<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヒナタののっけ隊でお月見してね!

最初に今日のブラウブリッツ秋田の試合結果。 1-1でHondaFCと引き分けました。 悪天候の中勝ち点1ゲットは良かったのでは? これから台風通過の秋田なので選手にトラブルのないよう祈ります。

さて、今日はお月見・・・って台風直撃ですから。
b0031538_22134287.jpg
予約してあったお月見セット。 こんなに可愛いともちろん・・・
b0031538_22143647.jpg
のっけますよ〜!なヒナタ。 はい、皆さん、これでお月見気分を味わって下さいな。
b0031538_2216838.jpg
おっと〜、これむき身ですけど?
b0031538_22163786.jpg
しかも鼻先のっけ! これって? そう、食べていいのに何故だかこの時は鼻パクせず。 OKと言ってもこのまま。 最後にあげました。
b0031538_22184371.jpg
これもドキドキですけど〜。
b0031538_22195089.jpg
ウサギさんになって兎まんじゅうのっけ。
b0031538_22202078.jpg
いや、これは・・・むき身の兎さんですけど! 
袋に入っているかむき身かとってもわかりやすいと思うんですけど、ヒナタの表情。(笑) 
お月見まんじゅうのっけがNo366。
月見せんべいのっけがNo367。
里芋和菓子のっけがNo368。
ウサギまんじゅうのっけがNo369。
兎まんじゅうのっけがNo370。
量産しちゃったね。 秋田市は雨が強くなってきました。 明日未明から明け方に最接近するとの事。 今のところ大きな被害は伝えられていませんが皆さんご無事でしたか? 秋田はこれからそれも夜中の事なのでちょっと心配。 枕元にライトとラジオを準備して寝る事にします。
明日は1日で「わんの日は犬カフェ」の10月延長の最初の日ですがこの様子では無理と思われるので犬カフェはやりません。 残念ですが次回11日のお出かけ日和を期待しましょう。
by smilingtail | 2012-09-30 22:42 | のっけ隊 | Comments(4)

おばあちゃんが泊まってるの

b0031538_22211326.jpg

アタシは嬉しいけどマンマはいつものようには出来ないって。F9C7.gif
明日、ブラウブリッツ秋田はHondaFCとアウェーで戦います。応援よろしくお願いします!
平木くんは出場できるかな?
by smilingtail | 2012-09-29 22:21 | Comments(0)

走って跳ぶ姫?

9月26日(水) 栗沢公園にて
斉内川沿いの公園なのに水がほとんどないから泳がせるわけにもいかず、ワンズは日陰で休憩。
b0031538_2244428.jpg
ヒナタだけ獲物付き。(汗)
b0031538_22454998.jpg
遊んだ後だけあって皆いい顔だね〜。 ヒナタは金太郎飴的に笑顔だけどまだらBr.はどよよんも得意だから貴重な一枚。
b0031538_22491142.jpg
「あ、姫が下りた。」 でも追い掛けたりしなくて結構、危ないし。 それにしても姫、身軽にも程がある。 テーブルからベンチ、ベンチから地面へと2段連続ジャンプ。(冷や汗)
b0031538_2252304.jpg
年齢的にはチョビ、ヒナタ、ギンちゃん、シロ坊の順なんだけど、一緒に遊ぶとヒナタだけ相変わらずって感じ。 まだらBr.だけだと駆けっこしてるみたいなんだけど、ヒナタとは戦意喪失なのか逆らえないのか譲っているのか、とにかく一緒にはなかなか走らない。 まぁ、なんだかんだで8年の付き合いなんだからお互い手のうちは知り尽くしたか?
b0031538_22592747.jpg
お嬢さんってばずっとこうだし。
b0031538_232362.jpg
それにしてもこの目! ファイト、一発〜!な姫なのであった。(汗)
by smilingtail | 2012-09-27 23:08 | | Comments(2)

