとアウェイがあるのも。 で、今日のお昼に食べたらね。
b0031538_23491493.jpg
サッカーボール〜〜〜! テンション上がって写真を撮ったりしてたらロスタイム過ぎてた。(汗) でもこういうの好き。
by smilingtail | 2012-06-28 23:55 | マンマ亭 | Comments(4)

水辺を求めて夏のお散歩

6月26日(火) 真木渓谷入り口関根緑地広場
大仙市での用事が終わると5時。 まだまだ明るいしこの頃からやっと散歩が出来る感じの気温。 それでも水辺がいいし、でもまだヒート中なので泳がせるわけにはいかないしで真木渓谷入り口の関根緑地公園まで来てみた。
b0031538_23193011.jpg
足だけ濡らして涼む。
b0031538_2320640.jpg
「最高〜!待った甲斐があったってもんよ。」
b0031538_2321537.jpg
で、ゴロンゴロンと受け身の稽古。 スリスリ〜とは違うのよ。 上手でしょ?とドヤ顔までして。(汗)
b0031538_23231874.jpg
こっちまで歩いて来たのは初めて。 ヒナタが水に足を浸けていたのは後に白く見えるパイプのところだから、川に沿って細長く緑地広場が続いている。
b0031538_23271133.jpg
この階段を降りて川に入る事も出来るけど深さがまちまちで見ていてちょっと怖いかな。 この川の下流になるんだけどやっぱりこめこめの裏はヒナタを泳がせるのに一番安心。
b0031538_23295258.jpg
写真を撮るのも楽しい場所があるし、デイキャンプにはピッタリかも。 綺麗にしてあるしね。
b0031538_23321516.jpg
見返りポーズをとらせたものの・・・ヒート中でした、お嬢さん。(汗) 来週なら終わっているよね? 晴れるといいね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]

追記
明日6月28日(木)午後8時からNHK総合で放送される「仕事ハッケン伝」でJ2ロアッソ熊本のサッカークラブ運営スタッフの仕事ぶりが紹介されます。 応援したくなるのは選手だけじゃなくクラブの運営スタッフの頑張りにも。 超忙しいのに嫌々という顔を見た事がない。 それだけ一生懸命になれる仕事でもあるのでしょう。 ちょっとそういう世界も見てやって下さい。
by smilingtail | 2012-06-27 23:37 | | Comments(4)

届け!夢のお手伝い

今日は大仙市へいつものご用で。 ヒナタはまだヒートが終わりきっていないので水泳部という訳にはいかず、水遊び程度に涼んで来ました。 その様子はまた後で。

昨日、近所のワンコ母さん仲間に手伝ってもらって伯母の閉めた旅館の食器を田老の善助屋さんに使ってもらえる日のために梱包して収納までを。
b0031538_2340020.jpg
食器は重いし割れないようになるべく小分けして梱包。
b0031538_23411412.jpg
相談しながら3人で約2時間。
b0031538_23424973.jpg
ガレージの納戸に収まりました。 品目を書いても絶対わからなくなって開けなきゃいけなくなるからとマンマがその場で写真を撮ってポータブルプリンタでプリントし、テープで貼って枚数も書いて。 このプリントが意外に時間が掛かったので人手があって良かった〜。 さすがワンコ母さん隊! 話も早いしサクッと終了。 善助屋さん、食器の方はいつでも良くってよ。
b0031538_234754100.jpg
こんな感じになるのかな? 泊まれる日が本当に楽しみな田老のワンコOKの民宿。 実現させてこそ夢だよね?
by smilingtail | 2012-06-26 23:56 | Myself | Comments(4)

今更ですが

ザクとうふ。 特に思い入れがある訳ではないのだけど・・・
b0031538_22581587.jpg
これが見たいばっかりに購入。
b0031538_2259285.jpg
麦わら帽子のお嬢さん風ね。 きっとこれののっけ隊はやらされた犬(猫)が多いんだろうなぁ。
b0031538_2301814.jpg
起動。(笑)
ザクとうふのっけはNo350。
by smilingtail | 2012-06-25 23:20 | のっけ隊 | Comments(4)

