<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いつの間にかウォーターボーイズ?

8月29日(水) 田沢湖にて
今日はスプラッシュ編。
b0031538_23402172.jpg
浜に沿って平行にフリスビーを投げてもらって追うヒナタ。
b0031538_2342398.jpg
水しぶきをあげて走って行くから泳いでいなくてもキャッチは思い切りが必要なはず。 やっぱり上手だよね。
b0031538_23425094.jpg
同じく反対側へ。
b0031538_23434218.jpg
フェイントをかけられたガッキーも後から追う。
b0031538_23442390.jpg
大きな水しぶきをあげてキャッチだね。
b0031538_23462111.jpg
ガッキーが先でも追い掛けるヒナタ。
b0031538_23472945.jpg
b0031538_23472535.jpg
上手く焦らしてフリスビーを追わせると同じタイミングで動いてまるでシンクロ。
b0031538_23481910.jpg
naobeeさんが投げるフリスビーに集中している2匹。
b0031538_23493344.jpg
今回はヒナタがゲットだね。 この日もよく遊びました、カッパ組。(笑)

撮影データ
EOS 1D Mark Ⅱ N [50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2012-08-31 23:56 | 撮影日誌 | Comments(8)

久しぶりの田沢湖水泳部 部員は2匹

8月29日(水) 田沢湖キャンプ場前の浜にて
ぼんぼーのちゃんは泳ぐ事が出来なかったのでお別れしてからヒナタとガッキーは水泳部。 このコ達は田沢湖に来ている事もキャンプ場も知っているので今か今かと待っていたはず。 このまま泳がないで帰ったら怒ったろうなぁ。(汗)
b0031538_2362182.jpg
ヒナタは田沢湖どころか泳ぐのも久しぶり。 この夏は何かと忙しいマンマでごめんよ。
b0031538_2373316.jpg
今が良ければ根に持たないのだ。
b0031538_2375988.jpg
ガッキーが(ヒナタを)怖がらなくなったのでフリスビー待ちで並んでいる。
b0031538_2385514.jpg
スタートが一緒だと男のコには負けちゃうね。
b0031538_2311104.jpg
こうやって近づいてもガウしなくなったしガッキーもひゃあって顔しなくなった。
b0031538_23121863.jpg
後でヒナタは一応キョロキョロとフリスビーを探すんだよね。 納得いかないのかどうなのか。(笑)
b0031538_2313539.jpg
フリスビーを岸に沿って投げて走らせてのキャッチ。 フェイントでヒナタに取らせると
b0031538_23174834.jpg
ドヤ顔で真直ぐ戻って来るヒナタと後で「ボクのフリスビー・・・」って呆然と見送っているガッキーの対比。
b0031538_2319834.jpg
水温も温いぐらいだし水泳部日和でスイスイなのだ〜。
b0031538_2321516.jpg
この日は渚走りもいっぱいしたね。
b0031538_23241515.jpg
・・・やっぱりドヤ顔ね。(汗)
水しぶきいっぱいの写真は明日へ続く。

撮影データ
EOS 1D Mark Ⅱ N [50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2012-08-30 23:30 | 撮影日誌 | Comments(6)

田沢湖コーギーミーティング

今日は田沢湖でぼんぼーのちゃんと会った。 一昨日の記事でぼんぼーのちゃんのブログを見ていたとわかったガッキー家も一緒に。
b0031538_2218187.jpg
後ろ足の開き方が三脚みたいでそこもヒナタと似ている。 小夏ちゃんとも似てるよね〜。
b0031538_22192532.jpg
真ん丸の目でお耳が後だとアー君にも似ている。
b0031538_22204596.jpg
いや〜、可愛いね〜。 これぞぼんぼーのちゃん!と思ったら緊張した〜。(汗)
b0031538_2222863.jpg
そんな訳で連写のもう一枚も。
b0031538_2223680.jpg
犬同士の挨拶が終わり飼主のティータイム。 ぼんぼーのちゃんは2匹一緒にカートに乗って。 ワクワクな横顔は・・・
b0031538_22244126.jpg
おやつが目当て。 胸肉のピザとシュークリームは犬用、カットしたスイカは人も犬もOK。
b0031538_22265810.jpg
シュークリームとは言うもののシュー皮みたいではなく、もっちりとしたソフトケーキって感じ? 中にマンゴーとカッテージチーズで作ったクリームを挟むとシュークリーム風だけど食べさせにくいので小さく分けてからクリームを付けてあげてみた。
b0031538_22303689.jpg
写真は飼主さんの手からだけど、ぼんくんもぼーのちゃんも私の手からでも平気だったよ。
b0031538_22312724.jpg
しっかり覚えてもらわないとね。
b0031538_22322825.jpg
時々こうやってカートの縁に顎を乗せて休む姿が超可愛い。 ぼんくんもしたんだけど撮れなかった。
b0031538_22335257.jpg
楽しいお喋りの後でお開きの前の記念撮影。 こうなったら前ボケでも後ボケでもいいからとずらした立ち位置。 ヒナタ分身の術?(笑)
b0031538_2236218.jpg
やっぱり横顔はよく似ているね。 naobeeさんは写真も似ていると思っていたけどこうやって生の2匹を見るとますます似ていると言っていた。
b0031538_22372267.jpg
これでも記念撮影。(汗)
b0031538_2240340.jpg
この様子はそれぞれのカメラ、結局3台で撮ったのでそのうちアップされるものと。
ぼんくんの目は昨日より大分楽そうにしているとの事。 まったりと過ごされるつもりだったキャンプに押し掛けてしまってすみません。 でもとても楽しかったです〜。
この後ヒナタとガッキーはお約束の水泳部。 いつかまたぼんくんが訪れるだろう田沢湖。(だって水泳はお預けだったんだもの) その時は一緒に泳げるといいなぁ。