まったりはしないけど危なげない仲間で遊ぶ

今日は大仙市にいつもの用事で。 その前に久しぶりにまだらBr.とデート。 真木渓谷手前の公園で待ち合わせていたらakasatanaさんから小学校の鍋っこ遠足(秋田では秋に子供達が自分で鍋を作るデイキャンプのような遠足がある)が来てるよ〜とメールがあり場所を変更。 まずは飼主のお昼だけどテーブルがないとヒナタは大人しくしていないので少し離れた場所にスノーピークのペグで係留。 もちろんヒナタはワンワンするしギンちゃんはギンちゃんでヒナタに近づけないのが悲しいのかキャンキャンするし、食べて話す間のそのうるさい事。 先客の一組が早く帰ったのはきっとそのせいか?(汗)
さ、食べたし遊ぶか。
b0031538_23102669.jpg
もう少し気にしたらどうなんだ?なヒナタ。 手前のグレイはギンちゃん。 決して無駄な事はしません。 待っていれば来るからね。
b0031538_2312469.jpg
はい、それでこそ。 っていうか形が決まるとリアルに見えるね、ヒナタにこういうおもちゃって。(汗)
b0031538_2313394.jpg
akasatanaさんが待てをさせてくれていますがもう動き出してる。
b0031538_2315833.jpg
「ヒナタ、行きます!」にギンちゃんも続く。
b0031538_2317620.jpg
そしてこうなり・・・
b0031538_23173072.jpg
ギンちゃんのこの顔! 今日はどういう訳か最初から最後まで恋する男だったギンちゃん。 他のコ達にもヒナタはモテモテ。 でもなんで?
b0031538_23193917.jpg
あ、ヒナちゃん、フライング!
b0031538_2323727.jpg
「やったもん勝ちだもん〜。」ってご褒美は無しですけど。
b0031538_23242921.jpg
ヒナタがフライングをするのでおやつで釣っておもちゃで走らせる作戦を。 akasatanaさんの手に紫イモ鯛焼きのかけらが。
b0031538_2325226.jpg
その後で投げられたおもちゃなんて誰も見てませんがな。(汗)
b0031538_2325492.jpg
akasatanaさんを追い掛けながらシャッター音に気持ちが動いているヒナタ。 フルスピードで考えてこっち!と決めて走っているような? 現金なコですな。 写真が多いので記念撮影編はまた明日。
by smilingtail | 2012-09-26 23:34 | | Comments(4)

ドッグラン大仙で山本央子先生のトレーニング

9月15日(土)、16日(日) ドッグラン大仙にて
14日はヒナタ組初めてのDog Garden OHANAでのトレーニングだったけど15、16日はお馴染みのドッグラン大仙で。
b0031538_2213522.jpg
ポメラニアンのイチゴちゃんはいるだけで可愛いキャラなのにトレーニングもきっちりこなすので大人気。 この日のトレーニングの写真はほとんど撮っていない。 何故ってヒナタにカメラを落とされたので心配で。(汗) 今のところ写っているけど心配は心配。
この日も前日と同じ内容で。 忙しくてトレーニングをキチンとやる事がなかったのでヒナタは楽しそう。 でも毎年思う事だけどこういう機会がないと自然に緩くなっているのを気付かされる。 新しい事をやっているようで実は本当にそれまでのトレーニングのブラッシュアップ。 コマンドの言い方一つ、身振り一つ、「ああ、そうだった。」と再確認。
ヒナタはマンマがトレーニングモードになり過ぎると嫌だなぁというカーミングシグナルをするので努めて楽しい気分でゲームのようにやろうとすると、今度は逆にコマンドの言い方が緩くなり過ぎて。 例えば「伏せ」と言うところを「ふ〜〜せ」みたいな。 
今回自分で納得した事はヒナタが集中をなくした時に名前を呼んでもダメな時には少し動かして呼ぶといいという事だった。 やる気満々でもダメだけど集中をいい具合に保たせるのも難しい。 いつも出来る事がえ?どうして?となると焦るけどでもその時こそがいい勉強になるって事みたい。 ほ〜、どうしたもんだろう?と思ってよく見る事が面白い。 自分なりのチャレンジが成功する時もあるし、しない時にはアドバイスがもらえるんだからどっちに転んでもOK。 トレーニングって聞くと出来ない〜とか思う人が多いけど自分の犬をより知る事だと思うととても面白いんだよ。 もう一つ自分ではわからない事が人のしている事ならわかるという事もあるし。 ま、ずっと通っているとこうなります。(笑)