戦い済んで散歩で気分転換

今日のブラウブリッツ秋田の試合は1-1で引き分け。 勝ちたかったなぁ〜。 きっと選手もそう思っているはず。 こんな時気持ちを切り替えるのにはもってこいの相手なのがウチのヒナちゃん。
b0031538_22514957.jpg
「凱旋散歩ってやつ?」 うん、本当ならね。(汗)
b0031538_22525187.jpg
「じゃあ何なのよ?」 お名前札披露散歩かな?
そう、昨日届いたBADGIRL-KETTYのオーダーのお名前札。 ブラウブリッツのユニ型だよ。
b0031538_2256197.jpg
公園でランラン。 これが一番お名前札がよく撮れるかも。(ヒナタの場合ね)
b0031538_22581788.jpg
最近ランランさせないから嬉しそう。 ほら、お名前札もルンルンと揺れているし。
b0031538_22595889.jpg
はい、お終い。
b0031538_2315195.jpg
今日はスタジアムでマンマ用のサポーターTシャツとお名前札に付けたなまはげのエンブレム付きのストラップを買った。 さ、これで広報活動も凱旋散歩も一人と一匹のペアルックだぜ〜?(これ、癖になりますね:汗)
kettymamaさん、ありがとうございました。 今日スタジアムにも持って行って好評でしたよ。

撮影データ
EOS 1D MarkⅡ N[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2012-06-24 23:17 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(4)

ブラウブリッツ一匹広報活動

一日前にアップしちゃった対戦相手シンボルとの戦い。 さて今日は何をと思って夕方の散歩はブラウブリッツスーパーサブワンコスタイルで歩いた。
b0031538_22313138.jpg
ジャ〜ン! 雨上がりだったのでTシャツはやめてビブスにバンダナで。
b0031538_22321654.jpg
今日はアタシだけ? そうね、今度はマンマもTシャツ買って着るね。
b0031538_22333959.jpg
何を着ていようが楽しい散歩。
b0031538_22353265.jpg
アミーちゃんのお家の前で車がないからいないよと言ってるのに「いるって!」と聞かないヒナタ。
b0031538_2237183.jpg
ホントにいてママさんが出て来てくれた。 綺麗な玄関のお花でもちろんヒナタも撮らせてもらって。
b0031538_22375211.jpg
知らぬ間にレンガに手手のっけしてたモデルさん。(笑) お花が綺麗でしょう?
b0031538_2240170.jpg
並んでみるかと思ったら変に近過ぎ。(笑) でもちょっと微笑ましい2匹。
b0031538_22405363.jpg
シャッター音さえ聞こえればこっちのものよなヒナタと残されて何で?なアミーちゃん。 今度は一緒にお散歩サポしようね〜。
あら?今日は試合だったの?とアミーちゃんのお母さんが言っていたのでホームの試合の前にお散歩サポを続ければそのうち次の日曜はホームゲームなんだなぁと浸透する日が来るかも! ビブス着るだけだからなんて事ないもんね。 
by smilingtail | 2012-06-23 22:58 | | Comments(2)

犬にぶどうはダメですがフェイクですから

よく考えたら前日にアップと言っても夜遅いから一日前の方が実際は前日に読まれるって事だよなと。(汗) なので日曜日の栃木ウーヴァFCと今日戦うヒナタ。
b0031538_237341.jpg
なんでぶどう?と思うでしょう? UVA(ウーヴァ)とはポルトガル語でぶどうの事。 でも何で栃木がぶどうなの?イチゴじゃなく?と思うよね〜。 調べてみると栃木市大平町にはぶどう団地があるらしい。
b0031538_2310508.jpg
ぶどうのっけも〜。 パパさんの両親は栃木県出身なのに何にも知らないんだね〜っていや、大体そんなものよ。(汗) ヒナタが対戦相手のシンボルと戦うようになった今年は対戦相手のHPやホームタウンを調べるようになってある意味楽しい。 アウェイ戦、なかなか行けないけど行ってみたいところが見つかったりする。
b0031538_2315636.jpg
スポンサーに宇都宮動物園とあって珍しいなぁとリンクをたどると・・・ここ、何やら面白い。 わんわんショー、ペットホテル、犬のしつけ教室とあってそれだけでマンマの心を鷲掴みなのに、園長の営業日誌に至っては動物園でキャンプなんてプランが! もちろん子供会とかの活動に向けたものらしいけどへぇ〜だよね。 だったら栃木ウーヴァFCのアウェイ戦、サポの前泊は宇都宮動物園でキャンプってどうよ?(笑) なかなかできないぜぇ。 ワイルドだろ〜?
とそんな事をつらつら思っているうちに
b0031538_2333286.jpg
戦うヒナタになってきました。 さすが!
頑張れ!ブラウブリッツ秋田! 前期の締めはホームで勝利を!