撮影データ
EOS 1D Mark ⅡN[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2012-08-29 22:53 | | Comments(6)

野球だって見たい! 

今日は秋田で巨人中日戦を観戦。
b0031538_2333834.jpg
何年か前に見た時も確か相手は中日だった。
b0031538_23335486.jpg
こういう観客席を見慣れていないのでつい撮りたくなる。
b0031538_23343134.jpg
頂いたチケットはネット裏の11列目でなかなかいい席。 でも左バッターじゃないと打席の顔はなかなか撮れない位置。
b0031538_23361781.jpg
ピッチャーを撮るのも200mmでこの大きさ。(汗) 澤村も今日は調子悪かったね。
b0031538_23371949.jpg
b0031538_2338687.jpg
バッティングもいいところなし。 ヒットが出ても繋がらないし。 何年か前の中日戦でも同じ事を思った記憶が蘇る。 「中日のバッターを撮れば良かった。」(汗)
1位と2位でマジック点灯だからいいカードだよねと思って行ったのに巨人の選手はそういう気迫より疲れてる?って感じ。 もっといい試合が見たかったなぁと思いながらも球場の雰囲気は楽しんで来ました。 
by smilingtail | 2012-08-28 23:49 | Myself | Comments(0)

犬にもいるそっくりさん

さてこれは誰?
b0031538_23124457.jpg
ヒナタ・・・かと思うよね? 実は今日から田沢湖でキャンプのぼんくん。 前から似ているなぁと思っていてブログをチラ見していたんだけど、今回東北旅行に来る事を知り「生のぼんくんに会いたい!」と思ってね。
b0031538_2315349.jpg
兄弟犬のぼーのちゃんと一緒に。 生まれた時からずっと一緒の本当の兄弟犬なんだって初めて知った。
b0031538_23171455.jpg
通りで本当に可愛いツーショットだよね〜。 実は予定では29日に田沢湖で一緒に泳ぐだったんだけど、今日秋田入りの頃に届いたメールでぼんくんが目に怪我をしたらしい事がわかり、様子を見て明日動物病院へ行くかもとの事。 もしかして泳げないとなればぼんくんには目に毒な田沢湖だし早めに帰途につく可能性だってと思い、ここまで来ていて会えないのは残念過ぎると思い立って夕方田沢湖へ。 なので犬同士のご対面は無し。 怪我をしていてストレスだろうぼんくんに秋田の姐さんは刺激が強過ぎる。(汗)
で、お互いの犬を生で見た感想は・・・やっぱり似てる〜だった。 ヒナタはぼんくんに付け睫毛をした感じとも。(笑) 双子の男のコと女のコって感じかな。 ただヒナタを車から降ろした時にいきなりクルクルねずみ花火状態なのを見て「もうすぐ10歳ですよね?凄い元気〜!」だった。 はい、よく言われます。(汗) そこはどうやらヒナタが上回っているらしい。 さすがMax犬。
田沢湖着が7時過ぎだったので急ぎ夕食を一緒にと湖畔のORAEへ。
b0031538_23264951.jpg
注文時でラストオーダー。 でも話したい事はいっぱいで時間が足りない。 ぼんくんの目が大した事ないといいな。
by smilingtail | 2012-08-27 23:39 | | Comments(6)