実はこの日の朝、母から電話で櫻丸の家のおじいちゃんが未明に亡くなった事を知らされた。 お見舞いに行った時に覚悟はしていたけどやはり早かった。 本当は土曜日なので央子先生と一緒にいつものように泊まるはずだったけど実家に泊めてもらう事にして早く帰る。
b0031538_2228527.jpg
そんな時でもこのコの時間は別ね。
b0031538_2229144.jpg
川原に落ちていたペットボトルがおもちゃに。
b0031538_22295474.jpg
どんな時でもこうやって変わらない時間がある事に感謝。 大変なようでいて逆に救われる。
b0031538_2231746.jpg
だってこんなにいつも犬は一生懸命だし。
b0031538_223269.jpg
くわえにくくても勇気を持ってチャレンジするし。
b0031538_2232481.jpg
涼しい顔して戻って来るし。
b0031538_22371838.jpg
陸に上がれば上がったで
b0031538_22375099.jpg
リサイクルしなくちゃね〜ってラベルを剥ぐつもり?
b0031538_22383690.jpg
まだまだ暑いからクールダウンして下さいな。 トレーニングの後のスイミングでヒナタは満足度が高かったかもしれないね。
おまけの写真。
b0031538_2240105.jpg
ドッグランにあったスーパーマンの前足に通すだけで服に見えるタイプのを着てトレーニング中のいちごちゃん。 可愛い過ぎだしこれでやれるのも凄いし。
b0031538_2242484.jpg
ドナちゃんもこれはバットマン?(笑) あなたが側を通るそのコーンだって充分に大きくて怖がる犬はいるだろうに・・・さすが中身はラブラドールと言われただけある。
一緒に勉強させてもらった皆さん、そして央子先生、今回もありがとうございました。

思わぬ出来事が重なってこの後17日によりみちフェス!をとにもかくにもやり終え、翌18日は午前中の火葬とお葬式に法要までで1日がかり。 よく保ったと自分でも思う。 
1週間が過ぎやっと暮らしを立て直しつつあります。
by smilingtail | 2012-09-25 22:55 | 犬のトレーニング | Comments(4)

トレーニングと終わってからのスイミング

9月14日(金) 央子先生のトレーニングワークショップ
最初によりみちフェス!の日程が決まっていて後からワークショップが決まったのでこうなる事はわかっていたんだけど思った通りの過密日程。 それだって犬関係のイベントは17日に集中させてもらってアジリティーは秋田アジリティークラブの方達に担当してもらったというのに。
実は予期せぬ事態が数日前から起きていてこの日午前中の仕事を終えて真直ぐ平鹿町(横手市の少し先)へ向かう予定だったのに朝連絡があって急遽大仙市の病院へお見舞いに寄る事に。
櫻丸の家のおじいちゃんが入院していていつどうなるかわからないとの事。 おじいちゃんとは言ったけど父親を早くに亡くした私にとって父親代りの存在。 そして何より私が今犬と暮らしているのは小さい頃から秋田犬といつも一緒だったからに他ならない。 89歳という年齢だからいつ何があっても不思議はない訳なんだけどいざとなると動揺してしまう。 それでもこの時面会が出来て本当に良かった。
b0031538_23501.jpg
メンバーは午前中からのトレーニング。 今回はAPDTラリーオビディエンスという競技の紹介とその練習がメイン。
b0031538_23101883.jpg
コースに指示が書かれたカードがあるのがわかるかな? そのサイン通りにハンドラーの指示で一緒にコースを歩く。
b0031538_23115986.jpg
トレーニング自体もほぼ初めてで午前中は吠えていたというこのコも終わりの頃にはしっかり飼主さんにアイコンタクト。 するべき事がわかると落ち着くっていう見本。
b0031538_2313177.jpg
躾教室ではお馴染みのチワワのドナちゃんもいつも通りタフに頑張る。
b0031538_23162533.jpg
このコも今年の新入生。 ヒナタ組は今年ほとんど躾教室に行けていないので初めて会った。 飛びつきが激しいので央子先生が飛びつく前に床に小さなトリーツを放って下を探させて飛びつかないようにしているところ。
b0031538_23253913.jpg
ミニチュアピンシャーのこのコもお初にお目にかかります。 このラリーオビディエンスは毎回異なるコースに置かれた指示をクリアしていく。 指示はレベルによって10~20個となっていて通常のオビディエンスのように厳しい審査は行われず、そのため色々なレベルのペアーが同じように楽しむことができるというもの。 アジリティーみたいに検分が緊張するかなぁと思ったけどそうでもなく、ゲームのような感じでなかなか楽しい。 犬にとってはそれほど難しい事は要求されないし頭を使うのは飼主の方かも。 出来ているつもりで出来ていない基本の指示と動作をブラッシュアップするのにいいかも〜。