ぶどうフェイクのっけはNo349。
 
by smilingtail | 2012-06-22 23:44 | のっけ隊 | Comments(0)

不要品って?

このところ知り合いから頼まれて不要の図書をどこかで利用してくれないものかと受け入れ先を探していた。
b0031538_2381688.jpg
アメリカの百科事典のようなものでもちろん英語。 これがシリーズでとなると何冊あるのやら。 で、行きました。 市立図書館、県立図書館、国際教養大学図書館、公立美術短期大学、秋田大学。 結果は全部ダメ。 国際教養大学と秋田大学はすでに資料としてあるという理由で、他の図書館はジャンルとしても受け入れ不可。 窓口での対応を見るとこういう寄贈というのは意外に困るという感じの反応だった。 ま、スペースは限られるんだしね。 最後にダメもとで行ったブックオフでは「百科事典に関しては3年をメドに買い取り可」だそうです。 情報として古いものは要らないって事らしい。
実は秋田市は7月から燃えるゴミの有料化が始まるので今不要品を処分しようという人が多いはず。 なのでこの間の被災地支援の物資でも随分出してくれた人がいた。 誰かにとっての不要品が誰かにとっては欲しい物だったりする訳で、実は出してもらう時に「え!これ、私がもらってもいいですか?」という物もあり。
b0031538_2323644.jpg
頂きました。 携帯用の三脚です。 少し古いけど未使用美品。(驚)
b0031538_23245696.jpg
ほら、こんな風にレフ板を支えるのに軽くていいと思いませんか?
b0031538_23253325.jpg
蔵王でのドッグフォトのプロの撮影を見ていてレフ板の必要性を強く感じだマンマ。 一脚を利用してこんな装置を考えていたものの、荷物が多くなるし円形のレフ板なので安定感がなく実用的ではなかったの。 だからこの携帯用三脚を見た時には思わず「これ!」と言ってしまった。 他にもワンコ用おやつ作りに出来れば欲しいと思っていたハンドミキサーも同じ方から譲り受けた。 買っても高い物ではないけど無くても手で出来るからと二の足を踏んでいたから嬉しい。 こうやって私の出した物もどこかで役に立っているといいなぁ。
不要品と言えば今日作ったのは空き箱を利用したファイルボックス。
b0031538_2340470.jpg
我家もお掃除月間でゴミが沢山出ている。 これも捨てようと思っていた箱を切って犬のカレンダー(使用済み)でラッピングしてみたらなかなかいい感じに。
b0031538_23425558.jpg
今日ワン友さんからお知らせがあって買ったコーギースタイルと。 ファイルボックスの前の部分はカレンダーの日にちの部分だったのでヒナタの写真でもと思っていたんだけど、コーギースタイルにコギさんのポストカードが毎号付いているのを思い出し利用。 この空き箱はこれからも出るのでまた作ろうっと。
b0031538_23475689.jpg
浮いたお金でアタシのおやつかおもちゃを買おうぜ〜とか思ってない?(笑) エンゲル係数よりワンゲル係数が高い我家かも。
ちなみに今日のヒナタの写真は三脚でのレフ板使用でストロボは使っていません。 明るいでしょ?
b0031538_23523395.jpg
こんな感じで撮影。 おや?ヒナタが格闘しているのは何かな? それはまた後日〜。
by smilingtail | 2012-06-21 23:55 | Myself | Comments(0)