海とサンセットと砂だらけのヒナタと

8月25日(土) 桂浜海水浴場にて
日没前の砂浜をランラン。
b0031538_22421071.jpg
だから近過ぎだってば。
b0031538_22433944.jpg
うんうん、そのくらいまでね。
b0031538_22442994.jpg
それにしても鼻が凄い事になってるけど? 人だったらこれあり得ないよね。
b0031538_224673.jpg
「平気ですって〜。」と楽しい方が勝っている犬。
b0031538_22471072.jpg
シルエット気味で雰囲気あるね〜と思ったらまたもや泥舟に乗るタヌキさんだった。(笑)
b0031538_22481745.jpg
日が落ちそう。
b0031538_22484373.jpg
サンセットクルージング?
b0031538_22504071.jpg
日没〜。 これから綺麗な夕焼けが見れる時期だよね。 お嬢さん、どこもかしこも砂だらけですけど?
b0031538_22523930.jpg
水に入ってもらって少しは砂を落としてもらわないとね。
b0031538_22534355.jpg
ここは浅いので普通に走ってくるから
b0031538_22544660.jpg
砂を落とすのにはピッタリだったかも? でもさすがに海なので帰ってお風呂は必須。 どんどん晩ご飯が遅くなる。(汗)

さて、今日のサッカー天皇杯秋田県予選はブラウブリッツ秋田が2-0で秋田FCカンビアーレに勝利し出場権を得た。 勝たなければいけない試合で勝てた事が何より。 久しぶりの勝ちだしね〜。 今日はボランティアカメラマンも最後のチーム全員での集合写真に入れてもらった。 思いがけない事でビックリだったけどとても嬉しい。
これで9月2日に八橋陸上競技場で埼玉県代表(平成国際大学?)と戦い、それで勝てれば次は・・・J1の大宮アルディージャ! これが天皇杯の楽しみ。 でもね、関東の大学勢って強いんだって。 去年の山形大学医学部サッカー部との試合みたいにはいかないって事ね。 
気持ちを引き締めて来週も頑張らねば。 その先の大宮アルディージャのHPを調べていて驚いた事が。 なんとグッズにドッグシャツやリード、首輪なんてものがあった! 凄いね!
来週勝ったら次は熊谷スポーツ文化公園陸上競技場だよ。(ワクワク) 
by smilingtail | 2012-08-26 23:43 | 撮影日誌 | Comments(4)

久しぶりにヒナタと海へ

今日は夕方桂浜海水浴場へ行ってみた。 久しぶりのヒナタとのお出かけ。
b0031538_02462.jpg
砂浜でニコリ。
b0031538_02634.jpg
青空バックでニコリ。
b0031538_023127.jpg
もちろん走ってもみたり
b0031538_032092.jpg
泥舟に乗るタヌキさんよろしく半分沈んでボードに乗ったり。
日没で撤収するも家に帰ってシャンプー、夕飯と忙しかったし疲れた。 明日はサッカー天皇杯秋田県予選決勝で残暑の中1時開始だし、早く寝るしかないので詳しくはまた後日。
ヒナちゃんも遊び疲れてすでに夢の中。(笑)
by smilingtail | 2012-08-25 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

MIOびわこ滋賀戦

8月19日(日) にかほグリーンフィールド
この日のイベントは生ビール祭り。
b0031538_2311189.jpg
飲めば飲む程お得になるシステムだとか。
b0031538_2324719.jpg
ファンサービスって感じですね。
b0031538_2334143.jpg
相手チームの記念撮影担当だったので終わってから横から撮った我チーム。 すみません、右側の2人が収められなくて。(汗) 後列右端の選手がホームでは初登場のシーズン途中で加入のDF島川くん。 試合の写真は私のレンズではDFは遠過ぎて。 この人、ファン感謝祭では「もののけ姫」を歌い切ったソプラニスタ。 趣味はピアノというサッカー選手としては異才の持ち主。 この日初めてプレイを見たけどヘディングが強いなという印象。
b0031538_23161151.jpg
新里くんも手の怪我から復帰。
b0031538_23172211.jpg
松ヶ枝くんも彼らしいシーンが見えた。
b0031538_23182115.jpg
いつも思うけど跳躍してるシーンを切り取ると凄いよね。
b0031538_23193671.jpg
前山くん。
b0031538_23194539.jpg
左が川田くん、右が二戸くん。
b0031538_23214284.jpg
この人が松本山雅から期限付き移籍のMF今井くん。 こういう走り方をする人が今年はいなかったので新鮮。 去年の今井大悟くんや比嘉厚平くんを撮っているような気がした。 注目です。
b0031538_2327325.jpg
この写真も彼。
b0031538_2328649.jpg
試合は0-0の引き分け。 ところどころに期待を感じる場面もあったもののピッチでは心熱くなる試合ではなかったような。
b0031538_2330351.jpg
リンタロウくんはハンサムなんだけどプレイ中はこんな風によく頬を膨らませる。
b0031538_23312321.jpg
後半も最後のチャンスのCK。 蹴るのは平木くん。
b0031538_2333474.jpg
狙った訳ではなかったけど後に平木ダンマクが2枚並んでラッキー。(1枚は犬枠担当の私のもの) 残念ながら得点ならずだったけどね。 膝のサポーターもなくなって接触も心配なくなったのかな? 
b0031538_23355767.jpg
試合終了後目を惹いた松ヶ枝くんが手振りを加えながら平木くんと話しているところ。 何かを確認しているような。 新加入の選手がスパイスになる動きを見せたしこのチームで出来る試合も限られている。 恐れずにひたむきなプレイを見せてね。 頑張れ! ブラウブリッツ秋田! 私達はここから。  
by smilingtail | 2012-08-24 23:57 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