4時過ぎに終わって秋田市へ帰る途中実家へ寄る。 この日も暑かったしトレーニングの時間も短かったヒナタは物足りないだろうなとこめこめで一泳ぎ。
b0031538_23382565.jpg
待ってましたなのよ。
b0031538_23385530.jpg
でも水が少ないね。 いつもの場所だとこの通り泳げなくて走ってる。
b0031538_23403428.jpg
前の写真でおもちゃの代りに石を投げて騙したので飛び込むべきか迷っているヒナタ。 この階段部分の最後の所辺りから上流が少し深いので水量が少ないこの時でも泳げるのね。
b0031538_2342131.jpg
タオル代りにバッグに入っている小さなモップを投げたら取りに泳いで行ったよ。
b0031538_234327100.jpg
スイスイ〜っとな。
b0031538_2344051.jpg
夕暮れの雲が写った川面と。 ここは私が小さな頃秋田犬の散歩でよく歩いた場所でもある。
b0031538_2345374.jpg
カメラを手に「は〜い!」のコマンドで。 ちょっと手の上がり方が小さいね。 これもブラッシュアップだな〜、ヒナちゃん。
by smilingtail | 2012-09-24 23:56 | 犬のトレーニング | Comments(2)

今日のブラウブリッツ秋田はなでしこデー

今日はなでしこデーと銘打って女性限定特典がいっぱい。 いつも応援ありがとう弁当も
b0031538_2119223.jpg
for ladysという事で「トマトのきのこのミートソーススバゲッティ」。
b0031538_21205044.jpg
このお弁当がある時は晩ご飯に必ず買って来る。 まさにいつもfor ladys(ボランティアの主婦向け)。
b0031538_21222471.jpg
左の小冊子はママファミとブラウブリッツ秋田で「親子でサッカー応援!」をテーマにした情報誌。 なかなかいい出来でこういう取り組みはいいな〜と思ったよ。 サッカー観戦ってどうしたらいいの?な疑問に答える内容なので試合会場じゃないところでも配るのかな。 増えてくれるといいね、親子連れ。 
真ん中の「誘われて、秋田美人街道」の内容も興味津々。 観光フォーラムとなっているけど中に「秋田由利牛をまるごと食す」という5,000円のディナーがあって、話に聞くとこういうブランド牛のディナーは本当に内容充実でお得らしい。 そそられます〜。
女性向きにスウィーツパークもあって右のサッカーボールとイレブンクッキーも。 となれば・・・
b0031538_2136277.jpg
のっけたらヒナタの顔が見えなかったのでテイクでくわえてもらいました。 なでしこと言うよりは・・・アサシンですね、この目は。(汗)
b0031538_21374121.jpg
サッカーボールはくわえにくかったらしく何度もトライするうちに割れてしまって
b0031538_21385612.jpg
マンマが美味しく頂きました。 疲れた身体に甘いものはやっぱり癒される〜。
試合は1-2で負けましたが特に後半は撮っていても楽しかった。 観戦した女子の皆さんもそう思ってくれたんじゃないかな? 勝てばもちろんもっといい。 クラブのためには勝たなきゃいけない。 でもこの頃強く思うんだけど生のサッカーを見れる機会がJFLというアマチュアの一番上のカテゴリーでここ秋田にあるという事自体が実は凄い事なんだよね。 しかもJリーグへの道が続いてあるんだよ。 スポーツの中でサッカーがという考え方ではなくスポーツ観戦の楽しみの一つの形があって地域の財産になり得るのがJリーグだという観点からこれを生かさないのは惜しいと思う。
去年とは違った試合の楽しみ方をし始めているマンマです。 でも次は勝ってね。(汗) 
by smilingtail | 2012-09-23 21:58 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)

犬カフェ、そしてヒナゴン

9月21日(金) ワンの日は犬カフェ
昨日も雨で8月、9月のワンの日は結局晴れたら猛暑か雨でどちらも人がお出かけしにくい日。 でもお客様がいらしてくれました。
b0031538_2315854.jpg
半袖では寒いという天気だったのでお勧めした本日のケーキセット。 これで350円なんですよ。
b0031538_233214.jpg
トイプードルのりんちゃん。 ジッと見ているけど偉いよね〜。 ヒナタなら絶対食べてるよ。(汗)
b0031538_2341661.jpg
しかもこの笑顔。 ボランティアで施設の訪問活動をしているというりんちゃん。 これならきっと可愛がられるよね。
b0031538_2354859.jpg
ご褒美に紫イモ粉の鯛焼きを。
b0031538_2371859.jpg
ソフトクリームを買いに来た飼主さんと一緒のレオ君と。 りんちゃん、積極的にアピール。 人も犬も好きだなんて羨ましいぞ〜。
b0031538_238401.jpg
レオ君はちょっとシャイなのかな? カメラはちょっと〜な感じだった。 小さいのでパピーですか?と聞いたら3歳なんだって。 トイプードルも随分サイズに幅があるんだね。 動きでパピーって言われる10歳のコーギーなんてのもいますが。(汗)
そしてお知らせ。 10月もワンの日は犬カフェ企画続きます。 過ごし易くなるのでいらしてね〜。

さて今日は近くの大型スーパーの駐車場でテレビ局のイベントのコーナーに秋田のゆるキャラ大集合とあってブラウゴンも参加。 となればヒナゴンも応援に行かねば。
b0031538_23154865.jpg
撮影はパパさん。 マンマはドッグスリングでヒナタを抱いてるから。 でもこうやって見るとブラウゴンが一番機敏に動けそう。 その利点を生かさないとね。 まだまだ認知度が低いぞ〜。
b0031538_23163898.jpg
11時からのコーナーが始まった頃には暑さもまさかの猛暑復活。 せっかくブラウゴンと一緒なのにヒナタは暑さでこれが限界。 それにしてもパパさん、これって広角レンズの使い方の悪い例ですから〜。(笑)
b0031538_23214188.jpg
ヒナタの被りものを見てこりゃ凄いですね、撮らせて下さいとカメラを持ったおじさんが。 出来ればこの方の撮った写真が欲しいマンマ。 被写体との距離は愛情を示すって言うけどパパさん、どうよ? もしかしてブラウゴンが怖いとか?(汗)
しかしこのドッグスリング、肩にくい込んでその後痛いのなんのって。 ヒナタの胴が長過ぎるせい? ドッグスリングご使用のコギ飼いさん、使用感を聞かせて〜。

さて、明日は久々のリーグ戦。 八橋陸上競技場で迎えるは現在2位のV・ファーレン長崎。 前節のアウェイ戦は佐川印刷SCと1-1で引き分け、現在12位のブラウブリッツ秋田。 ひたむきなサッカーを見せて!
応援よろしくお願いします! ってかマンマの応援も〜!(汗)
by smilingtail | 2012-09-22 23:48 | よりみちフェス! | Comments(2)

サッカーも実は仮装も!