巡り巡ってまた出会う

このところお弁当率が高くなっている我家。 主婦が忙しいと食べ物がおろそかになりがち。 それでも何故かワンコのご飯とおやつは作っている。(汗) 今日も午後から9月のイベントのミーティングだったのでお昼はすき家。
b0031538_22554775.jpg
そしたらドリンクとサラダのセットを付けると巾着が付いてくるとわかりさっそく。
b0031538_22571693.jpg
いつぞやの「きな子」と同じで選べないのがミソ。 犬のがあったのでそれ狙いだったけど他のよりは猫でもこれで良かったかな。 大人買いはもちろんしませんが。
帰りがけにおやつをと見つけたのが・・・
b0031538_2304271.jpg
小犬と小猫の肉球に惹かれて。 どうしてもこの手に弱い。

さて、今日はびっくりした事があった。 今回のイベントの代表者が親交がある事から東京都中野区川島商店街の川島夜店市に参加する事となり、秋田の物産を持って売りに行くので何かありませんか?と言われポストカードを持って行ってもらう事になった。 今まで作ってあったヒナタのカードの他に秋田犬がいいかもと櫻丸のカードも急いで数枚用意して今日のミーティングで手渡して来た。 さて、その川島商店街って?と帰ってからググってみたら・・・なんと、マンマが学生時代の2年を過ごしたところから歩いて行ける場所とわかりビックリ。 30ウン年前の話ですが驚いた。 名前も顔も覚えていないけど部屋を決めた時の不動産屋さんや毎日のように買っていた通りのパン屋さん、たまに行った定食屋さんの事など取るに足らない小さな記憶の波が押し寄せてノスタルジーに浸ったよ。 どなたか近くにいらっしゃったら24日(金)、25日(土)と川島商店街へ行ってみて下さい。 ヒナタと櫻丸の笑顔に会えるかもよ。 来年も行く事になったらマンマも行ってみようかな〜?
by smilingtail | 2012-08-22 23:27 | Myself | Comments(0)

暑過ぎた犬カフェの日

今日は21日でワンの日は犬カフェ。 前回、看板が小さくて入り口を伝えられなかったので・・・
b0031538_22444579.jpg
テラス左側へと動線を示したつもり。 テラスにはブラウブリッツの平木くんのダンマクも犬マークで目印になるしと。
b0031538_2247881.jpg
ワンコの丸い看板はそらくんだけじゃなく今まで作ったものを利用している。 知った顔もあるはずよ。
b0031538_22543626.jpg
ワンコ用おやつはマンゴーグミとおからのトライフル。
b0031538_22553912.jpg
店内をよく見てみるとこんな小さな張り紙発見。 遠慮せずにもっとアピールして下さいな。(汗)
b0031538_22582850.jpg
パッケージデザインが目を惹いたスエーデン製の石鹸。
b0031538_22591672.jpg
他にも石鹸の種類が多い。
b0031538_22595089.jpg
お塩(主にローズソルト)も数種類。
b0031538_2305769.jpg
ハッカも飴やハッカ油など置いてあり、飴の試食があったので開いたらとても綺麗で写真に撮りたくなった。
b0031538_2325146.jpg
今日は昨日より更に暑くなりそうだし犬連れは来れないかもねと持って行った本と熱中症予防のドリンク。 テラスにはブラウブリッツのポスターにワンコサポの写真で飾ったものを飾った。 結局犬連れのお客さんは来なかったけど知り合いの人が来てくれておしゃべりに花が咲き退屈知らず。 ありがとうございました。
b0031538_2364992.jpg
メニューが期間限定で新しいものが出ていてこれはザワーモルケにモーさんソフトクリームとラズベリーソースがかかったもの。 甘酸っぱくて美味しい。 石鹸はちょっと使うのが楽しみ。
マンマの看板は文字の色が判別しにくく目に留まらないみたいで「ここ、ドッグカフェだって。」と「ワンの日は」が全く伝わってなかったのでまた考えないと。 やっぱりあるものでだけじゃダメよね。 伝えるのって難しい。
by smilingtail | 2012-08-21 23:32 | Myself | Comments(6)