9月17日(祝) ブラウブリッツサッカーワンポイントレッスン
アジリティーが終わって下の会場へ戻って来ると1時からのサッカーワンポイントレッスンに向けてすでに岩瀬社長が到着。 ミニゴールを作ってさあレッスン開始!
b0031538_22393566.jpg
・・・と思ったらロバのニーニョと記念撮影。 ロバの柵の隣にブラウブリッツのテントと広場にはとんぼとバッタ。 何とも牧歌的なサッカー教室が楽しい。
b0031538_22415760.jpg
でも子供達は昨日まで中央公園で行われていたサッカーの試合会場で配ったチラシで来た子達なのでサッカーは真剣。
b0031538_22434960.jpg
多忙で近頃運動不足だろうと思われる岩瀬社長もつい熱く指導。 怪我しないでね〜。(笑)
b0031538_22452310.jpg
小さい子が一人加わってゲーム形式に。
b0031538_22473066.jpg
経験者だろうと未経験者だろうと、大人だろうと子供だろうと、そこにボールが一つあればサッカーは出来る。
b0031538_22494926.jpg
この日の犬連れイベントに合わせてファンクラブに入会すると犬用バンダナが特別サービス。 ドットちゃんとレオ君一家は皆揃ってブラウブリッツファミリーだね! 良い笑顔〜。
この後は中止になった仮装大会だったけど準備して来てくれた人もいてお願いして着てもらった。
b0031538_22561999.jpg
スピッツの福子ちゃんは小人も従えて白雪姫。 確かに美白の女王よね。
b0031538_2258260.jpg
コーギーのくるみちゃんは輪っかをつけて天使だって!(コーギーが天使?って思った人、手を上げて!)
b0031538_22592891.jpg
確かお母さんが縫ったとか言っていたような? 労作です〜。 ありがたや〜。
その後でヒナタのお母さん犬、米ちゃんちも登場。 やっぱり準備をして来てくれたというので着替えてもらうと・・・
b0031538_233479.jpg
芸が細かい! 米ちゃんは人の子供役でお孫ちゃんは人のお母さん役でベビーカーを押し、米ちゃんのお母さんは犬役で最近流行りのファミリーショット。 米ちゃんちならやってくれるとは思っていたけどここまでの完成度とは凄過ぎ。
b0031538_2373280.jpg
米ちゃんの腕白小僧もとっても可愛いしさすがヒナタのお母さん。 この親にしてこの子あり?
b0031538_2393617.jpg
実は仮装大会を楽しみにしていたブラウゴンも地団駄踏んで悔しがる。(笑)
b0031538_23103326.jpg
本当ならブラウゴンを先頭にこんな仮装のワンコ達がパレードをしたはずだったのに〜。(涙) まさかの35度ってこの時期あり得ないよね。
私は会えなかったけど他にも凝った仮装のワンコがいたらしい。 そのうちよりみちフェス!のHPに写真がアップされるかも?
b0031538_23144425.jpg
バセンジーのRioくんはセーラー服で登場。 つまりは女装?(笑) え〜ん、やっぱり見たかったなぁ、仮装大会。 せっかく準備して楽しみにしてくれた人がいるんだもの、ここは何とかしなくちゃね。 代替企画検討中。 発表はもう少しお待ち下さいね。 何らかの形でフォトコン(写真審査)になるかもしれないので仮装の写真を準備しておいて下さい。 よろしくお願い致します。
by smilingtail | 2012-09-21 23:34 | よりみちフェス! | Comments(4)

Hello & Goodbye

別れは
b0031538_2218145.jpg
26万キロを一緒に走ったファンカーゴと。
b0031538_22193036.jpg
そして今日からよろしくねはポルテと。 お盆過ぎに最低限の修理をしたファンカーゴはその後絶好調で本音はもっと乗っていたかったなぁ。 でも不安のある中でも長距離をまだまだ走りそうだし思い切って諦めた。 ありがとう、ファンカーゴ。 そしてこれからの相棒のポルテ、頼むよ!
午後になってガソリンを入れに行きながらちょっとドライブ。 となるともう一人の相棒が・・・
b0031538_22255492.jpg
「あの、運転席の後にドアがないんですけど?アタシはどうすれば?」(笑) でもホントにそんな感じでウロウロしてたよ。
b0031538_22271755.jpg
「どこから乗るの〜?置いていかないで。」と焦る犬。
b0031538_22281283.jpg
低いので抱き上げないでハウスと言ったらそのままぴょ〜んと座席に。 待遇が良くなったと勘違い?
b0031538_22302971.jpg
「やっぱりここでしたか〜。」 そりゃそうです。 シートベルトで座っていられないでしょ?
b0031538_22314535.jpg
ファンカーゴ程携帯空間ではないにせよ、かなり自由度高いですよ。 使い勝手をよくするよう工夫次第ね。 一人と一匹にはいい車と見た。 ってもう一人の家族はって? ちゃんと乗れましたよ。 クレートを置いた状態でも後の座席に乗り降りスムーズ。 定位置は運転席の後だけどね。 でもいつもなら助手席に誰かが座るとそれがパパさんであれ、実家の母であれ、友人であれ、後のクレートでギャンギャン一騒ぎするヒナちゃんが今日は至って静か。 慣れない車だからなのか自分が前だから納得なのか? 今後の楽しみかも。 それともう一つ楽しみなのは車に戻った時助手席側に行くようになるのにどれだけかかるかだな。
後で車が来たのっていつだっけ?という時のために今日の出来事を書いておきました。(笑)
by smilingtail | 2012-09-20 22:48 | Myself | Comments(4)